【音ハラ問題】不快に感じる作業音→ボールペンのノック音が2位に…1位は?日本人は音に敏感すぎる?「寛容さ」を弁護士が指摘最終更新 2026/06/27 20:231.SnowPig ★???不快に感じる作業音→ボールペンのノック音が2位に…1位は?日本人は音に敏感すぎる?音ハラ問題に求められる「寛容さ」を弁護士が指摘(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp他人のタイピング音や作業音など、無意識のうちに出ている音が周囲のストレスとなる「音ハラスメント(音ハラ)」。この音ハラに関するある調査では、多くの人が他人の様々な作業音を気にしていることがわかった2026/06/27 16:34:01143コメント欄へ移動すべて|最新の50件94.名無しさんAAL8tスマホ時代にボールペンの音聞く機会あるか?2026/06/27 18:48:5595.名無しさんYzXSv情報を遮断する能力もスキルだよな他人が気になってしょうがない人は常に不幸せ2026/06/27 18:50:0196.名無しさん6bCyG気になる音出されたら仕返しに更に大きな音で反撃する日常2026/06/27 18:57:3597.名無しさんEEACAイヤホンすれば良いのにね2026/06/27 19:00:0698.名無しさんMzyts寛容つっても我慢できるもんじゃねえからクソデカ咳払いする同僚とか2026/06/27 19:00:5399.名無しさんEEACAどうせ聞こえなくなる癖に(笑)2026/06/27 19:01:20100.名無しさんEEACA難聴の人って悪口だけ聞こえるよね2026/06/27 19:02:30101.名無しさんVQc2qボールペンのノック音とかそんなのでイライラとか恵まれすぎ近所のピアノとかバイク音とか躾されてない犬の鳴き声とか色々あるのに?2026/06/27 19:04:35102.名無しさん5Jxj5 ∧_∧ ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー バリバリC□l丶l丶 / ( ) やめて! (ノ ̄と、 i しーJ2026/06/27 19:04:49103.名無しさんuABlY関節ポキポキは嫌な人いるだろうな〜と思ってるけど癖だからやめられない2026/06/27 19:07:50104.名無しさんo2z2Sいっとき多かった子供のピコピコ靴2026/06/27 19:10:55105.名無しさんZuv7Oデカい声の独り言はやめて欲しい。しかもチキショウとかなんでだよとか悪態つくな。仕事できないのは自分の能力のせいだろ。2026/06/27 19:11:33106.名無しさんMh2HC>>105まあここで悪態つくようなもんやろ2026/06/27 19:14:29107.名無しさんbntQS>>16>不快に感じる作業音→ボールペンのノック音こんなこと言う奴おかしいよなw 本当にこんな事言う奴居るのか?w仕事できないじゃんw2026/06/27 19:18:23108.名無しさんTkccE嫌な音を聞きたくなければ耳栓しろ2026/06/27 19:19:48109.名無しさんbntQS>>21なー そいつこそ働く資格が無い社会不適合者だよなどうやって仕事してんだろ ボールペンがあるボールペン使う職場で2026/06/27 19:20:22110.名無しさんZUzmj隣の部屋のパコパコ音にムカつくか興奮するか?2026/06/27 19:21:20111.名無しさんbntQS>>27他のハラの幾つかもだけど マスゴミしか言ってないような2026/06/27 19:21:37112.名無しさんbntQS>>49違うと思うけど 物事による2026/06/27 19:22:46113.名無しさんtDpa2>>40マジかよ、もう外人客を相手の商売なんだろうな2026/06/27 19:25:36114.名無しさんbntQS>>54ほんとな もっと違うのだよな ばかばかしい記事>不快に感じる作業音→ボールペンのノック音こんな事言う奴気違いだろw ボールペン使う書き物有る職場でさw2026/06/27 19:28:10115.名無しさんbntQS>>57タバコすいまくってる同僚かな2026/06/27 19:29:12116.名無しさんbntQS>>59ほんとおかしな記事だよな2026/06/27 19:29:36117.名無しさんbntQS>>63それも 不快に感じる作業音 までは思わんw不快に感じる作業音 は言い過ぎw>考え事してる時なんかに真剣に仕事してるんじゃんw職場の仲間がさwそんな音くらい受け流してやれよw社会人ならさw2026/06/27 19:33:20118.名無しさん2ZhFpっターン!2026/06/27 19:33:47119.名無しさんbntQS>>72わざとか 仕事に集中して考え事でもしてそうな時につい 全然違うと思わん?2026/06/27 19:36:10120.名無しさんGf4WIだれが横山やねん2026/06/27 19:36:18121.名無しさんbntQS>>74ボールペンの音くらいなあ2026/06/27 19:36:54122.名無しさんbntQS>>81何言ってんだい通名在日韓国人2026/06/27 19:37:53123.名無しさんbntQS>>83会話中ねえ2026/06/27 19:38:28124.名無しさんCnMpiボールペンノックとパカパカケータイ開く気持ち良さはどうかしてる2026/06/27 19:42:18125.名無しさんbntQS>>94ボールペンは職場で使う所も今だって多いと思うけど筆記や手書きが必要とか仕事しやすい場合もあるじゃんカチカチが気になるってなあ イライラするって? 仕事できないじゃん通常業務2026/06/27 19:42:46126.名無しさんk8xEC(カチャカチャカチャ ターン!)(ズゾッ! ズズズーッ クチャクチャ)んあっ ・・(ジュルジュル)ハァッ(ズズズズズーッ)ハフッ・・(カチャカチャカチャカチャ ターン!)2026/06/27 19:43:09127.名無しさんYNV58必要ないのにカチカチする人は、なんかにイライラしてるんやろなそれを過敏に意識し過ぎる人も、なんかにイライラしてるんやろな2026/06/27 19:44:48128.名無しさんetef6パンのトングカチカチはやり過ぎるとパンが硬くなるからあんますんなよ2026/06/27 19:44:57129.名無しさんbntQS>>95そだねボールペンのわざとじゃないカチカチが気になるって他人の粗探しでしかない2026/06/27 19:45:02130.名無しさんbntQS>>101w2026/06/27 19:45:32131.名無しさんCnMpiノック音よりもヌルヌルボールペンで書いてんのに2H鉛筆で書いてんのかって音させてるほうが気になる2026/06/27 19:48:27132.名無しさん96kul時計のカチカチ音と車やバイクの指示器のカチカチ音(・∀・)2026/06/27 19:53:24133.名無しさん96kulあと、ウインカーとハザードは別の音にするべきだろハザードを消したつもりでウインカーを出して突然走り出す車がいるんだわ2026/06/27 19:55:31134.名無しさんvtlhVもう会社いくなよもしくは一日中ヘッドフォンでもしてろ2026/06/27 19:55:39135.名無しさんvtlhV相手の出す音が不快と感じるなら自分の出す音も他人に不快と思わせてると感じろよお互い様それが社会であり会社だろうに2026/06/27 19:58:15136.名無しさんUp9C2ガムクチャラー2026/06/27 20:11:08137.名無しさんI9hc9ボールペンのノックオン可愛いじゃん最高の書き心地を誇る日本のボールペンを潰したいの?それが気になるとか耳と脳に障害あると思うよ2026/06/27 20:18:14138.名無しさんYNV58>>135良いこと言うなぁ~他人の音にとやかく言う人は、極めて自分本位の性格の可能性が高いね2026/06/27 20:19:20139.名無しさんcyWR5>>119マジレスすまんが「人の怒らせ方講座」っていうネタDVDがあってだな、2026/06/27 20:19:36140.名無しさんRaWtmマンドレイクの叫び声2026/06/27 20:20:03141.名無しさんNWbGaZIPPOライターのフタを開けたり締めたりカチカチうるせえ!2026/06/27 20:20:32142.名無しさん2ZhFpマウスカチカチするはww2026/06/27 20:20:42143.名無しさんRaWtm顔がなんかうるさい奴。高確率で無駄にテンション高くて実際もうるせえw2026/06/27 20:23:48
他人が気になってしょうがない人は常に不幸せ
クソデカ咳払いする同僚とか
近所のピアノとかバイク音とか躾されてない犬の鳴き声とか色々あるのに?
( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
バリバリC□l丶l丶
/ ( ) やめて!
(ノ ̄と、 i
しーJ
まあここで悪態つくようなもんやろ
>不快に感じる作業音→ボールペンのノック音
こんなこと言う奴おかしいよなw 本当にこんな事言う奴居るのか?w
仕事できないじゃんw
なー そいつこそ働く資格が無い社会不適合者だよな
どうやって仕事してんだろ ボールペンがあるボールペン使う職場で
他のハラの幾つかもだけど マスゴミしか言ってないような
違うと思うけど 物事による
マジかよ、もう外人客を相手の商売なんだろうな
ほんとな もっと違うのだよな ばかばかしい記事
>不快に感じる作業音→ボールペンのノック音
こんな事言う奴気違いだろw ボールペン使う書き物有る職場でさw
タバコすいまくってる同僚かな
ほんとおかしな記事だよな
それも 不快に感じる作業音 までは思わんw
不快に感じる作業音 は言い過ぎw
>考え事してる時なんかに
真剣に仕事してるんじゃんw職場の仲間がさw
そんな音くらい受け流してやれよw社会人ならさw
わざとか 仕事に集中して考え事でもしてそうな時につい 全然違うと思わん?
ボールペンの音くらいなあ
何言ってんだい通名在日韓国人
会話中ねえ
ボールペンは職場で使う所も今だって多いと思うけど
筆記や手書きが必要とか仕事しやすい場合もあるじゃん
カチカチが気になるってなあ イライラするって? 仕事できないじゃん
通常業務
(ズゾッ! ズズズーッ クチャクチャ)
んあっ ・・(ジュルジュル)ハァッ
(ズズズズズーッ)ハフッ・・
(カチャカチャカチャカチャ ターン!)
それを過敏に意識し過ぎる人も、なんかにイライラしてるんやろな
そだね
ボールペンのわざとじゃないカチカチが気になるって
他人の粗探しでしかない
w
ハザードを消したつもりでウインカーを出して突然走り出す車がいるんだわ
もしくは一日中ヘッドフォンでもしてろ
自分の出す音も他人に不快と思わせてると感じろよ
お互い様
それが社会であり会社だろうに
最高の書き心地を誇る日本のボールペンを潰したいの?
それが気になるとか耳と脳に障害あると思うよ
良いこと言うなぁ~
他人の音にとやかく言う人は、極めて自分本位の性格の可能性が高いね
マジレスすまんが
「人の怒らせ方講座」っていうネタDVDがあってだな、