高級おにぎり屋がまだ生き残ってる謎 速攻で閉店ラッシュになったタピオカ屋や唐揚げ屋とは何が違うのかアーカイブ最終更新 2024/08/28 12:291.番組の途中ですが転載は禁止ですswPCd「高級おにぎり」がパリ五輪フェンシングで注目、閉店ラッシュの“タピオカ・唐揚げ”との違いhttps://news.livedoor.com/article/detail/27071523/おむすび権米衛』以外にも、行列のできることで知られる『ぼんご』など、おにぎり専門店が大人気。東京・渋谷駅周辺だけでもおにぎり専門店が10店舗以上ある。コロナ禍のテイクアウト需要は落ち着いている今なお、おにぎり専門店が支持されているのには何か理由があるに違いない。ブームになったものの“失速”したタピオカ店、唐揚げ店とは違い、おにぎり専門店の人気が落ちない理由を経営コンサルタントの平野敦士カールさんに聞いた。“プチ贅沢”ブームも「複数の要因が考えられます。まずは、開業のハードルの低さ。おにぎり専門店は、唐揚げ店やタピオカ店に比べて、特別な設備を必要とせず、小さいスペースでも開業しやすいという特徴があります。また特別な訓練を受けた職人も不要。そのため、新規参入が容易で、店舗数が増加傾向にあります。 次に安定した原材料価格。おにぎりの主な原材料である米は、国内生産のため円安の影響を受けにくく、価格が比較的安定しています。ただし最近は価格が上昇しており、今後は注意が必要です。最後に、日本人の食文化の根強さ。おにぎりは老若男女問わず広く親しまれています。持ち運びに便利で、腹持ちもよく手軽に食べられるという点も、忙しい現代人のニーズに合致しています」(平野さん、以下同) タピオカ店、唐揚げ店が閉店ラッシュになったのはなぜなのだろうか。「ブームが沈静化したことが一つの要因です。特に唐揚げ専門店は、比較的低コストで開業できるため、多くの企業が参入し、市場が飽和状態になりました。その結果、競争が激化し、顧客獲得が困難になった店舗が増加したと考えられます。唐揚げはシンプルな料理で店舗間の差別化がしづらく、顧客を惹きつけ続けることが難しいという側面もあります」 おにぎりはコンビニでも買えるが、なぜみんなわざわざ専門店に?「専門店はコンビニとは異なり、高級食材を使用した“進化系おにぎり”や豊富な具材、トッピングを提供することで、消費者の多様なニーズに応えています。さらに近年、“プチ贅沢”という言葉が流行しているように、消費者は少し贅沢なものを求める傾向があります。1個250円~450円ほどの高価格帯のおにぎりでも、こだわりの食材や手作り感によって人気を獲得しています」 また、これからもおにぎり専門店の出店が増加する可能性があるという。国民食であるおにぎりの根強い人気は衰え知らず!?2024/08/28 11:37:547すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です3l0ix終わりの兆し記事か2024/08/28 11:38:383.番組の途中ですが転載は禁止ですswPCd高級おにぎり屋で一度買ったことあるんだけど大きさが小さいし、味も薄めだし、高いしコンビニおにぎりより満足度がはるかに低かったわ2024/08/28 11:40:004.番組の途中ですが転載は禁止ですJPpap羽生善治の嫁さん店は2024/08/28 12:05:325.番組の途中ですが転載は禁止ですj6liRおにぎり専門店ってまだ1回も食ったことない2024/08/28 12:17:156.番組の途中ですが転載は禁止ですBmhIkくだらねぇと思いながら近所のとこは毎朝行列出来てるわ2024/08/28 12:20:257.番組の途中ですが転載は禁止ですswPCd>>5値段が割高なだけ買ってガッカリするメガドンキの頭の悪いおにぎりの方が美味いはみだしすぎィな鶏つくねおにぎり価格:298円(税込322円)https://www.appbank.net/wp-content/uploads/2023/10/dq_1027-8.jpeg焼肉のタレをドバドバ染み込ませた焼肉タレおにぎり(肉入り)価格:148円(税込160円)https://www.appbank.net/wp-content/uploads/2023/10/dq_1027-5.jpeg2024/08/28 12:29:16
【FF】冬のボーナスを「70万円」もらったという国家公務員の姉。会社員の自分は「40万円」だったけど、高年収で安定性もあるなら公務員のほうが“メリット”は多いの?ニュー速(嫌儲)13258.42024/12/26 15:40:50
https://news.livedoor.com/article/detail/27071523/
おむすび権米衛』以外にも、行列のできることで知られる『ぼんご』など、おにぎり専門店が大人気。東京・渋谷駅周辺だけでもおにぎり専門店が10店舗以上ある。コロナ禍のテイクアウト需要は落ち着いている今なお、おにぎり専門店が支持されているのには何か理由があるに違いない。ブームになったものの“失速”したタピオカ店、唐揚げ店とは違い、おにぎり専門店の人気が落ちない理由を経営コンサルタントの平野敦士カールさんに聞いた。
“プチ贅沢”ブームも
「複数の要因が考えられます。まずは、開業のハードルの低さ。おにぎり専門店は、唐揚げ店やタピオカ店に比べて、特別な設備を必要とせず、小さいスペースでも開業しやすいという特徴があります。また特別な訓練を受けた職人も不要。そのため、新規参入が容易で、店舗数が増加傾向にあります。
次に安定した原材料価格。おにぎりの主な原材料である米は、国内生産のため円安の影響を受けにくく、価格が比較的安定しています。ただし最近は価格が上昇しており、今後は注意が必要です。最後に、日本人の食文化の根強さ。おにぎりは老若男女問わず広く親しまれています。持ち運びに便利で、腹持ちもよく手軽に食べられるという点も、忙しい現代人のニーズに合致しています」(平野さん、以下同)
タピオカ店、唐揚げ店が閉店ラッシュになったのはなぜなのだろうか。
「ブームが沈静化したことが一つの要因です。特に唐揚げ専門店は、比較的低コストで開業できるため、多くの企業が参入し、市場が飽和状態になりました。その結果、競争が激化し、顧客獲得が困難になった店舗が増加したと考えられます。唐揚げはシンプルな料理で店舗間の差別化がしづらく、顧客を惹きつけ続けることが難しいという側面もあります」
おにぎりはコンビニでも買えるが、なぜみんなわざわざ専門店に?
「専門店はコンビニとは異なり、高級食材を使用した“進化系おにぎり”や豊富な具材、トッピングを提供することで、消費者の多様なニーズに応えています。さらに近年、“プチ贅沢”という言葉が流行しているように、消費者は少し贅沢なものを求める傾向があります。1個250円~450円ほどの高価格帯のおにぎりでも、こだわりの食材や手作り感によって人気を獲得しています」
また、これからもおにぎり専門店の出店が増加する可能性があるという。国民食であるおにぎりの根強い人気は衰え知らず!?
大きさが小さいし、味も薄めだし、高いし
コンビニおにぎりより満足度がはるかに低かったわ
値段が割高なだけ
買ってガッカリする
メガドンキの頭の悪いおにぎりの方が美味い
はみだしすぎィな鶏つくねおにぎり
価格:298円(税込322円)
https://www.appbank.net/wp-content/uploads/2023/10/dq_1027-8.jpeg
焼肉のタレをドバドバ染み込ませた焼肉タレおにぎり(肉入り)
価格:148円(税込160円)
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