【キリスト】氣が向いたら書き込むvol.05【三位一体の神】アーカイブ最終更新 2024/03/22 00:131.神も仏も名無しさんdl8I3『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。これがいちばん大切な、第一のいましめである。第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。(マタイ 22:37-38)肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。(ガラテヤ 5:19-24)だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。(ルカ 9:23)もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。(ヨハネの手紙第一 1:10)あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。(マタイ 28:10)前スレ【キリスト】気が向いたら書き込むvol.05【三位一体の神】https://talk.jp/boards/psy/17031689792024/01/23 00:52:291000すべて|最新の50件953.神も仏も名無しさんFTxzEかれがTPOに応じて立ち振る舞いを変える時、2chの創設者としての「ひろゆき」という仮面において、積極的にその役目を受け取り、その範囲の中で役割を変えている2024/03/21 15:19:31954.神も仏も名無しさんFTxzEそれらに通底しているのは、個としての「尊厳感覚」と高度な「倫理観」であるのではないか、と思うようになってきた2024/03/21 15:20:28955.神も仏も名無しさんFTxzE個としての尊厳感覚を突き詰めるとアナーキズムに行き着くただ、彼は社会やコミュニティをかなり正確に自分の中で捉え、その強固な視点を足場に、尊厳や倫理を経由させて意見を語る、という意味で、とてもバランスの取れた、自立したアナーキストだ、という印象を持つ2024/03/21 15:22:52956.神も仏も名無しさんFTxzEと、同時にアナーキストは日本の中では「生きづらい」から誰でも同じように生きられるわけでもないフランスに移住したのもなんとなく分かる気がするヨーロッパ的な方であることが分かってきた2024/03/21 15:24:09957.神も仏も名無しさんFTxzEヨーロッパは全体主義的な個人主義だアメリカとイギリスはアンチ全体主義的な個人主義だ2024/03/21 15:25:02958.神も仏も名無しさんFTxzEつーことで、個人的なひろゆきの印象がどんどん良くなっているリハックのおかげでもある2024/03/21 15:26:01959.神も仏も名無しさんFTxzEひろゆきとゆかさんは二人とも気高く、誇り高く生きている、生きようとしている個人主義者お似合いだなーという感想を持った2024/03/21 15:27:17960.神も仏も名無しさんFTxzE書いてて思ったのは、ひろゆきに「さん」をつけられないのは「ひろゆき」というペルソナが個という人間を超越して普遍性を持っているから、なのだろうということに気付いたひろゆきはひろゆきだ2024/03/21 15:28:30961.神も仏も名無しさんFTxzEこれは、芸人として、個として、凄いことだ2024/03/21 15:29:00962.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAkG5DV>>924ロシアが勝っても、ウクライナが勝っても、ウクライナ復興資金を日本は支出せざるを得ないのですが、どっちが勝つと、支出額が少なくて済むのかな?2024/03/21 15:33:08963.神も仏も名無しさんFTxzEはやく戦争やめさせるほう、つまりトランプだろうね当たり前の話しですがな2024/03/21 19:52:02964.神も仏も名無しさんFTxzEひろゆきはアナーキストではなくニヒリストか2024/03/21 20:46:02965.神も仏も名無しさんFTxzEググったらひろゆきに関する考察がまとまってる投稿があったhttps://somethingorange.jp/entry/hiroyuki2024/03/21 20:55:45966.神も仏も名無しさんFTxzEどれもなるほど、と納得デタッチメントだけだとニヒリストで究極の個人主義だとアナーキストになる彼の気になる行動特性としてニヒリスト、アナーキスト、相対主義者だけでは回収できない、全体主義への意識、虎の尻尾を踏まない周到さ、がどうしても気になってくる2024/03/21 20:59:05967.神も仏も名無しさんFTxzE無責任に関してもそうなのだろうと思うが、結局はそれらの背景には「こんな世の中の中で、自分だけは楽しく生きるにはどうしたらいいか」みたいな経験主義、功利主義的な視点を感じてしまう社会的に「かされる」責任は担うつもりはないが、個人として自由意志で選んだ義務に関しては徹底して担う、という個人サイズの生への意思が強い存在なのではないか、みたいな感覚を得た2024/03/21 21:03:51968.神も仏も名無しさんFTxzEこれは一つの今後の日本人の原型の一つになり得るのではないか日本の直系家族社会にあって個人主義を貫く際の一つの型であることは間違いないように思うニヒリスト系功利主義型利己主義というか何というか複雑だ…(^_^;)2024/03/21 21:08:33969.神も仏も名無しさんFTxzEニヒリスト系功利主義型快楽主義のほうが近いか…?2024/03/21 21:10:01970.神も仏も名無しさんFTxzEニヒリストの前に「ポストモダン」を付け加えたくなるが、そうするといよいよ意味不明になるなw2024/03/21 21:12:01971.神も仏も名無しさんFTxzE民俗学で「辻神」という妖怪についての概念があるらしいweblioから辻神(つじがみ)は、辻(道が交差した場所)にいるとされる魔物、妖怪の総称。鹿児島県屋久島や兵庫県淡路島に伝わる。淡路では辻の神(つじのかみ)と呼んでいる。『通り物』や『魔』とも呼ばれる、ランダムに他人に取り憑き、滅茶苦茶に暴れさせるという、迷惑な妖怪。2024/03/21 23:34:53972.神も仏も名無しさんFTxzEこの辻神はとある人から教えてもらったが、人格がないらしいつまり、精霊のような存在2024/03/21 23:36:03973.神も仏も名無しさんFTxzEこの精霊のような妖怪に憑かれた人を治す技が昔の日本では技術体系として伝承されていたらしい今はほとんどその技術を伝承している人はいないみたいだけど2024/03/21 23:37:20974.神も仏も名無しさんFTxzEんでもって、この妖怪は特定個人の人格的な問題を「懲らしめる」ために働くことがあり、悔い改めてないと、治療しても「取れない」らしい2024/03/21 23:38:42975.神も仏も名無しさんFTxzEまた、この妖怪は特定個人の運命的な悲劇から「守る」ためにも取り憑くことがあるらしい2024/03/21 23:39:26976.神も仏も名無しさんFTxzE守護と悔い改め、の二つの機能を持つ精霊的な存在のような断片的な情報を踏まえると、極めて天使存在に近い機能を想起するしかし、位格がないから、天使の位格を得る前の天使より低次の存在であると推測できる2024/03/21 23:41:08977.神も仏も名無しさんFTxzEそして、それら二つの機能が「運命や業」に関連しているので、縁起を現実的に実現するために働いている存在である、と仮説立てすることも一つの解釈としては可能だろう2024/03/21 23:42:14978.神も仏も名無しさんFTxzE思うに、縁起の概念がないと、辻神は「災い」として受け取られることだろうと推測するしかし、縁起の実現の役割、と捉えると災いではなく人格の成熟のために働いている、と捉えられる2024/03/21 23:44:15979.神も仏も名無しさんFTxzE大概の超越論的な存在は創造に仕えているそして、創造における、個の完成にも仕えている個の完成において、この世界の法は「中心化」されている法だけでなく、超越論的「存在」がそれを「現象」させる時、辻神のような存在は、たった一個人のために存在を捧げていると言い得るだろう2024/03/21 23:47:43980.神も仏も名無しさんFTxzE>>971はネガティブな描写をされているキリスト教では「レギオン」みたいな概念もあるしかし、神は全知全能であり、自由意志で個の尊厳を侵害しないわけだから、レギオンの概念も否定から肯定、つまり個を完成させるために仕えている存在と言ったふうに解釈し得る2024/03/21 23:50:15981.神も仏も名無しさんFTxzEこの仮説を踏まえても、神は完全であり、創造を完成させるために、一人一人と共にある、という風に解釈し得る2024/03/21 23:51:04982.神も仏も名無しさんFTxzE辻神の概念から結論づけられることは会心したら浄化させられる護る必要がなくなったら浄化させられるただし、改心してないと、護られないといけないと、浄化させられないつまり、辻神は一人の個人に「仕えさせられている」状態から「解放」できるか否かは、個人の成熟にかかっているということなのだろう2024/03/21 23:54:04983.神も仏も名無しさんFTxzEこれらを包括して言えることは辻神さん「ごめんなさい」ということか2024/03/21 23:54:53984.神も仏も名無しさんFTxzE過去の弱さを克服してはじめて「謝れる」2024/03/21 23:55:09985.神も仏も名無しさんFTxzE謝れる状態まで叩き上げるそして謝るそれが辻神さんを解除する条件らしい2024/03/21 23:56:08986.神も仏も名無しさんFTxzEつまり、課題であった「弱さ」を克服した状態2024/03/21 23:56:27987.神も仏も名無しさんFTxzE5chの宗教板の住民、ラピスとか鹿とかはもしかしたら辻神さんのお世話になってる人JBLさんが「憑かれている」と形容する人はそのお世話になっているのではないか、という仮説を持つ2024/03/21 23:57:41988.神も仏も名無しさんFTxzE悔い改めがないと恩寵はない、がキリスト教における持論だが辻神さんのケースを踏まえると、自身の未熟のために、形而上的な存在に全面的に支えられている、彼らの存在の供犠によって自身がなりたっている、という自覚が大事なのかもしれない2024/03/21 23:59:29989.神も仏も名無しさんeOUqPそれは、自身を全面的な肯定で存在させてくれているこの世界への感謝、という一言で包括的に形容できるかもしれない2024/03/22 00:00:22990.神も仏も名無しさんeOUqPちなみに、「辻」は言い得て妙だ業を踏まえた「変化の岐路」と捉えるのが意味的に正しい気がする2024/03/22 00:05:00991.神も仏も名無しさんeOUqP我々が過去の罪を克服できないと辻神さんは個人に囚われ続ける2024/03/22 00:07:32992.神も仏も名無しさんeOUqPひろゆきの後に辻神さんを語りたくなったのも何かあるんだろうw2024/03/22 00:08:28993.神も仏も名無しさんeOUqPちなみに>>979の超越「論」的な存在は間違い超越的存在、が正しい表現2024/03/22 00:10:15994.神も仏も名無しさんeOUqPそろそろこのスレを閉じておこう次スレは独り言スレだから、独り言を書き込みたくなった時に立てるので、誰も立てちゃダメ2024/03/22 00:11:20995.神も仏も名無しさんeOUqP天におられるわたしたちの父よ、み名が聖とされますように。2024/03/22 00:11:43996.神も仏も名無しさんeOUqPみ国が来ますように。みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。2024/03/22 00:12:15997.神も仏も名無しさんeOUqPわたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。2024/03/22 00:12:29998.神も仏も名無しさんeOUqPわたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。2024/03/22 00:12:49999.神も仏も名無しさんeOUqPわたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。2024/03/22 00:13:061000.神も仏も名無しさんeOUqP国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン2024/03/22 00:13:231001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/03/22 00:13:231002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/03/22 00:13:23
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これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
前スレ
【キリスト】気が向いたら書き込むvol.05【三位一体の神】
https://talk.jp/boards/psy/1703168979
ただ、彼は社会やコミュニティをかなり正確に自分の中で捉え、その強固な視点を足場に、尊厳や倫理を経由させて意見を語る、という意味で、
とてもバランスの取れた、自立したアナーキストだ、という印象を持つ
フランスに移住したのもなんとなく分かる気がする
ヨーロッパ的な方であることが分かってきた
アメリカとイギリスはアンチ全体主義的な個人主義だ
リハックのおかげでもある
お似合いだなーという感想を持った
「ひろゆき」というペルソナが個という人間を超越して普遍性を持っているから、なのだろう
ということに気付いた
ひろゆきはひろゆきだ
ロシアが勝っても、ウクライナが勝っても、
ウクライナ復興資金を日本は支出せざるを得ないのですが、
どっちが勝つと、支出額が少なくて済むのかな?
当たり前の話しですがな
https://somethingorange.jp/entry/hiroyuki
デタッチメントだけだとニヒリストで
究極の個人主義だとアナーキストになる
彼の気になる行動特性としてニヒリスト、アナーキスト、相対主義者だけでは回収できない、全体主義への意識、虎の尻尾を踏まない周到さ、がどうしても気になってくる
が、結局はそれらの背景には「こんな世の中の中で、自分だけは楽しく生きるにはどうしたらいいか」みたいな経験主義、功利主義的な視点を感じてしまう
社会的に「かされる」責任は担うつもりはないが、個人として自由意志で選んだ義務に関しては徹底して担う、という個人サイズの生への意思が強い存在なのではないか、みたいな感覚を得た
日本の直系家族社会にあって個人主義を貫く際の一つの型であることは間違いないように思う
ニヒリスト系功利主義型利己主義というか何というか
複雑だ…(^_^;)
ニヒリスト系功利主義型快楽主義のほうが近いか…?
weblioから
辻神(つじがみ)は、辻(道が交差した場所)にいるとされる魔物、妖怪の総称。鹿児島県屋久島や兵庫県淡路島に伝わる。淡路では辻の神(つじのかみ)と呼んでいる。
『通り物』や『魔』とも呼ばれる、ランダムに他人に取り憑き、滅茶苦茶に暴れさせるという、迷惑な妖怪。
人格がないらしい
つまり、精霊のような存在
今はほとんどその技術を伝承している人はいないみたいだけど
のような断片的な情報を踏まえると、極めて天使存在に近い機能を想起する
しかし、位格がないから、天使の位格を得る前の天使より低次の存在であると推測できる
しかし、縁起の実現の役割、と捉えると災いではなく人格の成熟のために働いている、と捉えられる
そして、創造における、個の完成にも仕えている
個の完成において、この世界の法は「中心化」されている
法だけでなく、超越論的「存在」がそれを「現象」させる時、
辻神のような存在は、たった一個人のために存在を捧げている
と言い得るだろう
キリスト教では「レギオン」みたいな概念もある
しかし、神は全知全能であり、自由意志で個の尊厳を侵害しないわけだから、レギオンの概念も否定から肯定、つまり個を完成させるために仕えている存在
と言ったふうに解釈し得る
会心したら浄化させられる
護る必要がなくなったら浄化させられる
ただし、改心してないと、護られないといけないと、浄化させられない
つまり、辻神は一人の個人に「仕えさせられている」状態から「解放」できるか否かは、個人の成熟にかかっている
ということなのだろう
辻神さん「ごめんなさい」ということか
そして謝る
それが辻神さんを解除する条件らしい
JBLさんが「憑かれている」と形容する人はそのお世話になっているのではないか、という仮説を持つ
辻神さんのケースを踏まえると、自身の未熟のために、形而上的な存在に全面的に支えられている、彼らの存在の供犠によって自身がなりたっている、という自覚が大事なのかもしれない
という一言で包括的に形容できるかもしれない
業を踏まえた「変化の岐路」と捉えるのが意味的に正しい気がする
超越的存在、が正しい表現
次スレは独り言スレだから、独り言を書き込みたくなった時に立てるので、誰も立てちゃダメ
み名が聖とされますように。
みこころが天に行われるとおり
地にも行われますように。
今日もお与えください。
わたしたちも人をゆるします。
悪からお救いください。
アーメン
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