Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

W杯中国高市イラン大谷真美子翔平アメリカ国旗損壊罪自衛隊岩屋毅民主主義保守政治家斎藤幸平行方不明社会主義ニューヨークNHKホルムズ海峡令和

ニュースのランキング

1
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/22 14:53
2
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 14:53
3
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/22 14:53
4
【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
ニュース速報+06/22 14:53
5
【政治】「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
ニュース速報+06/22 14:45
6
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/22 14:47
7
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+06/22 14:46
8
【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ
ニュース速報+06/22 14:53
9
【NISA】100万円が13年で1118万円に・・・作家の橘玲 「何もしないでいたら、生きているだけで貧乏になる」
ニュース速報+06/22 14:47
10
【芸能】坂口杏里、現在の体重は衝撃の「94.2kg」 「ここ最近過食に…」もダイエット決意「みにくい体型とはおさらば」
ニュース速報+06/22 14:49
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【医療】高血圧治療の目標値、75歳以上で「上130・下80未満」に…10引き下げで脳卒中などの予防にアーカイブ

最終更新 2025/08/02 01:33
1.
ユーザー
鯨伯爵 ★
???
日本高血圧学会は25日、高血圧の治療で血圧を下げる際の目標値について、75歳以上で上の血圧(収縮期)と下の血圧(拡張期)をこれまでより10引き下げ、上130、下80未満に抑える新たな治療指針を発表した。75歳以上の場合、血圧の下げ過ぎによる転倒リスクなどから、目標値が高めに設定されていたが、血圧を下げることで、脳卒中などの予防効果が高いと判断した。

同学会によると、国内には、約4300万人の高血圧患者がいるとされ、脳卒中や心筋 梗塞こうそく など脳や心臓の血管に生じる病気の原因となる。年間17万人が高血圧が要因の病気で死亡したと推計されるが、高血圧患者の4割強が未治療となっている。

前回の指針では75歳未満の治療目標を上130、下80未満としていたが、新たな指針では75歳以上も一本化した。高血圧と診断する基準は、上140以上または下90以上で変更しない。


続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20250725-OYT1T50208/
2025/07/26 07:25:51
303
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数265
勢い2031.9
2026/06/22 14:53:24
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数424
勢い1405.6
2026/06/22 14:53:35
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数149
勢い1048.9
2026/06/22 14:53:01
【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
ニュース速報+
コメント数132
勢い965
2026/06/22 14:53:30
【政治】「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
ニュース速報+
コメント数99
勢い919
2026/06/22 14:45:41
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数249
勢い837.8
2026/06/22 14:47:33
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+
コメント数236
勢い801.4
2026/06/22 14:46:52
【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ
ニュース速報+
コメント数16
勢い610.6
2026/06/22 14:53:33
【NISA】100万円が13年で1118万円に・・・作家の橘玲 「何もしないでいたら、生きているだけで貧乏になる」
ニュース速報+
コメント数617
勢い544.4
2026/06/22 14:47:46
【芸能】坂口杏里、現在の体重は衝撃の「94.2kg」 「ここ最近過食に…」もダイエット決意「みにくい体型とはおさらば」
ニュース速報+
コメント数86
勢い541.6
2026/06/22 14:49:52
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
SLURG
それ無理やわ
2025/07/26 07:28:29
3.
ユーザー
名無しさん
4cF1K
少子高齢化で困ってるのに更に悪化させるつもりかよ
2025/07/26 07:32:54
4.
ユーザー
名無しさん
KKlM9
薬だしとけば儲かる
2025/07/26 07:34:41
5.
ユーザー
名無しさん
QxlZ7
高血圧になる理由がある
下げすぎだろ
2025/07/26 07:40:45
6.
ユーザー
名無しさん
Hd3Za
頭、悪くなりそう。
2025/07/26 07:42:33
7.
ユーザー
名無しさん
A9XYj
製薬会社の陰謀
2025/07/26 07:46:19
8.
ユーザー
名無しさん
Hd3Za
120/80より下げると、頭悪くなってくるらしいわ。
ギリギリの線だね、新基準。
2025/07/26 07:56:35
9.
ユーザー
名無しさん
kiMGF
年とると血管の弾力が無くなる、平時120だが緊張すると150
興奮時130以下だと平時90にしないと、90はダルい
2025/07/26 07:58:47
10.
ユーザー
名無しさん
bKP9a
高血圧を放置すると血管が固く細くなって低血圧に耐えられなくなってくる。
高血圧になったことがない人間は死ぬまで上110位の人間がいくらでもいる。
これが理想的状態だろう。
2025/07/26 08:00:06
11.
ユーザー
名無しさん
Qeokf
もう現実的な基準ではないね
2025/07/26 08:03:02
12.
ユーザー
名無しさん
zcIOS
低血圧患者以外は全員が高血圧患者
儲かりまっか?
2025/07/26 08:05:48
13.
ユーザー
名無しさん
1YIQq
若いときから130だから体質考えろよ
2025/07/26 08:11:39
14.
ユーザー
名無しさん
puzlQ
再検査させて儲けようとするのやめろよ
2025/07/26 08:11:50
15.
ユーザー
名無しさん
EAHFB
製薬会社サマの工作・・
じゃなくてw要望ですか?w
2025/07/26 08:13:45
16.
ユーザー
名無しさん
9nMx4
これでコロナに罹った日には。
2025/07/26 08:30:48
17.
ユーザー
名無しさん
QxlZ7
塩を絶対的に減らすと血圧は下がるらしい
ただこれは薬を売りたいだけだろ
2025/07/26 08:34:01
18.
ユーザー
名無しさん
yVumD
これもう嘘ばっかりだからね
海外の基準参考にしたほうがいいよ
2025/07/26 08:34:11
19.
ユーザー
名無しさん
yVumD
特に下の値が重要で低すぎると風呂場で気を失ってそのままアボンしたりする
2025/07/26 08:34:38
20.
ユーザー
名無しさん
yVumD
高齢者になったら高くなって当たり前
高い人のほうが自活できていて健康というデータすらある
2025/07/26 08:35:08
21.
ユーザー
名無しさん
yVumD
血圧が高くて困るのは栄養状態が悪い場合血管が脆いので脳内で出血したりして致命傷となる
でも今は昔と違って栄養状態のいい老人が多いので脳梗塞が主流でまぁ薬出したら儲かるから出しまくろうって感じだろう
2025/07/26 08:36:21
22.
ユーザー
名無しさん
yVumD
なんのかんの理由つけて薬漬けにしようってのが今の医療の現実だから正しい知識をもっていらんもんはいらんって自衛するしかないよ
医者がポリファーマシーの危険性を知らないなんてことはないからね
2025/07/26 08:38:04
23.
ユーザー
名無しさん
Izrfc
10代20代から食事指導で減塩を徹底させるべきだな
予算が最小で済む高血圧対策を考えなきゃ。
2025/07/26 08:38:31
24.
ユーザー
名無しさん
pwz5R
医者と製薬業者を儲けさせるためだけのインチキ基準
2025/07/26 08:48:06
25.
ユーザー
名無しさん
W5hgu
老化を病気にするのはやめてほしい
2025/07/26 08:52:14
26.
ユーザー
名無しさん
yVumD
降圧剤は副作用いっぱいあるからね
必要もないのになんとなく飲んでると副作用しか得られないからな
2025/07/26 08:55:41
27.
ユーザー
名無しさん
DfuXg
日本医師会利権

降圧剤で儲けて

それを自民党に献金する(7億円)
2025/07/26 08:57:00
28.
ユーザー
GM
O77nm
高血圧では儲けが薄いのだが、これからは痴呆を量産して儲ける事にシフトします宣言ですね!
2025/07/26 09:02:58
29.
ユーザー
名無しさん
AcCOM
血圧計で計って高い時は降圧剤を飲む。
酒を飲むと170を超えているときもある。
酒を飲まないでクエン酸飲んで野菜食べてると120くらいになる。
血圧高いと熱中症になりやすいので注意が必要。
2025/07/26 09:08:53
30.
ユーザー
名無しさん
yVumD
最近の研究でも緊急を要しないレベルなら降圧剤やめても問題ないということがわかってきてるそうな
https://tadaup.jp/79xDA6vEP.jpg

これは16年の追跡調査だけど本来なら加齢で少しずつ上がっていくはずなのに下がっていくという恐ろしさ
2025/07/26 09:10:01
31.
ユーザー
名無しさん
yVumD
医者もそんな熟知してるわけじゃないからね
薬のことなんかなんかな~んも理解してないし標準治療ってのがあってこれこれこうやれって決められてそれに沿ってるだけだからね
2025/07/26 09:12:45
32.
ユーザー
名無しさん
1rr5d
筋弛緩剤でも飲ますのか?
そんな値にするには、ザクラス等では無理だべ。
2025/07/26 09:13:25
33.
ユーザー
名無しさん
QYwiw
低血圧はどうするんだ 俺いつ測っても上100前後
2025/07/26 09:13:39
34.
ユーザー
名無しさん
yVumD
>>33
低血圧はヤバい
血圧足りなさすぎると卒倒したりする
2025/07/26 09:14:35
35.
ユーザー
名無しさん
Wj5S7
医者と製薬会社が儲かるようにか
2025/07/26 09:15:47
36.
ユーザー
名無しさん
yVumD
はい、問題ないですねーってやると金にならんけど薬を処方しましょうってすると医者も会社もwin-winだからね
2025/07/26 09:16:50
37.
ユーザー
名無しさん
yVumD
無駄に薬が処方されまくるから不健康老人を大量生産するし医療費も膨れ上がる
これが日本の現実
2025/07/26 09:17:40
38.
ユーザー
名無しさん
QYwiw
>>34
平気なんだけど
2025/07/26 09:22:51
39.
ユーザー
名無しさん
yVumD
>>38
風呂に入ると血圧が下がるんだけどそこで気を失うとそのままチーンだよ
2025/07/26 09:24:31
40.
ユーザー
名無しさん
yVumD
いつもは大丈夫だけど疲れてたりなんかするとそのまま静かに溺れて亡くなる若い人とかいるからね
2025/07/26 09:25:28
41.
ユーザー
名無しさん
QYwiw
>>39
それは望ましい!長生きして良いことなんかないし
薬は一切飲んでないから金も使わずに済む
2025/07/26 09:26:47
42.
ユーザー
名無しさん
aXgnG
そんなに無理矢理血圧下げようとしたら死ぬで。
2025/07/26 09:27:41
43.
ユーザー
名無しさん
2YThQ
>>35
高血圧なんて病気じゃないのにね
2025/07/26 09:28:01
44.
ユーザー
名無しさん
X7T0U
これでさらに病院通いするから、医者はウハウハだね
2025/07/26 09:28:26
45.
ユーザー
名無しさん
yVumD
>>41
まぁぽっくり逝きたいならそれもありかw
2025/07/26 09:30:14
46.
ユーザー
名無しさん
1eyWJ
現役時代に散々傷めた状態で血液サラサラさせて脳出血させても障害者になるだけで死なんよな
2025/07/26 09:31:00
47.
ユーザー
名無しさん
QYwiw
>>45
そう!ぽっくりこそ最良の死に方さ だから薬は一切飲まない
2025/07/26 09:31:53
48.
ユーザー
名無しさん
yVumD
>>47
特に持病なしなら長生きしちゃうかもね
2025/07/26 09:34:26
49.
ユーザー
名無しさん
MPATI
>>5
日本人はナトリウムの摂りすぎ
WHO基準の2倍以上摂取しているから
2025/07/26 09:34:49
50.
ユーザー
名無しさん
MPATI
日本人の食塩摂取量は1日当たり約10gであり、他国と比較し、大きく上回っています。
その量は世界保健機関(WHO)が推奨している量(1日5g未満)の約2倍摂取している状況にあたります。
2025/07/26 09:36:05
51.
ユーザー
名無しさん
yVumD
>>49
これは結局添加物の問題に行き着く
化学調味料の何が問題かって味覚が破壊されるということ
どんどん刺激的な味を求めるようになる
2025/07/26 09:36:27
52.
ユーザー
名無しさん
jtBwD
>>49 世界で一番長命民族
2025/07/26 09:37:25
53.
ユーザー
名無しさん
DfuXg
外食メインだからいつも高血圧

こないだの健診では走って会場へ向かったら上が145、医師から深呼吸して落ち着かと言われ測ったら123

こんな適当な検査もない
2025/07/26 09:37:31
54.
ユーザー
名無しさん
yVumD
>>52
現実は不健康老人だらけだぞ
2025/07/26 09:38:17
55.
ユーザー
名無しさん
X7T0U
>>49
ほんとそれ。
刺し身に醤油かけるし、味噌にも塩が含まれている。焼き魚に塩をかけるしね。
腎臓に負担をかけて、人工透析へレッツゴー
2025/07/26 09:38:21
56.
ユーザー
名無しさん
DfuXg
病院血圧とかいう言葉もあるし

血液検査と違って血圧測定はとにかく正確な数値が出ない検査なんだから意味がない
2025/07/26 09:38:24
57.
ユーザー
名無しさん
yVumD
リュウジとかいう食品会社の営業マンを礼賛してるとえらいことになるぞ

https://tadaup.jp/7I3QMBc7U.jpg
2025/07/26 09:40:32
58.
ユーザー
名無しさん
QYwiw
>>48
大丈夫!タバコ(アイコス)吸ってるし 血圧測る時なんか毎日タバコ吸いながら測ってるし それで漸く100いくかいかないか
2025/07/26 09:41:46
59.
ユーザー
名無しさん
nw4Wr
高血圧の薬
これの利権が忘れられないんだろう
少しでも血圧が高いと
「お薬出しますからね。ずっと飲めば長生きできまよ。」
と医療費の安い年寄りにガバガバ必要ない薬を出して儲けてたんだから
2025/07/26 09:42:30
60.
ユーザー
名無しさん
yVumD
>>58
タバコかぁ・・・酒もそうだけど歯周病になりやすくなるからぽっくりする前に歯がなくなってったりするかもなw
2025/07/26 09:43:01
61.
ユーザー
名無しさん
DSDPA
オムロンの上腕式血圧計を買ったけど
1回使っただけだな  面倒くさいんだよ
2025/07/26 09:44:08
62.
ユーザー
名無しさん
uL7Zy
和食に多い煮物や汁物はどうしても塩分が多くならざるを得ないから和食をやめたらいい
2025/07/26 09:45:42
63.
ユーザー
名無しさん
QYwiw
>>60
べつに 要するに死ねれば良いし 歯なんて栄養摂ってりゃなくなるわけない 要するに医者にはかかりたくない それだけ
2025/07/26 09:48:07
64.
ユーザー
名無しさん
B8Zq3
また病気を増やして薬漬け
2025/07/26 09:48:47
65.
ユーザー
名無しさん
b4Nir
高血圧で好きな物食べてアクティブな生活を送り血管が破裂するか
低血圧で常にダルくて勃起障害に近い状態になるか

高血圧のがマシな気が
2025/07/26 09:49:21
66.
ユーザー
名無しさん
uL7Zy
塩分摂取量を減らすのは健康に良い影響があるけど
実は塩分感受性の高血圧症は全体の3割くらいしか居ないから塩分摂取量を抑えても血圧下がらない人が多い
2025/07/26 09:49:39
67.
ユーザー
名無しさん
yVumD
>>63
歯を失う一番の原因は歯周病やで
歯茎が汚染されて防衛反応で歯槽骨という骨が溶けてきてグラグラしてきてそのうち抜ける
2025/07/26 09:50:03
68.
ユーザー
名無しさん
yVumD
歯医者だけはかかっとくことをオススメするわ
2025/07/26 09:51:43
69.
ユーザー
名無しさん
QYwiw
>>67
だから栄養摂ってりゃ問題あるわけないって!あんた何食べてるの?話しはそれからだ
2025/07/26 09:53:06
70.
ユーザー
名無しさん
yVumD
>>69
歯しっかり磨かないと歯周病になるって
そして歯がしっかり磨けてる奴なんてほとんどいない現実
徹底的に磨いてフロスもしっかりやってなんてやってもまだまだですねって言われる日々が続く
2025/07/26 09:55:53
71.
ユーザー
名無しさん
6Wbsz
薬だしまくる気満々
2025/07/26 10:00:36
72.
ユーザー
名無しさん
6Wbsz
下80は無理だろ
2025/07/26 10:01:28
73.
ユーザー
名無しさん
NGKCO
理想値を上げて薬で儲ける
2025/07/26 10:05:05
74.
ユーザー
名無しさん
N4tq2
血圧詐欺。これで誰が儲けてるの? タケミ一族の副収入?
2025/07/26 10:09:14
75.
ユーザー
名無しさん
Sl6gY
毎日ラーメン汁まで飲むけど120以下80以下だな
2025/07/26 10:14:14
76.
ユーザー
名無しさん
poBt6
タバコ税と酒税をもっと上げれば高血圧は少なくなるはず
2025/07/26 10:15:09
77.
ユーザー
名無しさん
Rmh9k
現役世代じゃなくて既に血管が傷ついてる75から力を入れるとかな
2025/07/26 10:16:14
78.
ユーザー
名無しさん
QYwiw
>>75
腎臓大丈夫?
2025/07/26 10:16:36
79.
ユーザー
名無しさん
poBt6
それから高血圧者は献血義務づけ
800cc以上
2025/07/26 10:16:54
80.
ユーザー
名無しさん
AcCOM
“薬を使わず血圧下げる方法”で検索しない情弱は薬を飲み続けなければならない。
2025/07/26 10:17:19
81.
ユーザー
名無しさん
6Wbsz
胸郭の中の血管や筋肉の異常で血圧なんてすぐ上がるけど、
その割に胸郭の状態とか、肩甲骨下のほぐしかたとかそこら辺のノウハウが無さすぎる気がする
2025/07/26 10:20:07
82.
ユーザー
名無しさん
eF9Ej
>>50
WHOなんてとっとと脱退しちまえばいいんだよ
2025/07/26 10:29:36
83.
ユーザー
名無しさん
eF9Ej
>>53
血圧検査は5分間安静にしてから測るのがデフォなんだよ
だから健康診断会場で最初に血圧測るバカはいねえんだよ
2025/07/26 10:32:03
84.
ユーザー
名無しさん
mNpqX
強い降圧剤で血圧を下げるのはカラダに悪くないのか?
2025/07/26 10:34:43
85.
ユーザー
名無しさん
eF9Ej
>>61
チューブがジャバラならいいのになって何度思ったことやら
チューブが短すぎるんだよな
2025/07/26 10:34:46
86.
ユーザー
名無しさん
tnkMw
薬、薬って130位で薬は無い
まずは、食事と生活の改善、そして経過観察となる
お前ら、高血圧とか舐めてるととんでもない事になるぞ
2025/07/26 10:35:19
87.
ユーザー
名無しさん
eF9Ej
>>79
血が多いから高血圧とは限らねえんだよ
2025/07/26 10:36:06
88.
ユーザー
名無しさん
QYwiw
>>62
別に辞める必要はない どの食事も同じだとそりゃ良くない
腎臓病以外は基本野菜果物をしっかり摂れば塩分は排出される
2025/07/26 10:36:33
89.
ユーザー
名無しさん
eF9Ej
つーか夏と冬で基準単位変えろよ
冬上がって夏下がるのは異常でもなんでもねえんだよ
2025/07/26 10:37:32
90.
ユーザー
名無しさん
hMSWQ
今から二郎系ラーメン完食します。
2025/07/26 10:39:08
91.
ユーザー
名無しさん
AcCOM
>>82
冬はWHOのいう通り、塩分は5g以下でいいが、夏場の日本は倍取っても大丈夫。水も大量に飲むしな。
そもそもWHO本部のあるスイスは暑くないから、日本の夏場についての理解が足りてない。

これは知識による判断の「合理主義」より「経験主義」が勝る。
今、ググったが、経験主義支持者のなかに尊敬する哲学者のフランシス・ベーコンがいた。
・・・・・・テドロスやWHO職員を夏場の日本に連れてこようぜwww
2025/07/26 10:41:03
92.
ユーザー
名無しさん
FnLGn
たくさん野菜を食べれば
血圧は下がるよ
2025/07/26 10:42:19
93.
ユーザー
名無しさん
QYwiw
>>92
果物ね 野菜ジュースは厳禁だけど
2025/07/26 10:47:35
94.
ユーザー
名無しさん
MLJ7a
処方箋出すだけの楽な患者は多い方が良いもんな
2025/07/26 10:49:30
95.
ユーザー
名無しさん
zapya
降圧剤飲み出してからチンコの立ちが弱くなった
2025/07/26 10:53:34
96.
ユーザー
名無しさん
fpvMD
老人は生きていくために高血圧にもなっていくのに
薬で下げまくるってると他の病気を誘発していくだよな
それでも血圧下げるほうが良いという判断だと信じたいけどね
金を稼ぐためじゃなく
2025/07/26 10:56:55
97.
ユーザー
名無しさん
uL7Zy
高血圧と動脈硬化の悪循環を知らないやつ多いよな
2025/07/26 10:58:20
98.
ユーザー
名無しさん
fpvMD
老人になると今まで奇跡的な食べ物、果物だったのが
一転して食い合わせで劇薬にもなると
今週youtubeで何本かみたわ
2025/07/26 10:58:46
99.
ユーザー
名無しさん
SekW9
>>95
マジで薬飲むのやめなよ
例えば、高齢者や高身長は血圧高くて当然なんだが
俺、身長183cmあるから高校生の頃から血圧高いって言われて
何回も医者から降圧剤を勧められてるけど、すべて断って薬飲んでないけど
30年間、一度も大きな病気にかかったことないぞ
2025/07/26 11:01:18
100.
ユーザー
名無しさん
E6SGB
副作用の問題の方が大きい
2025/07/26 11:03:07
101.
ユーザー
名無しさん
fpvMD
高血圧の規準も結構変わってきたしな
ただ高血圧は色々合併症も起こしていくから
定期的に血液検査もして管理していくのも必須かな
特に若者ほど
2025/07/26 11:05:11
102.
ユーザー
名無しさん
E6SGB
製薬メーカーが儲かるような仕組みに変えたと思える
2025/07/26 11:07:36
103.
ユーザー
名無しさん
SekW9
高血圧=詐欺?医療利権の闇を暴露!
高血圧が日本の医療をいかがわしいものにした
https://youtu.be/NiBNfjRczwM?si=sjXv6R4zF_w5ZLAh&t=41
2025/07/26 11:08:17
104.
ユーザー
名無しさん
1YIQq
>>50
気候を考えないAHOがなんだって?
2025/07/26 11:08:44
105.
ユーザー
名無しさん
fpvMD
国が規準を変えた影響で製薬会社や医者病院のダメージも凄まじいんだってさ
アホみたいに稼げて来たのが一変と
そりゃぁ放置してたら健康保険も詰むわな
2025/07/26 11:11:20
106.
ユーザー
名無しさん
TPPWM
元気ない老人ばかりにして働けなくさせるつもりか
2025/07/26 11:13:13
107.
ユーザー
名無しさん
fpvMD
医者こそが正義と思ってる老人も多いしな
コロナワクチンも7回も打った人もかなりいるだろうし
こんな国日本だけ
2025/07/26 11:14:54
108.
ユーザー
名無しさん
SekW9
【衝撃の真実】高血圧を下げすぎると”逆に”健康リスクが増大します。
https://youtu.be/aoau_6GUbTM?si=xVOrQEcWeBC7-2lY
2025/07/26 11:16:43
109.
ユーザー
名無しさん
MlKXh
痩せろや不摂生デブ共
2025/07/26 11:27:50
110.
ユーザー
名無しさん
fpvMD
高血圧や糖尿病って痩せてる人もかなりいるんだよな
合併症で不自然に痩せていってたりもあるしね
2025/07/26 11:33:55
112.
ユーザー
名無しさん
KVnwy
お前らだって若い頃にはそれなりに髪の毛があった。今はない
血圧だって年齢によって数値が変化するのは普通のことだろうし、それを常に若い頃と同じにするのが果たしていいのか?
良い部分もあるだろうが、悪い部分もあるだろう。それを総合的に考えて良いからこの目標値としたならいいが
なんか数値目標を決めて、お薬の処方で稼ごうとするのが見え隠れ…
2025/07/26 11:48:59
113.
ユーザー
名無しさん
c0YNj
>>99
いくら血圧高くったって50代くらいまでは殆どなんとも無いよ。
問題はそこから先だ。庭の水撒きホースだって穴開いて使い物にならなくなる瞬間まではなんとも無いんだから。
2025/07/26 11:50:52
114.
ユーザー
名無しさん
lxDBd
これでまた医者は儲けるのか。
2025/07/26 12:07:53
115.
ユーザー
名無しさん
i4jlp
氷河期底辺の平均は210/150
2025/07/26 12:10:57
116.
ユーザー
名無しさん
lxDBd
皆が皆130、80が良いはずがない。ソレゾレ個体差がある。高齢者はむしろ140が良い場合もある。要するに140にしたら客が減ったから130に戻してくれという医者の言い分。
2025/07/26 12:12:03
117.
ユーザー
名無しさん
y0D7f
このいい加減な基準作ってる奴ら、いい加減逮捕すべきじゃねーか?
2025/07/26 12:24:28
118.
ユーザー
名無しさん
XSby0
昔は、90プラス自分の年齢以下なら、OKだと言われていた。
2025/07/26 12:29:27
119.
ユーザー
名無しさん
zM9Zn
もっと薬売りたいんやなw
2025/07/26 12:31:58
120.
ユーザー
名無しさん
ZbfY0
酒は血圧上げる。禁酒して酢飲めば下がる
塩分とタバコだけではない
2025/07/26 12:36:36
121.
ユーザー
名無しさん
vBbvd
ポン酢サワーが最強だよ
2025/07/26 12:37:59
122.
ユーザー
名無しさん
9QIUG
ストレス減らしてちゃんと運動すれば維持できる
薬じゃあ別の問題が出てきてプラマイゼロ
2025/07/26 12:56:39
123.
ユーザー
名無しさん
oeuIV
昔は血圧の高い方は年齢+100で正常だったんだよ。訳があって血圧は上がっているのでそれを無理に薬で下げるからボケろ。
利権のためにボケ老人だらけになってしまっているこの国は異常。
2025/07/26 13:04:53
124.
ユーザー
名無しさん
JYta2
かつての歯医者みたいなことをしようとしてんな
下げんでいい血圧を無理やり下げてふらふらにしよろめかせ
転倒骨折寝たきりを狙ってるなw
介護する側のことなどお構いなしに自分たちさえ儲かればそれでいいとか
ふざけてんじゃねーよ!
2025/07/26 13:11:30
125.
ユーザー
名無しさん
TKZqU
認知症へ進める先進医療
餌場確保
2025/07/26 13:20:46
126.
ユーザー
名無しさん
kySZL
降圧剤の売り上げ美味しいです

2025/07/26 13:27:37
127.
ユーザー
名無しさん
aTysX
勝手に数値変えるな
2025/07/26 13:35:11
128.
ユーザー
名無しさん
Wu7r4
薬屋、医者、政治家、官僚の悪の枢軸
2025/07/26 14:18:22
129.
ユーザー
名無しさん
2fZ3V
製薬メーカーと厚労省の悪巧み

クスリ売れる、天下り多く取る、
の繰り返し。
2025/07/26 15:05:11
130.
ユーザー
名無しさん
k1l4w
血圧は疲れたときやストレスでも上がる
塩分よりヤバい
2025/07/26 15:14:26
131.
ユーザー
名無しさん
AiYKT
血圧高いと眠れなくなるよ、人に会う事も億劫になるし、ずっと横になってるから
外に出て行動することもなくなる
あとは認知症になって周りのことも出来なくなる
2025/07/26 15:26:40
132.
ユーザー
名無しさん
LKptk
薬屋のはかりごと
やな、金儲けが目的
2025/07/26 15:55:48
133.
ユーザー
名無しさん
FnLGn
上の血圧が180〜190くらいある友人の教師がいたんだけど、医者に行って薬を貰え❗️と何度言っても言うことを聞かなかったが、数年前に脳出血になって寝たきり状態らしい。鼻からクダが入ってて、植物状態みたいになってるらしい
2025/07/26 16:03:00
134.
ユーザー
名無しさん
tt2qM
高血圧の薬ってカモ状態らしいな
2025/07/26 16:12:24
135.
ユーザー
名無しさん
k1l4w
>>131
それ鬱やん
2025/07/26 16:37:28
136.
ユーザー
名無しさん
QUYL8
>>54
そおか?遊び呆けて迷惑かけまくる元気のあり余ってる老害がいっぱいいるけどな
2025/07/26 16:54:00
137.
ユーザー
名無しさん
QUYL8
>>126
でもジェネリックもいっぱいあるのが降圧剤
2025/07/26 16:56:05
138.
ユーザー
名無しさん
AiYKT
80で鬱か・・・まぁなくはないがそれ以前はスマホもバリバリ使ってたぞ
2025/07/26 16:56:16
139.
ユーザー
名無しさん
aTUo0
あんま下げるとボケませんか? なんとなくだけど
2025/07/26 17:54:58
140.
ユーザー
名無しさん
bGhoS
>>139
薬で下げ過ぎて低血圧症になった人を
何人も見たことがある。

医者の言うことなんて
あまり聞くもんじゃない。

特に薬は患者が要請して買うもんだ。
医者から「飲め」と言われて飲むもんじゃない。
2025/07/26 18:03:27
141.
ユーザー
名無しさん
wGxXH
そのうち血圧が121でクスリ飲めと言われるんだろ?
2025/07/26 18:15:32
142.
ユーザー
名無しさん
uL7Zy
上の血圧よりも下の血圧の方が重要
2025/07/26 18:22:00
143.
ユーザー
名無しさん
bGhoS
>>142
総コレステロールより悪玉コレステロールが重要
っていうのと同じだな。

「本人の」健康範囲から外れているかどうかが大事。
2025/07/26 18:26:54
144.
ユーザー
名無しさん
NrB1R
高血圧患者がそんなに多いなら 降圧剤などの治療は点数0で無料にする
直ぐに基準が上がるよ
2025/07/26 18:36:52
145.
ユーザー
名無しさん
uL7Zy
>>143
どっちも重要て言われているけど、下の血圧が高いと血管に常に高い負荷がかかった状態なのでヤバい
2025/07/26 18:38:35
146.
ユーザー
名無しさん
bGhoS
例えばBMI
すぐ人を肥満扱いしたがるが、身長と体重の比なんかでは
人の健康は測れない。

極端な例だとボディビルダーなんか超肥満になってしまう。
骨格や体質によって各部位の脂肪のつきやすさ、つき方
筋肉のつき方は異なる。

最適BMIは人によって違う。
正解は人によって違う。

「数値」を測るのは構わないが、
その数値で人を縛るのはやめるべきだ。
2025/07/26 18:38:37
147.
ユーザー
名無しさん
NrB1R
>>49
そんなに日本がナトリウム塩取り過ぎるんだったらなぜ日本はナトリウム塩100%なんでしょう
ドイツの様にナトリウム塩50%カリウム塩50%とかにすれば良いのにね
2025/07/26 18:41:44
148.
ユーザー
名無しさん
bGhoS
>>145
血管が丈夫な人なら問題ない。
あと、心臓の大きさや強さにもよる。

あと、みんなも知ってることだけど、
血圧なんかは「測り方」で10や20は平気で変わる。

機械で測ると160-100の値が出るが
手で巻いて測ってもらうと130-80になるのが
ここ10年の俺の傾向。
アホらしくて信用できない。
2025/07/26 18:43:39
149.
ユーザー
名無しさん
bGhoS
>>136
俺もそう思う。
好きなもん食って何が悪いと。

まあ食いすぎは良くないが、
普通は自然と食わなくなるもんだ。

WHOとかクソくらえだ。
トランプが脱退したのは正解だと思う。
日本も脱退すべきだ。
いらんことに金使いすぎ。
その分、減税しろと。
2025/07/26 18:49:01
150.
ユーザー
名無しさん
z1ga0
血管ボロボロでも心臓が強いと脳出血して寝たきりで10年以上死なないからやっかいだな
2025/07/26 18:57:09
151.
ユーザー
名無しさん
XSby0
ツーは海外から買ったりしている。
2025/07/26 19:05:28
152.
ユーザー
名無しさん
fpvMD
腎臓も心臓も一度壊れると自己回復しないんだよな
高血圧や糖尿病の放置って思ってる以上に危険
失明や壊死して手足の切断もあるしな
2025/07/26 19:11:57
153.
ユーザー
名無しさん
QYwiw
>>146
今日もサウナ行って来たけど やっぱ腹出っぱってる輩がは醜いね BMIじゃわからんけど 明らかに酒太りに見える 大概やつらはデッキで寝てるね BPM落とすまでのデッキなのにほんと迷惑だわ
2025/07/26 19:16:16
154.
ユーザー
名無しさん
ODEzg
病院の血圧計値高く出ないか?w
2025/07/26 19:20:49
155.
ユーザー
名無しさん
vwOTf
ナースに興奮するからね
2025/07/26 19:26:56
156.
ユーザー
名無しさん
fpvMD
看護師が使ってる年季が入りすぎてぶっ壊れてるだろ?血圧計が結構あった感じがしたわ
2025/07/26 19:35:12
157.
ユーザー
名無しさん
ypJXz
やっぱ 全廃でいいっすw もうねえ どこから話せばいいのかっていうレベルで

どうもww

わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より
2025/07/26 19:38:54
158.
ユーザー
名無しさん
rgsDn
これは逆に健康に悪いんじゃないか
2025/07/26 20:40:03
159.
ユーザー
名無しさん
7Pwco
無駄に薬漬けにして頃す気やろ
2025/07/26 20:58:48
160.
ユーザー
名無しさん
gAkhO
数値
ってやつに騙されちゃいかん。
正しく測れてるかどうか分からん。

さらに薬飲まなきゃいけないか
どうかなんて
数値で判断するもんじゃない。

頭痛いとか腹痛いとか
本人の「具合」を優先すべきだ。
2025/07/26 21:21:58
161.
ユーザー
名無しさん
4lutH
実は降圧剤飲むと身体が暑さを感じなくなるんですよね
だから暖房入れちゃう年寄りや冷房我慢しちゃう年寄りが出るのかもですね
そうでなくても年寄りは筋肉がないので若輩屋中年よりは寒さを感じやすいんですよ
2025/07/26 21:28:04
162.
ユーザー
名無しさん
TVI6Z
>>161
そうなの?私飲んで2年目
2025/07/26 21:39:26
163.
ユーザー
名無しさん
MPATI
>>147
塩が好きだから

環境政策でも資源保護でも
ドイツと日本は真逆

日本は再エネを嫌い化石燃料に固執
水産資源も摂り尽く系で食べて応援(笑)
実害出てから騒ぎ出す
2025/07/26 22:21:53
164.
ユーザー
名無しさん
79B3k
>>49
塩分の適正摂取量も体質や環境によって違う。

俺みたいに汗っかきが高温多湿の日本で生活すると
汗をかきまくる。今なんて外で歩いただけで
頭からボッタボタまさに滝のように汗をかく。

そんな俺が塩分控えたりすると
たちまち脱水症状になるのは当たり前。

ガキの頃はわかんなかったんだよなあ。
よく頭痛くなってた。
塩分取ってちゃんと水飲むようになってから
頭痛はしなくなった。

WHOの言うことなんかクソくらえでいい。
2025/07/26 22:48:09
165.
ユーザー
名無しさん
MPATI
>>164
普通に日本人の1/3が高血圧で
すでに国民病
厚生労働省も減塩を推奨している
2025/07/26 22:52:21
166.
ユーザー
名無しさん
MPATI
>>164
https://www.healthcare.omron.co.jp/cardiovascular-health/hypertension/hypertension-guide/06.html
日本人の高血圧の最大の原因とされるのが、食塩摂取量の多さです。
減塩ブームといわれますが、現実には1日の食塩摂取量は約10gにもなります。
日本高血圧学会が推奨する食塩摂取量は
「1日6g未満」ですから、まだ大きな開きがあります。
2025/07/26 22:54:40
167.
ユーザー
名無しさん
MPATI
>>164
脱水対策なら
体液(血液)から作られる牛乳を飲むのが理想的
2025/07/26 23:00:48
168.
ユーザー
名無しさん
uL7Zy
塩分感受性の高血圧症は全体の約3割
だから減塩=血圧対策とは言えない
2025/07/26 23:08:47
169.
ユーザー
名無しさん
mYhZX
血圧低すぎると逆に脳梗塞や心筋梗塞になるよ
実際上が100程度の人は80前に両方やって
あぼーんしたよ
2025/07/26 23:12:51
170.
ユーザー
名無しさん
MPATI
>>168
個体差で変わる感受性ではなく
日本人は平均で2倍以上摂ってるか
誰もが陥る可能性が高い国民病の高血圧
あくまで個人差で耐久性がある人も居るだけ
2025/07/26 23:16:51
171.
ユーザー
名無しさん
V53GF
薄味で塩分取らなくても血圧は変わらないよ
逆に塩分取らなさ過ぎて元々血圧の低い妻が
より低血圧になった例もある
誰が喰っても味が無いレヴェルの減塩でも下がらない例は
ごまんとある
やせ型でも高脂血症、高血圧はあるBMI18でもそうなる
2025/07/26 23:17:23
172.
ユーザー
名無しさん
uL7Zy
>>170
高血圧症の7割は原因不明なんだよ
3割は塩分の摂りすぎが原因だと分かっているだけ
2025/07/26 23:20:04
173.
ユーザー
名無しさん
MPATI
>>169

>>169
さすがに逆張りは無理がある

高血圧でおこる主な病気
https://www.healthcare.omron.co.jp/zeroevents/bloodpressurelab_basic/contents1/134.html
①脳血管障害
高血圧症になると、脳血管が壊死する脳出血をはじめ、いわゆる脳軟化である脳梗塞、脳底部の動脈瘤の病気、くも膜下出血などをひきおこしやすくなります。

②心臓病
心肥大や冠状動脈硬化、狭心症、心筋梗塞などの危険な病気をおこしやすくなります。

③腎臓病
高血圧が長期化すると、腎臓障害を併発しやすくなります。

④動脈硬化
高血圧は血管の老化をすすめ、動脈硬化をもたらします。
2025/07/26 23:20:15
174.
ユーザー
名無しさん
MPATI
>>172
日本人は他国の2倍以上のナトリウムを摂取している
原因不明の高血圧が国民病、不思議だw

塩分の影響受けやすい感受性が高い人もいるから
感受性のよる高血圧もあるが
それ以前に日本人は明らかに塩の摂りすぎ
もはや感受性もクソもない
2025/07/26 23:27:48
175.
ユーザー
名無しさん
ISP2s
極端な減塩は周りに迷惑かけるからな
正常なのが低血圧になり
高血圧のはさして変わらない
ほどほどに
2g以下だと絶対にダメだ
2025/07/27 00:34:08
176.
ユーザー
名無しさん
ROAbm
俺の知り合いに数ヶ所のツボを毎日休まず指圧して1年で血圧を正常値に戻した変態がいるが、「血圧ほど手ごわい奴はいない。極意を会得するのに1年かかった」みたいな事を言ってたけど、何の修行だよって思ったっけな。
2025/07/27 01:47:52
177.
ユーザー
名無しさん
lae1s
>>1
これでまた医師が無駄な降圧剤を処方するから、製薬会社と医師に社会補償費が食いつぶされる
2025/07/27 02:17:04
178.
ユーザー
名無しさん
lae1s
>>1
バカ日本はまだこんな茶番やってるのかよ
海外では上が140、下が90以内が正常値
2025/07/27 02:18:01
179.
ユーザー
名無しさん
lae1s
>>49
世界の国別で2017年の糖尿病人口

1位は中国の1億4000万人
2位はインドの7,300万人
3位はアメリカの3,000万人
4位は日本の1,700万人
5位はブラジルの1,300万人
6位はメキシコの1,200万人
7位はインドネシアの1,000万人
8位はロシアの900万人
9位はエジプト
10位はドイツとなっています。

だが人数ではなく、率で言うと日本は世界一糖尿病患者と疑われる人が多い

上記のデータから見ると日本人は糖尿病罹患者と予備軍の率で世界一
日本の場合は人口が約1億2500万人で糖尿病2000万人なので
2000/12500「単位は万人」
割合で見ると6.25人に1人

中国の場合は人口が約13億人で糖尿病が約1億4000万人
1億4000万人/13億人
割合で見ると約9.3人に1人

インドの場合は人口141000万人、その内糖尿病とされているのは7300万人なので
7300万人/131000万人
割合で見ると19.3人に対し1人

アメリカの場合は人口が約3億6000千万人、そのうちの糖尿病とされるのは約3000万人なので
3000万人/3億6000万人
割合で見ると12人に対して1人
2025/07/27 02:20:05
180.
ユーザー
名無しさん
lae1s
>>49
因みにこの厚生労働省発表の糖尿病のデータ「1370万人」から照らし合わせでも、人数で世界4位、率で言えば世界一であることは動かない

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b7.html

厚生労働省発表によると約1370万人

わが国の糖尿病患者は平成19年度に行われた厚生省「糖尿病実態調査」によれば、糖尿病が強く疑われる人は690万人、可能性を否定できない人を含めると1,370万人と推計されている。
2025/07/27 02:20:26
181.
ユーザー
名無しさん
lae1s
>>49
https://dmic.ncgm.go.jp/

国立国際医療センター
糖尿病情報センター

日本には糖尿病がある方はどれくらいいるの?

糖尿病や糖尿病の予備群の方の人数は、国民健康・栄養調査をもとに推計されています。

平成28年「国民健康・栄養調査」では、糖尿病が強く疑われる者(糖尿病有病者)、糖尿病の可能性を否定できない者(糖尿病予備群)はいずれも約1,000万人、合計約2,000万人います。
2025/07/27 02:20:51
182.
ユーザー
名無しさん
lae1s
>>52
健康寿命を調べてみな
2025/07/27 02:21:23
183.
ユーザー
名無しさん
lae1s
>>16
まだコロナ言ってる高齢者がいたのかよ笑
コロナはただの風邪だぞ
2025/07/27 02:22:40
184.
ユーザー
名無しさん
lae1s
>>23
お前1人でやれ
2025/07/27 02:23:27
185.
ユーザー
名無しさん
lae1s
>>174
和食が悪い
2025/07/27 02:24:26
186.
ユーザー
名無しさん
FC4ES
>>173
血圧200とか「本当の高血圧」は健康リスクあるが
高血圧とされる140で健康リスクが高まるわけない
2025/07/27 04:55:30
187.
ユーザー
名無しさん
FC4ES
高血圧の方が長生きする

>アメリカで、2017年頃から高血圧の診断基準が140以上から130以上に引き下げられたことに追随した形で、この変更によって数値上の高血圧患者は急増しました。

>そしてアメリカでは、年間3000億円程度だった降圧剤の売り上げが、基準値を引き下げた5年後には1兆6300億円にまでハネ上がったといいます。つまり、降圧剤などの高血圧治療薬をつくる製薬会社が潤ったわけです。

>30年ほど前から100歳以上の人を対象とした研究を続けている慶應義塾大学医学部のデータでは、100歳以上では高血圧とされる人の多いことがわかっています。
https://toyokeizai.net/articles/-/737377
2025/07/27 05:05:03
188.
ユーザー
名無しさん
TxRnJ
131だった…ガビーン
2025/07/27 07:50:16
189.
ユーザー
名無しさん
jNITl
単一の疾病で基準値を定めるのが、まず誤り。心臓病予防だけを考えてコレステロールの基準値を定めるとか、失敗の前例はすでに豊富。

基準値を定める時に、RCTで実証していないのが次の誤り。「無理やり基準値以下に治療した群」と「治療したフリだけした群」と比較しないと本当の治療効果はわからない。バカみたいなんだけど、やってみんと分からん。

患者を層別する発想が無いのがクソ。肥満が判りやすいのだが、脂肪細胞の数はハタチころに概ね定まって生涯減る事はない。人により3倍位の幅がある。ある人のBMI25はキンキンに脂肪細胞が縮小して基礎代謝の低下した半飢餓状態。ある人のBMI25は脂肪細胞が膨らみ切って糖尿病要治療状態。一律な基準値は子供には役立つが、状態のばらけきった老人には役に立たない。
2025/07/27 08:51:47
190.
ユーザー
名無しさん
kEjTh
高齢者で130/80範囲の人なんて逆に珍しいだろ
2025/07/27 08:56:16
191.
ユーザー
名無しさん
yWNIB
基準値に収まれば、いいだけの話。
2025/07/27 09:40:02
192.
ユーザー
名無しさん
Nqsvh
もう高齢なんだからいつ死んだっていい
老化を受け入れる
2025/07/27 09:44:33
193.
ユーザー
名無しさん
CioPx
75にもなれば薬の一つも飲んだっていいけど
若いときは副作用が嫌だからラムネにしてくれよ
2025/07/27 09:49:31
194.
ユーザー
名無しさん
9HIy6
>>192
達観してんなあ。
今何歳?
2025/07/27 09:51:52
195.
ユーザー
名無しさん
q6lrK
>>99
なんかこの手のタイプってコロッと逝きそう
まぁ それも人生だな
2025/07/27 09:52:56
196.
ユーザー
名無しさん
Nqsvh
>>194
60歳
2025/07/27 10:07:56
197.
ユーザー
名無しさん
AOPCL
>>186
それそれ
基準値がおかしい。

数字より本人の顔色の方が確実。

顔真っ赤にしてしょっちゅう
怒ってる人ってのが危ない。
何かしら体を壊す。
2025/07/27 10:36:28
198.
ユーザー
名無しさん
3ByLt
毎日トマトジュース飲んでたら下がるよ
2025/07/27 10:37:12
199.
ユーザー
名無しさん
evvNc
>>5
末梢まで行き渡らなくなった血液を届けるために
体が血圧を上げてるって言うね

それを薬で下げてしまうと脳の血流が不十分になって認知症になりやすい
って主張する専門家もいる
2025/07/27 10:41:07
200.
ユーザー
名無しさん
AOPCL
>>195
いいことじゃないか。
イキナリコロリ
理想の人生だ。

バカな高額医療で延命したって数年。
治ってからも不自由な状態が延々と。

医療の世界はそろそろ
無駄をやめるべき。

2025/07/27 10:41:49
201.
ユーザー
名無しさん
AOPCL
>>199
認知症っていうか
ボーーーーっとしてる。
ホント死ぬよ。

降圧剤飲むのは200からでいい。
2025/07/27 10:44:26
202.
ユーザー
名無しさん
P6GOe
去年病気で治療必須レベルが上が160、下が100に変わったんじゃなかったっけ?
家での血圧計のレベルで
2025/07/27 11:03:11
203.
ユーザー
名無しさん
9HIy6
>>196
60歳なんて今孫が一番可愛いときじゃん。
絶対死にたくないわ、私はね。
孫かわいくないの?
2025/07/27 11:15:42
204.
ユーザー
名無しさん
9HIy6
>>200
ピンピンコロリならいいよ。
だけどそんなラッキーはめったに来るもんじゃないんだわ。
苦しいぞ~
2025/07/27 11:17:36
205.
ユーザー
名無しさん
Mpwl7
関取は短命だけどピンピンコロリが多いような気がするんだよね
ま、大半が死因不明らしいけど不摂生で楽に死ねるなら悪い事でもないよな
2025/07/27 11:29:37
206.
ユーザー
名無しさん
9HIy6
>>205
あー、それは間違いだな。
糖尿病とか動脈瘤とか、苦しむよー
2025/07/27 11:49:24
207.
ユーザー
名無しさん
P6GOe
力士やプロレスラーって色々持病抱えてんだよな
2025/07/27 11:57:09
208.
ユーザー
名無しさん
4EIFf
日本人て膵臓が弱いから太ると糖尿病になる人が多いんだよな
アントニオ猪木は重度の糖尿病になったけど水風呂で克服したと言っているが嘘くさい
2025/07/27 12:00:28
209.
ユーザー
名無しさん
QJrhU
>>204
無駄な延命治療するからだよ。
不自由に生きてても辛いだけだ。
2025/07/27 13:25:08
210.
ユーザー
名無しさん
QJrhU
>>202
家での血圧計なんかアテにならん。
そんなアテにならん数字で判断するなんて
愚の骨頂。
2025/07/27 13:27:39
211.
ユーザー
名無しさん
4EIFf
家庭用でも腕に巻き付けるタイプの血圧計は精度が高い

病院にある腕を通すタイプのやつは信用できない
2025/07/27 13:29:44
212.
ユーザー
名無しさん
R8nKu
爺さんが健診の時、医者に測ってもらう前に機械で測ってみるけど
いつも10ぐらいは普通に違う
2025/07/27 14:38:24
213.
ユーザー
名無しさん
QJrhU
巻きつけの時の締め付け具合が
測定値に影響するんだと思う。

腕を通すタイプは腕がちぎれんばかりに絞めつけやがる。
腕に巻き付けるタイプはそこまで締め付けない。
2025/07/27 14:57:47
214.
ユーザー
名無しさん
I2zyS
>>24
ほんとこれ
2025/07/27 14:59:03
215.
ユーザー
名無しさん
1y1p8
>>24
降圧剤じゃ製薬企業の儲けは微々たるものだよ
ほとんどジェネリックだしね
最近では宣伝すらしない
ましてや処方する医師は全然儲からない
2025/07/27 15:24:14
216.
ユーザー
かじごろ@うんこ中
PEhUD
これじゃ国民の8割は高血圧って異常が続くぞ。
そもそも血圧は年齢と共に徐々に上がっていくもの。
其れを薬で抑えると様々な病気が現れる。
2025/07/27 15:27:53
217.
ユーザー
かじごろ@うんこ中
PEhUD
>>202
そそw
でも其れじゃ医師が儲からんって事だろうな。
行政が腐ってる。
2025/07/27 15:29:27
218.
ユーザー
名無しさん
3Hm1O
>>215
じゃあやめろよ
2025/07/27 15:42:57
219.
ユーザー
名無しさん
9HIy6
>>209
糖尿病の治療拒否って地獄の苦しみだよ?
知ってるけど。

勇気あるなあ、君w
すぐ死ねないからね
2025/07/27 15:49:39
220.
ユーザー
名無しさん
LkUyt
血管破れるのを選ぶか血流不全を選ぶか
人体の変化にはそれなりの理由があるのも医者なら医学的にわかるはずだが
2025/07/27 15:52:54
221.
ユーザー
名無しさん
3Hm1O
>>216
いいかげんな測定値で、
さらにはいいかげんな基準値で
勝手に高血圧だと言ってるだけ。
2025/07/27 15:53:02
222.
ユーザー
名無しさん
3Hm1O
>>219
その地獄の苦しみが1年も続くとは思えないな。
2025/07/27 15:55:28
223.
ユーザー
名無しさん
Nqsvh
>>203
孫かわいいよ
でと早くに結婚したからもう大きいんだよ
だからやることやったわw

2025/07/27 17:22:32
224.
ユーザー
名無しさん
9HIy6
>>222
一年はさすがにないけど、一ヶ月くらい地獄の苦しみだよ、まじで。
ほんと腎臓をほっとくのはおすすめできない。

じわじわと体が毒に蝕まれてもがき苦しみながら高熱の中にいるんだよ
2025/07/27 17:33:55
225.
ユーザー
名無しさん
9HIy6
>>223
えー君のやることって何?
2025/07/27 17:34:19
226.
ユーザー
名無しさん
Nqsvh
>>225
いろんなとこ行ったし遊んだし
少しだけどお金も残せた
まう大きくなって遊んでくれないだろうから
あとは死ぬだけw
2025/07/27 19:12:18
227.
ユーザー
名無しさん
9HIy6
>>226
虚しい人生だなあ。
ま、いっけど
2025/07/27 19:17:39
228.
ユーザー
名無しさん
MFwni
高血圧を放って置くと血管が細いまま固まって低血圧に対応できなくなっていくんだよ。
最初から高血圧にしないで高校生の頃の血圧で生活できればそれが一番だ。
いくら血圧が高くたって臓器の要求する血流量、心臓が拍出できる血流量は決まっているのだからどっかで絞り入れなきゃならん。
絞っているところには圧力とずり応力がかかるからどうしたって傷んでいくんだよ。
2025/07/27 19:37:28
229.
ユーザー
名無しさん
MFwni
脳卒中はそう簡単には死なんぞ。半身不随、言語障害、寝たきりになりながら何年も人の世話になって生きていかなきゃならん。
一番避けたい死に方の一つだ。癌なんて動けなくなったらあっという間だからな。
2025/07/27 19:38:52
230.
ユーザー
名無しさん
4EIFf
高血圧は放置してもいいって言うやつがいるけど
放置するにしても上が160、下が90あたりが限界だよ
それより上がったら降圧剤飲んだほうがいい
2025/07/27 19:41:24
231.
ユーザー
名無しさん
P6GOe
ちょっと前まで内科で入院してたけど
カフを心臓の位置で測定を気にしてた看護師は一人も居なかったわ
それ以上に血圧計のカフボロボロで数値も怪しいと
内科で高血圧絡みの入院というのにね
先生は結構有名な先生だったけど
さすがに血圧計は最優先で気にしろとオモタ
2025/07/27 21:04:25
232.
ユーザー
名無しさん
rCKE3
>>224
1カ月で済むならオンの字
ボケてとんでもないことしでかして
みんなが悲しむ顔を見続けるよりマシ
2025/07/27 21:06:12
233.
ユーザー
名無しさん
MFwni
>>232
血管ボロボロ系の行き着く先は脳卒中、心不全などで他人に介護されながら何年も生きる人生。
癌なんてそんなに発症確率に差がないからな。
壊れてからもとに戻りたいとか言っても手遅れだぞ。
2025/07/27 21:13:09
234.
ユーザー
名無しさん
CioPx
ジジババは下が80以下とかすぐひっかかるだろ
2025/07/27 21:18:04
235.
ユーザー
名無しさん
rCKE3
>>233
加齢による血管ボロボロは仕方ない。
もうそうなったら何年も生き延びられない。
様々な病気にかかる。

もうボロボロだから詰まったり高血圧になるんだよ。
降圧剤で血圧下げても無駄。
苦しみを長引かせるだけだ。
2025/07/27 21:38:53
236.
ユーザー
名無しさん
MFwni
>>235
劣化が高血圧放置やメタボで加速するんだよ。
80で起こるような脳卒中が60で起こったりする。
健康寿命が大きく損なわれる。
2025/07/27 21:43:10
237.
ユーザー
名無しさん
4EIFf
血圧が高いと動脈硬化が進んでそれが血圧を上げて動脈硬化が進んでという悪循環に陥る
だから降圧剤で血圧を下げた方がいい人がいる
2025/07/27 21:46:31
238.
ユーザー
名無しさん
KIJVJ
ほとんどの高齢者が引っかかるようにできてる、病院に通わせるために
2025/07/27 22:05:25
239.
ユーザー
名無しさん
rCKE3
>>236
80で起こるような?
何その”推測”?w

劣化したから高血圧になるんだよ。
考え方の順序が逆だ。

もう手遅れ。
高血圧になってから降圧剤飲んだところで
劣化は止められない。

50過ぎれば誰でも何かしら不具合が出てくる。
それは老化による再生能力の劣化が原因だ。
これはだれも止めようもなく、運命としか言えない。
無駄なあがきは苦しみを長引かせるだけ。
2025/07/27 22:07:17
240.
ユーザー
名無しさん
rCKE3
>>237
血管が硬化したら血圧が上がる。
これは分かる。

しかし、血圧が上がると血管は硬化するのか?
これは理屈が通らない。

血管ボロボロとまではいかないが、
誰でも老化で血管は柔軟性を失い硬化してゆく。
誰でも高血圧になってゆく。
血管が硬いのに血圧が上がらなければ
血が行きわたらなくなる。

降圧剤飲んで死にそうになった人を何人も見たから
俺は降圧剤なんか飲まない。
2025/07/27 22:16:18
241.
ユーザー
名無しさん
P6GOe
老人が血圧上がるのなんて当たり前
降圧剤使わないと130-80以下になかなかならないんじゃね?
結局業界が必至ってだけ
2025/07/27 22:24:04
242.
ユーザー
名無しさん
4EIFf
ボロボロの血管に高い圧力をかけても良いと思うなら放置すればいい
自己責任だよ
2025/07/27 22:27:48
243.
ユーザー
名無しさん
P6GOe
そもそも血圧下げれば他の病気を発症するのが老人でもあるしな
結局どっちを選択するかなんだよな
2025/07/27 22:31:09
244.
ユーザー
名無しさん
63Dfu
ナス食べろ
2025/07/27 23:49:06
245.
ユーザー
名無しさん
vNI5b
長期間の介護の末シボンヌするのって関取には少ないと思うわけよ
大半が突然死や1週間くらい臥せって死ぬのばっかでそんな話聞いたことがないから
ま、大半が60未満で死んでるという特殊性もあるのだろうが
長生きしないから介護を必要とする死に方も少なくて済むとしたら
不摂生もありかなと思うわけねw
2025/07/28 00:33:50
246.
ユーザー
名無しさん
KBd8B
高血圧学会=薬漬けで金儲け学会
2025/07/28 02:30:09
247.
ユーザー
名無しさん
uH8Vi
>>201
180以上なら降圧剤飲んだほうが良いらしい
150は全く問題なし

>30年ほど前から100歳以上の人を対象とした研究を続けている慶應義塾大学医学部のデータでは、100歳以上では高血圧とされる人の多いことがわかっています。
浴風会病院のデータだと、血圧130の人と150の人では生存曲線に差がありませんでした。
今はアメリカが135と言えば訳もわからずそれに従っていますが、おそらく日本の高齢者からすると、それが適正値ではないはずです。
ただし、同じ浴風会病院のデータでは、血圧が180以上になると明らかに生存率が悪くなっていたので、私自身は血圧170以下をキープするようにしています
https://toyokeizai.net/articles/-/737377?page=2
2025/07/28 03:22:32
248.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
Zcgnx
目眩がクラクラするし頭が頭痛なので血圧測ったら230とか血圧計壊れてやがって使えなかった
2025/07/28 03:27:42
249.
ユーザー
名無しさん
5maab
只今、脳幹出血で入院生活5ヶ月目
片側麻痺になっちまった
幸いにも、利き手利き足とはちがう左半身だけど
今月からリハビリ病院に転院しました
想像以上に麻痺患者が多くてびっくりした
お前ら、血管系をバカにしてると痛い目に遭うぞ
2025/07/28 03:40:46
250.
ユーザー
名無しさん
Jt9YH
今の時期塩分を獲れよ
特に大量に汗をかくようなのは
水飲むだけではダメで高血圧で降圧剤飲んでると
大量にナトリウムが抜ける
そうすると手足の指がこむろ返りしてちっとも
収まらなくなる
水だけでは治らない
塩を舐めて水飲んでやっと収まっていったわ
こんなん地獄だぞ
足指から踵膝股関節まで移って1時間以上
悶え苦しんでいたわ
2025/07/28 04:50:53
251.
ユーザー
名無しさん
G9LG9
今や、世界のジェネリック薬の供給国はインドなんでしょ。
2025/07/28 06:04:23
252.
ユーザー
名無しさん
X9Jzz
>>232
それ、腎不全治療をやめた経験がないから言えるんだよ、お花畑w
あれ、この世の地獄だぞ。
君にゃあ耐えられないw
2025/07/28 07:51:27
253.
ユーザー
名無しさん
8FsrK
血圧って自律神経ひとつで大きく変化するよね
極度の緊張状態だと高くなるしリラックスしてる状態なら低くなるし寝不足でも高くなる
だから日によってかなり差がある、150のときもあれば120のときもある
高いときに合わせて降圧剤を飲んだら低いときに低くなりすぎないか
2025/07/28 09:06:55
254.
ユーザー
名無しさん
X9Jzz
>>253
今は降圧剤も進化しててゆっくり24時間マイルドに効くから
その心配はほぼないと思う。

逆に飲んだり飲まなかったりして血圧変動するほうが血管に悪い
2025/07/28 09:09:44
255.
ユーザー
名無しさん
EbWSR
野菜食べる → 血圧下がる
酢を飲む → 血圧下がる
麦茶やコーヒー飲む → 血圧下がる
青魚を食べる→ 血圧下がる
オメガ3脂肪酸をとる →少し血圧下がる

塩分を多く取る → 血圧上る
酒飲む → 血圧爆上がり
飽和脂肪酸を取る → 血圧上る
2025/07/28 10:12:14
256.
ユーザー
名無しさん
ZNFYx
>>164
ヲヒ
痩せろよ
2025/07/28 11:38:25
257.
ユーザー
名無しさん
ZNFYx
>>210
推移はわかる
2025/07/28 11:42:55
258.
ユーザー
名無しさん
ZNFYx
>>213
腕を通すタイプで最近はそんなの見かけねえが?
2025/07/28 11:44:06
259.
ユーザー
名無しさん
ZNFYx
>>226
いい人生送ったようだな
2025/07/28 11:45:29
260.
ユーザー
名無しさん
X9Jzz
>>210
逆だよ逆。危ないなあ。
2025/07/28 11:45:44
261.
ユーザー
名無しさん
rTyAL
>>248
典型的な高血圧の症状でもあんな
俺は加えて痛みで寝れなくなってやばかったわ
2025/07/28 11:55:50
262.
ユーザー
名無しさん
cPFdI
>>255
毎朝野菜果物 酢 珈琲 サバ缶 えごま油食べて 酒飲まない 飽和脂肪酸と塩分適度に摂取して ほぼ上100 下62 くらい
2025/07/28 12:46:30
263.
ユーザー
名無しさん
vNI5b
後期高齢者に関しては多少血圧が高くても放置するべきだわ
よろけて転ぶだけで下手したら骨折寝たきりだぞ?
医者や薬剤師薬局はそれで儲かるからいいかもしれんが
介護する側にとっては殆ど人災と同じ大迷惑だわ
2025/07/28 13:02:44
264.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
OIF2o
>>261 高血圧の薬は飲んでて120位迄下がってたんだが、暑くて飲料水のがぶ飲みでナトリウム濃度が下がって水中毒で頭痛とかするから
熱中症対策のナトリウムタブレットをガリガリ噛んでたら180迄上がってしもた、血圧ってよりナトリウム濃度の管理が難しい。
2025/07/28 15:48:19
265.
ユーザー
名無しさん
u35KP
伯母の血圧180〜220(上)で頭痛寝たきり状態(通院なし)
毎日バナナ2本とドグダミ茶の餌付け5ケ月で血圧130〜140(上)まで低下
高カリウム攻撃でぴんぴんになった
追加で毎日のこむら返りも無くなり、腎機能低下の茶色尿(入院時検尿で73才に生理中ですかと聞いたナースw)も透明になったそうだ
ドグダミ茶3ケ月飲用で体内蓄積物が全身発疹なるが、風呂に食塩1kg溶かし浴槽で垢すりで解消 ※透析者は禁止
2025/07/28 17:38:13
266.
ユーザー
名無しさん
qKugc
お前ら運動してるか?
俺は夜走ってるが、朝なら涼しくて運動できるぞ。
せめて歩け。
2025/07/28 21:55:45
267.
ユーザー
名無しさん
7tbnz
>>266
確かに
夜は涼しいな
2025/07/29 09:22:45
268.
ユーザー
名無しさん
AQRVl
>>266
夏も冬も変わりなく歩いている 夏は汗かくから着替えの持参が大変だけど 汗かくから身体はキンキンに冷えて 冷房も28度で丁度良い 夜歩くと睡眠に影響するから夜はひたすらリラックスしてる サウナで耐熱性がついてるので 冷房効き過ぎてる部屋に入るとまるでペンギンルームみたいだ
2025/07/29 09:33:50
269.
ユーザー
名無しさん
d37WW
なにいってだ
2025/07/29 09:37:54
270.
ユーザー
名無しさん
sDQeW
俺20の時から上が140
2025/07/29 10:22:54
271.
ユーザー
名無しさん
91ZE1
>>270
ちょっと高め
って言う人がいると思うが、
体に不具合がないなら、それが正常血圧。

体温だってそうだろ。
36.5度が平熱って人もいれば
37度や35度が平熱の人もいる。
もっと幅広いかもしれない。
最近、いろんな体温計が出てるよな。
おでこで測ったり、耳穴で測るとか。
それぞれで違うと思うぞ。

まあ要するに数字に振り回されるなってこと。
血圧130になったら全員薬飲めなんてのは
横暴以外の何物でもない。
2025/07/29 20:38:03
272.
ユーザー
名無しさん
JT2ln
85の俺の母親はその手の薬全部止めたが
逆に低血圧気味になったわ
これまで何十年も飲み続けたの何だったのかと思う
2025/07/29 20:42:46
273.
ユーザー
名無しさん
91ZE1
昨日は19::00でも31℃あったのに涼しかった。
湿度が下がったんだろうな。
今日は18:30 29℃で昨日より暑く感じた。
昨日、今日と5kmずつ。
7月は100km走破達成!!

この程度でいいから、チョロチョロ動き回って
運動することが健康のベースだと思う。
2025/07/29 20:53:38
274.
ユーザー
名無しさん
guIiq
ひたすら水飲んで毎日歩く それだけでけっこう違う
簡単に言えば血行が悪いから高くなる
2025/07/29 20:58:02
275.
ユーザー
名無しさん
Q7S82
ほぼ全員引っかかるんじゃね?
2025/07/29 21:00:34
276.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
t6Q0E
ひゅー烏龍茶がぶ飲みしまくって血中ナトリウム濃度下げてやっと130迄落ちたわ、熱中症タブレットの食べ過ぎは注意だな。
2025/07/29 21:08:21
277.
ユーザー
名無しさん
Dj5UT
>>271
下が低いから大丈夫らしい
2025/07/29 21:18:09
278.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
t6Q0E
130以下に下がると血中ナトリウム濃度が低いのか眠く成るからなあ。
2025/07/29 21:29:36
279.
ユーザー
名無しさん
91ZE1
高血圧学会

ホントロクでもない。
2025/07/29 22:06:54
280.
ユーザー
名無しさん
NCDS6
>>271
ほんと医者が儲けるためだけのやり方だよな
2025/07/30 13:00:28
281.
ユーザー
名無しさん
pCD7p
基準を下げれば患者が増えて、医者と薬屋が儲かる。
2025/07/30 13:09:31
282.
ユーザー
名無しさん
glhWe
サンド伊達みたいに200超えたらやばいがな
2025/07/30 13:17:39
283.
ユーザー
名無しさん
6BAkM
200っつっても測り方にもよる。

とにかく数字には振り回されないこと。
2025/07/30 19:53:45
284.
ユーザー
名無しさん
mYVL2
計る時間によって大分違うのは、それもまたヤバいのかな?
2025/07/30 23:59:47
285.
ユーザー
名無しさん
zXTYt
10や20くらい誰でも1日の中で変化してるだろ。
2025/07/31 00:10:08
286.
ユーザー
名無しさん
pJWXQ
こんなのは老化現象だろ
もう医者利権をなんとかしろ
2025/07/31 04:28:07
287.
ユーザー
名無しさん
Tsazr
いい加減にしろ、何歳まで生かすつもりなんだ、
亡国
2025/07/31 04:35:35
288.
ユーザー
名無しさん
F0xh2
>>283
どんな測り方したら200なんて出るのよ
2025/07/31 06:44:14
289.
ユーザー
名無しさん
mz6AJ
>>271
血圧はサイレントキラーだからね。
体の不具合を自覚したときはたいてい手遅れだよ。

気を付けて
2025/07/31 07:52:59
290.
ユーザー
名無しさん
pLNlW
血管に負荷をかけるってのは水撒きホースを炎天下放置するのと同じだ。
めんどくさい、何か月も何の問題も無い、水量も変わらない、とか言ったところで
穴が開いて水が噴き出し出したらもう修復は効かない。廃棄になるだけ。
人間の血管、組織、人生は取り換えが効かないのだが。
2025/07/31 08:38:48
291.
ユーザー
名無しさん
G7fX8
>>290
穴空いたところ切り離してつなぎ直すってアタマはねえんか?
縦に避けてちゃどうにもならんが
ところどころ穴開いてるくらいならどうにでもなるだろ
2025/07/31 10:33:02
292.
ユーザー
名無しさん
EOs0z
>>291
人間の脳血管をどうやって修復するんだよ。死んだ脳細胞は元には戻らんぞ。
2025/07/31 11:02:00
293.
ユーザー
名無しさん
feTRF
>>215
YouTubeで血糖おじさんが医者が多様する安い降圧剤は健康保険で1錠3円と言ってたわ
2025/07/31 13:06:12
294.
ユーザー
名無しさん
G7fX8
>>292
脳細胞には補完機能がある
例えば左脳が欠損しても右脳で補完できるんだよ
リハビリに多少時間はかかるけどね
2025/07/31 14:44:54
295.
ユーザー
名無しさん
vGFYL
俺もだいぶ萎縮しちゃってるだろうなあ。
血圧上げないと頭回らんw
2025/07/31 21:23:10
296.
ユーザー
名無しさん
ZDPHg
アホすwww
どんどん下がってくるw
2025/07/31 21:26:35
297.
ユーザー
名無しさん
ZDPHg
つーか大昔160ぐらいやろw
こんどは140になって今度は130かよ
アホすぎる
2025/07/31 21:27:13
298.
ユーザー
名無しさん
02RiE
昔は高齢者は血圧が若い人並に低いと転倒の原因とかになって危ないって言っていたのに
2025/07/31 21:39:48
299.
ユーザー
名無しさん
G7fX8
今日風呂から上がったらフラフラしとるは
血圧100切ってるかもしれんな
2025/07/31 23:30:10
300.
ユーザー
名無しさん
EC3ib
>>294
街で杖付きながら頑張って歩いている半身まひの爺さん見たことが無いのか?
脳にぽっかり開いた穴が完全補完できるわけが無いだろうが。
2025/08/01 00:08:31
301.
ユーザー
名無しさん
5u9EV
>>300
無い。
あったとしても脳によるものかどうか分からない。
2025/08/01 19:30:23
302.
ユーザー
名無しさん
yCqOD
降圧剤呑んでるけど立ち上がると
立ち眩みで視野の外側が暗くなる
2025/08/01 23:18:24
303.
ユーザー
名無しさん
nnGjv
>>301
大概は脳梗塞
2025/08/02 01:33:47