法介論法『一念三千論』第一最終更新 2024/11/28 17:361.法介◆T3azX0Hk1U0HpBmわたくし法介が、天台及び日蓮仏法における究極の覚りの法門である『一念三千』を、自身がこれまでに培ってきた仏教観で語る法介論法スレです。わたしの論法を理解する為のご質問は喜んでお受けいたしますが、法論をする場ではありませんので「それは違います」等の突っ込みはご遠慮ください。あと、ご自分の価値観でわたしの話にチョイチョイ突っ込みを入れて来るでおーという人物がおりまして、いくら注意しましてもその行為を止める様子が見受けられない為、やむおえずこのスレにおける〝出入り禁止〟を宣告させて頂きます。2024/09/24 02:59:49506コメント欄へ移動すべて|最新の50件457.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f祇園精舎ってどこにあるかご存じですか。2024/10/06 03:18:37458.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fお釈迦さまが説法をされていた場所の一つがこの祇園精舎なんです。2024/10/06 03:21:50459.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fその中に四隅の軒(のき)に鐘がさげられている無常堂ってのがあって、修行僧が命を終わろうとするとき「諸行無常」の四句の偈を響かせて、僧を極楽浄土へ導いたといわれてます。2024/10/06 03:25:19460.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fこの「諸行無常」は、人生のはかなさ生命のもろさ、そして時には死を意味する言葉として、日本人になじみの深い語句となっています。2024/10/06 03:26:27461.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fしかし、本来、「諸行無常」とは、この世のものはたえまなく変化し続けているという事実を、ありのままに述べたもので、仏教で説くところの「縁起」を意味する用語なんですね。2024/10/06 03:27:58462.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f似たような意味を持つ仏教の有名な用語で「色即是空 空即是色」というのもあります。2024/10/06 03:30:03463.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fこれは「空」の世界観を言い現わした言葉です。2024/10/06 03:37:04464.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f『般若心経』に出て来る有名な言葉で、龍樹はこの「空」のことを縁起であると説きました。2024/10/06 03:46:10465.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f「色」とは、色相の事で姿や形あるもの例えです。2024/10/06 03:47:40466.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fその「色」は、即ち縁起に依って生じた姿と言っているのが「色即是空」です。2024/10/06 03:49:03467.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fそして縁起に依って生じたものが「色」であると言っているのが「空即是色」です。2024/10/06 03:50:14468.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fこの『般若心経』の有名な文句には、ある仏教の法理が含まれております。2024/10/06 03:51:47469.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fそれを解き明かしたのが龍樹です。2024/10/06 03:52:10470.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fこの「色即是空 空即是色」の文句には、前提となる言葉がある事をご存じでしょうか。2024/10/06 03:54:13471.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f『般若心経』は、次のような言葉で始まります。「観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時」観音さまは智恵の完成の修行を極められ、それを行う時2024/10/06 03:55:23472.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f「照見五蘊皆空 度一切苦厄」五蘊を全て(皆)〝空〟と照らすことで、一切の苦しみや災いから抜け出すことが出来ました。2024/10/06 03:57:16473.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f「舎利子 色不異空 空不異色」舎利子、色相(万物の姿)は空(縁起)に異ならず、空(縁起)は色相(万物の姿)に異ならず。2024/10/06 03:57:54474.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fそしてここに「色即是空 空即是色」が入ってきます。2024/10/06 03:58:27475.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f五蘊を全て(皆)〝空〟と照らすことで、「色即是空 空即是色」なのです。2024/10/06 03:59:23476.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fこの前提を「五蘊皆空」という言い方をします。2024/10/06 04:00:01477.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f人間の認識作用である五蘊の働きを完全に停止させる事を「五蘊皆空」といいます。2024/10/06 04:00:55478.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fよく禅宗の人なんかが、空だ空だ! 全ては「無」で実体なんかないんです!みたいな事言ってるの聞いた事ないですか。2024/10/06 04:02:44479.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fこの人達は、前提が完全に抜けているんです。2024/10/06 04:03:39480.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f普通、わたし達は五蘊で対象を認識します。この五蘊が働いている前提では、対象は実体として認識されます。2024/10/06 04:05:08481.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fしかし、その五蘊の働きを完全に停止させるとその実体は姿を消します。2024/10/06 04:05:49482.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f目を閉じてみて下さい。目の前のモニターも机も椅子も一瞬で消えたでしょ。2024/10/06 04:06:38483.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f五蘊の働きの中の眼識を空じたからです。2024/10/06 04:07:02484.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fでも手探りで感触としてそれを認識出来ますって?2024/10/06 04:07:43485.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fだったら両手に麻酔を打ちましょう。2024/10/06 04:08:07486.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fえ?お茶の匂いがするって?2024/10/06 04:08:31487.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fだったら鼻をつまんじゃいましょう2024/10/06 04:09:09488.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fえ?バイクが走って来る音がするって?2024/10/06 04:09:33489.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fだったら耳栓をしましょう。2024/10/06 04:09:51490.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fえ?口の中で何かを味わっている?2024/10/06 04:10:29491.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fじゃあ、口に入れるのを止めましょう。2024/10/06 04:10:48492.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fこれで人間の五感全てを空に出来たかと思います。これが「五蘊皆空」の状態です。2024/10/06 04:11:47493.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fその状態であなたは対象のモノを認識出来ますか?2024/10/06 04:12:16494.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f出来ませんよね何一つ認識出来ませんよね。2024/10/06 04:12:42495.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fその世界は光も入って来ないただ真っ暗な世界ですよね。2024/10/06 04:13:53496.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fその真っ暗な世界にさっき目にしたコップの姿を想い描いてみて下さい。2024/10/06 04:15:00497.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fあなたの頭に描き出されたそのコップはどこから顕れたコップでしょう。2024/10/06 04:15:40498.法介◆T3azX0Hk1UFhi8fっていうのが『唯識』のお話です。2024/10/06 04:16:13499.法介◆T3azX0Hk1UFhi8f世界は心が造り出す世界です!という唯識よりも一段掘り下げた唯識のお話です。2024/10/06 04:17:14500.神も仏も名無しさんkrYbf倶舎論は心と物質の二元論に立ってないよ。今の科学とは別の見方がされている。2024/10/06 11:09:54501.パbxodSチベットには暗闇の瞑想といって、4~6ヶ月の間、完全に真っ暗な小部屋に籠って一回も外に出ずに瞑想修行をするという方法がありますがその途中で、暗闇に現実瓜二つの光景が開けてくるのだそうです明るい世界が見えるらしいですこれで世界が唯識で成り立っていることを10歳につかむのだと言います2024/10/07 14:01:30502.パbxodS10歳→実際2024/10/07 14:02:22503.リダン◆gEV3xsS//ktdAfY>>501離脱ワールドやん現実コピー煩悩の限りを尽くせる勿論、触れるし、空飛べるしsexできる2024/10/08 16:14:36504.神も仏も名無しさんpMokh0859 晃(あき) ◆HOKKEvxAGE 2024/10/09(水) 09:36:57.698時間唱題するぞID:B9J7o1O2024/10/09 10:18:37505.パvGx5F頑張るな~2024/10/10 19:14:32506.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmu620z*****************スレ主逃走の為、このスレは終了。*****************2024/11/28 17:36:13
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わたしの論法を理解する為のご質問は喜んでお受けいたしますが、法論をする場ではありませんので「それは違います」等の突っ込みはご遠慮ください。
あと、ご自分の価値観でわたしの話にチョイチョイ突っ込みを入れて来るでおーという人物がおりまして、いくら注意しましてもその行為を止める様子が見受けられない為、やむおえずこのスレにおける〝出入り禁止〟を宣告させて頂きます。
この世のものはたえまなく変化し続けているという事実を、ありのままに述べたもので、仏教で説くところの「縁起」を意味する用語なんですね。
「色即是空 空即是色」
というのもあります。
と言っているのが「色即是空」です。
と言っているのが「空即是色」です。
ある仏教の法理が含まれております。
「観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時」
観音さまは智恵の完成の修行を極められ、それを行う時
五蘊を全て(皆)〝空〟と照らすことで、一切の苦しみや災いから抜け出すことが出来ました。
舎利子、色相(万物の姿)は空(縁起)に異ならず、空(縁起)は色相(万物の姿)に異ならず。
「色即是空 空即是色」
が入ってきます。
「色即是空 空即是色」
なのです。
「五蘊皆空」
といいます。
空だ空だ! 全ては「無」で
実体なんかないんです!
みたいな事言ってるの聞いた事ないですか。
前提が完全に抜けているんです。
この五蘊が働いている前提では、対象は実体として認識されます。
その実体は姿を消します。
目の前のモニターも
机も椅子も
一瞬で消えたでしょ。
お茶の匂いがするって?
バイクが走って来る音がするって?
口の中で何かを味わっている?
これが「五蘊皆空」の状態です。
対象のモノを認識出来ますか?
何一つ認識出来ませんよね。
ただ真っ暗な世界ですよね。
さっき目にしたコップの姿を想い描いてみて下さい。
どこから顕れたコップでしょう。
という唯識よりも
一段掘り下げた唯識のお話です。
今の科学とは別の見方がされている。
その途中で、暗闇に現実瓜二つの光景が開けてくるのだそうです
明るい世界が見えるらしいです
これで世界が唯識で成り立っていることを10歳につかむのだと言います
離脱ワールドやん
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勿論、触れるし、空飛べるし
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8時間唱題するぞ
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スレ主逃走の為、このスレは終了。
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