高校の「数学」再編へ AIの学び重視しA、B、Cの区分なくす方向最終更新 2025/12/22 11:081.番組の途中ですが転載は禁止ですFDOK6https://news.yahoo.co.jp/articles/046a7ffca1425d090e52a2896b869a971bbfa9962025/12/22 09:37:5814コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.ケモクラシーJ2eQkグラフと円に当てはめた問題見るまで何のために何をやってんだかわからん謎ワードx3の三角関数が、常識すぎて今さら何を学んでるのかわからんベクトルの前に来るのがおかしいだろ三角関数はいきなり影とピラミッドの高さの話から入ったほうがいい2025/12/22 09:50:363.番組の途中ですが転載は禁止ですuiC57でもAIが回答してくれるんだろ2025/12/22 09:52:344.番組の途中ですが転載は禁止です6MHLZ建築家は必須だけどなぁ2025/12/22 09:52:535.ケモクラシーJ2eQk微分も社会科で経済やるときと同時にやれ無意味にやらせるな効用や意味を持たずに突然計算式を暗記させて興味をもつとか発達障害と奴隷くらいだぞ?数学嫌いを量産してる数学こそ純粋な知性で数学愛こそが知性の証明!みたいな18世紀アスペまじやめろ日本沈没の一因だわ2025/12/22 09:54:296.番組の途中ですが転載は禁止ですEw3u8数学の才能のあるやつは小学生くらいから自分で大学レベルまで勉強進めてるし大学に行かないやつは勉強する気も無いだろうから学ぶ順番なんてどうでもいい振り回されるのはそれらの中間にいる連中高校数学なんて範囲の全体像は固まってるのに配置や順番ばかり変えすぎ生徒が選ぶっつったって結局は大学が入試科目として要求するものを選ぶしか無いだろうに2025/12/22 09:59:197.ケモクラシーJ2eQk>>6中間層の職能、思考のツールとしてこそ教育が必要な分野なのにな2025/12/22 10:04:348.番組の途中ですが転載は禁止ですEw3u8>>5いかにも左翼的発想だなこれにはこんな素晴らしい意義があるんだから我慢して勉強しろって言われても嫌なやつは嫌だろ何かが好きで熱中してるやつが意味とか考えるか正解できれば楽しくなって続けられるできないからこんなもんやる意味あんのかとか考え始める2025/12/22 10:05:149.番組の途中ですが転載は禁止ですUN1ugどうせ誰もわからないんだからトポロジーと線形代数も入れておけ2025/12/22 10:06:5210.ケモクラシーJ2eQk>>8論理的思考できないのかよ1.意義を感じなくてもやる人2.意義を感じればやる人 2-1.成果報酬型 2-2.内発的動機づけ型3.意義に関わらずやらない人2を捨てるのでは教育失敗2-2は居ないとしてる君はただのアホ2025/12/22 10:11:1211.番組の途中ですが転載は禁止ですoQSBO使いもしない青チャートの「III+C」を小脇に抱えているときの優越感は異常2025/12/22 10:24:1612.番組の途中ですが転載は禁止ですGFTQm>>8そういう人には変えようが変えまいが同じなんじゃないかな?2025/12/22 10:33:3213.番組の途中ですが転載は禁止です2MGsj文系だから高校数学の科目って代数幾何とか基礎解析とか、何であんなに多いんだろと思っていた。理系はあれを全部呑み込まなきゃならないんだろ?大変そうだわ2025/12/22 11:02:3414.番組の途中ですが転載は禁止ですjryfK>>5俺も社会のどこで使われてるのか知らされずに計算だけやらされるのが不満だったわ好きな子は自分で調べるんだろうけどさ2025/12/22 11:08:34
三角関数はいきなり影とピラミッドの高さの話から入ったほうがいい
無意味にやらせるな
効用や意味を持たずに突然計算式を暗記させて興味をもつとか発達障害と奴隷くらいだぞ?
数学嫌いを量産してる
数学こそ純粋な知性で数学愛こそが知性の証明!みたいな18世紀アスペまじやめろ
日本沈没の一因だわ
大学に行かないやつは勉強する気も無いだろうから学ぶ順番なんてどうでもいい
振り回されるのはそれらの中間にいる連中
高校数学なんて範囲の全体像は固まってるのに配置や順番ばかり変えすぎ
生徒が選ぶっつったって結局は大学が入試科目として要求するものを選ぶしか無いだろうに
中間層の職能、思考のツールとしてこそ教育が必要な分野なのにな
いかにも左翼的発想だな
これにはこんな素晴らしい意義があるんだから我慢して勉強しろって言われても
嫌なやつは嫌だろ
何かが好きで熱中してるやつが意味とか考えるか
正解できれば楽しくなって続けられる
できないからこんなもんやる意味あんのかとか考え始める
論理的思考できないのかよ
1.意義を感じなくてもやる人
2.意義を感じればやる人
2-1.成果報酬型
2-2.内発的動機づけ型
3.意義に関わらずやらない人
2を捨てるのでは教育失敗
2-2は居ないとしてる君はただのアホ
そういう人には変えようが変えまいが同じなんじゃないかな?
理系はあれを全部呑み込まなきゃならないんだろ?大変そうだわ
俺も社会のどこで使われてるのか知らされずに計算だけやらされるのが不満だったわ
好きな子は自分で調べるんだろうけど
さ