JR北海道、札幌駅再開発ビル縮小へ 工費増1千億円超、開業延期もアーカイブ最終更新 2024/10/14 14:141.番組の途中ですが転載は禁止ですCGyyC2024年10月11日 23:00(10月12日 13:59更新) 北海道新聞 会員限定記事JR北海道は11日、札幌駅南口に整備する再開発ビル(札幌市中央区北5西1、西2)の規模を縮小する方針を固めた。2030年度末までとしていた全面開業時期の延期も検討する。資材高騰などで、工事費が1千億円以上増えて3千億円台半ばになる見通しとなったため、計画の見直しで圧縮を図る。本年度中に新たな計画を決定する。 再開発ビルはJRや札幌市などでつくる再開発組合が整備する。当初計画では地上43階、地下4階、高さ約245メートル。実現すれば、隣接するJRタワー(約173メートル)を抜き道内で最も高いビルとなる。延べ床面積は約38万6700平方メートルで、高級ホテルや商業施設が入る想定だった。 だが大幅な規模縮小は避けられない情勢だ。…続きは以下https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1074554/2024/10/13 21:09:5212すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですRADcnこんにちは。あたしはカウガール。 AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。 __ ヽ|__|ノ モォ ||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、 /(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ ∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ _/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ2024/10/13 21:10:513.番組の途中ですが転載は禁止ですYaPRLどんどんしょぼくなるわーくに2024/10/13 21:17:064.番組の途中ですが転載は禁止ですYaPRL維持管理だってあるのだから無理せず規模を縮小していこうや2024/10/13 21:17:395.番組の途中ですが転載は禁止ですSPKiZ>>1ああやっぱり来たね新幹線も中止するなら今北海道新幹線なんて全く収益性のクソ事業やし自民腐敗政権がオリンピック当てこんで強引に進めてたがもうオリンピックもIOCが日本の腐敗ぶりに呆れてこの先も招致出来ないようにアジアでは当分やらない宣言出したし2024/10/13 22:12:036.ケモクラシーiSb6Fアベノサイズ2024/10/13 22:35:457.番組の途中ですが転載は禁止ですNdp7T全部今の30代前半のせいにするんだろうなあ2030年頃41歳ぐらいになるし2024/10/13 22:38:418.番組の途中ですが転載は禁止です95i0Q資材人件費高騰してるんだから当たり前万博だけなわけない全国で行われてる駅前開発はみんなそう何年後かに開催される横浜園芸博覧会も同じサンブラザ中野も同じ最悪なタイミングだったな2024/10/14 02:59:509.番組の途中ですが転載は禁止です7hBZN>>8うちのアホ社長が、建設費、資材高騰を『チャンスですな』と言ってたよ。値上げできるし、その分、売上増えるかららしいよ。ドヤ顔しながら言ってたから、え?こいつ本当にそう思ってんだ?となったわ増えた建設費をそのまま施主が受け入れて建設計画が進むと思ってんよね。世の中、入札不調、建設見送り、今回みたいな規模縮小が続いているのにね。2024/10/14 08:02:1310.番組の途中ですが転載は禁止ですKEctO>>9確かにhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14B300U4A810C2000000/2024/10/14 12:08:1411.番組の途中ですが転載は禁止ですhJdXR円高で潰れた国は無いが円安では。。。。アホウも言ってたが当たり前過ぎる流れになってるな建設途中で放棄された建造物がゴロゴロ南米ほか経済破綻した国家で見られる光景が遂に来たか2024/10/14 14:00:5812.番組の途中ですが転載は禁止です7hBZN>>11アルゼンチンは食料自給率も高いし、日本とは置かれた立場は全然違うよ。食料自給率も低く、ろくに天然資源もなく、輸入に頼りっぱなしなのに、一部の輸出企業だけの為に、自ら貨幣価値を毀損して、通貨安にした先進国なんて日本が初めてだろ。2024/10/14 14:14:01
JR北海道は11日、札幌駅南口に整備する再開発ビル(札幌市中央区北5西1、西2)の規模を縮小する方針を固めた。2030年度末までとしていた全面開業時期の延期も検討する。資材高騰などで、工事費が1千億円以上増えて3千億円台半ばになる見通しとなったため、計画の見直しで圧縮を図る。本年度中に新たな計画を決定する。
再開発ビルはJRや札幌市などでつくる再開発組合が整備する。当初計画では地上43階、地下4階、高さ約245メートル。実現すれば、隣接するJRタワー(約173メートル)を抜き道内で最も高いビルとなる。延べ床面積は約38万6700平方メートルで、高級ホテルや商業施設が入る想定だった。
だが大幅な規模縮小は避けられない情勢だ。
…続きは以下
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1074554/
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ
ああやっぱり来たね
新幹線も中止するなら今
北海道新幹線なんて全く収益性のクソ事業やし
自民腐敗政権がオリンピック当てこんで強引に進めてたがもうオリンピックも
IOCが日本の腐敗ぶりに呆れてこの先も招致出来ないようにアジアでは
当分やらない宣言出したし
2030年頃41歳ぐらいになるし
万博だけなわけない
全国で行われてる駅前開発はみんなそう何年後かに開催される横浜園芸博覧会も同じ
サンブラザ中野も同じ
最悪なタイミングだったな
うちのアホ社長が、建設費、資材高騰を『チャンスですな』と言ってたよ。
値上げできるし、その分、売上増えるかららしいよ。
ドヤ顔しながら言ってたから、え?こいつ本当にそう思ってんだ?となったわ
増えた建設費をそのまま施主が受け入れて建設計画が進むと思ってんよね。
世の中、入札不調、建設見送り、今回みたいな規模縮小が続いているのにね。
確かに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC14B300U4A810C2000000/
アホウも言ってたが当たり前過ぎる流れになってるな
建設途中で放棄された建造物がゴロゴロ
南米ほか経済破綻した国家で見られる光景が遂に来たか
アルゼンチンは食料自給率も高いし、
日本とは置かれた立場は全然違うよ。
食料自給率も低く、ろくに天然資源もなく、
輸入に頼りっぱなしなのに、
一部の輸出企業だけの為に、自ら貨幣価値を毀損して、通貨安にした先進国なんて日本が初めてだろ。