【政治】「アイス売れると水難増加…因果関係ない」上野厚労相が共産・辰巳氏と生活保護巡り論戦最終更新 2026/06/27 15:231.SnowPig ★???「アイス売れると水難増加…因果関係ない」 上野厚労相が共産・辰巳氏と生活保護巡り論戦(産経新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp共産党の辰巳孝太郎衆院議員は26日の衆院厚生労働委員会で「自動車保有率が高い都道府県ほど母子家庭の生活保護率が低い」と述べ、車なしでは生活できない地方部で、車の処分を求められることを恐れて保護申請を2026/06/27 12:24:4924コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんG9Jxm車の保持については財産処分の一部要件となってるから、たとえ話が不適切では?2026/06/27 12:28:203.名無しさん278Hs甘やかすな。ボケナス。ハロワに行かせろ。2026/06/27 12:33:084.名無しさんbeoGu> AI による概要> 生活保護を受給する際、車は原則として売却・処分しなければなりません。> ただし、通勤、通院、障がいによる移動困難などの正当な理由があり、公共交通機関が利用できない場合に限り、> 自治体(福祉事務所)の許可を得て保有が認められる例外があります。2026/06/27 12:33:145.名無しさんCcBHk相関関係はあっても因果関係はない てよくあるやつだろ低知能がよく使う手2026/06/27 12:44:156.sagehOz38みんなで相談して値段を上げたから前ほど売れないかもね2026/06/27 12:47:547.名無しさんH7TkE単に夏でアイス食べることと強めの雨降り多くなる事で繋がってるように見えるただし分析すると理由は自ずと浮かび上がるはずだだが最近はアイスも高くてキッズがお小遣いで買えないのでキッズ達だけでお店で買って川で遊んでて溺れるみたいな案件は減ってるだろう夏休み帰省してばあちゃんからもらったお小遣いでアイス買ってたりで田舎で被災するならあるけど因果関係から見ると雨降ったら外には行かない、インドアでアイス食べるので事故は無い棒付き食べながら河原で遊んでて流されるならあるが状況的にまれ家族で来てて目を離して流されたぐらいじゃないかその場合氷河期とZの世代だから増えそう2026/06/27 12:54:208.名無しさんTGaL4上手い例えでの返しだねえっと…気温が暑く露出が高いからと言って痴漢件数が増えることに相関でも因果関係があるとは言えない2026/06/27 12:55:569.名無しさんnprCt気温上がると、でよくね?2026/06/27 12:58:1610.名無しさんcb10q愚民化で括れる2026/06/27 12:59:1611.名無しさんQsFs2>1年間のアイスクリームの売上高と水難事故の件数は相関係数が高いと言われるが、アイスクリームと水難事故に因果関係があるとは言えないまぁでも、猛暑で水難事故が相次いでる 今の欧州とかではアリエールだな。家庭にエアコンが普及してなく、AEONとか役所とかクーリングスポットがない(そもそも商業施設や公共施設にエアコンが少ない)なら水に飛び込むしか涼を取れないからね。2026/06/27 12:59:4012.名無しさんRzcSSそもそも他県に引っ越した場合、生活保護の再申請が必要なのが問題生活保護受給者が自由に引っ越しできるようにしたら自動車なんて必要ない2026/06/27 13:13:2013.名無しさんbeoGu>>12もし再申請がなくてもよいとなると、引っ越し前と後の自治体間で引き継ぎの作業が必要になりそうだなそれを短期間で繰り返したら、業務が滞りそうだw2026/06/27 13:28:5714.名無しさんsW9ey>>11何がアリエールなんだ?因果関係にあるのは猛暑とであってアイスと水難にはないだろ2026/06/27 13:30:1715.名無しさんehI5bあしらうなよ2026/06/27 13:30:3216.名無しさんk8xEC風が吹けば~桶屋が儲かる~♪2026/06/27 13:52:4117.名無しさんBVkMs相関関係だろうが因果関係だろうが本質を突いてない質問と答えだから結果的に八百長試合になってて時間の無駄2026/06/27 14:00:0018.sagePe0Hi米を毎日食べると、200年後の死亡率は100%だな2026/06/27 14:13:5619.名無しさんSZNVw>>1アイスが売れる→気温が上昇→海や川に出かける人が増える→水難事故が増える2026/06/27 14:22:1320.名無しさんK1IWZアイス🍨中毒オツムから、卒業できました。2026/06/27 14:34:0021.名無しさんpvJGn>>1全くの屁理屈だね厚労省の事務官(て言うの?)からそう言えと言われてたなら、ソイツを外した方がいい2026/06/27 14:43:4822.名無しさんo2kMFどこからアイスの話が出てきた?よくわからないのだが2026/06/27 14:55:2523.名無しさんAknj3>>22ニホンゴムズカシイネ2026/06/27 15:00:4124.名無しさん102aZアイスが売れる売れる分溶けるアイスも多いアイスが溶けるのと同じくして馬鹿の脳が溶けだし水辺に集まり溺れるハリガネムシとの関係を探ったほうがいいかもしれん2026/06/27 15:23:28
> 生活保護を受給する際、車は原則として売却・処分しなければなりません。
> ただし、通勤、通院、障がいによる移動困難などの正当な理由があり、公共交通機関が利用できない場合に限り、
> 自治体(福祉事務所)の許可を得て保有が認められる例外があります。
低知能がよく使う手
値段を上げたから
前ほど売れないかもね
ただし分析すると理由は自ずと浮かび上がるはずだ
だが最近はアイスも高くてキッズがお小遣いで買えないのでキッズ達だけでお店で買って川で遊んでて溺れるみたいな案件は減ってるだろう
夏休み帰省してばあちゃんからもらったお小遣いでアイス買ってたりで田舎で被災するならあるけど
因果関係から見ると雨降ったら外には行かない、インドアでアイス食べるので事故は無い
棒付き食べながら河原で遊んでて流されるならあるが状況的にまれ
家族で来てて目を離して流されたぐらいじゃないか
その場合氷河期とZの世代だから増えそう
えっと…気温が暑く露出が高いからと言って痴漢件数が
増えることに相関でも因果関係があるとは言えない
まぁでも、猛暑で水難事故が相次いでる 今の欧州とかではアリエールだな。
家庭にエアコンが普及してなく、AEONとか役所とかクーリングスポットがない(そもそも商業施設や公共施設にエアコンが少ない)なら
水に飛び込むしか涼を取れないからね。
生活保護受給者が自由に引っ越しできるようにしたら自動車なんて必要ない
もし再申請がなくてもよいとなると、引っ越し前と後の自治体間で引き継ぎの作業が必要になりそうだな
それを短期間で繰り返したら、業務が滞りそうだw
何がアリエールなんだ?
因果関係にあるのは猛暑とであって
アイスと水難にはないだろ
結果的に八百長試合になってて時間の無駄
アイスが売れる→気温が上昇→海や川に出かける人が増える→水難事故が増える
全くの屁理屈だね
厚労省の事務官(て言うの?)からそう言えと言われてたなら、ソイツを外した方がいい
ニホンゴムズカシイネ
売れる分溶けるアイスも多い
アイスが溶けるのと同じくして馬鹿の脳が溶けだし水辺に集まり溺れる
ハリガネムシとの関係を探ったほうがいいかもしれん