夜行列車はなぜなくなってしまったのか? 新幹線網の速達性向上で夜行需要が喪失したアーカイブ最終更新 2025/03/07 00:391.番組の途中ですが転載は禁止ですfIT2bコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/12f7a4d8c0ba3c71d02c350fd8c729e7f23d59f7 3月15日のダイヤ改正が近づき、時刻表が書店に並ぶようになってきた。筆者ももちろん入手している。 今回のダイヤ改正では、小幅な修正が多いものの、その中で興味深い列車が設定されている。2025/03/06 10:44:2117すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですrYLafコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼時間の飛行機 値段の高速バスで新幹線は直接のライバルではないとおも2025/03/06 10:57:0613.番組の途中ですが転載は禁止ですRG7V7コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>2夜行列車のはなしでは2025/03/06 11:06:374.番組の途中ですが転載は禁止です0CCX4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼寝台列車てなんかテンション上がる2025/03/06 11:07:035.番組の途中ですが転載は禁止ですw5YA9コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼バス並みの値段にすれば寝台車も十分需要があるように思うんだけど2025/03/06 11:08:076.番組の途中ですが転載は禁止ですSgW0CコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼朝つくのが良いんだよ2025/03/06 11:27:527.sage4mnbsコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼狭いうるさい臭い2025/03/06 11:29:318.番組の途中ですが転載は禁止ですfyDQcコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼寝台の料金が高い2025/03/06 12:05:359.番組の途中ですが転載は禁止ですB7DwAコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼行く意味無いとこに向かってるから2025/03/06 12:07:5510.番組の途中ですが転載は禁止ですhNsylコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼高速バスの需要は増えてるから、寝台でなく座席の列車でも安ければ需要はあるはず単に鉄道会社側にとってコスパが悪いというだけの話2025/03/06 12:27:2911.番組の途中ですが転載は禁止ですMn1XUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昔夜行列車に乗ったら椅子が直角すぎて疲れたわ あれならリクライニング出来てブランケットとかもある夜行バスの方がいい2025/03/06 12:57:5812.番組の途中ですが転載は禁止です7UlF3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼「食堂車」に憧れてたな2025/03/06 13:56:3113.番組の途中ですが転載は禁止です27SEXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼サンライズは需要あるけど老朽化でそろそろ限界か2025/03/06 19:27:36114.番組の途中ですが転載は禁止ですUcUfSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>13更新あるんじゃなかったっけ?2025/03/06 22:06:4515.番組の途中ですが転載は禁止ですbPsZqコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼夜行ブスとか夜行列車とかの字面みただけで車酔い感覚になってでGEBO吐きそう2025/03/06 23:44:3816.番組の途中ですが転載は禁止ですBmWAW(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼指定席券・寝台券のネットダフを禁止しなかったためこのため、売れなかったらネットダフ屋が発車直前に払い戻しを行い、空席のまま運転するケースが多発特に事前準備が必要な寝台特急の超豪華A個室寝台(トワイライトのスイート)で多発し、初期と旅行会社がほとんど抑える末期までの間はほぼ赤字運行となってしまったあとは料金の取り分、そして売り上げを伸ばしたいところへの一極集中などが絡み、サンライズだけがどうにか維持されている状態そのサンライズも登場してからもう少しで27年(1998年7月営業運転開始)2025/03/07 00:06:4617.番組の途中ですが転載は禁止ですBmWAW(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼夜行列車(というか夜行電車)を現在新規で運転できる区間は、昼間座席特急電車を使う 夜行急行上野-品川-大阪(下りは3両ほど大垣から名古屋へ折り返し)昼間座席特急電車を使う 季節夜行特急 東京-高松※※繁忙期はサンライズ2編成共出雲市発着にして、高松発着分を昼間座席特急電車で代用 通常時 サンライズ2編成(出雲市/高松)、<運転せず> 繁忙期 サンライズ1編成(出雲市)+昼間座席特急電車(高松)、サンライズ最大2編成(出雲市/+岡山)普通の通勤電車を使う 夜行快速大宮-東京-浜松普通の近郊電車を使う 臨時夜行快速京都-大阪-下関サンライズを除き共に全席自由席として、グリーン席は車内販売にすることでネットダフ屋排除2025/03/07 00:39:40
「南京大虐殺の30万人死亡説はあり得ない!」←すまん、何万人なら有り得ると思ってるんだ?実際の埋葬記録等から精査した結果が20万人弱(現在の定説)だぞニュー速(嫌儲)591102025/08/14 06:30:11
米共和党議員「働かない大人にタダで医療を提供したほうがいいだろうか?」聴衆「「してくれー!!!!!」」→議員「え、あの…君たちみたいな考えの人は少ないよ」→怒号を浴びまくってしまうニュー速(嫌儲)46802025/08/14 06:06:31
3月15日のダイヤ改正が近づき、時刻表が書店に並ぶようになってきた。筆者ももちろん入手している。
今回のダイヤ改正では、小幅な修正が多いものの、その中で興味深い列車が設定されている。
夜行列車のはなしでは
単に鉄道会社側にとってコスパが悪いというだけの話
更新あるんじゃなかったっけ?
このため、売れなかったらネットダフ屋が発車直前に払い戻しを行い、空席のまま運転するケースが多発
特に事前準備が必要な寝台特急の超豪華A個室寝台(トワイライトのスイート)で多発し、初期と旅行会社がほとんど抑える末期までの間はほぼ赤字運行となってしまった
あとは料金の取り分、そして売り上げを伸ばしたいところへの一極集中などが絡み、サンライズだけがどうにか維持されている状態
そのサンライズも登場してからもう少しで27年(1998年7月営業運転開始)
昼間座席特急電車を使う 夜行急行上野-品川-大阪(下りは3両ほど大垣から名古屋へ折り返し)
昼間座席特急電車を使う 季節夜行特急 東京-高松※
※繁忙期はサンライズ2編成共出雲市発着にして、高松発着分を昼間座席特急電車で代用
通常時 サンライズ2編成(出雲市/高松)、<運転せず>
繁忙期 サンライズ1編成(出雲市)+昼間座席特急電車(高松)、サンライズ最大2編成(出雲市/+岡山)
普通の通勤電車を使う 夜行快速大宮-東京-浜松
普通の近郊電車を使う 臨時夜行快速京都-大阪-下関
サンライズを除き共に全席自由席として、グリーン席は車内販売にすることでネットダフ屋排除