【国際】スウェーデンが約40年ぶりに原子炉建設、北欧の原発に復活の兆し最終更新 2026/06/26 10:011.鮎川 ★???スウェーデンのストックホルムに本社を置く国営最大手電力会社のバッテンフォールはこのほど、英ロールス・ロイス社を選定し、同国南西部に3基の小型モジュール型原子炉(SMR)を建設すると発表しました。総設備容量は1500メガワットとなる見込みです。スウェーデンは1980年に段階的脱原発を決定して以来、12基ある原子炉を半分停止していましたが、現政権は再び原発の開発を奨励し、約40年ぶりに原子炉を建設することになりました。最初の原子炉は2035年ごろに完成する見込みですが、具体的な工期は規制当局の承認スケジュール次第となります。スウェーデンで現在稼働している6基の原子炉は同国の電力の約30%を供給しており、水力発電に次ぐ第2の電力源です。うち最新の原子炉は1985年に稼働し、すでに40年以上運転を継続しています。続きはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/31632923/2026/06/23 19:24:3054コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんT7kFI東京電力のせい2026/06/23 19:25:283.名無しさんqK6cq日本の電力会社は、目先の利益のために会社と日本をぶっ潰す2026/06/23 19:28:034.名無しさん28cmH>>3バカだな国策だからだよ儲けるだけなら火力だよ2026/06/23 19:29:485.名無しさん37jNxもう世界は原発廃止の方向なのは間違いない2026/06/23 19:30:056.名無しさんxc7pL糞左翼の皆さんは欧州を見習えとか言って無かった?2026/06/23 19:38:267.名無しさんKMsD8日本人はバカだからまだ脱原発。>>5 「もう世界は脱炭素の方向なのは間違いない」2026/06/23 19:44:398.名無しさんFYF3x日本はしゃーねぇやろ事故ったアホが悪い2026/06/23 19:45:439.名無しさんFYF3xこの国は管理する能力がない2026/06/23 19:46:1410.名無しさん37jNx>>7スウェーデンは40年前に原発半減させてんだが文章読めない文盲知恵遅れか原発新設と言ってもSMRだがお前みたいな大バカはSMRが何かも知らんだろ2026/06/23 19:57:2011.名無しさん28cmH>>10小さいだけで普通に原子炉だろ?もっと勉強しな2026/06/23 19:58:4512.sageH6Ye9倍キング2026/06/23 20:00:4113.名無しさん37jNx>>11数字が理解出来ない低脳児哀れ何故SMRなのかも全く理解出来ない低知能2026/06/23 20:04:4314.名無しさんZuKH6>>9原発事故を起こしても、IDカードの使い回したりデータは改ざんしたり、日本の原発の現場の意識はものすごく低いからな2026/06/23 20:07:3915.名無しさんR3QwD高濃度のウラン溶液をバケツで沈殿層に投入して臨界状態に陥るくらいの日本の技術力は侮れませんよ🤓2026/06/23 20:14:4316.名無しさんXpTtt反移民で原発建設北欧を見習えw2026/06/23 20:35:1317.名無しさんKMsD8>>10↑ 脱原発が良いことだと思ってる低知能B層ブラックアウトとかもう忘却の彼方。再エネ賦課金という搾取構造のせいでバカ高い電気代が取られているが、ぜんぶこいつら低知能のせい。2026/06/23 21:14:5318.名無しさん4wckw>>1よその国の話だけど運転開始から40年以上経ってる老朽原発はどうするつもりなんだろ?日本みたいに法律自体を書き換えて使い続ける気かな?2026/06/23 22:14:5919.名無しさんPHBiVスウェデン食わぬは。2026/06/23 22:36:4520.名無しさん5927m>>17意味不明の精神病2026/06/24 02:32:0721.名無しさんZtJ86>>1マスコミマスメディアは年がら年中嘘をついている!全てユダヤ貴族マフィアどもの騙しだ!2026/06/24 03:05:3122.名無しさんoH9ms>>20 ← 北海道胆振東部地震のブラックアウトを忘れた鳥頭泊原発を止めてたせいで電力が足りずに発生したブラックアウト。冬季なら凍死者が出てたかもしれないね。 人殺しが。2026/06/24 03:08:1823.名無しさんPDJTqhttps://www.youtube.com/watch?v=3gtyqknYkpIコナンでも見ようぜ文明が崩壊し 残った原子炉が燃え尽きかけ必死で代替エネルギーを手に入れようとする話 ∧∧ です ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/24 03:13:3424.名無しさん5927m>>22ガチ馬鹿低脳児ワロタwwアレは北電がコストの為にデタラメやって石炭でコスト安い厚真火力発電所での発電比率50%超えの禁じ手をやったからだ物知らずの大バカがお前みたいな知恵遅れは同時同量の原則も知らねえだろセオリー通り分散してりゃあんなことは起きない2026/06/24 03:40:2625.名無しさん5927m日中同様セオリー通り30%に抑えていればすぐに対処出来てたが深夜も出力を落とさず地震発生時は需要電力の大半を厚真で供給してたのがあの事故の原因、要は人災だAI による概要苫東厚真発電所(石炭火力)の発電能力は計165万kWで、北海道電力の全供給力(約500万kW前後)の約30%を担う、道内最大の基幹発電所です。道内の総発電電力量における具体的な稼働比率は需要状況によって変動しますが、冬場のピーク時を中心に高い割合で稼働する主力電源です。2026/06/24 03:49:3726.名無しさんoH9ms>>24> 発電比率50%超えの禁じ手をやった原発を止められて電力不足なんだから仕方ないね。おまえらのせいだね。2026/06/24 04:06:1627.名無しさんYfmum>>26ホンマにお前頭が異常にに悪いな本来厚真の発電比率は30%や腐れ池沼何処見てんだおめえは夜間使用率が下がっても発電比率を30%に保てばあんな事故は起きてない同じこと言わせんな出来損ないが2026/06/24 05:06:4528.名無しさんo12Hh>>22冬に電気で暖房する北海道人は少数派2026/06/24 07:47:4029.名無しさんoH9ms>>28少数派は死んでもいいのか。石油やガスのファンヒーターは電気なしで動くのか。脱原発派はクズだしバカだな。2026/06/24 12:08:5530.名無しさんfLpt9>>29まだいたか気狂い池沼ww2026/06/24 13:16:3131.名無しさんkdEaCグレタ、自国はデモやらんの?2026/06/24 15:04:1632.名無しさんoH9ms>>30私は気狂いでも池沼でもないので人違いです。2026/06/24 19:09:3633.名無しさんatmGdイランのせいで、世界は原子力発電所の増設を目指すようになってしまった。イランが要らんことするからだ!2026/06/24 23:26:5934.名無しさんoyg6l>>33心配せんでも方向は再エネに向く原発は軍事攻撃の対象になることがウクライナ戦争で知らしめられた2026/06/25 04:37:2335.名無しさんo05l1日本も原発建て直せよ早く2026/06/25 06:48:1936.名無しさんrtWp1再エネは安定していないから中国は原発大量建設しているというのに2026/06/25 06:49:4837.名無しさんiRzup日本が強くなるのは反対アル。2026/06/25 06:56:5138.名無しさん2ccRR>>36大嘘つきバカワロタwwhttps://www.jetro.go.jp/biznews/2026/02/bd3c8836103f5cb6.html中国国家能源局(以下、能源局)が1月28日に公表した「2025年全国電力統計データ」によると、2025年末時点の中国の累積発電設備容量は前年比16.1%増の38億9,134万キロワット(kW)に達した。電源別では、火力発電が15億3,904万kW(前年比6.3%増)と引き続き最大の構成比だったものの、太陽光発電は12億173万kW(35.4%増)、風力発電は6億4,001万kW(22.9%増)と高い伸びを示し、2026/06/25 08:02:0439.名無しさんrtWp1>>38習近平様がアメリカを超える原発大国にすると表明しているのに何言っているのやら2026/06/25 08:06:2640.名無しさんrtWp1>>36 原発大量建設>>38 電源別発電 ↓【社会】「話が通じない日本人」が急増している本当の理由「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?https://talk.jp/boards/newsplus/17822008522026/06/25 08:15:5541.名無しさん2ccRR>>40何言ってんだこの重度知的障害者はww発電比率は実績値だが全く意味不明気狂い丸出し2026/06/25 08:19:2842.名無しさんrtWp1>>36 原発大量建設 ← スタート ↓>>38 電源別発電>>41 発電比率 ↓【社会】「話が通じない日本人」が急増している本当の理由「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?https://talk.jp/boards/newsplus/17822008522026/06/25 08:21:3843.名無しさん2ccRRまあ哀れな知恵遅れはどうでもいいが現実はこうだhttps://jp.reuters.com/opinion/K34PLMVTYVIFPEBCGNXV6QBNPU-2026-02-21/コラム:世界最大の温室効果ガス排出国の中国、クリーン発電が化石燃料を逆転2026年2月21日午後 2:172026/06/25 08:24:0344.名無しさんrtWp1>>36 原発大量建設 ← スタート>>38 電源別発電>>43 クリーン発電が化石燃料を逆転 ↓【社会】「話が通じない日本人」が急増している本当の理由「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?https://talk.jp/boards/newsplus/17822008522026/06/25 08:51:1445.名無しさんI0FUB>>44さっきから何意味不明なレス繰り返してんだろ統合失調症かね2026/06/25 09:08:1546.名無しさんK8hPIソフトバンクが東電買収するって言い出したからな2026/06/25 11:08:5547.名無しさんGbln8幸せな国が選んだ原発建設日本もやらないとね2026/06/25 11:49:5548.名無しさんKFlG2>>47水力発電の比率が高く人口も小さいスウェーデンですら原発が必要なんだから、日本で脱原発は無理。結局は火力発電に頼るしかない。2026/06/25 12:08:5649.名無しさんjITKH核のゴミ捨て場がある国はいいねえ2026/06/25 12:09:3150.名無しさんrtWp1>>36 原発大量建設 ← スタート ↓>>38 電源別発電>>41 発電比率>>43 クリーン発電が化石燃料を逆転 ↓【社会】「話が通じない日本人」が急増している本当の理由「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?https://talk.jp/boards/newsplus/17822008522026/06/25 12:10:0851.名無しさんUxPHIやめろ!海水を温めるな!2026/06/25 12:30:0552.名無しさん60Gzn>>50気狂い必死やなw幾ら中国でも原発計画から着工して送電まで10年かかるがお前は大バカだから自分で何言ってるかも分かってないやろ2026/06/25 12:34:4053.名無しさんfet5d一家に一台! 原子力2026/06/25 17:58:1954.名無しさん4npFf楽しい楽しい原子力生活 \(^-^)/2026/06/26 10:01:20
最初の原子炉は2035年ごろに完成する見込みですが、具体的な工期は規制当局の承認スケジュール次第となります。
スウェーデンで現在稼働している6基の原子炉は同国の電力の約30%を供給しており、水力発電に次ぐ第2の電力源です。うち最新の原子炉は1985年に稼働し、すでに40年以上運転を継続しています。
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31632923/
バカだな
国策だからだよ
儲けるだけなら火力だよ
>>5 「もう世界は脱炭素の方向なのは間違いない」
事故ったアホが悪い
スウェーデンは40年前に原発半減させてんだが文章読めない文盲知恵遅れか
原発新設と言ってもSMRだがお前みたいな大バカはSMRが何かも知らんだろ
小さいだけで普通に原子炉だろ?
もっと勉強しな
数字が理解出来ない低脳児哀れ
何故SMRなのかも全く理解出来ない低知能
原発事故を起こしても、IDカードの使い回したりデータは改ざんしたり、日本の原発の現場の意識はものすごく低いからな
北欧を見習えw
↑ 脱原発が良いことだと思ってる低知能B層
ブラックアウトとかもう忘却の彼方。
再エネ賦課金という搾取構造のせいで
バカ高い電気代が取られているが、
ぜんぶこいつら低知能のせい。
よその国の話だけど運転開始から40年以上経ってる老朽原発はどうするつもりなんだろ?
日本みたいに法律自体を書き換えて使い続ける気かな?
意味不明の精神病
マスコミマスメディアは年がら年中嘘をついている!
全てユダヤ貴族マフィアどもの騙しだ!
泊原発を止めてたせいで電力が足りずに発生したブラックアウト。
冬季なら凍死者が出てたかもしれないね。 人殺しが。
コナンでも見ようぜ
文明が崩壊し 残った原子炉が燃え尽きかけ
必死で代替エネルギーを手に入れようとする話
∧∧ です
( =゚-゚)
.(∩∩)
ガチ馬鹿低脳児ワロタww
アレは北電がコストの為にデタラメやって石炭でコスト安い厚真火力発電所での
発電比率50%超えの禁じ手をやったからだ物知らずの大バカが
お前みたいな知恵遅れは同時同量の原則も知らねえだろ
セオリー通り分散してりゃあんなことは起きない
深夜も出力を落とさず地震発生時は需要電力の大半を厚真で供給してたのが
あの事故の原因、要は人災だ
AI による概要
苫東厚真発電所(石炭火力)の発電能力は計165万kWで、北海道電力の全供給力(約500万kW前後)の約30%を担う、道内最大の基幹発電所です。道内の総発電電力量における具体的な稼働比率は需要状況によって変動しますが、冬場のピーク時を中心に高い割合で稼働する主力電源です。
> 発電比率50%超えの禁じ手をやった
原発を止められて電力不足なんだから仕方ないね。
おまえらのせいだね。
ホンマにお前頭が異常にに悪いな
本来厚真の発電比率は30%や腐れ池沼何処見てんだおめえは
夜間使用率が下がっても発電比率を30%に保てばあんな事故は起きてない
同じこと言わせんな出来損ないが
冬に電気で暖房する北海道人は少数派
少数派は死んでもいいのか。
石油やガスのファンヒーターは電気なしで動くのか。
脱原発派はクズだしバカだな。
まだいたか気狂い池沼ww
私は気狂いでも池沼でもないので人違いです。
イランが要らんことするからだ!
心配せんでも方向は再エネに向く
原発は軍事攻撃の対象になることがウクライナ戦争で知らしめられた
大嘘つきバカワロタww
https://www.jetro.go.jp/biznews/2026/02/bd3c8836103f5cb6.html
中国国家能源局(以下、能源局)が1月28日に公表した「2025年全国電力統計データ」によると、2025年末時点の中国の累積発電設備容量は前年比16.1%増の38億9,134万キロワット(kW)に達した。電源別では、火力発電が15億3,904万kW(前年比6.3%増)と引き続き最大の構成比だったものの、太陽光発電は12億173万kW(35.4%増)、風力発電は6億4,001万kW(22.9%増)と高い伸びを示し、
習近平様がアメリカを超える原発大国にすると表明しているのに何言っているのやら
>>38 電源別発電
↓
【社会】「話が通じない日本人」が急増している本当の理由「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?
https://talk.jp/boards/newsplus/1782200852
何言ってんだこの重度知的障害者はww
発電比率は実績値だが全く意味不明気狂い丸出し
↓
>>38 電源別発電
>>41 発電比率
↓
【社会】「話が通じない日本人」が急増している本当の理由「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?
https://talk.jp/boards/newsplus/1782200852
https://jp.reuters.com/opinion/K34PLMVTYVIFPEBCGNXV6QBNPU-2026-02-21/
コラム:世界最大の温室効果ガス排出国の中国、クリーン発電が化石燃料を逆転
2026年2月21日午後 2:17
>>38 電源別発電
>>43 クリーン発電が化石燃料を逆転
↓
【社会】「話が通じない日本人」が急増している本当の理由「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?
https://talk.jp/boards/newsplus/1782200852
さっきから何意味不明なレス繰り返してんだろ
統合失調症かね
日本もやらないとね
水力発電の比率が高く人口も小さいスウェーデンですら原発が必要なんだから、日本で脱原発は無理。結局は火力発電に頼るしかない。
↓
>>38 電源別発電
>>41 発電比率
>>43 クリーン発電が化石燃料を逆転
↓
【社会】「話が通じない日本人」が急増している本当の理由「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?
https://talk.jp/boards/newsplus/1782200852
気狂い必死やなw
幾ら中国でも原発計画から着工して送電まで10年かかるが
お前は大バカだから自分で何言ってるかも分かってないやろ