【発表】SDGs達成度 日本は達成ずみ目標ゼロ最終更新 2026/06/23 12:451.Saba缶 ★???2030 SDGsで変える日本のSDGs(持続可能な開発目標)の進み具合は、昨年の世界19位から20位に後退――。国連と連携する国際的な研究組織「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」は23日、国別のSDGs達成状況などをまとめた今年の報告書を発表した。報告書は「持続可能な開発リポート 2026」。データのある169カ国を比べた達成度では、フィンランドが6年連続で1位だった。日本は過去最高の11位(17年)から順位を落とし続け、ここ数年は20位前後に低迷している。17目標ごとの達成状況が4段階で評価され、日本は「ジェンダー平等」(目標5)▽「気候変動対策」(目標13)▽「海の環境保全」(目標14)▽「陸の環境保全」(目標15)の四つが、7年連続で「深刻な課題がある」との最低評価だった。低評価につながった指標は、女性国会議員の割合▽男女の賃金格差▽化石燃料の燃焼とセメント製造に伴う1人あたりの二酸化炭素の排出量▽過剰漁獲の割合▽絶滅危惧種の保護などだった。一方で、前回まで4年連続で最低評価だった「つくる責任 つかう責任」(目標12)は、1人あたりのプラスチックごみ輸出量が減ったとして、評価を一つ上げた。「達成済み」の目標は今回、初めてゼロになった。昨年は獲得していた「すべての人に健康と福祉を」(目標3)が、大気汚染を起因とする死亡率が悪化したとして評価を一つ下げた。続きはこちら(有料)https://www.asahi.com/articles/ASV6Q2F55V6QUHMC003M.html2026/06/23 11:16:2669コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんhY7aaどーでもいー笑2026/06/23 11:17:013.名無しさんhGAaJてめーらの価値観押し付けてくんなボケ2026/06/23 11:17:514.名無しさんhGAaJ民族によって価値観はバラバラなんじゃボケ2026/06/23 11:18:095.名無しさんhY7aa廃線国なので内政干渉されまくリングだよ笑2026/06/23 11:18:326.名無しさんtTHcuそういうのいいんで勝手に日本を入れないでください2026/06/23 11:18:447.名無しさんvoCPyはっはっはっやる気なし2026/06/23 11:19:058.名無しさんZ7qxk死亡率悪化しました?2026/06/23 11:22:099.名無しさんhGAaJクジラ食わせろ2026/06/23 11:22:4110.名無しさんAMZHi>>3自分から西側に入っておいて何を言ってるんだ?2026/06/23 11:24:5111.名無しさんzAD9F利権の塊馬鹿を踊らせて金をむしり取る2026/06/23 11:25:2412.名無しさん6QhWNインチキSDGsまだやってんのかよ(呆)2026/06/23 11:26:0313.名無しさんgmQBO極左バカのSDGsなんか達成したら中共が喜んでしまう2026/06/23 11:26:2914.名無しさんgmQBO中共はどうなんだ?米国も全く相手にしていない2026/06/23 11:27:1615.名無しさんhkJT9うわぁーー朝日新聞📰ネタゲホゲホ2026/06/23 11:27:2016.名無しさんrGWEyこの詐欺システムまだあるのかもう世界中で相手にされてないぞ2026/06/23 11:27:2317.名無しさんkBXcA脳死でエスデージーズ言っとけば仕事した気になれるんだから政治家と役人にとってこんな楽なもんないよ2026/06/23 11:27:5918.名無しさんgmQBO極左ポリコレDEIの欧州マルクス主義者が考えた無視するに限る2026/06/23 11:28:2219.名無しさんCPuYM凸(´・ω・`)2026/06/23 11:28:3320.名無しさんEy6zzTwitterに、「自営農業サイコー!」て人が破裂したニンジンをアップして、「ニンジンを破裂させるなんて逆の才能がある」と突っ込まれていたけど、プロの規格外品とアマの失敗作は、また別なんだろうね。さすがにSDGsの人たちもそんな農作物は引き取らないだろうなあ。2026/06/23 11:30:2321.名無しさんgmQBOそういえば、ゴボウ御殿を襲われた人はSDGsを推進していたらしいベトコンを雇って日本人から搾取していた2026/06/23 11:31:1822.名無しさんCpTcc飯の種にしてる奴らの戯言2026/06/23 11:31:1823.名無しさんhdtWf> 男女の賃金格差マスコミに女性社長や幹部社員が皆無な時点でお察し。そのマスコミをネタに国会でダダ捏ねるのが仕事の野党も同じ穴の狢2026/06/23 11:32:1324.名無しさん9B996クソみてえな価値観などイランよ。2026/06/23 11:32:2525.名無しさん9B996>>10強制レ〇プされたのだが……2026/06/23 11:33:1626.名無しさんaN6NTそもそもSDGsなんかが流行る前から日本には「もったいない精神」があって色んな物を大事にしてたんだよな。それがアメリカの大量生産、大量消費、大量廃棄の文化に毒されておかしくなった。2026/06/23 11:33:4027.名無しさんgmQBO指示した人物は中共に逃げて、そこから分からない日本人は笑われてるぞ?2026/06/23 11:33:5428.名無しさんQVWhJ虹の馬鹿バッジ未だに付けてるんだよな特に大手にお勤めの意識高い系1人前の社会人の癖して気付かないなんて日本人は思ったよりアホが多いと実感しました2026/06/23 11:33:5529.名無しさんgmQBOまぁ襲われ続けていれば、バカな日本人も何時か理解すると思うけど2026/06/23 11:35:4930.名無しさんKBru6持続可能な未来の実現のためコンドームは洗って3回は使う俺オナピー専用だけどね!2026/06/23 11:40:0731.名無しさんDafWs左派の高市が中共に仕掛けたマッチポンプなような気がする2026/06/23 11:41:0332.名無しさんt6kBh二酸化炭素排出制限なんてどっかの火山噴火一発で即終了!技術を発展させてどんな環境でも生き続けられる様にするのが重要だと思う2026/06/23 11:46:1233.名無しさん9npBd原付バイクを無くして自転車車道は今は愚策だったと思う道路幅の整備を完璧にしてからにしてほしかったわ2026/06/23 11:49:0034.名無しさん4aiKa持続可能な夜の営みを。2026/06/23 11:50:1235.名無しさんIj2M7>>1しかし再エネ割賦金だけは世界一の泥棒政権👹👹2026/06/23 11:52:4436.名無しさんHOnyL議員数は単に立候補するかどうかと指示されているかどうかだけの話しで、それらを無視して無能で立候補もしてない女でも女ならとりあえず議員にしとけとでもいうんかね?2026/06/23 11:53:1737.名無しさんHOnyL漁獲数は中国に言え2026/06/23 11:53:4038.名無しさんakMbwあの胡散臭い奴らが決まって着けてるバッジw2026/06/23 11:54:0639.名無しさんfYple恐喝団体の指標なんて無視していいわ。2026/06/23 11:56:3640.名無しさんqlHjr>女性国会議員の割合女性総理大臣が誕生し、他の国ではダントツの閣僚と言われる財務大臣も、首都のガバナー(都知事)も女性で2つの国際機関の日本人トップも女性なのに、国会議員の数だけで見るとはねぇ。会社社長は男性が多いが、最近は裁判官や医者も女性多い。日本最大の労働組合トップも女性。もう天皇陛下まで女性になるかも知れない時代にねぇ。米国やフランスなんか、一度も女性の国家元首を出してないだろ。▽男女の賃金格差別に 性別だけで賃金が差別されることは今はない。▽化石燃料の燃焼とセメント製造に伴う1人あたりの二酸化炭素の排出量化石燃料は 原発が停まってるからねぇ。でも水力を合わせた再生可能エネの比率は もうすぐ3割になりそうで太陽光発電の絶対発電量は世界的にみても低くない。こういうことを言われるから、豪州はセメントの生産をヤメちゃって日本などから輸入してるが日本はセメントの生産をヤメて良いの?▽過剰漁獲の割合魚を食べる国だからな。漁獲量は激減してるし、網にかかったクロマグロも泣く泣く逃がしてるのに過剰漁獲とは?▽絶滅危惧種の保護ニホンウナギとかを指してるんだろうが、稚魚からの完全養殖も成功してるし、今年はウナギは豊漁だよ。こういう欧州のロハス環境派が 自分達に都合の良い基準だけで作ったモノサシで国際比較するのヤメたら?そんなことを続けてるからトランプみたいのが出てきたり、欧州でも右派が政治台頭するんだよ。2026/06/23 11:56:4941.名無しさんpZgqnあのバッジ、キルゲイツや世界経済フォーラムとのヤバいお仲間であるのを知らせてくれてるからねバッジ付けてる奴見たらヤバい会社にお勤めしてんのやってなるし親切な自己紹介してくれてるなと思いながら遠くから眺めてるわ2026/06/23 11:58:0342.名無しさんWXkr6今、日本はこっちのが問題なんよ6/28テレ東音楽祭に原爆ランプや原爆投下を思わせるmvに歌詞で大炎上したaespaが出演これはダメでしょ2026/06/23 11:58:1943.名無しさんYNEuS竹田が言ってたやんSDGsなんて誤差だって2026/06/23 12:00:5944.名無しさんTNPfp虹のあのバッジはLGBTも兼ねているからねLGBTは世界経済フォーラムのアジェンダの1つだしバッジ付けてる奴見たらトランスジェンダーかなと偏見持ってしまいそうになる2026/06/23 12:01:3045.名無しさんekGJf具体的な数値目標じゃなく意識だけ高い系のスローガンとして扱われてたからな、日本ではこんなこと言ってりゃSDGsでしょみたいな2026/06/23 12:01:4546.名無しさん8t3Xd男女の賃金格差は労働時間差なのに、頑なにその点は語られないんだよな2026/06/23 12:03:5147.名無しさんa5aHO白人のオナニー概念に付き合う必要なしLGBTも同じ2026/06/23 12:04:5148.名無しさんUPgBh理想論が形骸化するのはしょうがない2026/06/23 12:05:5049.名無しさん8JCrCゲームでキャラの性別選択なくなったの気持ち悪いわ世界狂ってるわ2026/06/23 12:07:2250.名無しさんxpn0u一人当たりのGDP世界35位の先進国の劣等生でSDGsが20位なら頑張っている2026/06/23 12:10:0651.名無しさん2SkUi意識高い系、上から目線系のリーマンとか虹バッジ付けることでステータスを感じでいたんだよな今思うとつくづく間抜けで恥ずかしいけどコロナん時のマスク会食に通じるものがあるわ何の疑問も持たず、ひたすら国から与えられた権威を盲信して突っ走るし明らかに狂った洗脳教育の弊害といえよう2026/06/23 12:10:2152.名無しさんqc7Ksいつもの欧米主導で作ったバカみたいな指標2026/06/23 12:12:4753.名無しさんRno79SDGs、LGBT、カーボンニュートラル、多文化共生、その他諸々ぜ〜んぶやめてしまえ補助金に群がるわけわからん連中に餌与えるんじゃねぇ2026/06/23 12:16:5554.名無しさんrfVRxSDGsなんて未だに傾倒してるのこの国だけたからね他のまともな国ではSDGsのSすらやってないよバッジにしてもそう海外のビジネスマンはこんなバッジ付けてないからね逆に日本の付けてるリーマンは何かの宗教やってるのか?と奇異な目で見られてるしSDGs推進なんていつものガラパゴ化だよ2026/06/23 12:17:2455.sagemb5qZ狭い日本、これ以上無理矢理開発しないで2026/06/23 12:19:4556.名無しさん7FfAz大気汚染による死亡率が悪化?いつの話だ。んな評価やってるから「アホな組織」と見破られるんだよ。2026/06/23 12:22:2857.名無しさん7FfAz>>53誰のためにもならんものばかりだからな。2026/06/23 12:24:0258.名無しさんIu3oI外国が達成できてるとは信じられないけど2026/06/23 12:25:1159.名無しさんuBfgj> 女性国会議員の割合結果の平等って、結局女性優遇しないと達成できないんだよねなぜかといえば、男性国会議員の割合とは言わないわけだし2026/06/23 12:32:1860.名無しさんiVAS7こんな環境詐欺ビジネスいつまで続けんだよ2026/06/23 12:34:4961.名無しさん7WXmdロゴマークは人生ゲームのルーレット2026/06/23 12:36:3462.名無しさん56P9N>>1これだっけ?これのバッジがあるらしいがこれを付けてると馬鹿の勲章って呼ばれてるらしいな付けてるだけで目に見える馬鹿だってわかるから知ってる人は付けたがらないらしいよ?2026/06/23 12:37:2063.名無しさんI4ari東京タワー周辺であのバッジ着けてるリーマン見た田舎じゃ絶対いないからいいもの見させてもらいました2026/06/23 12:40:1564.名無しさんjceB0在日バカチョンが足枷2026/06/23 12:43:1365.名無しさんjLEV3イランとトランプがこのままがんばればトラックのオイルが無くなり洗浄用シンナーが無くなるので数字以上の成果はできてるはずだがこのまま持続するとどこも助からないのである地点から反転攻勢が起こると思うリバウンドみたいなダイエットは100パー成功しない2026/06/23 12:43:3966.名無しさん6Iqvz虹色好きだけどこのゴミどものせいで虹色が穢れてるのが最悪だわ2026/06/23 12:44:5467.名無しさんmwQmKSDGs推進なんて詐欺師の証だw2026/06/23 12:45:0668.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEAsttr詐欺でガンバローずとか汁かよwもう辞めろよこんなのw2026/06/23 12:45:2369.名無しさん7oUtU>>54ニュース番組の最中にSDGsの話を無理やりねじ込むのだけは止めて欲しい。こっちは起きてる事だけを教えてくれたらそれで良いんだから、余計な話は要らない。2026/06/23 12:45:56
【社会】駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった…用具入れから持ち去られた疑惑も“犯人特定”が極めて難しい理由ニュース速報+391463.12026/06/23 12:49:39
【政治】立憲・杉尾秀哉議員「立憲民主の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く“中傷動画”で徹底追及ニュース速報+75792.72026/06/23 12:48:59
日本のSDGs(持続可能な開発目標)の進み具合は、昨年の世界19位から20位に後退――。国連と連携する国際的な研究組織「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」は23日、国別のSDGs達成状況などをまとめた今年の報告書を発表した。
報告書は「持続可能な開発リポート 2026」。データのある169カ国を比べた達成度では、フィンランドが6年連続で1位だった。日本は過去最高の11位(17年)から順位を落とし続け、ここ数年は20位前後に低迷している。
17目標ごとの達成状況が4段階で評価され、日本は「ジェンダー平等」(目標5)▽「気候変動対策」(目標13)▽「海の環境保全」(目標14)▽「陸の環境保全」(目標15)の四つが、7年連続で「深刻な課題がある」との最低評価だった。
低評価につながった指標は、女性国会議員の割合▽男女の賃金格差▽化石燃料の燃焼とセメント製造に伴う1人あたりの二酸化炭素の排出量▽過剰漁獲の割合▽絶滅危惧種の保護などだった。
一方で、前回まで4年連続で最低評価だった「つくる責任 つかう責任」(目標12)は、1人あたりのプラスチックごみ輸出量が減ったとして、評価を一つ上げた。
「達成済み」の目標は今回、初めてゼロになった。昨年は獲得していた「すべての人に健康と福祉を」(目標3)が、大気汚染を起因とする死亡率が悪化したとして評価を一つ下げた。
続きはこちら(有料)
https://www.asahi.com/articles/ASV6Q2F55V6QUHMC003M.html
勝手に日本を入れないでください
やる気なし
自分から西側に入っておいて何を言ってるんだ?
馬鹿を踊らせて
金をむしり取る
米国も全く相手にしていない
ゲホゲホ
もう世界中で相手にされてないぞ
無視するに限る
さすがにSDGsの人たちもそんな農作物は引き取らないだろうなあ。
ベトコンを雇って日本人から搾取していた
マスコミに女性社長や幹部社員が皆無な時点でお察し。
そのマスコミをネタに国会でダダ捏ねるのが仕事の野党も同じ穴の狢
強制レ〇プされたのだが……
それがアメリカの大量生産、大量消費、大量廃棄の文化に毒されておかしくなった。
日本人は笑われてるぞ?
特に大手にお勤めの意識高い系
1人前の社会人の癖して気付かないなんて
日本人は思ったよりアホが多いと実感しました
コンドームは洗って3回は使う俺
オナピー専用だけどね!
技術を発展させてどんな環境でも生き続けられる様にするのが重要だと思う
道路幅の整備を完璧にしてからにしてほしかったわ
しかし再エネ割賦金だけは世界一の泥棒政権👹👹
女性総理大臣が誕生し、他の国ではダントツの閣僚と言われる財務大臣も、首都のガバナー(都知事)も女性で
2つの国際機関の日本人トップも女性なのに、国会議員の数だけで見るとはねぇ。
会社社長は男性が多いが、最近は裁判官や医者も女性多い。
日本最大の労働組合トップも女性。
もう天皇陛下まで女性になるかも知れない時代にねぇ。
米国やフランスなんか、一度も女性の国家元首を出してないだろ。
▽男女の賃金格差
別に 性別だけで賃金が差別されることは今はない。
▽化石燃料の燃焼とセメント製造に伴う1人あたりの二酸化炭素の排出量
化石燃料は 原発が停まってるからねぇ。
でも水力を合わせた再生可能エネの比率は もうすぐ3割になりそうで
太陽光発電の絶対発電量は世界的にみても低くない。
こういうことを言われるから、豪州はセメントの生産をヤメちゃって日本などから輸入してるが
日本はセメントの生産をヤメて良いの?
▽過剰漁獲の割合
魚を食べる国だからな。
漁獲量は激減してるし、網にかかったクロマグロも泣く泣く逃がしてるのに過剰漁獲とは?
▽絶滅危惧種の保護
ニホンウナギとかを指してるんだろうが、稚魚からの完全養殖も成功してるし、今年はウナギは豊漁だよ。
こういう欧州のロハス環境派が 自分達に都合の良い基準だけで作ったモノサシで国際比較するのヤメたら?
そんなことを続けてるからトランプみたいのが出てきたり、欧州でも右派が政治台頭するんだよ。
バッジ付けてる奴見たらヤバい会社にお勤めしてんのやってなるし
親切な自己紹介してくれてるなと思いながら遠くから眺めてるわ
6/28テレ東音楽祭に原爆ランプや原爆投下を思わせるmvに歌詞で大炎上したaespaが出演
これはダメでしょ
SDGsなんて誤差だって
LGBTは世界経済フォーラムのアジェンダの1つだし
バッジ付けてる奴見たらトランスジェンダーかなと偏見持ってしまいそうになる
こんなこと言ってりゃSDGsでしょみたいな
LGBTも同じ
世界狂ってるわ
SDGsが20位なら頑張っている
今思うとつくづく間抜けで恥ずかしいけど
コロナん時のマスク会食に通じるものがあるわ
何の疑問も持たず、ひたすら国から与えられた権威を盲信して突っ走るし
明らかに狂った洗脳教育の弊害といえよう
ぜ〜んぶやめてしまえ補助金に群がるわけわからん連中に餌与えるんじゃねぇ
他のまともな国ではSDGsのSすらやってないよ
バッジにしてもそう
海外のビジネスマンはこんなバッジ付けてないからね
逆に日本の付けてるリーマンは何かの宗教やってるのか?と奇異な目で見られてるし
SDGs推進なんていつものガラパゴ化だよ
いつの話だ。
んな評価やってるから
「アホな組織」と見破られるんだよ。
誰のためにもならんものばかり
だからな。
結果の平等って、結局女性優遇しないと達成できないんだよね
なぜかといえば、男性国会議員の割合とは言わないわけだし
これだっけ?
これのバッジがあるらしいがこれを付けてると馬鹿の勲章って呼ばれてるらしいな
付けてるだけで目に見える馬鹿だってわかるから知ってる人は付けたがらないらしいよ?
田舎じゃ絶対いないからいいもの見させてもらいました
ダイエットは100パー成功しない
で
ガンバロー
ず
とか汁かよwもう辞めろよこんなのw
ニュース番組の最中にSDGsの話を無理やりねじ込むのだけは止めて欲しい。
こっちは起きてる事だけを教えてくれたらそれで良いんだから、余計な話は要らない。