JR東日本「みどりの窓口」削減方針を凍結 当面は数を維持アーカイブ最終更新 2024/05/08 21:331.番組の途中ですが転載は禁止ですEqBfONHK 2024年5月8日 17時24分JR東日本は、経営効率化のために削減してきた「みどりの窓口」について、削減の方針を凍結することを明らかにしました。繁忙期に激しい混雑が発生しているためで、当面は窓口の数を維持し、繁忙期には臨時の窓口も設けるとしています。JR東日本は、新型コロナウイルスの影響で厳しい経営が続いていた3年前、対面で切符などを販売する「みどりの窓口」を2025年までに7割削減する方針を示し、集約を進めてきました。しかし、ことし3月下旬から4月上旬にかけて、一部のみどりの窓口では、定期券を購入する人や、訪日外国人などで激しい混雑が発生し、多くの利用者から苦情が寄せられたということです。これについてJR東日本の喜勢陽一社長は、8日の定例会見で「お客様に多大なるご迷惑をかけていることを重く受け止めている。深くおわび申し上げる」と謝罪したうえで、削減の方針を凍結することを明らかにしました。会社では、3年前には440の駅にあったみどりの窓口を209まで減らしていますが、当面は、今の窓口の数を維持する方針です。そのうえで、すでに廃止したみどりの窓口のうち、今も設備が残る10数か所については、繁忙期の混雑に応じて、臨時に開設できる体制を整えるということです。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240508/k10014443131000.html2024/05/08 18:34:085すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですkIs6aグリーン券なんて自動延長でええやろ2024/05/08 18:37:063.番組の途中ですが転載は禁止ですrqesVまあ俺みたいな年寄りはついて行けんでな2024/05/08 18:41:584.番組の途中ですが転載は禁止ですAOqEA会社ごとにネット予約のページがあるけど統一できないのか?2024/05/08 20:37:155.番組の途中ですが転載は禁止ですeJg5Y子供用のSuica作るために隣の駅のみどりの窓口まで車で行った思い出2024/05/08 21:33:57
JR東日本は、経営効率化のために削減してきた「みどりの窓口」について、削減の方針を凍結することを明らかにしました。繁忙期に激しい混雑が発生しているためで、当面は窓口の数を維持し、繁忙期には臨時の窓口も設けるとしています。
JR東日本は、新型コロナウイルスの影響で厳しい経営が続いていた3年前、対面で切符などを販売する「みどりの窓口」を2025年までに7割削減する方針を示し、集約を進めてきました。
しかし、ことし3月下旬から4月上旬にかけて、一部のみどりの窓口では、定期券を購入する人や、訪日外国人などで激しい混雑が発生し、多くの利用者から苦情が寄せられたということです。
これについてJR東日本の喜勢陽一社長は、8日の定例会見で「お客様に多大なるご迷惑をかけていることを重く受け止めている。深くおわび申し上げる」と謝罪したうえで、削減の方針を凍結することを明らかにしました。
会社では、3年前には440の駅にあったみどりの窓口を209まで減らしていますが、当面は、今の窓口の数を維持する方針です。
そのうえで、すでに廃止したみどりの窓口のうち、今も設備が残る10数か所については、繁忙期の混雑に応じて、臨時に開設できる体制を整えるということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240508/k10014443131000.html