カルロス・ゴーン氏インタビュー「ホンダとは対等なパートナーにならず、日産は2流の会社になる」 週刊エコノミストアーカイブ最終更新 2024/12/23 21:261.番組の途中ですが転載は禁止ですJGlXB2024年12月22日有料記事 日産自動車元会長のカルロス・ゴーン氏が20日、週刊エコノミストの単独インタビューに応じた。業績が急激に悪化している日産の経営状況について「全く驚かない。(ゴーン氏が社長に就任した)1999年より前に戻っただけ」と述べた。日産とホンダが進める経営統合に向けた協議について「(日産の)経営陣はパニック状態」「対等なパートナーシップとはならないと断言できる。日産は二流の会社になる」と語った。 ゴーン元会長は日産の現経営陣について「ビジョンもなければ業務効率に向けた知識もない」と批判。 …日産の業績不振の原因として、ハイブリッド車(HV)の出遅れを指摘されることが多い。だが、ゴーン元会長は「HV技術ではトヨタ(自動車)やホンダが先を行く。HV技術が足りないのではなく、(電気自動車<EV>技術という)自分たちの強みを活かささず、古い経営体質の企業に戻ったからだ」と批判した。 日産は、10年に世界初の量産型EV「リーフ」を発売するなどEVで世界的に先行していた。だが、現在は低価格化を進める中国メーカーや自動運転技術にも力を入れる米テスラに水をあけられている。「(社長だった当時の)EV注力は正しい選択だった。今日の業界の勝者はEVに投資した人々だ」と振り返った。続きは以下https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20241222/se1/00m/020/001000d2024/12/22 13:41:3939すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です5HRiA日産の株主は、ストップ高で喜んでますよ2024/12/22 13:42:123.番組の途中ですが転載は禁止ですuGT6Uhttps://i.imgur.com/3kBbLvO.jpeg2024/12/22 13:55:424.番組の途中ですが転載は禁止ですSryz7すでに二流じゃね・・・?2024/12/22 13:55:455.番組の途中ですが転載は禁止ですBFp0G疫病神みたいな会社というか経営陣2024/12/22 14:36:556.番組の途中ですが転載は禁止ですPtef1未練がましいゴーン2024/12/22 14:44:457.番組の途中ですが転載は禁止ですhc6bE償還やったら潰れるとか言われてる企業が一流なわけないでしょ2024/12/22 14:45:038.番組の途中ですが転載は禁止ですZqgE4>『エコノミスト』は、毎日新聞出版が発行する経済専門の週刊誌である。対外的には『週刊エコノミスト』と称される。ゴーンにギャラをいくら払ったんだろうな2024/12/22 14:46:439.番組の途中ですが転載は禁止ですczTRUスティーブ・ジョブズがいなくなった後のティム・クック体制のAppleがそのまま順調に業績伸ばしたように日産を私物化、食い物にしてたというゴーン逮捕後も業績を上昇させるか、せめて現状維持してなきゃいけなかったのにわずか5年で破綻危機だからな。年末逮捕される直前の2018年までは8000億円も利益あげる超優良メーカーに再建させてたのにいきなり赤字転落だもの。ゴーンの経営手腕の凄さをむしろ証明した形になってしまった。https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/4/b/3/1/4b311d23e1c8eaf5ff8f33bb70c38347_2.jpg2024/12/22 14:50:5810.番組の途中ですが転載は禁止ですSryz7>>9ジョブズはいいものを残してくれたけどゴーンは何も残してくれなかったからなw2024/12/22 14:54:1511.番組の途中ですが転載は禁止ですczTRU>>10日産で売れるクルマのe-POWERやセレナはゴーン体制で作ってるんだけど?あとGT-Rもな。ゴーンが空港で逮捕された時の帰国の理由も「なんで新車作らないんだ」って経営陣にカツいれるためだったのに。2024/12/22 14:58:3912.番組の途中ですが転載は禁止ですwuPhH>>4たし🦀2024/12/22 14:58:5813.番組の途中ですが転載は禁止ですZqgE4逃亡が帰国になっていてワラタ2024/12/22 15:00:3514.番組の途中ですが転載は禁止ですk4dCF何を言おうと負け犬の遠吠え2024/12/22 15:02:0315.番組の途中ですが転載は禁止ですczTRU>>14負け犬ってまた潰れかかってる日産の事ですか?2024/12/22 15:03:0616.番組の途中ですが転載は禁止ですZqgE4>>14文脈的にゴーンのことだろ>負け犬2024/12/22 15:06:5917.番組の途中ですが転載は禁止ですBFp0G>>11新しい経営になってから出した新車がキックスしか思い浮かばない…あとエルグランドか2024/12/22 15:07:1618.番組の途中ですが転載は禁止ですGI4Wn自動車の技術は軍事転用できるので外国人の関与はできる限り少なくすべき反日は利益が増えただの減っただの低レベルな理由ではしゃいでるけどアホかと2024/12/22 15:08:0819.番組の途中ですが転載は禁止ですczTRU1999年に今と同じ破綻危機を迎えてた日産に6400億円の出資とカリスマ経営者ゴーンを送り込んで手を差し伸べたルノー。https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20201113000140_comm.jpgその恩人を十字架にかけちゃった。 直後から経営がガッタガタw2024/12/22 15:09:5020.番組の途中ですが転載は禁止です0pT6uまあ対等になる訳ないだろ落ちぶれた日産が助けを求めて来たんだから2024/12/22 15:16:1321.番組の途中ですが転載は禁止ですF3CnL同じ車を違う名前で出すのだけはやめてくれ2024/12/22 15:18:2022.番組の途中ですが転載は禁止ですZ5OxLホンダは断れよ巻き込まれるぞ2024/12/22 15:31:1223.番組の途中ですが転載は禁止ですR9T0Eホン日本日いまいちだな2024/12/22 16:09:2624.番組の途中ですが転載は禁止ですZlYuj日本田産2024/12/22 16:40:3725.番組の途中ですが転載は禁止です0cTMtゴーンの後に一番いらない無能が残っちゃった2024/12/22 16:55:5126.番組の途中ですが転載は禁止ですZqgE4賠償金踏み倒し者の権利制限が法改正されて日本に居られなくなり外国にいる状態のひろゆきがゴーン2024/12/22 17:26:4627.番組の途中ですが転載は禁止ですpnuuz創業者の本田宗一郎は変わった人で会社が大成功して公共性に目覚めてから社名に自分の「本田」の文字を使った事を後悔していたという。2024/12/22 17:33:2128.番組の途中ですが転載は禁止ですi0q8b>>1このクソバカケースは日産をルノーの子会社にしたことを忘れたのか2024/12/22 21:41:3029.番組の途中ですが転載は禁止ですkbDT2このひと本国フランスでも脱税で罪に問われてるよね?レバノンから出られなくなってて草2024/12/22 22:07:3530.番組の途中ですが転載は禁止ですbeBvSゴーンいなくなってからもう二流どころか三流だよ2024/12/23 08:59:1031.番組の途中ですが転載は禁止ですbeBvS大塚家具と同じ末路だな2024/12/23 09:01:1732.番組の途中ですが転載は禁止です2UPNZ>>30経営層なんて微塵も車に興味ないだろうね。日産という大企業に就職し、派閥争いして、社内政治勝ち抜いてエラい役職に就いて、お金たくさんもらって偉そうにしたいってだけ。何年か前にポックリ死んだ三菱自動車の社長も自動車免許すら持っていないとドヤってたしな。2024/12/23 09:03:1433.番組の途中ですが転載は禁止ですmweNc>>27そんな大層な物じゃないぞw田舎の町工場と思われる だ2024/12/23 09:03:4434.番組の途中ですが転載は禁止ですsy3ysこれが本当の追放系2024/12/23 10:27:5235.番組の途中ですが転載は禁止ですWIsrP日産ってすごい会社なんだぞルノーの子会社から脱却して(←悲願だったんだとw)すぐこれwホンダを困らせるなよww2024/12/23 14:42:2436.番組の途中ですが転載は禁止ですWQrzbホンダも地獄の道連れにするつもりだろ2024/12/23 14:47:3737.番組の途中ですが転載は禁止ですnwnRb日産はホンダを巻き添えにすんじゃねぇ落ちたいなら勝手に自分だけ地獄に落ちろや2024/12/23 20:49:5338.番組の途中ですが転載は禁止です1FfYIまだ日産とは関係良好だったんだ2024/12/23 20:54:2539.番組の途中ですが転載は禁止ですPw6OJこれはゴーンの言うとおり何でも悪いこと全部ゴーンのせいにしてるが悪いこともいっぱいあったにせよゴーンは一応結果を出したゴーンがいなくなって赤字転落倒産寸前まで追い込まれたのは事実2024/12/23 21:26:08
有料記事
日産自動車元会長のカルロス・ゴーン氏が20日、週刊エコノミストの単独インタビューに応じた。業績が急激に悪化している日産の経営状況について「全く驚かない。(ゴーン氏が社長に就任した)1999年より前に戻っただけ」と述べた。日産とホンダが進める経営統合に向けた協議について「(日産の)経営陣はパニック状態」「対等なパートナーシップとはならないと断言できる。日産は二流の会社になる」と語った。
ゴーン元会長は日産の現経営陣について「ビジョンもなければ業務効率に向けた知識もない」と批判。
…日産の業績不振の原因として、ハイブリッド車(HV)の出遅れを指摘されることが多い。だが、ゴーン元会長は「HV技術ではトヨタ(自動車)やホンダが先を行く。HV技術が足りないのではなく、(電気自動車<EV>技術という)自分たちの強みを活かささず、古い経営体質の企業に戻ったからだ」と批判した。
日産は、10年に世界初の量産型EV「リーフ」を発売するなどEVで世界的に先行していた。だが、現在は低価格化を進める中国メーカーや自動運転技術にも力を入れる米テスラに水をあけられている。「(社長だった当時の)EV注力は正しい選択だった。今日の業界の勝者はEVに投資した人々だ」と振り返った。
続きは以下
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20241222/se1/00m/020/001000d
https://i.imgur.com/3kBbLvO.jpeg
ゴーンにギャラをいくら払ったんだろうな
日産を私物化、食い物にしてたというゴーン逮捕後も業績を上昇させるか、せめて現状維持してなきゃいけなかったのに
わずか5年で破綻危機だからな。
年末逮捕される直前の2018年までは8000億円も利益あげる超優良メーカーに再建させてたのにいきなり赤字転落だもの。
ゴーンの経営手腕の凄さをむしろ証明した形になってしまった。
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/4/b/3/1/4b311d23e1c8eaf5ff8f33bb70c38347_2.jpg
ジョブズはいいものを残してくれたけどゴーンは何も残してくれなかったからなw
日産で売れるクルマのe-POWERやセレナはゴーン体制で作ってるんだけど?
あとGT-Rもな。
ゴーンが空港で逮捕された時の帰国の理由も「なんで新車作らないんだ」って経営陣に
カツいれるためだったのに。
たし🦀
負け犬ってまた潰れかかってる日産の事ですか?
文脈的にゴーンのことだろ>負け犬
新しい経営になってから出した新車がキックスしか思い浮かばない…あとエルグランドか
外国人の関与はできる限り少なくすべき
反日は利益が増えただの減っただの低レベルな理由ではしゃいでるけどアホかと
送り込んで手を差し伸べたルノー。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20201113000140_comm.jpg
その恩人を十字架にかけちゃった。 直後から経営がガッタガタw
落ちぶれた日産が助けを求めて来たんだから
やめてくれ
巻き込まれるぞ
本日
いまいちだな
会社が大成功して公共性に目覚めてから
社名に自分の「本田」の文字を使った事を
後悔していたという。
このクソバカケースは日産をルノーの子会社にしたことを忘れたのか
レバノンから出られなくなってて草
経営層なんて微塵も車に興味ないだろうね。
日産という大企業に就職し、派閥争いして、社内政治勝ち抜いてエラい役職に就いて、お金たくさんもらって偉そうにしたいってだけ。
何年か前にポックリ死んだ三菱自動車の社長も
自動車免許すら持っていないとドヤってたしな。
そんな大層な物じゃないぞw田舎の町工場と思われる だ
ルノーの子会社から脱却して(←悲願だったんだとw)すぐこれw
ホンダを困らせるなよww
落ちたいなら勝手に自分だけ地獄に落ちろや
何でも悪いこと全部ゴーンのせいにしてるが
悪いこともいっぱいあったにせよゴーンは一応結果を出した
ゴーンがいなくなって赤字転落倒産寸前まで追い込まれたのは事実