【議論スレ】やっぱ数の戦いでは馬鹿には勝てないよな。どうする?アーカイブ最終更新 2025/07/22 23:091.ケモクラシーx1pKz一部のウヨやカルトはノイジーマイノリティだから置いておこう高校受験の偏差値でいう45〜55くらいのとこここがもっとも人数が多い相対的には普通の人々で、ただ暮らしていくには問題はないいわば善良な民衆だところが政治が解決すべき現代社会の問題は高度化している微分積分や電気工学や上代文法くらいのレベルにあたるマニアックな知識が日々問われ、これらは少し学べば解けるが、平均的なひとびとにはほとんど解けないとなると、相対的には普通のひとびとは、このフィールドでは絶対的に問題解決力がない存在になるとんちんかんな問題意識やトンデモ解決法は問題解決において害悪でしかない普通の人々が愚民の集団になってしまうのだ近代民主主義は、普通のひとびとが有権者教育をうけてそだち、じっさいの政治参加では専門家の意見をメディアで聞いたりして、巷で議論をして正解を求める設定だったこれで戦後昭和まではそれなりにうまくやってきたところがネットでこれが無理になったことが、日々あきらかになっている衆愚→悪政→格差と窮乏→愚民化→衆愚→悪政…このループを断ち切る方法はあるのか?2025/07/21 00:19:0689すべて|最新の50件
高校受験の偏差値でいう45〜55くらいのとこ
ここがもっとも人数が多い
相対的には普通の人々で、ただ暮らしていくには問題はない
いわば善良な民衆だ
ところが政治が解決すべき現代社会の問題は高度化している
微分積分や電気工学や上代文法くらいのレベルにあたるマニアックな知識が日々問われ、これらは少し学べば解けるが、平均的なひとびとにはほとんど解けない
となると、相対的には普通のひとびとは、このフィールドでは絶対的に問題解決力がない存在になる
とんちんかんな問題意識やトンデモ解決法は問題解決において害悪でしかない
普通の人々が愚民の集団になってしまうのだ
近代民主主義は、普通のひとびとが有権者教育をうけてそだち、じっさいの政治参加では専門家の意見をメディアで聞いたりして、巷で議論をして正解を求める設定だった
これで戦後昭和まではそれなりにうまくやってきた
ところがネットでこれが無理になったことが、日々あきらかになっている
衆愚→悪政→格差と窮乏→愚民化→衆愚→悪政…
このループを断ち切る方法はあるのか?