中国で自動運転に規制の嵐⋯シャオミEV死亡事故で誇大広告や遠隔駐車に禁止相次ぐアーカイブ最終更新 2025/05/12 21:571.番組の途中ですが転載は禁止ですcBv9s(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中国で自動運転に規制の嵐⋯シャオミEV死亡事故で誇大広告や遠隔駐車に禁止相次ぐhttps://news.yahoo.co.jp/articles/32796119eff8f74c5f060bb6037ef0134f55ce8c2025年5月、中国安徽省の高速道路でシャオミ初のEV「SU7」がガードレールに衝突して炎上し、乗車していた大学生3人が死亡するという痛ましい事故が発生した。この事故で、運転支援機能の安全性が改めて問われるきっかけとなった。事故当時、この車両は時速116kmで「ナビゲート・オン・オートパイロット(NOA)」による運転支援機能を使った状態で走行していた。工事中の規制区域に差しかかった際に、システムが前方の障害物を検知してドライバーに警告し、減速を開始した。その2秒後に、ドライバーはNOAから手動運転に切り替えたが、時速97kmのままでコンクリート障壁に衝突してしまった。シャオミはすぐに調査に乗り出し、走行データを当局に提出するなど警察の捜査に全面協力すると発表した 。同社によると、事故を起こした車は上位モデルとは異なり先進的なセンサー類を搭載していない標準版だったという。雷軍CEOもSNSを通じて「責任から逃げない」とコメントし、透明性をもって原因究明と再発防止に取り組む姿勢を示した 。NOAは自動運転レベル2相当の運転支援技術で、ドライバーの常時監視が前提となるが、中国の専門家は「自動運転機能の急速な普及が、ドライバーの知識不足や過信によって事故のリスクが高まっている」と指摘する。過去にも中国で運転支援システムによる事故も複数報告されており、技術の限界とドライバーへの教育の重要性が浮き彫りとなった。特にEVメーカー各社が宣伝する「先端機能」と、実際の安全性とのギャップについて、社会全体での理解と警戒が求められている。2025/05/11 22:46:35116すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですcBv9s(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼規制強化の動きこの事故を受けて、中国の規制当局は迅速に動き、安全対策の強化に乗り出した。事故後、当局は主要EVメーカー十数社を召集し、運転支援機能の安全ガイドライン強化について協議する場を設けた。4月16日には、工業情報化部(MIIT)は自動車メーカー各社に対して、運転支援技術に関する誇大宣伝を規制する新たな措置を公告した。これは、自動運転分野が正式に法的管理の段階に入ったことを示す重要な転機とみられている。公告では、自動車メーカーがシステムによるスマート機能の限界と安全対策を明確にし、誇張や虚偽の宣伝を行わないよう求めている。また、製品に関する届出義務を厳格に履行し、安定した生産の確保や、品質と安全に対する責任を主体的に負う必要があると強調している。目的は、現在普及している運転支援技術があくまでレベル2であることを社会全体で認識させることにある。例えば、「自動運転」「自律運転」「高度なインテリジェントドライビング」といった表現の使用が禁止された。その代わりに、「運転支援」や自動運転の分類基準(レベル0からレベル5)に従って機能を表記すると義務付けられた。また、運転支援機能の性能を十分に検証し、一般ドライバーを対象に“テスト”しないよう明確に要求した。加えて、人が乗せていない自動駐車、車のワンタッチ呼び出し、遠隔操作などの機能も利用禁止にした。規制の強化に伴い、自動車メーカー各社のインテリジェントドライビング機能の開発と展開は再構築を迫られ、バージョンアップのペースも鈍化する可能性がある。現在、多くのメーカーは「ハードウェアの事前搭載+ソフトウェアのOTAアップグレード」で機能を拡大しているが、規制強化後は、このモデルは制限されることになる。実際、EVメーカーの蔚来汽車(NIO)は当初、4月下旬にオンラインでグローバルモデルのバージョンアップを配信する予定だったが、新たな規制を受けて、5月に延期された。また、利用者側にも新たな制約が加えられている。規制当局は自動車メーカーに対し、ハンドルの離脱検知をしっかり行い、顔認証によるドライバー状態の監視や、走行中のシートリクライニングの禁止など、利用者の安全を確保するための技術的対策の導入も促している。後略2025/05/11 22:47:443.番組の途中ですが転載は禁止ですHoXTEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼シャオミみたいな安かろう悪かろう系のメーカーに命預けるやつの神経が信じられん2025/05/11 22:54:244.番組の途中ですが転載は禁止ですeJGgMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ケンモさんが絶賛してたのにどうして・・2025/05/11 23:03:295.番組の途中ですが転載は禁止です8vXWQ(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼つーか、事故後数日で政策決められるのすげーな日本なんて事故後十年超えて原発政策決められないんだぜ2025/05/11 23:36:3416.番組の途中ですが転載は禁止です8vXWQ(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼独裁国家だからなのか官僚が電池の開きなのかどちらもなのか2025/05/11 23:37:127.番組の途中ですが転載は禁止です8vXWQ(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼さらに書けばこれで自動運転の流れ消えることもないし検証後より厳格化されるだけだろうけどどちらにしろ日本は自動運転に絡んでないから関係ないね、最先端は2025/05/11 23:38:478.番組の途中ですが転載は禁止ですtaylmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼(ヽ^ん^)「自動駐車便利~ピッ」シャオミ「ドンガラガッシャン!」(ヽ゜ん゜)「アバババババ」2025/05/12 08:12:379.番組の途中ですが転載は禁止ですuGJm4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼> 事故を起こした車は上位モデルとは異なり先進的なセンサー類を搭載していない標準版だったという。そういう所までカネで差をつけてどうすんだよ2025/05/12 08:18:1710.番組の途中ですが転載は禁止です2JcIN(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>5原発なんて真実が全く報道されないからな事故前に共産党が危険性を国会で指摘してたのにのらりくらりと交わした安倍が総理大臣になって指摘した吉井が政界引退してんだから2025/05/12 09:28:42111.番組の途中ですが転載は禁止ですPLzFcコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中国で自動運転に規制の嵐?「?」がついてる時点で東スポ並の信憑性と自動運転なんて全く縁が無いみじめな日本人の願望だってはっきりわかんだね。2025/05/12 09:36:56112.番組の途中ですが転載は禁止ですWHUbN(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10この世は悪ばっかり栄えるな悪人はあらゆる手段を使えるからさもありなんって感じ。だからこそ厳しく罰する必要があるんだなと再認識するわ2025/05/12 09:37:36113.番組の途中ですが転載は禁止です2JcIN(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>12何が悪で何が善なのかも分からない原発なんてそもそも電力目的ですら怪しいレベル中国は日本を核弾頭5000発まで1週間で持っていけると認識してる日本政府は何かに備えてる2025/05/12 10:17:12114.番組の途中ですが転載は禁止ですWHUbN(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>13物事もっとシンプルに考えればいいんよ我々大多数の国民に不利益なことをするやつ=悪2025/05/12 10:29:0215.番組の途中ですが転載は禁止ですIBpVv(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1小米・雷軍CEO、自社EV事故で「この1カ月は創業以来最も困難だった」―中国メディアhttps://www.recordchina.co.jp/b952872-s25-c20-d0193.htmlシャオミなど多くのEVメーカーの間で「智駕」を「補助駕駛」に改める動き―中国メディアhttps://www.recordchina.co.jp/b952757-s25-c20-d0192.html2025/05/12 21:56:0016.番組の途中ですが転載は禁止ですIBpVv(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>11元ソース確認せいtalkの仕様で文字化けしただけ2025/05/12 21:57:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/32796119eff8f74c5f060bb6037ef0134f55ce8c
2025年5月、中国安徽省の高速道路でシャオミ初のEV「SU7」がガードレールに衝突して炎上し、乗車していた大学生3人が死亡するという痛ましい事故が発生した。この事故で、運転支援機能の安全性が改めて問われるきっかけとなった。
事故当時、この車両は時速116kmで「ナビゲート・オン・オートパイロット(NOA)」による運転支援機能を使った状態で走行していた。工事中の規制区域に差しかかった際に、システムが前方の障害物を検知してドライバーに警告し、減速を開始した。その2秒後に、ドライバーはNOAから手動運転に切り替えたが、時速97kmのままでコンクリート障壁に衝突してしまった。
シャオミはすぐに調査に乗り出し、走行データを当局に提出するなど警察の捜査に全面協力すると発表した 。同社によると、事故を起こした車は上位モデルとは異なり先進的なセンサー類を搭載していない標準版だったという。雷軍CEOもSNSを通じて「責任から逃げない」とコメントし、透明性をもって原因究明と再発防止に取り組む姿勢を示した 。
NOAは自動運転レベル2相当の運転支援技術で、ドライバーの常時監視が前提となるが、中国の専門家は「自動運転機能の急速な普及が、ドライバーの知識不足や過信によって事故のリスクが高まっている」と指摘する。過去にも中国で運転支援システムによる事故も複数報告されており、技術の限界とドライバーへの教育の重要性が浮き彫りとなった。特にEVメーカー各社が宣伝する「先端機能」と、実際の安全性とのギャップについて、社会全体での理解と警戒が求められている。
この事故を受けて、中国の規制当局は迅速に動き、安全対策の強化に乗り出した。事故後、当局は主要EVメーカー十数社を召集し、運転支援機能の安全ガイドライン強化について協議する場を設けた。
4月16日には、工業情報化部(MIIT)は自動車メーカー各社に対して、運転支援技術に関する誇大宣伝を規制する新たな措置を公告した。これは、自動運転分野が正式に法的管理の段階に入ったことを示す重要な転機とみられている。
公告では、自動車メーカーがシステムによるスマート機能の限界と安全対策を明確にし、誇張や虚偽の宣伝を行わないよう求めている。また、製品に関する届出義務を厳格に履行し、安定した生産の確保や、品質と安全に対する責任を主体的に負う必要があると強調している。目的は、現在普及している運転支援技術があくまでレベル2であることを社会全体で認識させることにある。
例えば、「自動運転」「自律運転」「高度なインテリジェントドライビング」といった表現の使用が禁止された。その代わりに、「運転支援」や自動運転の分類基準(レベル0からレベル5)に従って機能を表記すると義務付けられた。また、運転支援機能の性能を十分に検証し、一般ドライバーを対象に“テスト”しないよう明確に要求した。加えて、人が乗せていない自動駐車、車のワンタッチ呼び出し、遠隔操作などの機能も利用禁止にした。
規制の強化に伴い、自動車メーカー各社のインテリジェントドライビング機能の開発と展開は再構築を迫られ、バージョンアップのペースも鈍化する可能性がある。現在、多くのメーカーは「ハードウェアの事前搭載+ソフトウェアのOTAアップグレード」で機能を拡大しているが、規制強化後は、このモデルは制限されることになる。実際、EVメーカーの蔚来汽車(NIO)は当初、4月下旬にオンラインでグローバルモデルのバージョンアップを配信する予定だったが、新たな規制を受けて、5月に延期された。
また、利用者側にも新たな制約が加えられている。規制当局は自動車メーカーに対し、ハンドルの離脱検知をしっかり行い、顔認証によるドライバー状態の監視や、走行中のシートリクライニングの禁止など、利用者の安全を確保するための技術的対策の導入も促している。
後略
日本なんて事故後十年超えて原発政策決められないんだぜ
どちらにしろ日本は自動運転に絡んでないから関係ないね、最先端は
シャオミ「ドンガラガッシャン!」
(ヽ゜ん゜)「アバババババ」
そういう所までカネで差をつけてどうすんだよ
原発なんて真実が全く報道されないからな
事故前に共産党が危険性を国会で指摘してたのに
のらりくらりと交わした安倍が総理大臣になって
指摘した吉井が政界引退してんだから
「?」がついてる時点で東スポ並の信憑性と自動運転なんて全く縁が無いみじめな日本人の願望だって
はっきりわかんだね。
この世は悪ばっかり栄えるな
悪人はあらゆる手段を使えるからさもありなんって感じ。
だからこそ厳しく罰する必要があるんだなと再認識するわ
何が悪で何が善なのかも分からない
原発なんてそもそも電力目的ですら怪しいレベル
中国は日本を核弾頭5000発まで1週間で持っていけると認識してる
日本政府は何かに備えてる
物事もっとシンプルに考えればいいんよ
我々大多数の国民に不利益なことをするやつ=悪
小米・雷軍CEO、自社EV事故で「この1カ月は創業以来最も困難だった」―中国メディア
https://www.recordchina.co.jp/b952872-s25-c20-d0193.html
シャオミなど多くのEVメーカーの間で「智駕」を「補助駕駛」に改める動き―中国メディア
https://www.recordchina.co.jp/b952757-s25-c20-d0192.html
元ソース確認せい
talkの仕様で文字化けしただけ