名古屋県、三重最後の秘境・伊賀地方も制圧へ 三重県はどこもかしこも完全に中部地方へアーカイブ最終更新 2024/10/01 16:491.番組の途中ですが転載は禁止です5wYSPhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ed821f95f22ab149ffa6e6074c02fc4c99c0f563 JR関西本線の利用促進に向けて話し合う会議が9月30日に三重県庁で開かれ、来年2月頃に名古屋から伊賀上野間の直通列車の実証運行を進める方向性を確認しました。 JR西日本は一昨年、2019年度の1キロあたりの1日平均利用者数が2000人未満だった17路線・30区間を公表し、県内では名古屋と大阪を結ぶ関西本線の一部区間、亀山と京都府の加茂間が赤字路線として示されました。 これを受け、三重県は沿線の亀山市と伊賀市、JR西日本とともに関西本線の利用促進に向けた取り組みについて検討を進めています。 会議では、三重県が行った関西本線の潜在需要調査をもとに、このまま何も対策を行わないと2019年と比べ、約20年後には乗車人数が65%減少することが示されました。 活性化策として、JR東海の協力を得て、来年2月頃に2日程度の予定で名古屋から伊賀上野間の直通列車を実証運行する方向性を確認しました。 一見勝之知事は「通勤通学の人というよりは、観光客に来ていただけるのではないかと期待している」と期待を込めました。2024/10/01 16:49:031すべて|最新の50件
減税の話をすると、必ず「財源はどうするのか?」と質問が返ってきます。しかし、私が問いたいのは、むしろ増税を推進する人たちに対して「支払う国民の財源はどう考えているのか?」という点です。ニュー速(嫌儲)43212.72024/11/01 19:17:49
JR関西本線の利用促進に向けて話し合う会議が9月30日に三重県庁で開かれ、来年2月頃に名古屋から伊賀上野間の直通列車の実証運行を進める方向性を確認しました。
JR西日本は一昨年、2019年度の1キロあたりの1日平均利用者数が2000人未満だった17路線・30区間を公表し、県内では名古屋と大阪を結ぶ関西本線の一部区間、亀山と京都府の加茂間が赤字路線として示されました。
これを受け、三重県は沿線の亀山市と伊賀市、JR西日本とともに関西本線の利用促進に向けた取り組みについて検討を進めています。
会議では、三重県が行った関西本線の潜在需要調査をもとに、このまま何も対策を行わないと2019年と比べ、約20年後には乗車人数が65%減少することが示されました。
活性化策として、JR東海の協力を得て、来年2月頃に2日程度の予定で名古屋から伊賀上野間の直通列車を実証運行する方向性を確認しました。
一見勝之知事は「通勤通学の人というよりは、観光客に来ていただけるのではないかと期待している」と期待を込めました。