【英語】小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋最終更新 2026/06/25 13:061.北あかり ★???小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋(東洋経済education×ICT) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp2020年度から小学校5・6年生の英語が正式教科(週2コマ程度)となった。小学校で英語教育が必修となったわけだが、英語力の格差が指摘されている。 文部科学省が行っている経年変化分析調査(中3)では2026/06/25 11:03:0727コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんITWm2📝𝑬𝒏𝒈𝒍𝒊𝒔𝒉📖2026/06/25 11:03:393.名無しさんmsF1E主要科目がボロボロなのに増やそうってのがまず意味わからんし2026/06/25 11:06:174.名無しさんDbUFDおせーよペク笑つうか栄五を学ばせないのは雨の策略だったろ笑覚えさせていいの笑2026/06/25 11:06:275.名無しさんITWm2追い詰められりゃー、ギブミーチョコレートとか勝手に身に付くもんや🤣2026/06/25 11:09:106.名無しさん4d3Lf英語なんて習わなくていいよあと1~2年もしたら違和感なく同時通訳してくれる何かができるよ2026/06/25 11:10:517.名無しさんydfzN英語できると時給3倍だそ。ならわなこゃ2026/06/25 11:16:108.名無しさんydfzNマクドナルドのクルーになれるぐらいは必須だろう2026/06/25 11:17:569.名無しさんHGoiC現代英会話中心の内容にすればいいよ。文法は最低限でいい。2026/06/25 11:20:1710.名無しさんydfzN大学教授とマクドナルドのクルーが同じぐらいじゃないのかな日本の学歴なんてそんなもんです2026/06/25 11:21:3911.名無しさんfNWVz既に神奈川の進学校なら小学4年から中学英語を始めてる2026/06/25 11:24:4412.名無しさんCWWP1日本人はまずsirとma'amを覚えましょう 相手が男性ならsir女性ならma'amを語尾につけて話しましょう2026/06/25 11:29:0513.名無しさんs2121633を止めて1年でも2年でも増やせばいい大学へ行かなくても、社会に必要な人材の育成に力を入れた方がいい2026/06/25 11:30:3814.名無しさんIaIIDテレビで「いま、探究学習が流行ってます!探究学習の塾も流行ってます!学校で出来ないような実験も!キラキラ施設でキッズが親と一緒に〇〇を作る!」みたいのが無批判に流れてて、この国における教育というのは金のある家が格差を固定するための装置になってしまったんだなと感心した。2026/06/25 11:31:3515.名無しさんDlqHx文部省のとりあえずやらしておけば満足的なのどうなん2026/06/25 11:32:3816.sggexbTDv日教組、北教組潰さなあかんやろ2026/06/25 11:44:2717.名無しさんGbln8教師が語学に対しての了見を持ち合わせていない学問全般そうだが 特に英語学習はダメ2026/06/25 11:53:4118.名無しさんjJgH5いずれ日本は「中の上ぐらいの国」になる、才能ある人は活躍の場を海外に求めることになるいずれ日本は世界有数の酷税の国になる、資産ある人は海外移住することになる2026/06/25 11:59:3719.名無しさんV4tdI道徳学ばせろ、道徳。2026/06/25 12:10:0420.名無しさんB9tb1インバウンドの外国人客に頭下げてサービスするには英語のスキルが必要文部科学省と自民党はこれからの日本をよくわかっている2026/06/25 12:14:5121.名無しさんif31Oディスカウントジャパン、通称アベノミクスで日本は安い国になったんだよ他所の国の言葉を使えないと安い国は生きていけないんだよ2026/06/25 12:20:0322.名無しさんt7bcT語学はAIなんかの技術進歩である程度はいけちゃう分野になってからそのAIなんかの技術を使いこなせる国語力や論理的思考を鍛えた方が良い気もするがまあ、お前らが長年支持し続けているトーイツジミンは日本人をお馬鹿にする政策をやっているわけだからコレで正解なんだろうw2026/06/25 12:22:5523.名無しさんEWm6T小学校の英語教育は聞く話すだけに特化した方が良い過去完了形やら理屈がどうやらとかそんなのは所詮は受験用なんたがら2026/06/25 12:27:3824.名無しさん1hrXA日本の英語学習って結局入試で使える英語力を養うだけだから意味ない実際のネイティブと話したり、現地の本とか読んだりとかできるようにはならない2026/06/25 12:30:3225.名無しさんfqTBu>>23小さな子供は会話に重点おくのは良いと思う2026/06/25 12:36:0626.sageV1Fvy>>20中国人客に頭を下げてサービスするために普通話を習わないとだめだな2026/06/25 12:54:3127.名無しさんWI9Pr俺みたく小学生の頃からラジオFENばっか聴いてたって覚えるのは多少の単語だけやっぱ日中会話しないと身につかないよね沖縄や横須賀、横田みたいな基地周辺で年中接して会話するか2~30年移住して身体に叩き込まないとネイティブな発音は難しいよね、下手すりゃ命懸けだしw2026/06/25 13:06:35
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+3061318.62026/06/25 13:05:52
【音ハラ】「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」実は被害者多数?直接注意しにくい“音ハラ”問題「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家が指摘ニュース速報+311042.62026/06/25 13:05:33
【大谷翔平の第2子は男の子】 「いやもう、かわいいですね」 “理想通り”の1男1女・・・花巻東(岩手)時代に記した「人生設計シート」では28歳で男の子誕生、31歳で女の子誕生となっていたニュース速報+30826.82026/06/25 13:05:35
つうか栄五を学ばせないのは雨の策略だったろ笑
覚えさせていいの笑
あと1~2年もしたら違和感なく同時通訳してくれる何かができるよ
文法は最低限でいい。
日本の学歴なんてそんなもんです
大学へ行かなくても、社会に必要な人材の育成に力を入れた方がいい
学問全般そうだが 特に英語学習はダメ
いずれ日本は世界有数の酷税の国になる、資産ある人は海外移住することになる
英語のスキルが必要
文部科学省と自民党はこれからの日本をよくわかっている
他所の国の言葉を使えないと安い国は生きていけないんだよ
そのAIなんかの技術を使いこなせる国語力や論理的思考を鍛えた方が良い気もするが
まあ、お前らが長年支持し続けているトーイツジミンは日本人をお馬鹿にする政策をやっているわけだからコレで正解なんだろうw
過去完了形やら理屈がどうやらとかそんなのは所詮は受験用なんたがら
実際のネイティブと話したり、現地の本とか読んだりとかできるようにはならない
小さな子供は会話に重点おくのは良いと思う
中国人客に頭を下げてサービスするために普通話を習わないとだめだな
ラジオFENばっか聴いてたって覚えるのは多少の単語だけ
やっぱ日中会話しないと身につかないよね
沖縄や横須賀、横田みたいな基地周辺で年中接して会話するか
2~30年移住して身体に叩き込まないとネイティブな発音は難しいよね、下手すりゃ命懸けだしw