B むしろ活字メディアが次々と報じたのは、原作小説の作者が起こしたっていうトラブルのほうだよね。原作者が、もともと予定していた脚本家の台本にNGを出しまくり、交代した後任者にもやはり納得がいかず……ついには自分で脚本を書くようになってしまったと。
A さらに原作者による脚本の執筆と現場でのすり合わせによって、スケジュールが押しに押してしまい、本当にギリギリの状態だったみたいですよ。出演者から苦情が出たり、ついには本来予定されていた放送回数が1話減ってしまったそう。
C むしろ日テレが最も困っていたのは、原作者がTwitterで、その内情をぼかしつつも暴露してしまうことだったようです。また、原作者はトラブル報道に対しても相当おかんむりで、「局から訴訟してほしい」と依頼していたという話も聞きました。
B それはなかなかの展開だ……。でも、結局、出演者や出版社サイドも、最初に話をキチンと詰めておかなかった日テレが悪いって見解みたいだよ。そもそも原作者サイドに、原作内容から変更点や脚色があることの了承を得ておくべきだし、なにより制作側と原作者側で脚本内容に相違点があった場合、どちらがイニシアチブを持つのか、明確に決めておけよっていう。
@mutio_info
日テレ公式が最終回(原作者のみの脚本)批判コメントばかりいいねしてるのヤバすぎん?
脚本家は原作者に手直しされた1~8話を自分の手柄だと吹聴するし9、10話は素人の脚本だと降ろされた恨みマシマシだしテレビはその件一切伝えないし
日テレマジで何なの?怖いよ
#相沢友子
#セクシー田中さん
https://pbs.twimg.com/media/GFEr4RBbEAA6M8b.jpg
https://twitter.com/mutio_info/status/1752231077182419238
日テレそのものが原作者を誹謗中傷して楽しんでたんじゃん
終わってるわ
話題になってるセクシー田中さんの件で
脚本家に同情してた関根タツヤはインスタのIDキモくして爆速逃亡。泉美咲月って人は誹謗中傷は弁護士に相談して法的措置?ってイキってたけど取り返しつかないことになって私は病気ですアピールしだしててワロタ。
日テレも脚本家3人もPもダンマリ逃亡かな
https://pbs.twimg.com/media/GFCqkUxbAAAbGW6.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GFCqkUybQAAfNdM.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GFCqkUyaoAEh8Y9.jpg
https://twitter.com/uSQRpPxERQzRidL/status/1752087800755974473
https://pbs.twimg.com/media/GFB8h8rbEAARxqX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GFB8h8na0AARNyh.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GFB8h80aYAA5JjP.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GFB8h8rb0AE3O6G.jpg
日テレが今日「脚本家を個人攻撃で叩かないで」と言っていたが、脚本家がネットで原作者を集団イジメした件にはだんまりなんだな
https://pbs.twimg.com/media/GFDkEjBbsAAdk_p.jpg
https://twitter.com/Panamabunsyo/status/1752151030186602880
病んでるね
言わねえって
この世は忖度でできている
言い訳コメント掲載したり
「本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております」
とかいう挑発・尊厳破壊もぶち込んでくる日本テレビさん?
脚本トラブル「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さん《突然の死》訃報の直後に日テレ報道フロアでは「えーっ!」と悲鳴が…芦原さんが「やっぱり怖い」と漏らした数年前の“ある被害”
https://news.yahoo.co.jp/articles/48ad5213e3c732cb4607cf64970fe3977faab3fe?page=3
ドラマを制作した日本テレビは29日夕方のニュースで芦原さんの訃報を伝えた。それと合わせて、以下のコメントを発表した。
実はこのコメントに日テレ内部からも疑問の声があがっている。
日テレ関係者が話す。
「亡くなったタイミングで『我々は悪くない』と言わんばかりのコメントを出すのは下劣すぎる。ドラマ制作部の連中が報道フロアに乗り込んできてコソコソと打ち合わせをしていた。幹部がこっそり公式コメントまで用意しており、訃報はプロデューサーやデスクもオンエアまで知らされていなかったのです。フロアでは『えー!』と悲鳴があがっていました」
本件について情報を募集しています。文春リークスまで情報をお寄せください。
文春リークス: https://bunshun.jp/list/leaks
圧で原作者のツイート消させたのかな
日テレ関係者が話す。
「亡くなったタイミングで『我々は悪くない』と言わんばかりのコメントを出すのは下劣すぎる。
ドラマ制作部の連中が報道フロアに乗り込んできてコソコソと打ち合わせをしていた。
幹部がこっそり公式コメントまで用意しており、訃報はプロデューサーやデスクもオンエアまで知らされていなかったのです。
フロアでは『えー!』と悲鳴があがっていました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/48ad5213e3c732cb4607cf64970fe3977faab3fe?page=4
原作もらった途端改編したがる無能が多すぎる。ひぐらしなんてどうしてああなった
あ、これは言い訳考えんと
アカウント乗っ取られてました
ん、日テレは個人攻撃していいのか?
作り手の目を通った時点で自分との解釈が違うものになって当然なんだからその違いを楽しむとか出来るようになればね
全く別な物として作って酷いものができたなら「原作と違う」と言う点以外で非難すればいいものを「原作と違う」と言う点を軸に非難するからね
まぁ作った方も非難されることを恐れて作るなよ腰抜けとも思う
原作者には口出す権利があると思うけど
よう腰抜け工作員
テレビに何かあるたびにセクシー棒でボコスカ殴っていきたいよね
2023/01/02
B むしろ活字メディアが次々と報じたのは、原作小説の作者が起こしたっていうトラブルのほうだよね。原作者が、もともと予定していた脚本家の台本にNGを出しまくり、交代した後任者にもやはり納得がいかず……ついには自分で脚本を書くようになってしまったと。
A さらに原作者による脚本の執筆と現場でのすり合わせによって、スケジュールが押しに押してしまい、本当にギリギリの状態だったみたいですよ。出演者から苦情が出たり、ついには本来予定されていた放送回数が1話減ってしまったそう。
C むしろ日テレが最も困っていたのは、原作者がTwitterで、その内情をぼかしつつも暴露してしまうことだったようです。また、原作者はトラブル報道に対しても相当おかんむりで、「局から訴訟してほしい」と依頼していたという話も聞きました。
B それはなかなかの展開だ……。でも、結局、出演者や出版社サイドも、最初に話をキチンと詰めておかなかった日テレが悪いって見解みたいだよ。そもそも原作者サイドに、原作内容から変更点や脚色があることの了承を得ておくべきだし、なにより制作側と原作者側で脚本内容に相違点があった場合、どちらがイニシアチブを持つのか、明確に決めておけよっていう。
A 確かに海外ドラマでは、あらゆるトラブルを想定した上で、契約書を交わすそうですね。
https://www.cyzowoman.com/2023/01/post_416615_1.html
1年前にも日テレで似たようなトラブルあって今回の大事件
逃げてうやむやなら変わらないのでまた同様のトラブル起きるよ
ね!
ちゃんと俺は局側も非難してるのにこう言う頭悪い曲解する奴は絶対に避けられないんだから自分の手を離れた瞬間にもうそれは鑑賞者の物って割り切りが必要なわけよ
これは局側だって同じで過剰に叩かれることを恐れるなら原作物なんか作るなって話
これ
色々と情報出てるんだからDD論に持ち込む余地なんかねーぞ腰抜け
報道してないだけか?
「この作品好きに改変していいですよ」なんて言う原作者が居てたまるか
素人が知った口を聞くな
わりと普通じゃね?
契約しただけじゃ平気で破ってくるみたいだし
漫画をそのままコンテにすりゃあ映像なんて編集でなんとでと出来ちゃうんだよな。
AとB社の製品(タレント)の格を間違えようにとか、それだけ。
たしかにソレは簡単な事じゃないって言うか誰もがやりたくない汚れ仕事。そして自分がそんな汚れ仕事してるからみんな食えてる。ある意味これも真実。
でもさぁ…
そうするとあれっ脚本家はいらなくね?
となってしまうから無理矢理改変してるのかも
公共性のカケラもない^^
こんな偏向捏造クソメディアはさっさと免許を剥奪して停波しろ^^
元々原作者の作家人生踏み躙るようなひどいものが多かったし、余程信頼できるクリエイターでなければデメリットの方が大きいからやらない、っていう流れに変わっていく事を望むよ
この件は酷すぎるし、テレビ屋はもう腐り果ててるから潰れるまで変わらんよ
早く停波させろ
金ドブやんか?マジで炎上商法してんの?
下手にしゃべると仕事無くなる
事務所が止めるのでは
メディアミックス成功するのは最初からそういう計画での展開だね
コイツらもうどうしようもねえな
日テレドラマプロデューサーの二枚舌外交か?
説明してって言えば誰かが説明してくれるだろ
なろう作家なら揉めなかったのに
考え抜いて作った登場キャラの性格などを勝手に改変
日テレは改変しないという約束を守る気なし
連載を抱えてクソ忙しい中 毎回脚本のチェック
脚本家が「最後の2話は原作者の脚本なんで~」とインスタ投稿
脚本家仲間同士で原作者の悪口を言い合う
日テレ公式のTikTok垢は原作者脚本に否定的なレビューコメを選んでイイねを押す
そりゃ死にたくなるよ
作らないとダメだな
> 脚本家仲間同士で原作者の悪口を言い合う
最悪だな
こういう内輪の論理でなあなあで制作してるんだろう
一般視聴者がいう「原作と違う」と原作者が言う「原作と違う」は重さが違いすぎるだろ
前者はただの難癖になってることもよくあるが後者は難癖以前の問題
他人の不祥事を記事や映像にして飯食ってる守銭奴やぞ
自分たちに都合の悪いことは絶対に言うわけない
だからこいつらマスゴミと言われるんよ
擁護され方が異常なんですけど
逆
日本人からのクレームに日テレと原作レイプ常習犯の女性脚本家が卑劣に逃げ回っている話
そういう問題じゃねぇんだよアスペ
電通マスコミ・NHKは、しょっちゅう一般人を装って自作自演しているよな
デマチョン韓猿は上辺だけしか知らないのか…
アメリカ民主党のバックのレイシスト資本家とズブズブのCIAの反日工作部署
読売・日テレだけだったのはごく初期だけで、他の局はもっとガチガチの下部組織だぞ
ドラマは見てないけどその時点でお察し
>脚本家仲間同士で原作者の悪口を言い合う
作品を借りてる立場でこれできるの謎だな
売れるオリジナル作品を作り出せないコンプレックスでもあるんか?
SNSは所詮底辺だから訴えられる
まじで
いじめられてたのかもなもっとはっきりした形で、原作者
ここまでくると凄いなw
あれも主演がジャニーズだったな
これはいい燃料投下
先制攻撃したのは脚本家と日テレ側だもんな
脚本家敲きを辞める理由がない
まぁ日テレ側から自殺したくなるくらいには色々言われたんだろうって想像つくな
先に自殺に追い込むくらいに責めといて、自分が責められたら止めてください!ってことよね
まあジュースですら100%以外はジュースって呼んじゃいけないらしいけど
それがなんで一番偉そうなんや
アンチ乙
ジャニーズとか維新とか他にも忖度してるものいっぱいあるぞ
そういうのは二次創作でやってくんない?
会社では陰キャだけど週末の夜はパリピになるオッサンと
会社ではそれを見下してた年下の同僚が
秘密を知ってからメス化して近づく話とかなら
田中さん書いてた漫画家が噛みつく事もなかろうて
まあ今時ジャニーズや菅田将暉や広瀬アリスが主演だからってそれで高視聴率になるとも限らんけど
日テレ停波に追い込めばいい
ドラマは二次創作だろw
残念でもないし当然