【少子化】「結婚したら子どもをつくってくれるというのは幻想」島根・丸山知事 合計特殊出生率と出生数いずれも過去最低・最少…さらに悪化する可能性があると懸念アーカイブ最終更新 2026/06/15 21:091.ちょる ★???「結婚したら子どもをつくってくれるというのは幻想」島根・丸山知事 合計特殊出生率と出生数いずれも過去最低・最少…さらに悪化する可能性があると懸念(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp厚生労働省が、6月3日に公表した2025年の合計特殊出生率と出生数。島根県はいずれも、過去最低・最少となりました。丸山達也知事は、県として、子育て支援の充実にさらに取り組むつもりとする一方、現在の中2026/06/13 09:56:4675すべて|最新の50件26.名無しさんxWqrIゆうてたまたま生まれた天才キッズや上澄みピックアップするだけの世界なんやからいずれ黒人だらけになる2026/06/13 11:27:5927.名無しさんIb9iqもうね、15〜35までの美人なら無条件に種付けしたいですよ2026/06/13 11:32:3228.名無しさんJyWZW独身税以上に既婚子なし税を徴収すればいいそもそも、既婚子なしが一番有利なんだから2026/06/13 11:39:5529.名無しさんhtCZF>>28既婚小梨なんて普通の人には無理ゲーだよ。出会った時超美人、55歳くらいでも美人、しかも天然で、それくらいの選ばれし者じゃないと成立しないと思え。つまみ枝豆の妻みたいな。2026/06/13 11:45:0530.名無しさん5Evjq>>13男女雇用機会均等法の施行は1986年(昭和61年)。★少子化が社会問題化したのが1990年(地獄の釜の蓋が開いた年)(AIの回答)『1989年の合計特殊出生率が「1.57」であったことが1990年に発表され、日本中に大きな衝撃を与えました。なぜ衝撃だったかというと、それまでの過去最低値だった1966年(ひのえうま:迷信から出生数が極端に減った特殊な年)の「1.58」を、何もない通常の年(1989年)が下回ってしまったからです。これを契機に「少子化」という言葉が定着し、政府も本格的な対策(エンゼルプランなど)を打ち出し始めました。』男女雇用機会均等法の開始が引き金になっていることは、歴史が証明しているんだよ、ボケが2026/06/13 11:49:0831.名無しさんLnFXnゲイレズが多すぎ2026/06/13 11:53:5832.名無しさんqn8uw>>19実際はそうなんだけど、数字だけ見て逆に考えるバカがいるんだよなあ。貧困にして死亡率を上げれば出生率が上がると。「アフリカとか貧困途上国を見れば明らかだ!」と。バカだよな。出生率上がっても死亡率が高けりゃ意味ない。2026/06/13 11:58:5433.名無しさんAmdbt日テレ、水トさん。年収3千万tbs、江藤愛さん。独身仕事に追われて子どもなんて居ません2026/06/13 12:05:3034.名無しさん5Evjqあと、大学進学率の上昇も、少子化に一役買っている。東京の私大に子供二人を行かせる場合、特に地方の一般家庭にかかる費用は計り知れない。大学の授業料がタダになったら、出生率は必ず増える。2026/06/13 12:06:3135.名無しさんNrt0iカネで買える楽しいことが溢れてる、その楽しいことをやり尽くしてもカネが余るなら子供をもつかな2026/06/13 12:12:3436.名無しさんWSjH7少子化に悩んだローマ帝国は子供いない者は相続禁止等々人権抑制強権発令で少子化を改善させたとかそれを鑑みれば人権尊重社会は必然的に少子化へと傾く今の枠組みでの改善は不可能少子化改善策はどれも焼け石に水と諦め少子化に対応した社会を考え注力していくしかない2026/06/13 12:22:3837.名無しさんdTs2a>>34大学まで無償化されてる国も少子化は解決できてない2026/06/13 12:24:0338.名無しさんgk1aB割に合わない2026/06/13 12:35:1939.名無しさんGff52自分の子供時代、お金に苦労してやりたいことやれなかったから長い人生、自分にだけお金使って自分を甘やかしたいわ父親は結婚してからそれやって子供より自分だったからな子供時代に満足出来なかったやつは子供なんか作らない方がいい2026/06/13 12:40:1540.名無しさん5mylV島根県は独立すればいい独立したら島根市が首都になる2026/06/13 12:42:4941.名無しさんjc5hl既婚者の出生数は1970年代からほとんど変わらないぞ問題は結婚しない事2026/06/13 12:46:4842.名無しさんqn8uw・土地家が手に入らないこと・15年は安心な職がないこと2026/06/13 12:53:4543.名無しさんQmXA3ていうか次代が違うんだからごく当たり前の話なのよw これだけ娯楽が発展してるのにいつまでもその意識で居る方がむしろしょうもねえんだよ2026/06/13 12:59:3644.名無しさんIL9vQ女性は結婚したら一人は子供産んどくといい。旦那は殆ど先に死ぬ。老後の面倒を子供にしてもらう2026/06/13 13:04:3245.名無しさんPw9PEその前に消費税廃止しろや壺市サナエ2026/06/13 13:14:4746.名無しさんhtCZF>>44子供可哀想。一人っ子とか地獄だよ。一人っ子はそんな毒親の老後の面どうなんて見なくていい。捨ててよし。2026/06/13 13:24:3747.名無しさんX5Yw0共働きでも生活苦しい国にしておいて子供作れって何の罰ゲームだよ先に国を建て直してから言えよ2026/06/13 13:29:0348.名無しさんRTJYy>>28労働階級にはもう金はない資本家から取らないから2026/06/13 13:39:3849.名無しさんaJdLs今の子供はかわいそうだな消費税10%からスタートして、生きてるだけで収入の半分税金払い、街は中国移民で溢れかえり、汚染された水を飲み、ブラック企業で一生奴隷、子供と毒親老害の面倒を見ながら生活保護へ!美しい国!ニッポン!wwwwwwww2026/06/13 13:41:3250.名無しさんON2VR治安悪化で都市部は送り迎え必須になるんじゃねえのそうなると益々庶民は無理やで2026/06/13 13:43:1751.名無しさんIL9vQ>>46一人っ子の僕が親の面倒を見まして看取りました。今はひとりぼっち2026/06/13 13:48:0552.名無しさんyHPJLコウノトリが盛会2026/06/13 13:51:3953.名無しさんrOrvU少子化対策は円安2026/06/13 14:24:4054.名無しさんnQllj>>44いやどす1人で死にたい2026/06/13 14:39:3155.名無しさんsUKJ2ネトウヨのせいで日本が終わる2026/06/13 14:59:5256.名無しさんXR4D3額で富士登山できる男2026/06/13 17:04:3557.名無しさん3hioN結婚すれば子どもを作る確率は1%以上はあるだろ結婚しなきゃ完全にゼロ2026/06/13 17:08:3858.名無しさんAmdbt日本テレビ、水トちゃん既婚で 年収3000万あるのに子ども居ない。こういう家族が増えたのである2026/06/13 17:18:2259.名無しさん9fY46お弁当は作ってくれるかもな・・・w2026/06/13 17:19:5460.名無しさんNjMVbホント、もう何やっても無理だよ人口が減少してもやっていける社会構造を作るべき2026/06/13 18:25:0261.名無しさんBZ6MK>>60やっていかなくてもいい。滅ぼう。2026/06/13 18:45:5562.名無しさんQuHM1昨日ちょっと少子化対策勝手に考えてみたけど子供いたら1人あたり有給5日とか追加してもいいと思う病気するし、学校行事あるし、5日で足りないのは分かってるけど結婚しても子供作るわけでもないなら、子供いる家庭にいかに子供増やしてもらうかかなって思う2026/06/13 20:58:3563.名無しさんBZ6MK>>62福祉として必要だとは思うが少子化対策にはならない。2026/06/13 22:40:3364.名無しさんBZ6MK>>60人口減ったぐらいで滅ぶってことはないだろ。ブラックな会社、業種が潰れていくだけ。奴隷輸入してまで維持するぐらいなら補助金出して待遇改善図れば日本人来るだろ。なにがなんでもブラックを維持したがる方が間違い。2026/06/13 22:43:3565.名無しさんnZnRu政治屋に言われて子供作るとか癪に障るだろ2026/06/13 23:42:1366.名無しさんItQ4X最近では、日本で赤ちゃんが1人生まれる時間に、人が2人死んでる。今から、100年後の日本の人口は、外国人を含めても、5000万人くらいになる予想である。2026/06/14 00:02:4467.名無しさんihsc6>>60いっそのこと全人類滅亡を目指そうよ2026/06/14 01:15:0568.名無しさんeFYmy子育て支援と少子は別だけどね多分成功しない2026/06/14 06:22:1169.名無しさんRXMEY>>15日本全国に東京都〇〇市が!2026/06/14 08:09:3670.名無しさんktsWP>>66だから何?2026/06/14 08:31:3371.名無しさんL0vEW個人で遊べるものが増えたしみたいな2026/06/14 21:12:3572.名無しさんoVYDn賃上げこそ少子化対策2026/06/15 11:31:0273.名無しさんz2ByZチンを下げるなチンを上げろ2026/06/15 11:49:4174.名無しさんhpvst>>72一時のバラマキじゃあ絶対に少子化は解決しない。2026/06/15 21:08:2075.名無しさんhpvst社会構造を変えないと。まあまずは消費税廃止からだ。2026/06/15 21:09:56
そもそも、既婚子なしが一番有利なんだから
既婚小梨なんて普通の人には無理ゲーだよ。
出会った時超美人、55歳くらいでも美人、しかも天然で、それくらいの選ばれし者じゃないと成立しないと思え。
つまみ枝豆の妻みたいな。
男女雇用機会均等法の施行は1986年(昭和61年)。
★少子化が社会問題化したのが1990年(地獄の釜の蓋が開いた年)
(AIの回答)
『1989年の合計特殊出生率が「1.57」であったことが1990年に発表され、日本中に大きな衝撃を与えました。
なぜ衝撃だったかというと、それまでの過去最低値だった1966年(ひのえうま:迷信から出生数が極端に減った特殊な年)の「1.58」を、何もない通常の年(1989年)が下回ってしまったからです。
これを契機に「少子化」という言葉が定着し、政府も本格的な対策(エンゼルプランなど)を打ち出し始めました。』
男女雇用機会均等法の開始が引き金になっていることは、歴史が証明しているんだよ、ボケが
実際はそうなんだけど、数字だけ見て
逆に考えるバカがいるんだよなあ。
貧困にして死亡率を上げれば出生率が上がると。
「アフリカとか貧困途上国を見れば明らかだ!」と。
バカだよな。
出生率上がっても死亡率が高けりゃ意味ない。
tbs、江藤愛さん。独身
仕事に追われて子どもなんて居ません
東京の私大に子供二人を行かせる場合、特に地方の一般家庭にかかる費用は計り知れない。
大学の授業料がタダになったら、出生率は必ず増える。
子供いない者は相続禁止等々
人権抑制強権発令で少子化を改善させたとか
それを鑑みれば
人権尊重社会は必然的に少子化へと傾く
今の枠組みでの改善は不可能
少子化改善策はどれも焼け石に水と諦め
少子化に対応した社会を考え注力していくしかない
大学まで無償化されてる国も少子化は解決できてない
長い人生、自分にだけお金使って自分を甘やかしたいわ
父親は結婚してからそれやって子供より自分だったからな
子供時代に満足出来なかったやつは子供なんか作らない方がいい
独立したら島根市が首都になる
問題は結婚しない事
・15年は安心な職がないこと
壺市サナエ
子供可哀想。
一人っ子とか地獄だよ。
一人っ子はそんな毒親の老後の面どうなんて見なくていい。
捨ててよし。
先に国を建て直してから言えよ
労働階級にはもう金はない
資本家から取らないから
消費税10%からスタートして、生きてるだけで収入の半分税金払い、街は中国移民で溢れかえり、汚染された水を飲み、ブラック企業で一生奴隷、子供と毒親老害の面倒を見ながら生活保護へ!
美しい国!ニッポン!wwwwwwww
そうなると益々庶民は無理やで
一人っ子の僕が親の面倒を見まして看取りました。今はひとりぼっち
いやどす
1人で死にたい
結婚しなきゃ完全にゼロ
既婚で 年収3000万あるのに
子ども居ない。こういう家族が
増えたのである
人口が減少してもやっていける社会構造を作るべき
やっていかなくてもいい。
滅ぼう。
子供いたら1人あたり有給5日とか追加してもいいと思う
病気するし、学校行事あるし、5日で足りないのは分かってるけど
結婚しても子供作るわけでもないなら、子供いる家庭にいかに子供増やしてもらうかかなって思う
福祉として必要だとは思うが
少子化対策にはならない。
人口減ったぐらいで滅ぶってことはないだろ。
ブラックな会社、業種が潰れていくだけ。
奴隷輸入してまで維持するぐらいなら
補助金出して待遇改善図れば日本人来るだろ。
なにがなんでもブラックを維持したがる方が間違い。
今から、100年後の日本の人口は、外国人を含めても、5000万人くらいになる予想である。
いっそのこと
全人類滅亡を目指そうよ
多分成功しない
日本全国に東京都〇〇市が!
だから何?
みたいな
チンを上げろ
一時のバラマキじゃあ絶対に少子化は解決しない。
まあまずは消費税廃止からだ。