Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

梨瑚内田女子高校生旭川W杯高市中国旭川地裁弁護側大谷真美子翔平イランアメリカ国旗損壊罪自衛隊行方不明斎藤幸平渋谷ホルムズ海峡

ニュースのランキング

1
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/22 16:34
2
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+06/22 16:32
3
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/22 16:34
4
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 16:34
5
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/22 16:31
6
【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
ニュース速報+06/22 16:18
7
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/22 16:19
8
【政治】「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
ニュース速報+06/22 16:29
9
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+06/22 16:30
10
【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ
ニュース速報+06/22 16:32
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【危機】がん手術の医師、40年に5千人不足 「今の医療継続できない恐れ」アーカイブ

最終更新 2025/07/27 17:34
1.
ユーザー
Saba缶 ★
???
がんの手術を担う消化器外科医が2040年時点で約5千人不足する見込みであることが、関係学会の推計でわかった。このままでは今のがん医療を継続できなくなる恐れがあるとし、厚生労働省は都道府県に対し、医療機関の集約化などの検討を求める方針だ。

がんの診療体制を議論する厚労省の検討会で報告された。日本消化器外科学会に所属する医師は、長時間労働などで若手から敬遠され、減っている。この傾向が続くと、40年には9200人となり、25年の1万5200人から4割減ると推計された。40年には1万4400人の医師が必要とされ、5200人足りなくなる計算だ。

検討会が25日に大筋で了承した取りまとめ文書では、これまでと同様のがん医療提供体制を維持すれば、必要な医師数が確保できず「現在提供できている手術療法ですら継続できなくなる恐れがある」と指摘した。


続きはこちら(有料)
https://www.asahi.com/articles/AST7T2GPTT7TUTFL00TM.html
2025/07/25 19:06:27
178
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数91
勢い3572.2
2026/06/22 16:34:04
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+
コメント数88
勢い1618
2026/06/22 16:32:51
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数323
勢い1615.1
2026/06/22 16:34:14
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数504
勢い1357.7
2026/06/22 16:34:13
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数192
勢い907.3
2026/06/22 16:31:22
【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
ニュース速報+
コメント数182
勢い881.9
2026/06/22 16:18:44
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数264
勢い719.8
2026/06/22 16:19:19
【政治】「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
ニュース速報+
コメント数127
勢い716.3
2026/06/22 16:29:11
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+
コメント数255
勢い700.4
2026/06/22 16:30:17
【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ
ニュース速報+
コメント数59
勢い616
2026/06/22 16:32:48
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
aTEjG
2040年問題だな
団塊ジュニアが一斉退職で何もできなくなる
今ですら世界5位にまで落ちぶれてんのにね
2025/07/25 19:08:14
4.
ユーザー
名無しさん
4sGke
医者を女に解放したために眼科医や美容外科医ばかりが蔓延り、外科に行くだんせが逆差別。
2025/07/25 19:09:18
5.
ユーザー
名無しさん
dbBKA
北欧やフランスみたいに自決権(自殺する権利)を認めれば良い
2025/07/25 19:10:00
6.
ユーザー
名無しさん
OHl1k
いずれ継続できなくなるなら今からイッセーノでやめて子ども増やす方にシフトチェンジしようぜ
2025/07/25 19:10:29
7.
ユーザー
名無しさん
tIQd3
その前に東朝鮮滅ぶから心配すんな笑
2025/07/25 19:10:54
8.
ユーザー
名無しさん
rMUed
70歳以上のガンは治さないとか、ガン治療は10割負担とか、そんな風になっていくのかな
2025/07/25 19:11:20
9.
ユーザー
名無しさん
Sxpu6
がん検診を縮小か廃止すればいい
2025/07/25 19:11:23
10.
ユーザー
名無しさん
XHkM2
自由診療にして
金取ればいい
金無い人は保険で爺さん医師に腹開いてもらえ

皆保険が破綻してる

2025/07/25 19:11:37
11.
ユーザー
名無しさん
XHkM2
80歳で抗がん剤とか
寿命だよ
2025/07/25 19:12:09
12.
ユーザー
名無しさん
nJGiV
「俺が片っ端から救ってやるよ」
2025/07/25 19:16:28
13.
ユーザー
名無しさん
PokOg
ロボ待ったなし
2025/07/25 19:17:02
14.
ユーザー
名無しさん
n4Q2q
他の科の医師と比べたらリスク高いもんな
2025/07/25 19:19:56
15.
ユーザー
名無しさん
45Ltn
薬だけだす内科医と精神科医の給料を半分にして、
外科医を増やせや!
2025/07/25 19:20:11
16.
ユーザー
名無しさん
RGY1U
だから、在留資格、就労資格緩和して外国人どんどん入れろよ

日本人は絶滅危惧種確定してるわけで、
2035年には約384万人人手不足

日本を持続したいなら血統主義脱却して、多国籍化するしかねえんだよ
2025/07/25 19:20:47
17.
ユーザー
名無しさん
fnvxj
ガーン😨
2025/07/25 19:21:32
18.
ユーザー
名無しさん
2Yq0l
つうか、あらゆるインフラ関係で人員不足に陥る。
社会基盤の崩壊が確実にやって来る。
北海道はクマにも負けそうだぞw
2025/07/25 19:22:39
19.
ユーザー
名無しさん
wAVrx
40年後は、AIが手術ロボット動かすだろ。
なので心配ない。
2025/07/25 19:23:36
20.
ユーザー
名無しさん
QuzEf
竹田君みたいなのが増えても困るしなぁ
2025/07/25 19:27:57
21.
ユーザー
名無しさん
nXRns
AIでなくなる職業のひとつとして挙げられるよね
2025/07/25 19:28:44
22.
ユーザー
名無しさん
Wel4v
治療するよりバタバタ逝く方が社会保障費の削減になる そもそもその頃には保険料が枯渇してるよ
2025/07/25 19:31:25
23.
ユーザー
名無しさん
abrqX
そのころにはそのころの治療がある
2025/07/25 19:31:36
24.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
金持ちの子供しかなれないようにしてるんだから当たり前
2025/07/25 19:34:38
25.
ユーザー
名無しさん
Ra00P
岩屋「中国人富裕層の治療を日本でどうぞ」

2025/07/25 19:34:41
26.
ユーザー
名無しさん
dPBse
AIロボットが治すからえ
2025/07/25 19:37:00
27.
ユーザー
名無しさん
i2UPV
AI
「じつは病院のせいで
寿命が縮まっている事実がある
よって医者は量よりも質である」
2025/07/25 19:40:55
28.
ユーザー
名無しさん
JBQvN
寿命だと思って貧乏人は諦めるだけ
2025/07/25 19:47:00
29.
ユーザー
名無しさん
zbmjZ
むしろ長生きするだろ(´・ω・`)
2025/07/25 19:53:42
30.
ユーザー
名無しさん
FcFbS
コロナのときも医療崩壊を常に言ってたな
税金にタカるのか使命なサッカーと似た感じ?
2025/07/25 19:54:51
31.
ユーザー
名無しさん
RAwEa
がんて手術で治るものなの
2025/07/25 19:59:11
32.
ユーザー
名無しさん
RGY1U
>>31
ガンに治るという理屈はない
寛解
2025/07/25 20:03:33
33.
ユーザー
名無しさん
5VE0B
抗がん剤はやめておけ、寿命を減らすよう
なもんだしかなり苦行を強いられるぞ?
2025/07/25 20:14:10
34.
ユーザー
名無しさん
c2LMf
>>31
ほとんどすべてのがん細胞除去できて他の原因で死ぬまでそのがん細胞に悩まされなければ治ったってことに。
白血病なんか治ったように見えても数年白血病細胞が血液中飛んでいたりするが。
2025/07/25 20:16:15
35.
ユーザー
名無しさん
FNXgp
氷河期世代老人爆発増加する
今以上、寿命が延びたら
財政破綻するから助かった
2025/07/25 20:17:33
36.
ユーザー
名無しさん
Ov0gc
手術室勤めだから一般以上には手術に詳しいと思うけど
ロボットがあれば大丈夫とか言うが
ロボット操作するのも医者、インストゥルメントを入れ替えるのも医者
アシストポートからガーゼとか針入れるのも医者
結局、複数人の医者が必要
2025/07/25 20:20:28
37.
ユーザー
名無しさん
i20QW
もういい加減切るんじゃなくて薬で治るようにならないの
2025/07/25 20:23:12
38.
ユーザー
名無しさん
ihoew
癌ワクチンが出来たら失職するからちょうど良かったりして
2025/07/25 20:32:43
39.
ユーザー
名無しさん
3LYUW
年金も人手足りないのに医者が足りてるわけないよな
自分達が良ければってやってきたつけやな
2025/07/25 20:35:29
40.
ユーザー
名無しさん
wvSMM
寿司屋とかの方が上手に切れるんじゃないの?
医師がリモートで指示すればいい
2025/07/25 20:42:37
41.
ユーザー
名無しさん
Foanl
おまえら医者嫌いだからうれしいだろ?
2025/07/25 20:53:21
42.
ユーザー
名無しさん
EmlHw
>>36
アメリカみたいに医師と看護師の真ん中の職はつくれないの?
2025/07/25 20:57:08
43.
ユーザー
名無しさん
PlYce
>>24
お前の子供に大金を給付しても
競馬かパチンコで溶かして終わりワロタwww
2025/07/25 20:58:31
45.
ユーザー
名無しさん
ofLB8
かえって平均寿命伸びるんじゃないの?
がん治療は高確率で寿命縮めるだけだからな
2025/07/25 21:02:14
46.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
そもそも海外では手術したり抗がん剤を使ったりしなくなってきてるからな
2025/07/25 21:02:43
47.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
それで癌の死亡者が減ってきてるのに対して3大治療に頼りっぱなしのわーくには死亡者が年々増えていくという
2025/07/25 21:03:40
48.
ユーザー
名無しさん
DHqs7
AIと手術ロボット開発しろよ
2025/07/25 21:06:23
49.
ユーザー
名無しさん
rBp4B
オレ、昨年癌のロボット手術を受けた。朝9時から翌朝まで17時間。

遠隔操作でロボット手術ができる時代が来ると思う。
2025/07/25 21:06:29
50.
ユーザー
名無しさん
Ov0gc
>>42
アメリカはダビンチのインストゥルメントの交換は看護師が出来るらしいね
ダビンチの手術を見ていて思うのはダビンチの鉗子だけで手術が成り立つなら
医者以外がやってもいいと思うけど
ラパロの鉗子を使って術野の展開までやるとなれば看護師では助手は厳しいと思う
臓器をどうトラクションかけるとか分からんし
2025/07/25 21:06:37
51.
ユーザー
名無しさん
WsDDG
メディカルツーリズム、海外へ行き治療を受ける
2025/07/25 21:09:25
52.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
日本はとにかく切りたがる


がん治療で世界に取り残される日本。なぜ手術至上主義から抜け出せないのか【書籍オンライン編集部セレクション】
https://diamond.jp/articles/-/327183
2025/07/25 21:13:57
53.
ユーザー
名無しさん
T3obJ
それだとシナ人の治療とかやってる場合じゃないじゃん。
受け入れるなよアホ。
2025/07/25 21:16:43
54.
ユーザー
名無しさん
t40VQ
国立と私立では、
死にたくないから、
国立大学病院に通院
2025/07/25 21:21:01
55.
ユーザー
名無しさん
qfR7M
がーん
2025/07/25 21:23:26
56.
ユーザー
名無しさん
IXTbT
>>49
遠隔もいらんわ
現場でAIが動かせばそれでいい
医師なんて信用ならん
2025/07/25 21:26:53
57.
ユーザー
名無しさん
8tuln
人間は各々のスクールカーストに応じて差別を繰り返すだけの野生動物である
2025/07/25 21:30:05
58.
ユーザー
名無しさん
Ov0gc
>>56
手術現場におけるAIの利用もダビンチ手術も知らない人の考えだな
手術におけるAI利用なんて傷つけてはいけない物をの場所を特定するとか
まだその程度だよ
外科医の鉗子の動きを再現するなんて出来ない
2025/07/25 21:30:14
59.
ユーザー
名無しさん
IXTbT
>>58
あくまでも将来的な話や
2040年には相当進んでるだろうよ
2025/07/25 21:35:47
60.
ユーザー
名無しさん
u6xMY
ロボット化するから心配しなくていいぞ
2025/07/25 21:47:59
61.
ユーザー
名無しさん
rn5TB
ゴミ無能世代は遊んで暮らせるいい人生だったね。その後の世代は最悪だよ。
マジで今までの政治家は公言したこともやらず嘘ばかりで裏金自己利益ばかり。同じ様にその政治家の家系の資産は最低限にしろ
2025/07/25 21:51:04
62.
ユーザー
名無しさん
w2Itb
そいつらが全員ガンで死ねばおもしろくね?
2025/07/25 21:51:15
63.
ユーザー
名無しさん
ETtUW
弁護士みたいに簡単にした40浪してる人合格させたらいいじゃん。
2025/07/25 21:53:34
64.
ユーザー
名無しさん
ALMND
安楽死認めればいい話
2025/07/25 21:54:04
65.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
20何浪くらいは聞いたことあるけど40いるんか?w
2025/07/25 21:54:20
66.
ユーザー
名無しさん
KXUtV
ええよええよどんどん人間減らしていこう
2025/07/25 21:55:05
67.
ユーザー
名無しさん
AB4JN
死因トップだし全員を救おうとしたら足りないわな
自分も2年ぐらいのどが痛いの治らないからもしかしたらガンかも
2025/07/25 21:56:35
68.
ユーザー
名無しさん
uVq1b
今の医療制度の限界よな

リスクがある個人医院(開業医)は潰れ行く運命(眼科と耳鼻咽喉科と皮膚科以外)
2025/07/25 22:04:47
69.
ユーザー
名無しさん
FCift
ロボットが手術やるから医者なんて要らなくなるだろ
2025/07/25 22:16:53
70.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
日本以外の先進国では免疫療法や遺伝子療法で効果を上げているのに手術一辺倒のわーくに
あらゆる分野で世界から置いていかれてねーか?
2025/07/25 22:18:33
71.
ユーザー
名無しさん
OTn9q
延命治療なんて誰が望んでいるのか
2025/07/25 22:19:50
72.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
延命どころか手術や抗がん剤は寿命を縮める行為となってきてるけど
2025/07/25 22:20:48
73.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>1
バカなの笑
その医師たちに日本国民から搾り取った社会補償費が、湯水のごとく使われてるんだけど
だから自民党は下野させられたのに
2025/07/25 22:23:50
74.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>2
世界5位って何やねん笑
まさかGDPの話?
OECD38カ国中の日本の平均賃金は24位
韓国にまで抜かされてるのにアホかwww
2025/07/25 22:26:31
75.
ユーザー
名無しさん
2gUm6
手術機会減ったら生存率伸びたりして
2025/07/25 22:26:33
76.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>8
そもそもそのガンの原因が政府がゆるゆるにしている添加物やホルモン剤を使った牛肉のせいなのに
無責任
2025/07/25 22:28:09
77.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>68
健康な高齢者医者を無理に通わせ、必要のない湿布薬や降圧剤などをタップリと処方している悪質な医師ばかり
金儲けしか考えてない病院がが多すぎるから潰れてるだけ
2025/07/25 22:30:55
78.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
おい、日本医師会
ガンの原因はタバコと嘘を付いてる責任を取れよ
間抜けな嫌煙家は自決しろ
2025/07/25 22:32:44
79.
ユーザー
名無しさん
k2GcQ
15年後なんだから、今から医学部の定員を増やせばよいだけ
2025/07/25 22:36:41
80.
ユーザー
名無しさん
8T1UT
>>23
まあ最悪、金持ちだけ手術で
庶民は抗がん剤治療の後は
痛み止めだけのホスピスでなんとかなりそう
2025/07/25 22:37:11
81.
ユーザー
名無しさん
cGbCj
脊髄反射で肯定した奴から順番だな
2025/07/25 23:01:43
82.
ユーザー
名無しさん
Ov0gc
消化器の外科医は大変だと思うよ
癌などの予定手術に加えてパンペリやイレウスの緊急手術も担当しなきゃいけないし
間近で見ていてそう感じる
2025/07/25 23:04:44
83.
ユーザー
名無しさん
KZD7q
>>1
選定療養費とか自民党が必死に町医者を儲けさせる制度を導入してきたせいでこんな事に
2025/07/25 23:09:15
84.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
>>43
そうやって富裕層が貧困層を嘲笑うために
作られた構造だからね

お膳立てされてりゃそりゃ勝てるわな。


2025/07/25 23:15:28
85.
ユーザー
名無しさん
yfApR
>>75
取り除くのはしたほうがいいが
抗がん剤はねえ
2025/07/25 23:18:05
86.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
>>85
取り除くリスク考えるとそうでもない
今はもっとリスクが少ない治療法がいろいろあるので
2025/07/25 23:22:48
87.
ユーザー
名無しさん
s75E3
医者が一番大変だなと思うこと
このスレにいるような民間療法信じてそうな知的最下位層の相手もしなくちゃいけないところ
超大手企業に入るとこういう庭園と一切絡まなくて済む
2025/07/25 23:31:14
88.
ユーザー
名無しさん
JKsP5
むしろ海外の金を積めば、順位が繰り上がるのは100歩譲るとしてなんで都合よく適合する臓器まで用意できるのか。

怖すぎだろ
2025/07/25 23:34:21
89.
ユーザー
名無しさん
4gWKv
ガンの家系とは良く言ったもので、
親たちの辿った病気を見てみれば、
それはそれは自分にも継承された
ものが見て取れるわけよw
2025/07/25 23:35:07
90.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
>>87
この国の一体どこに超大手企業があるんだい?

https://tadaup.jp/70m3uibvE.jpg
2025/07/25 23:36:25
91.
ユーザー
名無しさん
s75E3
中学受験とか高校受験で知的底辺層と絡まなくなったよなぁ
医者とか卒業後絡んでいかなきゃならんのよね
そこが一番悲惨
話なんて通じないでしょ?
2025/07/25 23:39:20
92.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
そうか?大学にもお前のような勉強しすぎて頭がおかしくなったやつは一定数いたぞ?
2025/07/25 23:46:45
93.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
結局日本が衰退一直線なのは現実を見ないからなんだろうな
2025/07/25 23:47:40
94.
ユーザー
名無しさん
s75E3
バカの相手とか全部AIにやらせりゃいいのか
無駄な会話とかしなくて済むし
これからの医療も
だとしたら楽そうだな
医者も
2025/07/25 23:48:49
95.
ユーザー
名無しさん
s75E3
抗がん剤や外科治療の奏効率とか生存率とか
バカ相手に話してる暇ないもんな
どうせ理解できないし
医者の本音としてはそういうエビデンス読めないバカは死んでくれて一向にかまわねーよ
といいたいんだろうが許されないだろうしなw
2025/07/25 23:52:13
96.
ユーザー
名無しさん
KILlW
美容医療をしろよ。
2025/07/26 00:00:22
97.
ユーザー
名無しさん
RQeWq
がーん!
2025/07/26 00:00:57
98.
ユーザー
名無しさん
11x0u
緩和治療に力入れた方がいいな。
ステージ2以上は。
2025/07/26 00:08:51
99.
ユーザー
名無しさん
11x0u
>>91
確かに。
小中公立でヤンキーとも最低限関わらないといけない状態にしないと話通じないよな。
高校まで公立でマーチの自分でも、中学のヤンキー同級生から数年ぶりに電話かかってくると何言ってるかわからん。
2025/07/26 00:11:16
100.
ユーザー
名無しさん
Sg2Xv
外国人受け入れなかったら、人口減るから大丈夫だよ
2025/07/26 00:19:07
101.
ユーザー
名無しさん
b6Wee
>>98
2なんか大半が内視鏡手術だから問題ないだろ

3を4みたいにabで分けて治療を変えればいいんじゃね?
2025/07/26 00:29:25
102.
ユーザー
名無しさん
y7Elp
統一教会と自民党の売国派議員は日本の癌だけど誰が治してくれるの?
2025/07/26 00:29:44
103.
ユーザー
名無しさん
b6Wee
>>102
君が血を流すしか無いんじゃね?
2025/07/26 00:32:46
104.
ユーザー
名無しさん
nsg1W
治療時間と金の無駄
2025/07/26 00:33:48
105.
ユーザー
名無しさん
33haQ
2040年には遠隔技術やロボットが登場しているだろう
2025/07/26 00:57:21
106.
ユーザー
名無しさん
33haQ
このままだと12月はとんでもない暑さだなぁみたいなジョークはもうやめようよ
くだらないから
2025/07/26 00:57:46
107.
ユーザー
名無しさん
rH1Zh
2040年も今と医療技術が同じなんだろうか
2025/07/26 01:08:03
108.
ユーザー
名無しさん
b6Wee
>>105
未来も各科が集まるチーム制による手術は変わらないから、今より医師不足が加速しているだろ

君の手術の時に麻酔医がいなくてもよろしいか?w
2025/07/26 01:12:22
109.
ユーザー
名無しさん
G7X1T





嘘つくんじゃねえよ




何で日本は ガン患者が多いんだろう それまで考えろよ




2025/07/26 01:14:49
110.
ユーザー
名無しさん
3NyTk
ガンになったら死ねばいい
安楽死も必要ない
2025/07/26 01:16:46
111.
ユーザー
名無しさん
b6Wee
>>109
俺は自業自得だけど酒の飲み過ぎだなw

一般レベルより金も持っていたしな
2025/07/26 01:20:49
112.
ユーザー
名無しさん
TVI6Z
病気になったら治療しない時代へ
2025/07/26 01:36:12
113.
ユーザー
名無しさん
te5Nm
そろそろ死ぬ人を無駄に生かせることが問題
寿命を過ぎた人はどう頑張っても安らかな最期を迎えられないと思う
2025/07/26 01:38:26
114.
ユーザー
名無しさん
6Wbsz
>>77
まじでアレ迷惑だよ。
なにも治さねえし。
骨のチェックする以外は整体師の方がましなレベル。
2025/07/26 01:38:42
115.
ユーザー
名無しさん
TVI6Z
>>113
今は尊厳死、看取り介護も増えてるっぽいけどね
2025/07/26 01:41:55
116.
ユーザー
名無しさん
3NyTk
必死に治して長生きしたいのいないだろ
2025/07/26 01:42:52
117.
ユーザー
名無しさん
3NyTk
みんな少子化も病気も他人事みたいに言うけど自分がどうするかだからな
少子化対策なんて言ってるのが独身だったり子無し
2025/07/26 01:45:16
118.
ユーザー
名無しさん
riCFt
人口減すれば大丈夫だろ
2025/07/26 01:52:14
119.
ユーザー
名無しさん
tqWz5
年取ったら、癌じゃなくても何かしらの病状はあるから
年とってガンになっても放置でいい
病院でずっと寝てるだけで身体はすぐ弱る
2025/07/26 02:22:27
120.
ユーザー
名無しさん
PDwRT
健康な高齢者たちを無理に病院へ通わせ、必要のない湿布薬や降圧剤などをタップリと処方している悪質な医師ばかり
金儲けしか考えてない病院がが多すぎるから潰れて良いよ
2025/07/26 02:45:31
121.
ユーザー
名無しさん
QIUHG
ワク癌はこれから5年がピークw
2025/07/26 02:48:04
122.
ユーザー
名無しさん
PDwRT
精神科で毎回タップリ処方されてるカロナールが大量に余っている
歯医者でもカロナールを処方されそうになるので毎回断っているが、そうすると歯科医師がイヤな顔をする

その他、耳鼻咽喉科でもビタミン剤やらを処方しようとしてくるけど、難聴に効果がないことを知っているので断るとまた医師がイヤな顔をする

薬を出したくて仕方がない悪質な医師ばかり

2025/07/26 02:50:31
123.
ユーザー
名無しさん
vmGLq
超高速インターネットとロボット手術が確立され、海外の医者が日本の患者を手術しているだろう
2025/07/26 03:45:54
124.
ユーザー
名無しさん
Q2f0k
どうでもいい美容の医者ばかり増えて

外科医師は不足か

これが自由選択の結末なのだろうなwww

医者も野生動物だから、

皆都会に集まるし、楽で待遇の良い科ばかり志望が集まる

2025/07/26 04:05:59
125.
ユーザー
名無しさん
KSs5z
>>122
別に良いのでは?
病院や薬局がもうけてるだけだし
ラクにもうけられる仕事ならみんなやりたがるが
整形病院の整形外科医が増えて医師不足なんでしょ
ラクな仕事じゃないし、カルトやマルチにお金が流れてるわけじゃないから
無駄に税金が使われてるとも言えない
2025/07/26 04:25:49
126.
ユーザー
名無しさん
k1l4w
>>5
欧米のシステムは日本で30年後に実施される
歴史が物語ってる
2025/07/26 04:48:43
127.
ユーザー
名無しさん
0dDPE
女性様はわざわざ上京して
大久保公園で立ちんぼしてるね
2025/07/26 04:51:34
128.
ユーザー
名無しさん
p9g9K
>>79
なーに
シナから臓器抜きの医師呼べばいいんですよ
2025/07/26 05:22:36
129.
ユーザー
名無しさん
p9g9K
>>106
とんでもねえ暑さだよ
南半球では
2025/07/26 05:24:49
130.
ユーザー
名無しさん
aTysX
田舎でタチンボすると◯◯さんとこの娘がと噂になるから出稼ぎしてるんだろう
2025/07/26 06:25:30
131.
ユーザー
名無しさん
5oMCy
諸外国同様75歳以上は治療の対象外にすればいいだけ
2025/07/26 06:27:44
132.
ユーザー
名無しさん
usuAC
医者ならなりたいやついっぱいいるから大学の定員を増やせばいいよ
2025/07/26 06:52:22
133.
ユーザー
名無しさん
ebXjS
AI手術で乗り切るやろ
発症予測も高確率的中になるし
2025/07/26 06:52:32
134.
ユーザー
名無しさん
9IUNQ
手術を何回もやってる人はボロボロだからな
手術中になくなるリスクもあるから、
このへんは賭けになってくる
そして、その賭けは必ず失敗する
2025/07/26 07:05:33
135.
ユーザー
名無しさん
KXjmy
手術しない科のほうが楽じゃん
2025/07/26 07:31:32
136.
ユーザー
名無しさん
JK6Go
どこの業界も一緒でしょ
元来クズな日本人を働き方改革とか
ハラスメントとかで
甘やかせすぎたからこうなる
女を見てみろ
甘やかせすぎた結果、アホしかいない
2025/07/26 07:36:47
137.
ユーザー
名無しさん
SDysP
このまえ癌切除したけどマニュピレーターだらけのロボを医師一人で操っていたぞ
将来はAIがロボを操って医師いらずになるのではないか?
2025/07/26 07:41:55
138.
ユーザー
名無しさん
oQEf4
医者増やしても直美で歩留まり悪いからな
外科手術待ち何ヶ月
金持ちはタイに行って手術じゃね
2025/07/26 07:43:13
139.
ユーザー
名無しさん
GjZCQ
>>124
Yes!高須クリニック
サイバラも、隣でピース
2025/07/26 07:45:19
140.
ユーザー
名無しさん
ccnA0
ほら医者も減ってきた。助からない国民が増える。日本人減らし、日本消滅が本格的になっきたな
2025/07/26 09:29:09
141.
ユーザー
名無しさん
MI2LL
>>137
どこのどんな手術を受けたの?
2025/07/26 10:01:31
142.
ユーザー
名無しさん
Tf5mp
>>14
保険制度改正して外科医の年収が少なくとも他科の3倍になるようにすべき
それでもこれから外科を志望する人はあまり増えそうにないが
2025/07/26 10:11:59
143.
ユーザー
名無しさん
MI2LL
ダビンチもそりゃコンソールしてるのは一人の医者だけど
それ以外のサポートするのに医者が必要なんだよ
コンソールしてる医者だけで全てができるわけじゃない
カニューラを挿入するのだって一人の外科医だけでやるのは大変
安全でもない
カニューラ入れた時に小腸損傷したりすることもあるんだし
カニューラ挿入の時、医者は2人は欲しい
あと、1番の問題はダビンチ一台いくらすると思ってるんだよ!
あんなもん何台も買える病院は限られてる
2025/07/26 10:22:09
144.
ユーザー
名無しさん
eF9Ej
>>143
どこの病院にもMRIやCTがある時代にその一言は説得力が足りねえな
2025/07/26 10:50:24
145.
ユーザー
名無しさん
JMwTN
むしろ無謀な癌治療に誘導されないから平均寿命伸びそう
実は癌で速攻死ぬことはまずなくて、激烈ながん治療で衰弱したことで合併症を引き起こすから入院してあっという間に死ぬんだよ
芸能人とかが癌闘病宣言してすぐ死ぬのはそういうこと
2025/07/26 10:56:38
146.
ユーザー
名無しさん
JMwTN
実は直接の死因は癌ではなく癌治療死だったりする
2025/07/26 10:57:47
147.
ユーザー
名無しさん
AFA4K
コロナ注射でさんざん稼いだ金はどこ行った
2025/07/26 10:58:34
148.
ユーザー
名無しさん
GGc5K
みんな美容皮膚科行くからね
医学部での教育が悪いんじゃないの
2025/07/26 11:18:49
149.
ユーザー
名無しさん
GGc5K
>>145
>>1は手術の話
あんたが言ってるのは抗がん剤治療でしょ
2025/07/26 11:19:59
150.
ユーザー
名無しさん
MI2LL
>>144
MRI、CTが1日1人か2人の患者しか撮影出来ないと想像してみ
ダビンチなんて1日に長いオペなら1件、短いオペなら2件
それしか稼働しない
ランニングコストも高いから手術によっては赤が出る
ダビンチってペイシェントカート、ビジョンカート、コンソールの3つのユニットから成り立つんだけど
かなり大きいから何台もあっても置き場に困る
大きな病院でもダビンチ持っていてせいぜい3台か4台か
それくらいじゃないの
日本で1番ダビンチある病院どこか知らんけど
2025/07/26 11:34:55
151.
ユーザー
名無しさん
aN9S7
安楽死法はよせい
2025/07/26 11:36:34
152.
ユーザー
名無しさん
txPxK
>>150
がんセンターじゃないの?
癌研有明とか
消化器外科の主に大腸外科のハイボリュームセンター
2025/07/26 11:45:14
153.
ユーザー
名無しさん
NGKCO
ヘルペスウイルスを制するものが世界を制する
2025/07/26 11:45:29
154.
ユーザー
名無しさん
txPxK
静岡県立がんセンターとか
大腸外科もメッカ
2025/07/26 11:46:18
155.
ユーザー
名無しさん
FXiyZ
手術したい人は医師のいる海外でどうぞ
2025/07/26 11:47:51
156.
ユーザー
名無しさん
Ut4tN
赤字病院が、やればやるほど赤字のロボット手術を辞められずに他のコストカットに勤しむ姿はもはや狂気。行き過ぎた医療安全でディスポ製品が基本だから、なかなか物品費削れないのよね。ちょっと説明不足でも医療をよく知らん文系が有罪判決だして寿命に見合わない賠償金を課すし、そろそろ医療従事者は本気で怒った方がいい
2025/07/26 11:57:58
157.
ユーザー
名無しさん
CDJxX
癌の治療はインチキ
2025/07/26 12:03:34
159.
ユーザー
名無しさん
z6Uvp
医師の代わりにAIに手術やらせればいいんだよ
2025/07/26 12:40:58
160.
ユーザー
名無しさん
kaiiN
問題は、その、なんとか学会所属人数ではなく、
「実際に執刀できる医者」が足りるかどうかだろ
検討、やり直し
2025/07/26 13:38:05
161.
ユーザー
名無しさん
M08Gd
>>76
それな
ファストフードとか甘いジュースとかからは医療対策税をとるべき
2025/07/26 13:57:24
162.
ユーザー
名無しさん
dCJgb
治療すんじゃねーよ
病人はどんどん殺せ

持病とか障害ある奴全員死ねばいいよ
税金もったいないとしか思わない
2025/07/26 14:21:13
163.
ユーザー
sage
LhfPs
難しい手術や難病治療
田舎じゃムリ
大病院も専門医常勤もありません
貧乏人は初診からエントリー不可
2025/07/26 14:40:48
164.
ユーザー
名無しさん
EHO2z
>>144
ダヴィンチって2億とかだよなーって思ったが
キヤノンメディカルのMRIは12-20億、CTは21億だった
クッソ高価な検査機器だな、ハゲ隠しの粉で壊されたらたまったもんじゃ無いわw
稼働率と加算でペイできるんだろうが、ダヴィンチが加算されるの前立腺と腎臓だけなんだな
そら大病院で前立腺と腎臓の手術でしか使ってねえわけだ、結局は国が加算するかだな
2025/07/26 15:52:47
165.
ユーザー
名無しさん
4Dn4L
それが寿命だから手術なんかしなくて良いよ
2025/07/26 16:14:12
166.
ユーザー
名無しさん
xaCeo
>>162
君が相対性理論の本を見てもゴミだとしか思わないもんね笑
2025/07/26 16:21:22
167.
ユーザー
名無しさん
fB2EP
その時は国が徳政令を出して美容開業医をw
いや国の有事だしw
2025/07/26 17:53:21
168.
ユーザー
名無しさん
MI2LL
ロボット手術と言ったって現場は実にアナログだよ
ペイシェントカートをロールインする時だって
適切な位置にロールインするために「もうちょっと右、右、あっ行き過ぎた、戻って戻って」そんな感じなんだから
2025/07/26 18:43:15
169.
ユーザー
名無しさん
xaCeo
人間は各々のスクールカーストに応じて差別するだけの野生動物である
2025/07/26 19:34:39
170.
ユーザー
名無しさん
D4Heu
うちの息子器用だからオペとか丁寧に出来る気がする
問題は成績
2025/07/26 20:11:21
171.
ユーザー
名無しさん
TVI6Z
治療しなけりゃいいじゃん   自然死
2025/07/26 21:46:31
172.
ユーザー
名無しさん
oQEf4
医療崩壊で金持ちだけが治療受けられる時代が来るな
2025/07/26 22:18:20
173.
ユーザー
名無しさん
1fKYZ
ナマポには最低限の🩺で。
2025/07/26 23:30:59
174.
ユーザー
名無しさん
EtMso
イギリスは医療費無料がうたい文句だが長期放置で
結局自費診療みたいだな
日本もいずれこうなるんだろう
2025/07/27 09:31:05
175.
ユーザー
名無しさん
9nJza
ヨーロッパ出羽の神〜
出ておいで〜
2025/07/27 13:15:40
176.
ユーザー
名無しさん
2lHFL
政府としてはそうしたい気もある
氷河期に年金とか払いたくねえし
2025/07/27 13:21:48
177.
ユーザー
名無しさん
tjRa3
ガーン
2025/07/27 13:36:55
178.
ユーザー
名無しさん
dy4lu
所詮対処療法
2025/07/27 17:34:01