【政治】「福岡県」を「福岡府」に変更…副首都構想めぐり県議会が国に要望最終更新 2026/06/26 12:281.Saba缶 ★???福岡県を「福岡府」に変更することも検討を――。「副首都構想」をめぐる国への意見書が25日、福岡県議会で可決された。そのなかに、副首都を目指す道県について「府」への名称変更も視野に入れた要望が盛り込まれた。大規模災害に備えて首都機能を代替する副首都構想は、自民党と日本維新の会の連立政権が実現をめざしている。有力候補として、大阪府の名前が挙がるなか、福岡県も指定へ意欲を示している。続きはこちら(有料記事)https://www.asahi.com/articles/ASV6T3G96V6TTIPE00BM.html2026/06/26 10:50:4374コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんIp2oj府に変えるというなら、すでに大宰府があるやんw2026/06/26 10:51:583.名無しさんx1qMQ修羅府2026/06/26 10:53:224.名無しさんb2cXOやめとけクソダサイwww大宰府なら許されるw2026/06/26 10:54:105.名無しさんQvHfd福岡県→洗練した都会、美女多い、ご飯美味しい、住みやすい福岡府→どこの田舎って感じ2026/06/26 10:54:526.名無しさんdwqyD修羅の国なんだから福岡国として独立しろ2026/06/26 10:54:547.名無しさんblfga修羅県修羅府修羅都これしか無いやろ北九州は特に修羅特別区にする2026/06/26 10:56:058.名無しさんQ3t6S歴史上、一度も首都になってないところじゃ駄目でしょ2026/06/26 10:56:589.名無しさんblfga>>2あそこは呪われてるから菅原道真の国2026/06/26 10:57:2910.名無しさんENvYpもうめちゃくちゃ大阪がでしゃばりすぎ首都税導入して地方に金配れよ2026/06/26 10:57:5111.名無しさんNpJlT大宰府とは宰相が政治を行う場所つまり首都という意味であり副首都すっ飛ばして首都そのものになるがよろしいかな?2026/06/26 11:00:2212.名無しさん9mqttいっそ大宰府にしたら2026/06/26 11:00:3413.名無しさんUH96Zすでに太宰府があるじゃん ∧∧ 市だけど ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/26 11:02:0614.名無しさんQQpy0何で府?ややこしいから止めろよ2026/06/26 11:02:5215.名無しさんTrzde大阪はこの戦いに敗れる様な気がする。2026/06/26 11:03:0716.名無しさんyrbB4福岡も大阪同様、支那の上海閥に売られちゃうよ大阪維新は大阪市を都構想で身ぐるみ剥がして自分達の意のままに上海閥に朝貢するつもりだが、大阪市民にバレバレで常々、市民投票で却下されている損得勘定に厳しく、お上を信じていない商売人の町、大阪市民は大阪維新を体良く使うが利用して補助金ジャブジャブが狙いなだけで信用はしていない2026/06/26 11:03:5717.名無しさんskUXF>>6福岡が独立するなら九州は追従して独立しちゃうで2026/06/26 11:04:4418.名無しさんh55xF名古屋もなにか言い出しそう2026/06/26 11:06:0019.名無しさん8gHJ5ふくおかふ、、、言いにくいな!2026/06/26 11:06:5220.名無しさんaWyU6大陸に近いし、有事の際に困らない?岡山辺りなら土地も余ってるし好きに改造できると思うが2026/06/26 11:09:1221.名無しさんskUXF>>8一度も首相になったことがない人間が首相になるのはダメなことか?首都なんて新天地に作るものやで2026/06/26 11:10:3822.名無しさんvQMEA修羅の国でええよ2026/06/26 11:11:2223.名無しさんUH96Z ∧∧ じゃあ鎌倉で ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/26 11:11:4224.名無しさん1R0FY福岡首都、にしよう。 クマでないからな。京都も京都府。「邪馬台国八女説」は、福岡県八女市周辺に邪馬台国が存在したとする歴史ロマンあふれる仮説です。『魏志倭人伝』の記述や、八女地方に残る神話・古墳群を根拠としています2026/06/26 11:11:5725.名無しさんvwtDS修羅府の間違いでは?2026/06/26 11:13:2126.名無しさんHttgu>>2そう普通に大宰府でええよ歴史の授業でも理解度深まるし2026/06/26 11:15:5027.名無しさん3jOvchttps://x.com/tabako_uma/status/20685227493380305562026/06/26 11:16:3128.名無しさん2Wnro修羅幕府2026/06/26 11:17:1729.名無しさんskUXF>>11京都って地名はただの都会の意味で首都じゃないしな奈良(ナラ)なんて朝鮮の地名やし東京にいたっては東の都会って地名なだけwww大宰府が首都の地名に1番相応しい👍️2026/06/26 11:17:3430.名無しさんUH96Z ∧∧ グンマー府 ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/26 11:17:4131.名無しさんbnc3N>>24考えたら全部イリナ感じするよな、京 都 府2026/06/26 11:19:4632.名無しさん6Cd55名称はともかく関東から遠く離れた所にバックアップを置いておくのは悪くないだろ日本海側だから太平洋側の大津波で一網打尽って事にはならない2026/06/26 11:20:4633.名無しさんUH96Z福岡が府になると 大阪は大阪県になっちゃうの? ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/26 11:21:0834.名無しさんdELUH>>1bilibili 支那美女要我等她两年她会穿礼服等我来操她2026/06/26 11:22:3635.名無しさんcOMV7語呂がいまいち2026/06/26 11:22:5636.名無しさんs5LwHこの際太宰府にしようぜ2026/06/26 11:24:3437.名無しさんGTbaU九州は古代日本の中心であったことは間違いないけど、今は食文化的に日本の辺境だから副首都とかおこがましいね2026/06/26 11:25:0338.名無しさんtfcu6ふ、ふと被るから却下。冗談でなく重要な事よ。2026/06/26 11:26:1839.名無しさんoPy0E>>11太宰官が執務するところ太宰官は朝廷から派遣される官吏宰相たる右大臣から太宰官に落とされたから、菅原道真は左遷更迭とされてるんだぞ2026/06/26 11:27:2240.名無しさんVD2xW南海トラフ沿いだけど静岡県も「駿府」に変更して副首都構想に手をあげる2026/06/26 11:27:3641.名無しさんlQyDP>>33大阪は逢坂府でいいよ民国臭から開放される画数多くて書くの大変だけど2026/06/26 11:27:4442.名無しさんbBp2x県と府で具体的に何か違うのか? 呼び方の違いだけじゃないの?2026/06/26 11:35:5343.名無しさんX3Cub東京以外は全部不にしたら良いんだよ2026/06/26 11:35:5444.名無しさんK8LC4どうせなら大宰府なんだよなぁ・・・2026/06/26 11:36:3645.名無しさんXVBOV福岡の俺が俺が文化は異常2026/06/26 11:37:1746.名無しさんTPk0T>>33独立して大坂國 だろ2026/06/26 11:37:4847.名無しさんjzN76府にするだけなら国会が認めたらどこでも府にできるな福岡は日本の重要拠点だろうからいいんじゃないか?なんで山口県はあんな過疎ってるんだろうか?2026/06/26 11:39:2748.名無しさんdOv6A>>2ホンマや太宰府福岡市博多区で歴史が繋がった、麻生閣下も喜んでらっしゃる。2026/06/26 11:42:4249.名無しさんmFzo9中華人民共和国 大阪省に成るらしいよ2026/06/26 11:44:4650.名無しさんFdlWS大宰府に戻せw2026/06/26 11:46:1851.名無しさんdfWlY東海住みから見ると福岡なんて日本の端っこ2026/06/26 11:46:3352.名無しさんCgxwH福岡府だなんてダッサw修羅の国だからそれこそ散々福岡腐って揶揄されるのが目に見えてるぞ考えた奴、センス無さすぎ2026/06/26 11:48:2753.名無しさんQA4Bz>>1府を名乗っていいのは京都と大阪だけ。 福岡にそんな価値はない。都を名乗っていうのは東京だけ。天皇陛下もいらっしゃらないのに都を名乗るとおかしなことになる。ただ 名前だけでかいのつけようとするチョン思考が増えすぎ😮💨2026/06/26 11:49:4954.名無しさんimkhM大宰府のが知名度高まるのに歴史教科書にも書かれてるぐらい浸透してるし馬鹿だね福岡県は2026/06/26 11:50:3755.名無しさんGTbaU福岡はメシがまずいので2度とグルメを気取らないでほしい2026/06/26 11:51:5956.名無しさんkfps9京都府を降格して福岡府で良いじゃん2026/06/26 11:54:4557.名無しさんISkrU福岡府なんか軽いね大宰府のが歴史があって重みを感じる2026/06/26 11:56:5258.名無しさんKx0z5御所と高御座があるのは京都だけだぞ福岡は島流しの場所だろw2026/06/26 11:59:0259.名無しさんoPy0E>>57お前のいう歴史って、教科書で知ってるだけだろ軽すぎるわ2026/06/26 12:03:1260.名無しさんS4NMZ福岡国でいいと思うてか福岡はわりと最近神戸の人がつけた名前だから邪馬台府とかでもいいかも2026/06/26 12:03:1661.名無しさん1STl7下から読んでもフクオカフ2026/06/26 12:07:0062.名無しさんKKTS2福岡京2026/06/26 12:11:5763.名無しさんzfUOo福岡以外は劣等人種の三等国民日本は福岡が支配してきた国2026/06/26 12:12:2264.名無しさんKKTS2麻生府2026/06/26 12:13:0265.名無しさん8vhL1どうすなら太宰府にしろや2026/06/26 12:15:2366.名無しさん5fyLZセンス無いな太宰府2026/06/26 12:16:4367.名無しさんVXtbc太宰府で良くね?歴史的な重みもあるし、知名度も高い2026/06/26 12:18:5768.名無しさんAKVgT副首都が慌ただしくなってきたな。これ、大災害が近づいて来てるのを暗に意味してるんじゃねぇのか。怖えよ2026/06/26 12:19:3569.名無しさんElbn2福岡省の間違いでは?沖縄自治区、福岡省2026/06/26 12:20:5070.名無しさんaZmjx表記変えとか莫大な予算を税金から使うんか?2026/06/26 12:22:5171.名無しさんv3JjS太宰府の統治は太宰治2026/06/26 12:24:1172.名無しさんse9J2福岡県議会っ本当糞の集まりだな、県民は誰も望んでねーよ2026/06/26 12:24:3773.名無しさん2LewZ福岡はクソの集まりかよ2026/06/26 12:26:0374.名無しさんeMXiN>>55あいつら濃いと薄いしか分からないからな2026/06/26 12:28:08
大規模災害に備えて首都機能を代替する副首都構想は、自民党と日本維新の会の連立政権が実現をめざしている。
有力候補として、大阪府の名前が挙がるなか、福岡県も指定へ意欲を示している。
続きはこちら(有料記事)
https://www.asahi.com/articles/ASV6T3G96V6TTIPE00BM.html
大宰府なら許されるw
福岡府→どこの田舎って感じ
修羅府
修羅都
これしか無いやろ
北九州は特に修羅特別区にする
あそこは呪われてるから
菅原道真の国
つまり首都という意味であり
副首都すっ飛ばして首都そのものになるがよろしいかな?
すでに太宰府があるじゃん
∧∧ 市だけど
( =゚-゚)
.(∩∩)
大阪維新は大阪市を都構想で身ぐるみ剥がして自分達の意のままに上海閥に朝貢するつもりだが、大阪市民にバレバレで常々、市民投票で却下されている
損得勘定に厳しく、お上を信じていない商売人の町、大阪市民は大阪維新を体良く使うが利用して補助金ジャブジャブが狙いなだけで信用はしていない
福岡が独立するなら九州は追従して独立しちゃうで
岡山辺りなら土地も余ってるし好きに改造できると思うが
一度も首相になったことがない人間が首相になるのはダメなことか?
首都なんて新天地に作るものやで
∧∧ じゃあ鎌倉で
( =゚-゚)
.(∩∩)
京都も京都府。
「邪馬台国八女説」は、福岡県八女市周辺に邪馬台国が存在したとする
歴史ロマンあふれる仮説です。
『魏志倭人伝』の記述や、八女地方に残る神話・古墳群を根拠としています
そう
普通に大宰府でええよ
歴史の授業でも理解度深まるし
京都って地名はただの都会の意味で首都じゃないしな
奈良(ナラ)なんて朝鮮の地名やし
東京にいたっては東の都会って地名なだけwww
大宰府が首都の地名に1番相応しい👍️
∧∧ グンマー府
( =゚-゚)
.(∩∩)
考えたら全部イリナ感じするよな、京 都 府
日本海側だから太平洋側の大津波で一網打尽って事にはならない
福岡が府になると 大阪は大阪県になっちゃうの?
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
bilibili 支那美女要我等她两年她会穿礼服等我来操她
太宰官が執務するところ
太宰官は朝廷から派遣される官吏
宰相たる右大臣から太宰官に落とされたから、菅原道真は左遷更迭とされてるんだぞ
大阪は逢坂府でいいよ
民国臭から開放される
画数多くて書くの大変だけど
独立して大坂國 だろ
福岡は日本の重要拠点だろうからいいんじゃないか?
なんで山口県はあんな過疎ってるんだろうか?
ホンマや太宰府福岡市博多区で歴史が繋がった、麻生閣下も喜んでらっしゃる。
修羅の国だからそれこそ散々福岡腐って揶揄されるのが目に見えてるぞ
考えた奴、センス無さすぎ
府を名乗っていいのは京都と大阪だけ。
福岡にそんな価値はない。
都を名乗っていうのは東京だけ。
天皇陛下もいらっしゃらないのに
都を名乗るとおかしなことになる。
ただ 名前だけでかいのつけようとする
チョン思考が増えすぎ😮💨
歴史教科書にも書かれてるぐらい浸透してるし
馬鹿だね福岡県は
なんか軽いね
大宰府のが歴史があって重みを感じる
福岡は島流しの場所だろw
お前のいう歴史って、教科書で知ってるだけだろ
軽すぎるわ
てか福岡はわりと最近神戸の人がつけた名前だから
邪馬台府とかでもいいかも
日本は福岡が支配してきた国
太宰府
歴史的な重みもあるし、知名度も高い
これ、大災害が近づいて来てるのを暗に意味してるんじゃねぇのか。
怖えよ
沖縄自治区、福岡省
あいつら濃いと薄いしか分からないからな