法介が主役のスレ パート3最終更新 2024/11/28 17:351.神も仏も名無しさんfe6Xnわたくし法介が、自身の主張を惜しみなく、そして果てしなく語り続けるスレです。それは、見る人によっては、何て我がままで、何て自己中な奴なんだ!と受け止める場合もあるでしょう。そういう人は、このスレはスルーされて下さい。そんな我がままで、自己中な法介を広い心で受け止めて下さる方だけご覧ください。尚、わたくし法介が楽しめなくなるような、全ての行為をここでは禁止します。具体的には以下に示すローカル・ルール(テンプレ)がそれにあたります。法介がメインで自論を語るスレ パート1https://talk.jp/boards/psy/1728787038法介が主役のスレ パート2https://talk.jp/boards/psy/17294064362024/10/24 14:27:14359コメント欄へ移動すべて|最新の50件310.神も仏も名無しさんVD2Uw>>308の続きつまり、動植物、昆虫の悟りは、まったく外界に依存するがゆえ、人類の働きかけにかかってる、その責任がある、といえるだろう人間と動植物、昆虫の「間」の存在は、「ペット」となるだろう犬猫はある意味で「選ばれた種」とも言える2024/10/28 12:30:38311.登り棒◆0mnwMe9WsAElIB0素粒子だなんだのエネルギーの変化が意識とか無意識とかを発生させてるとすると、瞑想だなんだはそれらの働きを観察する。つまり内面の観察とは、それらの働きを観るという観測者視点であるともいえる。ならば心の働きを追求するのはその辺りの理解が含まれる。結果としてそれらは量子力学やらなんやらと一致する。観測方法の違いであり、科学ではそのような観測方法がない。観測対象を観測対象が直接観測する、という話かのぅ。それを第三者視点で観測出来なければ科学では認められないのが科学の限界ということか。2024/10/28 12:40:07312.神も仏も名無しさんVD2Uw人類皆小乗になれば第三者視点で観察できるようになりますな?つまり、公教育が変われば実現可能2024/10/28 12:49:43313.登り棒◆0mnwMe9WsAElIB0>>310この辺は人間視点での話に感じるのよね。動物や植物には所謂人間基準の意識やらはない。でも意識や無意識も因縁果によって蓄積され現象として生じる。岩や動物も、同じ因縁果によって蓄積され現象として生じる。それを意識がないとかの視点で見るのは人間視点で区別をしてるだけではないか?岩は岩の因縁果によって生じているし、意識も意識の因縁果によって生じているだけで本質的には変わらない。人間のような考える、という形をとってないだけで無機質なものも人間も、内面の意識もその時の変化の仕方が違うだけだと考える。だから岩ならば岩としての思考や考えがあるとも言える。それは人の意識や無意識のような考え方ではなく、因縁果によって生じた岩としての積み重ねによる思考ともいえる。2024/10/28 12:54:36314.神も仏も名無しさんVD2Uw>>313人間視点での区別?唯識における区別なんじゃん?2024/10/28 12:56:45315.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAW31j8>>303そうかーまあ、いつかは「再臨のキリスト」がアホでもわかるように聖書を書き直してくれるじゃろうな新新約聖書・・・・なんちって2024/10/28 13:32:11316.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAW31j8>>304アホには「アニミズム」が丁度いい感じじゃ。2024/10/28 13:33:18317.神も仏も名無しさんVD2Uw>>315-316使われている「単語」はその時代の文化に依存する2000年前の「単語」なので現代語訳を意味の側面からするべきだけど、それをやっちゃうと伝言ゲームになるから、カテキズムみたいな教理側で「意味の説明」をするしかないんだ2024/10/28 13:39:57318.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAW31j8>>317なるほどー2024/10/28 13:58:30319.パHCtg9毘婆沙師の学説クンケン・ジクメワンポ/野村正次郎訳● 破壊されたり知で分解された時に、それであるとする知を捨て去り得る法として認知されるもの、これが世俗諦の定義である。定義基体は、たとえば陶瓶や数珠である。陶瓶を槌で破壊する時、陶瓶であると捉える知は捨てられるからであり、数珠の珠を分解した時、数珠であると捉える知は放棄されるからである。● 破壊されたり知で分解された時に、それであると捉える知を捨て去り得ない法として認知されるもの、これが勝義諦の定義である。定義基体は、無方分極微無刹那分認識無為虚空等である。●『倶舎論』で、破壊されたり知でそれ以外のものを排除した時それであるとする知が働かなくなるようなものこれは瓶のなかの水のように世俗として有るそれ以外のものは勝義として有るものであると説かれるからである。以上のことから諸々の世俗諦は勝義不成立だが、真実成立であると主張する。この教義は、事物であれば真実成立である、と承諾するからである。2024/10/28 16:58:43320.パBiOnv⑥唯識三十頌?28頌?【通達位】真見道と相見道【根本智と後得智】【令和5年03月21日】https://ameblo.jp/yk19610402/entry-12795085344.html●通達位を「見道?真理を見る?」とも言う。「真理を無分別智によって、照らすので、見道ともいう」「無漏の智慧によって、四聖諦を明確に観察する」?岩波仏教辞典?「見」は「見る」だが、「現れる」という意味もあるので、「道を見る」とも「道が現れる」とも取ることが出来る。●この「見道」を【1)真見道】【2)相見道】の二つに分ける。1)【真見道】は≪根本無分別智≫の働きです。【根本智】は真理と智慧とが一体となる側面で【見分はあるが、相分はない】段階である。2)【相見道】は≪後得無分別智≫の働きです。【後得智】は無分別の根本智を踏まえながら、再び【相分が顕れる】段階である。再び相分が顕れるとは、根本智の段階では、消滅していた相分が、再び一切法として現前することであり、菩薩の眼が一切衆生に廻らされることを表す。●『成唯識論述記』には、【真を証する】のを前として【俗を縁じる智を生じる】と言われている。【後得智】によって、菩薩の慈悲行が展開するのである。2024/10/30 21:41:22321.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAGcOYr保守2024/11/09 11:12:49322.野良◆uw1PUfFYusKRESz野良が脇役のスレ2024/11/09 18:37:19323.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAGcOYr姫、ここはキケーンですよ変態ジジイに襲われますよ!2024/11/09 18:47:06324.野良◆uw1PUfFYusKRESzはーい、ちょっとブラついただけえ?ブラ?2024/11/09 19:14:28325.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAGcOYr>>324姫、ご使用中のブラはAAカップ以下でつか?2024/11/09 19:26:37326.野良◆uw1PUfFYusTIxiHスポーツブラですね、基本ホックを停める時間が勿体ないし、紐が肩からずり落ちるのが苛々するので。2024/11/10 01:58:41327.法介◆T3azX0Hk1U1wrUp君たちキュウリ、パイパン、マンコだね!https://youtu.be/BffM2bY7luo2024/11/10 08:58:00328.法介◆T3azX0Hk1U1wrUp野良と和尚https://img.aucfree.com/p817191512.1.jpg2024/11/10 09:05:36329.法介◆T3azX0Hk1U1wrUp最近太り気味の麦https://shop.r10s.jp/gold/cmszd/tu/daikon01-7.jpg2024/11/10 09:08:00330.法介◆T3azX0Hk1U1wrUpギフトとして贈られる麦https://kamatamiwa.blog.jp/archives/6218766.html2024/11/10 09:11:00331.法介◆T3azX0Hk1U1wrUp関さんに贈ってみては?2024/11/10 09:12:38332.法介◆T3azX0Hk1U1wrUp吉岡にも何か送りたい?2024/11/10 09:16:41333.法介◆T3azX0Hk1U1wrUp吉岡にはこれhttps://youtu.be/n_45HjUZJcQ2024/11/10 09:16:55334.法介◆T3azX0Hk1U1wrUp吉岡が、「おー、エクセレント!」と感動する事、間違いない2024/11/10 09:18:37335.神も仏も名無しさんmZvgcほーかいくん〜〜〜おは〜よお〜〜〜ん😀😀😀😀😀😀😀2024/11/10 09:27:47336.法介◆T3azX0Hk1U1wrUpでおー、おはよー2024/11/10 09:50:21337.法介◆T3azX0Hk1U1wrUpそのうち、ニコルンという変なのが来るかと思うけど可愛がってやってくれ2024/11/10 09:51:05338.法介◆T3azX0Hk1U1wrUp安堂以上の逸材だぞ2024/11/10 09:51:31339.法介◆T3azX0Hk1U1wrUp奴の戦闘能力https://youtu.be/YS_aDkF18hY2024/11/10 09:53:22340.法介◆T3azX0Hk1U1wrUpzenさんの守護神だ2024/11/10 09:56:49341.法介◆T3azX0Hk1U1wrUp遊びがいが有るぞ2024/11/10 09:57:40342.神も仏も名無しさんmZvgcおー楽しみやなーしかし、ネルケの弟子とレスしたい😀2024/11/10 10:12:02343.法介◆T3azX0Hk1U1wrUpおまえ、まともな対応出来ないだろがー2024/11/10 10:17:07344.神も仏も名無しさんmZvgc天台寺院ナウー本堂はブリバリに天台キメるがメインディッシュはノーマルに愉しむ天台浄土教小堂だ😀2024/11/10 10:39:09345.神も仏も名無しさんmZvgc天台ハイパーメガマック礼拝を解除して凡人モードぽく礼拝して礼拝の功徳を味わおうーノーマル天台浄土教タイム〜😀2024/11/10 10:50:18346.神も仏も名無しさんmZvgc往生要集リアル把握タイム〜http://www.yamadera.info/seiten/d/yoshu3_j.htm😀😀😀😀2024/11/10 10:55:44347.神も仏も名無しさんmZvgc往生要集のリアル理解がさらに進んだー😀2024/11/10 10:58:21348.法介◆T3azX0Hk1U1wrUpもし、宇宙力さんが来てくれたらでおーはちゃんとコテハンで応対するか?相手は82歳の高齢者なんだぞ。ちゃんと気遣い出来るか?2024/11/10 12:48:17349.法介◆T3azX0Hk1U1wrUpそれが出来るんなら宇宙力さんに話をしてもいいけど2024/11/10 12:48:52350.神も仏も名無しさんnypul>>349ネルケ弟子なら丁重に付き合うぜ😀2024/11/10 13:05:20351.法介◆T3azX0Hk1U1wrUp今、わたしの要望に丁寧に対応してくれてる。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12306507097これが終わったら、話をしてみる。応じてくれるか分からないけど、言うだけ言ってみよう。2024/11/10 13:08:37352.神も仏も名無しさんmZvgc宇宙力というお方は相当難解なのが、好きそうなお方やなーネルケ弟子とは思えんが😅2024/11/10 13:22:40353.法介◆T3azX0Hk1U1wrUpじゃあ、話しなくていいのか?2024/11/10 13:24:17354.神も仏も名無しさんmZvgc客が欲しいのでよろーリダン任せになるかもしれんが😅2024/11/10 13:27:57355.法介◆T3azX0Hk1U1wrUpじゃあ、止めとこ2024/11/10 13:29:27356.法介◆T3azX0Hk1U1wrUpリダンは関係ないだろおまえが話がしたいと言い出したんだろ2024/11/10 13:30:05357.法介◆T3azX0Hk1U1wrUp自分で責任もって対応しないと言ってるんだから話はしない2024/11/10 13:31:05358.神も仏も名無しさんnypulま、ついていけん、些末過ぎて😅2024/11/10 13:35:18359.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmu620z******************スレ主逃走の為、このスレは終了しました。******************2024/11/28 17:35:37
それは、見る人によっては、
何て我がままで、何て自己中な奴なんだ!
と受け止める場合もあるでしょう。
そういう人は、このスレはスルーされて下さい。
そんな我がままで、自己中な法介を広い心で受け止めて下さる方だけご覧ください。
尚、わたくし法介が楽しめなくなるような、全ての行為をここでは禁止します。
具体的には以下に示すローカル・ルール(テンプレ)がそれにあたります。
法介がメインで自論を語るスレ パート1
https://talk.jp/boards/psy/1728787038
法介が主役のスレ パート2
https://talk.jp/boards/psy/1729406436
つまり、動植物、昆虫の悟りは、まったく外界に依存するがゆえ、人類の働きかけにかかってる、その責任がある、といえるだろう
人間と動植物、昆虫の「間」の存在は、「ペット」となるだろう
犬猫はある意味で「選ばれた種」とも言える
つまり内面の観察とは、それらの働きを観るという観測者視点であるともいえる。
ならば心の働きを追求するのはその辺りの理解が含まれる。
結果としてそれらは量子力学やらなんやらと一致する。
観測方法の違いであり、科学ではそのような観測方法がない。
観測対象を観測対象が直接観測する、という話かのぅ。それを第三者視点で観測出来なければ科学では認められないのが科学の限界ということか。
つまり、公教育が変われば実現可能
この辺は人間視点での話に感じるのよね。
動物や植物には所謂人間基準の意識やらはない。
でも意識や無意識も因縁果によって蓄積され現象として生じる。
岩や動物も、同じ因縁果によって蓄積され現象として生じる。
それを意識がないとかの視点で見るのは人間視点で区別をしてるだけではないか?
岩は岩の因縁果によって生じているし、意識も意識の因縁果によって生じているだけで本質的には変わらない。
人間のような考える、という形をとってないだけで無機質なものも人間も、内面の意識もその時の変化の仕方が違うだけだと考える。
だから岩ならば岩としての思考や考えがあるとも言える。それは人の意識や無意識のような考え方ではなく、
因縁果によって生じた岩としての積み重ねによる思考ともいえる。
人間視点での区別?
唯識における区別なんじゃん?
そうかー
まあ、いつかは「再臨のキリスト」が
アホでもわかるように聖書を書き直してくれるじゃろうな
新新約聖書・・・・なんちって
アホには「アニミズム」が丁度いい感じじゃ。
使われている「単語」はその時代の文化に依存する
2000年前の「単語」なので現代語訳を意味の側面からするべきだけど、それをやっちゃうと伝言ゲームになるから、カテキズムみたいな教理側で「意味の説明」をするしかないんだ
なるほどー
クンケン・ジクメワンポ/野村正次郎訳
● 破壊されたり知で分解された時に、
それであるとする知を捨て去り得る法として認知されるもの、
これが世俗諦の定義である。
定義基体は、たとえば陶瓶や数珠である。
陶瓶を槌で破壊する時、陶瓶であると捉える知は捨てられるからであり、
数珠の珠を分解した時、数珠であると捉える知は放棄されるからである。
● 破壊されたり知で分解された時に、それであると捉える知を捨て去り得ない法として認知されるもの、
これが勝義諦の定義である。
定義基体は、
無方分極微
無刹那分認識
無為虚空等
である。
●『倶舎論』で、
破壊されたり知でそれ以外のものを排除した時
それであるとする知が働かなくなるようなもの
これは瓶のなかの水のように世俗として有る
それ以外のものは勝義として有るものである
と説かれるからである。
以上のことから諸々の世俗諦は勝義不成立だが、真実成立であると主張する。
この教義は、事物であれば真実成立である、と承諾するからである。
https://ameblo.jp/yk19610402/entry-12795085344.html
●通達位を「見道?真理を見る?」とも言う。
「真理を無分別智によって、照らすので、見道ともいう」
「無漏の智慧によって、四聖諦を明確に観察する」?岩波仏教辞典?
「見」は「見る」だが、「現れる」という意味もあるので、
「道を見る」とも「道が現れる」とも取ることが出来る。
●この「見道」を
【1)真見道】
【2)相見道】
の二つに分ける。
1)【真見道】は
≪根本無分別智≫の働きです。
【根本智】は
真理と智慧とが一体となる側面で
【見分はあるが、相分はない】段階である。
2)【相見道】は
≪後得無分別智≫の働きです。
【後得智】は無分別の根本智を踏まえながら、再び【相分が顕れる】段階である。
再び相分が顕れるとは、根本智の段階では、消滅していた相分が、再び一切法として現前することであり、
菩薩の眼が一切衆生に廻らされることを表す。
●『成唯識論述記』には、
【真を証する】のを前として
【俗を縁じる智を生じる】と言われている。
【後得智】によって、菩薩の慈悲行が展開するのである。
変態ジジイに襲われますよ!
え?ブラ?
姫、ご使用中のブラはAAカップ以下でつか?
ホックを停める時間が勿体ないし、紐が肩からずり落ちるのが苛々するので。
https://youtu.be/BffM2bY7luo
https://img.aucfree.com/p817191512.1.jpg
https://shop.r10s.jp/gold/cmszd/tu/daikon01-7.jpg
https://kamatamiwa.blog.jp/archives/6218766.html
https://youtu.be/n_45HjUZJcQ
「おー、エクセレント!」
と感動する事、間違いない
おは〜よお〜〜〜ん
😀😀😀😀😀😀😀
可愛がってやってくれ
https://youtu.be/YS_aDkF18hY
楽しみやなー
しかし、
ネルケの弟子と
レスしたい
😀
本堂は
ブリバリに
天台キメるが
メインディッシュは
ノーマルに愉しむ
天台浄土教小堂だ
😀
凡人モードぽく礼拝して
礼拝の功徳を味わおうー
ノーマル天台浄土教タイム〜
😀
http://www.yamadera.info/seiten/d/yoshu3_j.htm
😀😀😀😀
リアル理解が
さらに
進んだー
😀
でおーはちゃんとコテハンで応対するか?
相手は82歳の高齢者なんだぞ。
ちゃんと気遣い出来るか?
宇宙力さんに話をしてもいいけど
ネルケ弟子なら
丁重に付き合うぜ
😀
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12306507097
これが終わったら、話をしてみる。
応じてくれるか分からないけど、
言うだけ言ってみよう。
相当難解なのが、好きそうなお方やなー
ネルケ弟子とは
思えんが
😅
よろー
リダン任せになるかもしれんが
😅
おまえが話がしたいと言い出したんだろ
言ってるんだから
話はしない
些末過ぎて
😅
スレ主逃走の為、このスレは終了しました。
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