【くま】四国で「ツキノワグマ」が絶滅の恐れ 最新調査で25頭確認・高知は9頭 生息域把握し「共存」目指す最終更新 2026/06/24 20:281.北あかり ★???四国で「ツキノワグマ」が絶滅の恐れ 最新調査で25頭確認・高知は9頭 生息域把握し「共存」目指す(高知さんさんテレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpクマに人が襲われる被害が全国的に相次いでいますが、四国に生息するクマの実態はどうなっているのでしょうか。林野庁などが実施した生息調査の結果が公表されました。 林野庁四国森林管理局によりますと、四国2026/06/24 18:42:1950コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんIx2dh🧸🧸🧸2026/06/24 18:42:473.名無しさんXhO1F脅威が減るのは良い事だろ2026/06/24 18:43:074.名無しさんDFvAMニホンオオカミが絶滅して何も問題が起きていないんだからツキノワグマも別にいいんじゃね2026/06/24 18:44:205.名無しさん2mrWU欲しいなら他県から貰えよwウジャウジャいるぞ東京にもいるし2026/06/24 18:45:436.名無しさんmcXohツキノワグマ保護して増やさないと絶滅してしまう2026/06/24 18:46:397.名無しさんzprO5四国は人が絶滅しそう2026/06/24 18:49:508.名無しさんaIQib東北から移住を促進して繁殖するようにしてね2026/06/24 18:50:199.名無しさん1WSkt熊牧場で増やして野生に返そう!年間5000匹ペースで増やせるように税金も投入すべき2026/06/24 18:55:0810.名無しさんHMgYw九州ではイノシシやシカの害がひどいからなツキノワグマを本州から移して繁殖させた方がいいよ2026/06/24 18:55:2911.名無しさんmHwzB秋田から輸出すればいいよな。まじで。2026/06/24 18:55:4712.名無しさんPpoFO>>4鹿が増え過ぎて日本中で立ち枯れの木とか増えてるけどな2026/06/24 18:56:4213.名無しさんHMgYw秋田と四国じゃクマのDNAが微妙に違う可能性あるんじゃね2026/06/24 18:56:5114.sageuMqacまだいたんか2026/06/24 18:58:1115.名無しさんiGMPv四国はたぬちゃんとしかさんとおさるさんと、ぶたさんたちがいればいいくまさんには四国は狭すぎるんだ2026/06/24 18:58:1916.名無しさんDQmlE死国は人より熊か2026/06/24 18:59:0417.名無しさんRQ2kzパンダといい勝負だよな2026/06/24 19:00:0418.名無しさんxlLxe>>15イノシシがいる2026/06/24 19:01:5819.名無しさんqR48Sこれはいいニュース2026/06/24 19:08:5920.名無しさんtwFEw|||" ̄ ゙゙̄`∩|,ノ ヽ, ヽ:|● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、:| (_●_) ミノ ヽ ヾつ:| ヽノ ノ● ● i{ヽ,__ )´(_●_) `,ミ <私たちを殺さないで| ヽ / ヽノ ,ノ2026/06/24 19:10:5721.名無しさんmcXoh四国のツキノワグマは人を襲わない本州のとは全く違うって、おとなしくて本当にかわいい2026/06/24 19:12:0822.名無しさんSqQ9U電話迷惑なクレーマーの活躍時2026/06/24 19:13:4323.名無しさんaTU6h東北は野生の王国を地で行く2026/06/24 19:15:3924.名無しさんCkaog四国だと瀬戸内海の島伝いに本州から熊が渡ったりしないのかな?2026/06/24 19:21:0925.名無しさんCkaog本州で捕獲した個体を四国に放つの?2026/06/24 19:21:5926.名無しさんRdKn4絶滅している東京23区にも分けてあげないと2026/06/24 19:23:3327.名無しさんVabxVツキノは俺の横で寝てるよ2026/06/24 19:26:2428.名無しさんGX77Tいやむしろ増えてる2026/06/24 19:26:3229.名無しさんKcOtGツナミの心配を2026/06/24 19:29:1430.名無しさんX5mvA絶滅した方が安全2026/06/24 19:31:3431.名無しさんqKD8a>>1へえ四国にもツキノワいるんだ?本州だけかと思ってた2026/06/24 19:34:5232.名無しさんW3mxi四国って開発全然されてないのに熊がなんで減るんだろ2026/06/24 19:36:0633.名無しさん2mrWU>>27そう思ってるのはお前だけで本当はお前はもうクマの腹の中でミンチになってるだろ2026/06/24 19:37:2134.名無しさんiMUVI絶滅おめでとう!2026/06/24 19:38:0835.名無しさんXhO1F代わりにヒグマ引っ越しさすれば良いじゃん…(・∀・)2026/06/24 19:47:0736.名無しさんcEorF撃ち殺せ2026/06/24 19:47:2837.名無しさんHeOyqナイジェリア人が押し寄せて来そう2026/06/24 19:48:1138.名無しさん5f6kv>>1熊なんざいないに越した事はないんだから早いとこ駆除したらいい。「四国には熊害はありません」 てのはプラスになる。今NHKで熊特集やってて専門家が「人里指向になった熊を判別するのが重要」 とか言ってるがバカかと。被害が出てから特定して個体を駆除するのでは意味が無く非効率。熊の中から一定数が人を害するようになるのだから熊自体を超害獣として絶滅させるべき。残すなら北上山地とか知床とか一部エリアを保護区とすればいい。2026/06/24 19:50:0239.名無しさんOmvPK>>1悪いことは言わないからその25頭を動物園に保護して山からクマを除去してしまった方がいいぞ2026/06/24 19:52:2740.名無しさんVEpwN街中に出てきて捕獲された個体を移住させれば良いのでは?2026/06/24 19:55:1341.名無しさんM3QxWクマ撲滅を公約に知事選出る人がなぜ出てこないのか2026/06/24 19:57:0342.名無しさん5f6kv>>39動物園にそんな数の熊は要らん。「四国最後の熊」 と銘打って熊鍋フェスでも開いた方が良い。それとも四国にもクマ牧場を作るか?2026/06/24 19:58:1843.名無しさんtX4VCヒグマ捕まえてきて、アゴの喉仏のあたりに白ペンキで月のマークを描いておきなさい2026/06/24 19:58:4544.名無しさん5f6kv>>41県庁に熊が侵入して職員が犠牲になればあるいは w2026/06/24 20:01:3945.名無しさんsdKdq>>32海沿い以外はほぼ山地ではあるからな。明治にほぼ狩られてイノシシも結構いるから縄張り争いに負けるんじゃないかな?2026/06/24 20:05:5246.名無しさん3ZJ6c四国のクマは、お行儀が良いですね^^2026/06/24 20:09:1047.名無しさんMfPTl死国に山あるんか?2026/06/24 20:22:4048.名無しさんAyhim絶滅させたりいい2026/06/24 20:23:2049.名無しさんDW8Wi>>47むしろ山しか無い2026/06/24 20:24:2450.名無しさんxkHmO島の真ん中にデカい山があって裾野に住民が細々と暮らしているのが四国2026/06/24 20:28:10
ツキノワグマも別にいいんじゃね
ウジャウジャいるぞ東京にもいるし
繁殖するようにしてね
年間5000匹ペースで増やせるように税金も投入すべき
ツキノワグマを本州から移して繁殖させた方がいいよ
まじで。
鹿が増え過ぎて日本中で立ち枯れの木とか増えてるけどな
くまさんには四国は狭すぎるんだ
イノシシがいる
|
|" ̄ ゙゙̄`∩
|,ノ ヽ, ヽ:
|● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、:
| (_●_) ミノ ヽ ヾつ:
| ヽノ ノ● ● i
{ヽ,__ )´(_●_) `,ミ <私たちを殺さないで
| ヽ / ヽノ ,ノ
本州のとは全く違うって、おとなしくて本当にかわいい
へえ四国にもツキノワいるんだ?
本州だけかと思ってた
そう思ってるのはお前だけで本当はお前はもうクマの腹の中でミンチになってるだろ
熊なんざいないに越した事はないんだから早いとこ駆除したらいい。
「四国には熊害はありません」 てのはプラスになる。
今NHKで熊特集やってて専門家が「人里指向になった熊を判別するのが重要」 とか言ってるがバカかと。
被害が出てから特定して個体を駆除するのでは意味が無く非効率。
熊の中から一定数が人を害するようになるのだから熊自体を超害獣として絶滅させるべき。
残すなら北上山地とか知床とか一部エリアを保護区とすればいい。
悪いことは言わないから
その25頭を動物園に保護して山からクマを除去してしまった方がいいぞ
動物園にそんな数の熊は要らん。
「四国最後の熊」 と銘打って熊鍋フェスでも開いた方が良い。
それとも四国にもクマ牧場を作るか?
県庁に熊が侵入して職員が犠牲になればあるいは w
海沿い以外はほぼ山地ではあるからな。明治にほぼ狩られてイノシシも結構いるから縄張り争いに負けるんじゃないかな?
むしろ山しか無い