Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

梨瑚内田女子高校生旭川W杯高市中国旭川地裁弁護側大谷真美子翔平イランアメリカ国旗損壊罪自衛隊行方不明斎藤幸平渋谷ホルムズ海峡

ニュースのランキング

1
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/22 16:35
2
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/22 16:35
3
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+06/22 16:32
4
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 16:35
5
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/22 16:31
6
【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
ニュース速報+06/22 16:18
7
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/22 16:19
8
【政治】「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
ニュース速報+06/22 16:29
9
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+06/22 16:30
10
【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ
ニュース速報+06/22 16:32
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【外食】飲食店の『チップ制度』 福岡でも導入広がる 賃上げ・人手不足解消が狙いも…賛否「海外みたいでいい」「物価高なのに…どうしよう」アーカイブ

最終更新 2025/07/29 08:26
1.
ユーザー
北あかり ★
???
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad9ebb687ecac44a0a36845dfc22b4c8ad1cbaf5
2025/07/25 18:36:46
118
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数92
勢い3483.3
2026/06/22 16:35:24
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数324
勢い1612.5
2026/06/22 16:35:37
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+
コメント数88
勢い1590.6
2026/06/22 16:32:51
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数506
勢い1359.6
2026/06/22 16:35:17
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数192
勢い903.3
2026/06/22 16:31:22
【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
ニュース速報+
コメント数182
勢い877.9
2026/06/22 16:18:44
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数264
勢い717.9
2026/06/22 16:19:19
【政治】「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
ニュース速報+
コメント数127
勢い712.5
2026/06/22 16:29:11
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+
コメント数255
勢い698.6
2026/06/22 16:30:17
【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ
ニュース速報+
コメント数59
勢い610.1
2026/06/22 16:32:48
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
tIQd3
逝かなければいい笑
2025/07/25 18:37:49
3.
ユーザー
名無しさん
UtM4U
観光地行ったら普通にチップ用のビン置いてあって1000円札満杯
日本のお札は1000円からだからウハウハだろうな
アチラさんも円安で気にしてないし
外国人からもらったれって感じでしょ
2025/07/25 18:40:07
4.
ユーザー
名無しさん
Kyd23
常連なのにチップくれないと、サービス悪くなるな
2025/07/25 18:40:26
5.
ユーザー
名無しさん
2VRJN
チップとデール
2025/07/25 18:41:43
6.
ユーザー
名無しさん
9vUpO
強制ではなく任意なら無視すればいいだけの話
2025/07/25 18:42:37
7.
ユーザー
名無しさん
9rlzK
お も て な し 精神はどこへ
2025/07/25 18:42:41
8.
ユーザー
名無しさん
tIQd3
無駄に命より重いものを消耗するならいかなきゃいい笑
2025/07/25 18:44:05
9.
ユーザー
名無しさん
FcFbS
モバイルオーダーって客側の負担が増えてるんだから、客の方がチップを貰えるんでしょ?
2025/07/25 18:46:46
10.
ユーザー
名無しさん
ojZcn
観光狙いの地元民はいかん系なんだろ
2025/07/25 18:47:30
11.
ユーザー
名無しさん
MwhFJ
従業員にあげる系のチップ制度は良いけど店が全額持っていく系のチップ制度は嫌い
2025/07/25 18:50:38
12.
ユーザー
名無しさん
GziJJ
こ れ は な し
2025/07/25 18:52:51
13.
ユーザー
名無しさん
2BeLM
絶対に払わない自信がある😁
2025/07/25 18:53:41
14.
ユーザー
名無しさん
XZpkR
妙な文化持ち込むなww
2025/07/25 18:57:47
15.
ユーザー
名無しさん
wy3oG
>>14
外人ですら日本来るとチップ払わなくていいのは嬉しいって言ってんのに何故悪しき風習を輸入するのか
2025/07/25 19:01:50
16.
ユーザー
名無しさん
i20QW
めんどくさいこと始めるな
2025/07/25 19:07:22
17.
ユーザー
名無しさん
n4Q2q
エビカニ合戦
要らんわ
2025/07/25 19:09:31
18.
ユーザー
名無しさん
qx2Dr
客が著しく少なくなりますねw
2025/07/25 19:15:38
19.
ユーザー
名無しさん
UqJmN
消費税撤廃したらあげる
2025/07/25 19:15:48
20.
ユーザー
名無しさん
N9KUZ
わけわからんから、やめろ
2025/07/25 19:19:49
21.
ユーザー
名無しさん
3f5yt
大体チップ制度があるとチップ用の金を用意しておかないといけないから面倒なんだよ
カード払いでチップ分上乗せになって幾分楽になったが
2025/07/25 19:21:40
22.
ユーザー
名無しさん
vIBzG
店を応援したいならチップ払うんじゃなくて高い商品を買ってやれよ
2025/07/25 19:22:39
23.
ユーザー
名無しさん
n4Q2q
こんな無駄金払うくらいなら自炊するわ
2025/07/25 19:26:34
24.
ユーザー
名無しさん
Dl2pr
ゴミ経営者「人件費に金使いたくねー、そや!客に払わせればええんや!」

死ねよ
2025/07/25 19:27:39
25.
ユーザー
名無しさん
uMFvm
チップ徴収してる店には、入口にその旨表示するように義務付けないとな。
取ってない店選ぶから。
2025/07/25 19:33:33
26.
ユーザー
名無しさん
2AYdR
なんなんだか。
2025/07/25 19:38:31
27.
ユーザー
名無しさん
r7vUB
上級向けのシステムなのに一般層が利用する場で導入か
2025/07/25 19:39:26
28.
ユーザー
名無しさん
XZpkR
最初は良いかもしれんけど店側が慣れてきたら
「もらって当然」みたいな風潮になるのは目に見えているからなぁ

YouTuberあたりにチップの有無によって差が出るか検証して欲しいw
提供速度、盛り付けの綺麗さ、量の増減あたりでw
2025/07/25 19:40:11
29.
ユーザー
名無しさん
3yqsd
需給ギャップはマイナスでまだデフレを脱却していない
チップなんて出せないということだ
2025/07/25 19:40:12
30.
ユーザー
名無しさん
ZLkWQ
ダイソーならチップしたいわ
分かる奴は分かる
2025/07/25 19:41:16
31.
ユーザー
名無しさん
GokwZ
行かないから心配すんな。
2025/07/25 19:48:05
32.
ユーザー
名無しさん
2AYdR
飲食店の客単価が上げられないから、ってことだよなあ。
2025/07/25 20:02:34
33.
ユーザー
名無しさん
m8udg
個人へのチップは微妙だけど店全体(全従業員へ分配)ならいいな渡す側もやりやすい
2025/07/25 20:07:29
34.
ユーザー
名無しさん
MwhFJ
実態はモバイルオーダーで店員ごとに誰にいくらチップをあげるか選べるからイケメンや可愛い若い子だけが月に数万円チップを貰える制度になってる
2025/07/25 20:09:05
35.
ユーザー
名無しさん
c2LMf
ウエイターさんにチップとか正当な歩合の上乗せなら100円~とかでいいと思うんだがねえ。
なんか多すぎないか??どうなっているんだ?
2025/07/25 20:13:43
36.
ユーザー
名無しさん
MwhFJ
モバイルオーダーのチップ制度を導入すると時給プラス数万円稼げる分、見た目の良い従業員が雇える
客側としても手軽なキャバクラやガールズバー、手軽なホストやボーイズバーの延長になってる面もある
2025/07/25 20:14:28
37.
ユーザー
名無しさん
GLVHN
行かない 行かない
2025/07/25 20:26:53
38.
ユーザー
名無しさん
GBvsy
その従業員から回収して脱税するまでがセット
2025/07/25 20:38:30
39.
ユーザー
名無しさん
WbNYb
建前:チップ制は従業員のモチベーションややる気につながる

本音:人件費削った上にサービス向上も狙えて一石二鳥!
2025/07/25 20:38:57
40.
ユーザー
名無しさん
p14u9
消費税で勘弁してください
2025/07/25 20:40:13
41.
ユーザー
名無しさん
FcFbS
個人へのチップでないのなら
商品を値上げして、その分を従業員に還元すればいいだけでは?
2025/07/25 20:42:10
42.
ユーザー
名無しさん
lcA0H
ほんと客からすると値上げした上に更に値上げしてるのと同じだからな
賃上げとか言ってるけどそれを客に負担させるのは違うだろと
2025/07/25 20:43:47
43.
ユーザー
名無しさん
lcA0H
何ならこれ税金の処理どうすんのってのもある
扱い間違えると脱税になるが
2025/07/25 20:46:49
44.
ユーザー
名無しさん
ziuy7
店員を減らしてモバイルオーダーを導入したうえでチップを寄越せという店があると聞く
2025/07/25 20:49:02
45.
ユーザー
名無しさん
Qf7GH
せめてテーブルでサービスした店員さんにあげて
2025/07/25 20:55:35
46.
ユーザー
名無しさん
QcDaY
外国の馬鹿みたいな文化を今さら導入しょうとしているとわ

2025/07/25 20:56:29
47.
ユーザー
名無しさん
xJbHN
何が問題ってこういうのさ、最初はちょっとおもろい珍しいだったのが、いつの間にかしないのが異常みたいになんだよどうせ
やだよ俺せっかく通ってる店で、常連のくせにしねえのかって思われんの
だったら毎回すればいいってその展開てか思考の発展がもうおかしいんだから
しかも値段も選択制とか相場がどんぐらいとかめんどいしなんかで一度弾んだらグレードダウンするのが気まずいだろうし
2025/07/25 20:57:05
48.
ユーザー
名無しさん
so6cJ
>>24
そのくせ中抜きする
2025/07/25 21:12:40
49.
ユーザー
名無しさん
p14u9
テイクアウトでいいですう
2025/07/25 21:15:42
50.
ユーザー
名無しさん
PHcdb
チップは1円玉からでいいんだろ?
2025/07/25 21:19:36
51.
ユーザー
名無しさん
p61IP
接客係とこわもて料理長に説明承認必須条件(どちらかが納得して承認ボタン押す)でいいので、マイナス5から10%も欲しいなぁ。
2025/07/25 21:20:17
52.
ユーザー
名無しさん
MbsAg
旅館やタクシーを使う場合は毎回チップを渡してるけど飲食店やホテルは渡す機会がないから導入してくれるのはありがたいな
2025/07/25 21:32:49
53.
ユーザー
名無しさん
YGDhP
払うなら引っ越し屋ぐらいかなぁ
2025/07/25 21:34:12
54.
ユーザー
名無しさん
72RHn
日本人のアメリカ崇拝は本当にすごいね
2025/07/25 22:00:22
55.
ユーザー
名無しさん
ALMND
導入するならインスタ、Xで公表してくれれば問題ないっしょ
どっかのラーメン店みたいに独自のルール公表して行きたい人だけが訪れるって感じにもってけばいいし
2025/07/25 22:04:09
56.
ユーザー
名無しさん
Avw8e
5つ星シティホテル勤務だけど日本人はどんなに金持ちでもチップ嫌がる(そいつらも海外に行くと払う)からやめた方がいい
料金に上乗せじゃあかんのか?
2025/07/25 22:11:27
57.
ユーザー
名無しさん
jWgWB
チップ渡さなかったらアレコレ面倒なこと言われる世になるのか
2025/07/25 22:16:57
58.
ユーザー
名無しさん
3Av8F
そういう事やってる店には行きにくいな‐
2025/07/25 22:21:02
59.
ユーザー
名無しさん
ArMbX
チップを払わない客には 毎回 舌打ちをすればいいアル
2025/07/25 22:24:59
61.
ユーザー
名無しさん
iNTSL
>>56
星って3つが最上じゃないの?
2025/07/25 22:33:01
62.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>1
アホくせーww
アメリカとは賃金のシステムが違うのに日本にチップなんか意味なし
2025/07/25 22:41:02
63.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>1
アメリカのチップの制度
実際にコンビニバイトみたいな連中が「日本もチップ制になればもっと働く」なんていかにも無知なバイトらしいことを言ってるよな

アメリカのチップ制の場合は、担当の1人でチップ全取りの場合は最低時給などない。時給は300円前後で働いてる
有名なフーターズも時給350円
、郊外のコーヒーショップは時給300円でその代わりチップ総取り

最低時給で働く場合はチップは全てオーナーが貰ったり、担当ウエイターが貰ったチップはキッチンなどのスタップ全員で分けることがある(勿論課税アリ)

そもそもコンビニバイトや飲食店バイトにチップを払う奴はいないw

甘えてないでバイトはもっと働けよ
2025/07/25 22:42:26
64.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>9
本来はそうなるよね
日本のメディアは企業とグルだから絶対に真実を追求しないけど

日本は腐ってる
2025/07/25 22:43:52
65.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>36
日本ではチップなんか廃れるから気にしなくても大丈夫
2025/07/25 22:44:59
66.
ユーザー
名無しさん
3Av8F
平蔵アプリと言うんだろうなこういう方式
2025/07/25 22:45:11
67.
ユーザー
名無しさん
rQ4Ux
これやると、チップ払う客とそうじゃない客で対応差が出るから・・
絶対やめたほうがいいんだけどなあ。悪しき風習、文化真似るね。
マネー主義の世界に日本もどんどん染まっていく。
2025/07/25 22:45:16
68.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>14
チップが義務なのは世界でもアメリカのたった1国だけなのに笑

自民党と経団連が浅い考えでこんなことやっても日本人の賃金が上がらない不満は解消しないぞ
2025/07/25 22:46:57
69.
ユーザー
名無しさん
PtJZy
>>4
アメリカみたいにツバやぞうきんの絞り汁や精子なんか入れるヤツが絶対出てくるよな。
2025/07/25 22:54:22
70.
ユーザー
sage
xKamj
アメリカは失くそうって流れだよね
2025/07/25 23:18:51
71.
ユーザー
名無しさん
vRm5e
それなりの店はサービス料で数%取ってたりするじゃんよ。あとお通しで調整してたりとか。更にチップとか引くわ
2025/07/25 23:21:20
72.
ユーザー
名無しさん
vRm5e
映画館でポップコーンとドリンク頼むように、飲食店でも店のためを考えたら利益率の高いドリンク頼むんだからチップなんて要らんだろ
2025/07/25 23:28:12
73.
ユーザー
名無しさん
LmPyA
消費者舐めすぎ
調子こいて潰れるオチw
2025/07/25 23:48:53
74.
ユーザー
名無しさん
FxqmQ
そんなもん払いたくなければ払わなきゃいい
2025/07/26 00:06:46
75.
ユーザー
名無しさん
y7Elp
心付けならポテトチップひと欠片でも文句無いよな
2025/07/26 00:38:06
76.
ユーザー
名無しさん
iTrrJ
チップ込みの値段にしとけよ
2025/07/26 01:29:09
77.
ユーザー
名無しさん
PbgbS
>>75
ホテルの心づけって5000円とか1万円じゃん?
チップ制度が当たり前になったら大幅収入減だよね
2025/07/26 01:38:06
78.
ユーザー
名無しさん
mdeKA
チップ制度の拡大はやめたほうが良いな飲食業における違法な低賃金の容認につながる

2025/07/26 01:39:58
79.
ユーザー
名無しさん
YFXFy
空手チップ
2025/07/26 02:51:34
80.
ユーザー
名無しさん
APas8
店にチップ?
2025/07/26 03:04:17
81.
ユーザー
名無しさん
6UCr2

1円玉の需要が増えそうやな。
2025/07/26 03:06:00
82.
ユーザー
名無しさん
APas8
店員の時給は変わらないんでしょ
チップって店の売上を増やす為のものだっけ?
2025/07/26 03:31:21
83.
ユーザー
名無しさん
yVumD
まぁいいんじゃね?
外国人も日本飽きてきてるらしいしそっぽ向かれた時が見ものだな
2025/07/26 03:37:31
84.
ユーザー
名無しさん
PY9Sx
もう人件費上げるの無理だから客に出させようって事か
2025/07/26 04:41:28
85.
ユーザー
名無しさん
bI76r
チップなんて、ちゃんとウェイトレスに分配されてるか怪しい
2025/07/26 05:58:48
86.
ユーザー
名無しさん
M7U8r
値上げすればいいと思うよ。
チップ取らなくてもいいだろう。
税金対応はちゃんと検討したのかな?
2025/07/26 06:02:37
87.
ユーザー
名無しさん
bKP9a
めんどくさいから会計時に一括にしてくれ。
従業員の歩合の一部に全振りってんなら50円とか200円とかレベルだと思うが。
その程度で最低額強制ってんならまあ有りかもな。
2025/07/26 06:04:13
88.
ユーザー
名無しさん
z3aV4
>>86
任意のものが値上げとか発想が極端すぎる
そういう思考の店なら絶対行かない
2025/07/26 06:27:45
89.
ユーザー
名無しさん
VqkPi
外国のチップは、給料が無い代わりにチップが唯一の収入になっていることが多いらしい。

日本のチップは給料とは別に毎回少額のボーナスをもらうような二重取りに思える。
自分としては任意のチップとはいえ、こんながめつい店には二度と行かないと思う。
2025/07/26 06:32:40
90.
ユーザー
名無しさん
4aRGz
ノーパンしゃぶしゃぶ復活だな
2025/07/26 07:07:58
91.
ユーザー
名無しさん
Smfee
チョコチップ鼻血デール
2025/07/26 07:11:29
92.
ユーザー
名無しさん
BKdeo
日本て1人が貰ってもみんなで分配するようなことしてるから。
2025/07/26 07:12:19
93.
ユーザー
名無しさん
PZ4wM
外国人観光客がチップの必要がないことを評価してんのに
2025/07/26 07:23:21
94.
ユーザー
名無しさん
WxTnE
万円上げたらスペシャルサービス受けられるなら考える
2025/07/26 07:34:54
95.
ユーザー
名無しさん
rwkTw
払いません🤗
2025/07/26 08:35:39
96.
ユーザー
名無しさん
2TM6G
しょうもねーことすな
バカすぎだろ
2025/07/26 08:41:46
97.
ユーザー
名無しさん
7aWeH
チップって店に対してではなく
サービスしてくれた店員さんに
払うのではないのか?

どうしてチップまで店が取るんだ?
2025/07/26 08:49:27
98.
ユーザー
名無しさん
sbj7h
店に対してかぁ
2025/07/26 09:00:18
99.
ユーザー
名無しさん
ccnA0
チップなんて払いたくないから外食が減る。街が廃れる、の流れかなるほどなーこう言うところでも日本、日本人消滅させていくんだな。人民解放軍もこえーな
2025/07/26 09:30:54
100.
ユーザー
名無しさん
FlmcM
これ税金はどうなるの?
2025/07/26 10:14:23
101.
ユーザー
名無しさん
UBDn4
>>100
モバイルオーダーで記録残っちゃってる上、店が懐に入れてるんだから、普通に売上課税だろ。
2025/07/26 10:24:26
102.
ユーザー
名無しさん
FlmcM
>>101
記事読んできた。店の売り上げに入れちゃうんだね・・・使い道はこれから考える、だって。
チップなんていうから従業員の収入になるのかと思ったら。
ちゃんと従業員に還元されると良いんだけど、疑わしいもんだね
2025/07/26 10:54:14
103.
ユーザー
名無しさん
m2aX9
日本においては素直に 宿泊料の値上げをすればいいだけでしょう?
チップは海外では 一般的でなじむけど日本ではなじまないという歴史的な流れがあるけれど
日本人は規律正しく その与えられた宿泊を予約したり選んだらそれをしっかり払うという決まりを守る 民族ですから

チップという与えられてない ある程度 宿泊者に依存するような感覚的な難しさ というのは馴染むのかどうか
2025/07/26 11:20:08
104.
ユーザー
名無しさん
F1PEE
チップは必ず上司に報告して、回収されるのが日本流。
2025/07/26 11:42:36
105.
ユーザー
名無しさん
6LIFT
チップは禁止しろよ。
まともに申告する奴いなくて、ほぼ脱税だろ。

アプリでやるやつは、オーナーが総取りや半取りで、アメリカでももめてるだろ。
2025/07/26 11:49:14
106.
ユーザー
名無しさん
rqsUP
チップ制度があるから賃金を低めにしている
2025/07/27 17:48:08
107.
ユーザー
名無しさん
8yt9T
>>106
ならメニューにも反映
2025/07/28 05:32:13
108.
ユーザー
名無しさん
O8E1S
ポテトチップスで払ってもいいの?
2025/07/28 12:32:54
109.
ユーザー
名無しさん
G9hRl
チップ慣れしている外国人から更にお金を取るという作戦か?
2025/07/28 12:42:01
110.
ユーザー
名無しさん
OpJNz
>>108
せめて開封する前にお願いしますw
2025/07/28 14:51:44
111.
ユーザー
名無しさん
oHIRY
本来企業が払うべき賃金を無関係な客に払わせるシステムがチップ
そんな卑怯で強欲なことをやっている反社会的企業の店には行かないし商品は買わない
2025/07/28 15:02:43
112.
ユーザー
名無しさん
rWv6o

チップって席ごとに担当のウエイトレスが決まってて
すげーいいサービスしてくれた対価に払うもんだし
ウエイトレスさんもそれで生活してるから
お互いメリットがあるわけだけど

モバイルオーダーって・・・
2025/07/28 15:08:28
113.
ユーザー
名無しさん
32x8d
店にかよ
2025/07/28 15:22:27
114.
ユーザー
名無しさん
VoVKZ
そのチップが店員に届くならいいが多分雇われ店長や経営者にいくだろう
2025/07/28 16:00:34
115.
ユーザー
名無しさん
PPT7g
全国に広まるようなら飲食店には行きたくないね。
自炊に限る。その分、おかずが増えるわね。
2025/07/28 16:30:22
116.
ユーザー
名無しさん
Jx0Z5
バブルの時代の観光バス運転手は乗せた団体からの御捻りでウハウハだったよ。客も経済的に余裕があったしな。
2025/07/29 07:23:57
117.
ユーザー
名無しさん
7Thnl
なるほど!
チップからは税取れないからな。

その分、安いんだろうな?
2025/07/29 08:23:41
118.
ユーザー
名無しさん
c95yl
配膳ロボットにもチップを
2025/07/29 08:26:42