【祝】共産党議席半減へwww | みんなの掲示板 Talk (トーク)このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。
【祝】共産党議席半減へwwwアーカイブ
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。
つまり、「言いたいことを言うと村八分」「それを外部に発表すると除名」「党幹部が責任を取らない」「末端の党員は幹部の使いパシリ扱いされる」「党の代表者が公選ではない」といったことが、「民主集中制」の要素だというのだね。
一番最後の党代表の選び方については、党自身がそれについて述べている。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2023-01-31/2023013104_02_0.html
そこに書いてあることを補足すると、一般党員が投票する資格がある党内選挙は、「党大会に出席する代議員を選ぶ選挙」ということらしい。つまり、一般党員が大会代議員を選び、大会代議員が中央委員を選び、中央委員が幹部会委員と同委員長等幹部役員を選ぶということ。
なるほど、たしかに「遠い」。トヨタやパナソニックなどの超巨大企業(株式会社)でさえ、一般株主が総会で取締役を選挙する。その取締役が取締役会で代表取締役社長を選ぶのだから、代表者選挙は「複選制(準間接選挙)」だ。代々木だとこれが「複々選制」「再間接選挙」だからねぇ。
党代表の選抜方法以外のこと(言いたいことが言えない、等)は、俺自身は党員ではないので、そうしたことが本当に行われているのかはわからない。
しかし、そもそも政党というのは、たとえば弁護士会のように「その仕事がしたければ、その団体に所属しなければならない」という強制加入団体ではない(弁護士は必ず日本弁護士連合会の会員である)。革新政治の運動をしたければ、日共に入らねばならないのか? ノー。何が言いたいのかと言うと、要するに「イヤならヤメればいい」。
今残っている党員たちは、党にいろんな問題・課題が山積していることは承知の上で、それでも日共をおいて他にない、そう思わせる何かがあると思っているからなんだろう。
いずれにしても、政党のあり方はその政党自身が決めるしかない問題なんだから、この種の話はどれだけ外部から批判されようが、それなりの数の党員が内部から声を上げない限り改まることはないだろう。「政党交付金を受け取るかどうか」もこのたぐいの問題。
それに対して、「小選挙区に出馬する候補者」や「野党共闘のあり方」は、党外の一般国民にも影響する党の政治運動そのものなので、もっと党外の人々が細かく懇切に批判すべきだと思うがね。
結局、党のガバナンスに対して外部からいろいろ言われているのは代々木自身もよーく分かっているだろう(だから上掲のURLのようなページがある)。ここは生暖かく見守っていくしかないよ。ちなみに、党のYoutubeチャンネル(https://www.youtube.com/@jcpmovie)ではコメントは禁止していないし、外部から一般市民が直接何か言う方法はそれなりにある(ある番組内で言及されていたが、コメントは党専従職員が目を通している模様)。