【日本】「何のために日本があるのかわからなくなっている」 鉄道も高校も消える国で失われた“国土感覚”最終更新 2026/06/24 11:491.夢みた土鍋 ★???「何のために日本があるのかわからなくなっている」 鉄道も高校も消える国で失われた“国土感覚”(AERA DIGITAL) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp鉄道が消え、高校が消え、集落から子どもがいなくなる。それでも社会は大きく揺れない。こうした現実を、私たちはどこまで「国の問題」として捉えているのでしょうか。国土を維持するという発想の希薄化を、片山2026/06/24 10:10:3758コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんwbq81?雨の金づるだよ笑2026/06/24 10:11:323.名無しさん7qH0B日本のことは東京に住んでる人が決めてるからね東京の人口が減り東京の学校や鉄道が無くなり始めてやっと東京の人間も日本が消滅していってるという危機感を覚えるのだろうさその頃には手遅れだけど2026/06/24 10:14:054.名無しさんwbq81てか東朝鮮の消滅は既定路線なんだが笑2026/06/24 10:14:485.名無しさんCKDT3だから何ですか。人がいなくても日本の領土。それを言ったらシベリアはどうなるの?w いい加減ウザいわ日本から消えろ反日野郎は。2026/06/24 10:15:516.名無しさんzya4m計画通りだろ日本人は堕落した、それだけ2026/06/24 10:16:007.名無しさんwbq81うむ笑S3製作のおかげでな笑2026/06/24 10:16:478.名無しさんJCROf贅沢過ぎ。2026/06/24 10:17:549.名無しさんJCROf反日でも日本にしがみつくほど日本が最高。2026/06/24 10:18:5310.名無しさんmZVdY中国人のつぶやき2026/06/24 10:19:0111.名無しさん74FWA増税しても増税しても国土維持の予算はない2026/06/24 10:20:1912.名無しさんPH5G6消えてる部分はあれど消えてないのが圧倒なのにこれw2026/06/24 10:22:0113.名無しさんgdyIxその内気づくであろう今までがいかに快適だったかと(´・ω・`)2026/06/24 10:23:3614.名無しさんYwULYその手の疑問は脳の病気なんじゃね?w2026/06/24 10:24:2015.名無しさんyjwL0そもそも地方の親が子どもを東京にだして過疎を加速させているんだよそして一票の格差も平等にすればするほど東京の意見ばかり優先され地方の声は政治に届かなくなる2026/06/24 10:25:2116.名無しさんwbq81ド田舎いたって意味ないしー笑2026/06/24 10:26:0517.名無しさんa3fk0馬鹿みたいに外国にバラ撒く金を全部地方交付金に回せばいいそして全県平等に配ってその金は住民に均等割で配布する人口の少ない県ほど一人当たり給付金が高くなる鳥取県民は東京都の25倍貰える鳥取県民が増える2026/06/24 10:27:4618.名無しさんyjwL0東京の消費税は15%ぐらいにしたら東京一極集中は減るんじゃね?2026/06/24 10:30:5719.名無しさん5hzPq秋田みたいに最低賃上げを半年も引き延ばす田舎には住みたくないね2026/06/24 10:31:3920.名無しさんfLxwR>>1高校は消えていいだろw大学もw中学もw小学もw不登校と保護者と学校の先生にだけは絶対に就職しない人達はまともで道徳的学校オワコンフリースクールをどんどん認可しましょう自宅ネット独学のみも有り2026/06/24 10:32:2121.名無しさんwbq81最低賃金低いってことはせーほの給料も低いってことだからなあ笑2026/06/24 10:32:3722.名無しさんBXPRo早く地震こいよ2026/06/24 10:33:5123.名無しさんTKejK>>22害人が暴れまわれるときが待ち遠しいのか、このての売国奴2026/06/24 10:34:3724.名無しさんfLxwR>>9サイコーナマポ 左翼の日常2026/06/24 10:34:5825.名無しさんxisnNアンコールワットもマチュピチュもかつては人々が暮らしていた2026/06/24 10:41:0626.名無しさんjvvCu>>1そう言いながらコイツ等は東京に住んでるんだろ?まず手前が限界集落に引っ越せよw2026/06/24 10:42:4627.名無しさんwbq81まあいつものチョウセンスタンダートだよねえ笑2026/06/24 10:43:1428.名無しさんVThW3だから東京に出てこい、地方なんか昔からそんなもん。2026/06/24 10:45:1129.名無しさんnd357どこまでも何も少子化って国民の選択の結果だし東京へ行くのも国民の選択の結果だろ士農工商でもするか?2026/06/24 10:51:2730.名無しさんAPfmJもう地方に住んだらBIでいいだろ2026/06/24 10:53:0831.名無しさんBRDtw衰退させ続けてるのに自民党に入れる馬鹿どものおかげだよね2026/06/24 10:59:5932.名無しさんkFoCxそんなことわからないそんなのは嫌だ2026/06/24 11:00:1633.名無しさん06h0K日本人を確実に殺すためにも、増税と物価高容認しようぜついでに、社会保障と社会福祉の完全廃止!2026/06/24 11:02:0234.名無しさんMXL8x人が居る所に街がありインフラがある国とか関係ない、個人のバイタリティ次第2026/06/24 11:02:5235.名無しさんxAtc3消えたほうがいい高校はそこそこあるよね日本人より害人のが多い所とか2026/06/24 11:03:0536.名無しさんCk8bs「何のために日本があるのか」って現に日本に住んでまがりなりにも平和に暮らせてるわけなんだから、日本の為に何が出来るのかを考えるべきじゃないの?2026/06/24 11:04:4637.名無しさん0UtBlアメリカの傀儡政権の自民党政権体制がすべての元凶でしょう2026/06/24 11:07:1438.名無しさんvlKZ8アメリカの1国主義で日本の価値は下がる一方だし資源が無い国で侵略戦争はできないから人口半減は避けられない食料自給率を高めて再生可能エネルギーと原発とで自給率を高め核武装して鎖国するしかないhttps://sanseito.jp/new_japanese_constitution/2026/06/24 11:08:5239.名無しさんPJskZ中国は限界集落状態の村を丸ごと工場や農場の近くに移動させてそこで働かせているぞ2026/06/24 11:09:2640.名無しさん4FcrP経済性優先で田舎のインフラに金出さないからな先細りを国が先導してるようなもんだ2026/06/24 11:10:0541.名無しさんPGFbJ海外もそうだけど一次産業を保護しつつのコンパクトシティ化が主流だぞ?w2026/06/24 11:11:2542.名無しさんclGEiタコの足喰い状態に2026/06/24 11:12:2843.名無しさんPDJTq>>38https://www.youtube.com/watch?v=shlJPNHLk-M今アメリカと日本の将来設計(大金)を動かしてるのはこのおっちゃんw2026/06/24 11:12:3944.名無しさんTYA6b>>41お前は石塚かw2026/06/24 11:14:0645.名無しさんGqd7N>>4一時的な不況じゃなくて国家そのものが衰退しているからなぁ、日本は。2026/06/24 11:19:3746.名無しさん0UC0d>>1日本人が見てる日本と外人に見えてる日本と違うよね目指すものが違うから上っ面しか見てない日本人が住むところが日本になっていくという哲学的な提議をしておこう(笑)2026/06/24 11:28:0247.名無しさんMXL8x>>1都市開発の失敗例を見るといいhttps://www.youtube.com/@daimatsusan文はともかく声に険がなく聞きやすい2026/06/24 11:28:2848.名無しさんpPeGiうちの市小中の統廃合がすすんでるわ2026/06/24 11:29:1049.名無しさんMXL8x左翼は国や他者への依頼心が強い2026/06/24 11:30:3150.名無しさんgWIm4学生は、都会に学校街つくって集合卒業したら、それぞれみんな華やかな東京がすき2026/06/24 11:30:4151.名無しさんeddSM多民族国家に生まれ変わる道を選んだんだからそれでいいのよ2026/06/24 11:30:4452.名無しさんiNigU赤字路線は消そう2026/06/24 11:31:0453.名無しさん0UC0d>>52つまり無防備にしろという工作ですねw北海道に敵1万人上陸しましたさて兵員をどうやって運ぶのでしょうか2026/06/24 11:36:0354.名無しさんrHR9C>>18東京以外でゴールド買って、東京行って売ればボロ儲けできるなw2026/06/24 11:37:0155.名無しさんSog8mトンキン豚はトンキンだけで社会が回ると勘違い2026/06/24 11:38:0356.名無しさんiNigU高校も独身税みたいなもん出生数100万人を割ったのが2016この少ないのが5年後高校生になる2025年は67万人少ないのに金使うのを合理的に説明できるやついるのかよただの感情論だろ2026/06/24 11:40:4057.名無しさんiNigU将来の日本のためを思うなら負債を残したらダメだろ経済の理屈ではそうなる2026/06/24 11:43:3258.名無しさんVThW3>>55逆だぞ、東京しか勝たんが真実、田舎は生まれた時から負け。勝ちたかったら東京を目指せそれだけでも勝ちなんだから。田舎はもう外人のホームタウンにするしか生きのこれない。2026/06/24 11:49:57
【日刊ゲンダイ】相変わらず6割の支持率がある高市政権、摩訶不思議、仰天結果だ。大メディアが危険な政権の正体をきちんと報じず、その結果の大甘世論調査で悪政加担の悪循環。いよいよ、この国の民主主義は分水嶺ニュース速報+1710042026/06/24 11:47:57
雨の金づるだよ笑
東京の人口が減り東京の学校や鉄道が無くなり始めてやっと東京の人間も
日本が消滅していってるという危機感を覚えるのだろうさ
その頃には手遅れだけど
日本人は堕落した、それだけ
S3製作のおかげでな笑
消えてないのが圧倒なのにこれw
そして一票の格差も平等にすればするほど東京の意見ばかり優先され地方の声は政治に届かなくなる
そして全県平等に配ってその金は住民に均等割で配布する
人口の少ない県ほど一人当たり給付金が高くなる
鳥取県民は東京都の25倍貰える
鳥取県民が増える
高校は消えていいだろw大学もw中学もw小学もw
不登校と保護者と学校の先生にだけは絶対に就職しない人達はまともで道徳的
学校オワコン
フリースクールをどんどん認可しましょう
自宅ネット独学のみも有り
害人が暴れまわれるときが待ち遠しいのか、このての売国奴
サイコーナマポ 左翼の日常
そう言いながらコイツ等は東京に住んでるんだろ?
まず手前が限界集落に引っ越せよw
少子化って国民の選択の結果だし
東京へ行くのも国民の選択の結果だろ
士農工商でもするか?
そんなのは嫌だ
ついでに、社会保障と社会福祉の完全廃止!
国とか関係ない、個人のバイタリティ次第
日本人より害人のが多い所とか
資源が無い国で侵略戦争はできないから人口半減は避けられない
食料自給率を高めて再生可能エネルギーと原発とで自給率を高め核武装して鎖国するしかない
https://sanseito.jp/new_japanese_constitution/
先細りを国が先導してるようなもんだ
https://www.youtube.com/watch?v=shlJPNHLk-M
今アメリカと日本の将来設計(大金)を動かしてるのは
このおっちゃんw
お前は石塚かw
一時的な不況じゃなくて国家そのものが
衰退しているからなぁ、日本は。
日本人が見てる日本と外人に見えてる日本と違うよね
目指すものが違うから上っ面しか見てない
日本人が住むところが日本になっていくという哲学的な提議をしておこう(笑)
都市開発の失敗例を見るといい
https://www.youtube.com/@daimatsusan
文はともかく声に険がなく聞きやすい
卒業したら、それぞれ
みんな華やかな東京がすき
それでいいのよ
つまり無防備にしろという工作ですねw
北海道に敵1万人上陸しました
さて兵員をどうやって運ぶのでしょうか
東京以外でゴールド買って、東京行って売ればボロ儲けできるなw
出生数100万人を割ったのが2016
この少ないのが5年後高校生になる
2025年は67万人
少ないのに金使うのを合理的に説明できるやついるのかよ
ただの感情論だろ
経済の理屈ではそうなる
逆だぞ、東京しか勝たんが真実、田舎は生まれた時から負け。勝ちたかったら東京を目指せそれだけでも勝ちなんだから。田舎はもう外人のホームタウンにするしか生きのこれない。