【苦言】学校給食で一部「いただきます」廃止 角田信朗が苦言「すべてに手を合わせるのが日本人」最終更新 2026/06/26 12:171.夢みた土鍋 ★???学校給食で一部「いただきます」廃止に角田信朗が苦言「すべてに手を合わせるのが日本人」持論(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 格闘家でタレントの角田信朗(65)が26日までにインスタグラムを更新。「いただきます」を廃止する小学校に疑問を呈した。 ストーリーズを更新し「学校給食で『いただきます』『ごちそうさま』を廃止し2026/06/26 10:38:40197コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんP0q9W🍚🙏😡👊2026/06/26 10:39:253.名無しさんX3Cubそれも違うだろ…アホなのか(´・ω・`)2026/06/26 10:40:464.名無しさんXZ9ew宗教上の理由?あーあいつらか2026/06/26 10:41:195.名無しさんOL0Ia外国の宗教と文化を尊重しろー!日本の宗教と文化は廃止しろ―!(´・ω・`)2026/06/26 10:42:456.名無しさんt3jduまっちゃんNG芸人。2026/06/26 10:43:177.名無しさんwnApbマンモス校の小学校に行ってた児童が多すぎてが係が足りなくなって無理やり「いただきます係」や「ごちそうさま係」があった2026/06/26 10:44:028.名無しさんsfUkSつーかこういうのはきちんと合図があって区切りをつけるようにしないと言うこときかない奴は勝手に食い始めてしまって秩序崩壊するからだろうよ2026/06/26 10:44:509.名無しさんx1qMQ米不足だと大嘘を吐かれてクソ高い米を買わされたり、他のモノに切り替えたさせられたり。の昨今、感謝の言葉という意味合いの『いただきます』というのなら、まあ言わんでもいいかもなw2026/06/26 10:45:2710.名無しさんQA4Bz>>1日教組が日本を破壊しようと画策してる。日教組の構成員が支那チョンに変わりつつある。2026/06/26 10:46:1111.名無しさんnNLJR色々言いたいが取り敢えず給食費を払っているのに…って部分だけお前が払ってる給食費だけで給食費用が足りてると思ってんのか全然足りてねえんだよバーカ2026/06/26 10:47:5812.名無しさんjzN76インド人かよw2026/06/26 10:49:1813.名無しさんuPRjkでた宗教上の配慮2026/06/26 10:50:0114.名無しさんQQpy0家でもこれは金払って買ってるんだから頂きますはいらねーと教えてるんだろうかw2026/06/26 10:50:2715.名無しさんm683eいちいちイカレタ連中を取り上げるな2026/06/26 10:51:1216.名無しさんQQpy0校内でも金払ってんだから規律礼も要らんよね2026/06/26 10:52:0017.名無しさんjzN76食事前のお祈りみたいなもんだろ?これが通るならお祈りも廃止にしなきゃな?キリスト、イスラム、ユダヤ発狂やな2026/06/26 10:52:3118.名無しさんm683e>>16本当だよ 極論を言ったらそうなるよね2026/06/26 10:54:0319.名無しさんQ3t6Sいただきますは礼儀であって宗教じゃないそれを禁止にしたら挨拶や気を付け礼もやめないといけない2026/06/26 10:54:1720.名無しさんdELUH>>1他文化左翼は日本文化破くそ左翼2026/06/26 10:55:1121.名無しさんdwqyD給食費と頂きます、関係ないやろアホだろこのいちゃもんつけた奴2026/06/26 10:55:5722.名無しさんToSmaこの話題自体も何周目だよと2026/06/26 10:56:0223.名無しさんKPvTv>>8そのとおり親がキチガイすぎる2026/06/26 10:56:0624.名無しさん8L4Xsリベラルは害悪だ。2026/06/26 10:56:2925.名無しさんYVGBM飯の時に「いただきます」って言うことに金払ってるとか払ってないとか考えてるやつおるんやねww2026/06/26 10:56:3526.名無しさん8UNVxこのじいさん誰よ?手を合わせるとかキモいよ2026/06/26 10:57:4927.名無しさん6HMtj「いただきます!」と言ってダメ。「頑張れ!」と言ってはダメ。キチ親、クソ教師、やりたい放題だな。2026/06/26 10:58:4928.名無しさんQQpy0一斉に食べる合図の役割もあるのに揃ってないのに個々で食いだしてカオスやなw2026/06/26 11:00:1729.名無しさんm683e>>25世の中にはいるんだね それを真に受ける奴もいるんだね教員って馬鹿だぜ 空き缶のプルタブを学校を巻き込んで集めてたし普通にアルミの空き缶を集めろやw2026/06/26 11:01:0430.名無しさんj8hotなんで最近こうもしょうもないんだろ?良き日本を破壊したい勢力がうざすぎ2026/06/26 11:02:3631.名無しさんWhSHzこのままでは日本は滅びる2026/06/26 11:03:3732.名無しさんokbM4どうでもよくね2026/06/26 11:05:0833.名無しさんyrbB4ムスリム排斥運動の一択と二階俊博による移民受け入れ施策で無茶苦茶にされる前に岩屋含めて追い払うしかないそ2026/06/26 11:05:2934.名無しさんTpdMp>>30イスラムに豚肉を食べさせるのは虐待だからな。各国の生徒に合った給食を提供するのは、学校側の義務なのは当然。そもそも、「労働者が足りないんだ。ビザなら出すから家族で来日して」と外国人に頭を下げて来てもらっているのが、日本国政府と経団連。外国人労働者家族に礼を尽くすのは当たり前だというのがわからないかな?2026/06/26 11:06:1535.名無しさんj8hot>>34レスする相手を間違えとる2026/06/26 11:07:4336.名無しさんrLhHtあんま関係かいけど、先日、都内某所のマクドナルドで男子高校生が1人でセットを頼んで食べようとしてた。そしたら1人だし誰も見ていないのに手を合わせて口元は小さく「頂きます。」って言ってた。私は言ってないし手を合わせていない40代のおばさん。。。反省するしか無かった。給食で頂きますを言わせない親?日本人を辞めて出ていけよ、マジで。2026/06/26 11:12:1937.名無しさんvwtDS日本人の が全ての説明になる今の学校は在日中韓含めて外国人がいるのが当たり前うちみたいな田舎でも普通にインド人の子供が通ってるもはや日本の美徳を自主的に守るのは不可能2026/06/26 11:12:2838.名無しさんr1Q7O手を合わせる習慣なんてねーぞw2026/06/26 11:13:5139.名無しさんhC9ejいただきますは廃止でいただきまんもすに2026/06/26 11:14:2940.名無しさんtvLDPよし!食え(一斉に食べ始める)2026/06/26 11:15:1641.名無しさんssnJHケンシロウ君は何してるの?2026/06/26 11:17:4342.名無しさんelwJZキチガイモンペの一言で廃止とか 狂ってるな。キチガイに支配されて学校は悔しくないのかよ2026/06/26 11:18:0843.名無しさんdAvYSどういう鍛え方するとあんな筋肉ダルマみたいな体つきになるんだろう2026/06/26 11:20:0544.名無しさんyrbB4>>34もう、AI活用で業務効率化が進むから人余りが出始めているよ。昨日、今日も幕張メッセで、AWSサミット2026でもAI活用すれば、人減らしができることを大々的にキーノートで説明しているし、その方向で動き出しているから、移民は必要ない。特にムスリム教徒より近くの東南アジアからの移民受け入れだけで良いぞ。インドネシア、タイ、マレーシア、ミャンマー、ベトナムなどだな。アフリカから呼ぶ必要性が全く無いぞ2026/06/26 11:20:4345.名無しさんbnc3Nいただきますはあんま社会的に使ってないよな。馳走になったは使うけど。2026/06/26 11:24:3446.名無しさんZ1ZNU日本の文化を壊すのが害人2026/06/26 11:28:4747.名無しさんbruzV手を合わせることで精神統一になるザワザワしてても静かになるだろ?「いただきます」と命に感謝すると同時に、大人数が共に食事を開始する合図にもなる動物や土人じゃないんだから、これくらいの儀礼は身につけろ2026/06/26 11:29:1348.名無しさんZ1ZNU家を壊すのも害人(くるど)2026/06/26 11:29:1449.名無しさんP0q9W教師はおあいそ使わんのか🤔⁉️食べるの、片すの遅い子もおるやろ🐢2026/06/26 11:29:3250.名無しさんbnc3N金払ったって、ありがとうございましたということはあるわな?2026/06/26 11:30:1651.名無しさんIKztY>>44インドネシア、マレーシアはムスリム多め2026/06/26 11:30:3852.名無しさんltVfE日本列島は日本人だけのものではない2026/06/26 11:31:0253.名無しさん8ZMka日本の文化をブチ壊したいんだろ2026/06/26 11:31:1354.名無しさんFdlWS池沼親のせいかww命を頂いて命を維持している自覚が足らないwww2026/06/26 11:32:4855.名無しさんltVfE「売ってくれてありがとう」という感謝がない客には売らなくていい自分で生産・製造しろ2026/06/26 11:32:5256.名無しさん2HRgl日本人は人間だけでなく、道具、食事、家、場所、自然などに対しても「挨拶(感謝や畏敬の念)」をする文化を持っています。2026/06/26 11:33:1757.名無しさん1diKT神道がそもそも神(祖先)と一緒に飯食う儀式だから2026/06/26 11:34:1858.名無しさん94ODc普通に多数決で決めればいいのに2026/06/26 11:34:4359.名無しさんQqBTS給食費は関係ないなぁまーたキチガイ親による犯行だよいい加減規制してくれ2026/06/26 11:34:5660.名無しさん1diKT>>52んなわきゃない。Y染色体遺伝子は中国人はハプロタイプC3か儒教の孔子祖先で出来ていて、日本人はハプロタイプDだからまるで違う。2026/06/26 11:35:4161.名無しさん22dm2お前らは食事するたびに「いただきます」と手を合わせてんの?学校でやらされたのを守ってるか?2026/06/26 11:36:1462.名無しさんERO1yなんで日本中の人と手合わせしなくちゃならないの?角田さん、ひとりでどうぞ。2026/06/26 11:36:1763.名無しさんyQO4d何が出るかな2026/06/26 11:36:4564.名無しさん7e3iW>>1いただきますって親の躾レベルそれを強制的に廃止するって意味わからん国旗損壊罪を愛国の強制だとかぬかしたりパヨク連中はほんと頭おかしい2026/06/26 11:36:5865.名無しさんr1Q7O手を合わせるくらいなら「いただきます」は廃止でよい手を合わせるのはいかん2026/06/26 11:37:2566.名無しさん1diKTウィキペディアから神饌(しんせん)とは、日本の神社や神棚に供える供物のこと。御饌(みけ)あるいは御贄(みにえ)とも呼ばれる。2026/06/26 11:37:2867.名無しさん1diKT>>66 続き一年の節目に行われる日本の祭祀は神事と祭礼から成り立っており、神事の際はその土地の人々が特別な恩恵を享受した食物を神饌として捧げ、神迎えを行ってきた。捧げられる神饌は主食の米に加え、酒、海の幸、山の幸、その季節に採れる旬の食物、地域の名産、祭神と所縁のあるものなどが選ばれ、儀式の終了後に捧げたものを共に食することにより、神との一体感を持ち、加護と恩恵を得ようする「直会」と呼ばれる儀式が行われる。2015年現在では、1871年(明治4年)に打ち出された祭式次第に準拠した生饌と呼ばれる、素材そのものを献供する丸物神饌が一般的になったが、それ以前には熟饌とよばれる、調理や加工を行った、日常生活における食文化の影響が窺えるものも神饌として献供されていた。そして、一部の神社では伝統に則ってこの形式の神饌の献供が引き継がれており、これらの神饌は他の地域に見られない特徴を有することから、特殊神饌とも呼ばれる。2026/06/26 11:38:1268.名無しさんFbDz3子供たちの自由だろ出来のいい子はちゃんという2026/06/26 11:38:1969.名無しさん94ODc>>61>>62俺は日本人だからやるけどやらない奴はやらないでいいじゃない?学校でも、やらない奴は無視でいい2026/06/26 11:38:5270.名無しさん1diKTウィキペディアから直会(なおらい)とは、神社における祭祀の最後に、神事に参加したもの一同で神酒をいただき神饌を食する行事(共飲共食儀礼)である。2026/06/26 11:38:5671.名無しさんax6w7>>1自分の小学校の時は、日直が黒板の前に立って、「いただきます。」みんなも次に、いただきます。言った。2026/06/26 11:38:5872.名無しさんd2k7m金を払ってるから何をやってもいいというクソ思考は教育として治すべき2026/06/26 11:39:0873.名無しさんFdlWS>61学校以前に家でやらされてた意味を親に説明されていたので当たり前に続けているw2026/06/26 11:39:1874.名無しさん1diKT>>70 続き一般には、神事終了後の宴会(打ち上げ)とされるが、本来は神事を構成する行事の一つである。神霊が召し上がったものをいただくことにより、神霊との結びつきを強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待する。本居宣長は斎戒を解くこと(解斎)の意としたが、古くからの祭式では祭典の前儀や本儀で行われる例もあり、解斎のみを意味すると解するのは誤りである[1]神社から餅などをいただく場合にいう直らうも似た意味の言葉である。神社本庁が定める「神社祭式」では、どの祭式・祭祀でも必ず直会を行うとし、その具体的な作法も定めている。なお祭祀によっては故実による独自の作法が伝わっているものもあり、この場合はそれに従うものとされている。季節の野菜・魚介類などが神饌として供えられた場合は、それらを調理したものが出される場合が多い。このため、神社によっては直会での料理は郷土料理と同一の場合がある。神事によっては祭祀者が神と一緒に食事をするというものもあるが(顕斎)、この場合は決められた神饌であることが多く、直会とは異なる神事である。2026/06/26 11:39:4775.名無しさんGTbaU命をいただくことを、例えば豚さんや魚さんに感謝することだと勘違いしている馬鹿が増えたので一概にいただきますを言えばいいものでもない2026/06/26 11:40:0076.名無しさん7e3iWいただきますごちそうさまはおはようございますと同じくらい当たり前のことだろ2026/06/26 11:40:1877.名無しさん1diKT要するに神によって得られた食いもんを神に供えそっから自分らも『頂く』2026/06/26 11:40:5378.名無しさん1diKTちなみに中国人韓国人の儒教は人糞喰うからな2026/06/26 11:41:2679.名無しさんbnc3Nごちそうさまでした、ありがとうございましたはあるけどいただきますはないなぁ2026/06/26 11:41:3380.名無しさんmFzo9近所の県立高校は40%が外国人だわ@茨城県あと5年もすれば日本人が少数派に成るだろう2026/06/26 11:41:5081.名無しさん1diKTウィキペディア 中国人韓国人人糞食う文化嘗糞(しょうふん、サンブン、상분)とは、人間の便を舐めて、その味によって診断する方法。古代中国や朝鮮半島の李氏朝鮮時代まで行われたともいわれる。儒教では、親に対して行う場合孝行の一種ととらえられ、説話が残されている。2026/06/26 11:42:0482.名無しさんbnc3Nまあ、人のうちに行って食事となったらイタダキマスもあるか、当然に。2026/06/26 11:42:3283.名無しさんGTbaU>>78日本人も人糞が薬だったから何も知らない馬鹿2026/06/26 11:42:4484.名無しさん1diKTウィキペディアから 中国人韓国人の人糞食う文化トンスル(朝: 糞酒/똥술、英: Ttongsul)は、人糞を使った朝鮮半島(韓国・北朝鮮)の薬用酒[2]。韓方薬。かつては人糞を乾燥させた粉末をヤインゴン(野人乾/야인건)[3]、それを煎じたものをヤインゴンス(野人乾水/야인건수)と呼んでいた[3]。2026/06/26 11:42:4485.名無しさん1diKT>>83それ中国人の本草からきてるアホ2026/06/26 11:43:0986.名無しさんGTbaU>>85どこからきてるかの話はしてない事実の話をしている2026/06/26 11:43:4487.名無しさんbnc3Nだから、それこそただで食事を提供された時の教育だよな?2026/06/26 11:43:5088.名無しさん1diKT中国人 便器で野菜洗う動画ツイッターからhttps://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/2044030510893281377?s=202026/06/26 11:43:5289.名無しさん1diKT>>86事実中国人はいまも便器で野菜洗うだろ2026/06/26 11:44:1190.名無しさん1diKT中国人 便器で野菜洗う動画ツイッターからhttps://x.com/pirooooon3/status/1991468811065893053?s=202026/06/26 11:44:4391.名無しさん1diKT韓国食品から大腸菌 記事https://www.news-postseven.com/archives/20211101_1702576.html?DETAIL2026/06/26 11:45:3192.名無しさん1diKTちなみに韓国は李氏朝鮮時代に人糞食ってたがその関係か台所に便器ある2026/06/26 11:46:0993.名無しさん1diKT韓国 台所 便器 ツイッターからhttps://x.com/ForJAPAN3/status/587571990812176384?s=202026/06/26 11:47:2594.名無しさん1diKTで、儒教の関係で韓国は人糞食う童話もある。ツイッターからhttps://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/2050779034368479540?s=202026/06/26 11:48:1595.名無しさん1diKT基本、日本人の頂くと中国人韓国人の頂くはかなり頂くもんが違うのは理解したほうがいい。あと日本神話時代から日本は素戔嗚尊が人糞食う奴殺してるんで。(神道)2026/06/26 11:49:4096.名無しさんGTbaU二つには己が徳行の全欠を忖って供に応ずネトウヨ拗らせて悪意に満ちた生き方してる奴はいただきます、もいう資格はない2026/06/26 11:49:4797.名無しさん1diKT>>95 ウィキペディア 素戔嗚尊スサノオは大気都比売に食べ物を乞うが、オオゲツヒメが鼻や口や尻から食べ物を出すのを見て怒って殺した。2026/06/26 11:50:4298.名無しさん0WMOZ宗教儀式を強要するな2026/06/26 11:50:4799.名無しさんCdSSN>>93都内にある日本の古いアパートの共有トイレ共有台所みたことがないだろw2026/06/26 11:51:16100.名無しさん1diKTあ、ネット右翼てのは統一教会(韓国人)だよ。つか右翼自体か李氏朝鮮時代に帰化した韓国人なんで2026/06/26 11:51:48101.名無しさんMpFOX言いたい人は言えばいいと思うけどな俺らなんて、意識せずとも、いただきます、ご馳走さまは、小さな声でも出てしまう世代やからな2026/06/26 11:52:08102.名無しさんZs7Xeこういう発想って関西だけなんだよな東京じゃ金払ってるからいただきますが要らないって発想は考えられない2026/06/26 11:52:21103.名無しさんR6lo2>>97万個からメリケン粉出した2026/06/26 11:52:43104.名無しさん1diKT>>99知らんけど日本は古代から人糞食わんよそもそも天皇が稲作やってる文化だからな古事記 日本書紀あたりにもあるけど2026/06/26 11:52:49105.名無しさん1diKT>>103バンコは中国神話2026/06/26 11:53:25106.名無しさんQYlUiめんどくさいから役にも立たない古い風習は老人と共に去れ2026/06/26 11:54:04107.名無しさん1diKT街宣右翼は韓日と書くツイッターからhttps://x.com/reiwapost/status/1790734492736639220?s=202026/06/26 11:54:09108.名無しさん1diKTちな中国人韓国人は人肉食でもあるよ2026/06/26 11:54:34109.名無しさんcLVFF生命をいただきます説は永六輔が広めた2026/06/26 11:54:59110.名無しさんxpSeHまぁ教育者同士で統一してくれればいいよ、しょーもな2026/06/26 11:55:17111.名無しさん1diKTつか蒙古あたりが大陸の真ん中あたりの平原からきていて基本海の幸山の幸概念がない。2026/06/26 11:55:22112.名無しさん0WMOZ>>102東京でも外食でいただきます言ってるやつなんて見たことないぞ2026/06/26 11:55:25113.名無しさんIfeS6>>104天皇は食うだけ奈良まで貢ぎ物運ばせてたやん2026/06/26 11:55:48114.名無しさん1diKT中国人韓国人 人肉カプセルツイッターからhttps://x.com/bcfe70bord/status/2025543120876904663?s=202026/06/26 11:56:07115.名無しさん0WMOZ>>104でも 畑に巻くから2026/06/26 11:56:08116.名無しさん1diKT韓国は死体からとった物質で整形してるだとか中国人韓国人は臓器売買多いのもそのあたりから来てるおそらく2026/06/26 11:57:01117.名無しさん1diKT>>115畑にまくか、直で食うかみたいな?2026/06/26 11:57:27118.名無しさん3jOvchttps://x.com/tabako_uma/status/20685227493380305562026/06/26 11:57:41119.名無しさんGTbaU屠畜されて豚さん可哀想という意見に、なら食うなと激高してる奴お前もいただきますをいう資格ないよ贖罪から逃げてるから2026/06/26 11:57:55120.名無しさん1diKT中国 臓器売買 国会でツイッターからhttps://x.com/sxzBST/status/2000836896180830470?s=202026/06/26 11:58:07121.名無しさん1diKT中国 臓器売買 ツイッターからhttps://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/2058673909869015256?s=202026/06/26 11:58:29122.名無しさんYVGBM>>102関西でもそんな風潮ないで自分のまわりの小さなサンプルだけで関西みたいな大カテゴリに風評被害を与えんなやw2026/06/26 11:58:30123.名無しさん7e3iW>>1そのうちパヨクメディアがいただきますの起源は韓国だ!とか言い出しそうな予感https://youtube.com/shorts/60v3TgpKNzg?si=Vmz-ZuXpNXO4Z7xB2026/06/26 11:58:35124.名無しさん1diKT中国は臓器売買と誘拐が多いツイッターからhttps://x.com/Parsonalsecret/status/1810141745801470333?s=202026/06/26 11:59:04125.名無しさんnVH3N安倍移民法のおかげで、イスラムに常識を合わせる必要がある!2026/06/26 11:59:18126.名無しさん1diKTそもそも中国人富裕層一億をささえる14億人の下層みたくなってるからな14億人から臓器を搾取してるのが中国人2026/06/26 12:00:23127.名無しさん1diKT>>125ないな。獣姦と近親相姦とホモ小児性愛やるやつやぞイスラム2026/06/26 12:01:05128.名無しさんdeZL8>>125キリスト教もイスラム教も祈るで2026/06/26 12:01:15129.名無しさん2HRgl「対価の支払い」と「感謝の念」は論理的に排他(二者択一)の関係ではなく、完全に両立します。2026/06/26 12:01:30130.名無しさんcxx8qなんで日本で日本人が海外の宗教(文化)に配慮しなきゃいけないの?ww2026/06/26 12:01:46131.名無しさんIAqsHまたクソサヨクか2026/06/26 12:01:49132.名無しさん0WMOZ>>127日本と変わらないな2026/06/26 12:02:04133.名無しさん1diKT>>125パキスタン 近親相姦 イスラムツイッターからhttps://x.com/hJt8ULTgIr19497/status/2038247152942830050?s=202026/06/26 12:02:12134.名無しさんyrbB4日本文化を破壊して侵食する移民は受け入れない共生共存できない外国人は排斥運動を起こすべきだ2026/06/26 12:02:20135.名無しさんHKvuC>>127日本人の悪口言って楽しいの?2026/06/26 12:02:40136.名無しさんEtnDAいただきますは感謝の気持ちを培う最も有効な手段それを1日3回行った結果礼儀正しい人間に育つ2026/06/26 12:03:21137.名無しさん1diKT>>132神道は獣姦は国つ罪仏教では畜生道に落ちる→地獄基本日本は獣姦 近親相姦は無い やってんのは在日韓国人(高麗 李氏朝鮮時代に近親相姦流行って火病になった)2026/06/26 12:03:55138.名無しさん1diKT>>135近親相姦は李氏朝鮮(韓国人)2026/06/26 12:04:17139.名無しさん0WMOZ>>136毎日定期的に特定の文言を言わせるというのは洗脳にうってつけ ってことだな2026/06/26 12:04:17140.名無しさんGTbaU食べ物に感謝するような奢った人間が礼儀正しいわけないだろ2026/06/26 12:04:24141.名無しさん1diKT二人くらい韓国人いるねこのスレ2026/06/26 12:04:40142.名無しさんnVH3N>>127安倍移民法がある限り、もしもそうなら日本もそうなる!覚悟するか、廃止すべき。2026/06/26 12:04:57143.名無しさんIbaMi頭の中湧いてる奴がいてるわ怖や怖や2026/06/26 12:05:03144.sageGGkQs確かに一人で稼いで一人で食べてるおまいらとおれらは、言わないかもな2026/06/26 12:05:03145.名無しさん1diKT韓国人 エベンキ族 顔 ツイッターからhttps://x.com/kamisamamanabu/status/1908306619278254176?s=202026/06/26 12:05:57146.名無しさん9zxMA礼儀知らないキチガイ左翼教師にお礼参りだな2026/06/26 12:06:09147.名無しさんnVH3N>>128祈る相手と言葉は違うで〜2026/06/26 12:06:11148.名無しさん2HRgl感謝と畏怖を含意する挨拶の複雑性を理解できていない2026/06/26 12:06:18149.名無しさん1diKT韓国人は顔に特徴あるんで整形よくするやつ2026/06/26 12:06:25150.名無しさんqsKDB古来より続く日本の伝統文化を守り抜こう2026/06/26 12:06:46151.名無しさん0WMOZ>>137ケモナーや妹ものが流行ってるんで、そんな神話の話は関係ないですそんなに神話時代が好きならネットも電化製品も使うなよ2026/06/26 12:06:53152.名無しさんfTi9Jイスラムに配慮するな配慮させろ乗っ取られるぞバカ2026/06/26 12:07:02153.名無しさん1diKTエベンキ族は元々、ロシア側にいたやつで南下してきたらしい。アリランってのが共通する。2026/06/26 12:07:13154.名無しさんg8V88ほんま文化破壊をしたがるね文革を礼賛してた左翼らしい2026/06/26 12:07:35155.名無しさんfTi9J勝負飯はとんかつだ!宗教とか関係ねー2026/06/26 12:07:37156.名無しさん1diKT>>151ケモナーやら妹やらは同人だとかでマイナーだろ基本2026/06/26 12:07:52157.名無しさん0WMOZ>>156アニメで年に何本か必ずあるので全然マイナーではない2026/06/26 12:09:05158.名無しさんGTbaUいただきますが根付いたのは明治以降古来の伝統とかとんでもない妄想勘弁してくれ2026/06/26 12:09:18159.名無しさん1diKTエベンキ族 韓国人 の宗教これツイッターからhttps://x.com/ZMBLb7B9fV7xKpN/status/1495194372627111936?s=202026/06/26 12:09:27160.名無しさんnVH3N日本人は日本の常識は変わらないとか思ってる節があるが、安倍移民法により沢山の移民を入れ続けている以上、イスラム、中国、ヒンドゥーの常識が流入してくる。目先の利益を廃棄して、移民法を廃止すべき2026/06/26 12:09:48161.名無しさん1diKT>>157有名じゃないだろお前の中だけで有名なのはわかるよ2026/06/26 12:09:55162.名無しさん1diKT>>158古来からだよ履歴みろ2026/06/26 12:10:23163.名無しさんGTbaUいただきます=命をいただきます説は戦後ずいぶん新しい伝統だな2026/06/26 12:10:37164.sageGGkQs蘇我氏の時代から移民は混じってるからなあ2026/06/26 12:10:53165.名無しさん1diKT>>163韓国人だろお前2026/06/26 12:10:58166.名無しさんIOhSt箸やフォークナイフのマナーも要らないね。金払って食べてるのに何故マナーを守らなければいけないんだって2026/06/26 12:11:06167.名無しさん2HRgl合掌によって畏怖・畏敬の念を現すのは感性の問題2026/06/26 12:11:12168.名無しさんnVH3N安倍晋三、とそれに続く高市政治は移民法の一点において正しく日本を破壊する政治を行ってる!2026/06/26 12:11:17169.sageGGkQs古墳時代人はいただきますなんて言ってなかっただろうな2026/06/26 12:11:30170.名無しさん0WMOZ>>161お前がさっきから書いてる神様の話の方がよっぽど マイナーだよ2026/06/26 12:11:33171.名無しさん7e3iW>>1こういう立憲特有の他責思考の恫喝体質によって赤木さんは自殺に追い込まれたとしか思えんhttps://youtu.be/h_85XYJAHfs?si=xMnwacl7Tdm3OUk72026/06/26 12:11:38172.名無しさん1diKT>>164その時代は今の韓国人はいないよ。北から南下してきてない元寇ちょい前くらいからだろ今の韓国人は2026/06/26 12:11:55173.名無しさん1diKT>>166インド人?2026/06/26 12:12:12174.名無しさんCc2ic>>1「悪貨は良貨を駆逐する」いいかげんバカに合わせるのはやめろ2026/06/26 12:12:17175.名無しさんm683e>>169宗教がないからなでも、ウホウホいってたんじゃね2026/06/26 12:12:50176.名無しさん1diKT>>169そりゃどうかね。なんせ貝殻を器にして煮物食ってたのが日本人だからな2026/06/26 12:12:57177.名無しさん8bMSh>>146礼節を弁えた日本語を勉強しないとね2026/06/26 12:13:06178.名無しさんnVH3N>>164ここまで大量の単純労働者の流入は、弥生時代以降は無い!安倍、高市はジャバンクラッシャーズです。2026/06/26 12:13:23179.名無しさんGTbaUネトウヨは妄想の伝統に生きているから困るますますいただきますを言う資格がない2026/06/26 12:13:25180.名無しさん1diKT>>170一応天皇 皇室の祖先が日本神話の神だよ2026/06/26 12:13:34181.名無しさん4bGAk学校は教育の場であり、馬鹿に物を教えるために、いただきますを教育しろよなんで無知な馬鹿に合わせる必要があるのか2026/06/26 12:14:02182.名無しさんexoDE低脳が大好きな金払ってんだから偉い理論2026/06/26 12:14:23183.名無しさん1diKT>>175宗教は神道やってるし古墳時代なら土師あたりのはなしだろから古事記日本書紀なら中盤くらいかな2026/06/26 12:14:35184.名無しさんj1mVK>>169まだサルですがな2026/06/26 12:14:37185.名無しさん2HRgl畏怖畏敬の念を現すシンプルなボディランゲージというのが現代における合掌2026/06/26 12:14:46186.名無しさん0WMOZ>>176それって 同時期の世界を見渡してもだいぶ遅れてるよね2026/06/26 12:14:49187.名無しさんOflX5日本の文化だろうよ…2026/06/26 12:15:17188.名無しさん1diKT>>178安倍晋三の祖父 岸信介(CIA)は統一教会日本に入れてる高市早苗は在日韓国三世らしいね2026/06/26 12:15:36189.名無しさん0WMOZ>>180君の言うとおり、一応、でしかないんだよね2026/06/26 12:15:48190.名無しさんDe3pr>>178その通り。高市早苗や自民党などは統一教会の教え通り、確実に日本を破壊しにかかっている。止めるのは今しかない。2026/06/26 12:15:57191.sageGGkQs>>186日本列島の中でも遅れてる2026/06/26 12:15:57192.名無しさんnVH3N>>175古墳時代にも宗教は各地方にあったと思う。ちんちんの像とかに、いただきますって言ってたかもだ!2026/06/26 12:16:09193.sagenu0dc日本人ばかりではないご時世2026/06/26 12:16:19194.名無しさん1diKT>>186どうかな縄文弥生のあたりだからな。韓国なんかはそもそも存在してないんじゃないか?2026/06/26 12:16:32195.sageGGkQs第一「ます」自体室町時代になってもまだなかったからなあ2026/06/26 12:17:09196.名無しさんGTbaUいただきますの始まりみたいなものは鎌倉時代に伝わった仏教の五観の偈そしてこれは殺し食べる自分を問い直すことであって、命をいただきます(笑)みたいな傲慢な挨拶を意味しない2026/06/26 12:17:23197.名無しさん1diKT>>189いや?普通に資料にかいてあるけど?皇室崇拝者は知ってるしなんなら出雲は素戔嗚尊祀ってるし現存してるだろ。2026/06/26 12:17:30
日本の宗教と文化は廃止しろ―!
(´・ω・`)
児童が多すぎてが係が足りなくなって無理やり「いただきます係」や「ごちそうさま係」があった
言うこときかない奴は勝手に食い始めてしまって秩序崩壊するからだろうよ
の昨今、感謝の言葉という意味合いの『いただきます』というのなら、まあ言わんでもいいかもなw
日教組が日本を破壊しようと画策してる。
日教組の構成員が支那チョンに変わりつつある。
お前が払ってる給食費だけで給食費用が足りてると思ってんのか
全然足りてねえんだよバーカ
キリスト、イスラム、ユダヤ発狂やな
本当だよ 極論を言ったらそうなるよね
それを禁止にしたら挨拶や気を付け礼もやめないといけない
他文化左翼は日本文化破くそ左翼
アホだろこのいちゃもんつけた奴
そのとおり
親がキチガイすぎる
手を合わせるとかキモいよ
「頑張れ!」と言ってはダメ。
キチ親、クソ教師、やりたい放題だな。
世の中にはいるんだね それを真に受ける奴もいるんだね
教員って馬鹿だぜ 空き缶のプルタブを学校を巻き込んで集めてたし
普通にアルミの空き缶を集めろやw
良き日本を破壊したい勢力がうざすぎ
イスラムに豚肉を食べさせるのは虐待だからな。
各国の生徒に合った給食を提供するのは、学校側の義務なのは当然。
そもそも、「労働者が足りないんだ。ビザなら出すから家族で来日して」と外国人に頭を下げて来てもらっているのが、日本国政府と経団連。
外国人労働者家族に礼を尽くすのは当たり前だというのがわからないかな?
レスする相手を間違えとる
そしたら1人だし誰も見ていないのに手を合わせて口元は小さく「頂きます。」って言ってた。
私は言ってないし手を合わせていない40代のおばさん。。。
反省するしか無かった。
給食で頂きますを言わせない親?
日本人を辞めて出ていけよ、マジで。
今の学校は在日中韓含めて外国人がいるのが当たり前
うちみたいな田舎でも普通にインド人の子供が通ってる
もはや日本の美徳を自主的に守るのは不可能
もう、AI活用で業務効率化が進むから人余りが出始めているよ。昨日、今日も幕張メッセで、AWSサミット2026でもAI活用すれば、人減らしができることを大々的にキーノートで説明しているし、その方向で動き出しているから、移民は必要ない。特にムスリム教徒より近くの東南アジアからの移民受け入れだけで良いぞ。インドネシア、タイ、マレーシア、ミャンマー、ベトナムなどだな。アフリカから呼ぶ必要性が全く無いぞ
馳走になったは使うけど。
ザワザワしてても静かになるだろ?
「いただきます」と命に感謝すると同時に、大人数が共に食事を開始する合図にもなる
動物や土人じゃないんだから、これくらいの儀礼は身につけろ
食べるの、片すの遅い子もおるやろ🐢
インドネシア、マレーシアはムスリム多め
命を頂いて命を維持している自覚が足らないwww
という感謝がない客には売らなくていい
自分で生産・製造しろ
一緒に飯食う儀式だから
まーたキチガイ親による犯行だよ
いい加減規制してくれ
んなわきゃない。
Y染色体遺伝子は中国人は
ハプロタイプC3か儒教の
孔子祖先で出来ていて、
日本人はハプロタイプDだから
まるで違う。
学校でやらされたのを守ってるか?
角田さん、ひとりでどうぞ。
いただきますって親の躾レベル
それを強制的に廃止するって意味わからん
国旗損壊罪を愛国の強制だとかぬかしたりパヨク連中はほんと頭おかしい
手を合わせるのはいかん
神饌(しんせん)とは、日本の神社や神棚に供える供物のこと。御饌(みけ)あるいは御贄(みにえ)とも呼ばれる。
一年の節目に行われる日本の祭祀は神事と祭礼から成り立っており、神事の際はその土地の人々が特別な恩恵を享受した食物を神饌として捧げ、神迎えを行ってきた。
捧げられる神饌は主食の米に加え、酒、海の幸、山の幸、その季節に採れる旬の食物、地域の名産、祭神と所縁のあるものなどが選ばれ、儀式の終了後に捧げたものを共に食することにより、神との一体感を持ち、加護と恩恵を得ようする「直会」と呼ばれる儀式が行われる。
2015年現在では、1871年(明治4年)に打ち出された祭式次第に準拠した生饌と呼ばれる、素材そのものを献供する丸物神饌が一般的になったが、それ以前には熟饌とよばれる、調理や加工を行った、日常生活における食文化の影響が窺えるものも神饌として献供されていた。そして、一部の神社では伝統に則ってこの形式の神饌の献供が引き継がれており、これらの神饌は他の地域に見られない特徴を有することから、特殊神饌とも呼ばれる。
出来のいい子はちゃんという
>>62
俺は日本人だからやるけど
やらない奴はやらないでいいじゃない?
学校でも、やらない奴は無視でいい
直会(なおらい)とは、神社における祭祀の最後に、神事に参加したもの一同で神酒をいただき神饌を食する行事(共飲共食儀礼)である。
自分の小学校の時は、
日直が黒板の前に立って、
「いただきます。」
みんなも次に、いただきます。
言った。
学校以前に家でやらされてた
意味を親に説明されていたので
当たり前に続けているw
一般には、神事終了後の宴会(打ち上げ)とされるが、本来は神事を構成する行事の一つである。神霊が召し上がったものをいただくことにより、神霊との結びつきを強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待する。本居宣長は斎戒を解くこと(解斎)の意としたが、古くからの祭式では祭典の前儀や本儀で行われる例もあり、解斎のみを意味すると解するのは誤りである[1]
神社から餅などをいただく場合にいう直らうも似た意味の言葉である。
神社本庁が定める「神社祭式」では、どの祭式・祭祀でも必ず直会を行うとし、その具体的な作法も定めている。なお祭祀によっては故実による独自の作法が伝わっているものもあり、この場合はそれに従うものとされている。
季節の野菜・魚介類などが神饌として供えられた場合は、それらを調理したものが出される場合が多い。このため、神社によっては直会での料理は郷土料理と同一の場合がある。
神事によっては祭祀者が神と一緒に食事をするというものもあるが(顕斎)、この場合は決められた神饌であることが多く、直会とは異なる神事である。
一概にいただきますを言えばいいものでもない
食いもんを神に供え
そっから自分らも
『頂く』
人糞喰うからな
いただきますはないなぁ
@茨城県
あと5年もすれば日本人が少数派に成るだろう
人糞食う文化
嘗糞(しょうふん、サンブン、상분)とは、人間の便を舐めて、その味によって診断する方法。古代中国や朝鮮半島の李氏朝鮮時代まで行われたともいわれる。儒教では、親に対して行う場合孝行の一種ととらえられ、説話が残されている。
日本人も人糞が薬だったから
何も知らない馬鹿
人糞食う文化
トンスル(朝: 糞酒/똥술、英: Ttongsul)は、人糞を使った朝鮮半島(韓国・北朝鮮)の薬用酒[2]。韓方薬。かつては人糞を乾燥させた粉末をヤインゴン(野人乾/야인건)[3]、それを煎じたものをヤインゴンス(野人乾水/야인건수)と呼んでいた[3]。
それ中国人の本草からきてる
アホ
どこからきてるかの話はしてない
事実の話をしている
ツイッターから
https://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/2044030510893281377?s=20
事実中国人はいまも
便器で野菜洗うだろ
ツイッターから
https://x.com/pirooooon3/status/1991468811065893053?s=20
https://www.news-postseven.com/archives/20211101_1702576.html?DETAIL
人糞食ってたが
その関係か台所に便器ある
https://x.com/ForJAPAN3/status/587571990812176384?s=20
韓国は人糞食う童話もある。
ツイッターから
https://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/2050779034368479540?s=20
中国人韓国人の頂くは
かなり頂くもんが違うのは
理解したほうがいい。
あと日本神話時代から
日本は素戔嗚尊が
人糞食う奴殺してるんで。(神道)
ネトウヨ拗らせて悪意に満ちた生き方してる奴はいただきます、もいう資格はない
スサノオは大気都比売に食べ物を乞うが、オオゲツヒメが鼻や口や尻から食べ物を出すのを見て怒って殺した。
都内にある日本の古いアパートの共有トイレ共有台所みたことがないだろw
だよ。つか右翼自体か
李氏朝鮮時代に帰化した韓国人なんで
俺らなんて、意識せずとも、いただきます、ご馳走さまは、小さな声でも出てしまう世代やからな
東京じゃ金払ってるからいただきますが要らないって発想は考えられない
万個からメリケン粉出した
知らんけど日本は古代から
人糞食わんよそもそも
天皇が稲作やってる文化だからな
古事記 日本書紀あたりにもあるけど
バンコは中国神話
古い風習は老人と共に去れ
ツイッターから
https://x.com/reiwapost/status/1790734492736639220?s=20
真ん中あたりの平原からきていて
基本海の幸山の幸概念がない。
東京でも外食でいただきます言ってるやつなんて見たことないぞ
天皇は食うだけ
奈良まで貢ぎ物運ばせてたやん
ツイッターから
https://x.com/bcfe70bord/status/2025543120876904663?s=20
でも 畑に巻くから
整形してるだとか
中国人韓国人は臓器売買多いのも
そのあたりから来てるおそらく
畑にまくか、直で食うかみたいな?
お前もいただきますをいう資格ないよ
贖罪から逃げてるから
ツイッターから
https://x.com/sxzBST/status/2000836896180830470?s=20
https://x.com/qsfkbwIhuWLhnjI/status/2058673909869015256?s=20
関西でもそんな風潮ないで
自分のまわりの小さなサンプルだけで関西みたいな大カテゴリに風評被害を与えんなやw
そのうちパヨクメディアがいただきますの起源は韓国だ!とか言い出しそうな予感
https://youtube.com/shorts/60v3TgpKNzg?si=Vmz-ZuXpNXO4Z7xB
ツイッターから
https://x.com/Parsonalsecret/status/1810141745801470333?s=20
14億人の下層みたくなってるからな
14億人から臓器を搾取してるのが
中国人
ないな。獣姦と近親相姦と
ホモ小児性愛やるやつやぞ
イスラム
キリスト教もイスラム教も祈るで
日本と変わらないな
パキスタン 近親相姦 イスラム
ツイッターから
https://x.com/hJt8ULTgIr19497/status/2038247152942830050?s=20
共生共存できない外国人は排斥運動を起こすべきだ
日本人の悪口言って楽しいの?
それを1日3回行った結果礼儀正しい人間に育つ
神道は獣姦は国つ罪
仏教では畜生道に落ちる
→地獄
基本日本は獣姦 近親相姦は
無い やってんのは在日韓国人
(高麗 李氏朝鮮時代に
近親相姦流行って火病になった)
近親相姦は李氏朝鮮(韓国人)
毎日定期的に特定の文言を言わせるというのは洗脳にうってつけ ってことだな
このスレ
安倍移民法がある限り、もしもそうなら日本もそうなる!
覚悟するか、廃止すべき。
https://x.com/kamisamamanabu/status/1908306619278254176?s=20
祈る相手と言葉は違うで〜
整形よくするやつ
ケモナーや妹ものが流行ってるんで、そんな神話の話は関係ないです
そんなに神話時代が好きならネットも電化製品も使うなよ
配慮させろ
乗っ取られるぞバカ
やつで南下してきたらしい。
アリランってのが共通する。
文革を礼賛してた左翼らしい
宗教とか関係ねー
ケモナーやら妹やらは
同人だとかでマイナーだろ基本
アニメで年に何本か必ずあるので全然マイナーではない
古来の伝統とかとんでもない
妄想勘弁してくれ
ツイッターから
https://x.com/ZMBLb7B9fV7xKpN/status/1495194372627111936?s=20
目先の利益を廃棄して、移民法を廃止すべき
有名じゃないだろお前の中だけで有名なのはわかるよ
古来からだよ
履歴みろ
ずいぶん新しい伝統だな
韓国人だろお前
感性の問題
お前がさっきから書いてる神様の話の方がよっぽど マイナーだよ
こういう立憲特有の他責思考の恫喝体質によって赤木さんは自殺に追い込まれたとしか思えん
https://youtu.be/h_85XYJAHfs?si=xMnwacl7Tdm3OUk7
その時代は今の韓国人はいないよ。
北から南下してきてない
元寇ちょい前くらいからだろ
今の韓国人は
インド人?
「悪貨は良貨を駆逐する」
いいかげんバカに合わせるのはやめろ
宗教がないからな
でも、ウホウホいってたんじゃね
そりゃどうかね。
なんせ貝殻を器にして
煮物食ってたのが日本人だからな
礼節を弁えた日本語を勉強しないとね
ここまで大量の単純労働者の流入は、弥生時代以降は無い!
安倍、高市はジャバンクラッシャーズです。
ますますいただきますを言う資格がない
一応天皇 皇室の
祖先が日本神話の神だよ
なんで無知な馬鹿に合わせる必要があるのか
宗教は神道やってるし
古墳時代なら土師あたりのはなし
だろから古事記日本書紀なら
中盤くらいかな
まだサルですがな
それって 同時期の世界を見渡してもだいぶ遅れてるよね
安倍晋三の祖父 岸信介(CIA)は
統一教会日本に入れてる
高市早苗は在日韓国三世らしいね
君の言うとおり、一応、でしかないんだよね
その通り。高市早苗や自民党などは統一教会の教え通り、確実に日本を破壊しにかかっている。止めるのは今しかない。
日本列島の中でも遅れてる
古墳時代にも宗教は各地方にあったと思う。
ちんちんの像とかに、いただきますって言ってたかもだ!
どうかな縄文弥生のあたり
だからな。韓国なんかは
そもそも存在してないんじゃないか?
そしてこれは殺し食べる自分を問い直すことであって、命をいただきます(笑)みたいな傲慢な挨拶を意味しない
いや?普通に資料にかいてあるけど?皇室崇拝者は知ってるし
なんなら出雲は素戔嗚尊祀ってる
し現存してるだろ。