【日本経済新聞】消費税減税はやはり道理に合わない、減税はやめよ、現金給付せよ最終更新 2026/06/28 15:181.影のたけし軍団 ★???[社説]消費税減税はやはり道理に合わない多くの課題が指摘されているのに、高市早苗政権は強行するつもりなのだろうか。食料品の消費税率を1%に引き下げ、現金給付と合わせて消費税を「実質ゼロ」とする時限措置のことである。消費税減税などを議論する超党派の社会保障国民会議は、議長を務める自民党の小野寺五典氏が24日に中間とりまとめ案を示し、6月中の決定を目指している。だがこれは首相が「悲願」とする減税ありきの内容で、減税終了後の景気への影響など、野党や経済界から指摘された課題への対策をほとんど示していない。中間とりまとめ案は2027年4月から2年間限定で食料品の消費税率を1%に下げ、さらに1%分の税収にあたる約6000億円を中低所得者に現金給付することで「実質ゼロ化」するとした。首相は今年2月の衆院選公約に食料品消費税ゼロの「検討加速」を盛り込み、26年度中の実現に意欲を示した。しかし、税率をゼロにするとレジシステムの改修に1年程度かかるため、半年ほどで済む1%案が有力となっていた。わざわざ現金給付を組み合わせてまで「実質ゼロ」をうたうことに、首相や自民党の体裁を保つ以外の意味があるのだろうか。そもそも税率が1%になっても食料品の店頭価格がそのまま下がるとは限らない。小売業者は円安や中東情勢を背景とするコスト増に直面しており、減税を機に値上げに動く可能性があるからだ。物価高対策としては中低所得者に絞った現金給付のほうが、まだ筋が良い。首相は減税を給付付き税額控除を導入するまでの「つなぎ」と位置づけたが、減税終了後の29年秋に導入予定の制度は税額控除を組み込まず、所得連動型の現金給付になる見通しだ。それなら弊害が多く道理に合わない減税はやめ、年6000億円の現金給付を増額する形で、27年4月に新制度を前倒しで導入したほうがよほどすっきりする。財源の議論も足りない。社会保障の安定財源である消費税を切り崩すなら、代替財源のあり方や制度の不安定化を防ぐ対策を練ることが国民会議の役割のはずだ。ところが税外収入のほかに補助金や租税特別措置を見直して財源を捻出する案が示されたのは今月26日である。しかも、具体化するのは26年末になるという。これで秋の臨時国会に減税法案を出すのは、あまりに拙速だ。https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK266KX0W6A620C2000000/【日本経済新聞 消費税減税は再考せよ、減税を見送るべきだ、消費税は歴代政権が自らの命運をかけて税率を引き上げてきた、高市首相はその重みを認識すべきだhttps://talk.jp/boards/newsplus/17805802602026/06/28 13:05:1273コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんtlVo1🫵🏻🫵🏻🫵🏻バカ発見‼️‼️‼️🫵🏻🫵🏻🫵🏻2026/06/28 13:05:323.sageM4aDbいまの無能政府じゃ日本が傾いていくだけだな2026/06/28 13:09:204.名無しさんuO8nR日経が給付と言うなら、減税が正しいと言うことだ2026/06/28 13:12:445.名無しさんh9zem中抜き出来なくなるもんなw2026/06/28 13:13:146.名無しさん8iNsE税取って配ると2回中抜きチャンスだしな!そりゃ見過ごせない2026/06/28 13:15:537.名無しさんEyrie>>3同感2026/06/28 13:15:588.名無しさんy1fsPさっさと消費税は廃止2026/06/28 13:16:339.名無しさんUg0uH消費税そのままだと、給付金いくらが妥当なんだ?2026/06/28 13:20:4910.名無しさんRpvpa財務真理教がここにもw2026/06/28 13:22:0211.名無しさん576Ho馬鹿チョンは黙ってろアホ2026/06/28 13:22:3012.名無しさんSyDuwごめんけどそもそも食料品に課税ってのがまずイカれてる制度なんよ2026/06/28 13:25:3713.名無しさんe85z2レジシステムの改修に本当に一年もかかるのかYouTuber誰か試せよ2026/06/28 13:26:1314.名無しさん1k44X売国新聞必死だなw2026/06/28 13:27:4215.名無しさん6m0mR>>1消費税はやはり道理に合わない、増税はやめよ、消費税とインボイスを廃止せよ参政党に投票しよう2026/06/28 13:29:4016.名無しさん1SQ1w期間限定なら相当分を給付してくれる方がいいわ2026/06/28 13:32:1417.名無しさんTv0p0ほんではよ茨城県下妻市長須藤さんの他殺について調べろや反グ、ローバ、ルで殺されたんじゃねえのって言ってるやつもおったなどうなん、じゃいボ、ケ!!???2026/06/28 13:34:4818.名無しさんWxaDC低所得者や子持ちのみの補助金を続けることが道理なのかねえ2026/06/28 13:42:1219.名無しさん9yIBY別かれる前にお金を頂戴2026/06/28 13:42:3920.名無しさんzvTrmVAT(付加価値税)とはValue-Added Taxの略で、ヨーロッパや東南アジアなど世界160カ国以上で導入されています。製造・卸売・小売など、流通の各段階で生じた「付加価値(利益)」のそれぞれに課税されます。各事業者が前の段階で支払った税額を差し引いて納付する仕組みです。日本の消費税最終的な消費者が全額を負担し、小売店などの事業者がまとめて国に納付します。途中の流通段階でも税のやり取りはありますが、最終的に消費された段階で一括して税金が乗るイメージです。税率の構造日本の消費税原則として「10%」の単一税率(一部の飲食料品や新聞には「8%」の軽減税率)が設定されています。VAT(付加価値税)標準税率とは別に、生活必需品や医療、公共料金などに細かく「軽減税率」や「ゼロ税率」が設定されているのが一般的です。国によっては、標準税率が20%以上と高い代わりに、食料品や書籍などは0%〜数%に抑えられています。2026/06/28 13:43:4621.名無しさん4Mo1l>>9消費税以前に国民負担率世界一なんだからそれなりの額を還付しないとあかんやろ2026/06/28 13:45:5022.名無しさんrsLq2消費税は輸出企業を儲けさせるインチキ税そして企業献金でキャッシュバックというまさに現代の悪代官と越後屋2026/06/28 13:48:2923.名無しさん0u9Ig消費税無くしたらどうなるか分からんやつがほとんだろ、こういうアホの為に1回辞めりゃ良いんだってそもそも全部無くす訳じゃないから、運搬費とかの過剰分は、無くすって決まった途端に商品値上げは当たり前だし、それが出来ない小規模事業者や飲食店はまっさきに潰れるぞ2026/06/28 13:51:1024.名無しさんOzcT6糞の役にも立たない武器を山のように買わされてるから間違いなく消費税は狂ったように上がるよ2026/06/28 13:55:5425.名無しさん4Mo1l>>23毎年最高税収とかいってんのにその金はどこに消えてんだろうなあ高齢者の医療費ったってたかが知れてるだろうに2026/06/28 13:56:5326.名無しさんcrN1P生活保護かよ?金配るなよ2026/06/28 13:59:4427.名無しさんbrxjo>>20←日本も世界と同じなことも知らない超絶本カタワwwwwwwwwwww2026/06/28 14:03:5128.名無しさんbrxjoこんなカタワを生み出してるのが三橋や京大藤井のような反政府社会主義者のネット保守動画2026/06/28 14:05:0129.通名遠山賢(東梅田駅4出口の在日北朝鮮人工作員)RhqqY6/27は 朝9:30より 北朝鮮人工作員の日本人監視活動開始!!大阪府警に潜む北朝鮮人工作員犯罪者の守護神の偽装北朝鮮人警察官に代わり「大阪府警・駐車監視員(北朝鮮人工作員の民間人)」が登場や!!これ → https://postimg.cc/dL2PHnn5犯罪者の北朝鮮人工作員達の警護やってるパチモンやらホンモンやらわからん大阪府警の北朝鮮工作員偽装おまわりはんや委託先のアウトソーサーってどうしていっつも「豊津公園」(おおさか府すいた市とよつ町7)に出現するんや~???吹田市役所付近にも いっつも白ヘルにバイクの北朝鮮人の工作員やってる吹田署の北朝鮮人工作員の偽装警官がバイクでうろついとるんやけど吹田市役所の周辺に北朝鮮人の工作活動に大事なモンでも隠してるんちゃう~?アジトとか(笑)おまけに今度は昼12時前に「写真撮ってる人がおる!!今日注意してきた!!」と大声で独り言を言って立ち去る変なおねいさんまで登場やで~こいつ → https://postimg.cc/14FLXJxV悪いことするから写真撮られるんやで(笑) 自覚ないんか?何か知らんけど、自分ら朝鮮人は 日本人を支配する資格があると勝手に 大真面目に マジで 思い込んどるらしいわw通報・拡散お願いします~下記の「近畿管区警察局」のリンク載せたら、北朝鮮人工作員の中国スパイ警官が「黙れ!!」の脅しで堂々と大阪府警のパトカーに乗って現れたわ~「なにわ??? せ32-83」のパトカーやwww ガンガン通報したってや~(笑)パトカー実物(「なにわ??? せ32-83」)はこちら→https postimg.cc/ftsYFTS5●近畿管区警察局 警官に関する苦情https www.kinki.npa.go.jp/kinki_goiken/opinion-0001.html●内閣調査室 https www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jyouhoutyousa/jyouhouteikyou.html●公安調査庁https www.moj.go.jp/psia/report_to_psia.html●トクリュウ闇バイト集団犯罪 匿名通報先https www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/tokushu/keishicho_tokuryu/tokuryu/●匿名通報ダイヤル・匿名通報メールフォーム(賞金あり)https www.tokumei24.jp/system/xb/tok.user.Index2026/06/28 14:06:5530.名無しさんbrxjo中手下請けは大企業から上乗せでもらえるありがたいシステムが消費税5000万以下事業者は簡易課税(業種ごとの大雑把な割引率のような感じ)で全額納める必要が無い2026/06/28 14:06:5931.名無しさんbrxjo>>20←名にも世の中を知らないカタワでチューみたいなことを恥ずかしげもなく書いてるカタワ2026/06/28 14:08:2132.名無しさんDY5Hz消費減税が良いのか給付が良いのかは置いといて道理というなら、選挙公約は消費減税なんだからゼロに減税するのが道理だよ民主主義国家として、公約で票を得たのにガン無視が一番道理に合わないそれより経済的にはー、が先にくるのなら天安門の国みたいな国家体制が理想形になるよねw2026/06/28 14:09:1833.名無しさんvg13tそもそも税金払ってない議員に消費税減税は全く旨味ないからやる気なし。2026/06/28 14:09:3934.名無しさんbrxjoまた日本が20%などの効率設定していないのは日本は高額製品を作ってる側の国であり関税障壁的な効率課税する必要が無いから例えば自動車産業のない国は車を買うほど通貨が流出してしまうから車の付加価値是を効率に設定するようなこと2026/06/28 14:10:2735.名無しさんXZQe3日本をダメにした財務省と経団連の欺瞞2026/06/28 14:11:0336.名無しさんbrxjo野党が財源明示を要求したので今年の減税法案成立は流れました2026/06/28 14:11:1837.名無しさんvg13t>>31自己紹介不要。中手てなんだよ。そもそも社会を知らなさすぎ。2026/06/28 14:12:0738.名無しさんbrxjo日本は世界とシステムをわせることで交易を潤滑にし稼いでる国です2026/06/28 14:12:1339.名無しさんbrxjo>>37←カタワが偉そう、消費税は上ウケが下ウケに10%のせてはらっても下ウケは国に治める必要が無いところからスタートしてるっちゅうのにWWWWWWW2026/06/28 14:14:5740.名無しさんbrxjoカタワしかいない三橋層2026/06/28 14:16:2541.名無しさんxE2Cc日経新聞(経団連新聞)は、消費税の代わりに法人税を上げられると困るからな2026/06/28 14:16:3742.名無しさん9ccMl>>39いつもの嘘つきがいるな2026/06/28 14:16:5543.名無しさん9ccMl>>40AIに聞いて勉強してから書けよ2026/06/28 14:18:4944.名無しさんze3txさっさと0%にしろよ、選挙公約なんだから2026/06/28 14:21:1145.名無しさんbrxjo消費税のシステムをAIに聞かなきゃ言えないのがカタワというんだよwwwwwwwwそんなもん事業者はみんな自分でやって知ってるんだからwwwwwwwww2026/06/28 14:21:2446.名無しさんbrxjoすでに左翼紙なんかは食品消費税を下げたら弱小農家の手取りが減ると当りまえのことを書いてけん制してます上に納めたら今まで8%上乗せしてもらってた分が1%になるからです8%もらっても実質4、5%分しか国に納めなくていいんだからその分の収入は無くなるわけです2026/06/28 14:21:5047.名無しさん9ccMl>>45とりあえず聞けよ毎回嘘ばっかりであきる2026/06/28 14:22:5548.名無しさんbrxjo三橋は自分で事業やってないアホみたいな層しか騙せないからネトウヨの間にしか流行らないわけであってwwwwwwwww2026/06/28 14:23:1949.名無しさんbrxjo三橋、社会主義者、大企業と自由主義政府を悪に描く、典型的2026/06/28 14:24:2250.名無しさんU9gjq>>1自分たちは陰でこっそり政府に「新聞社だけ軽減税率にしてくれ」と請願書出してたのに道理に合わないってどう言う事?まずは新聞社たちが消費税フルで納税してから言え2026/06/28 14:25:3651.名無しさん9ccMl>>48やってるけど?いい加減に嘘ばっかりで書くのやめなよ2026/06/28 14:28:4352.名無しさんbrxjoどこが嘘か書けよカタワがwwwwwwwww2026/06/28 14:30:1553.名無しさんbrxjoカタワやーいカタワやーい2026/06/28 14:30:4354.名無しさんhiAASまぁ、食品限定で2年の期間限定だからなぁ10万以上配るなら給付の方がいいかもねw条件に「食料品は継続を検討」とかなら消費税減税一択だけど…w2026/06/28 14:34:0155.名無しさん4Mo1l周りに反対させて減税しなくていい空気を醸成したいのかな周りがこういうからやりませんってのはただの公約違反だがまあ高市は嘘つきクソババアだから今更ではあるがな2026/06/28 14:34:0956.名無しさんwL7cy滅びろ日経2026/06/28 14:34:2757.名無しさん1HtlD朝日と日経の逆なら政策的に正しいこと2026/06/28 14:35:2558.名無しさんbrxjoどうして弱種は全額納めなくていい甘い設定なのかは正式には弱小農家も種とか苗とか農薬とかで下流に消費税を払った分を缶おプされなきゃいけないんだけどそうした厳密な計算は弱小業者には大変だから大雑把な掛け率で控除計算していいですよということになってるわけです2026/06/28 14:36:3459.名無しさんaLJIP野口悠紀雄かと思った2026/06/28 14:38:0060.名無しさんkZXdI新聞も10%にしろよゴミ2026/06/28 14:38:0961.名無しさんaLJIP送り付けるならまだしも、申請しないとならないなら不平等じゃね。2026/06/28 14:38:3862.名無しさん08xeg消費税減税は老人優遇に過ぎないまともに働いてる奴が賛成することはありえない2026/06/28 14:38:4163.名無しさんoTTye上手に増税、、たっぷり給付。 これが正解。2026/06/28 14:39:5264.名無しさんA6wc0>>1政府広報紙2026/06/28 14:41:1165.名無しさん1o114消費税は財源ではなく価格を上げ過去に集めた税収の価値を目減りさせる国民貧困税社会保険資金は社会保障費を上げると消費税5%→10%で価値が90/95に減少 社会保障費を上げないと病院の赤字が増えてつぶれる仕組み?2026/06/28 14:41:3966.名無しさん4Mo1l>>57批判者の逆が正しい高市擁護者はいつもこれ逆張りしか出来ない低知能2026/06/28 14:50:0467.名無しさんFZ830実は俺も基本的には反対ではあるんだがこういう財務省やその手先がギャーギャー騒いでるのを見るとちょっとやってみてもよかんべか?と思ってしまうわw2026/06/28 14:55:0068.名無しさんDY5Hz財務省や経済界が嫌がるのは、消費減税ができたという前例を作ってしまう事だよなそれにぶら下がっている中国経済推しの新聞社なんて全力で乗っかるよねw2026/06/28 14:57:4069.名無しさんmTRj5財務省が日経を使って情報操作しているのですね。分かります。2026/06/28 15:00:5370.名無しさんEyrie政府や国会議員らは減税や給付金でいつも議論しているけどそれって国民の税金の中じゃん収入多い少ない関係なく振り分けられるだけの話一時的に増えるだけ国民が求めているのは生活が良くなることです(一時的でなく)だったら各企業に支援金を渡し毎年正規 非正規に賃金上げるようにさせるようにすれば良いのではできないのであれば従業員への削減や収入削減させるか企業運営を停止させる法律つくる2026/06/28 15:04:0571.名無しさん4Mo1lそもそも増税は報道しないし秒で決めるような連中に国民を豊かに出来るわけねえんだよ2026/06/28 15:08:4572.名無しさんMqbKe給付しようとしたら減税しろと叩く減税しようとしたら給付しろと叩くだからメディアは信用されない2026/06/28 15:10:1873.名無しさんnc8Unということは、減税が正しいみたいねまああんだけ外為特会でボロ儲けしてるんだから当然あと留学生等への奨学金厳格化の効果も結構ありそう2026/06/28 15:18:30
【サッカーW杯・韓国メディアが1次リーグ敗退に怒り心頭】「韓国は史上最高の『楽な組』で3位という衝撃的な成績を記録し、大会を去ることとなった」ニュース速報+126763.22026/06/28 15:13:54
多くの課題が指摘されているのに、高市早苗政権は強行するつもりなのだろうか。食料品の消費税率を1%に引き下げ、現金給付と合わせて消費税を「実質ゼロ」とする時限措置のことである。
消費税減税などを議論する超党派の社会保障国民会議は、議長を務める自民党の小野寺五典氏が24日に中間とりまとめ案を示し、6月中の決定を目指している。
だがこれは首相が「悲願」とする減税ありきの内容で、減税終了後の景気への影響など、野党や経済界から指摘された課題への対策をほとんど示していない。
中間とりまとめ案は2027年4月から2年間限定で食料品の消費税率を1%に下げ、さらに1%分の税収にあたる約6000億円を中低所得者に現金給付することで「実質ゼロ化」するとした。
首相は今年2月の衆院選公約に食料品消費税ゼロの「検討加速」を盛り込み、26年度中の実現に意欲を示した。しかし、税率をゼロにするとレジシステムの改修に1年程度かかるため、半年ほどで済む1%案が有力となっていた。
わざわざ現金給付を組み合わせてまで「実質ゼロ」をうたうことに、首相や自民党の体裁を保つ以外の意味があるのだろうか。
そもそも税率が1%になっても食料品の店頭価格がそのまま下がるとは限らない。小売業者は円安や中東情勢を背景とするコスト増に直面しており、減税を機に値上げに動く可能性があるからだ。
物価高対策としては中低所得者に絞った現金給付のほうが、まだ筋が良い。首相は減税を給付付き税額控除を導入するまでの「つなぎ」と位置づけたが、減税終了後の29年秋に導入予定の制度は税額控除を組み込まず、所得連動型の現金給付になる見通しだ。
それなら弊害が多く道理に合わない減税はやめ、年6000億円の現金給付を増額する形で、27年4月に新制度を前倒しで導入したほうがよほどすっきりする。
財源の議論も足りない。社会保障の安定財源である消費税を切り崩すなら、代替財源のあり方や制度の不安定化を防ぐ対策を練ることが国民会議の役割のはずだ。
ところが税外収入のほかに補助金や租税特別措置を見直して財源を捻出する案が示されたのは今月26日である。しかも、具体化するのは26年末になるという。これで秋の臨時国会に減税法案を出すのは、あまりに拙速だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK266KX0W6A620C2000000/
【日本経済新聞 消費税減税は再考せよ、減税を見送るべきだ、消費税は歴代政権が自らの命運をかけて税率を引き上げてきた、高市首相はその重みを認識すべきだ
https://talk.jp/boards/newsplus/1780580260
無能政府じゃ
日本が傾いていくだけだな
そりゃ見過ごせない
同感
消費税はやはり道理に合わない、増税はやめよ、消費税とインボイスを廃止せよ
参政党に投票しよう
反グ、ローバ、ルで殺されたんじゃねえのって言ってるやつもおったな
どうなん、じゃいボ、ケ!!???
Value-Added Taxの略で、ヨーロッパや東南アジアなど世界160カ国以上で導入されています。製造・卸売・小売など、流通の各段階で生じた「付加価値(利益)」のそれぞれに課税されます。各事業者が前の段階で支払った税額を差し引いて納付する仕組みです。
日本の消費税
最終的な消費者が全額を負担し、小売店などの事業者がまとめて国に納付します。途中の流通段階でも税のやり取りはありますが、最終的に消費された段階で一括して税金が乗るイメージです。
税率の構造
日本の消費税
原則として「10%」の単一税率(一部の飲食料品や新聞には「8%」の軽減税率)が設定されています。
VAT(付加価値税)
標準税率とは別に、生活必需品や医療、公共料金などに細かく「軽減税率」や「ゼロ税率」が設定されているのが一般的です。国によっては、標準税率が20%以上と高い代わりに、食料品や書籍などは0%〜数%に抑えられています。
消費税以前に国民負担率世界一なんだからそれなりの額を還付しないとあかんやろ
そして企業献金でキャッシュバックという
まさに現代の悪代官と越後屋
そもそも全部無くす訳じゃないから、運搬費とかの過剰分は、無くすって決まった途端に商品値上げは当たり前だし、それが出来ない小規模事業者や飲食店はまっさきに潰れるぞ
間違いなく消費税は狂ったように上がるよ
毎年最高税収とかいってんのにその金はどこに消えてんだろうなあ
高齢者の医療費ったってたかが知れてるだろうに
金配るなよ
大阪府警に潜む北朝鮮人工作員犯罪者の守護神の偽装北朝鮮人警察官に代わり
「大阪府警・駐車監視員(北朝鮮人工作員の民間人)」が登場や!!
これ → https://postimg.cc/dL2PHnn5
犯罪者の北朝鮮人工作員達の警護やってる
パチモンやらホンモンやらわからん
大阪府警の北朝鮮工作員偽装おまわりはんや委託先のアウトソーサーって
どうしていっつも「豊津公園」(おおさか府すいた市とよつ町7)に
出現するんや~???
吹田市役所付近にも いっつも白ヘルにバイクの北朝鮮人の工作員やってる
吹田署の北朝鮮人工作員の偽装警官がバイクでうろついとるんやけど
吹田市役所の周辺に北朝鮮人の工作活動に大事なモンでも隠してるんちゃう~?アジトとか(笑)
おまけに今度は昼12時前に
「写真撮ってる人がおる!!今日注意してきた!!」と
大声で独り言を言って立ち去る変なおねいさんまで登場やで~
こいつ → https://postimg.cc/14FLXJxV
悪いことするから写真撮られるんやで(笑) 自覚ないんか?
何か知らんけど、自分ら朝鮮人は 日本人を支配する資格があると
勝手に 大真面目に マジで 思い込んどるらしいわw
通報・拡散お願いします~
下記の「近畿管区警察局」のリンク載せたら、
北朝鮮人工作員の中国スパイ警官が
「黙れ!!」の脅しで堂々と大阪府警のパトカーに乗って現れたわ~
「なにわ??? せ32-83」のパトカーやwww ガンガン通報したってや~(笑)
パトカー実物(「なにわ??? せ32-83」)はこちら
→https postimg.cc/ftsYFTS5
●近畿管区警察局 警官に関する苦情
https www.kinki.npa.go.jp/kinki_goiken/opinion-0001.html
●内閣調査室 https www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jyouhoutyousa/jyouhouteikyou.html
●公安調査庁
https www.moj.go.jp/psia/report_to_psia.html
●トクリュウ闇バイト集団犯罪 匿名通報先
https www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/tokushu/keishicho_tokuryu/tokuryu/
●匿名通報ダイヤル・匿名通報メールフォーム(賞金あり)
https www.tokumei24.jp/system/xb/tok.user.Index
5000万以下事業者は簡易課税(業種ごとの大雑把な割引率のような感じ)で全額納める必要が無い
道理というなら、選挙公約は消費減税なんだからゼロに減税するのが道理だよ
民主主義国家として、公約で票を得たのにガン無視が一番道理に合わない
それより経済的にはー、が先にくるのなら天安門の国みたいな国家体制が理想形になるよねw
例えば自動車産業のない国は車を買うほど通貨が流出してしまうから車の付加価値是を効率に設定するようなこと
自己紹介不要。中手てなんだよ。そもそも社会を知らなさすぎ。
いつもの嘘つきがいるな
AIに聞いて勉強してから書けよ
上に納めたら今まで8%上乗せしてもらってた分が1%になるからです
8%もらっても実質4、5%分しか国に納めなくていいんだからその分の収入は無くなるわけです
とりあえず聞けよ
毎回嘘ばっかりであきる
自分たちは陰でこっそり政府に「新聞社だけ軽減税率にしてくれ」と請願書出してたのに
道理に合わないってどう言う事?
まずは新聞社たちが消費税フルで納税してから言え
やってるけど?
いい加減に嘘ばっかりで書くのやめなよ
10万以上配るなら給付の方がいいかもねw
条件に「食料品は継続を検討」とかなら消費税減税一択だけど…w
周りがこういうからやりませんってのはただの公約違反だが
まあ高市は嘘つきクソババアだから今更ではあるがな
正式には弱小農家も種とか苗とか農薬とかで下流に消費税を払った分を缶おプされなきゃいけないんだけど
そうした厳密な計算は弱小業者には大変だから大雑把な掛け率で控除計算していいですよということになってるわけです
まともに働いてる奴が賛成することはありえない
政府広報紙
社会保険資金は社会保障費を上げると消費税5%→10%で価値が90/95に減少
社会保障費を上げないと病院の赤字が増えてつぶれる仕組み?
批判者の逆が正しい
高市擁護者はいつもこれ
逆張りしか出来ない低知能
こういう財務省やその手先がギャーギャー騒いでるのを見ると
ちょっとやってみてもよかんべか?
と思ってしまうわw
それにぶら下がっている中国経済推しの新聞社なんて全力で乗っかるよねw
分かります。
減税や給付金でいつも議論しているけどそれって国民の税金の中じゃん
収入多い少ない関係なく
振り分けられるだけの話
一時的に増えるだけ
国民が求めているのは生活が良くなることです(一時的でなく)
だったら各企業に支援金を渡し
毎年正規 非正規に賃金上げるようにさせるようにすれば良いのでは
できないのであれば従業員への削減や収入削減させるか企業運営を停止させる法律つくる
減税しようとしたら給付しろと叩く
だからメディアは信用されない
まああんだけ外為特会でボロ儲けしてるんだから当然
あと留学生等への奨学金厳格化の効果も結構ありそう