鹿野園さんの六根清浄を御祈念していくスレアーカイブ最終更新 2025/04/20 23:401.法介◆T3azX0Hk1URKka1(1/30)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼わたくし法介が、荒らし行為を止むことが無い鹿野園さんの六根清浄を日々御祈念していくことで、彼がどのように変わっていくかを皆で温かく見守るスレです。2023/08/26 08:31:00541000すべて|最新の50件953.パcZMcKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼面白いblog見つけた!サマディー、悟りの段階。あるがままに。https://kuujigen.hatenablog.com/entry/2018/01/21/041723読んでみると良いよここで右にある【読者になる】タブクリックして、Googleでログインするとblog全体見れる、そこでこれを書いているkuuさんのプロフィールを読むと更に面白いぞ~この方女性みたいだけど、病気から独自に悟って、虹の身体からのテレポーテーションまで行ってるねつまり仙人コース歩んでらっしゃるわ2024/11/23 15:27:03954.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmu620zコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼*****************スレ主逃走の為、このスレは終了。*****************2024/11/28 17:36:39955.パtUuCb(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼出典: フリー仏教百科事典『ウィキダルマ(WikiDharma)』● 所知障jneya-avara?a (skt) 知られるべきもの、即、究極の真理(真如)を 知ることを妨げる障害。煩悩障とともに説かれて、二つをまとめて二障と言う。 煩悩障と対比すれば、煩悩障が≪我≫への執着(我執)によって生じ、それによって生死に流転するのに対して所知障は≪もの≫(法)への執着(法執)によって生じ、それによって菩提を得ることができない。◯ たとえば、「自己の身体」と思ってそれに貪欲を起こす場合、この貪欲の対象を分析すると一つは【自己】であり、今一つは【身体】である。◯このうち【自己】というものが、実体としてあると執着して起こす貪欲が【煩悩障】であり◯【身体】があると思って起こす執着が【所知障】である。すなわち、ある一つの貪欲‥‥広くいえば煩悩の一つ‥‥は、煩悩障と所知障との両面を同時にそなえている。このことを【煩悩障】は法の≪用≫に迷い【所知障】は法の≪体≫に迷う という。2024/11/29 19:16:09956.パtUuCb(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼● 唯識では、心のありようを、迷いからさとりに変革することを目的とする。具体的には、識を転じて智を得る【転識得智】ことである。◯ この中、識の働きは二分法的思考(分別)であり、そのような認識のありようになる原因が【煩悩障】と【所知障】である。【煩悩障】を断ずることによって煩悩が生じなくなり【所知障】を断じることによって、すべての知るべきもの≪一切の所知≫を智ることになる。● 云何が菩提なるや。謂く略説すれば二断と二智是れを菩提と名づく。◯ 二断とは?一には【煩悩障の断】二には【所知障の断】なり。◯ 二智とは?一には【煩悩障が断ずるが故に】畢竟≪ 離 垢=妄想分別 ≫にして≪一切の煩悩が随縛しない智≫である。二には【所知障が断ずるが故に】一切の≪所知に於いて無礙にして無障≫なる智である。 〔瑜伽論38 T30-498c〕● 【有為・無為の諸法】と【真如】に関しての、正しい智を生ぜしめないように障害となるものが【所知障】である。● 【解脱】には関係がないから、声聞は≪所知障を断じない≫。しかし、無知は衆生教化には障害となるから、菩薩は≪所知障をも断じて≫一切智者となる。● 唯識では、心のありようを、迷いからさとりに変革することを目的とする。具体的には、識を転じて智を得る【転識得智】ことである。◯ この中、識の働きは二分法的思考(分別)であり、そのような認識のありようになる原因が【煩悩障】と【所知障】である。【煩悩障】を断ずることによって煩悩が生じなくなり【所知障】を断じることによって、すべての知るべきもの≪一切の所知≫を智ることになる。● 云何が菩提なるや。謂く略説すれば二断と二智是れを菩提と名づく。◯ 二断とは?一には【煩悩障の断】二には【所知障の断】なり。◯ 二智とは?一には【煩悩障が断ずるが故に】畢竟≪ 離 垢=妄想分別 ≫にして≪一切の煩悩が随縛しない智≫である。二には【所知障が断ずるが故に】一切の≪所知に於いて無礙にして無障≫なる智である。 〔瑜伽論38 T30-498c〕● 【有為・無為の諸法】と【真如】に関しての、正しい智を生ぜしめないように障害となるものが【所知障】である。● 【解脱】には関係がないから、声聞は≪所知障を断じない≫。しかし、無知は衆生教化には障害となるから、菩薩は≪所知障をも断じて≫一切智者となる。2024/11/29 19:16:29957.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmZipvsコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼*****************スレ主逃走の為、このスレは終了。*****************2024/12/03 17:22:501958.パgpdxYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼●「空・仮(げ)・中」これも『中論』に説かれる中観思想で、すなわち、「八不中道」でもわかるように、いかなる存在や事象は「相依相待」の関係で成り立っていて、どちらかがなければあり得ない「無自性」・「空」であり、存在や事象の名称はただ世俗のコトバで「仮の名(仮名)」・「仮に設定されたもの(「仮設(けせつ)」)」に過ぎず、とらわれるべきではない。●また、対立的な二項のどちらかに偏すれば、それは「我見」であり、「虚妄(こもう)分別」(二項対立で見ること)であり、「戯論(けろん)」(真実をとらえていない見解)となる。だから、二項のどちらにも偏せず中道・中観をとるべきである。相対関係で成り立っている存在や事象はすべて「空」であり、「仮(設)」であり、「中」である。これを「空・仮・中」と言うのである。2024/12/03 18:45:25959.◆JBLfMwCXhYFjh2vコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>957ここは資料集スレなんじゃなかったか?2024/12/12 06:25:57960.パOa4KfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>554標識はある目印よいうか◯第五、第六の空と識には対象の有り無しが空は対象を一旦は認めてからその広さを計る識はその空を認識する、そのもの当体の識って感じで◯≪無 所有 処≫は、対象無く、在る、処の識◯非想 非非想処は、対象の思いではなくて、その識自体を想うのでも無く、想わないのでも無いと言う処◯想受滅(滅尽定)は、在った識自体の非在なので、出定した時に、滅尽定に入ったという記憶の痕跡も、意識には昇って来ないような処まあおれの理解では、だけど2024/12/14 12:54:29961.パB4Bj0(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼禅はインドから伝わった大乗佛教から派生しててチベット佛教、ボン教などのゾクチェンやマハムドラー系統の頓悟の系統と同じでしょ大乗はその後に金剛大乗へ進化してそこで悟り、解脱への成仏次第の行程が編み出されたって流れで方法論として中国で独自に編まれた大乗禅の公案には、明確な次第は存在しないけど金剛大乗には、明確な次第行程が存在していて空海で有名な求聞持法などは、悟りを引き起こす行法だと思うよ2024/12/16 18:09:25962.パB4Bj0(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まあ初期佛教には、九次第禅定という次第行程が示めされているけどねこれの、初禅定から第二禅定へが一つの難関ではあるが道元禅師のお示しの身心脱落が釈尊が入滅にあたって入禅定された第四禅定であるて~言うことを、誰も指摘しないけどねそうなんですよ、これは2024/12/16 18:09:39963.パTxObjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼619 栖雲居士◆dqam8SqGUPdm sage 2025/01/02(木) 08:14:14.23 ID:jxyEr【今日の一言アドバイス】> これは言語で縁起するわけではなく、さらにその前の段階で、五感のセンサーから入った情報を、脳のデータベースのイメージ情報と照合してはじめて認識になるんよ。> だからそのデータの擦り合わせを止めなあかんわけで、名前を付けるのは、その後のプロセスじゃないんかな。法相宗の考えでは、あらゆる種子は名言種子(等流習気)と云われております。その中でも善や悪に色づけられた種子を「業種子(異熟習気)」というのですが、これらは認識には常に言語が密接している事への考察に由来するようであります。また、名言種子は現象世界の一切を生じる種子であり、業種子は現世には干渉しないで未来を決定する種子とされております。つまり、阿頼耶識中の種子は全て名言種子ということになります。そして名言種子には「表義名言種子」「顕境名言種子」があり、前者は「言葉に依っての対象認識」「言葉に依らない対象認識」に種子だそうです。まぁ、前者は比量や非量に後者は現量に対応するのでありましょう。また、十二支縁起の名色もそこに関わってくるのでありましょう。『成唯識論述記』では、「表義名言種子」を「(心・心所の)外」、「顕境名言種子」を「(心・心所の)内」にあると考えているようです。ところで種子には善・悪・無記の性質があるのに、何故、阿頼耶識は「無記」の性質なのでしょうか?これには、無記の種子は再生力が弱いので、善悪の性質を帯びた業種子の力(増上縁)を得て、来世に阿頼耶識を生ずると考えられております。すなわち「善因楽果・悪因苦果」へ由来するのです。2025/01/02 08:39:55964.パbCvEm(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼一人の道にあらず南伝 増支部経典3,60漢訳 中阿含経143かようにわたしは聞いた。ある時、世尊は、サーヴァッテー(舎衛城)のジェータ(祗陀)林なるアナータビンディカ(給孤独)の園にましました。その時、サンガーラヴァ(傷歌邏)なる✽婆羅門の若者は、午後のそろぞ歩きに、世尊のいますところに到り、到るとたがいに挨拶をかわして、その傍らに座した。傍らに座したサンガーラヴァなる婆羅門の若者は、世尊に申しあげた。◯「友ゴータマ(瞿曇)よ、わたしはお訊ねしたいことがございます。お許しがあれば申しあげたいと思います」「婆羅門の若者よ、もし疑いがあるならば、遠慮なく問うがよろしい」そこでサンガーラヴァなる婆羅門の若者は問うていった。「友ゴータマよ、われらは婆羅門でありまして、みずから供犠(くぎ)をいとなみ、また他のひとびとをして供犠をいとなましめます。友ゴータマよ、そのように、みずから供犠をいとなみ、また他の人々をして供犠をいとなましめることは、それはすなわち多くの人々のための福(さいわ)いを修することであります。それが供犠というものであります。しかるに、友ゴータマよ、あなたの弟子たちは、鬚髪を剃りおとし、僧衣をまとい、良家より出家して家なきものとなり、自己一人を調御し、自己一人を安らげ、自己一人の苦愁を滅するという。かくのごとくなれば、出家の道はすなわち一人のための福いの道でございましょう」2025/01/14 16:47:57965.パbCvEm(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼◯「婆羅門よ、しからば、そのことにつき、わたしからも、そなたに問いたい。そなたの思うがままに答えるがよい。婆羅門よ、そなたは、このことをいかに思うか。この世に如来・応供・正等覚者・明行足・善逝・世間解・無上師・調御丈夫・天人師・仏・世尊があらわれ、彼はかくのごとく説く。いわく、【 これが道である。これが✽実践である。わたしは、この道をゆき、この実践をおさめて、無上の梵行の消息を、みずから知り、証し、そして説いていう。≪ 来れ、汝らもまたこのように修行せよ!!汝らもまた修行して、無上の梵行の消息を、みずから知り、証し、その身に具するがよい、と ≫そのように、この師が法を説き、そして、他の人々もおなじように修行し、それらが数百、数千、数万にいたるならば、婆羅門よ、そなたはこれをいかに思うであろうか?!以上のごとくである時にも、なお、出家の道は一人のための福いの道であろうか。それとも、多くの人々のための福いの道であろうか」◯「友ゴータマよ、そのようであるとするならば、出家の道は、多くの人々のための福いの道であります」2025/01/14 16:48:14966.神も仏も名無しさんn0ONiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼禅はお釈迦様が苦行時代にアーラーラ・カーラーマのもとで修行し達成した境地。つまり『無』。しかしお釈迦様は『無』から覚めるとまた苦しみは変わらない。これは俺のネライじゃないと。そしてアーラーラ・カーラーマの元をさった。だから、禅はお釈迦様も辿った道であると。ね?2025/01/21 03:52:23967.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmrgugr(1/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼……まだ嫌がらせで続けてんだ😟2025/01/21 12:16:19968.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmrgugr(2/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼> 禅はお釈迦様が苦行時代にアーラーラ・カーラーマのもとで修行し達成した境地。> つまり『無』。> しかしお釈迦様は『無』から覚めるとまた苦しみは変わらない。> これは俺のネライじゃないと。> そしてアーラーラ・カーラーマの元をさった。> だから、禅はお釈迦様も辿った道であると。> ね?wwwそうなんだw2025/01/21 12:18:43969.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmrgugr(3/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼確かに禅宗では、その「無の境地を味わってこい!」とは云いますけど、そこがゴールではありません。いや、「無」とは云わないか、「絶対無」だな。つまり、アーラーラ・カーラーマさんの説かれている「無所有処(無の境地)」と、禅の説く「絶対無」は別物なんですけどね。そこを勘違いして> 禅はお釈迦様が苦行時代にアーラーラ・カーラーマのもとで修行し達成した境地。> つまり『無』。とか🤭まぁ、所詮はトーシローの要らぬ勘繰りですね😊2025/01/21 13:09:14970.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmrgugr(4/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼あ、誤爆しました。すみません🙇2025/01/21 13:09:40971.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmrgugr(5/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼要らぬ争いの原因の大半は、その方の体験や知識の欠如から来る様に思われます。上記の禅宗に対する批判的な評価もそうでありましょう。しかしもし、その批判的な評価に対して、これまた体験や知識の欠如した禅宗の方が反論すれば、それこそ目隠しをしたまま棍棒をぶん回して殴り合う様な悲惨な状況になるでしょう。ここは冷静に落ち着いて、仏教のスタンダードな見解に基づいて応対がありたいものですね。トーシローの、それこそ目隠しをしたまま棍棒をぶん回して殴り合う様な悲惨な論争など、御免被りたいですね。2025/01/21 13:56:17972.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmrgugr(6/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まぁ、そうした方とは別に、宗教板には躁や統失、或いは知育や認知に障害をお持ちで、それに起因してスタンダードな宗教解釈とは別次元な方が少なからずいらっしゃるわけです。相手にしないのが良いでしょう。そもそも最初からスタンダードなそれと合致しようがないのですからね。しかし、排除はしない。これが唯一互いに共存出来る方法だって思うんです。2025/01/21 14:01:56973.パJzO0A(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼クンダリーニの本覚醒と解脱の関係良いですか、悟りじゃないよ。解脱だよ。解脱のプロセスは前に仏典を示しましたが「悦・喜・軽安・楽・サマディ・如実知見・厭離・離貪・解脱」の順でやってきます。これを禅定(八正道の正念と正定ね)を中心の視点で見たら第一静慮・・・尋伺(普通の思考)を伴う悦・喜・楽(クンダリーニの本覚醒で起きる状態)第二静慮・・・無尋無伺の喜と楽第三静慮・・・喜が止み楽のみ第四静慮・・・不苦不楽 これが正サマディ色界の禅定(R?pajjh?na,四禅)は以下の4段階がある。初禅 - 諸欲・諸不善(すなわち欲界)を離れ、尋伺を伴いながらも、離による喜・楽と共にある状態。『中部』が伝えるところによれば、釈迦は、自身がまだ在家の王子であった頃、すでにこの境地を楽しんでいたという[10][11]。第二禅 -尋伺が止み、内清浄による喜・楽と共にある状態。第三禅 - 喜を捨し、正念・正見を得ながら、楽と共にある状態。第四禅 - 楽が止み、不苦不楽の受のみがある状態。wikipedia「禅定」これは実は本覚醒した【クンダリーニ】が【サハスラーラに到達した】時の状態です!by ホワイト・ターラーーーーそうかな?よー分からんけど2025/01/31 18:58:33974.パJzO0A(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼最悪なのは、2023年7月に起こった市川市のヨガのインストラクターによる事件。お母さんを食べた女性。完全な統合失調状態です。●【心の浄化】をかなおざりにしたまま】【潜在意識にアプローチする】のはこの様に危ないです。これは最悪のケースねby ホワイト・ターラーhttps://i.imgur.com/Xa8e6Ro.jpeg81と82重要ーーー最終的に性欲の克服が最大の関門だから【持戒と功徳】【懺悔で浄化】を試み【善性を優位】にしないと【潜在意識】や【更に深い意識】に入った時に≪欲望に翻弄されてしまう≫ということです。by ホワイト・ターラー2025/01/31 18:59:01975.パJzO0A(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼● 真理相応サマディ品「修行者諸君」「世尊よ」「君たちは【サマディを修習しなさい。】サマディを修習した修行者は、如実に認識し、理解するのである。何を【如実に認識】し【理解する】のであろうか?それは◯ これは苦であると如実に認識し理解するのである(一切が無常であるということ)◯ これは苦の原因であると如実に認識し理解するのである(無明が無常を見えない様にすること)◯ これは苦の滅尽であると如実に認識し理解するのである(無明を破壊するということ)◯ これは苦の滅尽に至る方法論であると如実に認識し理解するのである(八正道)● 従って、君たちは≪サマディを修習すべきである!≫ーーー【四聖諦】を得るぞと言っているの。だから仏教の、【解脱した】と言うのなら≪【四聖諦の体験】が起こるはずなの≫by ホワイト・ターラー2025/01/31 19:01:21976.パtMJYB(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼447 栖雲居士◆dqam8SqGUPdm (50-aqq-14-MRO) 2025/02/01(土) 20:08:17.67 ID:xjkSA見道(=見性)の初刹那に無漏智が生じるのですが、その因は本有の無漏種子で、第二刹那にその本有の無漏種子から生じた無漏智に依って、新熏の無漏種子が生じると云うんです。そして、その無漏智の作用に依って有漏(=煩悩)の作用が止滅しあるいは抑制されるわけです。だだし、無漏の種子には「下品・中品・上品」の三種類あり、それぞれ 見道~下品の無漏種子・・・妙観察智と平等証智に作用 修道~中品の無漏種子・・・同上 佛位~上品の無漏種子・・・大円鏡智、平等証智、妙観察智、成所作智の全てに作用するようです。上中下については・・・そうですね、密・細・粗ってイメージされるといいと思います。密になるほど抑制や止滅効果があるということです。2025/02/01 23:14:57977.パtMJYB(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼このような【無漏智】をヨガでは【識別智】と言いますね煩悩の心と本心を、明確に識別する智慧のことだと思います2025/02/01 23:27:55978.パPfxd4(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼135 栖雲居士◆dqam8SqGUPdm sage 2025/02/02(日) 12:46:56.22 ID:fAsht TID:rokuyaon● 結局、その原因は、恵文禅師の解釈に遡るのでしょうが、◯ 元々は『中論』の鳩摩羅什の翻訳とサンスクリット原典の違いに起因する訳です。● サンスクリット原典では「非有非無=中道(空)」なのですが、◯ 鳩摩羅什の翻訳ではそうとも取れる一方、「非有非空=中道」とも取れるのです。● ここに龍樹の原意との相違が生じたというのか通説です。2025/02/02 15:12:25979.パPfxd4(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼127 栖雲居士◆dqam8SqGUPdm sage 2025/02/02(日) 12:41:21.37 ID:fAsht TID:rokuyaon● 龍樹【非有非無】=中道(空)◯ 天台【非有非空】=中道という事です。2025/02/02 15:14:31980.パw1AAVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼Sankalpayoga Foundationサンカルパヨガ・ファウンデーションhttps://m.youtube.com/@sankalpayoga.foundation●「真のヨガと真のサマーディ」スワミ・アディティヤナンダ・ギリ・ジ師登壇~いのちの祭り2024◯Vol.1~ヨガとは何か?https://m.youtube.com/watch?v=10hFk5Upxm0◯Vol.2~サマーディーとは?エンライトメントは第一サマーディーhttps://m.youtube.com/watch?v=kucJLBjyJkk◯Vol.3~アシュタンガ・ヨガ(ヨガ8支則)とクリヤヨガ(呼吸制御)は、どの聖者が創始されたのか?https://m.youtube.com/watch?v=HfTYFDSpppEVol.4~光が第三の眼から入って、チャクラを上下に貫いて、サハスラーラから抜けたエンライトメントは光の体験のもっともっと先、エンライトメントが第一サマディーで、お釈迦様のニルバーナは、その先の先の先の第四サマディー!ブラックホールとホワイトホールはサマーディーで体験する天文科学では、ブラックホールは発見出来ても、ホワイトホールは発見出来ない、微細身になって行くことで見ることが出来る(純粋観照者として)https://m.youtube.com/watch?v=Hh7ZKo5fm5UVol.5~私(スワミ・アディティヤナンダ・ギリジ)は実証主義なので、実際に無心で、何れだけ座れるか?が重要スワミジがエナジーチューニング出来る、アバターフィールドでは、瞑想初心者でも、野まず食わず寝ないで57時間の連続瞑想を出来るまた一番弟子は連続100時間座ったhttps://m.youtube.com/watch?v=wnZwxZMFKNwVol.6~イベント時、大きな台風が来ても、祈るとそれる、それは何回もあるパイロット・ババジに初めて会った時、貴方は公開サマディーの準備が出来ているからやりなさい!と言われたが、その時サマディーという言葉すら知らなかったhttps://m.youtube.com/watch?v=KZHL8ZIAafk2025/02/02 20:02:34981.パAZC6HコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼●【マインド】はあなたの世界であり【ノーマインド】の状態があなたのサマーディです心はあなたの集中力であり、心は偉大な文明、科学、知識のためのあなたの創造性です心はあなたの正義、あなたの精神性でもあり、すべてからの自由につながります心はこの世界に生きるためにエゴを作りました。これは【アビマナ(プライド、人格のエゴ)】と呼ばれ心は内なる心、自尊心【スワビマナ(精神の自我)】になります学び、実践する必要があるのは、心を ノーマインドの状態にする方法だけです● 外側の心を内側に変換する方法、そうすれば【肉体サマーディ】と呼ばれるサマーディ意識に到達することができますそれには【総地球体サマーディ】と【エーテル体サマーディ】の 2 種類があります、この先には【アストラル体サマーディ】があり、これも【霊体と風体】の 2 つの体で構成されています【 霊体は火の体】です。 ピュア・ラブのように、または、【執着と欲望の心】となった【耽溺の愛】としてそして【純粋な愛】は【自由と分離】になりました◯ 最初の【4つのチャクラ】に接続された、これら【4つの体】はすべて【互いに接続して通信】します、それらには変化があり【低意識から高次】へ、またはその逆の【意識の移行】があります これが【変換が行われる方法】です。マハヨギ・パイロット・ババジ2025/03/07 16:21:57982.パpU0Q0(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼人を貶めようと画策している人間には相応の悪霊が憑依しています!相応の悪霊が憑依しています!相応の悪霊が憑依しています!悪意は悪魔からです!悪意は悪魔からです!悪意は悪魔からです!気を付けて覚醒を願います‼️ーーー特に如来である聖者を誹謗した罪は重くダイバダッタのように無限劫を逆上ってから修行をし直さないと無限劫を逆上ってから修行をし直さないと無限劫を逆上ってから修行をし直さないと絶対に悟れないとされています!絶対に悟れないとされています!絶対に悟れないとされています!皮肉もそうです!御注意され、覚醒してください‼️ーーー御注意ください‼️御注意ください‼️御注意ください‼️2025/03/10 19:40:24983.パpU0Q0(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼マナ識が転じて平等性になると言うことが何であるのか?これが今日、ようやく👍判ったぞ~😆2025/03/10 19:41:17984.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmHrsfbコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼『創世記』は六日間で行われた天地創造のそれぞれの「日」を、神は自らの仕事を「良し」とすることで締めくくり、六日目に自らに像って人間を男と女に創造し、祝福した後に、自らの創造の業の全体を見渡したが、「それは極めて良かった」と記している。ところが天地創造の記述が終わる第三章では人間は神の掟に背くという罪過を犯して主なる神から出責と呪いの言葉を受け、楽園から追放されてしまう。(中略)このような人間の堕落と生活環境の悪化の根元であるとされたのが、人祖アダムの罪〜それは悪魔の巧妙な誘惑があったとはいえ、神の掟に背いて「善悪を知るものとなる」木の実を食べて「神のように」なろうとした彼の自由意思による罪であった〜の結果としてアダムの裔の全体、すなわちアダムの後、生殖によって生まれてくるすべての子孫・全人類が蒙ることになった自然本性の病い、ないし罪としての「原罪」(peccatum originale)である。(『カトリック入門: 日本文化からのアプローチ』稲垣 良典)2025/03/13 15:58:45985.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmdYbndコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼*****************スレ主逃走の為、このスレは終了。*****************2025/03/21 11:50:37986.神も仏も名無しさんyOJq3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。ググるシッタカ知障イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。病名:発達障害ASDの症状尊大のインチキキチガイ雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーの門外漢だから、知ったかぶる以外に承認欲求を満たす事が無い。多数者を演じ孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療統失、薬中、精神病院2ヶ月入院、A型作業所:イヌヤマ軍曹麦屁魔女エロ和尚アカベイ偽和尚狗の大王野良は異名同一人物がAAキャラ変の極悪人① 荒らしイヌ麦は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除2025/04/15 21:49:09987.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(1/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ご2025/04/20 23:36:20988.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(2/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼み2025/04/20 23:36:31989.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(3/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ス2025/04/20 23:36:41990.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(4/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼レ2025/04/20 23:36:59991.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(5/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼お2025/04/20 23:37:14992.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(6/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼し2025/04/20 23:37:32993.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(7/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ま2025/04/20 23:38:07994.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(8/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼い2025/04/20 23:38:26995.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(9/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼。2025/04/20 23:38:48996.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(10/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼雑2025/04/20 23:39:25997.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(11/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼魚2025/04/20 23:39:39998.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(12/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼は2025/04/20 23:39:51999.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(13/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼去2025/04/20 23:40:031000.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm9o6lM(14/14)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼れ2025/04/20 23:40:161001.Talk ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/04/20 23:40:161002.Talk ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/9/30まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/04/20 23:40:16
運営「なおまお(弓木五百城)」弓木「なおちゃんって呼んで!」5期「(弓木)なおちゃん」池田菅原岡本「ケルベロス!」井上「まお!」一ノ瀬「あーや!6期!」楓「卒業!」←これ乃木坂46292503.12025/05/24 18:09:05
【下がればいいのか】茨城県農家 「東京から移住し40年間、米価は年々下がり半分以上が離農した、大半の消費者には、これまでの安い市場の米価で農家がどれだけ苦労し離農したのかは伝わっていない」ニュース速報+9758752025/05/24 18:09:02
サマディー、悟りの段階。あるがままに。
https://kuujigen.hatenablog.com/entry/2018/01/21/041723
読んでみると良いよ
ここで右にある【読者になる】タブクリックして、Googleでログインするとblog全体見れる、
そこでこれを書いているkuuさんのプロフィールを読むと更に面白いぞ~
この方女性みたいだけど、病気から独自に悟って、虹の身体からのテレポーテーションまで行ってるね
つまり仙人コース歩んでらっしゃるわ
スレ主逃走の為、このスレは終了。
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● 所知障
jneya-avara?a (skt)
知られるべきもの、即、究極の真理(真如)を 知ることを妨げる障害。
煩悩障とともに説かれて、二つをまとめて二障と言う。
煩悩障と対比すれば、煩悩障が
≪我≫への執着(我執)によって生じ、それによって生死に流転するのに対して
所知障は
≪もの≫(法)への執着(法執)によって生じ、それによって菩提を得ることができない。
◯ たとえば、「自己の身体」と思ってそれに貪欲を起こす場合、この貪欲の対象を分析すると
一つは【自己】であり、
今一つは【身体】である。
◯このうち
【自己】というものが、実体としてあると執着して起こす貪欲が
【煩悩障】であり
◯【身体】があると思って起こす執着が
【所知障】である。
すなわち、ある一つの貪欲‥‥広くいえば煩悩の一つ‥‥は、煩悩障と所知障との両面を同時にそなえている。
このことを
【煩悩障】は法の≪用≫に迷い
【所知障】は法の≪体≫に迷う という。
◯ この中、識の働きは二分法的思考(分別)であり、そのような認識のありようになる原因が【煩悩障】と【所知障】である。
【煩悩障】を断ずることによって煩悩が生じなくなり
【所知障】を断じることによって、すべての知るべきもの≪一切の所知≫を智ることになる。
● 云何が菩提なるや。
謂く略説すれば二断と二智
是れを菩提と名づく。
◯ 二断とは?
一には【煩悩障の断】
二には【所知障の断】なり。
◯ 二智とは?
一には【煩悩障が断ずるが故に】
畢竟≪ 離 垢=妄想分別 ≫にして≪一切の煩悩が随縛しない智≫である。
二には【所知障が断ずるが故に】
一切の≪所知に於いて無礙にして無障≫なる智である。
〔瑜伽論38 T30-498c〕
● 【有為・無為の諸法】と【真如】に関しての、正しい智を生ぜしめないように
障害となるものが【所知障】である。
● 【解脱】には関係がないから、声聞は≪所知障を断じない≫。
しかし、無知は衆生教化には障害となるから、菩薩は≪所知障をも断じて≫
一切智者となる。
◯ この中、識の働きは二分法的思考(分別)であり、そのような認識のありようになる原因が【煩悩障】と【所知障】である。
【煩悩障】を断ずることによって煩悩が生じなくなり
【所知障】を断じることによって、すべての知るべきもの≪一切の所知≫を智ることになる。
● 云何が菩提なるや。
謂く略説すれば二断と二智
是れを菩提と名づく。
◯ 二断とは?
一には【煩悩障の断】
二には【所知障の断】なり。
◯ 二智とは?
一には【煩悩障が断ずるが故に】
畢竟≪ 離 垢=妄想分別 ≫にして≪一切の煩悩が随縛しない智≫である。
二には【所知障が断ずるが故に】
一切の≪所知に於いて無礙にして無障≫なる智である。
〔瑜伽論38 T30-498c〕
● 【有為・無為の諸法】と【真如】に関しての、正しい智を生ぜしめないように
障害となるものが【所知障】である。
● 【解脱】には関係がないから、声聞は≪所知障を断じない≫。
しかし、無知は衆生教化には障害となるから、菩薩は≪所知障をも断じて≫
一切智者となる。
スレ主逃走の為、このスレは終了。
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これも『中論』に説かれる中観思想で、
すなわち、「八不中道」でもわかるように、
いかなる存在や事象は「相依相待」の関係で成り立っていて、どちらかがなければあり得ない「無自性」・「空」であり、
存在や事象の名称はただ世俗のコトバで「仮の名(仮名)」・「仮に設定されたもの(「仮設(けせつ)」)」に過ぎず、とらわれるべきではない。
●また、対立的な二項のどちらかに偏すれば、それは「我見」であり、「虚妄(こもう)分別」(二項対立で見ること)であり、「戯論(けろん)」(真実をとらえていない見解)となる。
だから、二項のどちらにも偏せず中道・中観をとるべきである。
相対関係で成り立っている存在や事象はすべて「空」であり、「仮(設)」であり、「中」である。これを「空・仮・中」と言うのである。
ここは資料集スレなんじゃなかったか?
標識はある
目印よいうか
◯第五、第六の空と識には対象の有り無しが
空は対象を一旦は認めてからその広さを計る
識はその空を認識する、そのもの当体の識
って感じで
◯≪無 所有 処≫は、対象無く、在る、処の識
◯非想 非非想処は、対象の思いではなくて、その識自体を想うのでも無く、想わないのでも無いと言う処
◯想受滅(滅尽定)は、在った識自体の非在なので、出定した時に、滅尽定に入ったという記憶の痕跡も、意識には昇って来ないような処
まあおれの理解では、だけど
チベット佛教、ボン教などのゾクチェンやマハムドラー系統の頓悟の系統と同じでしょ
大乗はその後に金剛大乗へ進化して
そこで悟り、解脱への成仏次第の行程が編み出されたって流れで
方法論として
中国で独自に編まれた大乗禅の公案には、明確な次第は存在しないけど
金剛大乗には、明確な次第行程が存在していて
空海で有名な求聞持法などは、悟りを引き起こす行法だと思うよ
初期佛教には、九次第禅定という次第行程が示めされているけどね
これの、初禅定から第二禅定へが一つの難関ではあるが
道元禅師のお示しの身心脱落が
釈尊が入滅にあたって入禅定された第四禅定である
て~言うことを、誰も指摘しないけどね
そうなんですよ、これは
【今日の一言アドバイス】
> これは言語で縁起するわけではなく、さらにその前の段階で、五感のセンサーから入った情報を、脳のデータベースのイメージ情報と照合してはじめて認識になるんよ。
> だからそのデータの擦り合わせを止めなあかんわけで、名前を付けるのは、その後のプロセスじゃないんかな。
法相宗の考えでは、あらゆる種子は名言種子(等流習気)と云われております。
その中でも善や悪に色づけられた種子を「業種子(異熟習気)」というのですが、これらは認識には常に言語が密接している事への考察に由来するようであります。
また、名言種子は現象世界の一切を生じる種子であり、業種子は現世には干渉しないで未来を決定する種子とされております。
つまり、阿頼耶識中の種子は全て名言種子ということになります。
そして名言種子には「表義名言種子」「顕境名言種子」があり、前者は「言葉に依っての対象認識」「言葉に依らない対象認識」に種子だそうです。
まぁ、前者は比量や非量に後者は現量に対応するのでありましょう。
また、十二支縁起の名色もそこに関わってくるのでありましょう。
『成唯識論述記』では、「表義名言種子」を「(心・心所の)外」、「顕境名言種子」を「(心・心所の)内」にあると考えているようです。
ところで種子には善・悪・無記の性質があるのに、何故、阿頼耶識は「無記」の性質なのでしょうか?
これには、無記の種子は再生力が弱いので、善悪の性質を帯びた業種子の力(増上縁)を得て、来世に阿頼耶識を生ずると考えられております。
すなわち「善因楽果・悪因苦果」へ由来するのです。
南伝 増支部経典3,60
漢訳 中阿含経143
かようにわたしは聞いた。
ある時、世尊は、サーヴァッテー(舎衛城)のジェータ(祗陀)林なるアナータビンディカ(給孤独)の園にましました。
その時、サンガーラヴァ(傷歌邏)なる✽婆羅門の若者は、午後のそろぞ歩きに、世尊のいますところに到り、到るとたがいに挨拶をかわして、その傍らに座した。
傍らに座したサンガーラヴァなる婆羅門の若者は、世尊に申しあげた。
◯「友ゴータマ(瞿曇)よ、わたしはお訊ねしたいことがございます。お許しがあれば申しあげたいと思います」
「婆羅門の若者よ、もし疑いがあるならば、遠慮なく問うがよろしい」
そこでサンガーラヴァなる婆羅門の若者は問うていった。
「友ゴータマよ、われらは婆羅門でありまして、みずから供犠(くぎ)をいとなみ、また他のひとびとをして供犠をいとなましめます。
友ゴータマよ、そのように、みずから供犠をいとなみ、また他の人々をして供犠をいとなましめることは、それはすなわち多くの人々のための福(さいわ)いを修することであります。
それが供犠というものであります。しかるに、友ゴータマよ、あなたの弟子たちは、鬚髪を剃りおとし、僧衣をまとい、良家より出家して家なきものとなり、自己一人を調御し、自己一人を安らげ、自己一人の苦愁を滅するという。
かくのごとくなれば、出家の道はすなわち一人のための福いの道でございましょう」
婆羅門よ、そなたは、このことをいかに思うか。この世に如来・応供・正等覚者・明行足・善逝・世間解・無上師・調御丈夫・天人師・仏・世尊があらわれ、彼はかくのごとく説く。いわく、
【 これが道である。これが✽実践である。
わたしは、この道をゆき、この実践をおさめて、無上の梵行の消息を、みずから知り、証し、そして説いていう。
≪ 来れ、汝らもまたこのように修行せよ!!
汝らもまた修行して、無上の梵行の消息を、みずから知り、証し、
その身に具するがよい、と ≫
そのように、この師が法を説き、そして、他の人々もおなじように修行し、それらが数百、数千、数万にいたるならば、婆羅門よ、そなたはこれをいかに思うであろうか?!
以上のごとくである時にも、なお、出家の道は一人のための福いの道であろうか。
それとも、多くの人々のための福いの道であろうか」
◯「友ゴータマよ、そのようであるとするならば、出家の道は、多くの人々のための福いの道であります」
つまり『無』。
しかしお釈迦様は『無』から覚めるとまた苦しみは変わらない。
これは俺のネライじゃないと。
そしてアーラーラ・カーラーマの元をさった。
だから、禅はお釈迦様も辿った道であると。
ね?
> つまり『無』。
> しかしお釈迦様は『無』から覚めるとまた苦しみは変わらない。
> これは俺のネライじゃないと。
> そしてアーラーラ・カーラーマの元をさった。
> だから、禅はお釈迦様も辿った道であると。
> ね?
www
そうなんだw
いや、「無」とは云わないか、「絶対無」だな。
つまり、アーラーラ・カーラーマさんの説かれている「無所有処(無の境地)」と、禅の説く「絶対無」は別物なんですけどね。
そこを勘違いして
> 禅はお釈迦様が苦行時代にアーラーラ・カーラーマのもとで修行し達成した境地。
> つまり『無』。
とか🤭
まぁ、所詮はトーシローの要らぬ勘繰りですね😊
すみません🙇
上記の禅宗に対する批判的な評価もそうでありましょう。
しかしもし、その批判的な評価に対して、これまた体験や知識の欠如した禅宗の方が反論すれば、それこそ目隠しをしたまま棍棒をぶん回して殴り合う様な悲惨な状況になるでしょう。
ここは冷静に落ち着いて、仏教のスタンダードな見解に基づいて応対がありたいものですね。
トーシローの、それこそ目隠しをしたまま棍棒をぶん回して殴り合う様な悲惨な論争など、御免被りたいですね。
相手にしないのが良いでしょう。
そもそも最初からスタンダードなそれと合致しようがないのですからね。
しかし、排除はしない。
これが唯一互いに共存出来る方法だって思うんです。
良いですか、悟りじゃないよ。
解脱だよ。
解脱のプロセスは前に仏典を示しましたが
「悦・喜・軽安・楽・サマディ・如実知見・厭離・離貪・解脱」の順でやってきます。
これを禅定(八正道の正念と正定ね)を中心の視点で見たら
第一静慮・・・尋伺(普通の思考)を伴う悦・喜・楽(クンダリーニの本覚醒で起きる状態)
第二静慮・・・無尋無伺の喜と楽
第三静慮・・・喜が止み楽のみ
第四静慮・・・不苦不楽 これが正サマディ
色界の禅定(R?pajjh?na,四禅)は以下の4段階がある。
初禅 - 諸欲・諸不善(すなわち欲界)を離れ、尋伺を伴いながらも、離による喜・楽と共にある状態。『中部』が伝えるところによれば、釈迦は、自身がまだ在家の王子であった頃、すでにこの境地を楽しんでいたという[10][11]。
第二禅 -尋伺が止み、内清浄による喜・楽と共にある状態。
第三禅 - 喜を捨し、正念・正見を得ながら、楽と共にある状態。
第四禅 - 楽が止み、不苦不楽の受のみがある状態。
wikipedia「禅定」
これは実は
本覚醒した【クンダリーニ】が
【サハスラーラに到達した】
時の状態です!
by ホワイト・ターラー
ーーー
そうかな?よー分からんけど
お母さんを食べた女性。
完全な統合失調状態です。
●【心の浄化】をかなおざりにしたまま】
【潜在意識にアプローチする】のはこの様に危ないです。
これは最悪のケースね
by ホワイト・ターラー
https://i.imgur.com/Xa8e6Ro.jpeg
81と82重要
ーーー
最終的に性欲の克服が最大の関門
だから
【持戒と功徳】【懺悔で浄化】を試み
【善性を優位】にしないと
【潜在意識】や【更に深い意識】に入った時に
≪欲望に翻弄されてしまう≫ということです。
by ホワイト・ターラー
「修行者諸君」
「世尊よ」
「君たちは
【サマディを修習しなさい。】
サマディを修習した修行者は、如実に認識し、理解するのである。
何を【如実に認識】し
【理解する】のであろうか?
それは
◯ これは苦であると如実に認識し理解するのである
(一切が無常であるということ)
◯ これは苦の原因であると如実に認識し理解するのである
(無明が無常を見えない様にすること)
◯ これは苦の滅尽であると如実に認識し理解するのである
(無明を破壊するということ)
◯ これは苦の滅尽に至る方法論であると如実に認識し理解するのである(八正道)
● 従って、君たちは
≪サマディを修習すべきである!≫
ーーー
【四聖諦】を得るぞと言っているの。
だから
仏教の、【解脱した】と言うのなら
≪【四聖諦の体験】が起こるはずなの≫
by ホワイト・ターラー
見道(=見性)の初刹那に無漏智が生じるのですが、その因は本有の無漏種子で、第二刹那にその本有の無漏種子から生じた無漏智に依って、新熏の無漏種子が生じると云うんです。
そして、その無漏智の作用に依って有漏(=煩悩)の作用が止滅しあるいは抑制されるわけです。
だだし、無漏の種子には「下品・中品・上品」の三種類あり、それぞれ
見道~下品の無漏種子・・・妙観察智と平等証智に作用
修道~中品の無漏種子・・・同上
佛位~上品の無漏種子・・・大円鏡智、平等証智、妙観察智、成所作智の全てに作用
するようです。
上中下については・・・そうですね、密・細・粗ってイメージされるといいと思います。
密になるほど抑制や止滅効果があるということです。
ヨガでは【識別智】と言いますね
煩悩の心と本心を、明確に識別する智慧のことだと思います
● 結局、その原因は、恵文禅師の解釈に遡るのでしょうが、
◯ 元々は『中論』の鳩摩羅什の翻訳とサンスクリット原典の違いに起因する訳です。
● サンスクリット原典では「非有非無=中道(空)」なのですが、
◯ 鳩摩羅什の翻訳ではそうとも取れる一方、「非有非空=中道」とも取れるのです。
● ここに龍樹の原意との相違が生じたというのか通説です。
● 龍樹【非有非無】=中道(空)
◯ 天台【非有非空】=中道
という事です。
サンカルパヨガ・ファウンデーション
https://m.youtube.com/@sankalpayoga.foundation
●「真のヨガと真のサマーディ」スワミ・アディティヤナンダ・ギリ・ジ師登壇~いのちの祭り2024
◯Vol.1~
ヨガとは何か?
https://m.youtube.com/watch?v=10hFk5Upxm0
◯Vol.2~
サマーディーとは?エンライトメントは第一サマーディー
https://m.youtube.com/watch?v=kucJLBjyJkk
◯Vol.3~
アシュタンガ・ヨガ(ヨガ8支則)とクリヤヨガ(呼吸制御)は、どの聖者が創始されたのか?
https://m.youtube.com/watch?v=HfTYFDSpppE
Vol.4~
光が第三の眼から入って、チャクラを上下に貫いて、サハスラーラから抜けた
エンライトメントは光の体験のもっともっと先、エンライトメントが第一サマディーで、お釈迦様のニルバーナは、その先の先の先の第四サマディー!
ブラックホールとホワイトホールはサマーディーで体験する
天文科学では、ブラックホールは発見出来ても、ホワイトホールは発見出来ない、微細身になって行くことで見ることが出来る(純粋観照者として)
https://m.youtube.com/watch?v=Hh7ZKo5fm5U
Vol.5~
私(スワミ・アディティヤナンダ・ギリジ)は実証主義なので、実際に無心で、何れだけ座れるか?が重要
スワミジがエナジーチューニング出来る、アバターフィールドでは、瞑想初心者でも、野まず食わず寝ないで57時間の連続瞑想を出来る
また一番弟子は連続100時間座った
https://m.youtube.com/watch?v=wnZwxZMFKNw
Vol.6~
イベント時、大きな台風が来ても、祈るとそれる、それは何回もある
パイロット・ババジに初めて会った時、貴方は公開サマディーの準備が出来ているからやりなさい!と言われたが、その時サマディーという言葉すら知らなかった
https://m.youtube.com/watch?v=KZHL8ZIAafk
【ノーマインド】の状態があなたのサマーディです
心はあなたの集中力であり、心は偉大な文明、科学、知識のためのあなたの創造性です
心はあなたの正義、あなたの精神性でもあり、すべてからの自由につながります
心はこの世界に生きるためにエゴを作りました。これは
【アビマナ(プライド、人格のエゴ)】と呼ばれ
心は内なる心、自尊心
【スワビマナ(精神の自我)】になります
学び、実践する必要があるのは、心を ノーマインドの状態にする方法だけです
● 外側の心を内側に変換する方法、そうすれば
【肉体サマーディ】と呼ばれるサマーディ意識に到達することができますそれには
【総地球体サマーディ】と【エーテル体サマーディ】の 2 種類があります、この先には
【アストラル体サマーディ】があり、これも【霊体と風体】の 2 つの体で構成されています
【 霊体は火の体】です。 ピュア・ラブのように、または、【執着と欲望の心】となった【耽溺の愛】として
そして【純粋な愛】は【自由と分離】になりました
◯ 最初の【4つのチャクラ】に接続された、これら【4つの体】はすべて
【互いに接続して通信】します、それらには変化があり【低意識から高次】へ、またはその逆の【意識の移行】があります
これが【変換が行われる方法】です。
マハヨギ・パイロット・ババジ
相応の悪霊が憑依しています!
相応の悪霊が憑依しています!
相応の悪霊が憑依しています!
悪意は悪魔からです!
悪意は悪魔からです!
悪意は悪魔からです!
気を付けて覚醒を願います‼️
ーーー
特に
如来である聖者を誹謗した罪は重く
ダイバダッタのように
無限劫を逆上ってから修行をし直さないと
無限劫を逆上ってから修行をし直さないと
無限劫を逆上ってから修行をし直さないと
絶対に悟れないとされています!
絶対に悟れないとされています!
絶対に悟れないとされています!
皮肉もそうです!
御注意され、覚醒してください‼️
ーーー
御注意ください‼️
御注意ください‼️
御注意ください‼️
何であるのか?
これが今日、ようやく👍判ったぞ~😆
ところが天地創造の記述が終わる第三章では人間は神の掟に背くという罪過を犯して主なる神から出責と呪いの言葉を受け、楽園から追放されてしまう。
(中略)
このような人間の堕落と生活環境の悪化の根元であるとされたのが、人祖アダムの罪〜それは悪魔の巧妙な誘惑があったとはいえ、神の掟に背いて「善悪を知るものとなる」木の実を食べて「神のように」なろうとした彼の自由意思による罪であった〜の結果としてアダムの裔の全体、すなわちアダムの後、生殖によって生まれてくるすべての子孫・全人類が蒙ることになった自然本性の病い、ないし罪としての「原罪」(peccatum originale)である。
(『カトリック入門: 日本文化からのアプローチ』稲垣 良典)
スレ主逃走の為、このスレは終了。
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5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。ググるシッタカ知障イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
病名:発達障害ASDの症状尊大のインチキキチガイ雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!
イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーの門外漢だから、知ったかぶる以外に承認欲求を満たす事が無い。
多数者を演じ孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
統失、薬中、精神病院2ヶ月入院、A型作業所:イヌヤマ軍曹麦屁魔女エロ和尚アカベイ偽和尚狗の大王野良は異名同一人物がAAキャラ変の極悪人
① 荒らしイヌ麦は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除
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