【経済】東南アジアで日本車のシェア急落、中国勢がEV販売攻勢…生産縮小でサプライチェーンに影響懸念最終更新 2025/12/06 13:021.ボレロ ★???東南アジアで、日本車の販売シェア(占有率)が低下している。中国メーカーが現地生産に乗り出して電気自動車(EV)の販売攻勢を強めており、日本メーカーによるタイでの生産縮小が相次いでいる。東南アジアには2700社以上の日系部品会社が進出しており、サプライチェーン(供給網)に打撃となりかねない。続きはこちらhttps://www.yomiuri.co.jp/economy/20251204-GYT1T00013/2025/12/04 11:18:42145コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんki2Jv中国依存のチャンス2025/12/04 11:20:023.名無しさんWKQqYEVは面倒となって売れなくなるのでHVが後で追い上げる2025/12/04 11:21:514.名無しさんZyPKZ事業の拡大だけでなく縮小&精算も経営者に求められる能力2025/12/04 11:22:095.名無しさんLeI071970年台の日米自動車摩擦を思い出す明日は我が身2025/12/04 11:22:426.名無しさんHMyHGしゃあねえだろ安かろう悪かろうを許容する人ばかりなら2025/12/04 11:24:177.名無しさんL2z5Rいつもの東南アジアですやんいちいち、これで日本オワタしてもしょうがない2025/12/04 11:25:498.名無しさんnt7d4中国が暴れてる間は無理に動く必要がない欧州でやってるのと同じで、EVがゴミと知れ渡ったらいつもの生産ペースに戻せば元通り2025/12/04 11:25:569.名無しさんCZ7M0まぁ、日本は欧米でだけ売れてればいいからな売れてればな2025/12/04 11:26:0910.名無しさんCZ7M0>>8あと四十年くらい引きこもりそう2025/12/04 11:26:4111.名無しさん6fNK9東南アジアすげえなEV普及に耐えられるインフラがあるのか2025/12/04 11:40:5012.名無しさんDbxuuで、リセールの時買いたたかれて唖然とする と2025/12/04 11:43:2813.名無しさんoRgw7安物買いの銭失い震源隣国の地震で倒壊するビルにしても採算取れずに借金だけ膨らむ高速鉄道にしても火の車に早変わりするEVにしても シナ畜製は2025/12/04 11:48:1114.名無しさん7egMJ中国メーカーが乗り出し日本車が煽りを食った?いつものことだ、静観するっきゃないだろー。そのうち、中国工場ごと大炎上、お祭り騒ぎが起きるよ。言わずと知れた”白い火を見た”の瞬間が訪れるぜ。2025/12/04 11:48:2715.名無しさんgcbpk車要らん。都民2025/12/04 11:48:4916.名無しさんAcnA3>>10中古で売るとき値段のつかないゴミってバレるのに5年もかからんわw2025/12/04 11:50:4017.名無しさん9wbO4いつもそうだろんで大事故が起きたら日本に泣きついてくる2025/12/04 11:51:2418.名無しさん6PHIIいつまでも井の中の蛙やってる日本w2025/12/04 11:51:5019.名無しさん6PHIIEVなんて欲しがりません勝つまでは。。。2025/12/04 11:52:4620.名無しさん0z1jt中古市場が無いEVに未来は無い。2025/12/04 11:55:5721.名無しさん6PHIIEVで安く造る技術磨けばPHEVは頂き。東南アジアでは中国PHEV車が日本車より100万円以上安く販売2025/12/04 11:56:4222.名無しさんnt7d4>>10欧州では5年もしないうちにEVバブル弾けて終わりましたがw2025/12/04 11:57:0623.名無しさんIf1oO欧州家電市場から脱落する日本メーカー──主役は韓国・中国製にhttps://www.itmedia.co.jp/business/spv/2509/22/news019.html東南アジアで日本車のシェア急落、中国勢がEV販売攻勢…生産縮小でサプライチェーンに影響懸念https://news.yahoo.co.jp/articles/20b991425b2ac9cee64f81b683638005225fda14佐川急便 中国地方でもきょう(4日)荷物の預かり停止 北海道~関西向けの荷物【岡山】https://news.yahoo.co.jp/articles/b35036c951c9a1cba3710c96735da3379ec2162cネトウヨ老人涙拭けや2025/12/04 12:03:1324.名無しさん6PHII中国のPHEV車の発電用エンジンはエンジン専業メーカーが開発した熱効率40%超の高効率エンジンを各社シェアする形で同じモノを使用。発電用エンジンに高効率以外優位性は無くわざわざ各社別に開発する必要がなく合理的。2025/12/04 12:07:2225.名無しさんF5T3C落ちこぼれの小日本人また負けたのか2025/12/04 12:07:4226.名無しさんyuRgrEVバスのブレーキがヤバかったんだから自家用車なんてもっとヤバいだろ、勝手に走り出したりしそう2025/12/04 12:07:5927.名無しさんa1dsK安かろう悪かろう2025/12/04 12:08:2728.名無しさんdlHdj雪降らない温暖だし乗り換え時期が来るまでは売れるだろう。充電の環境が整えられればね。後3年後には乗り換え時期が来そうだからその時どうなるか?2025/12/04 12:11:4429.名無しさん6PHII品質悪かろうとか燃える🔥とかネガティブなことばかりに拘ってるうちに独りだけぽつんと一軒家w2025/12/04 12:12:4630.名無しさん0z1jt何百万もする新車買えるのは、リセール前提なんでいくら安く作れても、結局日本車のが割安なんだよ。トヨタの450万のHVは5年後にまだ6割で売れるからな。350万の中国EVなんて5年リセール価値なんて目の当てられない。安物買いの銭失い。2025/12/04 12:13:2131.名無しさんKSeXd>>30リセールなんか数十万円まで乗り潰すのが一番だよ。次々と車買い替える奴って、馬鹿だと思う。2025/12/04 12:19:5932.名無しさん0z1jt>>31そういう奴はそもそも新車買わないから。2025/12/04 12:21:1433.名無しさん6PHII主な国のEV普及率ランキング順位国名EV普及率1ノルウェー93%2アイスランド71%3スウェーデン60%4フィンランド54%5中国38%(参考)韓国9.4%(参考)アメリカ7.7%>>>(参考)日本3.6%ーーーーーーーー世界のEV普及率2024年:22%2023年:18%2022年:15%地域別の状況(2024年または最新データ)ヨーロッパ:約21%中国:普及率が約17%と高く、市場を牽引しています。アメリカ:世界平均よりやや低い状況です。日本:世界平均に比べて圧倒的に低く、2024年時点で普通自動車が1.47%、軽自動車が2.12%でした。2025/12/04 12:22:2034.名無しさんKxfPPコレ「痛いニュース」のスレだろスレ間違ってんぞ2025/12/04 12:25:3035.名無しさん6PHIIとはいっても10年後にはHVも含めたガソリン車の新車はなくなるんだろ。2025/12/04 12:29:2436.名無しさんGAF8P中国が東ア各国に売電する気ありまくりだからなインフラ握って何をする気か2025/12/04 12:32:3737.名無しさん6PHIIとは言っても菅政権時の国際公約、CO2排出を2000年度比46%減と2035年ガソリン車販売禁止は生きている2025/12/04 12:34:2338.名無しさんzjKir東南アジア自身の経済が破壊されてることに行動を起こす必要があるのは東南アジア人自身2025/12/04 12:43:0139.名無しさん6PHII低廉な電力確保が国の経済発展の鍵を握っている。EV化にしろAIデータサービス社会にしろ。中国は今後原発100基体制を早急に構築してアメリカを追撃するらしい2025/12/04 12:45:4940.名無しさん0z1jtEVは売ること前提の商品じゃないんで、今後はリース車として生き残れるんじゃないかと思うよ。太陽光発電入れてる家はセカンドカーとしてリースのEVは便利。2025/12/04 12:46:2241.名無しさんkMFP8ハイブリッドの日本がCO2一番減らしているからな2025/12/04 12:47:1342.名無しさん4PhMX>>24欠陥が見つかったら全滅2025/12/04 12:51:3443.名無しさん8PndBまあいいんじゃね?2025/12/04 12:55:1744.名無しさん6PHII今日本で対HVガソリン車に比べEV車がペイ出来るところは以下の条件になるらしい1) 原発再稼働図り電気代が比較安い九州と関西地方在住であること2) 急速充電使わず自宅で深夜電力使い充電が可能であること2025/12/04 12:55:4145.名無しさん0hY6b東南アジア人の命も中国人なみに安いから、中国ものでいいんだろ。2025/12/04 12:57:4446.名無しさんzjKir廃車のバッテリーをどうするとか総合的な計画をできないと後から後から問題が出る2025/12/04 12:58:5847.名無しさん6PHII>>42隠ぺいして有耶無耶しれっとリコールして改修、だって中国だもの2025/12/04 13:00:5448.名無しさん6PHIIガソリン暫定税率廃止は勿論歓迎だが高額電気代の一因である再エネ賦課金も是非廃止して欲しい2025/12/04 13:05:3649.名無しさんw3ZdGそんなんだから何べんやっても華僑支配体制になっちまうんだよ2025/12/04 13:08:2150.名無しさんLxXDR1年前のニュース日産、タイで1000人を削減・配置転換へ…日本勢の「牙城」でも中国EVに勢い2024/11/23https://www.yomiuri.co.jp/economy/20241122-OYT1T50207/減った原因日産じゃね>今年1~10月11月7日岡田氏によろ存立危機発言が出たあとアジア各国がどう動くかの数字はまだでてない2025/12/04 13:18:3351.名無しさんS9BBZやっぱバッテリーがネックだよなモーターもいいけどやっぱエンジンがええわ。両方使うけどねチェーンソーや刈払機の話だけど、車も同じだろう2025/12/04 13:21:2652.名無しさんYIugW>>1もう随分長い事、外貨獲得を自動車輸出偏重の一本足打法で続けてきたけどいよいよそれも怪しくなってきたかもし外貨が入って来なくなると今現在日本国内にあるお金(政府と国民と国内企業が持ってる分)だけをあっちに回したりこっちに回したりして国内経済を動かさなきゃならなくなるから経済規模の拡大(経済成長)が起こらなくなるそれでももっと政府にお金が必要だ、となったら重税政策と国債発行だけど…後は国民一人一人にに海外企業等に投資してもらって、配当や分配金と言う形で外貨を稼いでもらうしかないのか?外貨ゼロよりはマシかも知んないけど、太っとい輸出産業がいくつもあった時代に比べると如何にも心許ないよなあ与党や省庁の官僚たちは事態がこうなるまで一体何をしてきたんだ、と言いたくなるね2025/12/04 13:24:2353.名無しさんZD5Gg東南アジアだと、エンジンの整備工がいなさすぎて修理が簡単そうなEVのほうが部品数もすくなくて治しやすいんだろセンサーとか電子制御がごちゃごちゃしすぎて専用測定工具がないと故障修理は無理で昔みたいに素人でも簡単に整備できるってことがなくなってるからなあ2025/12/04 13:38:2154.名無しさんPLvRP日本包囲網が完成してるな。日本政府は腐りきってるから早く倒れてほしい2025/12/04 13:42:3055.名無しさんGAF8P中東で日本の中古車が大量に走っているが2025/12/04 13:42:3956.名無しさんLxXDRhttps://thailand.komasan.net/population/日本ほどではないがタイも少子化で撤退する企業が増えてる2025/12/04 13:57:1957.名無しさんLxXDRタイで月平均100社超が工場閉鎖、2025年も同様に推移https://newsclip.be/thai-news/thai-economy/19025タイの大手商業銀行カシコン銀行傘下のカシコン・リサーチセンターの調査結果によると、タイでは2023年から2024年にかけての2年間で、月当たり100社超の工場が閉鎖した。同期間で新設工場から閉鎖工場を引いた純増数は月当たり52社で、2022年から2023年にかけての同127社から半減以下となった。東南アジアはもうだめかもな インド2025/12/04 13:59:3158.名無しさんPkYQiベトナムとかEVの自国メーカー大躍進してるしな東南アジアにとってEVはモーターやバッテリーを買ってきて自分たちが考えたクルマを自分たちで作れる自国の産業にできるものなんだよな2025/12/04 14:12:4359.名無しさんHuPcUEV禁止2025/12/04 14:18:4260.名無しさんvBErEどんどん貧しくなるジャップ2025/12/04 14:20:5861.名無しさんRtAJL東南アジアって電気代安いからねその代わり停電も多いけど2025/12/04 14:24:0162.名無しさんgmCYjEVなんてデジタル家電みたいなものだろ日本が苦手な分野だ2025/12/04 14:29:3963.名無しさん0LMH1日本の職人芸的モノ作りが有効な最後の牙城がエンジン自動車だったんだけど、それすらそろそろ終わりが見えてきたということだな2025/12/04 14:32:4164.名無しさんsfrZN上海近郊にある1500万台を超えるゴミが捨ててあるEV墓場の話が出たのが2年ほど前だったか2025/12/04 14:48:2865.名無しさん3rv2n東南アジアなんてそこらの電線から電気引いてEVの充電出来るからいいよなw2025/12/04 14:52:5366.名無しさんzjKirタイは日本より少子化で社会保障も不十分なまま衰退社会を迎えます2025/12/04 15:06:3767.名無しさんzjKir途上国が安いもの生産してアメリカに売って成りあがるという昭和日本型の成長モデルはトランプがぶっ壊しましたSGDsなんですよ、それぞれが持続可能性を追求しないといけないのです2025/12/04 15:08:5068.名無しさんzjKir三橋や京大藤井がどれほどもののわかってないバカかよくわかったでしょう2025/12/04 15:09:2869.名無しさんzjKir>>60トランプによって最も衰退を与えられたのがお前の国2025/12/04 15:11:0970.名無しさんhhoX4>>11普通にないと思うんだわどうするんやろうなぁ2025/12/04 15:12:4871.名無しさんzjKir日本だってタイに生産させて迂回輸出で儲けるビジネスモデルが縮小するのです2025/12/04 15:13:1572.名無しさんhhoX4>>17高速鉄道でインドネシアが泣きついてきて「知らんがな(´・ω・`)」とお返ししたからな。2025/12/04 15:13:5873.名無しさんmUVTwもういい加減学習しろよ今後EVが増えることはあっても減ることはないから2025/12/04 15:18:4074.名無しさんzjKirマトモに作ったら中国のように安価では作れないのです2025/12/04 15:21:1875.名無しさんYiKszこれは辛坊さんが何度も言ってたな東南アジアの国々へ行くと中国車が沢山走ってて日本車のシェア減ってるって日本も田舎はガソリンスタンドが減って行ってるからゆくゆくはEVに乗らざるを得なくなるとも2025/12/04 15:21:5876.名無しさんAPrQOタイはカーローン審査が厳しくなって新車販売自体がピークから4割くらい減っているその中で着実に伸ばしているのが中国EV 状況は想像以上に日本メーカーには深刻一度EVに触れたらもうエンジンには戻らない HVなんか投入している場合ではない2025/12/04 15:30:4477.名無しさんGAF8P中国はEV車に税制優遇してガソリン車に税金をかけているからな2025/12/04 15:35:4678.名無しさんLLmycタイは電気料金は日本の半額くらい寒くてバッテリー性能が落ちるということもないガソリンを使うメリットがあまりなさそう2025/12/04 15:38:4879.名無しさんRHGtuHIV車は、年収200万でローン審査通りますか???2025/12/04 15:39:2880.名無しさんOw1Yfそろそろ日系メーカーの減収減益のニュースを見ることができるかな?2025/12/04 15:59:0281.名無しさんPLvRP>>75EVは寒いところでは使えないという弱点があるぞ?2025/12/04 16:12:4682.名無しさんxkpGRま、見ててみ、後で思い切り「ゴミを買った」って後悔するから。2025/12/04 16:20:4283.名無しさんzjKirタイで日系バス廃止、EV化、古いバスは大気汚染の象徴日本の離島でも韓国製EVバス導入など2025/12/04 16:36:2584.名無しさんWKuzM>>11地域によってはガソリンスタンドがないから(ガソリンが瓶で売っている)、家庭で充電できる電気自動車の方が便利なのかもしれない2025/12/04 16:53:5085.名無しさんzjKirまあぶっちゃけここ数年は捨ててるでしょう、自動運転にも今の半導体と通信は能力が足りない、次世代での総合的な技術覇権を目指してる2025/12/04 16:58:1486.名無しさんGAF8P東南アジアは電力事情が不安定だがどこまで改善するのかが問題2025/12/04 17:01:0687.名無しさん3L5JPどうせ一時的な物。東南アジアでEVなんか維持できるわけない。2025/12/04 17:06:3888.名無しさんdavSm>>32俺は新車以外買った事無いよ。新車買って十年以上乗る。2025/12/04 17:12:4489.名無しさんvBErE>>69やっぱり日本じゃん2025/12/04 17:15:5890.名無しさんRGwkG技術で勝ってビジネスで負けるを繰り返してる2025/12/04 17:19:3291.名無しさんfodcbはい、日本車終了。高いだけの車なんて誰も買わない。https://www.youtube.com/shorts/dlRhsospGZk2025/12/04 17:37:4692.名無しさんQ9zJo>>16中古で…中古で売れないと…中古しか買えないもんな?2025/12/04 17:39:4193.名無しさんzjKir(ブルームバーグ): トランプ米大統領は3日、米国内での軽自動車製造・販売を認める方針を示した。米国の道路では小さ過ぎて遅過ぎるとの安全面での懸念もあるが、最近の日本訪問時に目にしてすっかり魅了された様子で、その導入に道を開いた形だ。2025/12/04 17:42:2794.名無しさんfodcbということは排ガス規制も緩和する。日本メーカーさんはご苦労様でした。ゆっくりお休みください。2025/12/04 18:19:1895.名無しさんRGwkG日本メーカー「国際情勢は複雑怪奇」2025/12/04 18:21:4496.名無しさんRGwkGハイブリッドとか水素とか技術競争を仕掛けた日本だがほとんど入って来てもらえずに参入障壁が低い電気にみんなが流れていってしまった気がついたらLFPに流れて大量生産でコストを下げて安全性を高めて行かれて気がついたら違うところで競争が始まって自動運転もスマホとかパソコンみたいなもんだから自動車しか作れない日本メーカーはなんであんなところが戦場になってるんだ??とポカンとしておられる2025/12/04 18:24:2097.名無しさんfodcb何よりも大嘘詐欺宗教の崩壊が嬉しい。トランプ最高だ。2025/12/04 18:48:3098.名無しさん8tLna>>92免許とった後最初のクルマは安い中古が良いんだよ。どうせぶつけるんだから。2025/12/04 18:52:5099.名無しさん8ymAwhttps://www.gizmodo.jp/2025/09/cost-reduction-of-renewable-energy.html再生可能エネルギーがついに「いちばん安いエネルギー」に今や再エネは、新規の化石燃料発電所よりも安価かつ迅速に導入できる、もっとも経済的合理性の高い選択肢になり、世界のエネルギーに対する投資を劇的に変化させています。誰にも止められない再エネの時代が到来したと言えそうです。時代の流れよ馬車は消え去る定め2025/12/04 18:53:52100.名無しさんK8liU>>88リセールバリューの高い車を5年ごとに買い替える方が結局得だぞ。2025/12/04 18:56:00101.名無しさんVhF6Cここに限らず大陸車を叩いてる人が多いがEVとPHEVに限れば世界のトヨタでも太刀打ちできないからね。トヨタ以外だとバイクを持ってるホンダとスズキ以外はいつ倒産しても不思議ではない。過去にあった家電メーカーをイメージしてもらえたらわかりやすい。何か特別な物を持ってないと確実に淘汰される。まずは日産、松田、スバルだと予測する。そのヤバい企業にぶら下がってる下請けは覚悟しておいた方がいい。2025/12/04 18:56:47102.名無しさんQ9zJo>>98EVなら低価格あるやろ発展途上だし固体電池も5年内みたいな感じガソリン一辺倒どうすんだろうなトヨタ傘下とか結局死ぬだろ2025/12/04 19:03:51103.名無しさん8tLna>>99読んだが、結局のところ「発電コストが安い」という点しか見ていないな。再エネが高コストになる要因は、結局不安定な再エネのために別の発電手段により出力調整を行う必要がある点だというのに。そりゃ再エネしかやってない業者はローコストで発電して売るのだから笑いが止まらんだろうが、出力低下に対応する電力会社はたまったものではない。もちろんそのコストは最終的に消費者の負担になる。2025/12/04 19:03:54104.名無しさんQ9zJo>>101トヨタもEV関連はまるでだろマジで日本の足場が消える事態で普通なら政府主導なりなんなりでソフトランディング目指すはずなんだが大量の工場あぶれるだろ2025/12/04 19:05:43105.名無しさん8ymAw>>103原発が突然止まるより影響少ないからな2025/12/04 19:06:44106.名無しさんQ9zJo>>103人類ベースて見ると低コスト化になるわけだから再エネを支えるエネルギーはある程度の補助で賄えばええだけ2025/12/04 19:08:15107.名無しさんfodcbまともな車に乗れる日が来るかもしれんな。これは楽しみが増えたわ。2025/12/04 19:14:12108.名無しさんCNkKc燃えまくってイメージ低下まで見える2025/12/04 19:53:55109.名無しさんfNocg>>108幻想かな?というか電池の進化なんて底辺に利しかないのに否定始める底辺ネトウヨの面白さよ2025/12/04 20:22:43110.名無しさんmqGGWEVの墓場から採れたてのBEVが特価ですよ2025/12/04 21:04:16111.名無しさんMxDZ9>日本勢9社の販売シェアは今年1~10月に計69・8%となり、前年同期より6・6ポイント低下した。>2010年代は8割台後半から9割だったが、23年に77・8%に急落。25年の年間シェアは7割を下回る可能性がある。それでも まだ7割近くある。日本企業は リーマンショック以降は 何といってもシェアより利益重視になった。昔の日本企業の体質は とにかくシェア獲得にレッドオーシャンしてた。だから高すぎる寡占な市場では無理せず、シェアダウンも甘受する。2025/12/04 21:05:50112.名無しさんbVWRz>>104それに気づいてる人はいないみたいね。そうやって日本の家電は駆逐された。2025/12/04 21:05:53113.名無しさんnUhlf>>80日産は大抵赤字やろ?2025/12/04 21:34:56114.名無しさんnUhlf>>83https://merkmal-biz.jp/post/21902#google_vignetteわずか5年で引退! 鹿児島「電気バス」に見る、深刻な車両問題と普及への高いハードル2025/12/04 21:37:20115.名無しさんjTLmp>>111ガソリン車同士でシェアを奪いあってるならいいんだけどね何割もEVにシェアを奪われたら、廃業するガソリンスタンド増えるだろうし、ガソリンはますます不便になる2025/12/04 23:02:29116.名無しさんJ8SJj国家対民間では勝負にならんでしょ2025/12/04 23:34:37117.名無しさんh7kHd>>1【くるま】EVがガソリン車より「安価」になる日は近い、ニッチ市場から主流市場へ ★4https://talk.jp/boards/newsplus/17633878322025/12/05 00:30:17118.名無しさん3HSHa普及しだしたところはそうなるが使って生き残れば少し賢くなる中華EVは授業料2025/12/05 00:58:01119.名無しさんoYjcF>>100特になるのは、車屋さんな〜2025/12/05 07:09:29120.名無しさん2kCxz>>119新車買ってる時点で車屋側だ。車屋儲けさせてたくないなら、中古乗り継ぐしかないよ。2025/12/05 07:42:20121.名無しさんrPGEd>>115別に不便ではないかな集約されているから行きやすいところも増えた2025/12/05 07:44:52122.名無しさんAeJOMトゥクトゥクみたいなのはガソリンよりEVの方がいいのかもなバッテリーも特殊なのじゃなくどこにでも市販されてる安い奴が使えてさ2025/12/05 07:49:16123.名無しさんqvw12>>122東南アジアでは今みたいなEV車攻勢がかかる前から大気汚染対策でその手の小型車両のEV化が国によってすすめられていた2025/12/05 09:42:37124.名無しさんGT7Wx大気汚染があるからEV何だよな中国に工場が行って綺麗になった日本の空気だと実感はしないけどさ2025/12/05 11:05:52125.名無しさんIRWLy日本だけ簡単に儲かるようなビジネスモデルはもう存在しないなのに通貨さえまいたら成功すると言って与党批判し続けるカタワが三橋や京大藤井のようなウヨク社会主義者2025/12/05 11:35:15126.名無しさんIRWLy脱炭素やグリーンもやめればいいとしか言わないだろそんなもの技術開発で競争しないでどうやって食っていくんだっていう2025/12/05 11:36:39127.名無しさんrip0F>>125>日本だけ簡単に儲かるようなビジネスモデルはもう存在しないまあそうなんだろうねえ今の日本は海外からの観光客とマンガアニメの輸出で外貨を稼ごうとしてるけど、なんかもっと固い生活必需品的な需要のある輸出品が欲しいよね2025/12/05 13:14:36128.名無しさん6KuVY>>126石炭火力の効率アップとかやっていたのにヨーロッパが潰してきたからねぇ日本の省エネなんかはヨーロッパの産業にとって都合が悪いんだよ2025/12/05 13:31:05129.名無しさん69Hot石炭はマジアカン異常気象の主因イギリスも全廃済2025/12/05 14:43:31130.名無しさんq15op>>129と言う日本の技術開発を無視した提言で石炭火力を潰しましたw2025/12/05 14:44:39131.名無しさん9SakBEV→赤字6700億円2025/12/05 15:24:34132.名無しさんk6uJ3東南アジアに、いや、世界中、EV車が普及するとは思わない2025/12/05 16:31:05133.名無しさんqvw12中国は大量に漁船を出して大気汚染の最中です2025/12/05 16:35:52134.名無しさんis4z6>>130石炭の熱効率を仮に100%にできたとしても、CO2排出は天然ガスより多いからね日本の技術がーはCO2がーに通用しないのよ2025/12/05 17:16:47135.名無しさんTMvv1EVは新車を買う層からは、全く見向きもされない。新車買う人間は7割はどうせ返ってくる前提で買う。450万の新車を5年後に7割で売れば315 万円現金に戻る。減価償却3割終わった時点で車という資産を現金に戻すと。で返って来た315万に135万円足して450万円の次の新車買うと。これ繰り返すと20年で4回乗り換えて855万円。10年以上乗って減価償却償却仕切ってしまうと、売っても二束三文で、次の新車買う時にまた丸々450万円近い現金が必要になると。20年で900万円。2025/12/05 18:04:25136.名無しさん7drKl>>134でも、太陽光よりは結果的にco2出してないと思うわw2025/12/05 20:00:46137.名無しさんwM3PjPHEVでも中華だからな2025/12/05 20:26:26138.名無しさんUUmez発展途上国でEVが売れるかよもうちょいマシな嘘つけよ2025/12/05 20:27:36139.名無しさんwM3Pj>>1355年落ちで7割戻って来る車種ってなんだ?2025/12/05 20:35:01140.名無しさんCdyA0>>139トヨタのSUV系(ハリアー、ランクル、カローラクロス)、ミニバン系(アルファード、ベルファイア)。スズキのジムニーなど。無論、走行距離や車の状態も査定に大きく影響。2025/12/05 21:34:30141.名無しさんsyjdkEVは疫病神2025/12/05 21:36:50142.名無しさんAjggt>>140アルファード系は残クレで暴落しているとか話聞いたがあれ嘘なのか?2025/12/06 10:03:09143.名無しさんEmDlq>>138まあ新しいもの好きは飛びつくだろうしかし下取り時に値段のつかないゴミと気づくにはそう時間はかかるまい2025/12/06 11:00:52144.名無しさんgF9i5>>142嘘だな。アルファードは海外でよく売れる車なんで、中古価格は下がらない。むしろアルファードは残クレで買うのは損。予想の残クレ設定を上回る中古市場価格になってる事が多い。2025/12/06 12:29:11145.名無しさんuP5Nq>>19そう言うキミも中華EVは乗っていないんだろw2025/12/06 13:02:51
【神奈川県警】元プロ野球選手(43)を20代女性2人へのわいせつ未遂容疑で8回目の逮捕…これまでの被害者は10代・20代の女性11人に 福岡ソフトバンクホークスで「堂上隼人」の名前でプレーニュース速報+1241134.22025/12/09 14:35:22
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続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20251204-GYT1T00013/
明日は我が身
安かろう悪かろうを許容する人ばかりなら
いちいち、これで日本オワタしてもしょうがない
欧州でやってるのと同じで、EVがゴミと知れ渡ったらいつもの生産ペースに戻せば元通り
売れてればな
あと四十年くらい引きこもりそう
EV普及に耐えられるインフラがあるのか
震源隣国の地震で倒壊するビルにしても採算取れずに借金だけ膨らむ高速鉄道にしても
火の車に早変わりするEVにしても シナ畜製は
いつものことだ、静観するっきゃないだろー。
そのうち、中国工場ごと大炎上、お祭り騒ぎが起きるよ。
言わずと知れた”白い火を見た”の瞬間が訪れるぜ。
都民
中古で売るとき値段のつかないゴミってバレるのに5年もかからんわw
んで大事故が起きたら日本に泣きついてくる
欧州では5年もしないうちにEVバブル弾けて終わりましたがw
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2509/22/news019.html
東南アジアで日本車のシェア急落、中国勢がEV販売攻勢…生産縮小でサプライチェーンに影響懸念
https://news.yahoo.co.jp/articles/20b991425b2ac9cee64f81b683638005225fda14
佐川急便 中国地方でもきょう(4日)荷物の預かり停止 北海道~関西向けの荷物【岡山】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b35036c951c9a1cba3710c96735da3379ec2162c
ネトウヨ老人涙拭けや
エンジン専業メーカーが開発した熱効率40%超の高効率エンジンを各社シェアする形で同じモノを使用。
発電用エンジンに高効率以外優位性は無くわざわざ各社別に開発する必要がなく合理的。
充電の環境が整えられればね。
後3年後には乗り換え時期が来そうだからその時どうなるか?
リセールなんか数十万円まで乗り潰すのが一番だよ。
次々と車買い替える奴って、馬鹿だと思う。
そういう奴はそもそも新車買わないから。
順位国名EV普及率
1ノルウェー93%
2アイスランド71%
3スウェーデン60%
4フィンランド54%
5中国38%
(参考)韓国9.4%
(参考)アメリカ7.7%
>>>
(参考)日本3.6%
ーーーーーーーー
世界のEV普及率
2024年:22%
2023年:18%
2022年:15%
地域別の状況(2024年または最新データ)
ヨーロッパ:約21%
中国:普及率が約17%と高く、市場を牽引しています。
アメリカ:世界平均よりやや低い状況です。
日本:世界平均に比べて圧倒的に低く、2024年時点で普通自動車が1.47%、軽自動車が2.12%でした。
スレ間違ってんぞ
インフラ握って何をする気か
中国は今後原発100基体制を早急に構築してアメリカを追撃するらしい
欠陥が見つかったら全滅
1) 原発再稼働図り電気代が比較安い九州と関西地方在住であること
2) 急速充電使わず自宅で深夜電力使い充電が可能であること
隠ぺいして有耶無耶しれっとリコールして改修、だって中国だもの
日産、タイで1000人を削減・配置転換へ…日本勢の「牙城」でも中国EVに勢い
2024/11/23
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20241122-OYT1T50207/
減った原因日産じゃね
>今年1~10月
11月7日岡田氏によろ存立危機発言が出たあと
アジア各国がどう動くかの数字はまだでてない
モーターもいいけどやっぱエンジンがええわ。両方使うけどね
チェーンソーや刈払機の話だけど、車も同じだろう
もう随分長い事、外貨獲得を自動車輸出偏重の一本足打法で続けてきたけどいよいよそれも怪しくなってきたか
もし外貨が入って来なくなると今現在日本国内にあるお金(政府と国民と国内企業が持ってる分)だけをあっちに回したりこっちに回したりして国内経済を動かさなきゃならなくなるから
経済規模の拡大(経済成長)が起こらなくなる
それでももっと政府にお金が必要だ、となったら重税政策と国債発行だけど…
後は国民一人一人にに海外企業等に投資してもらって、配当や分配金と言う形で外貨を稼いでもらうしかないのか?
外貨ゼロよりはマシかも知んないけど、太っとい輸出産業がいくつもあった時代に比べると如何にも心許ないよなあ
与党や省庁の官僚たちは事態がこうなるまで一体何をしてきたんだ、と言いたくなるね
修理が簡単そうなEVのほうが部品数もすくなくて治しやすいんだろ
センサーとか電子制御がごちゃごちゃしすぎて専用測定工具がないと
故障修理は無理で
昔みたいに素人でも簡単に整備できるってことがなくなってるからなあ
日本ほどではないがタイも少子化で
撤退する企業が増えてる
https://newsclip.be/thai-news/thai-economy/19025
タイの大手商業銀行カシコン銀行傘下のカシコン・リサーチセンターの調査結果によると、
タイでは2023年から2024年にかけての2年間で、月当たり100社超の工場が閉鎖した。
同期間で新設工場から閉鎖工場を引いた純増数は月当たり52社で、
2022年から2023年にかけての同127社から半減以下となった。
東南アジアはもうだめかもな インド
東南アジアにとってEVは
モーターやバッテリーを買ってきて
自分たちが考えたクルマを自分たちで作れる
自国の産業にできるものなんだよな
その代わり停電も多いけど
日本が苦手な分野だ
SGDsなんですよ、それぞれが持続可能性を追求しないといけないのです
普通にないと思うんだわ
どうするんやろうなぁ
高速鉄道でインドネシアが泣きついてきて
「知らんがな(´・ω・`)」とお返ししたからな。
今後EVが増えることはあっても減ることはないから
東南アジアの国々へ行くと中国車が沢山走ってて日本車のシェア減ってるって
日本も田舎はガソリンスタンドが減って行ってるからゆくゆくはEVに乗らざるを得なくなるとも
その中で着実に伸ばしているのが中国EV 状況は想像以上に日本メーカーには深刻
一度EVに触れたらもうエンジンには戻らない HVなんか投入している場合ではない
寒くてバッテリー性能が落ちるということもない
ガソリンを使うメリットがあまりなさそう
EVは寒いところでは使えないという弱点があるぞ?
日本の離島でも韓国製EVバス導入など
地域によってはガソリンスタンドがないから(ガソリンが瓶で売っている)、家庭で充電できる電気自動車の方が便利なのかもしれない
東南アジアでEVなんか維持できるわけない。
俺は新車以外買った事無いよ。
新車買って十年以上乗る。
やっぱり日本じゃん
を繰り返してる
https://www.youtube.com/shorts/dlRhsospGZk
中古で…中古で売れないと…
中古しか買えないもんな?
技術競争を仕掛けた日本だが
ほとんど入って来てもらえずに
参入障壁が低い電気にみんなが流れていってしまった
気がついたらLFPに流れて大量生産でコストを下げて
安全性を高めて行かれて気がついたら違うところで競争が始まって
自動運転もスマホとかパソコンみたいなもんだから
自動車しか作れない日本メーカーは
なんであんなところが戦場になってるんだ??と
ポカンとしておられる
免許とった後最初のクルマは安い中古が良いんだよ。
どうせぶつけるんだから。
再生可能エネルギーがついに「いちばん安いエネルギー」に
今や再エネは、新規の化石燃料発電所よりも安価かつ迅速に導入できる、もっとも経済的合理性の高い選択肢になり、世界のエネルギーに対する投資を劇的に変化させています。誰にも止められない再エネの時代が到来したと言えそうです。
時代の流れよ
馬車は消え去る定め
リセールバリューの高い車を5年ごとに買い替える方が結局得だぞ。
トヨタ以外だとバイクを持ってるホンダとスズキ以外はいつ倒産しても不思議ではない。
過去にあった家電メーカーをイメージしてもらえたらわかりやすい。
何か特別な物を持ってないと確実に淘汰される。
まずは日産、松田、スバルだと予測する。
そのヤバい企業にぶら下がってる下請けは覚悟しておいた方がいい。
EVなら低価格あるやろ
発展途上だし固体電池も5年内みたいな感じ
ガソリン一辺倒どうすんだろうな
トヨタ傘下とか結局死ぬだろ
読んだが、結局のところ「発電コストが安い」という点しか見ていないな。
再エネが高コストになる要因は、結局不安定な再エネのために別の発電手段により出力調整を行う必要がある点だというのに。
そりゃ再エネしかやってない業者はローコストで発電して売るのだから笑いが止まらんだろうが、出力低下に対応する電力会社はたまったものではない。
もちろんそのコストは最終的に消費者の負担になる。
トヨタもEV関連はまるでだろ
マジで日本の足場が消える事態で普通なら政府主導なりなんなりでソフトランディング目指すはずなんだが
大量の工場あぶれるだろ
原発が突然止まるより影響少ないからな
人類ベースて見ると低コスト化になるわけだから再エネを支えるエネルギーはある程度の補助で賄えばええだけ
幻想かな?
というか電池の進化なんて底辺に利しかないのに否定始める底辺ネトウヨの面白さよ
>2010年代は8割台後半から9割だったが、23年に77・8%に急落。25年の年間シェアは7割を下回る可能性がある。
それでも まだ7割近くある。
日本企業は リーマンショック以降は 何といってもシェアより利益重視になった。
昔の日本企業の体質は とにかくシェア獲得にレッドオーシャンしてた。
だから高すぎる寡占な市場では無理せず、シェアダウンも甘受する。
それに気づいてる人はいないみたいね。
そうやって日本の家電は駆逐された。
日産は大抵赤字やろ?
https://merkmal-biz.jp/post/21902#google_vignette
わずか5年で引退! 鹿児島「電気バス」に見る、深刻な車両問題と普及への高いハードル
ガソリン車同士でシェアを奪いあってるならいいんだけどね
何割もEVにシェアを奪われたら、廃業するガソリンスタンド増えるだろうし、ガソリンはますます不便になる
【くるま】EVがガソリン車より「安価」になる日は近い、ニッチ市場から主流市場へ ★4
https://talk.jp/boards/newsplus/1763387832
使って生き残れば少し賢くなる
中華EVは授業料
特になるのは、車屋さんな〜
新車買ってる時点で車屋側だ。車屋儲けさせてたくないなら、中古乗り継ぐしかないよ。
別に不便ではないかな
集約されているから行きやすいところも増えた
バッテリーも特殊なのじゃなくどこにでも市販されてる安い奴が使えてさ
東南アジアでは今みたいなEV車攻勢がかかる前から大気汚染対策で
その手の小型車両のEV化が国によってすすめられていた
中国に工場が行って綺麗になった日本の空気だと実感はしないけどさ
なのに通貨さえまいたら成功すると言って与党批判し続けるカタワが三橋や京大藤井のようなウヨク社会主義者
そんなもの技術開発で競争しないでどうやって食っていくんだっていう
>日本だけ簡単に儲かるようなビジネスモデルはもう存在しない
まあそうなんだろうねえ
今の日本は海外からの観光客とマンガアニメの輸出で外貨を稼ごうとしてるけど、なんかもっと固い生活必需品的な需要のある輸出品が欲しいよね
石炭火力の効率アップとか
やっていたのに
ヨーロッパが潰してきたからねぇ
日本の省エネなんかは
ヨーロッパの産業にとって都合が悪いんだよ
異常気象の主因
イギリスも全廃済
と言う日本の技術開発を無視した提言で
石炭火力を潰しましたw
石炭の熱効率を仮に100%にできたとしても、CO2排出は天然ガスより多いからね
日本の技術がーはCO2がーに通用しないのよ
新車買う人間は7割はどうせ返ってくる前提で買う。
450万の新車を5年後に7割で売れば315 万円現金に戻る。減価償却3割終わった時点で車という資産を現金に戻すと。で返って来た315万に135万円足して450万円の次の新車買うと。これ繰り返すと20年で4回乗り換えて855万円。
10年以上乗って減価償却償却仕切ってしまうと、売っても二束三文で、次の新車買う時にまた丸々450万円近い現金が必要になると。
20年で900万円。
でも、太陽光よりは結果的にco2出してないと思うわw
もうちょいマシな嘘つけよ
5年落ちで7割戻って来る車種ってなんだ?
トヨタのSUV系(ハリアー、ランクル、カローラクロス)、ミニバン系(アルファード、ベルファイア)。スズキのジムニーなど。
無論、走行距離や車の状態も査定に大きく影響。
アルファード系は残クレで暴落しているとか
話聞いたがあれ嘘なのか?
まあ新しいもの好きは飛びつくだろう
しかし下取り時に値段のつかないゴミと気づくにはそう時間はかかるまい
嘘だな。
アルファードは海外でよく売れる車なんで、中古価格は下がらない。むしろアルファードは残クレで買うのは損。予想の残クレ設定を上回る中古市場価格になってる事が多い。
そう言うキミも中華EVは乗っていないんだろw