高速道SA・PA、大型トラックの混雑に拍車…運転手の「長い休息」義務化で駐車できない事態もアーカイブ最終更新 2024/05/03 14:211.番組の途中ですが転載は禁止ですTg97W読売新聞 2024/05/03 13:11 高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)で、大型トラックの駐車場所が不足している。トラックの利用が増えているためで、4月からは運転手がより長い休息を取るよう企業側に義務付けられ、混雑が深刻化する可能性もある。高速道路会社は対策に乗り出している。 …高速道路の混雑はネット通販の普及による荷物量の増加でトラックの利用が増えていることが背景にある。 国土交通省によると、全国の高速道路を利用する大型車は2020年度に1日平均約100万台で、15年間で約15万台増加。 …厚生労働省は告示で、トラック運転手が4時間ごとに30分以上の休憩を取るなどの措置を企業側に義務付けている。4月からは、運転手が終業から次の始業までに取らなければいけない休息時間がこれまでより1時間長い9時間以上となった。努力義務として11時間以上も定められており、混雑に拍車がかかる可能性もある。 高速道路会社は解消に向け、対策を始めている。…続きは以下https://www.yomiuri.co.jp/national/20240503-OYT1T50030/2024/05/03 14:21:171すべて|最新の50件
高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)で、大型トラックの駐車場所が不足している。トラックの利用が増えているためで、4月からは運転手がより長い休息を取るよう企業側に義務付けられ、混雑が深刻化する可能性もある。高速道路会社は対策に乗り出している。
…高速道路の混雑はネット通販の普及による荷物量の増加でトラックの利用が増えていることが背景にある。
国土交通省によると、全国の高速道路を利用する大型車は2020年度に1日平均約100万台で、15年間で約15万台増加。
…厚生労働省は告示で、トラック運転手が4時間ごとに30分以上の休憩を取るなどの措置を企業側に義務付けている。4月からは、運転手が終業から次の始業までに取らなければいけない休息時間がこれまでより1時間長い9時間以上となった。努力義務として11時間以上も定められており、混雑に拍車がかかる可能性もある。
高速道路会社は解消に向け、対策を始めている。
…続きは以下
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