【社会】日弁連会長が「国旗損壊罪」に反対声明「政治的抗議や表現活動を萎縮」「平和主義に逆行」最終更新 2026/06/27 17:001.SnowPig ★???日弁連会長が「国旗損壊罪」に反対声明「政治的抗議や表現活動を萎縮」「平和主義に逆行」(産経新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp「日本国旗損壊罪法案」が26日、衆院内閣委員会で可決したのを受け、日本弁護士連合会は同日、同法案に反対する松田純一会長名の声明を公表した。「国旗損壊罪の創設は、政治的な抗議活動や表現活動に対する萎縮2026/06/27 13:23:57126コメント欄へ移動すべて|最新の50件77.名無しさんM0opo>>71そんな事で戦争になるかよw2026/06/27 14:56:0878.名無しさん19N6V国旗破壊くらいで戦争はないと思うが、自国だと内紛?既に他国の国旗破壊は罰則あるようだな、そのときに自国も対象にしとけばよかったのに2026/06/27 14:57:2779.名無しさんfFo8K日弁連は日本人を敵視してるからな。2026/06/27 15:01:0580.名無しさんdHvvO>75池沼発狂で草ww2026/06/27 15:01:1581.名無しさんfFo8K自民党が外国人を増やしたせいで外国人が日本国内でやらかし かねんからね2026/06/27 15:01:3482.名無しさんm0VaIこれが憲法違反なら外国国章損壊罪がずーっと憲法違反のまま残ってたことになるんだがな2026/06/27 15:03:3683.名無しさんmlg0O国旗を損壊しないと平和は続かないということだなどこかの国に侵略されそうになった時、必要なのは自衛隊ではなく国旗損壊だ、と日の丸の旗を壊すだけで侵略者は何もせずに撤退していくのだとなら仕方ないわさすが日弁連 説得力が違うウクライナにも教えてあげたいね2026/06/27 15:04:4584.名無しさんAknj3>>78経緯の解説はあるんだから自分で調べればいいのに2026/06/27 15:05:0885.名無しさん5N6Zd>>77世の中には常時、軍靴の足音が聴こえる脳を持つ人もいるみたいだし赤い旗をと核ミサイルのボタンが連動していると思っている脳を持つ変わった人もいるかもしれんw2026/06/27 15:10:3186.名無しさんQBW5u立法事実もなぅ必要ない法律を作って国民の自由を奪おうとしてのに何故お前らは批判しないのか謎だわ想像力無さすぎじゃね(´・ω・`)2026/06/27 15:12:5887.名無しさんaih5Q>>75これは日弁連、すなわち日本の弁護士どもが馬鹿という話で高市内閣には無関係2026/06/27 15:13:4088.名無しさんLI66zあーやっぱりなーって奴らばっかりファビョるのが笑えるw2026/06/27 15:15:5389.名無しさんZVqZo政治の抗議と国旗に何の関係が?日本国旗を掲げたら平和じゃ無い!なのか?弁護士ってキチガイなんだな。2026/06/27 15:18:1490.名無しさん5N6Zd>>86海外の旗の方に合わせるだけだからねぇ~逆に、海外の旗を損壊する自由を与えよ!と主張する奴がいないのが不思議wまあ、俺は公平にするならどっちでもいいけどさw2026/06/27 15:19:0191.名無しさんg8QZtまぁコイツラの嫌がる事やってるってんなら正解だな2026/06/27 15:24:4392.名無しさんSw9GG日弁連?日便蓮舫?2026/06/27 15:25:4593.名無しさんgkng5副会長が在日って聞いたけどマジ?2026/06/27 15:26:0694.名無しさん5EIjPこいつらの方がよっぽど政治的活動を萎縮させてるだろ2026/06/27 15:27:1495.名無しさんA25Nr損壊罪があった方が平和になるだろ2026/06/27 15:27:3896.名無しさん5EIjP日弁連って大体違憲だろ存在そのものがこれに入らないと弁護士になれないんだぜ2026/06/27 15:27:5197.名無しさんZWVeL話を聞くべき相手ではないな2026/06/27 15:32:3798.名無しさんI9hc9そんなに毀損したいのか2026/06/27 15:34:4999.名無しさんZWVeL決める権限がないので、まず国会議員になるべきだな2026/06/27 15:36:13100.名無しさんDPbKu国旗は政府じゃなく国民の象徴政治的抗議活動に使う奴がバカだし、それを理由に挙げてるこいつもバカ2026/06/27 15:37:51101.名無しさんJ8lbZ日の丸を燃やしたり破いたり踏みにじったりしないと平和活動ができないんだと2026/06/27 15:42:31102.名無しさんNyCWB>>48日本の敵国に国旗損壊罪があるのに日本の国旗損壊罪に反対する理由は何だ?中国、韓国、ロシアのいずれの国においても、自国の国旗の損壊や冒瀆を処罰する法律(国旗損壊罪・国旗冒瀆罪)は存在します。各国の主な規定は以下の通りです。中国: 「中華人民共和國國旗法(中華人民共和国国旗法)」および刑法に基づき、公共の場で故意に国旗を燃やしたり、引き裂いたり、汚したりして侮辱した者は、刑事責任に問われます。韓国: 刑法第105条(国旗冒涜罪)により、大韓民国を侮辱する目的で国旗または国章を損傷・除去・汚辱した者は、5年以下の懲役もしくは禁錮、10年以下の資格停止、または700万ウォン以下の罰金に処されます。ロシア: ロシア連邦刑法第329条(ロシア連邦国章またはロシア連邦国旗の冒涜)により、国旗または国章に対する冒涜行為(損壊など)は、最大1年の自由剥奪(拘禁)、または強制労働、あるいは逮捕などの刑事罰の対象となります。2026/06/27 15:45:13103.名無しさんNyCWB弁護士ほど世間知らず世の中を知らない世界を知らないというのは問題だ。こいつら日本にこもって井の中の蛙やってるだけ😮💨2026/06/27 15:46:25104.名無しさんclS4L日本人による外国人への苦情も容認しないとね、表現の自由だよ2026/06/27 15:48:48105.名無しさんmlg0O>>103弁護士はお前なんかよりよほど世間を知っているよ政財界から反社、チンピラ、外国人まで付き合いも広いし昔から「全く同じ仕事をしても資格があれば弁護士、資格がなければヤクザ」と言われるくらいには人に恨まれてもいるそして日弁連は最高裁が違憲と結論を出した外国人参政権には反対しないどころかむしろ好意的な意見を出すくらいに憲法に関して寛容でもある2026/06/27 15:51:38107.名無しさんASnW2なんで国旗を大切に平和に逆行?2026/06/27 15:57:29108.名無しさんNyCWB>>105いや 弁護士は世間知らずだよ。 一番 日本の多数派、 大多数の 日本人 普通の日本人と一切 付き合いがない。今の 日弁連 はミイラ取りがミイラになった状況。だから 常識が通じない。2026/06/27 16:03:30109.名無しさんZIRl2流石犯罪者の味方の日弁連俺達反日だって名乗ってる様なもんだなwww2026/06/27 16:06:25110.名無しさんxIi9F国旗を破ったり切り刻んだり燃やす自由を侵害するな!2026/06/27 16:11:55111.名無しさんu4tEE僅かにでも犯罪抑止の可能性に繋がる恐れある事項には反対しておかねばな2026/06/27 16:23:48112.名無しさんdNQpeもうネトウヨに右翼要素ないし東朝鮮人って呼ぼうや2026/06/27 16:24:52113.名無しさんDIpgXそうだねhttps://cutt.ly/It7XKTlG2026/06/27 16:25:34114.名無しさんxzq9I日弁連会長が在日韓国人だったことあってびっくりした そういう組織って言うの丸出し反日、加害者人権優先、警察批判、外国人移民保護・・日本を貶めようとしているの許せないわhttps://youtube.com/shorts/K3R6_o5xLQ0?si=PyTNsVxUlQY8T_QY2026/06/27 16:27:01115.名無しさんWkjKn中国の「国旗損壊罪」は、中華人民共和国の国旗を公共の場などで故意に燃やしたり、破損したり、汚したりして侮辱する行為を処罰する犯罪です。2026/06/27 16:27:52116.名無しさんzTqFx国旗に拘るめんど~な人たち海外の国旗と一本化するか両方廃止で丸く収めてはどうだろうか(…とか言うと両サイドから剣突言われそうだろか…)2026/06/27 16:28:36117.名無しさんAknj3>96会費は日弁連だけでなく弁護士会にも支払う必要があるから結構な額になる2026/06/27 16:32:43118.名無しさんmlg0O>>108常識なんてものは弁護士には必要ない彼らの基準は違法かどうか、罰則があるかどうかだけだ2026/06/27 16:45:40119.名無しさんAknj3>>105弁護士だからといって世間を知っているわけでもない橋下福島枝野他にも承認欲求の塊みたいな弁護士がSNSでアピールしている2026/06/27 16:49:53120.名無しさんRDMA0国旗を振ると戦争に繋がる!←マルクス主義丸出しw完璧なるアカでございますw2026/06/27 16:51:35121.名無しさんBMY8S>>59公約を守らんばかりか国民が望んでることを全くやらん高市を支持してるのってどこの人間やろね女だから支持するなんてそんな段階ではもう無いというのに2026/06/27 16:53:00122.名無しさん8jnV3普通に暮らしてたら、絶対に関係ない法律だから、萎縮なんかしない。2026/06/27 16:53:15123.名無しさんBMY8S>>69お前は中国が憎いんだろ?お前がやってくればいいじゃん2026/06/27 16:53:28124.名無しさんmlg0O>>119>橋下>福島>枝野3人とも政界とも反社ともガッツリ繋がって日本社会の裏を知り尽くしてる人物じゃんどこが世間知らずなのよ2026/06/27 16:53:44125.名無しさんt7L8s今まで政治的活動で国旗燃やした奴はそんなおらんやろそれより自民は国旗を作ってくれ2026/06/27 16:59:49126.名無しさんUFapzこいつら反対するなら良いんだろうな2026/06/27 17:00:22
【大阪】“小太りの刃物女”が「金を出せ」コンビニでカバンの中の“包丁”ちらつかせ強盗、1万円奪い逃走 40~50代でピンクのマスク着用ニュース速報+161186.62026/06/27 16:59:11
そんな事で戦争になるかよw
既に他国の国旗破壊は罰則あるようだな、そのときに自国も対象にしとけばよかったのに
池沼発狂で草ww
どこかの国に侵略されそうになった時、必要なのは自衛隊ではなく国旗損壊だ、と
日の丸の旗を壊すだけで侵略者は何もせずに撤退していくのだと
なら仕方ないわ
さすが日弁連 説得力が違う
ウクライナにも教えてあげたいね
経緯の解説はあるんだから自分で調べればいいのに
世の中には常時、軍靴の足音が聴こえる脳を持つ人もいるみたいだし
赤い旗をと核ミサイルのボタンが連動していると思っている脳を持つ変わった人もいるかもしれんw
想像力無さすぎじゃね(´・ω・`)
これは日弁連、すなわち日本の弁護士どもが馬鹿という話で
高市内閣には無関係
って奴らばっかりファビョるのが笑えるw
日本国旗を掲げたら平和じゃ無い!なのか?
弁護士ってキチガイなんだな。
海外の旗の方に合わせるだけだからねぇ~
逆に、海外の旗を損壊する自由を与えよ!と主張する奴がいないのが不思議w
まあ、俺は公平にするならどっちでもいいけどさw
これに入らないと弁護士になれないんだぜ
政治的抗議活動に使う奴がバカだし、それを理由に挙げてるこいつもバカ
日本の敵国に国旗損壊罪があるのに日本の
国旗損壊罪に反対する理由は何だ?
中国、韓国、ロシアのいずれの国においても、自国の国旗の損壊や冒瀆を処罰する法律(国旗損壊罪・国旗冒瀆罪)は存在します。
各国の主な規定は以下の通りです。
中国: 「中華人民共和國國旗法(中華人民共和国国旗法)」および刑法に基づき、公共の場で故意に国旗を燃やしたり、引き裂いたり、汚したりして侮辱した者は、刑事責任に問われます。
韓国: 刑法第105条(国旗冒涜罪)により、大韓民国を侮辱する目的で国旗または国章を損傷・除去・汚辱した者は、5年以下の懲役もしくは禁錮、10年以下の資格停止、または700万ウォン以下の罰金に処されます。
ロシア: ロシア連邦刑法第329条(ロシア連邦国章またはロシア連邦国旗の冒涜)により、国旗または国章に対する冒涜行為(損壊など)は、最大1年の自由剥奪(拘禁)、または強制労働、あるいは逮捕などの刑事罰の対象となります。
世の中を知らない
世界を知らないというのは問題だ。
こいつら日本にこもって
井の中の蛙やってるだけ😮💨
弁護士はお前なんかよりよほど世間を知っているよ
政財界から反社、チンピラ、外国人まで付き合いも広いし
昔から「全く同じ仕事をしても資格があれば弁護士、資格がなければヤクザ」と言われるくらいには人に恨まれてもいる
そして日弁連は最高裁が違憲と結論を出した外国人参政権には
反対しないどころかむしろ好意的な意見を出すくらいに憲法に関して寛容でもある
平和に逆行?
いや 弁護士は世間知らずだよ。
一番 日本の多数派、
大多数の 日本人
普通の日本人と一切 付き合いがない。
今の 日弁連 はミイラ取りがミイラになった状況。だから 常識が通じない。
俺達反日だって名乗ってる様なもんだなwww
https://cutt.ly/It7XKTlG
反日、加害者人権優先、警察批判、外国人移民保護・・
日本を貶めようとしているの許せないわ
https://youtube.com/shorts/K3R6_o5xLQ0?si=PyTNsVxUlQY8T_QY
海外の国旗と一本化するか両方廃止で丸く収めてはどうだろうか
(…とか言うと両サイドから剣突言われそうだろか…)
会費は日弁連だけでなく弁護士会にも支払う必要があるから結構な額になる
常識なんてものは弁護士には必要ない
彼らの基準は違法かどうか、罰則があるかどうかだけだ
弁護士だからといって世間を知っているわけでもない
橋下
福島
枝野
他にも承認欲求の塊みたいな弁護士がSNSでアピールしている
完璧なるアカでございますw
公約を守らんばかりか国民が望んでることを全くやらん高市を支持してるのってどこの人間やろね
女だから支持するなんてそんな段階ではもう無いというのに
お前は中国が憎いんだろ?お前がやってくればいいじゃん
>橋下
>福島
>枝野
3人とも政界とも反社ともガッツリ繋がって
日本社会の裏を知り尽くしてる人物じゃん
どこが世間知らずなのよ