【特集】 「オフィス内の便器はすべて和式とする」「社名を株主阿鼻叫喚ホールディングスとする」…個人投資家らの“悪ふざけ株主提案”が横行する「株ハラ」の実態最終更新 2026/06/23 10:351.朝一から閉店までφ ★???2026/06/22/ 07:00川口穣 毎年6月は上場企業の定時株主総会が集中するシーズンで、今年も6月26日に開催のピークを迎える見込みだ。最近はアクティビスト(物言う株主)の動きが活発化しているほか、過去には一部の個人株主からまるで「悪ふざけ」のような株主提案が行なわれたケースがあり、これらは「株主ハラスメント(株ハラ)」とも言われる。実際に起こった「株ハラ」の実態とは――。https://dot.asahi.com/articles/-/284198?page=12026/06/22 13:38:3546コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん2YqvQそのうち株主総会も中国資本が主導権を握るよ2026/06/22 13:40:133.名無しさんZT8AI社内公用語は英語にするよりはマシ2026/06/22 13:41:334.名無しさんSrTok伊予銀行の場合はハラスメントかもしれんが放漫経営批判も含んでるから、まあ分からんでもない和式トイレはなんで?と思うけど2026/06/22 13:44:445.名無しさんc60tt極悪非道会社2026/06/22 13:49:306.名無しさんcuub1個人投資家ってボンクラニートがほとんどだろ精神的に稚拙なのは想定内だろ2026/06/22 13:50:307.名無しさんcuub1株主総会は今日も幼稚園2026/06/22 13:51:278.sagesG6Zb下部式2026/06/22 13:51:349.名無しさん5muQj善悪の区別をするための常識を持たない非常識な自己中クズが増えすぎてあらゆる場面で性善説は通用しなくなってきてるって事だよ。2026/06/22 13:53:4510.名無しさんcuub1普通の空間はヤクザが廃れてるとモラルが向上するんだけど金持ち特権のお集まりの場は総会屋が廃れると金持ち池沼の雄叫びの場になってしまうんだな2026/06/22 13:55:5511.名無しさんcuub1総会屋って必要悪なの?2026/06/22 13:56:4713.名無しさんcuub1ちょっと関係ないけど。アカデミズムの何々学会ってあるじゃんあれって、会費払えば会員になれるもんで、発表会には普通に下らない陰謀論やトンデモの学者もいるんだそうだ、そういうのは運営側で最初から朝早くとか人が少ない時間帯に割り振って、目立たないようにするんだってオリンピックのマイナースポーツとかもそうだよね2026/06/22 14:03:5214.名無しさんcuub1競走馬の馬主とかもね2026/06/22 14:06:4015.名無しさん48VDM天上天下唯我独尊株式会社と提案するわ強そうな会社と見られる2026/06/22 14:08:0516.名無しさん8bbIK株主阿鼻叫喚ホールディングスてどこだよ?2026/06/22 14:10:2617.名無しさんiaugB>>16伊予銀行こないだ単独でスレッド立ってた2026/06/22 14:27:2418.名無しさん7Od5j黙って配当だせ2026/06/22 14:27:5019.名無しさんM0u97>>1犯罪者「学会員」の「電磁波攻撃」は悪ふざけでは無くガチで○そうとしています 狂人です2026/06/22 14:43:1420.名無しさんTHLqZ女子社員の制服は体操服とブルマとする2026/06/22 14:51:5121.名無しさんh9pLZ>>20女子社員(46)とか(52)なので問題ない2026/06/22 15:03:0422.名無しさんRr75A女子トイレ個室内全て盗撮カメラ設置済とな2026/06/22 15:05:3023.名無しさんIUz0Rまだ甘いなトイレは男女共用の中国式の長い便器とする2026/06/22 15:09:3824.名無しさんzQLUWオフィス内の便器はすべて撤廃するくらい言えよ2026/06/22 15:11:5125.名無しさん8bbIK株主墓穴掘削にはひどい目にあったわ2026/06/22 15:15:1326.名無しさんTCILH>>23ニーハオ便所イヤー(ノД`)シクシク2026/06/22 15:19:4127.名無しさん0BOkn悪ふざけの過ぎるのだけじゃなくて反社だとかが持つ株を無効化できるようにすべきかもね2026/06/22 15:27:0628.名無しさんbQHyFABY共感ホールディングスだとちょっと信頼出来そうな社名2026/06/22 16:19:5829.名無しさんZT8AI和式ならトイレ内でスマホサボりを防げるだろ2026/06/22 17:25:4430.名無しさんUZoKn和式ならスマホや財布を落とさないように気を付けないとな2026/06/22 18:26:2731.名無しさんbvQwN業績上げて株価上げりゃこんな嫌がらせしねえのよダラダラチンタラやる気なく仕事して決算も悪いだから株主は怒ってるだけなのよ2026/06/22 18:39:3932.名無しさんVmhjb株主提案を実現させられるほどの議決権持ってるなら相当数の株を持っているはずそれで社内全部和式便所とかやって優秀な人材が逃げたりしたら結局損をするのは株主じゃんアホすぎね?2026/06/22 19:25:4433.名無しさんw3Tboどら息子よりどら2026/06/22 20:41:4934.名無しさんhXx5aw2026/06/22 20:42:3235.名無しさんoGfuN男性社員数に対して一定の割合をホモとする2026/06/22 21:03:4236.名無しさんLdmn6和式にしたら女性社員みんな辞めてしまうけど2026/06/22 21:42:0237.名無しさんcek9T通は汲み取り式にもぐり込んで下から眺めるのじゃ!2026/06/22 23:03:2638.sagewNEdAかといって株主提案の全てを「会社は反対します」と事前に全株主に配るとか、全ての議案の詳細を株主に郵送せずネットで見させるとか、そういうのもどうなんだと思うがな2026/06/22 23:22:2239.名無しさんCFtYJ和式は賛成トイレに篭りすぎのやつを淘汰できる2026/06/23 00:59:1640.名無しさんk57hBスマホの電波を遮断する装置をトイレに設置しろ2026/06/23 01:43:1241.名無しさんaZJ9J>>1バンナムという大企業に小学生が質問するという構図が凄すぎた。しかも「高すぎて玩具が買えない」という火の玉ストレート。もう今日のMVPでいいhttps://togetter.com/li/27123132026/06/23 01:45:4842.名無しさんaZJ9J>>1「アイエエーッ!?」NTTの株主総会に参加したら、とある株主がある取締役候補に対し「彼がいた会社の株主総会に参加したが、都合の悪い株主に忍びのものを放って、強制排除」との発言https://togetter.com/li/27107552026/06/23 02:32:5243.名無しさんYtAee言われたとおりに社名変更すべし2026/06/23 02:35:0844.名無しさんtHjrh和式は大賛成!スマホぽち2女が早期退室となるだろw2026/06/23 02:37:3745.名無しさん4uz4k優秀な社員が居なくなって株券紙くずになるけど2026/06/23 05:36:1546.名無しさんX8uZG紙くずにしたくなければ、裏で金渡せと言う揺さぶりだから。2026/06/23 10:35:32
2026/06/22/ 07:00
川口穣
毎年6月は上場企業の定時株主総会が集中するシーズンで、今年も6月26日に開催のピークを迎える見込みだ。
最近はアクティビスト(物言う株主)の動きが活発化しているほか、過去には一部の個人株主からまるで「悪ふざけ」のような株主提案が行なわれたケースがあり、これらは「株主ハラスメント(株ハラ)」とも言われる。
実際に起こった「株ハラ」の実態とは――。
https://dot.asahi.com/articles/-/284198?page=1
和式トイレはなんで?と思うけど
精神的に稚拙なのは想定内だろ
金持ち特権のお集まりの場は総会屋が廃れると金持ち池沼の雄叫びの場になってしまうんだな
あれって、会費払えば会員になれるもんで、発表会には普通に下らない陰謀論やトンデモの学者もいるんだそうだ、そういうのは運営側で最初から朝早くとか人が少ない時間帯に割り振って、目立たないようにするんだって
オリンピックのマイナースポーツとかもそうだよね
強そうな会社と見られる
伊予銀行
こないだ単独でスレッド立ってた
犯罪者「学会員」の「電磁波攻撃」は悪ふざけでは無く
ガチで○そうとしています 狂人です
女子社員(46)とか(52)なので問題ない
トイレは男女共用の中国式の長い便器とする
くらい言えよ
ニーハオ便所イヤー(ノД`)シクシク
反社だとかが持つ株を無効化できるようにすべきかもね
ダラダラチンタラやる気なく仕事して決算も悪い
だから株主は怒ってるだけなのよ
それで社内全部和式便所とかやって優秀な人材が逃げたりしたら結局損をするのは株主じゃん
アホすぎね?
トイレに篭りすぎのやつを淘汰できる
バンナムという大企業に小学生が質問するという構図が凄すぎた。
しかも「高すぎて玩具が買えない」という火の玉ストレート。
もう今日のMVPでいい
https://togetter.com/li/2712313
「アイエエーッ!?」NTTの株主総会に参加したら、とある株主がある取締役候補に対し
「彼がいた会社の株主総会に参加したが、都合の悪い株主に忍びのものを放って、強制排除」との発言
https://togetter.com/li/2710755
スマホぽち2女が早期退室となるだろw