Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【高機能グレード】年収600万、クルマは800万円! 「オプションもりもりおじさん」は幸せka? 最大の要因は残価設定ローンアーカイブ

最終更新 2025/08/01 13:07
1.
ユーザー
Ackerman ★
???
オプション過多の自動車市場

2020年代以降、SNSではオプションが多く付いた「オプションもりもり」の車の写真が増えた。これらの車は「自己満足」「無駄遣い」などと批判されることもあれば、「こだわりの理想の車」と称賛されることもある。

この現象の背景には何があるのか。消費者は幸せなのか、それとも制度や市場の問題によって不利益を受けているのか。好みの問題だけでなく、制度の設計や供給の仕組み、消費者の心理、そして社会の変化のなかで考える必要がある。「オプションもりもりおじさん」は幸せなのか、はたまた不幸せなのか――。

さて、国内の大手自動車メーカーのあるミドルサイズのセダン、ベースモデルの価格を約500万円としよう。しかし、すべてのメーカーオプションと販売店のオプションを付けると、乗り出し価格は750万円を超えるだろう。これは単に「好きな仕様を選んだ」というだけではない。メーカーは意図的に装備を分けて販売し、基本価格を抑えながらオプションで利益を得る戦略をとっている。

つまり、「フル装備」を求める消費者は、実際には上位モデルと同じくらいの支払いを強いられている。選択肢があるように見えて、

「実は選ばざるを得ない仕組み」

つづき
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/6408ebbfd1e043d9f0d2e0f363dbf993b99ccb93/
2025/07/29 12:28:31
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数164
勢い1614.8
2026/06/22 10:05:38
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+
コメント数133
勢い1408.8
2026/06/22 10:04:28
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数109
勢い1122.3
2026/06/22 09:59:05
【芸能】GACKT、東南アジアを「安い」と思い込む日本人に苦言「本当にえらい目に遭うよ」
ニュース速報+
コメント数82
勢い789.4
2026/06/22 10:00:30
【NISA】100万円が13年で1118万円に・・・作家の橘玲 「何もしないでいたら、生きているだけで貧乏になる」
ニュース速報+
コメント数594
勢い636.5
2026/06/22 09:54:08
【社会】NHKが「日本に移住して成功」と報じた中国人、入管難民法違反で逮捕
ニュース速報+
コメント数61
勢い610.1
2026/06/22 10:05:04
【サッカー】森保ジャパン、W杯史上最多4得点で今大会初勝利!上田2G&鎌田2試合連続弾、伊東W杯初Gで2位浮上【北中米大会】
ニュース速報+
コメント数416
勢い525.4
2026/06/22 10:05:44
【ホルムズ海峡】「イランが有料化するならアメリカも徴収する」
ニュース速報+
コメント数285
勢い476.7
2026/06/22 10:05:38
【ボクっ娘】若い女性の間で“ボク”呼びが急増 あのちゃんだけじゃない「私」を嫌がる令和女子の本音
ニュース速報+
コメント数304
勢い436.1
2026/06/22 09:03:39
【中国を批判しただけで犯罪者に】習近平が7月1日から日本人を標的にする危険な新法 「民族団結法」・・・「中国国外の組織・個人が民族団結を破壊し民族分裂を作り出す行為を行った場合、法的責任を追及する」
ニュース速報+
コメント数398
勢い415
2026/06/22 09:45:29
もっと見る
>
157
すべて
|
最新の50件
108.
ユーザー
名無しさん
pqmx1
車は年収の5割
家は年収の5倍

じつわこれずっと昔のはなしで

いまは、円安超物価高
国民負担率もかるく50%越えだから

車は年収の4割
家は年収の4倍

この辺が妥当じゃないのかなw



(´・ω・`)
2025/07/29 19:32:17
109.
ユーザー
名無しさん
npcZL
車好きのダメ出し怖いから具体的な車種を挙げて書けません

まで読んだ
2025/07/29 20:14:02
110.
ユーザー
名無しさん
TD2Vi
平成20年式のオデッセイいまだにのってるわ
不満と言えばハイオクでリッター7ちょいしか走らない事
2025/07/29 20:22:58
111.
ユーザー
名無しさん
q7Iy7
残クレアルファード
2025/07/29 20:39:29
112.
ユーザー
sage
G2W7e
>>35
ハイブリッドのコンパクトも乗り出し200万じゃきかないからな
2025/07/29 22:02:05
113.
ユーザー
sage
G2W7e
>>43
昔なら新車のR32GTRが買えたな
2025/07/29 22:03:28
114.
ユーザー
名無しさん
N2SXM
>>80
年収600万くらいしかないのに車なんて維持していたら
食いたい物も食べられないでしょ
食べるの好きだから好きな物が食べられないのは苦痛
まあ、車が好きな人は食費を削っても車に乗りたいんだろうけど
2025/07/29 22:18:25
115.
ユーザー
名無しさん
8Qk31
>>39
だから安くていいタマに乗れるぜ
大通りや高速メインなら最高
2025/07/29 22:23:58
116.
ユーザー
名無しさん
8Qk31
>>57
おれも
なんなら一台以外はもらいもんだわ
2025/07/29 22:24:59
117.
ユーザー
名無しさん
tsNLs
残クレサスVS残クレアルファード
2025/07/29 22:36:17
118.
ユーザー
名無しさん
D0Hhw
田舎の道端にある怪しい中古車屋
軽自動車が5万円で売ってる
走行距離はたぶん10万キロオーバー
こんなんでも動くならこれで良くね?
2025/07/29 22:42:56
119.
ユーザー
名無しさん
jpUD9
こんな小さな島国なのにこんだけ選択肢があること自体幸せな状況だからな日本は
国産だけで10社以上、輸入車も選び放題、足りないのは国民の給料だけ
2025/07/29 22:45:39
120.
ユーザー
名無し
ShMj9
何でもかんでも「おじさん」付けてディスるのは許容されるクソ社会
2025/07/29 22:52:04
121.
ユーザー
名無しさん
BcqIB
>>118
動けば何でも良いなら足車としては問題なかろう
自分である程度は車の整備が出来る奴ならお買い得
2025/07/29 22:56:53
122.
ユーザー
名無しさん
sNJtt
>>114
毎日何食ってるんだよw
2025/07/29 23:16:47
123.
ユーザー
名無しさん
N2SXM
月々の手取りから単なる移動手段のために数万引かれるなんて嫌だよ
2025/07/29 23:19:19
124.
ユーザー
名無しさん
cckBW
勝ち組だな
2025/07/30 00:22:30
125.
ユーザー
名無しさん
PX23J
億持ってても車なしで自転車だよ?
2025/07/30 00:24:32
126.
ユーザー
名無しさん
URlqb
車命ならランボルギーニにいくわな
2025/07/30 01:01:50
127.
ユーザー
名無しさん
D0EZy
スーパーにスーパーセブンで買い物に来てるオバチャンに驚いた
ある意味フェラーリやランボより凄いw
2025/07/30 03:44:29
128.
ユーザー
名無しさん
LtWxX
家族どころか恋人もいないおっさんがアルファード選ぶ必要あるの
2025/07/30 05:15:11
129.
ユーザー
名無しさん
EXuRJ
>>5
十数年前ってことは2010年代ってことか?
100万円の5ナンバーって何?
2025/07/30 06:25:00
130.
ユーザー
名無しさん
c6XZy
クルマ乗りアホバカカスマヌケだからメッチャ儲かるぞw
金利リボと同じでも気づかない
2025/07/30 06:48:36
131.
ユーザー
名無しさん
8SlaN
自動車やオプションなんかどうでもいい
おじさんとつければ馬鹿にしていい風潮やめーや
2025/07/30 06:57:55
132.
ユーザー
名無しさん
w37GF

> 昔はラジオカーステ、エアコン、PW、PSは標準装備で
> それでいてお手頃価格で販売していた
> それがどんどんガメつくなり
> 昔は標準だった装備までオプション設定しだしてオプション無しの状態だとカーステ、PWも付いてない設定に

今はこれらがオプションとは知らなかった
かつて車購入の決め手にもなっていた標準装備がないなんて
パワーウインドウ搭載始めた頃の昭和でもラジオとエアコンの最低限は標準装備だったのに

この理由って上がっていく販売価格があまり上がっていないように見せるため?
緊急情報得る為には最低限(昔は)ラジオが必要だったし
エアコンつけていないと真夏や真冬は乗れたもんじゃないし
ここまで今の時代って大変なんだな
フルオプションっていうからそんなの要らねーじゃんと思ったら
今の時代は車買うのにオプション付けるの必須か
2025/07/30 07:00:08
133.
ユーザー
名無しさん
w37GF
>>77
まさかスペアタイアまで無いの?!アホすぎるにも程がある
車を安全に走行する為に必須のスペアタイアが無いとは
車業界そこまでやるか
だから車が売れなくなったのか車が売れないからそうなったのかどちらにしろ悪影響だな
載せてないと車検通らないんじゃなかったっけ
2025/07/30 07:04:02
134.
ユーザー
名無しさん
EXuRJ
>>133
パンク修理材とかランフラットタイヤとか知らんのか…
2025/07/30 07:05:37
135.
ユーザー
名無しさん
w37GF
>>114
昭和の若者は新卒で200万代でも新車買って維持してたよ
今はなにも標準装備が無いフルオプションじゃ毎月のローン高そう
色々な意味で車を持つ費用が全て重いから車が売れなくなったんだと思う
免許を持ってても車を持たなくなった→更に免許も持たなくなった
2025/07/30 07:09:51
136.
ユーザー
名無しさん
EXuRJ
>>135
免許保有率は右肩上がりでほぼカンストしているが…
2025/07/30 07:11:27
137.
ユーザー
名無しさん
w37GF
>>82
LEDで熱発生しなくなったからの弊害か
関係業界も全ての各所で儲からなくなったから尚更オプションにして費用発生させるっていう
なんかマイカーへの弊害高すぎてきついな
2025/07/30 07:14:18
138.
ユーザー
名無しさん
w37GF
>>87
そのくらいが現実的だねパワーカップル以外は
2025/07/30 07:15:40
139.
ユーザー
名無しさん
w37GF
>>93
その頃は精々年収300万丁度くらいだったんじゃ無いのか若者は
2025/07/30 07:17:10
140.
ユーザー
名無しさん
w37GF
>>119
全ては給料上がらなかったことに尽きる
若者が免許さえ取らないってことは
一生に一度も車乗りませんって宣言してるようなものよ
昭和のお父さんなんか一生に何回車変えたか
妻も息子も車所有して一家に2台は当たり前だった
2025/07/30 07:21:51
141.
ユーザー
名無しさん
9VVkI
>>5
スイフト79万円かな
2025/07/30 07:23:05
142.
ユーザー
名無しさん
w37GF
>>136
え?持ってるのそんなに多いか?
2025/07/30 07:23:37
143.
ユーザー
名無しさん
w37GF
>>134
空気圧がゼロでも高速道路を走れるとかw
今の車乗りって新車がランフラットタイヤだから空気圧も測らないし
スペアタイアも交換しないしローテーションもしないのか
2025/07/30 07:27:52
144.
ユーザー
名無しさん
w37GF
バーストしないとかライトの長寿命とかテクノロジーの進化だろうが
色々な意味で安く車を所有できて選択肢も多かった昭和は良い時代だったわ
標準装備のみで安く乗ることも可能だったが
社外オプションメーカー品も充実していたから選び放題
2025/07/30 07:34:24
145.
ユーザー
名無しさん
RmWr4
>>128
イキれるから
2025/07/30 08:51:57
146.
ユーザー
名無しさん
fYuiv
今時のクルマは昭和の頃ならスーパーカーとかベンツあたりにしか付いていないようなABSとか
TRCとかの電子制御付いてるしディスクブレーキもF側は普通だしTVどころかGPS誘導のカーナピ
も普通だしエアバッグも助手席側とかOPだけどサイドカーテンのもあるし80年代昭和車と比べたら
「未来のクルマ」そのもの。多少高くても装備考えたら順当だとは思うが。
2025/07/30 09:18:54
147.
ユーザー
名無しさん
CTQFt
>>143
今でも空気圧チェックもローテーションも必用だよ。
知らん間にディーラーでやってくれてる的な人も含めれば殆どの人はやってるんじゃない?
2025/07/30 09:43:38
148.
ユーザー
名無しさん
rsaQG
>>146
そりゃ昭和から見りゃ「未来のクルマ」そのものだろw
2025/07/30 14:59:51
149.
ユーザー
名無しさん
nSfRf
>>1
年収600万円でも、毎年貯金300万円くらいしていれば、一括で買えるよね。
スレタイみたいな状況っておかしいんか?

おれは600万円にも満たないが、車が必要な生活になったら、
普通に好みのものであるなら、800万円の車くらい一括で買うぞ。
春日と同じような論理、理由でそうするってだけだが。
2025/07/30 15:50:14
150.
ユーザー
名無しさん
NIXnm
>>143
スペアタイヤ(テンパー)って速度制限あって
高速走行なんて無理なんだが何言ってんだお前?
2025/07/30 20:02:33
151.
ユーザー
名無しさん
SQAjB
年収300万で残クレでブラド乗ってた
4年乗って残クレ付きで売ったら500万になった
実質払ったのは100万ぐらい
2025/07/31 01:22:18
152.
ユーザー
名無しさん
HkZqq
大昔だけど、WILLサイファ(中身1stヴィッツ)専用のP-WAYってリースがあった。
月間走行距離を標準搭載ナビで通信し毎月基本料金数千円+走行距離×単価だけ
支払うというもの。帰省とかで使わず買い物限定ならば月1万以下で所有出来た。
アレ復活して欲しいな。まあ、トヨタ側が大赤字だったみたいだがww
2025/07/31 07:55:35
153.
ユーザー
名無しさん
Eha1g
残クレ車を窃盗団に盗まれたらどうなるの?
2025/07/31 09:57:09
154.
ユーザー
名無しさん
QfAsH
>>153
キャッシュで買った車を窃盗団に盗まれたらどうなると思う?
2025/07/31 11:46:32
156.
ユーザー
名無しさん
jfTox
>>21
ミニバン=小型天蓋付貨物車
だもんな
でかいから高いだけで高級車じゃないよ
そこらの4tトラックみて1500万円するから高級車だ!
とはならんでしょw
2025/08/01 12:23:57
157.
ユーザー
名無しさん
c5OSr
>>156
その通りだけど、似た様なサイズのハイエースの倍の値段という事は、単純に2倍高級という事だわな。
2025/08/01 13:07:01

ニュースの話題のキーワード

中国W杯アメリカ大谷真美子翔平斎藤幸平社会主義ニューヨーク高市イラン自衛隊NHK行方不明ホルムズ海峡GACKT東南アジア令和橘玲古賀

ニュースのランキング

1
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 10:05
2
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+06/22 10:04
3
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/22 09:59
4
【芸能】GACKT、東南アジアを「安い」と思い込む日本人に苦言「本当にえらい目に遭うよ」
ニュース速報+06/22 10:00
5
【NISA】100万円が13年で1118万円に・・・作家の橘玲 「何もしないでいたら、生きているだけで貧乏になる」
ニュース速報+06/22 09:54
6
【社会】NHKが「日本に移住して成功」と報じた中国人、入管難民法違反で逮捕
ニュース速報+06/22 10:05
7
【サッカー】森保ジャパン、W杯史上最多4得点で今大会初勝利!上田2G&鎌田2試合連続弾、伊東W杯初Gで2位浮上【北中米大会】
ニュース速報+06/22 10:05
8
【ホルムズ海峡】「イランが有料化するならアメリカも徴収する」
ニュース速報+06/22 10:05
9
【ボクっ娘】若い女性の間で“ボク”呼びが急増 あのちゃんだけじゃない「私」を嫌がる令和女子の本音
ニュース速報+06/22 09:03
10
【中国を批判しただけで犯罪者に】習近平が7月1日から日本人を標的にする危険な新法 「民族団結法」・・・「中国国外の組織・個人が民族団結を破壊し民族分裂を作り出す行為を行った場合、法的責任を追及する」
ニュース速報+06/22 09:45