Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

高市日刊ゲンダイ皇位継承共産党男女平等安定的中国外務省アジア諸国バングラデシュ言論統制ひろゆきTBS旭川理不尽乙武洋匡藤田ニコル韓国日報最高美作市

ニュースのランキング

1
【政治】「女性だから天皇になれないというのは男女平等を掲げる憲法の精神に反する」共産党が安定的な皇位継承をめぐる「取りまとめ案」に反対
ニュース速報+06/09 23:41
2
【エネルギー価格高騰にあえぐアジア諸国を支援】外務省、バングラデシュに円借款500億円
ニュース速報+06/09 23:43
3
【日刊ゲンダイ】着々進む極右高市政権の言論統制、時計の針を戦前、戦中にグルグルと逆戻りさせている
ニュース速報+06/09 23:42
4
【芸能】「病気で産めない人の気持ち考えたことありますか?」藤田ニコルのお宮参り写真への“理不尽批判” 乙武洋匡さん論破「手足ない人の気持ち考えたことありますか?」
ニュース速報+06/09 23:44
5
【国際】日韓関係「良い」最高、日本59%・韓国66%…読売・韓国日報共同世論調査
ニュース速報+06/09 23:11
6
【外国人限定】電動アシスト自転車の半額補助 美作市
ニュース速報+06/09 23:42
7
【旭川女子高生殺害事件】内田梨瑚被告に検察が懲役27年を求刑
ニュース速報+06/09 23:20
8
【政治】中傷動画疑惑めぐる高市首相「虚偽答弁」の“証拠”出た! 木下剛志秘書の「回答書」公開され万事休す ★2
ニュース速報+06/09 23:42
9
【健康】フライドポテト、週3食で糖尿病リスク2割増 揚げない調理法なら影響なし 米ハーバード大などが医学誌で発表
ニュース速報+06/09 23:43
10
【閉山中でも次々と】富士山登る外国人観光客あきれた主張「私が登るべき山」 注意も強行突破 市は救助有料化訴え
ニュース速報+06/09 23:14
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【米ハーバード大学THチャン公衆衛生大学院研究】フライドポテトを週3回摂取すると2型糖尿病の発症リスクが20%上昇する 1.20 (95%信頼区間1.12~1.28)アーカイブ

最終更新 2025/08/10 11:13
1.
ユーザー
影のたけし軍団 ★
???
ハーバード大学THチャン公衆衛生大学院が主導した新たな研究によると、フライドポテトは2型糖尿病(T2D)の発症リスク増加と関連があるが、焼いたジャガイモ、茹でたジャガイモ、マッシュしたジャガイモなど他の形態のジャガイモでは関連がないという。

英国医学雑誌に掲載された研究では、ジャガイモを全粒穀物に置き換えることで2型糖尿病のリスクが低下する可能性があることが明らかになりましたが、白米に置き換えるとリスクが上昇しました。ジャガイモをすべて全粒穀物に置き換えると、2型糖尿病のリスクが8%低下し、このリスク低下は統計的に有意であり、複数の解析で一貫していました。


この研究では、焼きポテト、ゆでポテト、マッシュポテトについては関連性が見られないことも、複数の感度分析で明らかになった。



研究者らは、看護師健康調査、看護師健康調査 II、医療専門家追跡調査に参加した 205,107 人の男性と女性の食事と糖尿病の結果を調査しました。

参加者は30年以上にわたり、定期的に食事に関するアンケートに回答し、フライドポテト、ベイクドポテト、ボイルドポテト、マッシュポテト、ポテトチップス、コーンチップス、全粒穀物など、特定の食品の摂取頻度を詳細に報告しました。

また、2型糖尿病を含む新たな健康診断や、その他様々な健康、ライフスタイル、人口統計学的要因についても報告し、研究者らはこれらの要因を考慮に入れました。

研究期間中、22,299人の参加者が2型糖尿病を発症したと報告しました。

注目すべきは、フライドポテトと糖尿病リスクの関連性は、診断の12~20年前に摂取した場合に最も強く、長期的な食生活パターンが重要であることを示唆している点です。

フライドポテトによるリスク増加は、BMI(ボディマス指数)が高い人や白人の参加者において最も顕著であり、この影響の修正は統計的に有意であった。


この研究では、フライドポテトを週3回摂取すると2型糖尿病の発症リスクが20%上昇することが示され、このリスクの約半分は経時的な体重増加によって説明されることが明らかになりました。

フライドポテトを週3回摂取した場合のハザード比は1.20(95%信頼区間1.12~1.28)でした。ベイクドポテト、ボイルドポテト、マッシュポテト、ポテトチップス/コーンチップスは、2型糖尿病のリスクと有意な関連がありませんでした。


ベイクドポテト、ボイルドポテト、またはマッシュポテトについては、週3回の摂取におけるハザード比は1.01(95%信頼区間0.98~1.05)であり、有意な関連は認められませんでした。

しかし、研究者らは、ベイクドポテト、ボイルドポテト、またはマッシュポテトの代わりに、全粒粉パスタ、全粒粉パン、ファッロなどの全粒穀物を摂取すると、2型糖尿病のリスクが4%低下する可能性があると計算しました。

フライドポテトを全粒穀物に置き換えると、2型糖尿病のリスクは19%低下する可能性があります。

精製穀物をフライドポテトに置き換えるだけでも、2型糖尿病のリスクが低下すると推定されました。

逆に、特に焼いた、ゆでた、またはマッシュしたジャガイモを白米に置き換えると、2型糖尿病のリスクが上昇しました。ポテトチップスやコーンチップスと2型糖尿病のリスクの間には有意な関連は認められませんでした。


チップに関する関連性の欠如は、すべての分析モデルにわたって一貫していました。


研究者らは、これまでに発表されたコホート研究のデータを用いて、ジャガイモを全粒穀物に置き換えることが2型糖尿病のリスクにどのような影響を与えるかを推定する、新たなメタアナリシス手法を用いて研究を補完しました。

このメタアナリシスは2つの別々のメタアナリシスで構成されており、1つはジャガイモの摂取量を調査した13のコホート、もう1つは全粒穀物の摂取量に関する11のコホートのデータに基づいています。


各コホートは4大陸にわたり、50万人以上の参加者と4万3000件の2型糖尿病患者を対象としています。

「ここでの公衆衛生上のメッセージはシンプルかつ力強いものです。日々の食生活における小さな変化が、2型糖尿病のリスクに重要な影響を与える可能性があるのです。ジャガイモ、特にフライドポテトを控え、健康的な全粒穀物の炭水化物源を選ぶことで、人口全体の2型糖尿病リスクを低減できる可能性があります」と、疫学・栄養学教授で責任著者のウォルター・ウィレット氏は述べています。

このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【政治】「女性だから天皇になれないというのは男女平等を掲げる憲法の精神に反する」共産党が安定的な皇位継承をめぐる「取りまとめ案」に反対
ニュース速報+
コメント数149
勢い971.7
2026/06/09 23:41:44
【エネルギー価格高騰にあえぐアジア諸国を支援】外務省、バングラデシュに円借款500億円
ニュース速報+
コメント数98
勢い791.5
2026/06/09 23:43:31
【日刊ゲンダイ】着々進む極右高市政権の言論統制、時計の針を戦前、戦中にグルグルと逆戻りさせている
ニュース速報+
コメント数187
勢い770.8
2026/06/09 23:42:27
【芸能】「病気で産めない人の気持ち考えたことありますか?」藤田ニコルのお宮参り写真への“理不尽批判” 乙武洋匡さん論破「手足ない人の気持ち考えたことありますか?」
ニュース速報+
コメント数104
勢い671.5
2026/06/09 23:44:17
【国際】日韓関係「良い」最高、日本59%・韓国66%…読売・韓国日報共同世論調査
ニュース速報+
コメント数433
勢い634.7
2026/06/09 23:11:30
【外国人限定】電動アシスト自転車の半額補助 美作市
ニュース速報+
コメント数274
勢い625.3
2026/06/09 23:42:57
【旭川女子高生殺害事件】内田梨瑚被告に検察が懲役27年を求刑
ニュース速報+
コメント数725
勢い487.3
2026/06/09 23:20:40
【政治】中傷動画疑惑めぐる高市首相「虚偽答弁」の“証拠”出た! 木下剛志秘書の「回答書」公開され万事休す ★2
ニュース速報+
コメント数431
勢い487.2
2026/06/09 23:42:17
【健康】フライドポテト、週3食で糖尿病リスク2割増 揚げない調理法なら影響なし 米ハーバード大などが医学誌で発表
ニュース速報+
コメント数93
勢い485.7
2026/06/09 23:43:01
【閉山中でも次々と】富士山登る外国人観光客あきれた主張「私が登るべき山」 注意も強行突破 市は救助有料化訴え
ニュース速報+
コメント数75
勢い468.1
2026/06/09 23:14:01
もっと見る
>
https://www.news-medical.net/news/20250806/Eating-French-fries-raises-type-2-diabetes-risk-major-study-finds.aspx
2025/08/09 17:57:24
21
すべて
|
最新の50件
2.
ユーザー
名無しさん
NJhTO
つまり典型的アメリカ人か
2025/08/09 17:59:29
3.
ユーザー
名無しさん
R7wup
マッシュポテトは病院食みたいで食った気がしないんだよなぁ・・・
2025/08/09 18:01:34
4.
ユーザー
sage
Yfb6f
フィッシュ&チップス
これは例外にしたいかもね
2025/08/09 18:03:04
5.
ユーザー
名無しさん
bBpvp
トランプに言えば
2025/08/09 18:06:11
6.
ユーザー
名無しさん
eFGq8
揚げ物(高温調理)が良くないと昔から言われているね
もちろん、ポテトチップスもむちゃくちゃ体に悪い
2025/08/09 18:07:04
7.
ユーザー
名無しさん
51H0W
米国に住んでいる低所得者ならどんな食いモンでもリスク高そう
2025/08/09 18:08:16
8.
ユーザー
名無しさん
HCgT5
食いたいもの食って死ねばいい
2025/08/09 18:12:10
9.
ユーザー
名無しさん
lSJWW
ジャガイモ有害説
2025/08/09 18:30:52
10.
ユーザー
名無しさん
0mCV2
フライドポテトなんてもう10年は食べてないな
そんなに食べる機会ないだろ
2025/08/09 18:33:43
11.
ユーザー
名無しさん
JOHPw
毎日マック行くような人じゃないと週に三回もフライドポテト食わんよなあ
2025/08/09 18:56:07
12.
ユーザー
名無しさん
RnwyC
>>1
> 2014年に香港の恒隆集団の寄付を受け、陳曾熙(T・H・チャン)の名を冠してハーバード・T・H・チャン公衆衛生大学院(Harvard T.H. Chan School of Public Health)と改名された

こんなチャンコロの手先の言うことを真に受ける時点で頭がどうかしてる
2025/08/09 19:11:02
13.
ユーザー
名無しさん
75lmJ
金が無い、それでも食えるものはバーガーとピザと芋
そりゃ肥るわ
2025/08/09 19:14:12
14.
ユーザー
名無しさん
bm7So
アメリカ人が1回に食べるフライドポテトは1kg超えだからねw
2025/08/09 19:24:39
15.
ユーザー
名無しさん
QHhi8
ポテトが悪いのか、ポテトばっかり喰う客層に原因があるのか
2025/08/09 19:32:30
16.
ユーザー
名無しさん
ETrl2
>>1
週にそんなに食わねえよ定期(´・ω・`)
2025/08/09 19:40:26
17.
ユーザー
名無しさん
YMIQQ
フライドポテトは野菜
2025/08/09 20:33:25
18.
ユーザー
名無しさん
aPXSl
メガ盛りでw
2025/08/09 21:22:34
19.
ユーザー
名無しさん
1kEpl
というより、量を半分にしろ。大量に食って最後にダイエットコークとか冗談だよ。
2025/08/10 06:23:19
20.
ユーザー
名無しさん
4EIyU
黒ウーロン茶飲め
2025/08/10 11:08:15
21.
ユーザー
名無しさん
yRvfL
>白米に置き換えるとリスクが上昇しました。

詰んでるやん
2025/08/10 11:13:27