【インタビュー】「日産は非常事態」、CEO復帰意向も=ゴーン前会長最終更新 2026/06/26 16:101.SnowPig ★???インタビュー:「日産は非常事態」、CEO復帰意向も=ゴーン前会長(ロイター) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpSamia Nakhoul [ベイルート 25日 ロイター] - 日産自動車で最高経営責任者(CEO)を務めたカルロス・ゴーン前会長はロイターのインタビューで、一部の株主から自身の復帰を求める声2026/06/26 14:28:5659コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん7YNb5どーでもいー笑2026/06/26 14:29:393.名無しさんDU1y3ワロタ2026/06/26 14:30:144.名無しさん8W7Nhありえねえw2026/06/26 14:33:005.名無しさんpUuSIあんたもあんたで問題を起こしたけどなw2026/06/26 14:33:326.名無しさんdELUH>>1テレ東女子アナ北川莉央 日韓ルーツ天皇陛下侮辱2026/06/26 14:33:527.名無しさんUH96Zイスラエルの攻撃 生き延びたんだすげえなこれはもれもそんな気がする ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/26 14:33:578.名無しさんSA1ja楽器ケースの住人2026/06/26 14:34:359.名無しさんdELUH>>7fuck2026/06/26 14:35:5910.名無しさんFdehuこいつまだ生きてんのか2026/06/26 14:37:1711.名無しさんUJKkFヒズボラに金目当てで軟禁だっけ2026/06/26 14:43:4912.名無しさんsFS5n日産を立て直すのはゴーンしかいないだろう2026/06/26 14:45:3013.名無しさんjzLem今の日産が良い車を出すイメージがわかない車好きがワクワクするような車が無いんだよねこの信頼性の無さは割と致命的だと思う2026/06/26 14:45:5014.名無しさんTBu9Q楽器ケースで逃げた人は戻ってこない方がいいと思う2026/06/26 14:46:2615.名無しさんm279Yまた無駄な高額報酬だけ奪われて、経営傾くぞ。フランス経由で中国に買われておしまい2026/06/26 14:47:4616.名無しさんcxx8q日産とホンダ…どちらが先に逝くかな?w2026/06/26 14:48:4017.名無しさん8RLDgおいイスラエル、一発くらい誤爆しろよw2026/06/26 14:49:1218.名無しさんjzLem>>16EV失敗を言われる両者だけど根本的な問題としてどっちも魅力的で個性的な車がないんだよね2026/06/26 14:54:5819.名無しさんA0TVLコストカットしまくった結果開発力が削られていったんじゃないですかねw2026/06/26 14:56:4120.名無しさんjzLem馬鹿「コストカットして全部外注すれば利益積み上がるぞー↓技術までコストカットして開発力低下今の日産とホンダです2026/06/26 15:01:3521.名無しさんPuuDeゴーンは指名手配されているんだろ日本国に来たら即逮捕2026/06/26 15:01:4022.名無しさんjzN76復帰!?嘘だろ!?2026/06/26 15:02:5323.名無しさん9NSBh復帰打診して出てきたら逮捕しようぜw2026/06/26 15:03:2424.名無しさんB6w1F王の帰還2026/06/26 15:04:0725.名無しさんX7RqKゴーンに会社の金を使い込まれないと本気がでない2026/06/26 15:05:3126.名無しさんroeAUアンタが推し進めた海外展開の失敗の尻拭いでこうなってるんだろうがボケま、人数ばかり多かった無能な経営陣も酷かったがな2026/06/26 15:10:3727.名無しさんQGL1y脱走した人は日本に入れないだろ2026/06/26 15:10:5628.名無しさんZxD33レバノンはイスラエルに攻撃されているもんな。2026/06/26 15:11:5329.名無しさんi7Nd7日本帰ってきたら即逮捕されるだろうに2026/06/26 15:15:3330.名無しさんIbdtC黙れ、詐欺師2026/06/26 15:17:2131.名無しさんpoOAT日本の法を無視して逃げたやつが何を偉そうに2026/06/26 15:17:2132.名無しさんMH18Sゴーン神に戻ってもらえよ2026/06/26 15:19:2233.名無しさんQpW7r日産とホンダは消えそうだなホンダは2輪メーカーでいいよ2026/06/26 15:20:1934.名無しさんfODw5犯罪者が何を言っているんだか確か日本の野蛮な司法から逃げただけだっけフランスからも指名手配されているのに出頭してないよね?w2026/06/26 15:21:3635.名無しさん8jF6Gゴーンは鳥頭だなwお前が日産をシトロエンだかルノーだかの子会社にしようとしたから超法規的措置で強引に逮捕したんだぞ舞い戻ったらまた日産をフランスの子会社にしようとするのわかってるのに受け入れるわけないだろ2026/06/26 15:21:3736.名無しさんyeph9まあAIゴーンが有力だな。2026/06/26 15:25:0337.名無しさんZsxLsヒズボラと一緒に滅べ守銭奴野郎2026/06/26 15:26:3038.名無しさん3FYLW1999年にカルロス・ゴーン氏がフランスのルノーから日産自動車へ送り込まれ、倒産寸前だった同社を「V字回復」へと導いたプロセスは、日本の経営史における最も劇的な再建劇の一つです。当時、日産は約2兆円もの有利子負債を抱え、慢性的な赤字に苦しんでいました。ゴーン氏が断行した経営再建の過程(プロセス)は、主に以下のステップと戦略で進められました。1. 徹底的な現状把握と「CFT」の発足(1999年6月?)ゴーン氏はCOO(最高執行責任者)に就任後、すぐにトップダウンの命令を下したわけではありません。最初の数ヶ月は徹底的に現場を回り、社員の声を聴くことに時間を費やしました。その上で、組織の壁を打ち破るためにCFT(クロス・ファンクショナル・チーム)という横断組織を立ち上げました。若手・中堅の抜擢: 購買、開発、財務など異なる部署から生え抜きの優秀な若手・中堅社員を約200名集めました。課題のあぶり出し: 「なぜ日産は売れないのか」「どこに無駄があるのか」を当事者たち自身に徹底議論させ、会社が抱える「本当の病巣」を自分たちで探らせました。2. 「日産リバイバルプラン(NRP)」の発表(1999年10月)現場から上がってきた提案をもとに、1999年10月に伝説的な再建計画「日産リバイバルプラン(NRP)」を発表します。ここでゴーン氏は、達成できなければ「自身を含めた全経営陣が辞任する」という退路を断ったコミットメント(必達目標)を掲げました。主なコミットメントは以下の3つです。2000年度までに連結当期収益を黒字化する2002年度までに売上高営業利益率4.5%以上を達成する2002年度末までに自動車事業の有利子負債を7,000億円以下に削減する3. 「聖域なき」劇薬のコストカット計画を実行に移すにあたり、それまでの日本のビジネス界ではタブー視されていた「聖域」に次々とメスを入れました。「系列(ケイレツ)」の解体: 従来の付き合いだけで結ばれていた強固な部品メーカーとの株式持ち合いや取引関係を解消。グローバル基準での競争入札を導入し、調達コストを20%削減しました。工場の閉鎖と人員削減: 国内5工場(村山工場など)の閉鎖を決定し、グローバルで約2万1,000人の人員削減を断行しました。資産の売却: aerospace(宇宙航空)部門の売却や、保有していた他社の株式・不動産を徹底的に現金化し、借金返済に充てました。4. 人事制度の刷新(年功序列の廃止)優秀な人間が報われる仕組みを作るため、日本企業特有の年功序列や終身雇用の慣習を廃止しました。年齢や在籍年数に関係なく、成果を出した社員を抜擢・評価する「成果主義」へと一気にシフトさせ、社内のモチベーションと緊張感を高めました。5. ヒット車の投入と「V字回復」の達成コストカットで生み出した資金を、今度は魅力的な新車開発(投資)へと集中させました。「マーチ」「エルグランド」「フェアレディZ」などの新型車・復活モデルを次々と投入。デザインやマーケティングを一新したことで、日産のブランド力と販売台数は急速に回復していきました。結果:驚異の前倒し達成これらの過酷な改革の結果、当初掲げたコミットメントはすべて1年前倒しで達成されました。2003年には有利子負債を完全に完済し、日産は世界最高水準の収益性を誇る自動車メーカーへと生まれ変わったのです。後半の長期政権化における歪みやその後の逮捕劇といった影の側面もありますが、この1999年から数年間の「初期の再建プロセス」に関しては、現場の暗黙知を引き出し、明確な数字と覚悟で組織を動かした極めて鮮やかなターンアラウンド(企業再生)の事例として知られています。2026/06/26 15:28:2639.名無しさんX9nde(・∀・ )っ/凵⌒☆ゴ~ン2026/06/26 15:28:5040.名無しさんfODw5ゴーンが居なくなったから日産が衰退したとか言っている奴等はアホだろコイツが開発費や設備投資を削減した上に役に立たない取締役員増やしたのが今の惨状に繋がっているのに2026/06/26 15:30:3441.名無しさんIHenw生中継でコンテナから飛び出てきたら株価爆上がり2026/06/26 15:31:2942.名無しさんBAUBxCEOが作業着着てるコント見れる会社なんてここしかないからな2026/06/26 15:33:3643.名無しさんMH18S全員無能2026/06/26 15:33:5144.名無しさんXpSIf日産は官僚的体質で会社傾いた呼ばれたゴーンはコストカットで外面だけ良くした(ついでに金を抜いた)ゴーンクビにして経産省が天下りして官僚体質の会社に戻したそして今に至る2026/06/26 15:34:4145.名無しさんjCofyどうでもいいよ外国に資本を握られた日本企業が日本で商売できるのは日本人が労働者としても消費者としても受け入れているからだろ2026/06/26 15:37:1346.名無しさんYcDKI単にルノーの子会社にできなかった恨みとレバノンから逃げたいだけだろさっさとおフェラんすへ帰れ2026/06/26 15:38:5347.名無しさんDcqGg>>44それなどっちみち日産は潰れないのだからゴーン招いたことが無駄でルノーから甘い汁を貰った日本人がいる2026/06/26 15:39:2448.名無しさんblfgaルノーが三菱込みで買い叩けばよくね?そしたらゴーンもCEOに復帰だよシャープと同じ運命2026/06/26 15:44:4949.名無しさんTGX3sえ、ずっと非常事態だけどなんでまだこの会社存在してんの?2026/06/26 15:52:0550.名無しさんYcDKI>>44どうにかイギリスへ退避できた電気自動車・自動制御分野以外はゴーン下ですべて壊されているだから、ゴーンを追放してもしなくても日産はよくて会社清算・悪くて破綻以外道が残されていなかったはっきりいってゴーンが戻ってきてもルノー日本になるだけで、総合的には日産を破綻させたほうがルノーの中堅以下の社員にとっては雇用が守られるまず第一に自動車の需要特に国内需要は南関東一極集中に伴い90年代と比較しても8割程度しかなく、可処分所得の減少も加わり、もはや10年ポイ捨てのトヨタみたいな短期買い替え(5年ポイ捨ての階会社に比べてまだトヨタは10年だからマシだが)ビジネスモデルでしか成り立たないよって、いくつかの部門を別会社として残し、日産はさっさとつぶすことが最善追浜なんて土地貸してその賃借料と利潤の少しをもらえばいいだけ2026/06/26 15:54:0251.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEtQIZKイスラエル軍が近付いて来たから逃げ出す算段だよwww2026/06/26 15:59:2752.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEtQIZK因みにゴーンはリストラは出来るが、車は1台も作れなかった経営者www2026/06/26 16:00:1053.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEtQIZKもはや経営者と言って良いのかすら分からない日産を切り売りして潰したのはコイツだよ。2026/06/26 16:01:1954.名無しさん2bhwv日産を生き返らせた功労者だしな土下座して再登板してもらうしかないだろ2026/06/26 16:01:4655.名無しさんwveb6察庁の罠2026/06/26 16:01:4656.名無しさんsfUkSまーでもあそこは社風とか会社の空気自体がもう無理だと思う2026/06/26 16:05:0257.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEtQIZK>>54 何も再生してないよw数年後に売ってく車の開発を全て止めてしまっただけwそりゃあ見かけ上は黒字に成るが、10年後に売る車が無くなる、それが現状。2026/06/26 16:05:3258.名無しさんwS6Gq返り咲いたら楽器ケースモチーフの車出しそう2026/06/26 16:06:1159.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEtQIZKまあ例えばだなあコンビニが仕入れをしないで在庫を全部売り捌いて黒字と言ってる様なもの。まあ十年とか二十年は新車を作らなくてマイナーチェンジだけで何とか食い繋げたけどなそれが現状、もう売れる車がない。2026/06/26 16:10:36
テレ東女子アナ北川莉央 日韓ルーツ天皇陛下侮辱
イスラエルの攻撃 生き延びたんだ
すげえな
これはもれもそんな気がする
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
車好きがワクワクするような車が無いんだよね
この信頼性の無さは割と致命的だと思う
EV失敗を言われる両者だけど
根本的な問題としてどっちも魅力的で個性的な車がないんだよね
↓
技術までコストカットして開発力低下
今の日産とホンダです
日本国に来たら即逮捕
出てきたら逮捕しようぜw
こうなってるんだろうがボケ
ま、人数ばかり多かった
無能な経営陣も酷かったがな
ホンダは2輪メーカーでいいよ
確か日本の野蛮な司法から逃げただけだっけ
フランスからも指名手配されているのに出頭してないよね?w
お前が日産をシトロエンだかルノーだかの子会社にしようとしたから超法規的措置で強引に逮捕したんだぞ
舞い戻ったらまた日産をフランスの子会社にしようとするのわかってるのに受け入れるわけないだろ
当時、日産は約2兆円もの有利子負債を抱え、慢性的な赤字に苦しんでいました。ゴーン氏が断行した経営再建の過程(プロセス)は、主に以下のステップと戦略で進められました。
1. 徹底的な現状把握と「CFT」の発足(1999年6月?)
ゴーン氏はCOO(最高執行責任者)に就任後、すぐにトップダウンの命令を下したわけではありません。最初の数ヶ月は徹底的に現場を回り、社員の声を聴くことに時間を費やしました。
その上で、組織の壁を打ち破るためにCFT(クロス・ファンクショナル・チーム)という横断組織を立ち上げました。
若手・中堅の抜擢: 購買、開発、財務など異なる部署から生え抜きの優秀な若手・中堅社員を約200名集めました。
課題のあぶり出し: 「なぜ日産は売れないのか」「どこに無駄があるのか」を当事者たち自身に徹底議論させ、会社が抱える「本当の病巣」を自分たちで探らせました。
2. 「日産リバイバルプラン(NRP)」の発表(1999年10月)
現場から上がってきた提案をもとに、1999年10月に伝説的な再建計画「日産リバイバルプラン(NRP)」を発表します。ここでゴーン氏は、達成できなければ「自身を含めた全経営陣が辞任する」という退路を断ったコミットメント(必達目標)を掲げました。
主なコミットメントは以下の3つです。
2000年度までに連結当期収益を黒字化する
2002年度までに売上高営業利益率4.5%以上を達成する
2002年度末までに自動車事業の有利子負債を7,000億円以下に削減する
3. 「聖域なき」劇薬のコストカット
計画を実行に移すにあたり、それまでの日本のビジネス界ではタブー視されていた「聖域」に次々とメスを入れました。
「系列(ケイレツ)」の解体: 従来の付き合いだけで結ばれていた強固な部品メーカーとの株式持ち合いや取引関係を解消。グローバル基準での競争入札を導入し、調達コストを20%削減しました。
工場の閉鎖と人員削減: 国内5工場(村山工場など)の閉鎖を決定し、グローバルで約2万1,000人の人員削減を断行しました。
資産の売却: aerospace(宇宙航空)部門の売却や、保有していた他社の株式・不動産を徹底的に現金化し、借金返済に充てました。
4. 人事制度の刷新(年功序列の廃止)
優秀な人間が報われる仕組みを作るため、日本企業特有の年功序列や終身雇用の慣習を廃止しました。
年齢や在籍年数に関係なく、成果を出した社員を抜擢・評価する「成果主義」へと一気にシフトさせ、社内のモチベーションと緊張感を高めました。
5. ヒット車の投入と「V字回復」の達成
コストカットで生み出した資金を、今度は魅力的な新車開発(投資)へと集中させました。
「マーチ」「エルグランド」「フェアレディZ」などの新型車・復活モデルを次々と投入。デザインやマーケティングを一新したことで、日産のブランド力と販売台数は急速に回復していきました。
結果:驚異の前倒し達成
これらの過酷な改革の結果、当初掲げたコミットメントはすべて1年前倒しで達成されました。2003年には有利子負債を完全に完済し、日産は世界最高水準の収益性を誇る自動車メーカーへと生まれ変わったのです。
後半の長期政権化における歪みやその後の逮捕劇といった影の側面もありますが、この1999年から数年間の「初期の再建プロセス」に関しては、現場の暗黙知を引き出し、明確な数字と覚悟で組織を動かした極めて鮮やかなターンアラウンド(企業再生)の事例として知られています。
コイツが開発費や設備投資を削減した上に役に立たない取締役員増やしたのが今の惨状に繋がっているのに
呼ばれたゴーンはコストカットで外面だけ良くした(ついでに金を抜いた)
ゴーンクビにして経産省が天下りして官僚体質の会社に戻した
そして今に至る
外国に資本を握られた日本企業が
日本で商売できるのは日本人が労働者としても
消費者としても受け入れているからだろ
さっさとおフェラんすへ帰れ
それな
どっちみち日産は潰れないのだからゴーン招いたことが無駄で
ルノーから甘い汁を貰った日本人がいる
そしたらゴーンもCEOに復帰だよ
シャープと同じ運命
どうにかイギリスへ退避できた電気自動車・自動制御分野以外はゴーン下ですべて壊されている
だから、ゴーンを追放してもしなくても日産はよくて会社清算・悪くて破綻以外道が残されていなかった
はっきりいってゴーンが戻ってきてもルノー日本になるだけで、総合的には日産を破綻させたほうがルノーの中堅以下の社員にとっては雇用が守られる
まず第一に自動車の需要特に国内需要は南関東一極集中に伴い90年代と比較しても8割程度しかなく、可処分所得の減少も加わり、
もはや10年ポイ捨てのトヨタみたいな短期買い替え(5年ポイ捨ての階会社に比べてまだトヨタは10年だからマシだが)ビジネスモデルでしか成り立たない
よって、いくつかの部門を別会社として残し、日産はさっさとつぶすことが最善
追浜なんて土地貸してその賃借料と利潤の少しをもらえばいいだけ
日産を切り売りして潰したのはコイツだよ。
土下座して再登板してもらうしかないだろ
まあ十年とか二十年は新車を作らなくてマイナーチェンジだけで何とか食い繋げたけどなそれが現状、もう売れる車がない。