日本には過疎県がいくつかあるけど、そんな地域にも巨大な業績システムがあるのって無駄じゃない?過疎県が隣接してる際は、行政を統合したら、どれ位予算が節約可能か、いくつかのシナリオで推定してみてアーカイブ最終更新 2025/02/02 08:461.番組の途中ですが転載は禁止ですC8Hk9(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼過疎県統合による予算節約の試算日本には人口減少が進む過疎県がいくつか存在し、それぞれに知事や県庁などの行政システムを維持しています。もし隣接する過疎県同士を統合した場合、どれほどの予算が節約できるのか、いくつかのシナリオで推定してみます。1. 対象とする過疎県の選定総務省のデータなどを参考に、特に人口が少なく財政的に厳しい県として、以下の県を候補とします。候補地域(隣接する過疎県の例)シナリオ①:「四国統合」(高知県 + 徳島県 + 愛媛県)シナリオ②:「山陰統合」(鳥取県 + 島根県)シナリオ③:「東北統合」(秋田県 + 山形県)2. 統合によるコスト削減ポイント県の統合による主なコスト削減項目は以下の通りです。(1) 人件費削減各県の知事・副知事・議会の廃止・統合県庁職員の整理(特に管理職・事務職)重複する行政機関(県警本部、教育委員会など)の統合(2) インフラ維持費の削減県庁舎や庁舎設備の統廃合公共施設(県立病院・県立高校など)の統合交通インフラや防災対策の一元化(3) 調達・契約の統合各県が個別に契約しているシステム・業務を一本化公共工事・入札の一本化によるコスト削減3. 試算:どれくらい削減できるか?各県の財政データをもとに、おおよその節約額を試算します。まず、基礎データとして以下を設定。地域人口 (2023)県予算 (億円)行政コスト率 (概算)高知県68万人6,00010%徳島県71万人7,00010%愛媛県130万人10,00010%鳥取県54万人3,80010%島根県67万人4,50010%秋田県94万人7,50010%山形県105万人8,00010%「行政コスト率 10%」とは、県の運営にかかる人件費や庁舎維持費、システム費用などの割合の目安(実際はもう少し低いが、統合による重複削減を考慮し高めに設定)。シナリオ別の削減効果シナリオ統合前予算合計 (億円)削減割合節約額 (億円)四国統合23,00015%約3,450山陰統合8,30020%約1,660東北統合15,50018%約2,790※ 削減割合は、統合による行政機能の効率化、職員削減、施設統合などを考慮した推定値。2025/02/02 02:29:446すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですC8Hk9(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼4. 統合の課題と現実性統合による削減効果は大きいものの、実現には以下のような課題がある。地域ごとの文化・歴史的違い(県民のアイデンティティ維持が難しい)政治的ハードル(統合後の県庁所在地選定、知事ポスト削減への反発)行政サービスの再調整(広域化により住民サービスが低下する可能性)これらの課題を考慮すると、完全な県統合ではなく「広域連携による機能統合」から始めるのが現実的かもしれない。5. まとめ県統合により、年間1,600億~3,400億円の節約が可能(対象地域による)特に山陰や東北などの過疎県同士の統合が効果的ただし、政治的・住民の反発が大きいため、完全統合は困難まずは行政機能の広域連携(共通システム、合同事業)から進めるべき過疎地域の行政コスト削減は可能だが、現実的には県そのものを統合するより、事務レベルでの統合(共同庁舎・合同事業・システム統一)を進めるのが妥当だろう。2025/02/02 02:30:033.番組の途中ですが転載は禁止です62VxnコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼思いのほか少ないなこれなら高齢者の医療費を3割負担にした方が早い2025/02/02 02:42:264.番組の途中ですが転載は禁止ですSZGoHコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼維新とか好きそう2025/02/02 02:54:495.番組の途中ですが転載は禁止ですvRaptコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本そのものが過疎化してんだから税金取るだけ無駄だろ2025/02/02 08:41:596.番組の途中ですが転載は禁止です1rx3mコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼北海道がひとつなんだから四国も一個の県でいいよなあ2025/02/02 08:46:12
子「iPhoneProMAXじゃないとイジメられる!!!」親「そんなわけないでしょ!1円GALAXYでいいです!」子「ぴやああああああ」(号泣ニュー速(嫌儲)2598.62025/03/24 03:10:45
日本には人口減少が進む過疎県がいくつか存在し、それぞれに知事や県庁などの行政システムを維持しています。もし隣接する過疎県同士を統合した場合、どれほどの予算が節約できるのか、いくつかのシナリオで推定してみます。
1. 対象とする過疎県の選定
総務省のデータなどを参考に、特に人口が少なく財政的に厳しい県として、以下の県を候補とします。
候補地域(隣接する過疎県の例)
シナリオ①:「四国統合」(高知県 + 徳島県 + 愛媛県)
シナリオ②:「山陰統合」(鳥取県 + 島根県)
シナリオ③:「東北統合」(秋田県 + 山形県)
2. 統合によるコスト削減ポイント
県の統合による主なコスト削減項目は以下の通りです。
(1) 人件費削減
各県の知事・副知事・議会の廃止・統合
県庁職員の整理(特に管理職・事務職)
重複する行政機関(県警本部、教育委員会など)の統合
(2) インフラ維持費の削減
県庁舎や庁舎設備の統廃合
公共施設(県立病院・県立高校など)の統合
交通インフラや防災対策の一元化
(3) 調達・契約の統合
各県が個別に契約しているシステム・業務を一本化
公共工事・入札の一本化によるコスト削減
3. 試算:どれくらい削減できるか?
各県の財政データをもとに、おおよその節約額を試算します。まず、基礎データとして以下を設定。
地域人口 (2023)県予算 (億円)行政コスト率 (概算)
高知県68万人6,00010%
徳島県71万人7,00010%
愛媛県130万人10,00010%
鳥取県54万人3,80010%
島根県67万人4,50010%
秋田県94万人7,50010%
山形県105万人8,00010%
「行政コスト率 10%」とは、県の運営にかかる人件費や庁舎維持費、システム費用などの割合の目安(実際はもう少し低いが、統合による重複削減を考慮し高めに設定)。
シナリオ別の削減効果
シナリオ統合前予算合計 (億円)削減割合節約額 (億円)
四国統合23,00015%約3,450
山陰統合8,30020%約1,660
東北統合15,50018%約2,790
※ 削減割合は、統合による行政機能の効率化、職員削減、施設統合などを考慮した推定値。
統合による削減効果は大きいものの、実現には以下のような課題がある。
地域ごとの文化・歴史的違い(県民のアイデンティティ維持が難しい)
政治的ハードル(統合後の県庁所在地選定、知事ポスト削減への反発)
行政サービスの再調整(広域化により住民サービスが低下する可能性)
これらの課題を考慮すると、完全な県統合ではなく「広域連携による機能統合」から始めるのが現実的かもしれない。
5. まとめ
県統合により、年間1,600億~3,400億円の節約が可能(対象地域による)
特に山陰や東北などの過疎県同士の統合が効果的
ただし、政治的・住民の反発が大きいため、完全統合は困難
まずは行政機能の広域連携(共通システム、合同事業)から進めるべき
過疎地域の行政コスト削減は可能だが、現実的には県そのものを統合するより、事務レベルでの統合(共同庁舎・合同事業・システム統一)を進めるのが妥当だろう。
これなら高齢者の医療費を3割負担にした方が早い
税金取るだけ無駄だろ