【経済】家電売り場はなぜ“中国化”したのか 静かに進んだ日本メーカーの撤退劇最終更新 2026/06/26 17:161.SnowPig ★???家電売り場はなぜ“中国化”したのか 静かに進んだ日本メーカーの撤退劇(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 家電量販店に行くと、かつて「日の丸家電」が席巻していた風景が大きく変わっていることに気付く。 テレビ売り場には、中国のHisense、TCL、Xiaomi(シャオミ)などの製品が並び、冷蔵庫や2026/06/26 13:41:4364コメント欄へ移動すべて|最新の50件15.名無しさんxt2Nb円高にして合理化、リストラと時給下げて安く輸出すればいい。物価下げることも輸出競争力につながる。2026/06/26 14:14:5016.名無しさんA0TVLそうだ!炊飯器に誕生日お祝い機能をつけよう!これは売れるぞ―!wとかやってたらそらね2026/06/26 14:15:2417.名無しさんOyqZ2>>14ネットにつながる冷蔵庫とか意味不明だもんなあー2026/06/26 14:16:3018.名無しさん6FT0gケチな日本人が安いものしか買わなくなったからだろあいつら支那人や中華製品ばかにするくせに、安物にはすぐに飛びつくでな2026/06/26 14:17:0219.名無しさんpGIAZなぜって中国が日本へ経済侵略してるからだろ2026/06/26 14:19:3620.名無しさんcmrYl白物家電だけ高値で売ってる大手家電メーカーって2026/06/26 14:19:5421.名無しさんMick5ニトリの家電みてーなもんだ。壊れればハイそれまでよーだ。安かろう、悪かろうはかつてのニッホン製品と同列。修理さえままならねーだよ。なんせ、日本に中国家電を修理できる技術屋がいないだろうシナ。2026/06/26 14:21:1022.名無しさんsFS5nシャオミハイアールファーウェイこの辺りは品質が良い2026/06/26 14:21:3823.名無しさんpGIAZ中国は血を流す戦争はビビリでできないしかしそれ以外の形の戦争つまり経済侵略、ウイルスパンデミック、サイパー攻撃、麻薬を拡める、外来種を拡める、土地を奪う、固有種を奪う、金を奪う、拉致して闇バイトさせる、拉致して内臓を奪う、日本の理系大学に不正入学し、ゼミに入り日本独自の技術や特許を盗むこういう形の戦争は腐るほど日本に対してしてんだろ?だから日本人はサムライスピリッツを思い出し、少なくとも在日中国人の首を斬首しろって言ってんだよお花畑日本人2026/06/26 14:22:2324.名無しさん8XSioおまえら輸入品にかける関税のことも国産に出す補助金のこともなんも知らんからな~。そしてなんもしないどころか中国に有利なことをする自民に票をいれる。2026/06/26 14:22:3825.名無しさんdELUH>>1バカ韓国左翼のせい2026/06/26 14:23:1526.名無しさんdELUH>>8バカネトサヨ2026/06/26 14:23:2627.名無しさんBXQuQ日本はアメリカの自動車にから先端分野までこれやったから敵国とみなされ30年かけて調整することとなったそして今は中国に対して調整をさせる側に回っているたったこれだけの相対性が見えないのがネット保守動画とネトウヨというカタワ2026/06/26 14:25:2528.名無しさんpGIAZ>>26アホパヨク白痴チンク2026/06/26 14:26:5729.名無しさんpGIAZ中国人の平均IQはいくつだ?日本人の平均IQはいくつだ?IQが高い方が世界を治めようじゃないかそれでいいな?支那よ2026/06/26 14:27:5530.名無しさんBXQuQ>>15←ずば抜けたカタワ2026/06/26 14:28:0831.名無しさん8XSio>>26↑ 関税で国内産業を守ろうとする気のないいつものネトウヨ2026/06/26 14:31:2032.名無しさんMWDx8植Dの黒幕は岸D岸Dは姦国皇帝の親戚2026/06/26 14:32:1033.名無しさんP0q9Wそれだけ中共の産業スパイが優秀って事や😂2026/06/26 14:32:2934.名無しさんBXQuQ関税無知蒙昧カタワまでいるのか2026/06/26 14:33:1235.名無しさんxs9hXプリンターもいつかは2026/06/26 14:34:4636.名無しさん6NWWSいやいや、2017年とかアホか完全な敗北だよ内需にしか目を向けられない島国根性今度はEVでいわゆる自動車産業で負け始める2026/06/26 14:35:1137.名無しさんMpFOXより良い仕様や技術はすべて日本からやからなま、安く作られたからしょうが無いわな2026/06/26 14:36:2438.名無しさん7NREwコモディティ化はそういうもんでないの安く数を作るところに流れは向いていくそして自分の首も最後に締まって終わる2026/06/26 14:36:5239.名無しさんmjpGw2001年の冷蔵庫は元気にやってます2026/06/26 14:39:1540.名無しさんyO1zG先進国の証明なんだよアメリカもヨーロッパも家電やその他製造業が衰退し旨みの無い産業は後進国に売られる老舗ブランドが某国に買収されてるなんて普通に(´・ω・`)2026/06/26 14:42:1341.名無しさんbr7IAオナホも中華製だしな、もうhttps://share.google/fUNH33zeHhLAeLO812026/06/26 14:43:4942.名無しさんm279Y欧米家電もすでに中国規格だらけだしな2026/06/26 14:46:3343.名無しさんpUuSI>>5そもそもテレビがネットに食われて、イラネになってるようなw2026/06/26 14:47:1244.名無しさんcxx8q差別化しようとして要らん機能付けすぎだからなw例えば冷蔵庫や洗濯機が広告見せたりネットと繋がったりとか要るか?2026/06/26 14:47:4845.名無しさんf5k73媚中議員官僚が民間のODAで技術供与まで勝手にあげたからだよね~中国人はそんな事実知る由も無い2026/06/26 14:55:5646.名無しさんQGL1y支那はパクリ改良の名人だが日本も同じだったオリジナルを生み出せないんだよ価格勝負、資本勝負では最初から日本に勝ち目はない2026/06/26 14:59:1947.名無しさん9NSBhSONYなんかTCLと合弁したんだからわざわざ高いSONY買わずにTCL買えばいいのよな2026/06/26 15:05:4948.名無しさんPuuDeテレビ→日立エアコン→日立電子レンジ→日立炊飯器→日立冷蔵庫→日立IH→日立洗濯機→日立トースター→日立ポット→日立掃除機→日立特に中国製品はない自宅と実家の家電は全部日立なんだよ2026/06/26 15:07:3649.名無しさんc0cqS>>48それほとんどメイドインチャイナだろ2026/06/26 15:12:1850.名無しさんjzN76従業員を奴隷にしてる中国に価格勝負では勝てる訳がない2026/06/26 15:12:4451.sageUEEv4>>3革新技術開発を怠ってきた日本技術者流出を食い止めなかった日本2026/06/26 15:15:2552.名無しさんBXQuQレノボ、「FIFAワールドカップ2026」の公式テクノロジーパートナーとしてAIや3D VARを提供2026/06/26 15:15:3153.名無しさんHqtyL>>42その説が正しければITT NOKIAやGURUNDIG、nordmende、AEG、Mele、whirlpool何かみんな中国製でなければならないが、GURUNDIGやnordmende何かはトルコの家電製造メーカーに買収されてトルコ製の液晶テレビ他家電を売ってるし。アメリカの家電メーカーだったwhirlpoolにphilco、speedqueen、brastemp、AEG等かなりの数のメーカーはスウェーデンのエレクトロラックスが地域事にブランドを替えて販売してる。ましてやイスラエルでは日本のクラウンラジオの元現地法人がクラウンを名乗って家電を製造販売してるし、オランダやインドでは日本で消滅したアカイもある。製造はインドの元Panasonic向けテレビブラウン管製造会社。まぁ色々あらぁな。2026/06/26 15:15:3354.名無しさんm7JLXまぁ生産性を上げるってそういうこなんだろうな、安かろう悪かろう当たりはずれ低サービス2026/06/26 15:18:5855.名無しさん1R0FY円高で壊滅的だった産業ランキング(実質版)----------------------------------------------1位:繊維・アパレル製造 ほぼ国内壊滅2位:家電(テレビ・AV機器) ほぼ国内壊滅3位:半導体(DRAM) ほぼ国内壊滅4位:造船 ほぼ国内壊滅5位:鉄鋼(汎用品) ほぼ国内壊滅6位:工作機械(汎用機) ほぼ国内壊滅7位:自動車(完成車輸出) ほぼ国内壊滅8位:カメラ(低価格帯) ほぼ国内壊滅9位:電子部品(汎用品) ほぼ国内壊滅10位:農産物輸出(限定) ほぼ国内壊滅これからは、家具屋とかホームセンターが家電作る時代。2026/06/26 15:31:3856.名無しさんKKTS2有人宇宙ロケットできないもう敵わない2026/06/26 15:39:1257.名無しさんDJ36Bアメリカのジェネラルエレクトリック製の家電が、1980年代に日本製家電により欧米市場から駆逐されだけど、歴史は繰り返すんだな中国製品の次は、どこの国の家電が市場を席巻するんだろうね2026/06/26 16:17:0458.名無しさんcPtG5コモディティ化してるのにクビ切れないから成長産業に移行も出来ないし生産性も上げられないだから無駄な機能をつけて売るしかなかったんだろ2026/06/26 16:26:3659.名無しさんUAOwQ洗濯機と冷蔵庫はアジア製やが普通に品質良い日本の家電は炊飯器しか将来残らないと思う2026/06/26 16:46:2960.名無しさん4BngS>>1日本人は自民党政府から少ないサラリーを絞り取られカネがないののでどうしょうもないアホだから😄😂🤣日本のメーカー品より品質の悪い中華メーカーの物しか買えなくなっちゃいましたのよ🤷♀️2026/06/26 16:57:3361.名無しさんsmy59性能より値段だしな2026/06/26 17:03:0662.名無しさんeZfZdありがとうアヘノミクス。ありがとう統一教会じみん党😊2026/06/26 17:14:3063.名無しさんsmy59日本の家電の性能は過剰壊れなきゃいいんだし2026/06/26 17:16:2364.名無しさんqY2S4iPhone叩きするお前らが、もっと高性能で低価格なスマホなんていくらでもある。と、実質中華スマホマンセーするくらい、アレルギーなくなったからねぇ~w2026/06/26 17:16:42
物価下げることも輸出競争力につながる。
とかやってたらそらね
ネットにつながる冷蔵庫とか意味不明だもんなあー
あいつら支那人や中華製品ばかにするくせに、安物にはすぐに飛びつくでな
壊れればハイそれまでよーだ。
安かろう、悪かろうはかつてのニッホン製品と同列。
修理さえままならねーだよ。なんせ、日本に中国家電を修理できる
技術屋がいないだろうシナ。
ハイアール
ファーウェイ
この辺りは品質が良い
しかしそれ以外の形の戦争
つまり経済侵略、ウイルスパンデミック、サイパー攻撃、麻薬を拡める、外来種を拡める、土地を奪う、固有種を奪う、金を奪う、拉致して闇バイトさせる、拉致して内臓を奪う、日本の理系大学に不正入学し、ゼミに入り日本独自の技術や特許を盗む
こういう形の戦争は腐るほど日本に対してしてんだろ?
だから日本人はサムライスピリッツを思い出し、少なくとも在日中国人の首を斬首しろって言ってんだよ
お花畑日本人
国産に出す補助金のことも
なんも知らんからな~。
そしてなんもしないどころか
中国に有利なことをする自民に票をいれる。
バカ韓国左翼のせい
バカネトサヨ
そして今は中国に対して調整をさせる側に回っている
たったこれだけの相対性が見えないのがネット保守動画とネトウヨというカタワ
アホパヨク
白痴チンク
日本人の平均IQはいくつだ?
IQが高い方が世界を治めようじゃないか
それでいいな?支那よ
↑ 関税で国内産業を守ろうとする気のないいつものネトウヨ
岸Dは姦国皇帝の親戚
完全な敗北だよ
内需にしか目を向けられない島国根性
今度はEVでいわゆる自動車産業で負け始める
ま、安く作られたからしょうが無いわな
安く数を作るところに流れは向いていく
そして自分の首も最後に締まって終わる
アメリカもヨーロッパも
家電やその他製造業が衰退し
旨みの無い産業は後進国に売られる
老舗ブランドが某国に買収されてる
なんて普通に(´・ω・`)
https://share.google/fUNH33zeHhLAeLO81
そもそもテレビがネットに食われて、イラネになってるようなw
例えば冷蔵庫や洗濯機が広告見せたりネットと繋がったりとか要るか?
中国人はそんな事実知る由も無い
オリジナルを生み出せないんだよ
価格勝負、資本勝負では最初から日本に勝ち目はない
わざわざ高いSONY買わずにTCL買えばいいのよな
エアコン→日立
電子レンジ→日立
炊飯器→日立
冷蔵庫→日立
IH→日立
洗濯機→日立
トースター→日立
ポット→日立
掃除機→日立
特に中国製品はない自宅と実家の家電は全部日立なんだよ
それほとんどメイドインチャイナだろ
革新技術開発を怠ってきた日本
技術者流出を食い止めなかった日本
その説が正しければITT NOKIAやGURUNDIG、nordmende、AEG、Mele、whirlpool何かみんな中国製でなければならないが、GURUNDIGやnordmende何かはトルコの家電製造メーカーに買収されてトルコ製の液晶テレビ他家電を売ってるし。
アメリカの家電メーカーだったwhirlpoolにphilco、speedqueen、brastemp、AEG等かなりの数のメーカーはスウェーデンのエレクトロラックスが地域事にブランドを替えて販売してる。
ましてやイスラエルでは日本のクラウンラジオの元現地法人がクラウンを名乗って家電を製造販売してるし、オランダやインドでは日本で消滅したアカイもある。製造はインドの元Panasonic向けテレビブラウン管製造会社。
まぁ色々あらぁな。
----------------------------------------------
1位:繊維・アパレル製造 ほぼ国内壊滅
2位:家電(テレビ・AV機器) ほぼ国内壊滅
3位:半導体(DRAM) ほぼ国内壊滅
4位:造船 ほぼ国内壊滅
5位:鉄鋼(汎用品) ほぼ国内壊滅
6位:工作機械(汎用機) ほぼ国内壊滅
7位:自動車(完成車輸出) ほぼ国内壊滅
8位:カメラ(低価格帯) ほぼ国内壊滅
9位:電子部品(汎用品) ほぼ国内壊滅
10位:農産物輸出(限定) ほぼ国内壊滅
これからは、
家具屋とかホームセンターが家電作る時代。
もう敵わない
1980年代に日本製家電により欧米市場から駆逐されだけど、
歴史は繰り返すんだな
中国製品の次は、どこの国の家電が市場を席巻するんだろうね
成長産業に移行も出来ないし生産性も上げられない
だから無駄な機能をつけて売るしかなかったんだろ
日本の家電は炊飯器しか将来残らないと思う
日本人は自民党政府から
少ないサラリーを絞り取られ
カネがないののでどうしょうもないアホだから😄😂🤣
日本のメーカー品より
品質の悪い中華メーカーの物
しか買えなくなっちゃいましたのよ🤷♀️
ありがとう統一教会じみん党😊
壊れなきゃいいんだし
と、実質中華スマホマンセーするくらい、アレルギーなくなったからねぇ~w