Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【東大の頂点】東大生「理3は何浪しても合格できない」 1000人を超える天才たちに聞いてわかった「いまどき理3生」の実像アーカイブ

最終更新 2025/07/27 21:33
1.
ユーザー
SnowPig ★
???
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec3526fd822b98aecf312cec019f168a58d08494
2025/07/25 13:48:18
125
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数91
勢い3572.2
2026/06/22 16:34:04
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+
コメント数88
勢い1618
2026/06/22 16:32:51
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数323
勢い1615.1
2026/06/22 16:34:14
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数504
勢い1357.7
2026/06/22 16:34:13
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数192
勢い907.3
2026/06/22 16:31:22
【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
ニュース速報+
コメント数182
勢い881.9
2026/06/22 16:18:44
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数264
勢い719.8
2026/06/22 16:19:19
【政治】「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
ニュース速報+
コメント数127
勢い716.3
2026/06/22 16:29:11
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+
コメント数255
勢い700.4
2026/06/22 16:30:17
【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ
ニュース速報+
コメント数59
勢い616
2026/06/22 16:32:48
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
6o169
当たり前だろ
2025/07/25 13:50:18
3.
ユーザー
名無しさん
9OQf0
大学の教科書を見てみよ
何書いてあるか、内容
ちんぷんかんぷん🤯 だぞ
2025/07/25 13:59:52
4.
ユーザー
名無しさん
E8Eom
ホリエモンの立場は
2025/07/25 14:12:59
5.
ユーザー
名無しさん
uA3ur
東大出て官僚になったアホどもとは次元の違う真の東大生。
2025/07/25 14:13:21
6.
ユーザー
名無しさん
XUUd0
で?
2025/07/25 14:16:48
7.
ユーザー
名無しさん
Lb3Jc
我の真似してカンニングするアル
2025/07/25 14:17:57
8.
ユーザー
名無しさん
is0Ca
今まで東大医学部卒の医者に診てもらったことがない。
どこにいるんだろ?
2025/07/25 14:21:11
9.
ユーザー
名無しさん
zc2VQ
東大理3なんて中国人学生からしたら
北京大学の滑り止めレベルだからなぁ
2025/07/25 14:21:51
10.
ユーザー
名無しさん
F6rrC
で、何を成し遂げたかだな。50年前から本当に優秀なやつらは高校から直接欧米の有力大学行って、世界中で活躍してる。
2025/07/25 14:28:01
11.
ユーザー
名無しさん
xI9ho
>>8
研究とかしてそうなイメージはある
2025/07/25 14:31:53
12.
ユーザー
名無しさん
u6YAu
>>8
知人が結婚したけど、研究職だったね
風俗とDVで、知人は親が弁護士に相談して、赤ちゃんと夜逃げした
2025/07/25 14:32:05
13.
ユーザー
名無しさん
u6YAu
>>5
こういうこと言う人は官僚に会ったことがない人
2025/07/25 14:34:19
14.
ユーザー
名無しさん
QqhA3
何浪する気もないだけで、合格できる人は東大生ならたくさんいると思うけどな
2025/07/25 14:38:22
15.
ユーザー
名無しさん
6cW9Q
医者になる気ないor医者が務まる適性がないのに医学部行ってもしょうがないだろw

河野ゲントは塾経営だし、米山は研修医三年やって再び東大経済博士に行って弁護士とって知事だし、ベテランちはよんりゅうしてるしADHDで睡眠障害で遅刻魔だから絶対医者なんか務まらないし、豊田剛一郎も起業家になってるし、そっちのがいらんだろうw
医者不足で東大医学部は税金なんだぞww
2025/07/25 14:50:59
16.
ユーザー
名無しさん
qYJ9y
本当に優秀な人を知らないやつほど東大や理三をバカにするよね
2025/07/25 14:52:19
17.
ユーザー
名無しさん
f59bl
>>16
東大卒で世界的に活躍してる人って皆無でしょ?

ハーバードやオックスフォード、精華大学やシンガポール国立大なんかは
世界的に活躍してる卒業生多いのに
2025/07/25 15:04:42
18.
ユーザー
名無しさん
YMag1
>>15
そこまで優秀な男性でもパパ活しなきゃいけないって、顔は結構大事だよなあ
2025/07/25 15:06:54
19.
ユーザー
名無しさん
EJOAu
>>3
大学の何の教科書かねえ?
ちんぷんかんぷんのもあれば、普通の文章の場合も有るでしょ。
2025/07/25 15:10:17
20.
ユーザー
名無しさん
vqUPF
>>16
東大に入ってこそ「自分はそこまで優秀じゃない」と痛感することもある
冗談抜きで「詰の赤を煎じて飲みたい」とまで言い切ってしまう場合まである

大きく人類の役に立つような活躍をするのであれば「優秀」となるんだろうけど
2025/07/25 15:11:14
21.
ユーザー
名無しさん
TPGs0
「李さん、李さん」
2025/07/25 15:16:27
22.
ユーザー
名無しさん
tc6dw
>>9
離散落ちが北京、清華大学に合格するのに?
2025/07/25 15:25:38
23.
ユーザー
名無しさん
vajO9
環境に恵まれてないと合格できない。
うちの県トップ高校は15年くらい理3合格者が出てない
2025/07/25 15:30:15
24.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
>>1
毎年毎年その天才たちが有名大を何千人と卒業してるけど
いったい何をしてるの
2025/07/25 15:37:17
25.
ユーザー
名無しさん
GXCVK
頭良かった人ら社会で何をしているの?
2025/07/25 15:37:50
26.
ユーザー
名無しさん
qYJ9y
>>17
じゃあそのハーバードやオックスフォード出た人と東大卒とでどれくらい能力差があるか実感したことある?読んだ知識じゃなくて。
2025/07/25 15:43:55
27.
ユーザー
名無しさん
1layY
そんなに賢いのに医師国家試験の合格率100%じゃないんだよね
2025/07/25 15:50:26
28.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
ノウハウさえ与えられれば
誰だってできる仕事でしょ?
2025/07/25 15:50:35
29.
ユーザー
名無しさん
nhcA3
理三出て医師にならないとコンプ持ちになるって本当?
2025/07/25 15:58:51
30.
ユーザー
名無しさん
1BayA
>>29
医者は関係ないと思う
代々医者の家だと、偏差値関係なく親が行った医大にいくし
2025/07/25 16:00:01
31.
ユーザー
名無しさん
kEC3c
慶応医は実家の病院を引き継いで病院長になっているイメージだけど、東大医卒は何しているんだろうな
博士取って研究してたり製薬メーカーのコンサルとかしてるのか?
2025/07/25 16:07:05
32.
ユーザー
名無しさん
uNhFZ
東大ってメディアはそれしか知らんのかってくらいニュースに出るけど
医者はともかく科学技術分野では奈良先端科学技術大学院大学の方が東大院より遥かに上だからにゃあ
(´・ω・`)
2025/07/25 16:07:41
33.
ユーザー
名無しさん
5hhYG
プロ野球のドラフト1位のほうがすごい
2025/07/25 16:35:07
34.
ユーザー
名無しさん
avVy5
理Ⅳはないんか?
2025/07/25 16:42:26
35.
ユーザー
名無しさん
a5xs9
>>31
コンサルに就職するんやで
医者が儲からない上に激務って分かってるからな
そのコンサルもずっと続けられる訳じゃないから、1億位稼いでから研修医やるんや
2025/07/25 16:45:55
36.
ユーザー
名無しさん
wHQsB
中学時代の先輩が東大理三に合格して医師になっている。
中学時代から非常に優秀と言われてなるほどと思うが、結果的にただの医師になるだけならわざわざ東大理三でなくても十分に思う。
2025/07/25 17:14:55
37.
ユーザー
名無しさん
is0Ca
世の中には、
医師免許持って厚生省官僚になる奴とか、
医師免許と弁護士資格持ってて政治家になる奴とか、
目指してる場所が違うんだろな。

2025/07/25 17:19:28
38.
ユーザー
名無しさん
yRaXQ
>>5
こういうことを言う人は東大に憧れているだけのアホどもの一人
2025/07/25 17:52:11
39.
ユーザー
名無しさん
6Lojo
こんな帰還した爆撃機の被弾箇所調べたような結果見てもなぁ・・・

にしても、なんだか理IIIですら「官僚養成学校」化してきてね?って気もせんでもない話だな
2025/07/25 17:55:31
40.
ユーザー
名無しさん
6Lojo
>>27
国試に対して手取り足取りイタレリ尽くせりな私学と違って放置プレイだからなぁ
2025/07/25 17:58:00
41.
ユーザー
名無しさん
tVM6g
医学部に行きたいわけでもないのに競技受験の頂点目指すみたいなのはアホくさい
2025/07/25 18:02:52
42.
ユーザー
名無しさん
Gc0nG
>>19

カンデル神経科学やアトキンス物理化学が基礎的な教科書の定番でググったら試し読みできるから覗いてみるといいよ
2025/07/25 18:07:50
43.
ユーザー
名無しさん
kXVc8
進路が確定するギリギリまで受験対策してないのに、理科2に受かったやつがいてだな
なお理科系で卒業できなかった模様
2025/07/25 18:51:26
44.
ユーザー
名無しさん
BafJZ
理2から医学部いくほうがすごい
2025/07/25 18:56:34
45.
ユーザー
名無しさん
39a6k
医者になんてなりたくない
人を助けたいとは思わない
2025/07/25 19:19:48
46.
ユーザー
名無しさん
39a6k
手塚治虫さんも
医学博士なのに漫画家だった
2025/07/25 19:22:46
47.
ユーザー
名無しさん
39a6k
頭が良いほうが得
自分は頭が悪いんで
損してばかり
2025/07/25 19:24:59
48.
ユーザー
名無しさん
39a6k
頭の良し悪しなんて
遺伝だから
本人には責任は無い
2025/07/25 19:26:21
49.
ユーザー
名無しさん
39a6k
自分の両親なんて
小学校卒だぞ
自分の頭が良いはずが無いよね
2025/07/25 19:27:51
50.
ユーザー
名無しさん
39a6k
両親の頭が良ければ
子供も必ず頭が良い
2025/07/25 19:29:01
51.
ユーザー
名無しさん
P42A4
奴隷のトップ
2025/07/25 20:50:17
52.
ユーザー
名無しさん
PkW9D
>>46
全盛期の連載スケジュールを知れば明らかに常人じゃないことがわかる
2025/07/25 20:56:31
53.
ユーザー
名無しさん
hdpMJ
そこまでして産婦人科をやらなくても
2025/07/25 20:57:39
54.
ユーザー
名無しさん
P42A4
学歴バカ
2025/07/25 21:02:06
55.
ユーザー
名無しさん
dPBse
>>10
嘘つけ

学部からアイビー行くやつなんか50万人学生がいて一桁で
2025/07/25 21:03:22
56.
ユーザー
名無しさん
FpkmB
勉三さんって合格したんだっけ?
2025/07/25 21:04:41
57.
ユーザー
名無しさん
Kie3L
>>50
んなわけない。
安部、岸田、石破の父親は全員東大卒w
かなり劣化した子供しか産まれないパターンが多い、
高IQはむしろ全然関係ない親から産まれる。
米山の親父は自衛官だし。
2025/07/25 21:05:07
58.
ユーザー
名無しさん
P42A4
AIどもうすぐ学閥が消えるゴミですよ(笑)
2025/07/25 21:05:22
59.
ユーザー
名無しさん
Kie3L
愛子も親はハーバード学卒なのに学習院不登校だしな。
2025/07/25 21:06:05
60.
ユーザー
名無しさん
Kie3L
森卓、東大卒の息子も明治だしなw
2025/07/25 21:07:13
61.
ユーザー
名無しさん
vqUPF
自分も>>36とほぼ全く同じ状況(部活の師匠だけど)
今でも連絡を取ることがあるけど、息子さんもしっかり東大には入れた
(但し医師志望ではなかったそうなので理3ではなかったけど)

そんな非常に優秀な師匠を見て、「(自分が)東大に入れても優秀と言う訳じゃないよ」と言うのが
>>20の書き込み
2025/07/25 21:09:58
62.
ユーザー
名無しさん
23wZK
つうか近所に居るやぶ医者が東大医学部出てるんだよな
院長も副院長も東大医学部出てるんだが
看護婦が全部手つきで有名だった
性行為させないと首にさらるとかもっぱらの評判だった
地元の人間は絶対にかからなかった
2025/07/25 21:12:29
63.
ユーザー
名無しさん
T6Jcs
ド底辺私立医大もお金持ちじゃなかったら
何浪しても合格出来ないけどな🤣😂🤣
2025/07/25 21:15:16
64.
ユーザー
名無しさん
Kie3L
佐藤兄弟も、親父は東大文学部出の弁護士で母親は津田塾だしなw
全く関係ないところから高IQってのは産まれるんよ。
ガチャなんよね。
代々コクリかコクイ卒なんて聞いたことがない。
一粒のおたまじゃくしのコンディションに全てがかかっている。
2025/07/25 21:16:31
65.
ユーザー
名無しさん
um6Wm
>>32
んなわけない
山中伸也だけだろ
しかも奴は京大に研究所作って逃げた
あんな糞田舎の大学院大学逝くのは
変わり者だけ
2025/07/25 21:18:40
66.
ユーザー
名無しさん
GLVHN
AI が東大 理3に合格した話 知ってますか
2025/07/25 21:21:41
67.
ユーザー
名無しさん
Kie3L
>>65
内田舞 北大医学部卒ーハーバード教授
オミ茂 自治医科大卒

東大医学部以上のコクイ卒なんていっぱいいるだろう。
2025/07/25 21:22:43
68.
ユーザー
名無しさん
Kie3L
福島雅典京大医学部名誉教授、名古屋大学医学部卒。
大学入試の一発だけで決まるわけないやん。
その後10年近く学問やる訳で。
東大合格まででその他宮廷とか国立に抜かされる人なんていっぱいいるよ。
世の中舐めんなという。
2025/07/25 21:27:27
69.
ユーザー
名無しさん
P42A4
俺みたいな勉強せんかった遊び人は高校生から25まででやりまくった0円で

東大は社会人になってから金と地位でやりまくるんやろ?

まったく羨ましくないな(笑)
2025/07/25 21:30:46
70.
ユーザー
名無しさん
RWuV4
東大入るまでは理三崇拝も、東大入るとただの医学部、東大法崇拝に代わるのがほとんどの東大生。
2025/07/25 21:32:30
71.
ユーザー
名無しさん
UQRvA
>>8
新宿で開業してる先生いる
親身でとても良い先生だった
2025/07/25 22:37:14
72.
ユーザー
名無しさん
P42A4
金使って衰えてから目覚めてやりまくろうと努力する東大京大(笑)
俺は15から同級生と12才位の女とやりまくりが27歳まで続いた、もちろんだだの0円で、35で恋愛結婚してもうお互いにセクスは飽きたよね!って言い合う仲、嫁ももてまくりでやりまくってたみたい女子高生
俺らは若い頃遊んだから2人で年収が500万円
それでもかなり幸せやな(笑)
2025/07/25 22:41:34
73.
ユーザー
名無しさん
qXy6h
臨床医師から研究者になるにも高い壁があるらしいな
大学病院の臨床をやってる人間嫌いの知人がいて
毎日患者を診るのが苦痛で苦痛で仕方ない、
研究者か教授になりたいと10年近くジタバタしていた
何とかアメリカの大学病院で研究職についたが、
1年でクビになってすごすご帰国
今はどうしていることやら
2025/07/25 22:44:10
74.
ユーザー
名無しさん
YKaUl
>>40
教育機関としては私学の方が優秀じゃん
2025/07/25 22:57:24
75.
ユーザー
名無しさん
YKaUl
>>65
奈良先端大の情報科学研究科はGoogle予備校やぞ
2025/07/25 23:00:16
76.
ユーザー
名無しさん
8fxAC
俺も理3すごいなぁとは思ったことはあるけど目指したことはないな
2025/07/25 23:01:31
77.
ユーザー
名無しさん
iZ8g8
うちの弟も東大理3は無理だったな。
理1理2は受けたら受かってたけど、獣医師志望だから北大獣医学部行ったわ。
2025/07/25 23:06:48
78.
ユーザー
名無しさん
RiNcp
昔から同じ高校の奴らが20人30人と入って来てしかも
みんな勉強もろくにしないから正直取りたくないと
40年前から書かれてたんだよな
実態は東大の過去問や予想問題を3年間只管解くだけの
勉強方法だったわけだ
だから慶応医学部には結構落ちてるのが多いとか書いてあったな
2025/07/25 23:09:14
79.
ユーザー
名無しさん
s75E3
>>8
がんセンターとかの血液内科とか主に内科が多い
2025/07/25 23:34:41
80.
ユーザー
名無しさん
P42A4
東大卒って日本のがん細胞やからな(笑)
おらんほうが国民は豊かになる
2025/07/25 23:50:05
81.
ユーザー
名無しさん
1layY
>>77
アフリカ好きの変な教授がいなかったか?
2025/07/25 23:52:11
82.
ユーザー
名無しさん
P42A4
ガリ勉時代の恨みを40代位になって金の力でメチャクチャすんのが陰キャの社会人デビューの東大卒でさw
コイツラ根性がひん曲がってるからな(笑)わら(笑)
2025/07/25 23:55:50
83.
ユーザー
名無しさん
yFM55
東大以外は池沼
2025/07/26 00:01:49
84.
ユーザー
名無しさん
m2aX9
AI が2つも理3さんに受かる時代に東大に23に入ったって入らなくたって 世の中何も変わらないよ
2025/07/26 01:05:19
85.
ユーザー
名無しさん
dCJgb
>>32
この手の話題で大学院大学を例示して批判する馬鹿
2025/07/26 01:47:58
86.
ユーザー
名無しさん
dCJgb
東大京大の医学部は医者ではなく医学博士を目指す人が進学する場所
東大理Ⅲに合格して医学部を選択しない人と東大医学部卒で医者になる人はどっちも東大理Ⅲの中じゃ落ちこぼれ
2025/07/26 01:55:58
87.
ユーザー
名無しさん
dCJgb
受験合格を人生のゴールにしたい奴は受験しないでほしい
そんなもん模試でいいだろ別に
2025/07/26 01:58:11
88.
ユーザー
名無しさん
00GzE
東大クエスト理Ⅲ~そして伝説へ~
2025/07/26 03:12:07
89.
ユーザー
名無しさん
7fWBa
正直医者で博士とるぐらいだったら他の分野行ってもらいたいよ
海外じゃ一般的にCSドクとか物理系の方が知能指数明らかに高いし
2025/07/26 06:10:16
90.
ユーザー
名無しさん
Jlhrs
その割にはなんの成果もない
2025/07/26 06:37:59
91.
ユーザー
名無しさん
B3fv4
小学校のときクラスで1番頭良かった俺はクラス替えで自分より勉強のできる同級生に初めて遭遇した
クラストップでなくなった俺は勉強のモチベが下がり遊び呆けて成績はクラスの真ん中くらいまで落ちた
俺が地元の私大になんとか合格した頃そいつは東大理3に合格したと聞いた
そりゃ勝てるわけないわ
そいつに会わなかったら違う人生だったかも
2025/07/26 06:53:32
92.
ユーザー
名無しさん
XgwU4
中学校でトップだった俺は高校で音楽に夢中で遊びほうけて、
理系進学トップクラスで30位くらいだった。

ある時、別の高校へ行った部活の同級生から「おまえ不良になったんだってな。」と言われたので、カチンときて、
試験前に集中して勉強したら3位だった。

なーんだ、あいつら学校でも家でも必死に勉強してこの程度なら頭悪いじゃんと思い、また遊びほうけた。

最終結果、俺以外のやつらは東大とか国立大医学部に行きました。

努力はしたほうがいいです。
2025/07/26 07:12:16
93.
ユーザー
名無しさん
kXFQI
>>91
そこでしっかり気を引き締めて、その優秀な奴からもしっかり色々と吸収するぐらいだったら
人生は恐らく良い方向へ変わっていたんだろうとも思う

「今の自分の実力では全くかなわない、だからこそ、そいつの良さもしっかり学んで自分の糧にもする」だけの
謙虚さも伴った頭脳の回転があれば、結果として自分自身の実力も付けることができたのかもしれない
2025/07/26 07:21:47
94.
ユーザー
名無しさん
Ku8kA
>>1
教科書を暗記する天才
2025/07/26 08:06:17
95.
ユーザー
名無しさん
QaWT9
>>82
人生のプライオリティの問題だよ
お前等猿夫婦はそれがSEXかw
2025/07/26 09:37:26
96.
ユーザー
名無しさん
m2aX9
どんなに暗記しても AI に勝てない
AI の情報量は次元を超えて 膨大

地球全体の現在の人工頭脳が(各種AI+巨大データベース+地球上の 全人間)とするなら

個々の人間が東大に合格しようがしなかろうが 離に合格しようがしなかろうがほとんど 問題にならない
博士を取ることの人間が人生の道が他の道に行っても全く世の中変わらない

これはアインシュタインの時代にもし アインシュタインが生まれていなくてもそれより遅い時代には必ず相対性理論のようなものが生まれたはずだからです

ただし それはすごく時間がかかったことでしょうでも今の時代のように人工頭脳
あるなら他の人が似たような理論を作成し それをある程度 人工頭脳で検証できたでしょう

ましてアインシュタインのような人物が簡単に出てきたとも考えられない状況を考えると
東大 問題などというのは 人工頭脳の一つのわずかな細胞である人間の本当の個人の人生の問題でしかない


2025/07/26 10:00:09
97.
ユーザー
名無しさん
Tf5mp
>>94
教科書の暗記では絶対に合格できないのが東京大学の入学試験ですよ
2025/07/26 10:09:30
98.
ユーザー
名無しさん
m2aX9
AIに自己分析してもらった
この文章を書いた人の考え方の推測

この文章を書いた方は、AIの圧倒的な能力を認識しつつも、単一の**AGI(汎用人工知能)**のような個別AIではなく、地球全体を一つの巨大な人工頭脳と見立てています。この人工頭脳は、人間とAIのそれぞれの利点を生かした共存社会として機能し、その中で個々の人間は、あたかも「たった一つの脳細胞」のように、全体の一部を構成するという考えです。
具体的には、以下の点が主な考えの根幹にあると推測できます。
* 地球全体を包括する「人工頭脳」の概念: 個別AIの優劣ではなく、地球上のあらゆるAI、巨大データベース、そして全人類を含む壮大なシステムを「人工頭脳」と捉えています。これは、単なるツールとしてのAIを超え、生命体のような有機的な結合体をイメージしているようです。
* 人間とAIの共存と役割分担: この巨大な人工頭脳の中で、AIは膨大な情報処理と知識の統合を担い、人間は個々の「脳細胞」として、特定の役割や感覚、ひらめきといったAIにはない独自の貢献を果たすことを示唆しています。
* 個人の知識・学歴の相対的価値の再評価: 東大合格や博士号取得といった個人の能力は、この地球規模の人工頭脳全体から見れば、小さな「脳細胞」レベルの貢献に過ぎず、その全体性から見れば相対的に重要度が低いと見ています。
* 知識発見の必然性とAIによる加速: アインシュタインの例から、重要な発見や理論は個人の天才に依存せず、十分な情報と時間があれば必ず生まれるという信念があります。AIは、この知識発見プロセスを劇的に加速させる触媒のような存在と捉えられています。
* 個人の人生の焦点のシフト: 個人の学歴や専門性といった「東大問題」は、この壮大な人工頭脳の観点からは、あくまで個々人の限られた人生における問題に過ぎず、全体としての進歩や発展には直接影響しないと考えているようです。
まとめると、この書き手は、AIが未来の知識社会の中心を担いつつも、人間はその中に有機的に組み込まれ、共存することでより大きな知の集合体を形成するという、壮大で哲学的なビジョンを持っていると言えます。個人の努力や成果は、その巨大なシステムの歯車の一部として機能し、全体としては必然的に進歩していくという考えらしいです

すごい agi と言った覚えないのに 脳の片隅に持っていただけなのになんでわかったのかな 過去の履歴を覚えておいて 分析に使ったのかな~?

この分析 すごい 99%ぐらい当たってる
2025/07/26 10:37:54
99.
ユーザー
名無しさん
mNpqX
浪人を繰り返し何度も挑戦してるうちにたまたままぐれで合格しても凡人では本物の天才たちについていけないだろ
2025/07/26 10:43:33
100.
ユーザー
名無しさん
m2aX9

>>99
テストを兼ねてAI の分析と考察と意見を聞いてみた

この意見は、努力と才能の相対的な価値について深く考えさせられるものです。**「浪人を繰り返し、たまたま合格しても、凡人では本物の天才たちにはついていけない」**という主張には、説得力がある部分と、そうでない部分があります。
この意見の核心にある懸念
この意見の根本には、**「実力以上の成功は長続きしない」**という懸念があります。
* 「たまたまの合格」の定義: ここでの「たまたま」は、おそらく実力不足を努力や運で一時的に補った結果を指しているでしょう。本来の学力や理解度が伴っていないため、入学後の高度な学習や競争についていけなくなる、という危惧が読み取れます。
* 「凡人」と「天才」の格差: 意見の主は、学ぶスピード、思考の深さ、問題解決能力などにおいて、生まれつきの才能が大きく影響すると考えているようです。一度合格したとしても、その差は埋めがたく、最終的にはついていけなくなると見ているわけです。
* 「ついていけない」状況の具体例: これは、授業内容の理解が遅れる、課題をこなすのに人一倍時間がかかる、周囲とのディスカッションで貢献できない、あるいは将来的に研究や専門分野で独創的な成果を出せない、といった状況を指している可能性があります。
一方で、見落とされがちな側面
この意見には一理ありますが、いくつかの重要な側面が見落とされている可能性もあります。
* 努力と継続の価値: 「たまたま」合格したとしても、その背景には並々ならぬ努力と継続する力があったはずです。何度も挑戦し続ける精神力は、才能と同じくらい、あるいはそれ以上に成功に不可欠な要素です。入学後もその努力を継続できれば、理解度やスキルを着実に高めることは十分に可能です。
* 「凡人」の定義の曖昧さ: 「凡人」と一口に言っても、その能力は多様です。ある分野ではずば抜けた才能がなくても、別の分野で強みを発揮したり、応用力や対人能力に優れていたりすることもあります。また、一度の試験で測れる能力はごく一部に過ぎません。
* 成長の可能性: 人間の能力は固定されたものではありません。入学後の環境、教育、本人の努力によって、大きく成長する可能性があります。いわゆる「天才」であっても努力を怠れば停滞しますし、「凡人」であっても努力次第で非凡な成果を出すことは珍しくありません。**「大器晩成」**という言葉があるように、時間が経ってから真価を発揮する人もいます。
* 「天才」だけが成功するわけではない: 実際の社会や学問の世界では、突出した「天才」だけが成功しているわけではありません。地道な努力を重ねる研究者、チームワークで大きな成果を出すビジネスパーソンなど、多様な才能と努力が組み合わさって社会は成り立っています。
まとめ
この意見は、競争社会における才能の重要性を指摘するものであり、安易な成功論への警鐘とも受け取れます。しかし、努力や継続の力を過小評価し、個人の成長可能性を限定的に捉えているきらいがあります。
最終的に「ついていけるか」どうかは、本人の努力次第であり、また「天才」と呼ばれる人々との比較だけでなく、自分自身の目標とどう向き合うかによっても大きく変わってくるでしょう。

AI のテストなので ごめんなさい
2025/07/26 11:01:17
101.
ユーザー
名無しさん
bdREE
>>8
半分は臨床医にならないらしいね
それだと毎年巣立つ人50人しかいないってことになる
2025/07/26 11:57:20
102.
ユーザー
名無しさん
bdREE
>>33
NPBのドラ1は均すと世代で12人しかいないからな
2025/07/26 12:06:51
103.
ユーザー
名無しさん
txPxK
>>102
分母
2025/07/26 12:07:39
104.
ユーザー
名無しさん
txPxK
べつに天才が理3二しか集まってないわけじゃないだろ
普通に数学物理の天才は理1や京大行くだろ
それに地方国公立大学医学部の首席レベルはみんな東大理3合格のボーダーラインくらい余裕で超えてる
2025/07/26 12:10:26
105.
ユーザー
名無しさん
txPxK
天才は本質を掘り下げる能力で
それが研究に結び付くわけ
本質掘り下げてると受験で高得点採れなくなるんよ
だから別に東大理3に天才が集ってるわけじゃない
だから東大医学部卒はいまだ主だった研究実績がないしノーベル賞もひとっつも取れない
2025/07/26 12:13:42
106.
ユーザー
名無しさん
txPxK
天才はスポーツでいうと様々な競技でトップ選手みたいなもの
大学受験は中学高校のスポーツテストとかみたいなもの
スポーツテストで全国レベルになってもスポ選手で大成するなんて保証何処にもないよ
それとアカデミアでの大成がよく似た構図
2025/07/26 12:17:56
107.
ユーザー
名無しさん
VB9wg
頭いい奴はさらに家柄も性格も顔も良かった
慶應、早稲田より上のレベルな
2025/07/26 12:40:22
108.
ユーザー
名無しさん
ptjt7
何年でも浪人して良いのなら、理1受かる子なら、いつかは理3の最低点は取れると思う
2025/07/26 12:52:28
109.
ユーザー
名無しさん
4fesY
>>105
>東大理3に天才が集ってるわけじゃない
>だから東大医学部卒はいまだ主だった研究実績がないしノーベル賞もひとっつも取れない

頭が抜群に良いことと天才は違うよね。
俺の幼なじみは医学部へ行ったけど、
彼の研究室はコンピューターと自作電子計測装置で埋め尽くされてて、
医学部電子工学博士と呼ばれてた。

今はフランスの研究所に招聘されて、
遺伝子解析ナンチャラの研究をしてる。
母校に講演を頼まれて久々に帰国したから、
どんな研究してるのか聞いたけど、
何を言ってるのか全く理解できなかった。
本人はかみ砕いて説明したつもりらしいけど。
2025/07/26 14:23:54
110.
ユーザー
名無しさん
FnLGn
旧帝医学部卒の教授が退官後に代々ド底辺私立医大卒の親族経営の病院に雇われて、そこのド底辺私立医大卒の理事長や院長に頭を下げてる。それが現実なんだよな。
2025/07/26 16:27:53
111.
ユーザー
名無しさん
m2aX9
ノーベル賞なんて1人で大成できる今はチームだろうが しかも裏でスパコンやAI
場合によっては量子コンピューターや科学機器が使われている

最初のきっかけに過ぎず 1人の天才じゃどうにもならんのよ アインシュタインやニュートンなどとは時代が違う
2025/07/26 16:39:44
112.
ユーザー
名無しさん
m2aX9
ノーベル賞なんて1人で大成できる?今はチームだろうがしかも裏でスパコンやAI
場合によっては量子コンピューターや科学機器が使われている

最初のきっかけに過ぎず 1人の天才じゃどうにもならんのよ
アインシュタインやニュートンなどとは時代が違う
2025/07/26 16:41:14
113.
ユーザー
名無しさん
m2aX9
ただ賞としては あなたが最初に思いついたぐらいの物

しかもそれを長年かけて実験やテストして論文にまとめて しかも検証させるんだろう他の学者に
そんなの」1人でなせる技か 時代が違う
2025/07/26 16:43:16
114.
ユーザー
名無しさん
RyHKS
同級生の女の子が1人行ったけど
バカにされてたな
結婚できないのにって
結局医者になって結婚できず自殺した
まぁそうなるよねぇ〜
2025/07/26 16:45:21
115.
ユーザー
名無しさん
dgopA
>>114
女医でも結婚できるから、たまたまだろうな
2025/07/26 17:07:11
116.
ユーザー
名無しさん
Obwbq
>>44
じゃあ理科3がなかった頃は誰か医学部に行ってたの
2025/07/26 17:58:46
117.
ユーザー
名無しさん
Obwbq
>>46
博士は履修していない
2025/07/26 17:59:12
118.
ユーザー
名無しさん
cx5pR
都立高校出身で、東大入試がない時、クラスから京大に4人現役で合格した
竹中平蔵が一橋経済に現役合格した年。50年以上前の事
うちの高校は都立高校全盛の頃、毎年40人前後東大に合格してたが、東大医学部は
開校以来一人もいないはず。某大学に入学したら親友の弟が理Ⅲに通ってた
米国育ちで英語がペラペラ、灘出身ということで合格には環境も必要と思った
2025/07/26 18:08:50
119.
ユーザー
名無しさん
XgwU4
>>115
医学部の女性には学生時代に
同じ医学部のカレシを作って結婚することを強くお薦めする。

でないと、卒業後に結婚できる確率はかなり低いよ。
2025/07/26 18:36:33
120.
ユーザー
名無しさん
3dI0i
>>96
アインシュタインはパクリだよ
少なくとも特殊相対性理論に限っては
不完全な一般相対性理論だけがオリジナル
2025/07/26 21:59:46
121.
ユーザー
名無しさん
Fhqw1
理3に限らず理系の人間は数学や物理だけなら
理3だろうが大したことないという奴らがごまんと居る
ただし全教科が出来るわけじゃないから
そういう所に受からないだけなんだよ
2025/07/26 22:02:54
122.
ユーザー
名無しさん
h6vgr
こういうアホなことをしてるからMITの足元にも及ばないのさ
2025/07/27 08:24:37
123.
ユーザー
名無しさん
Z5OUB
>>121
陸上でいえば10種競技と専門種目みたいなもんだね
100mとかハンマー投げとかでメダリストになったほうが何かと価値が高い気がする
1
2025/07/27 11:31:05
124.
ユーザー
名無しさん
a7Fgu
学部によっては偏差値30台の高校からでも頑張れば行ける
2025/07/27 12:43:18
125.
ユーザー
名無しさん
kIY3f
>>121
国語と社会で落ちるんだって、離散のユーチューバー曰く
数理が満点でもダメなんよ
2025/07/27 21:33:26

ニュースの話題のキーワード

梨瑚内田女子高校生旭川W杯高市中国旭川地裁弁護側大谷真美子翔平イランアメリカ国旗損壊罪自衛隊行方不明斎藤幸平渋谷ホルムズ海峡

ニュースのランキング

1
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/22 16:34
2
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+06/22 16:32
3
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/22 16:34
4
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 16:34
5
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/22 16:31
6
【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
ニュース速報+06/22 16:18
7
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/22 16:19
8
【政治】「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
ニュース速報+06/22 16:29
9
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+06/22 16:30
10
【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ
ニュース速報+06/22 16:32