【コメパワー】ナフサ代用にコメ? 備蓄米を活用「新プラスチック」 驚き加工技術「米ぬかインク」最終更新 2026/06/28 20:291.SnowPig ★???ナフサ代用にコメ? 備蓄米を活用「新プラスチック」 驚き加工技術「米ぬかインク」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpナフサの供給不安が高まる中で今期待されているのが、なんと「コメ」。石油依存から脱却する知られざる「コメパワー」に迫ります。2026/06/28 16:36:2337コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん0PVsq食ってもよし代用してもよし2026/06/28 16:38:253.名無しさんpfqDS臭そう…(´・ω・`)2026/06/28 16:40:154.名無しさんDY5Hzコメ不足+ナフサ不足=不足解消…… 錬金術かな?2026/06/28 16:42:315.名無しさんKYkbLどーせいつも通りコスト高で実用性無しでしょ2026/06/28 16:45:356.名無しさんpfqDS>>5いつも通り、補助金狙いなだけ2026/06/28 16:46:577.名無しさんqEib2よしこれで世界が滅びた後も、プラスチックから米を精製して奴隷を生かすことが出来る2026/06/28 16:47:468.名無しさん6Lse11ヶ月くらい前に話題になってたな米ぬか、今ナフサまだ足りないんか?足りてるだろ2026/06/28 16:48:219.名無しさんFHcaNコスト面で無理だろうけどね2026/06/28 16:50:3210.名無しさんGvpBDカリフォルニア米を玄米で輸入しなきゃダわ 日本の農業は自民で壊滅するし2026/06/28 16:52:0611.名無しさんfQafj人間って不思議困難な時に新しい技術が生まれたりする2026/06/28 16:55:0512.名無しさんGvpBD>>11ソーラーも電気自動車も1970年代の日本の技術開発だぞw2026/06/28 16:59:2613.名無しさんuYb6T>>5安ければとっくに利用してるからね2026/06/28 17:00:5714.名無しさんuYb6T>>11できるけど需要が無いからやらなかっただけ2026/06/28 17:01:4515.名無しさんMWsXr>>1米粉もそうだが、加工次第で小麦粉の代用になるからなグルテンフリーで日本人の長い腸に優しいパンその他が作れる酒もそうだが、焼酎もエタノールも、代用燃料も作れる2026/06/28 17:01:5016.名無しさんuo6AG新聞とか雑誌は大豆インク使っているよね(´・ω・`)2026/06/28 17:04:2717.名無しさんS7aCt【経済】ナフサ価格がアジアで下落、衝突前下回る 代替調達で供給懸念が後退https://talk.jp/boards/newsplus/1782381115/2026/06/28 17:12:1018.名無しさんookKY>>13生分解性のプラスチックは確かに割高だが、レジ袋有料化に妨げられず配布出来るという特徴がある。多くのコンビニや量販店がレジ袋販売を売り上げに計上している中、コスト高を承知の上で生分解性プラスチックに拘り、レジ袋配布を続けている店もあるんだわ。そのおかげで全体の売り上げを増やしてもいる。要はやり方次第という事だよ。2026/06/28 17:15:5219.名無しさんhiAAS逆にリサイクルプラスチックを米にする技術は!?w(プラスチック米感)2026/06/28 17:17:4420.名無しさんxzABL>>18いいね!2026/06/28 17:19:1421.名無しさんQjfqyJAと問屋にっこり2026/06/28 17:19:1722.名無しさん6drVM自滅まっしぐらw本当に日本人は首締めオナ好きだよなその為に握力鍛えてるし2026/06/28 17:21:0023.名無しさんU0V8G保守極右のクソみたいな過去の価値観への揺り戻しはいつまで続くのやら2026/06/28 17:24:1224.名無しさんuYb6T>>18利用してる店もあるというだけチェーン店だってバイオマス使用で無料で配れる条件は満たしてるただ金を取ることと、環境省の利権団体作るのが目的なだけ優先される動機がおかしな国2026/06/28 17:33:0325.名無しさんUIDaHマジかよ早速タイ米大量輸入しようぜ2026/06/28 17:47:3326.名無しさんK76eZナフサは足りてるって言って無かった?2026/06/28 17:52:1427.名無しさんlwZIcコメリパワーはナフコの代用にはなる2026/06/28 17:53:4528.名無しさん0PVsq>>5ナフサ直接買い付けしたら倍の値段になったぞ2026/06/28 17:59:5329.名無しさんfM5o9半年で加水分解おこし始めて、一年でボロボロになりそう2026/06/28 18:01:1630.名無しさんpfqDS>>25魚沼産じゃ無きゃダメ2026/06/28 18:03:4831.名無しさんoQqv4どうしても高市は国民にコメを食わせたくないようだな2026/06/28 18:17:5832.名無しさんg4b6A日本はナフサが海で接収されているから足りない2026/06/28 18:19:4833.cd3RFGz>>266月に詰むって言ってたよ2026/06/28 18:20:2434.名無しさんpfqDS>>337月一杯は原油確保してるから大丈夫じゃ無かった?2026/06/28 18:22:3735.名無しさんHYrJaプラスチック米か、東京チカラめし増殖時の米は食えなかったな2026/06/28 18:28:1436.名無しさんNSLHs食べ物を粗末にすると罰が当たりますよ2026/06/28 18:29:2837.名無しさんc5V3uもう供給回復したので必要無し。2026/06/28 20:29:07
【サッカーW杯・日本対スウェーデンは“談合”だった】韓国メディアが批判「なぜ長友を投入する? 勝つ気がなかった日本。 韓国を助けることはなかった」ニュース速報+1781496.52026/06/28 20:43:53
【サッカーW杯・”アジアの惨状”】SNS 「世界でダントツの弱い地域であることを改めて思い知らさせる」 「マジでアジア枠は4でいい。他が弱すぎる。イタリア出したほうがいい」ニュース速報+69498.52026/06/28 20:42:53
【サッカーW杯・韓国メディアが1次リーグ敗退に怒り心頭】「韓国は史上最高の『楽な組』で3位という衝撃的な成績を記録し、大会を去ることとなった」ニュース速報+176449.32026/06/28 20:24:49
…… 錬金術かな?
いつも通り、補助金狙いなだけ
困難な時に新しい技術が生まれたりする
ソーラーも電気自動車も1970年代の日本の技術開発だぞw
安ければとっくに利用してるからね
できるけど需要が無いからやらなかっただけ
米粉もそうだが、加工次第で小麦粉の代用になるからな
グルテンフリーで日本人の長い腸に優しいパンその他が作れる
酒もそうだが、焼酎もエタノールも、代用燃料も作れる
大豆インク使っているよね(´・ω・`)
https://talk.jp/boards/newsplus/1782381115/
生分解性のプラスチックは確かに割高だが、レジ袋有料化に妨げられず配布出来るという特徴がある。
多くのコンビニや量販店がレジ袋販売を売り上げに計上している中、コスト高を承知の上で生分解性プラスチックに拘り、レジ袋配布を続けている店もあるんだわ。
そのおかげで全体の売り上げを増やしてもいる。
要はやり方次第という事だよ。
いいね!
本当に日本人は首締めオナ好きだよな
その為に握力鍛えてるし
利用してる店もあるというだけ
チェーン店だってバイオマス使用で無料で配れる条件は満たしてる
ただ金を取ることと、環境省の利権団体作るのが目的なだけ
優先される動機がおかしな国
ナフサ直接買い付けしたら倍の値段になったぞ
魚沼産じゃ無きゃダメ
6月に詰むって言ってたよ
7月一杯は原油確保してるから大丈夫じゃ無かった?