【朝日新聞】中傷動画問題、高市首相は週刊文春の有料会員になることを拒んだ、驚く。疑いを晴らしたいのなら、すすんで確認するのが普通だろう、説明責任逃れは許されない最終更新 2026/06/24 17:001.影のたけし軍団 ★???【社説】中傷動画問題 許されぬ首相の答弁回避長広舌ではぐらかし、時に色をなして反論する。果ては、秘書の陳述書を提出するからと答弁を回避する。こんな場当たり的な対応では、とても疑念は払拭(ふっしょく)されない。問題を長引かせているのは、自らの振る舞いであることを高市早苗首相は自覚すべきだ。首相の公設秘書が自民党総裁選や衆院選で、他候補を中傷する動画のSNS投稿に関わったのではないかという疑惑である。週刊文春が動画を作成・拡散したという男性の証言や、LINEなどで秘書と交わしたというやりとりの記録をもとに報道。共同通信もこの男性の証言を伝えた。事実なら、民主主義の土台である選挙の公正を揺るがす重大事である。首相は自身の事務所による依頼を否定するが、秘書と男性の関係をめぐる説明は二転三転しており、納得できるものではない。秘書と男性は「面識はない」というが、面識とは「実際に会って名刺交換をし、氏名や所属を承知していること」なのだという。言葉の解釈でごまかそうとしていると見られても仕方あるまい。文春「有料会員」を拒否週刊文春が秘書と男性のオンライン会議のものだとして音声を有料公開した時、「有料会員になることを拒否する」と、当初確認を拒んだのにも驚く。疑いを晴らしたいのなら、すすんで確認するのが普通だろう。音声を聞いた後も、首相は「高い声で違和感」があり人定はできない、秘書は「自分の声に似ているように思うが、確信は持てない」とあいまいなままだ。首相が国会答弁を訂正する事態もあった。高市事務所がオンライン会議の存在を認めたとの週刊現代の報道について、首相は「内容が事実と違うと(秘書から)聞いた」と述べたが、「改めて確認したら、回答した内容だった」と言うのだ。意図的でなくとも、確認が不十分なまま、結果として事実に反することを国会で述べた責任は重い。首相の言葉に対する信頼が損なわれたといってもいい。中傷動画を作成したという男性は、首相の名前を冠した暗号資産(仮想通貨)「SANAE TOKEN(サナエトークン)」の発行にもかかわったとされる。首相は関与を否定しており、秘書の陳述書と併せ、関連資料を提出すると述べた。ただ、それを答弁に代えるなどという、説明責任逃れは許されない。陳述書は一方的な説明に過ぎない。具体的に疑問点をただすやりとりが欠かせない。首相が潔白を証明したいのなら、秘書の参考人招致に堂々と応じるべきだ。https://www.asahi.com/articles/ASV6R21TBV6RUSPT00KM.html?iref=_opinion_opinion_list_n2026/06/24 15:25:2745コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんX5mvA高市潰しかよ2026/06/24 15:26:263.名無しさんlY54v共同に続きアカヒも負け戦に参戦wwwwwwww2026/06/24 15:27:074.名無しさんByOI2信頼落ちてないから支持率変わらないじゃない信頼失われたって間違いを伝えるの?信頼が損なわれたといってもいい?2026/06/24 15:31:225.名無しさんO8FHu負け戦確定なのになんで参入した朝日新聞w2026/06/24 15:32:246.名無しさんmGcep朝鮮壺カルトが産み落とした壺トカゲを倒さないと日本人とは言えないよね2026/06/24 15:33:367.名無しさん7dAxJ週刊誌ネタで国会質問すんなよ2026/06/24 15:34:558.名無しさんtSx8q悪魔の証明、そればっかり2026/06/24 15:36:509.名無しさんiNigU政治家が選挙区内の人にお金や物を贈ることは禁止されていて念のため有料会員にはならないという判断だろ2026/06/24 15:38:5110.名無しさんaTU6h難病を患っておられか弱い女性総理大臣をイジメて楽しいの?2026/06/24 15:39:5011.名無しさんO8FHu>>9そんな大層な話で無く文春なんかに1円も払いたく無いだけでしょ2026/06/24 15:40:1012.名無しさんmGcep>>8悪魔の証明とは時空を含めた無限の範囲の中での不存在の証明高市のステルス誹謗中傷工作は高市事務所内の、ここ1年以内の話なんで全く悪魔の証明じゃないよあのダンボール箱にリンゴが存在しないことを証明せよって言われたら箱の中を確認すればよいだけ、悪魔の証明ではない2026/06/24 15:40:4113.名無しさんzya4mまじで日本のメディアが気持ち悪すぎる2026/06/24 15:41:4814.名無しさんNCrl1>>12悪夢の証明になって舞う2026/06/24 15:42:2315.名無しさんmGcep>>13キモいのは嘘をベラベラ吐きまくる朝鮮毒壺トカゲだよ2026/06/24 15:42:4616.名無しさんOIRyRまあ秘書が国会で説明すればいいだけだからな2026/06/24 15:45:0417.名無しさんbpl2H>>16いや秘書で無く自称中傷動画制作者の松井を呼べば済む話でしょ2026/06/24 15:46:2018.名無しさんmGcep>>17どっちも証人喚問が必要や2026/06/24 15:46:5219.名無しさんOIRyRまあそうだよな、関係者呼びまくったほうが早いから松井という人もよんだほうがいいわな、なんでダラダラしてんだろうな?2026/06/24 15:48:2420.名無しさんbpl2H>>19どっちもじゃ無くて松井だけ呼べば終わりだよ2026/06/24 15:49:1021.名無しさんiNigU翌日文字起こしを読んだっていってたよね知能指数の低いサヨクは忘れたかな映像は未来の画像が使われていたし秘書の音声もAIでのしゃべらせた可能性がでてきたけど情弱のサヨクは知らないし調べないよね2026/06/24 15:51:0122.名無しさんdwtrK疑惑を晴らしたいなら朝日新聞を購読して下さい2026/06/24 15:54:1623.名無しさん3uYNJ勝手に普通を決めないでもらいたい2026/06/24 15:54:5424.名無しさんmGcep>>23高市の邪悪は普通じゃないもんな2026/06/24 15:57:4625.名無しさんxhO2pネタが古いよ。どこが新聞なんだか。2026/06/24 15:58:4326.名無しさんOIRyR秘書と関係者を国会に呼べよ、さっさと話しを終わらせろよ高市の決断力がなさすぎだわな。2026/06/24 15:59:1627.名無しさんp4ZtJトカゲの関与大2026/06/24 16:05:0728.名無しさんci9Kr有料の証拠なんて国民も金払わないと確かめようもない。疑惑を追及するなら追及する方が私費で国民に配るのが筋だ。2026/06/24 16:08:1329.名無しさん9c7aE>>1ガセネタ文春に金払う馬鹿はいない東スポの方が信用できる2026/06/24 16:11:1230.名無しさんzya4m>>15お前が一番だったわイボガエル2026/06/24 16:17:4131.名無しさんB1Sxjなんで自分を誹謗中傷する輩に金払わなならんねん2026/06/24 16:21:5132.名無しさんMXL8x>>1【政治】高市首相「週刊誌の記事はまったく信用していない」中傷動画めぐる新文春砲を完全否定 文春公開の音声は「秘書と判別は困難」 ★2https://talk.jp/boards/newsplus/17807254312026/06/24 16:26:0133.名無しさん3vyv0優良会員って首相自ら詐欺商法に突っ込んでどうするw2026/06/24 16:29:4434.名無しさん5wZMpまたまた意味不明な記事を持ち出してきた、そういうの好きね2026/06/24 16:31:5735.名無しさんmGcep>>32高市秘書の声紋が一致してたんだよね2026/06/24 16:33:3536.名無しさんwHizyは?税金で文春の有料会員になれと?マジで何言ってるんだろう2026/06/24 16:35:0237.名無しさんbA31lやってないんだから見るまでも無いって事なんじゃ無いの2026/06/24 16:40:2738.名無しさんOIRyR>>36は?インテリジェンスって週刊誌を読むことだぞ?2026/06/24 16:41:3639.名無しさん6GNzU有料会員に成った連中はふざけるなって言ってるようだけどね。炎上商法に引っかかって頭にきている結果はどうなるのか興味ある。2026/06/24 16:42:1740.名無しさん3vyv0よく考えたら民事で告訴するなら経費として文春に有料会員の費用請求出来るなw2026/06/24 16:49:4141.名無しさんfHzj3こいつらの脳内では文春共同の捏造証拠は無かったことになってるのか2026/06/24 16:49:4942.名無しさんfHzj3>>35それすら編集の痕跡が見つかってるが2026/06/24 16:51:2643.名無しさん8zrjWキ印理論凄いなwこれを全国紙の新聞が書くのか。2026/06/24 16:53:5044.名無しさんHdefr>>41パヨク「そんな事はどうでも良い高市の虚偽答弁(秘書と松井との関係性)の方が大問題!」こうやぞ2026/06/24 16:55:0445.名無しさんuPuA3>>42またネトウヨの嘘か2026/06/24 17:00:16
【宮城/陸自】飲み会で女装させられキスされて胸に根性焼きを入れられてクレーンでつり上げられた男性自衛官のPTSD認定 被害男性「加害者の反省や処分はなく、二次被害が今も続いている」ニュース速報+141521.52026/06/24 17:25:33
長広舌ではぐらかし、時に色をなして反論する。果ては、秘書の陳述書を提出するからと答弁を回避する。こんな場当たり的な対応では、とても疑念は払拭(ふっしょく)されない。問題を長引かせているのは、自らの振る舞いであることを高市早苗首相は自覚すべきだ。
首相の公設秘書が自民党総裁選や衆院選で、他候補を中傷する動画のSNS投稿に関わったのではないかという疑惑である。週刊文春が動画を作成・拡散したという男性の証言や、LINEなどで秘書と交わしたというやりとりの記録をもとに報道。共同通信もこの男性の証言を伝えた。
事実なら、民主主義の土台である選挙の公正を揺るがす重大事である。首相は自身の事務所による依頼を否定するが、秘書と男性の関係をめぐる説明は二転三転しており、納得できるものではない。
秘書と男性は「面識はない」というが、面識とは「実際に会って名刺交換をし、氏名や所属を承知していること」なのだという。言葉の解釈でごまかそうとしていると見られても仕方あるまい。
文春「有料会員」を拒否
週刊文春が秘書と男性のオンライン会議のものだとして音声を有料公開した時、「有料会員になることを拒否する」と、当初確認を拒んだのにも驚く。疑いを晴らしたいのなら、すすんで確認するのが普通だろう。
音声を聞いた後も、首相は「高い声で違和感」があり人定はできない、秘書は「自分の声に似ているように思うが、確信は持てない」とあいまいなままだ。
首相が国会答弁を訂正する事態もあった。高市事務所がオンライン会議の存在を認めたとの週刊現代の報道について、首相は「内容が事実と違うと(秘書から)聞いた」と述べたが、「改めて確認したら、回答した内容だった」と言うのだ。
意図的でなくとも、確認が不十分なまま、結果として事実に反することを国会で述べた責任は重い。首相の言葉に対する信頼が損なわれたといってもいい。
中傷動画を作成したという男性は、首相の名前を冠した暗号資産(仮想通貨)「SANAE TOKEN(サナエトークン)」の発行にもかかわったとされる。首相は関与を否定しており、秘書の陳述書と併せ、関連資料を提出すると述べた。
ただ、それを答弁に代えるなどという、説明責任逃れは許されない。
陳述書は一方的な説明に過ぎない。具体的に疑問点をただすやりとりが欠かせない。首相が潔白を証明したいのなら、秘書の参考人招致に堂々と応じるべきだ。
https://www.asahi.com/articles/ASV6R21TBV6RUSPT00KM.html?iref=_opinion_opinion_list_n
信頼失われたって間違いを伝えるの?
信頼が損なわれたといってもいい?
念のため有料会員にはならないという判断だろ
か弱い女性総理大臣をイジメて楽しいの?
そんな大層な話で無く
文春なんかに1円も払いたく無いだけでしょ
悪魔の証明とは時空を含めた無限の範囲の中での不存在の証明
高市のステルス誹謗中傷工作は高市事務所内の、ここ1年以内の話なんで全く悪魔の証明じゃないよ
あのダンボール箱にリンゴが存在しないことを証明せよって言われたら箱の中を確認すればよいだけ、悪魔の証明ではない
悪夢の証明になって舞う
キモいのは嘘をベラベラ吐きまくる朝鮮毒壺トカゲだよ
いや秘書で無く自称中傷動画制作者の松井を呼べば済む話でしょ
どっちも証人喚問が必要や
松井という人もよんだほうがいいわな、なんでダラダラしてんだろうな?
どっちもじゃ無くて松井だけ呼べば終わりだよ
知能指数の低いサヨクは忘れたかな
映像は未来の画像が使われていたし
秘書の音声もAIでのしゃべらせた可能性がでてきたけど
情弱のサヨクは知らないし調べないよね
高市の邪悪は普通じゃないもんな
高市の決断力がなさすぎだわな。
ガセネタ文春に金払う馬鹿はいない
東スポの方が信用できる
お前が一番だったわ
イボガエル
【政治】高市首相「週刊誌の記事はまったく信用していない」中傷動画めぐる新文春砲を完全否定 文春公開の音声は「秘書と判別は困難」 ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1780725431
高市秘書の声紋が一致してたんだよね
税金で文春の有料会員になれと?
マジで何言ってるんだろう
は?インテリジェンスって週刊誌を読むことだぞ?
炎上商法に引っかかって頭にきている結果はどうなるのか興味ある。
文春に有料会員の費用請求出来るなw
それすら編集の痕跡が見つかってるが
これを全国紙の新聞が書くのか。
パヨク「そんな事はどうでも良い高市の虚偽答弁(秘書と松井との関係性)の方が大問題!」
こうやぞ
またネトウヨの嘘か