【皇室】天皇陛下が覚悟の上で「政府にモノ申した」真意とは…「人格否定発言」から20年、国民の判断いかに ★2最終更新 2026/06/25 13:441.SnowPig ★??? 「国民の皆さんの理解が得られるものとなることを望んでおります」6月11日に行われた訪欧前の会見で、「皇室の活動と皇族数とのバランス」について問われた天皇は、このように回答した。「婉曲表現とはいえ、陛下にしては珍しくかなり踏み込んだご発言でした。つまり裏を返せば、政府が進める皇室典範の改正は、『国民の理解が得られるもの』になっていないと指摘されたわけですから」(皇室担当記者)10日には衆参両院の正副議長が集まって、皇室典範改正に関する「立法府の総意」を取りまとめた。そこでは皇族数を確保する方法として、女性宮家の創設と、旧宮家の男系男子を養子として皇室に迎える2案が盛り込まれている。続きはこちらhttps://gendai.media/articles/-/168372前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17822551692026/06/25 09:18:2491コメント欄へ移動すべて|最新の50件42.名無しさんJR9CU個人的に愛子様なり悠仁様をどれだけ知ってるんだよ。結局、マスゴミのフィルターを通したイメージで両者を語っているだけ2026/06/25 11:37:1143.名無しさんa2Bnlゲンダイやらプレジデントでも皇室関連ニュースが落ち目になってるなw愛子信者飽きた?ちなみに今週のゲンダイの政治記事ラインナップ・高市首相の恥行動が海外に飛び火!英タイムスがG7外交をディスり!・睡眠不足は説明責任逃れの免罪符?高市首相被害者ヅラ答弁!・【巻頭特集】こんな首相は前代未聞、問題なのは疑惑追及に居直りキレる幼児性!2026/06/25 11:40:2444.名無しさんJR9CU今回の嘘つき文春砲見ればわかるだろ。誹謗中傷の動画も音声も捏造。2026/06/25 11:41:5145.sggexbTDv>>3それな2026/06/25 11:43:1946.名無しさんjAZOZヒサみたいな発達丸出しのガイは絶対に無理2026/06/25 11:43:2847.名無しさんjAZOZ反日国賊政府与党自民党の工作員がいくら必死になっても国民は愛子天皇即位しか願っていない2026/06/25 11:44:2748.名無しさんa2Bnl部数減少だけでなく販売地域の縮小まで始まってるからいずれ日刊フジの後追いするのは時間の問題だなろくでもねぇ連中だろうが社員は大量解雇で、ゲンダイデジタルで細々パヨパヨ記事書いて小銭稼ぐ感じに落ち着きそう2026/06/25 11:48:2949.名無しさんQhJ2C女系問題は別で議論すりゃ良いけど、女性天皇は容認しろや。日本国民は愛子天皇様を切に願ってるんだよ。そもそも、愛子さましかいない現状で、ごちゃごちゃ抜かしてんじゃねーよ。2026/06/25 11:54:4450.名無しさんjAZOZ反日国賊自民党の工作員が必死ということは愛子天皇が大正解2026/06/25 11:56:5051.名無しさんa2Bnl>>49aespaの紅白出場停止の署名の3分の1しか集まってないし愛子関連のキモいクラファンも閑古鳥だ愛子信者は努力が足りないんと違う?昔Xでれいわ信者が数をかさましして暴れてたのと同じレベルでしかないぞ?2026/06/25 11:59:4852.名無しさんJR9CU信じられんだろうが、昔は通勤電車でタブロイド紙広げてる男が多かった。今や絶滅危惧種2026/06/25 12:00:5953.sageGQUS2ひょっとこ親分がいろいろ企んでおります2026/06/25 12:03:1054.名無しさんWLolS>>49天皇嫌悪しといて愛子天皇ガーって言い出すお前ら左翼は気持ち悪いんだよ2026/06/25 12:06:1855.名無しさん55M7F激動の令和から激震の令和にならないと良いな2026/06/25 12:08:1556.名無しさん55M7F皇室どうこうは分からないけど社会システムも限界か2026/06/25 12:09:3757.名無しさんbxCOX女系OKなら殆どの日本人なら天皇に成れるならば天皇制自体存続する意味はないよね2026/06/25 12:14:2158.名無しさんrAe21ネトウヨさんには、・小室憎しで秋篠宮が大嫌いな勢力と、・男系維持秋篠宮家を足掛かりに、旧宮家による皇位簒奪を計画してる勢力が居る。まずネトウヨさん同士で話しをして統一意見を作って〜2026/06/25 12:21:4259.名無しさんrAe21>>57今でも、女なら誰でも皇后になれるよ〜2026/06/25 12:22:4360.名無しさんhVN6u高市陛下に逆らうなら反日パヨクだ2026/06/25 12:22:5061.名無しさんrAe21>>49小室朝が絶対嫌なんですね〜2026/06/25 12:23:5062.名無しさんrAe21>>60愛子内親王にしたいって、天皇陛下の御意志と高市さんの皇位簒奪どっち支持するんですか?2026/06/25 12:25:0263.名無しさん1hAE8明治天皇が生きてたら何て言うかな?2026/06/25 12:26:3864.名無しさんuFYGS>>48パヨパヨって言葉が好きな人の意見はまともに聞いて貰えんぞまず偏見ありきってことやし2026/06/25 12:27:1465.名無しさんIEGwU天皇のお言葉は神のお言葉高市のお言葉はトカゲの言葉2026/06/25 12:35:5066.名無しさんaPf0t制度に言及できる世の中がいいな そこらへんはすっとばしてるし2026/06/25 12:42:3767.名無しさんJR9CU天皇のお言葉、一時ソース聞いて自分で考えろよ。二次ソースの日刊ヒュンダイの異訳を見てもしょうがない2026/06/25 12:43:3868.名無しさんjAZOZ今上天皇陛下のお言葉通りに愛子天皇即位一択2026/06/25 12:45:3269.名無しさんKMCpN『また「愛子天皇」が盛り上がるのを恐れて…愛子さま「オランダ同行」が立ち消えになっていた!』もはや高市は朝敵だろ2026/06/25 12:46:3770.名無しさんJR9CU天皇の述べた国民の総意ま、日本国民100%全員が納得はあり得ないから、直近での衆議院議員選挙結果自民330マイナスおこぼし14+維新36対特定野党4プラスおこぼれ1の塵みたいな勢力の支持しか受けてないミジンコ政党の意見はカットでよろしかろう。2026/06/25 12:49:0171.名無しさん1hAE8>>68愛子さま以外が天皇になったら神話が崩壊する秋篠宮なら石投げてやるよ2026/06/25 12:49:4372.名無しさんr7uB2>>58別に誰でもいいんじゃね派からしたら愛子さまでいいじゃんって言うて反日パヨクがーってなるの謎すぎ大体の日本人の考えと男系絶対カルト信者の考えが違いすぎるんよな2026/06/25 12:50:1773.名無しさんjAZOZ>>71本当にそれ秋篠宮は絶対に有り得ない2026/06/25 12:51:3574.名無しさんa2Bnl>>69いくらパヨクの知能だからって読解力なさすぎて不安になる2026/06/25 12:55:4375.名無しさんKMCpN男だろうが女だろうが、男系だろうが女系だろうが、天皇の子供なら天皇の遺伝子を半分引き継いでいるこれ以上の正統な後継者は存在しない旧皇族とか、今の天皇と何の関係がある?何も関係ない2026/06/25 12:57:2976.名無しさんJR9CU先の衆議院選挙でウスバカゲロウみたいになった最弱、特定左翼の分際で、信長すら成し得なかった大それた事しようとか。冗談も程々に。ワラ2026/06/25 12:57:4777.名無しさんrAe21>>72愛子内親王で良いんじゃね〜派の熱量と、男系維持派の熱量が違っていてですね〜数は少数でもカルトの熱量が高いので、皇位簒奪派が旧皇族復帰を画策して進行中〜2026/06/25 12:58:0278.名無しさんif31O天皇を利用すんな2026/06/25 12:58:4679.名無しさんrAe21>>75あなたは国民の多数派だが、国会議員では少数派2026/06/25 12:59:0080.名無しさんKMCpN憲法によれば、天皇の地位は国民の総意に基づく2026/06/25 13:00:2881.名無しさんJR9CUおパヨが言うネトウヨと、在日から帰化した人々や階級闘争の頭目を皇族と見るコミンテルン信者含めた100%の国民の総意などあり得ない2026/06/25 13:10:1382.名無しさん51MC9>>80国民の総意=数の暴力の自民党の意思2026/06/25 13:11:2383.名無しさんF2YKR国会議員達が他人の家の養子を決めるって、天皇家に基本的人権はないんだな。2026/06/25 13:16:1184.名無しさんrAe21>>83制限されてる。2026/06/25 13:19:1585.名無しさん5lwUx平飼いの鶏みたい2026/06/25 13:19:1686.名無しさんrAe21>>85非人道的と思うならーーーーー2026/06/25 13:23:3287.名無しさんJR9CU愛国者と反日売国奴を併せた国民の総意とは一体何んだろう。食って糞して寝るくらいしか無い。常識的に考えて先の総選挙、国会代議員制で2/3の議席取ってる与党、高市内閣の意向だろ2026/06/25 13:27:2088.名無しさんnav7z天皇って要は生贄だからな生まれた時から人権なんてないし自由も奪われて常に監視されている2026/06/25 13:33:1389.名無しさんrAe21>>87議会制民主主義では、主要テーマ以外では、民意が反映出来ないって欠陥がある。運用で補正しないなら、民の怒りを買う2026/06/25 13:39:2790.名無しさんu0zt7売国奴は天皇について語るなアホ2026/06/25 13:40:4091.名無しさんrAe21>>90売国奴は壺であり、安倍晋三であり、高市早苗である。2026/06/25 13:44:44
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+3151220.72026/06/25 13:40:04
【音ハラ】「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」実は被害者多数?直接注意しにくい“音ハラ”問題「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家が指摘ニュース速報+661184.52026/06/25 13:43:13
【大谷翔平の第2子は男の子】 「いやもう、かわいいですね」 “理想通り”の1男1女・・・花巻東(岩手)時代に記した「人生設計シート」では28歳で男の子誕生、31歳で女の子誕生となっていたニュース速報+518192026/06/25 13:41:32
6月11日に行われた訪欧前の会見で、「皇室の活動と皇族数とのバランス」について問われた天皇は、このように回答した。
「婉曲表現とはいえ、陛下にしては珍しくかなり踏み込んだご発言でした。つまり裏を返せば、政府が進める皇室典範の改正は、『国民の理解が得られるもの』になっていないと指摘されたわけですから」(皇室担当記者)
10日には衆参両院の正副議長が集まって、皇室典範改正に関する「立法府の総意」を取りまとめた。そこでは皇族数を確保する方法として、女性宮家の創設と、旧宮家の男系男子を養子として皇室に迎える2案が盛り込まれている。
続きはこちら
https://gendai.media/articles/-/168372
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1782255169
愛子信者飽きた?
ちなみに今週のゲンダイの政治記事ラインナップ
・高市首相の恥行動が海外に飛び火!英タイムスがG7外交をディスり!
・睡眠不足は説明責任逃れの免罪符?高市首相被害者ヅラ答弁!
・【巻頭特集】こんな首相は前代未聞、問題なのは疑惑追及に居直りキレる幼児性!
それな
いずれ日刊フジの後追いするのは時間の問題だな
ろくでもねぇ連中だろうが社員は大量解雇で、ゲンダイデジタルで細々パヨパヨ記事書いて小銭稼ぐ感じに落ち着きそう
日本国民は愛子天皇様を切に願ってるんだよ。
そもそも、愛子さましかいない現状で、ごちゃごちゃ抜かしてんじゃねーよ。
aespaの紅白出場停止の署名の3分の1しか集まってないし
愛子関連のキモいクラファンも閑古鳥だ
愛子信者は努力が足りないんと違う?
昔Xでれいわ信者が数をかさましして暴れてたのと同じレベルでしかないぞ?
いろいろ企んでおります
天皇嫌悪しといて愛子天皇ガーって言い出すお前ら左翼は気持ち悪いんだよ
ならば天皇制自体存続する意味はないよね
・小室憎しで秋篠宮が大嫌いな勢力と、
・男系維持秋篠宮家を足掛かりに、旧宮家による皇位簒奪を計画してる勢力
が居る。
まずネトウヨさん同士で話しをして統一意見を作って〜
今でも、女なら誰でも皇后になれるよ〜
小室朝が絶対嫌なんですね〜
愛子内親王にしたいって、天皇陛下の御意志と高市さんの皇位簒奪どっち支持するんですか?
パヨパヨって言葉が好きな人の意見はまともに聞いて貰えんぞ
まず偏見ありきってことやし
高市のお言葉はトカゲの言葉
いいな そこらへんはすっとばしてるし
二次ソースの日刊ヒュンダイの異訳を見てもしょうがない
もはや高市は朝敵だろ
ま、日本国民100%全員が納得はあり得ないから、直近での衆議院議員選挙結果
自民330マイナスおこぼし14+維新36
対
特定野党4プラスおこぼれ1の
塵みたいな勢力の支持しか受けてないミジンコ政党の意見はカットでよろしかろう。
愛子さま以外が天皇になったら神話が崩壊する
秋篠宮なら石投げてやるよ
別に誰でもいいんじゃね派からしたら
愛子さまでいいじゃんって言うて反日パヨクがーってなるの謎すぎ
大体の日本人の考えと男系絶対カルト信者の考えが違いすぎるんよな
本当にそれ
秋篠宮は絶対に有り得ない
いくらパヨクの知能だからって読解力なさすぎて不安になる
これ以上の正統な後継者は存在しない
旧皇族とか、今の天皇と何の関係がある?
何も関係ない
愛子内親王で良いんじゃね〜派の熱量と、男系維持派の熱量が違っていてですね〜
数は少数でもカルトの熱量が高いので、皇位簒奪派が旧皇族復帰を画策して進行中〜
あなたは国民の多数派だが、国会議員では少数派
国民の総意=数の暴力の自民党の意思
制限されてる。
非人道的と思うならーーーーー
食って糞して寝るくらいしか無い。
常識的に考えて先の総選挙、国会代議員制で2/3の議席取ってる与党、高市内閣の意向だろ
生まれた時から人権なんてないし自由も奪われて常に監視されている
議会制民主主義では、主要テーマ以外では、民意が反映出来ないって欠陥がある。
運用で補正しないなら、民の怒りを買う
売国奴は壺であり、安倍晋三であり、高市早苗である。