【まだガソリン車なの?w】ダイハツ、32年ぶり最終赤字。中国EV車の拡大好調とは逆に、日本の自動車メーカーが終わり始める…アーカイブ最終更新 2025/06/10 12:181.番組の途中ですが転載は禁止ですt8Oc0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF063NQ0W5A600C2000000/2025/06/06 18:51:0276すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止です7xAFQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ネトウヨ大敗北〜2025/06/06 18:57:183.番組の途中ですが転載は禁止ですRGVScコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼所で 衝突安全性の話は?2025/06/06 19:00:474.番組の途中ですが転載は禁止ですvCSi6コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ウインカーがゴミ2025/06/06 19:40:595.番組の途中ですが転載は禁止ですkeDjfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ダメダメやんけ、日本車2025/06/06 19:41:086.番組の途中ですが転載は禁止ですRJhmKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼スズキもダメ、スバルもダメ、ダイハツもダメ、ホンダもダメもうトヨタか日産しか残ってないやん2025/06/06 19:47:1027.番組の途中ですが転載は禁止ですmdf5KコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼あれだけ優遇されててこれかよ2025/06/06 19:59:088.番組の途中ですが転載は禁止です1DEaXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>6ホンダの二輪とスズキは頑張ってる2025/06/06 20:00:079.番組の途中ですが転載は禁止ですAqElRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼新型ムーブ、その前のミライース 軽で初のシリーズハイブリッド搭載の話はどこに消えたんだよ価格を抑えたかったのはわかるけどさ一方でBYDは初の軽自動車でBEV 勢いの差を感じるしかない2025/06/06 20:08:44110.番組の途中ですが転載は禁止ですJND9YコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼世界販売車台数で中国が日本を超えたのはダンマリか?ネトウヨw2025/06/06 20:20:5611.番組の途中ですが転載は禁止です6oW8s(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼不祥事が原因やろそのせいで期待の軽EVも発売延期で見通しが立たなくなった。本当なら一昨年発売の予定だったのに。記事はこうなってるが開発主体はダイハツ、ベース車両がダイハツ製。https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10200/トヨタなど3社が商用軽EVを2年遅れで発売、ダイハツはCJPTに復帰2025/06/06 20:38:1112.番組の途中ですが転載は禁止です6oW8s(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼一昨日こんなニュースも。コレは期待できる。https://www.netdenjd.com/articles/-/318314ダイハツとCATL、軽EVを2026年にも LFP電池を搭載2025.06.042025/06/06 20:40:3013.番組の途中ですが転載は禁止ですm5XcuコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼BYDはディーラーに留まって売れてないよ2025/06/06 21:13:5414.番組の途中ですが転載は禁止ですGdKTpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼軽自動車なんて日本でしか流行らないだろうし日本で電気自動車が普及するのも200年後ぐらいだろうし2025/06/06 21:20:01215.番組の途中ですが転載は禁止です6oW8s(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>14EV中心になれば乗用車の小型化は間違いなく進むぞ日本の「軽」に影響されたフランス車 ルノー、低価格の新型EVまもなく発表かhttps://www.autocar.jp/post/985082日本の軽自動車にヒントを得たモデルまた、デ・メオCEOによれば、この新型車に大きなインスピレーションを与えたのは、ボディサイズと出力が厳格に規制された日本の軽自動車だという。昨年日本で販売された新車420万台のうち、3台に1台以上(約163万台)が軽自動車だった。「わたしは、日本の軽自動車というコンセプトを欧州の言葉に翻訳するというアイデアがとても気に入っています。そのようなコンセプトには知恵(intelligence)があると思うからです。製品だけの問題だけでなく、効率的で低負荷のヒューマンモビリティを実現するための、製品+規制(の問題)なのです」2025/06/06 21:25:0116.番組の途中ですが転載は禁止です98tCbコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼エクストレイルと入力したら故障の動画ばかり出てきた2025/06/06 21:25:1917.番組の途中ですが転載は禁止ですscQRxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼比較対象の選択が極めて恣意的池沼反日のIQの低さがよく分かるゴミスレ2025/06/06 23:09:3318.番組の途中ですが転載は禁止ですSgMEzコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼笑いごっちゃないんだよ2025/06/07 00:14:0119.✨👁👄👁✨nMGfFコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>14流石に糞ジャップでも200年後はないわ賃貸の貧乏人が充電出来る環境がないと金持ちしか乗れないな2025/06/07 00:55:3320.番組の途中ですが転載は禁止ですYtLctコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼当然の結果だな乗員保護性能に関わるとこで不正やらかすメーカーの車とか怖くて乗れんわ2025/06/07 01:59:5321.番組の途中ですが転載は禁止ですcQdBrコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トップ企業のトヨタですら、若者やワープアにアルファードを残クレで無理やり買わせる悪徳商法やってるくらいだからな。もう先は長くないよ。2025/06/07 02:40:4622.番組の途中ですが転載は禁止ですRL6omコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼あへアベノミクスの果実2025/06/07 06:27:2223.番組の途中ですが転載は禁止ですZAlUeコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼こういうスレでEV持ち上げてる人の実際にEV持ってる人の割合が知りたい2025/06/07 09:35:1024.番組の途中ですが転載は禁止ですOK3SDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もうEVとか関係なく日本の自動車産業は家電と同じ運命を辿ります2025/06/07 10:50:3225.番組の途中ですが転載は禁止ですa4THp(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼購入検討中だわソーラー載っけたからV2H対応車種で夜間電力もそれで補う予定2025/06/07 13:18:3126.番組の途中ですが転載は禁止ですwlQajコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水没EVオーナー号泣https://youtu.be/LTcQxNUfae4?si=eQrBWuwc_z1FERhM2025/06/07 14:20:3727.番組の途中ですが転載は禁止ですdYgT6コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVってバッテリー交換あるから長く乗れないだろゴミになるサイクルが早いのはエコなん?2025/06/07 14:30:1528.番組の途中ですが転載は禁止ですHbD7rコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>9OEMすれば解決2025/06/07 14:52:1929.番組の途中ですが転載は禁止ですa4THp(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼BYD Japanが本国と同じように認定中古にすら10年30万キロバッテリー保証付けてるし恐らく大量生産してる中国じゃバッテリーそのものの原価が安いんだろうそれに点検部品が少なくて済むから車検費用すら安いしな車検クソ高で有名なポルシェ正規ディーラー車検ですら初回車検EVのタイカンで10万切るくらい交換部品も少ないのがメリットガスも電気も高いからその費用圧縮に加え点検費用の圧縮まで含めれば費用対効果は高いだろうなお持ち家で自家発電出来ないと最高のコスパは期待できない模様2025/06/07 15:14:10130.番組の途中ですが転載は禁止ですcTRDqコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ハイブリッドだってプリウスが3回ぐらいモデルチェンジしてから購入対象になったのに2025/06/07 15:53:1031.番組の途中ですが転載は禁止です1NOjBコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼どう頑張っても電力が足りないEVはただの繋ぎ2025/06/07 16:03:44132.番組の途中ですが転載は禁止ですKpX7mコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>31米中は原発を追加してるEVを普及させるなら日本も必要になるな2025/06/07 16:34:0033.番組の途中ですが転載は禁止ですbmKd4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼これからAIでさらに電力の需要が高まるのに自動車まで電力にして大丈夫なんだろうか…2025/06/07 17:17:13134.番組の途中ですが転載は禁止です0z7CNコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>33パワー半導体の進化によって危機は回避されるだろう2025/06/07 17:35:3735.番組の途中ですが転載は禁止ですo1erj(1/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼BYD Auto Japanは、6月1日からBYD認定中古車に対して、バッテリーの健全度や劣化状態を表す指標「SoH(State of Health)」を初度登録日から10年30万kmまで保証する制度の適用を開始したのだ。2025/06/07 22:46:3636.番組の途中ですが転載は禁止ですo1erj(2/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼BYDでは2025年4月から新車向けの「10年30万kmパワーバッテリーSoH延長保証」制度を導入しているが、これを認定中古車にも拡大し適用する形だ。これまでのBYD認定中古車は、「5年間走行距離無制限の一般保証」と「8年15万kmの高電圧部品保証」が付帯されていたが、この保証が追加されたことで、中古EVに対して抱くネガなイメージはさらに払拭されるものと思われる。2025/06/07 22:47:0937.番組の途中ですが転載は禁止ですwYlb9コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼【超絶悲報】中国から出発したEV車を載せた貨物船 盛大に燃えるhttps://talk.jp/boards/poverty/1749288044/2025/06/07 22:48:3038.番組の途中ですが転載は禁止ですo1erj(3/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVはクソと言い続ける日本人あと10年くらいは言い続けるかなその後はボコボコになった自動車産業を目の当たりにするか2025/06/07 22:48:45139.番組の途中ですが転載は禁止ですo1erj(4/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼30万キロ保証ワロタ日本者は何キロ乗れるのか多分平均は10万キロくらい2025/06/07 22:51:2340.番組の途中ですが転載は禁止ですo1erj(5/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼車は走行距離10万kmを超えるとトラブルが起きやすくなると言われています。たとえば、ベルトやブーツ類、ブレーキホースやスパークプラグなどの消耗品は交換時期を迎えているでしょう。定期的にメンテナンスを行っている車であれば問題ありませんが、これらを交換するためには費用がかかります。そのため、安全面や出費を考慮して10万kmで車を買い替えるケースが多くなっているようです。また、走行距離10kmを超えた車は市場価値が大幅に下がる傾向があります。買取金額が下がる前に売却して新しい車に乗り換える、というタイミングでもあるのです。2025/06/07 22:52:2641.番組の途中ですが転載は禁止ですo1erj(6/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼13年超えると税金が高くなるから日本車の寿命は13年一般財団法人の自動車検査登録情報協会の調査によると、令和2年(2020年)の普通乗用車の平均使用年数は13.51年でした。同じように軽自動車協会では、同年の軽自動車の平均使用年数が15.20年であると公表しています自動車税軽自動車税自動車重量税が上がる2025/06/07 22:53:3542.番組の途中ですが転載は禁止ですdwaseコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVクソ重いからタイヤも消しゴムみたいにすり減る粉塵だらけで環境に優しいなんてのはありえない2025/06/07 22:55:0843.番組の途中ですが転載は禁止ですo1erj(7/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本車で10年30万キロ保証してる部品は無いと思う2025/06/07 22:55:5144.番組の途中ですが転載は禁止ですCgtkTコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼大阪発動機なんかもう潰れてもええやろ2025/06/07 22:56:1345.番組の途中ですが転載は禁止ですo1erj(8/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自動運転技術も勝てないけどバッテリー技術も勝てそうにないEVシフトが進んだら全部消える審判の日が近い2025/06/07 23:01:3346.番組の途中ですが転載は禁止です7FQOwコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼こういうガレージが欲しいけどEVだったら発火しそうでhttps://www.youtube.com/watch?v=mOZPRm5BW0Y2025/06/07 23:08:1147.番組の途中ですが転載は禁止ですjsj07コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼バッテリーだけ進化しても意味ない車そのものの消費電力を下げる必要がある2025/06/07 23:11:1348.番組の途中ですが転載は禁止ですn1mlRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVはもう投げ売り競争wスマホと同じwhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b3afc85ac36d3b28ad9663f9ee31e88084945b9727日の香港株式市場で中国の電気自動車(EV)メーカー、比亜迪(BYD)の株価が続落し、2日間の下落率は10%を超えた。先週発表された値引きを受け、中国EV市場で新たな激しい値引き合戦が展開されるとの懸念が広がった。BYDの株価は午前の取引で一時4%下落。前日は8.6%安となっていた。急落の背景には、BYDがEVおよびプラグインハイブリッド車(PHV)、計22車種について、中国市場で6月末まで最大34%値下げすると発表したことがある。2025/06/07 23:31:5749.番組の途中ですが転載は禁止ですygBYgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>38だってクソじゃんwEVには先行きがないもん。 補助金目当てで飛びついた人が2台目を買わずHVやガソリン車に戻ってるのがその最たる証拠。 環境負荷も高く、バッテリーはリサイクルできない。野積みで永遠に土壌を汚しまくってる。ライフサイクルアセスメントではHVに劣る、高環境負荷車だ。 さらにバッテリーのせいで車体は重く、ブレーキ、タイヤの消耗は激しい。さらに道路へのダメージも大きく、この分の課税は近い将来必須だろう。 保管中の自然放電のせいでエネルギー効率もたいして良くない。そしてバッテリー自体も劣化する。低温にも高温にも弱い。いいとこが1つもない。 BYDの提灯記事が増えたけど、この辺に合理的な説明できる人を私は一人も知らない。2025/06/07 23:40:2650.番組の途中ですが転載は禁止ですo1erj(9/9)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼進歩を辞めた国の末路だ円高が悪いとか日本人の人件費が高いのが悪いとか金利が高いのが悪いとか散々他の責任にしてきたけど単純に新しいものに投資しなくなって技術革新についていけなくなったのが日本企業が没落した原因なんだよ自動車で負けたら流石に気づく?いや日本人は気づかないね2025/06/07 23:50:0751.番組の途中ですが転載は禁止です4PXsCコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本はエネルギー資源を輸入に頼ってるからなあ地震が多いから中国のように原発を大量に稼働させるのも厳しい…ガラパゴスになってもいいから電力以外で走る車があればなあ2025/06/08 00:07:3552.✨👁👄👁✨1uFoaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>29BYDは元々バッテリーの製造してた会社らしいな自社で開発し製造してるから安価でEVを製造できる2025/06/08 03:29:1853.番組の途中ですが転載は禁止ですqEVdRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼再エネ推進なんてするから電気代が上がるそして全ての値段が上がる2025/06/08 07:12:1154.番組の途中ですが転載は禁止ですTAS6xコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>6ずっとトヨタ車乗ってるけどサービスが悪すぎる定期点検の案内来たから申し込んだら「いま忙しくて…」と断ってくる自己責任だけど過去一番最悪だったのは車検の案内が来なくて切れた事更新に凄い苦労した2025/06/08 07:19:0255.番組の途中ですが転載は禁止ですKPrh6コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼せっかく小型で軽量で高性能な自動車を作る技術があったのにそれをEVに生かせられなかったのが失敗だったな癒着と天下りとパー券で自分たちでも守れない規制を作って新規参入や海外企業の進出など競争を妨害してきた結果だわ2025/06/08 07:29:52156.番組の途中ですが転載は禁止ですI067t(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>55型式認証みんな不正してて笑ったメーカーは独自でもっと厳しい検査やってるから大丈夫とか意味不明なこと言ってたけどそれで許されるとか外国メーカーとか新興企業からすればたまったもんじゃ無い2025/06/08 07:46:3457.番組の途中ですが転載は禁止です6u9d4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素とEVのハイブリッドが最強、水素は固体の状態で燃料タンクに入れてから液体化すればええ2025/06/08 08:43:17158.番組の途中ですが転載は禁止ですI067t(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>57水素を融点まで冷やすとかエネルギーコストがデカすぎてつまりはかなり電力が必要になるそれなら最初からバッテリーに電力貯めた方が安いから水素自動車はコスト面で不可能物理的に不可能では無いけど事実上ビジネスにならない2025/06/08 09:00:06159.番組の途中ですが転載は禁止ですDMUsx(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素を固体にするとは初めて聞くわw2025/06/08 09:46:1560.番組の途中ですが転載は禁止ですzCKNtコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVは壮大なステマ、グリーンウォッシュ2025/06/08 10:00:1761.番組の途中ですが転載は禁止です9g2sPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>58お前は頭を冷やした方がいいhttps://www.tokuyama.co.jp/products/chemicals/magnesium_hydride.html2025/06/08 14:55:1862.番組の途中ですが転載は禁止ですDMUsx(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素は固体の状態で燃料タンクに入れてから液体化が水素化マグネシウムwwwなぜ笑うんだい 彼はネトウヨだよ2025/06/08 17:03:3163.番組の途中ですが転載は禁止です1ap4CコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中国EV市場が飽和したらしいなぜBYDは「最大34%値下げ」に踏み切るのか? EV王者を追い詰める“飽和する7万元市場”の深層、BYD株続落で考えるhttps://news.yahoo.co.jp/articles/011d34abce4cbcfab3ae6b0798fee0b9292a5083抜粋 BYDは3月と4月にも値下げを実施したが、販売増にはつながっていない。2025年1月から4月までの販売台数は約138万台で、年間販売目標550万台に対する進捗率は25%にとどまる。このペースでは目標達成は困難であり、継続的な値下げでシェア拡大を目指さざるを得ない状況だ。 一方、中国商務省は、走行記録のないBYDなどの乗用車が中古車として販売されている問題について、自動車メーカーや中国汽車工業協会と協議を行うとロイターが報じている。BYDが販売水増しに利用した可能性もあり、販売底上げに必死な事情が浮かび上がっている。2025/06/08 18:36:45264.番組の途中ですが転載は禁止ですHCmuKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>63そこら辺の農地にBYD置いてあるからな2025/06/08 18:44:1065.番組の途中ですが転載は禁止ですrq9GjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>63>2025年1月から4月までの販売台数は約138万台で、年間販売目標550万台に対する進捗率は25%にとどまる。>このペースでは目標達成は困難であり、継続的な値下げでシェア拡大を目指さざるを得ない状況だ。中国自動車市場はこれから年末にかけて販売が拡大していくんだよな9~12月の4カ月で年間の60%を売るBYDにしても1~4月は売れない四カ月にも関らず、今年の売り上げ同期間の前年比40%増この程度で自動車ライターを名乗っていいのか2025/06/08 23:14:0866.番組の途中ですが転載は禁止ですNQC2HコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中国の2024年Q4のNEVシェアは51.5%に到達中国自動車市場で「中国ブランド」のシェア7割にEV・PHV人気が追い風、外資は現地開発で反撃へ2025/05/28 16:002025/06/09 00:02:4967.番組の途中ですが転載は禁止ですeZFGjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼市場が崩壊する中、必死に自転車漕いでる状態中国 5月の消費者物価指数 4か月連続マイナス デフレ懸念続くhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20250609/k10014829731000.html世界の自動車産業は「深刻な過剰生産能力」に直面=中国吉利会長https://jp.reuters.com/markets/global-markets/4RV4PSVSMRL5BFGUCMSWQD5TDM-2025-06-09/2025/06/09 13:07:4768.番組の途中ですが転載は禁止ですId1eEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼それでも中国の方が余裕があると2025/06/09 14:55:0169.番組の途中ですが転載は禁止ですrYbC5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中国は崩壊する!(20年目突入)https://livedoor.blogimg.jp/aiko_hj/imgs/d/6/d6b87684-s.pnghttps://livedoor.blogimg.jp/aiko_hj/imgs/a/4/a4b9b0e6-s.pnghttps://livedoor.blogimg.jp/aiko_hj/imgs/1/0/10c0c975-s.png2025/06/09 19:41:2170.番組の途中ですが転載は禁止ですmYUoo(1/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼世界がEVにシフトする世界の需要はEVなのにかたくなにEVがいかにダメかを言い続ける日本車はこの先生き残れるのか2025/06/10 01:12:5971.番組の途中ですが転載は禁止ですmYUoo(2/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼国際エネルギー機関(IEA)の発表データによると、世界の電気自動車の普及率(新車販売台数に占める電気自動車(BEV・PHEV*)の比率)は、2024年時点で22%です。2020年以降の伸び率が大きく、2020年4.4%、2021年9.3%、2022年15.0%、2023年18.0%、2024年22.0%と上昇を続けています。2025/06/10 01:22:2972.番組の途中ですが転載は禁止ですmYUoo(3/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EV販売台数は増加の一途、2024年は25%超増の1,750万台、IEA報告伸び率は前年(35%増)を下回ったが、全新車販売台数に占めるEV比率は22%と、前年(18%)から拡大した。2025/06/10 01:25:0673.番組の途中ですが転載は禁止ですmYUoo(4/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼また、IEAは今回のレポートで、EVと従来型自動車の「燃料」コストの比較を行ったという。その結果、現在のエネルギー市場価格を基準にすると、EVの充電コストは多くの市場でガソリン価格よりも一貫して割安となった。原油価格が1バレル40ドルと仮定し、現在の家庭用電気料金に基づき、家庭充電のEVを走らせる場合、欧州では従来型自動車を走らせる場合の約半分のコストで済むと試算される。「多くの新興国でEV販売の成長が加速することにより、2025年は世界で販売される自動車の4台に1台以上がEVになると予想される」との見方を示した。IEAは今回の見通しで、2025年のEV販売台数は世界で2,000万台を超えると予測している。2025/06/10 01:26:0074.番組の途中ですが転載は禁止ですmYUoo(5/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVのほうがランニングコストが安くなったのは驚き私の予想より5年早いそして今年4台に1台が電気自動車になるというこれも私の予想より早い2025/06/10 01:29:2275.番組の途中ですが転載は禁止ですmYUoo(6/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼2030年には40%を超える予想もあるそうなっても不思議ではない2025/06/10 01:31:1376.番組の途中ですが転載は禁止ですHupVHコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼スレ主はいくらで EV買ったの?2025/06/10 12:18:52
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF063NQ0W5A600C2000000/
もうトヨタか日産しか残ってないやん
ホンダの二輪とスズキは頑張ってる
価格を抑えたかったのはわかるけどさ
一方でBYDは初の軽自動車でBEV 勢いの差を感じるしかない
そのせいで期待の軽EVも発売延期で見通しが立たなくなった。
本当なら一昨年発売の予定だったのに。
記事はこうなってるが開発主体はダイハツ、ベース車両がダイハツ製。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10200/
トヨタなど3社が商用軽EVを2年遅れで発売、ダイハツはCJPTに復帰
https://www.netdenjd.com/articles/-/318314
ダイハツとCATL、軽EVを2026年にも LFP電池を搭載
2025.06.04
日本で電気自動車が普及するのも200年後ぐらいだろうし
EV中心になれば乗用車の小型化は間違いなく進むぞ
日本の「軽」に影響されたフランス車 ルノー、低価格の新型EVまもなく発表か
https://www.autocar.jp/post/985082
日本の軽自動車にヒントを得たモデル
また、デ・メオCEOによれば、この新型車に大きなインスピレーションを与えたのは、ボディサイズと出力が厳格に規制された日本の軽自動車だという。昨年日本で販売された新車420万台のうち、3台に1台以上(約163万台)が軽自動車だった。
「わたしは、日本の軽自動車というコンセプトを欧州の言葉に翻訳するというアイデアがとても気に入っています。そのようなコンセプトには知恵(intelligence)があると思うからです。製品だけの問題だけでなく、効率的で低負荷のヒューマンモビリティを実現するための、製品+規制(の問題)なのです」
池沼反日のIQの低さがよく分かるゴミスレ
流石に糞ジャップでも200年後はないわ
賃貸の貧乏人が充電出来る環境がないと金持ちしか乗れないな
乗員保護性能に関わるとこで不正やらかすメーカーの車とか怖くて乗れんわ
残クレで無理やり買わせる悪徳商法やってるくらいだからな。
もう先は長くないよ。
ソーラー載っけたからV2H対応車種で夜間電力もそれで補う予定
https://youtu.be/LTcQxNUfae4?si=eQrBWuwc_z1FERhM
ゴミになるサイクルが早いのはエコなん?
OEMすれば解決
それに点検部品が少なくて済むから車検費用すら安いしな
車検クソ高で有名なポルシェ正規ディーラー車検ですら初回車検EVのタイカンで10万切るくらい交換部品も少ないのがメリット
ガスも電気も高いからその費用圧縮に加え点検費用の圧縮まで含めれば費用対効果は高いだろう
なお持ち家で自家発電出来ないと最高のコスパは期待できない模様
EVはただの繋ぎ
米中は原発を追加してる
EVを普及させるなら日本も必要になるな
パワー半導体の進化によって危機は回避されるだろう
https://talk.jp/boards/poverty/1749288044/
あと10年くらいは言い続けるかな
その後はボコボコになった自動車産業を目の当たりにするか
日本者は何キロ乗れるのか
多分平均は10万キロくらい
定期的にメンテナンスを行っている車であれば問題ありませんが、これらを交換するためには費用がかかります。そのため、安全面や出費を考慮して10万kmで車を買い替えるケースが多くなっているようです。
また、走行距離10kmを超えた車は市場価値が大幅に下がる傾向があります。買取金額が下がる前に売却して新しい車に乗り換える、というタイミングでもあるのです。
13年超えると税金が高くなるから
日本車の寿命は13年
一般財団法人の自動車検査登録情報協会の調査によると、令和2年(2020年)の普通乗用車の平均使用年数は13.51年でした。同じように軽自動車協会では、同年の軽自動車の平均使用年数が15.20年であると公表しています
自動車税軽自動車税自動車重量税が上がる
粉塵だらけで環境に優しいなんてのはありえない
バッテリー技術も勝てそうにない
EVシフトが進んだら全部消える
審判の日が近い
https://www.youtube.com/watch?v=mOZPRm5BW0Y
車そのものの消費電力を下げる必要がある
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3afc85ac36d3b28ad9663f9ee31e88084945b97
27日の香港株式市場で中国の電気自動車(EV)メーカー、比亜迪(BYD)の株価が続落し、2日間の下落率は10%を超えた。先週発表された値引きを受け、中国EV市場で新たな激しい値引き合戦が展開されるとの懸念が広がった。
BYDの株価は午前の取引で一時4%下落。前日は8.6%安となっていた。急落の背景には、BYDがEVおよびプラグインハイブリッド車(PHV)、計22車種について、中国市場で6月末まで最大34%値下げすると発表したことがある。
だってクソじゃんw
EVには先行きがないもん。 補助金目当てで飛びついた人が2台目を買わずHVやガソリン車に戻ってるのがその最たる証拠。 環境負荷も高く、バッテリーはリサイクルできない。野積みで永遠に土壌を汚しまくってる。ライフサイクルアセスメントではHVに劣る、高環境負荷車だ。 さらにバッテリーのせいで車体は重く、ブレーキ、タイヤの消耗は激しい。さらに道路へのダメージも大きく、この分の課税は近い将来必須だろう。 保管中の自然放電のせいでエネルギー効率もたいして良くない。そしてバッテリー自体も劣化する。低温にも高温にも弱い。いいとこが1つもない。 BYDの提灯記事が増えたけど、この辺に合理的な説明できる人を私は一人も知らない。
円高が悪いとか日本人の人件費が高いのが悪いとか
金利が高いのが悪いとか散々
他の責任にしてきたけど
単純に新しいものに投資しなくなって
技術革新についていけなくなったのが
日本企業が没落した原因なんだよ
自動車で負けたら流石に気づく?
いや日本人は気づかないね
地震が多いから中国のように原発を大量に稼働させるのも厳しい…
ガラパゴスになってもいいから電力以外で走る車があればなあ
BYDは元々バッテリーの製造してた会社らしいな
自社で開発し製造してるから安価でEVを製造できる
そして全ての値段が上がる
ずっとトヨタ車乗ってるけどサービスが悪すぎる
定期点検の案内来たから申し込んだら「いま忙しくて…」と断ってくる
自己責任だけど過去一番最悪だったのは車検の案内が来なくて切れた事
更新に凄い苦労した
それをEVに生かせられなかったのが失敗だったな
癒着と天下りとパー券で自分たちでも守れない規制を作って
新規参入や海外企業の進出など競争を妨害してきた結果だわ
型式認証みんな不正してて笑った
メーカーは独自でもっと厳しい検査やってるから大丈夫とか
意味不明なこと言ってたけど
それで許されるとか
外国メーカーとか新興企業からすればたまったもんじゃ無い
水素を融点まで冷やすとかエネルギーコストがデカすぎて
つまりはかなり電力が必要になる
それなら最初からバッテリーに電力貯めた方が安いから
水素自動車はコスト面で不可能
物理的に不可能では無いけど
事実上ビジネスにならない
お前は頭を冷やした方がいい
https://www.tokuyama.co.jp/products/chemicals/magnesium_hydride.html
なぜ笑うんだい 彼はネトウヨだよ
なぜBYDは「最大34%値下げ」に踏み切るのか? EV王者を追い詰める“飽和する7万元市場”の深層、BYD株続落で考える
https://news.yahoo.co.jp/articles/011d34abce4cbcfab3ae6b0798fee0b9292a5083
抜粋
BYDは3月と4月にも値下げを実施したが、販売増にはつながっていない。2025年1月から4月までの販売台数は約138万台で、年間販売目標550万台に対する進捗率は25%にとどまる。このペースでは目標達成は困難であり、継続的な値下げでシェア拡大を目指さざるを得ない状況だ。
一方、中国商務省は、走行記録のないBYDなどの乗用車が中古車として販売されている問題について、自動車メーカーや中国汽車工業協会と協議を行うとロイターが報じている。BYDが販売水増しに利用した可能性もあり、販売底上げに必死な事情が浮かび上がっている。
そこら辺の農地にBYD置いてあるからな
>2025年1月から4月までの販売台数は約138万台で、年間販売目標550万台に対する進捗率は25%にとどまる。
>このペースでは目標達成は困難であり、継続的な値下げでシェア拡大を目指さざるを得ない状況だ。
中国自動車市場はこれから年末にかけて販売が拡大していくんだよな
9~12月の4カ月で年間の60%を売る
BYDにしても1~4月は売れない四カ月にも関らず、今年の売り上げ同期間の前年比40%増
この程度で自動車ライターを名乗っていいのか
中国自動車市場で「中国ブランド」のシェア7割に
EV・PHV人気が追い風、外資は現地開発で反撃へ
2025/05/28 16:00
中国 5月の消費者物価指数 4か月連続マイナス デフレ懸念続く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250609/k10014829731000.html
世界の自動車産業は「深刻な過剰生産能力」に直面=中国吉利会長
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/4RV4PSVSMRL5BFGUCMSWQD5TDM-2025-06-09/
https://livedoor.blogimg.jp/aiko_hj/imgs/d/6/d6b87684-s.png
https://livedoor.blogimg.jp/aiko_hj/imgs/a/4/a4b9b0e6-s.png
https://livedoor.blogimg.jp/aiko_hj/imgs/1/0/10c0c975-s.png
世界の需要はEV
なのにかたくなにEVがいかにダメかを言い続ける
日本車はこの先生き残れるのか
2020年以降の伸び率が大きく、2020年4.4%、2021年9.3%、2022年15.0%、2023年18.0%、2024年22.0%と上昇を続けています。
伸び率は前年(35%増)を下回ったが、全新車販売台数に占めるEV比率は22%と、前年(18%)から拡大した。
「多くの新興国でEV販売の成長が加速することにより、2025年は世界で販売される自動車の4台に1台以上がEVになると予想される」との見方を示した。IEAは今回の見通しで、2025年のEV販売台数は世界で2,000万台を超えると予測している。
私の予想より5年早い
そして今年4台に1台が電気自動車になるという
これも私の予想より早い
そうなっても不思議ではない