【コメ余りが鮮明、新米3000円割れが見えてきた】農業協同組合(JA)の担当者ため息 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰最終更新 2026/06/25 16:311.影のたけし軍団 ★???コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら...https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=17823510792026/06/25 14:36:5771コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.sageGQUS2罰を与えます2026/06/25 14:38:043.名無しさんgwpUD政府が対応を間違えた結果ですおもに大臣が悪い2026/06/25 14:39:544.名無しさんsu00lでも今年採れる米はデキ良いと思うよ天気ええ感じやしね2026/06/25 14:40:145.名無しさんcl2PB安く売れば?2026/06/25 14:44:016.名無しさんUAZ8f一度離れるとなかなか戻ってこんぞ米なんて腹に詰め込むだけのもんなんだで2026/06/25 14:47:357.名無しさん8BIpk>>3移民党と大臣はしっかり農業団体に寄り添った対応をしましたただ財務省に寄り添った対応で備蓄米放出による倉庫費用を民間に回して利権作りも始めます2026/06/25 14:48:538.名無しさんgl6qj令和の米騒動、とか呼んで政局にしようとしてた奴らがいたよね2026/06/25 14:49:529.名無しさんlrnte手遅れだろうな。そんなに商流は甘くない。一旦離れてしまったんだし。2026/06/25 14:52:0810.名無しさん8BIpk>>8米はそこまで不足してなかったのに不足感出して値上げ工作したのは移民党支持団体2026/06/25 14:54:3811.名無しさんPYKoA元相場ならガンガン売れるでよ(´_ゝ`)2026/06/25 14:55:3812.名無しさんj3TCL欲をかいて値上げしすぎた割高感でパスタやパンや輸入米に移行した人も多いですよね2026/06/25 14:57:4413.名無しさん1xxFw消費者困ってる時に あれだからなだれも助けようとは思わない国産米は頼りにならないことがわかった2026/06/25 15:00:3614.名無しさん1hAE8○ねよJA2026/06/25 15:05:4015.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4k8yQパン美味しい2026/06/25 15:05:5816.名無しさん5JjLU海に捨てても絶対安く売らないんだろ。ひどい連中。2026/06/25 15:08:3317.名無しさんkl1Cc欲張り2026/06/25 15:08:5518.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4k8yQ備蓄米なんか食えたもんぢゃないとか言ってた人達の末路2026/06/25 15:11:4719.名無しさんJsjhF米って、そいうやそんな食い物があったな2026/06/25 15:18:1120.名無しさんD9a7Kどうせ新米5000円で売り出すんだろう2026/06/25 15:19:3221.名無しさんrwTRE総ざらいで役人がこれから死刑にされるか、このアホな事をやめて、平常以下に下げるかは、役人次第だな2026/06/25 15:19:5022.名無しさんXFZgKパンおいしいねん2026/06/25 15:26:5823.名無しさん4SB41買わんし死ねや2026/06/25 15:28:1324.名無しさんzul1y自業自得2026/06/25 15:28:3725.名無しさんBJIvA「もう倉庫がパンパンなの。だれか助けて!」「値下げするのだけは絶対いや」「ごはんお茶碗1杯は約49円。菓子パンは約231円。それでもお米は高いと感じますか」「悟空ー!早くきてくれー!たのむー!」2026/06/25 15:32:1826.名無しさんgLYWP流通操作の代償かな2026/06/25 15:32:3927.名無しさんuot9A因果応報2026/06/25 15:33:0728.名無しさんjITKH>>25これからが本当の地獄だ2026/06/25 15:33:3129.名無しさんvSMVD悪徳業者が暴利を貪った所為で米価格が高騰して売れなくなった結果米が大量に余った自業自得だろここで値段を下げなければJAと業者は完全に詰む2026/06/25 15:34:1130.名無しさんif31O出し惜しみしといて今更泣くなwww2026/06/25 15:37:2931.名無しさんDlqHx値を釣り上げても売れると何故思ったのw2026/06/25 15:37:5032.名無しさんGEVSG価格を決めるのは消費者 農家は中抜きをなんとかしなさい2026/06/25 15:38:4033.名無しさんspIWW去年 隠してコメ離れ起こさせたJAざまー2026/06/25 15:40:3234.名無しさんgL21R高く売ろうと貯め込んだのは自業自得だろ2026/06/25 15:41:2635.名無しさんgL21R結局のところ5キロ2000円前後が「適正価格」ということだわかったか2026/06/25 15:42:1836.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4k8yQ悪徳米問屋は滅びるって時代劇の時代から決まってるんだよ馬鹿だなあ2026/06/25 15:45:2037.名無しさんupQ6Mたっか2026/06/25 15:45:4238.名無しさんD2Mml備蓄米としてまたためこんだらいいやないか高くなったら貧乏人家畜米としてまた放出する2026/06/25 15:46:5039.名無しさんIR19d何で元の値段に戻さないの?まだ欲が残ってるんでしょ2026/06/25 15:48:0440.名無しさんupQ6M朝はパン、パンパパン昼もパン、パンパパン夜はメン、メンメメン2026/06/25 15:49:3341.名無しさんWeUZ7最終的には備蓄米として政府が買い取るから安くしないんだろ2026/06/25 15:51:3942.名無しさんt3jb7買い占め業者「農家が悪い。JAが悪い。高市政権が悪い。」せっかく他業種から参入して農家に押し買いまでしたのに・・・2026/06/25 15:52:3443.名無しさんg9P41欲張り金の亡者の末路2026/06/25 15:55:2344.名無しさんWeUZ7今安くすると政府も安値でしか買い取りしないから倉庫がぱんぱんでも高値でしか出荷しないんだよ2026/06/25 15:58:2045.名無しさんPIOZd溜め込んだ結果の自業自得では?w2026/06/25 15:59:1646.名無しさんVBozO米の値段を釣り上げたせいで、米の消費量が減るの当たり前だからなw先物投機とかやっちゃ駄目だったんだよww2026/06/25 16:01:4247.名無しさんPIOZdJA「今日から給料を「円」から「石(コメ)」にします!」職員「!!?!??」2026/06/25 16:03:4248.名無しさんaxflx大手の問屋が首でも吊れば一気に倉庫の満タンの米が市場に出回るからそれで米農家からJA、町の米屋に至るまで等しく廃業だよ、ざまぁみろ2026/06/25 16:03:4749.名無しさんoRlh9価格つり上げのために業者が倉庫にため込んでたせい昔のコメ不足の時とまったく同じ事やってる最後売りそこなったおバカさんがいて2026/06/25 16:05:1550.名無しさんKiH30みんな外国人集めて必死に価格抑えて頑張ってるのに逆らって逆行ったからな滅んで当然2026/06/25 16:05:4051.名無しさんr7Ffg農林水産省は、市場に任せるという大臣の発言を尊重するんだよな?2026/06/25 16:05:5152.名無しさんDGCIl欲豚どもの末路w2026/06/25 16:07:1153.名無しさんCD4Zw結局、買い占めはわざと行われてたということでしょうか2026/06/25 16:10:3954.名無しさんPIOZdあれれー?コメが足りなくて備蓄米まで出していたのに25年の米が余っているってどう言う事なんだろー??おっかしーなー??ww(某少年探偵風)2026/06/25 16:14:2655.名無しさんB0cec新米に買い手が付かなくて農家潰れそうw2026/06/25 16:15:4756.名無しさんD9a7K農水省とJAと卸が結託して値段を釣り上げていただけだからな2026/06/25 16:17:2057.名無しさんupQ6M国民がスタグフで苦しんでるのに何をやっとんねん、お前らは。死んどけJA2026/06/25 16:18:0558.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4k8yQ実際2700円とか下がってるよなあ2026/06/25 16:18:5859.名無しさん26zq6おれもパン、そば、うどん、パスタに変わったからな 主食2026/06/25 16:20:5860.名無しさんMlsam近所のスーパーでは先月あたりから5キロで3000円以下で売っとるよ。でも山積みのままであんまり買ってく人は見ないな。2026/06/25 16:21:5861.名無しさんiQtCBざまみろとしか言いようがないな2026/06/25 16:23:4062.名無しさんkvu4210kg4500円だな2026/06/25 16:23:5563.名無しさんiQtCB10kg 3000円ぐらいが適正価格だしな2026/06/25 16:24:2864.名無しさんOSqIxJA破綻しろよもう意味ないよこの組織2026/06/25 16:24:3565.名無しさんkvu42あきたこまちなら4500円ぐらいだったと思うけどな2026/06/25 16:25:0966.名無しさんXyubhびーちく米で3~4年前でも普通にうまいこと分かっちゃったしね2026/06/25 16:25:4567.名無しさんkvu42まぁ普通、強欲な商売は失敗するよな2026/06/25 16:26:2868.名無しさんOSqIx>>66そう備蓄米と輸入米食べてわかったけど、ちょっと硬めの米の方がおいしいわ日本米ってなんであんなねちょねちょなのか2026/06/25 16:27:4169.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4k8yQ外国に安く売って日本人からその損失分を補填しようとしたんだぜwスターリンのホモドロールよか馬鹿なんだぜw意味分かんねーしwww2026/06/25 16:28:1270.名無しさん2rb04去年のJA買取価格を高く設定しすぎたねいくら民間企業に取って代わられるのを恐れたとは言えこのような事態になったら、小規模米農家が困るわけだから何とか上手くやってほしい2026/06/25 16:29:5271.名無しさんJcwtl昨年シナやヤクザに転売させたツケよ2026/06/25 16:31:22
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+374999.32026/06/25 16:25:30
2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1782351079
おもに大臣が悪い
米なんて腹に詰め込むだけのもんなんだで
移民党と大臣はしっかり農業団体に寄り添った対応をしました
ただ財務省に寄り添った対応で備蓄米放出による倉庫費用を民間に回して利権作りも始めます
政局にしようとしてた奴らがいたよね
米はそこまで不足してなかったのに
不足感出して値上げ工作したのは移民党支持団体
割高感でパスタやパンや輸入米に移行した人も多いですよね
だれも助けようとは思わない
国産米は頼りにならないことがわかった
死ねや
「値下げするのだけは絶対いや」
「ごはんお茶碗1杯は約49円。菓子パンは約231円。それでもお米は高いと感じますか」
「悟空ー!早くきてくれー!たのむー!」
これからが本当の地獄だ
米が大量に余った
自業自得だろ
ここで値段を下げなければJAと業者は完全に詰む
ざまー
高くなったら貧乏人家畜米としてまた放出する
まだ欲が残ってるんでしょ
昼もパン、パンパパン
夜はメン、メンメメン
倉庫がぱんぱんでも高値でしか出荷しないんだよ
当たり前だからなw先物投機とかやっちゃ駄目だったんだよww
職員「!!?!??」
それで米農家からJA、町の米屋に至るまで等しく廃業だよ、ざまぁみろ
昔のコメ不足の時とまったく同じ事やってる
最後売りそこなったおバカさんがいて
滅んで当然
わざと行われてたということでしょうか
25年の米が余っているってどう言う事なんだろー??
おっかしーなー??ww(某少年探偵風)
でも山積みのままであんまり買ってく人は見ないな。
もう意味ないよこの組織
そう
備蓄米と輸入米食べてわかったけど、ちょっと硬めの米の方がおいしいわ
日本米ってなんであんなねちょねちょなのか
いくら民間企業に取って代わられるのを恐れたとは言え
このような事態になったら、小規模米農家が困るわけだから
何とか上手くやってほしい