【もったいない】食べ物を床に落としちゃった!一瞬ならOK?“3秒ルール”は真実か 食品衛生の専門家が明かす「秒数よりも重要なこと」とまさかの“本音”最終更新 2026/06/27 22:111.SnowPig ★???食べ物を床に落としちゃった!一瞬ならOK?“3秒ルール”は真実か 食品衛生の専門家が明かす「秒数よりも重要なこと」とまさかの“本音”(OBS大分放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp「あ、落とした!」 焼きたてのパンや、お酒のつまみ。床に落ちたその瞬間、頭をよぎるのが「3秒ルール」。あなたは信じていますか? 専門家による検証で、驚きの結果が明らかになりました。 ■3秒ルー2026/06/27 20:34:5827コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんjPvj7移民党のおかげで汚いものも食べなきゃいけないね笑2026/06/27 20:35:323.名無しさんVdq6m落として拾ったもの食べても腹コワしたことはないなw2026/06/27 20:36:494.名無しさんB2ElSピザ屋でバイトしたことあるけど落としたらそのまま洗って焼けば問題無かったよ罪悪感はあったけどみんなやってるし2026/06/27 20:37:395.名無しさんZud7Kソフトクリーム落とした時はさすがに2026/06/27 20:38:326.sagehOz38場所による2026/06/27 20:41:157.名無しさん9wXDu落とした食品と床によるとか当然のこと書いてあって草2026/06/27 20:41:468.名無しさんUp9C2自己責任2026/06/27 20:44:109.名無しさんoSOeOファミレスでバイトしてたけど焼く前のステーキをべちゃっと全面床に落としてたけどそのまま焼いてたよ俺じゃないけど主任のオバチャンそんなもん2026/06/27 20:44:4210.名無しさんHQHiaうわぁ1年か2年前に同じような内容見たわぁ…2026/06/27 20:46:5711.名無しさんbr1ID自分で食う物とバイト先で他人に食わせるもんは違うやろ😔衛生観念と良心の呵責を同レベルで語るなや😩2026/06/27 20:48:2012.名無しさんB5NAP>>4>>9焼けば体外大丈夫…かなw2026/06/27 20:50:0713.名無しさんAgO7c時間経過するほど菌が付着するからこれは正しい。2026/06/27 20:50:2814.名無しさんUkKXS科学的に証明されてイグノーベル賞受賞してなかったか?2026/06/27 20:51:2115.名無しさんcAz5tそれより日中のお弁当だよ夏の直射日光では1時間が限度運動会のお弁当にちゅうしましょうなつは現地でBBQいがいは危険と思ってください2026/06/27 20:55:4616.名無しさんbr1IDでも、自分で落としたパンや惣菜には適用せんのやろ🤣2026/06/27 20:57:3117.名無しさんbr1ID時間は関係ない: 「素早く拾えば安全」という時間の問題ではなく、接触した瞬間に菌は食品へ移動します。床の材質が重要: タイルやステンレスなどの硬く滑らかな床はバクテリアの伝播率が高く、カーペットなどは比較的低い傾向があります。食品の水分量: 水分を含んだベタベタした食品には、より多くの細菌が付着しやすいとされています。こういう事らしいで😋2026/06/27 20:58:0118.名無しさんAgO7c>>17時間は関係あるよ。アホか。2026/06/27 21:00:1919.名無しさんcAz5t3秒ではなくて付着してから何時間したかが危ないだろ2026/06/27 21:00:3920.名無しさん29A3J地面に食いもん落としたぐらいで腹壊してたら犬も猫もその他の動物も絶滅してるわ2026/06/27 21:03:4021.名無しさんzMFGr死に直結させる極論バカがいて笑った2026/06/27 21:05:3722.名無しさんFMvtm>>20だよな。地球上に野生動物やら居なくなるわ2026/06/27 21:07:2423.名無しさん2zZjv犬のうんこに落ちてもセーフ?2026/06/27 21:42:3824.名無しさん23Ebq細菌的な意味では、セーフじゃね土の上床やアスファルトなどの人工物は嫌だが菌ツーても人に有害無害有るし2026/06/27 21:49:4125.名無しさん8fRde江戸っ子 「細けえこたあ いいんだよ」2026/06/27 21:54:5826.名無しさんXhMB63秒ルールというのは床に落ちた食べ物に付着する雑菌が増殖する前に体内に取り入れ免疫の抗体で雑菌を倒すということだからな風邪ひいてたり低体温のときなど免疫落ちてるときに3秒以内でも拾い食いしたらえらい目に合う2026/06/27 22:02:3227.名無しさんpn4dl場所による。洗剤まみれであろう店では絶対無い2026/06/27 22:11:02
落としたらそのまま洗って焼けば問題無かったよ
罪悪感はあったけどみんなやってるし
焼く前のステーキをべちゃっと全面床に落としてたけど
そのまま焼いてたよ
俺じゃないけど主任のオバチャン
そんなもん
衛生観念と良心の呵責を同レベルで語るなや😩
>>9
焼けば体外大丈夫…かなw
夏の直射日光では1時間が限度
運動会のお弁当にちゅうしましょう
なつは現地でBBQいがいは危険と思ってください
こういう事らしいで😋
時間は関係あるよ。
アホか。
だよな。
地球上に野生動物やら居なくなるわ
床やアスファルトなどの人工物は嫌だが
菌ツーても人に有害無害有るし
床に落ちた食べ物に付着する雑菌が増殖する前に体内に取り入れ免疫の抗体で雑菌を倒すということだからな
風邪ひいてたり低体温のときなど免疫落ちてるときに3秒以内でも拾い食いしたらえらい目に合う