【社会】「食事は1日2回、洗濯は週1…生活保護費が少なすぎる」利用者250人が集団で東京都に不服審査請求 ★2最終更新 2026/06/25 01:051.タロー ★??? 生活保護費が少なすぎるとして、東京都内の生活保護利用者約250人が15日、行政不服審査法に基づき、保護費に対する審査請求を都に行った。呼びかけ団体の「都生活と健康を守る会連合会(都生連)」は、「物価高に見合う、健康で文化的な生活が営める保護基準にして」と求めた。この日、都庁での集団請求に参加した北区の倉科容子さん(82)は、「食事は1日2回、洗濯は週1回。髪は自分でカットし、生活保護を利用してから一度も美容院へ行けていない。国には苦しまなくてすむようにしてもらいたい」と訴えた。詳しくはこちらhttps://www.tokyo-np.co.jp/article/495197前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17815762122026/06/24 23:06:2234コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんwbq81移民党に感謝案件笑2026/06/24 23:07:273.名無しさんsYMMC何で養われてるだけの奴に発言権与えるんだ?2026/06/24 23:13:234.名無しさんXhO1F働いてるけど、床屋に30年以上行けて無いなぁ…仕方ないからバリカンで坊主だわ…(´・ω・`)2026/06/24 23:13:255.名無しさんuU208普通に年金で暮らしてる人達ははるかに苦しい。2026/06/24 23:13:286.名無しさんjbkrhパチンコは毎日2026/06/24 23:14:107.名無しさんXhO1Fナマポの人に聞きたいんだけど…ナマポの人っていい服着てる人やデブが多いのは何故ですか?2026/06/24 23:15:428.名無しさんRBQvn俺、働いてるのに生活保護より貧しい生活してるわ2026/06/24 23:17:459.名無しさんwSaNvナマポサイキョ2026/06/24 23:19:5510.sageuMqac働かざるもの喰う寝る遊ぶ2026/06/24 23:21:3411.名無しさんXhO1F田舎でも手取り25万円じゃ厳しいからなぁ…2026/06/24 23:21:4012.名無しさんXbcJe>>1スマホを削れば、2026/06/24 23:33:4713.名無しさんH7DCl働いてナマポ以下の生活やってる人がいることも知らんのかねこいつらはいい加減にしろよこじきが2026/06/24 23:35:4314.名無しさんQgrRr2回の食事 1/3ずつ残して後で食べろそれで一日三食だ2026/06/24 23:39:2915.名無しさんnR6pL1日1食も食べられない日もあるホームレスたちよりはええやろ2026/06/24 23:41:0316.名無しさんXhO1F>>14それでも1食2人前だろうな2026/06/24 23:41:2817.名無しさん15rtL貯金300万したとか働いてるの馬鹿じゃないのってスレ立つくらい生活保護は裕福なんだよ。金の使い方工夫しろ。2026/06/24 23:41:3418.名無しさんdckHW立憲民主も共産党も 血税で生きているよな 。そっちの方が 迷惑2026/06/24 23:43:1719.名無しさんXhO1F>>18与野党で格差作れば、もう少し真面目にするだろうけどね2026/06/24 23:45:1820.名無しさんgW2KU俺はナマポじゃないけどさスーパーの物価がほぼ2倍になってるのに保護費がそのままやったら生きるの無理やろと思う金持ちから取って下に回すのが普通の考え方ヨーロッパを見ろよ富裕層から金を取っても余るんやから下に分厚く回さないとアカンよw2026/06/24 23:49:1921.名無しさんTGftx足らぬ足らぬは工夫が足らぬまぁナマポ世帯に足らないのは生活力なのだが2026/06/24 23:52:3022.名無しさんuLzkK>>1それ言えば不憫に思われるからそう言うんだとしたら、頭が残念なんだなってところに不憫に感じるんだろうな。2026/06/24 23:53:0723.名無しさんXhO1F>>20現物支給にしたら良いんだよね。2026/06/24 23:55:2524.名無しさんSTVuZ>>20貧乏人が金持ちの足引っ張ってばっかりいたら、国は発展せんよ2026/06/24 23:56:2625.名無しさんwUN5tうんこは1回2026/06/24 23:56:2926.名無しさんYr9W7月にいくら金欲しいんだろうか年金生活者で民間企業に勤めていた人とか自営の人は月に大した金額もらってないそういう人らとの整合性はどうなんだ2026/06/24 23:57:5827.名無しさん5k23Sこういう人らは普通の人みたいに考えて金使う事も出来ないから殊更大変なんだろねでも金無いなら無いなりの生活はすると思うよ逆に沢山あげても結局すぐ無くなって足りない言い出すある分だけ使ってしまうパーキンソンの法則ってやつだね2026/06/25 00:00:5128.名無しさんnLMvsコンビニの廃棄弁当配れよ環境にいい2026/06/25 00:03:2829.名無しさんONLMt乞食は学歴詐称BBA個人に集れ2026/06/25 00:13:0030.名無しさんq3K13>>1家賃が高過ぎて契約しにくい環境になりつつある搾取するだけの賃貸保証会社など日本に必要なし‼️年金も上げろよ‼️国民の為に、さっさとやれよ‼️2026/06/25 00:23:0231.名無しさんd22PA医療費無料で何が足りないのか?2026/06/25 00:33:3332.名無しさんd22PA現金支給は廃止でポイントか現物で2026/06/25 00:34:1633.名無しさんFEgx8無駄遣いしてんだろ2026/06/25 00:48:3434.名無しさん58AXK礼どころか因縁つける底辺ゴミ輩人間の集まりゴキブリ駆除しろ2026/06/25 01:05:53
この日、都庁での集団請求に参加した北区の倉科容子さん(82)は、「食事は1日2回、洗濯は週1回。髪は自分でカットし、生活保護を利用してから一度も美容院へ行けていない。国には苦しまなくてすむようにしてもらいたい」と訴えた。
詳しくはこちら
https://www.tokyo-np.co.jp/article/495197
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1781576212
喰う寝る遊ぶ
スマホを削れば、
いい加減にしろよこじきが
それで一日三食だ
それでも1食2人前だろうな
与野党で格差作れば、もう少し真面目にするだろうけどね
スーパーの物価がほぼ2倍になってるのに保護費がそのままやったら生きるの無理やろと思う
金持ちから取って下に回すのが普通の考え方
ヨーロッパを見ろよ
富裕層から金を取っても余るんやから下に分厚く回さないとアカンよw
まぁナマポ世帯に足らないのは生活力なのだが
それ言えば不憫に思われるからそう言うんだとしたら、
頭が残念なんだなってところに不憫に感じるんだろうな。
現物支給にしたら良いんだよね。
貧乏人が金持ちの足引っ張ってばっかりいたら、国は発展せんよ
年金生活者で民間企業に勤めていた人とか自営の人は
月に大した金額もらってない
そういう人らとの整合性はどうなんだ
殊更大変なんだろね
でも金無いなら無いなりの生活はすると思うよ
逆に沢山あげても結局すぐ無くなって足りない言い出す
ある分だけ使ってしまう
パーキンソンの法則ってやつだね
環境にいい
家賃が高過ぎて契約しにくい環境になりつつある
搾取するだけの賃貸保証会社など日本に必要なし‼️
年金も上げろよ‼️
国民の為に、さっさとやれよ‼️
で何が足りないのか?
ポイントか現物で
ゴキブリ駆除しろ