テスト運行 本日は晴天なり、本日は晴天なり。最終更新 2024/12/19 09:041.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLひ・み・つ・のなんだろ、、、、アッコちゃん♪2024/11/19 23:28:10381コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLこのスレは、只今わたし法介が乗っ取りました。誰も入って来る者はゆるさん。ジョークでも入って来るな。お前に言ってるんだエロ和尚とニコるん。あと、でおーもだ。2024/11/19 23:31:083.法介◆T3azX0Hk1UM0wHL只今より、Yahoo知恵袋の『般若心経』の中では何種類の縁起が説かれていると思いますか?https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my?flg=1#ListSectionについて、こちらでわたくし法介が語って参ります。2024/11/19 23:38:184.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLおまえが語るのかよ!という突っ込みはなしね^^2024/11/19 23:39:025.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLまた、法介が馬鹿な事をやりだしたなぐらいに見てやってください2024/11/19 23:39:466.法介◆T3azX0Hk1UM0wHL人がやらない事をやりたがる法介です^^2024/11/19 23:40:147.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLまず最初にオープニング曲を流しましょう。2024/11/19 23:40:548.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLなんがいいかな、、、、、何も考えとらん2024/11/19 23:42:359.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLこれだ!https://youtu.be/OtYW0Mxvx3o2024/11/19 23:43:1510.法介◆T3azX0Hk1UM0wHL新幹線のうぅ~~~~~~~~新幹線のうぅ~~~~~~~~新幹線のうぅ~~~~~~~~2024/11/19 23:44:0511.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLおまえ真面目にやる気あるのかって?2024/11/19 23:44:2512.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLうぅ~~~~~~~~2024/11/19 23:44:3913.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLうぅ~~~~~~~~2024/11/19 23:44:5014.法介◆T3azX0Hk1UM0wHL真面目にやります!2024/11/19 23:45:1015.法介◆T3azX0Hk1UM0wHL太郎さんはまだ返信くれないのかな~~~~~~2024/11/19 23:45:3916.法介◆T3azX0Hk1UM0wHL入ってなかった2024/11/19 23:46:4717.法介◆T3azX0Hk1UM0wHL太郎さんはもう寝たんだろう2024/11/19 23:47:1718.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLわたしも寝よう2024/11/19 23:48:0619.法介◆T3azX0Hk1UM0wHL明日、朝起きてから本格的に始めたいと思います。2024/11/19 23:48:3820.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLkarさんお勧めのこれを聞いて寝ますhttps://youtu.be/ZGBnyzVltWE2024/11/19 23:50:4621.法介◆T3azX0Hk1UM0wHLkarさん、おやすみー^^いい曲やね。2024/11/19 23:51:2722.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrおはようございます、法介です。2024/11/20 01:45:5823.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrえ!おまえ、この時間に起きるのかよ!と思われるかも知れませんが、2024/11/20 01:47:1024.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr老人は朝が早いんです2024/11/20 01:47:3625.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrなので気にしないでください2024/11/20 01:48:0626.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr今日は、みなさんが一番知りたがっているであろう「空」について少々お話して行きたいと思います。2024/11/20 01:49:4527.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこの前、知恵袋に「小空経」と「大空経」について詳しくご存じの方、居られませんか?という質問を立てました。2024/11/20 01:51:2328.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr全く回答がありませんでした。2024/11/20 01:51:4629.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr殆ど知られていないんですねこの二つの経典の存在。2024/11/20 01:52:2630.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr何故かと言いますと学者さん達が、気づいてないんです。この二つの経典の意義を。2024/11/20 01:53:1431.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこの二つの経典で二つの「空」が説かれております。2024/11/20 01:54:0632.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr小乗教で展開された「空」が「小空経」です。2024/11/20 01:55:0033.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそれに対し大乗経で展開された「空」が「大空経」になります。2024/11/20 01:55:3834.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「小空経」では空が「有る無し」の二元論で説かれております。2024/11/20 01:56:3335.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr対して「大空経」では龍樹が『中論』で解き明かした析空・体空・法空・非空の四空で「空」が説かれております。2024/11/20 01:58:1536.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr片や「有る無し」の二元論片や「析空・体空・法空・非空」の四元論2024/11/20 01:58:5537.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrさて、なんででしょう^^2024/11/20 01:59:1238.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr唯識を学んでる人なら分かるかと思うのですが、2024/11/20 01:59:4239.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「見る者」と「見られるモノ」の関係なんです。2024/11/20 02:00:1740.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr我々人間が認識している世界ってこの二つで成り立っているんです。2024/11/20 02:00:5841.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrいわゆる、「主体」と「客体」です。2024/11/20 02:01:3042.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「主体」である自分が居て自分が見る対象がある訳です。これが「客体」です。2024/11/20 02:02:4743.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこの「主体」と「客体」とで私達の「世界」は成り立っております。2024/11/20 02:03:4444.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこの「見られるモノ」である「客体」を空じる空が「小空経」で説かれている「有る無し」の二元論で説かれた「空」です。2024/11/20 02:05:0745.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrいわゆる「客観」ってやつです。2024/11/20 02:05:3446.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr周りを見渡してみてください。2024/11/20 02:05:5847.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr椅子にテーブル、テレビにパソコン全て〝客観的〟にそこに存在してますよね。2024/11/20 02:06:5948.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr世界って全て「客観」的に存在していますよね。2024/11/20 02:07:4449.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこの「客観」をどうやって空じるのかそれが『般若心経』の最初の部分で書かれている五蘊皆空です。2024/11/20 02:09:1550.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時」観音さまは智恵の完成の修行を極められ、それを行う時2024/11/20 02:10:0851.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「照見五蘊皆空 度一切苦厄」五蘊を皆〝空〟とみなす(五蘊を空じる)ことで、一切の苦しみや災いから抜け出すことが出来ました。2024/11/20 02:10:4152.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr五蘊皆空というのは、人間の認識システムである五蘊を全て空じるという事です。2024/11/20 02:12:2753.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「空じる」というのは空っぽにするという事です。2024/11/20 02:13:0154.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr何を空っぽにするかと言いますと、2024/11/20 02:13:1955.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrあなたの頭の中の言葉の概念を無かった事にするんです。2024/11/20 02:14:0456.神も仏も名無しさんyltdZおまいだよおまいw2024/11/20 02:14:1957.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr分かりやすく言えば脳ミソから言葉という概念を取り除くということです^^2024/11/20 02:15:1258.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrほー2024/11/20 02:15:2859.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrで、君何しに来たの?2024/11/20 02:15:4960.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr要件は?2024/11/20 02:16:0161.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr黙ってちゃ分かんないでしょ2024/11/20 02:16:3262.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrとっとと要件を言いましょう2024/11/20 02:16:4963.神も仏も名無しさんyltdZエゴを脳から取り除けないから中学生レベルで自制も出来ないことを頑張って肯定せざるを得ないんだな?そんなの現代の若者と何の関係もないな?😂2024/11/20 02:16:5264.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr待ててあげるから^^2024/11/20 02:17:0765.神も仏も名無しさんyltdZ>>62おまいは、老害のクズだ早く死ねばいい2024/11/20 02:17:2866.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrで?2024/11/20 02:17:5367.神も仏も名無しさんyltdZ早よ死ねw2024/11/20 02:18:0668.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrで?2024/11/20 02:18:3469.神も仏も名無しさんyltdZおまいらのクズが支配する時代は終わっただから早よ死ねw2024/11/20 02:18:4070.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr早よ次言えよ2024/11/20 02:18:5671.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそんで?2024/11/20 02:19:0972.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr早よ次のセリフ言えよ2024/11/20 02:19:2473.神も仏も名無しさんyltdZ俺ら的にはおまいが死ぬのが次だから次は待つしかないな?😂2024/11/20 02:19:3474.神も仏も名無しさんyltdZ死ね?😂2024/11/20 02:19:5275.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそかよかったな^^2024/11/20 02:20:0776.神も仏も名無しさんyltdZ生きてるから良くないな?😭2024/11/20 02:20:3177.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrで、次のセリフは?2024/11/20 02:20:4278.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr早よ言わんかい2024/11/20 02:20:5479.神も仏も名無しさんyltdZおまいらが生きてたら修羅界を求めるからな?2024/11/20 02:20:5680.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr思いつかんのか?2024/11/20 02:21:0681.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそれで?2024/11/20 02:21:1982.神も仏も名無しさんyltdZそーいうとこ😂2024/11/20 02:21:2683.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr早よ次言えよ2024/11/20 02:21:3784.神も仏も名無しさんyltdZそれが全てだろ?😂2024/11/20 02:21:4385.神も仏も名無しさんyltdZよーは、おまいの出番は終わったらから早よ死ねってことよ?2024/11/20 02:22:0986.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrもう終わりか?2024/11/20 02:22:1287.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrで?2024/11/20 02:22:2788.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr次何言う?2024/11/20 02:22:4389.神も仏も名無しさんyltdZ悔しいのうでも、それが現実だな?2024/11/20 02:22:4390.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrっていうかも少しボキャブラリーかませよ2024/11/20 02:23:0891.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr全然、芸がないぞ^^2024/11/20 02:23:2392.神も仏も名無しさんyltdZうんうんクズが死にとうないだな?😂2024/11/20 02:23:3493.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrも少し、ギャラリーを楽しませろよ^^2024/11/20 02:23:5094.神も仏も名無しさんyltdZ仏教と真反対だな?😂2024/11/20 02:24:0495.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr役不足なんじゃないのか?2024/11/20 02:24:0796.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrなにが?2024/11/20 02:24:2097.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr語ってみ2024/11/20 02:24:3398.神も仏も名無しさんyltdZ鹿にそんなこと言われてもー😂2024/11/20 02:24:3399.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr聞いてやるから詳しく語ってみ2024/11/20 02:24:47100.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrあー2024/11/20 02:25:00101.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrおまえ鹿野園と思ってるのか?俺の事を2024/11/20 02:25:44102.神も仏も名無しさんyltdZ>>99全能感マンセーな糖質はそういうリアクションなのは分かるでも、宗教的におまいは「おかいしい」のよ分かる?2024/11/20 02:26:01103.神も仏も名無しさんyltdZ>>101同じぐらい「レベルが低い」な?2024/11/20 02:26:24104.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr鹿野園はなあいつは確かにおかしいな2024/11/20 02:26:40105.神も仏も名無しさんyltdZ>>104おまいもなー2024/11/20 02:26:52106.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrふ~~~~~~ん2024/11/20 02:26:57107.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそういうお前はどうなんだ?2024/11/20 02:27:18108.神も仏も名無しさんyltdZ>>107おまいに比べたらだいぶん「まし」だろうな?2024/11/20 02:27:45109.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrまともなのか?2024/11/20 02:27:47110.神も仏も名無しさんyltdZ>>109せやな?2024/11/20 02:27:59111.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrふ~~~~~~~ん2024/11/20 02:28:02112.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrせやな言われてもこまるわ2024/11/20 02:28:19113.神も仏も名無しさんyltdZ相対だならな?仏教的に相対は意味ないけど😂2024/11/20 02:28:24114.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrどうみてもお前もおかしいだろ^^2024/11/20 02:28:40115.神も仏も名無しさんyltdZニワカなキチは相対だけが気になるようだw2024/11/20 02:28:50116.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそれで?2024/11/20 02:28:56117.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrで?2024/11/20 02:29:16118.神も仏も名無しさんyltdZ>>116無理すんなよ?悲しいんだろ?w2024/11/20 02:29:21119.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr早よ言え2024/11/20 02:29:26120.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrお前がだろ^^2024/11/20 02:29:38121.神も仏も名無しさんyltdZ>>120おまいは鹿と変わらんな?2024/11/20 02:29:57122.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそか2024/11/20 02:30:21123.神も仏も名無しさんyltdZせやで?2024/11/20 02:30:29124.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrちょい、お前に時間やっから好きなだけ語っていいぞ2024/11/20 02:30:55125.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrスタート!2024/11/20 02:31:08126.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrお前のワンマン・ショーだ2024/11/20 02:31:22127.神も仏も名無しさんyltdZとか言いながら自分だけが語ってるこの事実w2024/11/20 02:31:42128.神も仏も名無しさんyltdZエゴイズムやな?煩悩2024/11/20 02:32:00129.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr頑張って語れ2024/11/20 02:32:00130.神も仏も名無しさんyltdZ頑張って語れは「俺の話」でも80レス一人で語ってるのは「おまいの話」😂2024/11/20 02:32:57131.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrセリフが思いつかんのか?2024/11/20 02:33:20132.神も仏も名無しさんyltdZしかも80レス、争わせることが目的だ仏教だけじゃなく常識レベルでもほーすけさんは「終わってる」な?はよ、死ね2024/11/20 02:34:08133.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrサティか?2024/11/20 02:34:53134.神も仏も名無しさんyltdZそーいうのは、そーいうのが好きな、鹿とほーすけさんの世界だな?修羅の世界だ2024/11/20 02:35:05135.神も仏も名無しさんyltdZ地獄が趣味な鹿とほーすけさんにつける薬はないな?😂2024/11/20 02:35:36136.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrやっぱサティだ2024/11/20 02:35:41137.法介◆T3azX0Hk1UjskgrID確認した2024/11/20 02:35:52138.神も仏も名無しさんyltdZほーすけさんは「頭が悪い」😂2024/11/20 02:36:08139.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrおまえ酔ってるだろ^^2024/11/20 02:36:23140.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrだめだこりゃ2024/11/20 02:36:34141.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr酔っぱらいのサティが入って来ちゃったよー2024/11/20 02:36:54142.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr困ったやつだ、、、2024/11/20 02:37:06143.神も仏も名無しさんyltdZほーすけさんは酔ってる前に狂人だから、「社会不適合者」だな?2024/11/20 02:37:09144.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrお前の好きにしろ^^2024/11/20 02:37:21145.神も仏も名無しさんyltdZほんとクズだよなー?😂2024/11/20 02:37:42146.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr酔っぱらい相手じゃどうにもならんて2024/11/20 02:37:46147.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr俺、寝るはー2024/11/20 02:38:01148.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrおやすみ、サティー2024/11/20 02:38:16149.神も仏も名無しさんyltdZ社会不適合者は酔っ払い以前に排除されるからほーすけさん的には不平不満を言いたい気持ちは理解してあげようリベラル的にw2024/11/20 02:38:43150.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrおまえも早よ寝ろ2024/11/20 02:38:46151.神も仏も名無しさんyltdZ>>148うっさい、死ね、クズ大爆笑である😂2024/11/20 02:39:10152.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrここ↓のスレ主のキリスト信者さんのサティさんです^^【キリスト】氣が向いたら書き込むvol.11【三位一体の神】https://talk.jp/boards/psy/17304793722024/11/20 02:40:05153.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrおまえ、俺が今ここで何やってるか知ってて入ってきたのか?2024/11/20 02:40:40154.神も仏も名無しさんyltdZそれで何か効くと思ってる老害だな?😂2024/11/20 02:40:40155.神も仏も名無しさんyltdZ終わっとるな?まー世代の違いだな?😂2024/11/20 02:41:08156.神も仏も名無しさんyltdZつーか老害ははよ寝ろw2024/11/20 02:41:37157.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr知恵袋ライブ配信やってるんだ知ってた?2024/11/20 02:41:44158.神も仏も名無しさんyltdZ老害の戦争好きの相手はせんな?w2024/11/20 02:42:13159.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr今、沢山の人達が見てんだよ^^ライブだから2024/11/20 02:42:15160.神も仏も名無しさんyltdZ興味ないわドアホw2024/11/20 02:42:29161.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrって言っても酔っぱらいには意味ないか2024/11/20 02:42:49162.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrハイハイ2024/11/20 02:43:05163.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrお前の好きにやってろ2024/11/20 02:43:16164.神も仏も名無しさんyltdZおまいのは、自分のわがままを宗教のせいにして、ワガママでいただけのくだらんクソだろ?w2024/11/20 02:43:24165.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr只今からサティさんの酔っぱらいライブ配信となります^^2024/11/20 02:43:51166.神も仏も名無しさんyltdZあるがまま見たら、単なるエゴエゴを他人に広げて争いを広げるだけの困った老害おじーちゃんでしかないな?それがおまいのリアルだな?( ´,_ゝ`)プッ2024/11/20 02:44:58167.神も仏も名無しさんyltdZ自分の中の天使と悪魔どちらで生きるか?残り少ない余生だからこそ、選べおまいは自由だm9( ゚Д゚) ドーン2024/11/20 02:47:15168.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr寝たんか?2024/11/20 02:57:21169.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrおまえリダンにも絡んでたのねhttps://talk.jp/boards/psy/17318752832024/11/20 02:58:42170.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr困ったやつだ、、、2024/11/20 02:59:00171.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそろそろ、あいつの寝る時間だから本当に寝たかな2024/11/20 03:02:01172.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrどっから来たのかと思ったらサティとは、、、、2024/11/20 03:02:56173.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr誰かと思ったわ^^2024/11/20 03:03:15174.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr新たな敵が現れたかと^^2024/11/20 03:03:32175.法介◆T3azX0Hk1UjskgrTalk 板で唯一人しぶとく粘る反法介勢力、サティ2024/11/20 03:05:31176.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr色々ある奴です。2024/11/20 03:05:51177.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr酒飲まないとやってられないんだろ2024/11/20 03:06:15178.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrキリスト教じゃ救われてないな2024/11/20 03:07:13179.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrさて、どこまで話したんだっけ2024/11/20 03:07:44180.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr頭の中の言葉の概念を空っぽにする話か2024/11/20 03:08:33181.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr五蘊皆空ね2024/11/20 03:09:16182.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr客観は「有る無し」の二元論なんです。モノって「有る状態」「無い状態」で見るから二元論。2024/11/20 03:10:51183.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそれに対し「見る側」の人の認識はそんなに単純ではありません。2024/11/20 03:12:10184.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「主体」は、四っつの縁起から成ります。2024/11/20 03:13:08185.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそれが、「析空・体空・法空・非空」の「大空経」の空です。2024/11/20 03:13:59186.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこの四っつの空(析空・体空・法空・非空)を説いているのが『般若心経』なんです。2024/11/20 03:15:08187.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr人間の世界観って「主観と客観」から成り立っています。2024/11/20 03:15:57188.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrその「客観」を析空でまず空じます。2024/11/20 03:16:28189.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr例えば、目の前にテーブルがあったとします。それを〝テーブル〟として認識するのが人間の主観と客観です。2024/11/20 03:18:56190.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr客観でその姿・形を認識し ---(客観認識)それを主観で展開し ---(主観認識)それが何なのかを判断します。---(概念による判断)2024/11/20 03:19:28191.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrモノの姿・形のことを仏教では「色」と言います。2024/11/20 03:22:42192.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「色受想行識」の色です。2024/11/20 03:25:09193.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr五蘊の働きです。色で対象を認識し、受でそれが阿頼耶識に薫習され2024/11/20 03:27:10194.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr薫習された種子が第七末那識に現行し第六意識で主観が起こります。2024/11/20 03:29:01195.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrここら辺は唯識で詳しく説かれます。2024/11/20 03:29:26196.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr『般若心経』ではシンプルに「色即是空 空即是色」で説かれてます。2024/11/20 03:30:27197.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr色即是空が客観認識で空即是色が主観認識となります。2024/11/20 03:31:37198.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr対象のモノを認識する縁起と認識されたモノから起こる主観の縁起です。2024/11/20 03:33:18199.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr『般若心経』ではこの五蘊の働きによって起こる縁起を更に三通り説いております。2024/11/20 03:35:25200.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそれが有名な「不生不滅 不垢不浄 不増不減」の偈です。2024/11/20 03:36:50201.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr最初に説明しておきます。不生不滅が析空です。不垢不浄が体空です。不増不減が法空です。2024/11/20 03:38:10202.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrここで三種の空(縁起)が説かれております。2024/11/20 03:38:40203.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr学者さん達は、まだこれに気づいておられないのではないでしょか。2024/11/20 03:39:17204.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこれを取り上げている論文をわたしはまだ見たことがありません。2024/11/20 03:39:56205.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr>>201 ←この三種の空(縁起)は、龍樹の四段階で説く事が出来ます。2024/11/20 03:41:48206.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr① 世界悉檀(せかいしつだん)世間一般と同じレベルで説かれる真理。科学や哲学と同じ次元(二元論)で説かれる仏教の教えで、究極的真実ではないものの、この世界において因縁和合の法則によって成り立っているものについてその存在意義を説いたもの。つまりは世間に随順して説いた世俗における真理(俗諦)を表す教説。2024/11/20 03:42:32207.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr② 為人悉檀(いにんしつだん)各各為人悉檀ともいい、教化の対象である衆生の境涯に応じて説かれた教説で、同一の事柄についての教えであっても、聞く者の境涯によってはその説法内容は正反対のものとさえなりうるというもの。2024/11/20 03:42:44208.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr③ 対治悉檀(たいじしつだん)貪り・瞋り・癡かさなどの煩悩を根源的に対治するために説かれる教説で、その内容は特定の病の対治には真実たり得ても、別な病いには適さずにかえって毒にさえなりうる事もある。2024/11/20 03:42:57209.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr④ 第一義悉檀(だいいちぎしつだん)仏が覚った真理をダイレクトに説く教説。他の三種の悉檀におけるような相対的真実を説いたものではなく、仏が証得した人間のあらゆる〝概念〟から抜け出た究極的な真理が説かれる。2024/11/20 03:43:08210.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrからなる四っつの悉檀です。2024/11/20 03:43:32211.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr最初の「不生不滅」は、析空です。2024/11/20 03:44:31212.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「生じることも滅することもない」と説かれておりますが、この偈を以て、だから仏とは永遠不滅なんだと勘違いされている仏教関係者が沢山おられます。2024/11/20 03:46:10213.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrしかし、ここで言っているのはそういう事ではなく、2024/11/20 03:47:00214.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr例えばテーブルです。2024/11/20 03:47:20215.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr天板と脚とに分解したらテーブルの姿(色)は無くなります。2024/11/20 03:47:56216.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr何かが減ったり増えたりする訳ではありません。2024/11/20 03:48:29217.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr因縁仮和合でその姿が顕れたり消えたりしますが、何かが生じたり、滅ったりしている訳ではありません。2024/11/20 03:50:23218.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこれが析空です。2024/11/20 03:50:58219.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr細分化する事で対象の姿(色)が空じられます。(客観を空じる)2024/11/20 03:51:48220.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこれは、① 世界悉檀によって説く事が出来ます。2024/11/20 03:53:15221.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrサティの乱入で疲れました^^2024/11/20 03:53:50222.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr今日はこの辺でやめときます。2024/11/20 03:54:05223.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrご意見などありましたら知恵袋に回答形式で投稿下さい。2024/11/20 03:54:41224.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr答えられる範囲でお応えしてまいります。2024/11/20 03:55:14225.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrでは、二度寝します。2024/11/20 03:55:51226.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrまたお会いしましょう^^2024/11/20 03:56:03227.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrお付き合い頂きありがとうございました。2024/11/20 03:56:23228.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrおはようございます、法介です。2024/11/20 07:43:44229.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr二度寝から覚めて寿量品の長行の読誦と唱題を先ほど済ませて来ました。2024/11/20 07:45:17230.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrわたしは、起きたらまず仏さまの前に座り法華経を読誦してお題目を唱題し、仏と共に一日の行動を開始します。2024/11/20 07:46:56231.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr昨夜は、うちの(Talk住民)のサティが酔っ払って乱入しやがって大変お見苦しいところをお見せして申し訳ありませんでした。2024/11/20 07:49:02232.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr良くある放送事故ってやつです^^2024/11/20 07:49:23233.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrあいつは、酔っ払うと話の流れも読まずにいきなり飛び込んでくるんです。2024/11/20 07:50:05234.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr気にしないでくださね。2024/11/20 07:51:19235.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrで、昨日お話しました、「客体」←対象「主体」←自分ですが、2024/11/20 07:52:51236.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr仏教(唯識)ではこれを、「客体」←対象 ---(所取)「主体」←自分 ---(能取)能所で言い表します。2024/11/20 07:55:12237.麦◆MUGITANx95DjKnypXおはよう♪ガラガラガラ ≡∞ノノノハ∞ ≡∪川^〇^ハレ ウッヒョー! ≡⊂⌒ ⊃⊃ ≡ ̄◎ ̄◎ ̄ ガラガラガラ ∞ノノノハ∞ ≡タノシー!∪川^〇^ハレ≡ ⊂⊂ ⌒⊃≡  ̄◎ ̄◎ ̄≡2024/11/20 07:55:55238.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrおはよう、麦2024/11/20 07:56:34239.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrなにか用でしょうか、麦ちゃん2024/11/20 07:57:28240.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr今、お話中なのですが、、、2024/11/20 07:58:03241.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr知恵袋ユーザーに向かって語っている最中なのですが、、、2024/11/20 07:58:47242.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr分かって入って来たのかな?2024/11/20 07:59:04243.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrいつもの法介スレと思って遊びに来たのかな?2024/11/20 07:59:31244.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr新しい試みでやっているスレなんだが、2024/11/20 08:00:29245.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrなんか、御用でしょうか?2024/11/20 08:00:41246.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr別に御用がなければ話を進めますが2024/11/20 08:01:24247.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr話進めて良いかな?麦ちゃん。2024/11/20 08:01:58248.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそういや、鹿野園がまた暴れだしたみたいだな2024/11/20 08:02:29249.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr麦、おまえなだめてこいよ2024/11/20 08:02:52250.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr暇なんだろ2024/11/20 08:03:05251.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrで、どこまで話したっけ、、、2024/11/20 08:03:26252.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr能所の話だった2024/11/20 08:03:45253.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr主体を能取といい客体を所取と言います。2024/11/20 08:04:18254.麦◆MUGITANx95DjKnypX呼んだだけwwwまたね⌒☆ ∞ノノハ∞ 川^〇^ハレピュー ≡c(,_◎_◎2024/11/20 08:04:54255.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrで、知恵袋の方でぼーさつさんがこの能所と四悉檀 について2024/11/20 08:05:32256.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrはーい!またねー♪2024/11/20 08:05:52257.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr智顗が『維摩経義疏』で語っている個所を紹介してくれてます。2024/11/20 08:08:12258.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr第六に対四悉檀とは復二意と為す。一つには四悉檀を以て前の五義に対す。二つには略して四悉檀を釈して観教の相を起こす。一つに対五義とは即ち五と為す。一つに対経名とは、名は即ち維摩羅詰なり。維摩羅詰は即ち是れ世界悉檀なり。二つに対体とは、体は即ち真性解脱なり。真性解脱は即ち是れ第一義悉檀なり。三つに対宗とは、宗は是れ仏国の因果にして種種の浄土の行を修することを勧めり。即ち為人悉檀なり。四つに対用とは、彈訶折伏は此れ即ち対治悉檀なり。五つに総対教相とは、四悉檀を以て諸の経教を起こす。此の経教と同有り異有り。即ち是れ教相を判じて同異を知るなり。2024/11/20 08:08:33259.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrちょっとこの部分をチャットGPTで出力してみましょうか。2024/11/20 08:10:31260.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこんなんが出ました。https://zawazawa.jp/bison/topic/36/452024/11/20 08:12:20261.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrでは、見て見ましょう。2024/11/20 08:12:30262.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr前の五義っていうのは前の分段で「五重玄義」の説明がなされてたんだと思います。2024/11/20 08:16:01263.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「五重玄義」=諸経の解釈をするにあたって用いた法門。釈名[しゃくみょう]・弁体[べんたい]・明宗[みょうしゅう]・論用[ろんゆう]・判教[はんぎょう](名・体・宗・用・教)の5面2024/11/20 08:17:07264.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこの話は今日は置いといて、2024/11/20 08:17:26265.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrぼーさつさんが提示してくれてるこの部分。「総じて三種の般若を以て宗と為す。一つには実相、謂わく所観の真性なり。二つには観照、謂わく能観の妙慧なり。三つには文字、謂わく詮上の教なり。此の三つを越えざるが故に以て宗と為す」出典:般若波羅蜜多心經略疏2024/11/20 08:18:47266.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr一つには実相、謂わく所観の真性なり。二つには観照、謂わく能観の妙慧なり。三つには文字、謂わく詮上の教なり。2024/11/20 08:19:18267.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr能所が出てきているでしょ。2024/11/20 08:19:43268.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr分かりますか2024/11/20 08:19:57269.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr一つには実相、謂わく所観の真性なり。↑これが所取(=客体)「客観世界の真理」って言っております。2024/11/20 08:21:16270.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr次に、二つには観照、謂わく能観の妙慧なり。↑これが能取(=主観)「主観における真理」になります。2024/11/20 08:22:56271.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr三つには文字、謂わく詮上の教なり。↑これは後ほど。2024/11/20 08:23:50272.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrぼーさつさんは、>で、世界悉檀なのですが、これに当てはまる部分が無いように思います。とここで途方に暮れてしまったみたいなので取り合えずこの曲を聞いて下さい。https://youtu.be/Re8l4a48R702024/11/20 08:27:00273.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr世界悉檀は、どこへ行ってしまったんでしょう2024/11/20 08:28:13274.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr実は、>>269 の一つには実相、謂わく所観の真性なり。↑これが「世界悉檀」になります。2024/11/20 08:29:36275.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr世界悉檀というのは、世間一般におけるところの真理を言います。2024/11/20 08:30:22276.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrいわゆる、科学や物理学における真理です。2024/11/20 08:30:46277.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr仏教ではこれを「俗諦」と言います。2024/11/20 08:31:12278.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr真諦に対する俗諦です。2024/11/20 08:31:30279.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr龍樹の時代は、この真諦と俗諦の諦までしか詳しく解き明かされておりません。2024/11/20 08:32:29280.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr龍樹は二諦論者だったとか言われるのはこの事です。2024/11/20 08:33:12281.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr実際は『中論』の中で三諦を示しているのですが、詳しく解き明かしたのは二諦までです。2024/11/20 08:34:10282.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr俗諦の真理を『阿含経』で説かれた「此縁性縁起」として、2024/11/20 08:35:02283.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr真諦の真理を『中論』で解き明かした「相依性縁起」としています。2024/11/20 08:35:50284.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr<龍樹の二諦論> 俗諦「此縁性縁起」 真諦「相依性縁起」この真諦の事を第一義諦とか勝義諦とかも言います。2024/11/20 08:38:26285.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrようするに、客観の世界は、此縁性縁起で起こり主観の世界は、相依性縁起で起こるということです。2024/11/20 08:39:28286.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrでは、それが『般若心経』のどこで示されているのか2024/11/20 08:39:56287.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそれが昨日紹介しました「不生不滅 不垢不浄 不増不減」の偈です。2024/11/20 08:40:40288.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr最初の「不生不滅」は客観を空じた世界観を示しております。2024/11/20 08:41:40289.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrテーブルのお話をしましたよね。2024/11/20 08:41:55290.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr減った訳でも増えた訳でもない。くっ付いたり、分解しているだけのことだと。2024/11/20 08:42:42291.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそれが客観の真理だと。2024/11/20 08:43:00292.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこれは現代では物理学や科学がその真理(俗諦)を解き明かしております。2024/11/20 08:43:42293.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr初期仏教においてはその客観の真理が『倶舎論』として詳しく説き明かされております。2024/11/20 08:44:52294.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrで、主観の真理が『中論』で詳しく解き明かされます。2024/11/20 08:45:30295.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrどのように主観が詳しく解き明かされたと言いますと、2024/11/20 08:45:54296.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr析空・体空・法空・非空として「大空経」で示されていた四っつの空をひも解いております。2024/11/20 08:47:36297.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrその最初の析空が、テーブルの「不生不滅」のお話です。2024/11/20 08:48:27298.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこれ、世間一般における真理です。(世界悉檀)2024/11/20 08:49:03299.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrちょっと休憩を取ります。2024/11/20 08:49:36300.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr朝食を食べてから続きをお話します。2024/11/20 08:50:06301.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrでは、続きをお話してまいります。2024/11/20 09:05:43302.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「不生不滅 不垢不浄 不増不減」の偈の二番目の「不垢不浄」について。2024/11/20 09:07:00303.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr汚いことも綺麗なこともなくの意味です。2024/11/20 09:08:27304.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr綺麗や汚いってモノ(客観)じゃないですよね。2024/11/20 09:09:17305.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr長いや短いもモノ(客観)じゃありません。2024/11/20 09:09:38306.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこれらは客観ではなく主観で起こる縁起なんです。2024/11/20 09:10:04307.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr主観て心の変化です。その心の変化として起こる縁起が相依性縁起です。2024/11/20 09:11:24308.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr主観=相依性縁起客観=此縁性縁起2024/11/20 09:12:08309.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr客観の方の「此縁性縁起」については、太郎さんが詳しく紹介してくれてましたよね。2024/11/20 09:12:49310.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrちょっと見て来ます。2024/11/20 09:14:05311.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr此縁性縁起の法は、仏教の最も基本となる教義です。数々の縁起が説かれましたが、その中でも重要なのは、「此縁性」でしょう。「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」という有名な教義です。般若心経には、五蘊という言葉が出てきます。色受想行識のことであり、日本語で言えば、物質的現象・感受作用・想起作用・意志作用・認識作用のことです。「物質的現象が有れば、認識作用が有り、物質的現象がなければ、認識作用はありません。物質的現象が生じれば、認識作用が生じ、物質的現象が滅すれば、認識作用が滅します」。縁起によるものは空である、と龍樹が述べていますので、このことから五蘊は空であり、五蘊皆空であることをベースにして般若心経は展開します。2024/11/20 09:14:34312.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。なので此縁性縁起と呼ばれております。2024/11/20 09:15:30313.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr自然界のあらゆるモノは、この此縁性縁起という縁起で出来ています。2024/11/20 09:16:14314.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr此縁性縁起の特徴は、その変化が時間経緯に依って起こるという事です。2024/11/20 09:16:53315.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr科学や物理ってそうですよね。2024/11/20 09:17:13316.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrモノの時間経緯における状態の変化2024/11/20 09:17:38317.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこれが此縁性縁起です。「時間」が縁となっております。2024/11/20 09:18:30318.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr例えば自然界に〝小川〟がありますよね。2024/11/20 09:19:14319.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr雨が大地に降りそそぎ、川となって流れ出す。2024/11/20 09:20:10320.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそれを我々人間は、〝小川〟と呼んでおりますが、2024/11/20 09:20:44321.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそれは人間が勝手にそう呼んでいるだけで、2024/11/20 09:21:06322.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr小川は小川として自然界に存在している訳ではありません。2024/11/20 09:21:47323.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr例えば言葉と言う概念を未だ持ち合わせていない幼児が2024/11/20 09:22:19324.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrその光景をみたとして、そこに〝小川〟はありません。2024/11/20 09:22:53325.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrあるのは、雨が大地に降りそそぎ、それが川となって流れ出した時間経緯で起こった縁起の「果」としての姿(色)です。2024/11/20 09:24:33326.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrなのでこれを色は即ち空(縁起)といいます。---(色即是空)2024/11/20 09:25:16327.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrその色(此縁性で生じた果)を眼識で捉えて自身の阿頼耶識に種子として記録されます。---(薫習)2024/11/20 09:27:50328.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr五蘊の色受想行識の色蘊から受蘊の工程です。2024/11/20 09:28:57329.神も仏も名無しさんx6qQpほーかいくんおは〜〜〜😀2024/11/20 09:29:14330.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこれを唯識学では、「現行菫種子」と言います。http://www.wikidharma.org/index.php/%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%982024/11/20 09:29:56331.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrでおー、おはよー2024/11/20 09:30:07332.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr君達はどうしてスレの説明を読まない、、、、2024/11/20 09:30:38333.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr今、ライブ配信中なんだよ^^2024/11/20 09:30:57334.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrま、いいけど、、、、2024/11/20 09:31:12335.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrなー、でおー昨夜からこの新たな試みを開始したんだがサティが酔っ払って乱入してきてな2024/11/20 09:32:16336.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr酷いあばれようだった、、、2024/11/20 09:32:33337.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrおまえ、最近サティのスレに行ってるか?2024/11/20 09:33:15338.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr俺のとこに来る前は、法介スレの方でリダンにからんでた。2024/11/20 09:33:48339.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrあいつ、寂しいんじゃないのかな2024/11/20 09:34:07340.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrおまえ、相手してやってるか?2024/11/20 09:34:30341.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrここんとこ「秘密基地」に入り浸ってただろ2024/11/20 09:34:55342.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrたまには、サティとこ顔だしてやれ2024/11/20 09:35:15343.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrんで、ここに乱入しないように注意しておいてくれないかな2024/11/20 09:35:54344.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrって、おまえも乱入してきてるんだが、、、、2024/11/20 09:36:28345.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr次は和尚がくるのかな2024/11/20 09:36:53346.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr困ったやつらだ、、、2024/11/20 09:37:07347.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrどこまで話したんだっけ、、、2024/11/20 09:37:22348.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「現行菫種子」ね。2024/11/20 09:37:53349.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrで、阿頼耶識に貯蔵された種子(業ともいう)が今度は因となって第七末那識が縁となって縁起が起きて第六意識でそれが現行します。2024/11/20 09:39:28350.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそれが主観です。2024/11/20 09:39:40351.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr順観の縁起で外境が自身の阿頼耶識に薫習され(貯蔵)2024/11/20 09:41:10352.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrそれを因として今度は逆観の「種子生現行」が起こり第六意識で「主観」が起こります。2024/11/20 09:42:20353.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこの人間の「主観と客観」とで私達はそれを〝小川〟として認識します。2024/11/20 09:43:10354.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこの認識のシステムの事を仏教では「五蘊」といいます。2024/11/20 09:43:45355.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr人間の世界観(仮観)は、この五蘊の働きで立ち上がります。2024/11/20 09:44:23356.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこの人間の世界観から離れて仏の世界観(空観)に意識として入って行くのがぼーさつさんが紹介してくれている「従仮入空観」です。2024/11/20 09:45:51357.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr五蘊皆空で主観と客観を空じて入る仏の空観です。2024/11/20 09:46:39358.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr『般若心経』は、この仏の空観を説いている経典です。2024/11/20 09:47:14359.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrぼーさつさんの紹介で一か所だけ私の方から修正させてください。2024/11/20 09:48:18360.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr【三諦と経文と三観】〝空諦〟=色即是空←従仮入空観(仮より空に入るの観)〝仮諦〟=空即是色←従空入仮観(空より仮に入るの観)中諦=色即是空。空即是色(色空無異)←中道第一義観(中道第一の観)2024/11/20 09:48:50361.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr色即是空←は仮観です。空即是色←が空観です。2024/11/20 09:49:51362.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこの部分が逆になってます。2024/11/20 09:50:08363.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr色即是空の仮観から、従仮入空観で仏の空観に入る(従仮入空観)。2024/11/20 09:51:24364.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr色即是空の仮観から、従仮入空観で仏の空観に入る(従仮入空観)。従仮入空観で入った空観から従空入仮観で再び凡夫の世界観の仮観に戻る(従空入仮観)。が正しい表現となります。2024/11/20 09:53:35365.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr色即是空=凡夫の世界観 ---(仮観)空即是色=仏の世界観 ---(空観)2024/11/20 09:55:34366.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「不生不滅 不垢不浄 不増不減」色即是空=不生不滅(生じることも滅することもない)空即是色=不垢不浄(汚いことも綺麗なこともなく)2024/11/20 09:57:46367.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrでは三つ目の「不増不減」は、と言いますと2024/11/20 09:58:21368.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr「色即是空 空即是色」、即ち唯識で説くところの片眼凡夫+片眼仏の「後得智」となります。2024/11/20 09:59:42369.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこれを龍樹の空(大空経)に当てがいますと、色即是空=「析空」空即是色=「体空」色即是空 空即是色=「法空」となります。2024/11/20 10:02:02370.法介◆T3azX0Hk1Ujskgr最後の非空は後ほど紹介させて頂きます。2024/11/20 10:02:28371.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrで、二番めの「体空」について少し詳しくお話してまいります。2024/11/20 10:03:06372.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrちょっと休憩します。2024/11/20 10:03:27373.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrここまでの内容でご意見や質問などありましたらこちらの知恵袋で意見投稿されて下さい。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113068999712024/11/20 10:04:50374.神も仏も名無しさんgeObGサティはリダンの天敵やろからなーま、ほーかいくんは五チャンネルのシカ出没スレにリンクしたのはめんどくさいことになったねー😫2024/11/20 10:25:59375.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrこっちに書き込むなって言っても無駄なんだよな、でおーには2024/11/20 10:29:15376.神も仏も名無しさんlaNnEなにを困ってこだわってんだ?😫2024/11/20 10:55:30377.神も仏も名無しさんlaNnEデスラー総統キャラなのか?独裁者の気分が大事とか?😫2024/11/20 10:56:14378.法介◆T3azX0Hk1Ujskgrここは、酔っぱらいサティやマウントモンキーのでおーが乱入してくるので続きはこちらに移動してスタートします。法介の『ゆゆしき世界』実況生放送!https://talk.jp/boards/shugi/17320734172024/11/20 12:35:39379.糖質ですが◆/dRpTBnZTC3yMPK8x敵がいる。「やり方はわかっているけど時間がない」と眠い。時間は十分にあると考えよう。「新しいネタを考えなければならない」と考えると胸が圧迫されて苦しい。新しいネタを考えるのをやめよう。「食べる時間がない」と肝臓が苦しい。「食べよう」「ファンの方たちがいて性欲が満たせない」と腰痛になる。性欲を満たし、ビタミンBを摂り、風呂に入り、肉を食べよう。「真理を探求する」と腰痛になる。できるだけ正しい先生を選ぼう。敵はすべて「私がやった」と言い張って、あなたの苦しみを嘲笑っている。2024/12/18 20:56:54380.糖質ですが◆/dRpTBnZTC3yMPK8x向っ腹が立つ。これはすなわち「痛みを言語化できない」ことを意味する。言語化することが必要である。「友情とはよく分からないけれど、同じところ痛むとこかな?」https://youtu.be/zBTcdF7C12Y?si=4_VuN_hayhyUt7Q0私と同じところが痛んだ友達などかつてはいなかった。対等でもなければ楽しくもなかった。「向っ腹が立つ」を解消するだけでも「遊んでいて楽しい」のである。「対等であること」だけが教義でも私への批判は成立する。政権はとれないが。オールライト2024/12/18 21:20:06381.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmBkLpFhttps://seseragi-sc.jp/bible/12%e6%9c%8821%e6%97%a5%e3%80%80%e5%be%85%e9%99%8d%e7%af%80%e7%ac%ac3%e5%9c%9f%e6%9b%9c%e6%97%a5/2024/12/19 09:04:16
【イブ】アメリカ人は失笑する!? なぜ日本だけ「クリスマスには、ケンタッキー」なのか? 米兵を通じ12月が「特別な時期」になり、KFCのCMで「七面鳥」の代替品にニュース速報+844890.72024/12/25 14:11:31
なんだろ、、、、
アッコちゃん♪
誰も入って来る者はゆるさん。
ジョークでも入って来るな。
お前に言ってるんだエロ和尚とニコるん。
あと、でおーもだ。
『般若心経』の中では何種類の縁起が説かれていると思いますか?
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my?flg=1#ListSection
について、こちらでわたくし法介が語って参ります。
という突っ込みはなしね^^
ぐらいに見てやってください
やりたがる法介です^^
何も考えとらん
https://youtu.be/OtYW0Mxvx3o
新幹線のうぅ~~~~~~~~
新幹線のうぅ~~~~~~~~
本格的に始めたいと思います。
これを聞いて寝ます
https://youtu.be/ZGBnyzVltWE
いい曲やね。
おまえ、この時間に起きるのかよ!
と思われるかも知れませんが、
一番知りたがっているであろう
「空」について少々お話して行きたいと思います。
「小空経」と「大空経」について
詳しくご存じの方、居られませんか?
という質問を立てました。
この二つの経典の存在。
学者さん達が、気づいてないんです。
この二つの経典の意義を。
二つの「空」が説かれております。
「小空経」です。
大乗経で展開された「空」が
「大空経」になります。
「有る無し」の二元論で説かれております。
龍樹が『中論』で解き明かした
析空・体空・法空・非空
の四空で「空」が説かれております。
片や「析空・体空・法空・非空」の四元論
この二つで成り立っているんです。
「主体」と「客体」です。
自分が見る対象がある訳です。
これが「客体」です。
私達の「世界」は成り立っております。
「小空経」で説かれている
「有る無し」の二元論で説かれた「空」です。
「客観」ってやつです。
テレビにパソコン
全て〝客観的〟にそこに存在してますよね。
それが『般若心経』の最初の部分で書かれている
五蘊皆空です。
観音さまは智恵の完成の修行を極められ、それを行う時
五蘊を皆〝空〟とみなす(五蘊を空じる)ことで、
一切の苦しみや災いから抜け出すことが出来ました。
人間の認識システムである五蘊を
全て空じるという事です。
空っぽにするという事です。
無かった事にするんです。
脳ミソから言葉という概念を取り除くということです^^
何しに来たの?
要件を言いましょう
そんなの現代の若者と何の関係もないな?😂
おまいは、老害のクズだ
早く死ねばいい
だから早よ死ねw
よかったな^^
でも、それが現実だな?
も少しボキャブラリーかませよ
クズが死にとうないだな?😂
詳しく語ってみ
俺の事を
全能感マンセーな糖質はそういうリアクションなのは分かる
でも、宗教的におまいは「おかいしい」のよ
分かる?
同じぐらい「レベルが低い」な?
あいつは確かにおかしいな
おまいもなー
おまいに比べたらだいぶん「まし」だろうな?
せやな?
こまるわ
仏教的に相対は意味ないけど😂
お前もおかしいだろ^^
無理すんなよ?
悲しいんだろ?w
おまいは鹿と変わらんな?
好きなだけ語っていいぞ
でも80レス一人で語ってるのは「おまいの話」
😂
仏教だけじゃなく常識レベルでもほーすけさんは「終わってる」な?
はよ、死ね
修羅の世界だ
どうにもならんて
リベラル的にw
うっさい、死ね、クズ
大爆笑である😂
【キリスト】氣が向いたら書き込むvol.11【三位一体の神】
https://talk.jp/boards/psy/1730479372
まー世代の違いだな?😂
知ってた?
ライブだから
酔っぱらいライブ配信となります^^
それがおまいのリアルだな?( ´,_ゝ`)プッ
どちらで生きるか?
残り少ない余生だからこそ、選べ
おまいは自由だm9( ゚Д゚) ドーン
https://talk.jp/boards/psy/1731875283
本当に寝たかな
反法介勢力、サティ
やってられないんだろ
救われてないな
空っぽにする話か
モノって「有る状態」「無い状態」で見るから二元論。
人の認識はそんなに単純ではありません。
「大空経」の空です。
『般若心経』なんです。
「主観と客観」から成り立っています。
それを〝テーブル〟として認識するのが
人間の主観と客観です。
それを主観で展開し ---(主観認識)
それが何なのかを判断します。---(概念による判断)
色で対象を認識し、
受でそれが阿頼耶識に薫習され
第六意識で主観が起こります。
「色即是空 空即是色」で説かれてます。
空即是色が主観認識となります。
認識されたモノから起こる主観の縁起です。
三通り説いております。
不生不滅が析空です。
不垢不浄が体空です。
不増不減が法空です。
龍樹の四段階で説く事が出来ます。
世間一般と同じレベルで説かれる真理。科学や哲学と同じ次元(二元論)で説かれる仏教の教えで、究極的真実ではないものの、この世界において因縁和合の法則によって成り立っているものについてその存在意義を説いたもの。つまりは世間に随順して説いた世俗における真理(俗諦)を表す教説。
各各為人悉檀ともいい、教化の対象である衆生の境涯に応じて説かれた教説で、同一の事柄についての教えであっても、聞く者の境涯によってはその説法内容は正反対のものとさえなりうるというもの。
貪り・瞋り・癡かさなどの煩悩を根源的に対治するために説かれる教説で、その内容は特定の病の対治には真実たり得ても、別な病いには適さずにかえって毒にさえなりうる事もある。
仏が覚った真理をダイレクトに説く教説。他の三種の悉檀におけるような相対的真実を説いたものではなく、仏が証得した人間のあらゆる〝概念〟から抜け出た究極的な真理が説かれる。
この偈を以て、だから仏とは永遠不滅なんだと勘違いされている仏教関係者が沢山おられます。
何かが生じたり、滅ったりしている訳ではありません。
知恵袋に回答形式で投稿下さい。
お応えしてまいります。
寿量品の長行の読誦と唱題を先ほど済ませて来ました。
法華経を読誦してお題目を唱題し、
仏と共に一日の行動を開始します。
酔っ払って乱入しやがって
大変お見苦しいところをお見せして
申し訳ありませんでした。
話の流れも読まずに
いきなり飛び込んでくるんです。
「客体」←対象
「主体」←自分
ですが、
「客体」←対象 ---(所取)
「主体」←自分 ---(能取)
能所で言い表します。
ガラガラガラ
≡∞ノノノハ∞
≡∪川^〇^ハレ ウッヒョー!
≡⊂⌒ ⊃⊃
≡ ̄◎ ̄◎ ̄
ガラガラガラ
∞ノノノハ∞ ≡
タノシー!∪川^〇^ハレ≡
⊂⊂ ⌒⊃≡
 ̄◎ ̄◎ ̄≡
語っている最中なのですが、、、
遊びに来たのかな?
御用でしょうか?
話を進めますが
麦ちゃん。
鹿野園がまた暴れだしたみたいだな
客体を所取と言います。
またね⌒☆
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
ピュー ≡c(,_◎_◎
ぼーさつさんが
この能所と四悉檀 について
またねー♪
語っている個所を紹介してくれてます。
https://zawazawa.jp/bison/topic/36/45
釈名[しゃくみょう]・弁体[べんたい]・明宗[みょうしゅう]・論用[ろんゆう]・判教[はんぎょう](名・体・宗・用・教)の5面
「総じて三種の般若を以て宗と為す。一つには実相、謂わく所観の真性なり。二つには観照、謂わく能観の妙慧なり。三つには文字、謂わく詮上の教なり。此の三つを越えざるが故に以て宗と為す」
出典:般若波羅蜜多心經略疏
二つには観照、謂わく能観の妙慧なり。
三つには文字、謂わく詮上の教なり。
↑これが所取(=客体)
「客観世界の真理」って言っております。
二つには観照、謂わく能観の妙慧なり。
↑これが能取(=主観)
「主観における真理」になります。
↑これは後ほど。
>で、世界悉檀なのですが、これに当てはまる部分が無いように思います。
とここで途方に暮れてしまったみたいなので
取り合えずこの曲を聞いて下さい。
https://youtu.be/Re8l4a48R70
一つには実相、謂わく所観の真性なり。
↑これが「世界悉檀」になります。
詳しく解き明かされておりません。
詳しく解き明かしたのは二諦までです。
俗諦「此縁性縁起」
真諦「相依性縁起」
この真諦の事を第一義諦とか勝義諦とかも言います。
客観の世界は、此縁性縁起で起こり
主観の世界は、相依性縁起で起こるということです。
「不生不滅 不垢不浄 不増不減」の偈です。
くっ付いたり、分解しているだけのことだと。
として「大空経」で示されていた四っつの空を
ひも解いております。
二番目の「不垢不浄」について。
の意味です。
主観で起こる縁起なんです。
その心の変化として起こる縁起が
相依性縁起です。
客観=此縁性縁起
太郎さんが詳しく紹介してくれてましたよね。
縁起の法は、仏教の最も基本となる教義です。数々の縁起が説かれましたが、その中でも重要なのは、「此縁性」でしょう。「此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」という有名な教義です。般若心経には、五蘊という言葉が出てきます。色受想行識のことであり、日本語で言えば、物質的現象・感受作用・想起作用・意志作用・認識作用のことです。「物質的現象が有れば、認識作用が有り、物質的現象がなければ、認識作用はありません。物質的現象が生じれば、認識作用が生じ、物質的現象が滅すれば、認識作用が滅します」。縁起によるものは空である、と龍樹が述べていますので、このことから五蘊は空であり、五蘊皆空であることをベースにして般若心経は展開します。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
なので此縁性縁起と呼ばれております。
この此縁性縁起という縁起で出来ています。
時間経緯に依って起こるという事です。
「時間」が縁となっております。
時間経緯で起こった縁起の「果」としての姿(色)です。
自身の阿頼耶識に種子として記録されます。---(薫習)
おは〜〜〜
😀
http://www.wikidharma.org/index.php/%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%98
昨夜からこの新たな試みを開始したんだが
サティが酔っ払って乱入してきてな
リダンにからんでた。
おまえも乱入してきてるんだが、、、、
今度は因となって第七末那識が縁となって縁起が起きて
第六意識でそれが現行します。
第六意識で「主観」が起こります。
それを〝小川〟として認識します。
仏の世界観(空観)に意識として入って行くのが
ぼーさつさんが紹介してくれている「従仮入空観」です。
仏の空観です。
一か所だけ私の方から修正させてください。
〝空諦〟=色即是空←従仮入空観(仮より空に入るの観)
〝仮諦〟=空即是色←従空入仮観(空より仮に入るの観)
中諦=色即是空。空即是色(色空無異)←中道第一義観(中道第一の観)
空即是色←が空観です。
従仮入空観で入った空観から従空入仮観で再び凡夫の世界観の仮観に戻る(従空入仮観)。
が正しい表現となります。
空即是色=仏の世界観 ---(空観)
色即是空=不生不滅(生じることも滅することもない)
空即是色=不垢不浄(汚いことも綺麗なこともなく)
と言いますと
即ち唯識で説くところの
片眼凡夫+片眼仏の「後得智」となります。
色即是空=「析空」
空即是色=「体空」
色即是空 空即是色=「法空」
となります。
ご意見や質問などありましたら
こちらの知恵袋で意見投稿されて下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11306899971
リダンの天敵やろからなー
ま、
ほーかいくんは
五チャンネルのシカ出没スレに
リンクしたのは
めんどくさいことになったねー
😫
言っても無駄なんだよな、
でおーには
困ってこだわってんだ?
😫
独裁者の気分が大事とか?
😫
マウントモンキーのでおーが
乱入してくるので
続きはこちらに移動してスタートします。
法介の『ゆゆしき世界』実況生放送!
https://talk.jp/boards/shugi/1732073417
「やり方はわかっているけど時間がない」と眠い。
時間は十分にあると考えよう。
「新しいネタを考えなければならない」と考えると胸が圧迫されて苦しい。
新しいネタを考えるのをやめよう。
「食べる時間がない」と肝臓が苦しい。
「食べよう」
「ファンの方たちがいて性欲が満たせない」と腰痛になる。
性欲を満たし、ビタミンBを摂り、風呂に入り、肉を食べよう。
「真理を探求する」と腰痛になる。
できるだけ正しい先生を選ぼう。
敵はすべて「私がやった」と言い張って、あなたの苦しみを嘲笑っている。
これはすなわち「痛みを言語化できない」ことを意味する。
言語化することが必要である。
「友情とはよく分からないけれど、同じところ痛むとこかな?」
https://youtu.be/zBTcdF7C12Y?si=4_VuN_hayhyUt7Q0
私と同じところが痛んだ友達などかつてはいなかった。
対等でもなければ楽しくもなかった。
「向っ腹が立つ」
を解消するだけでも「遊んでいて楽しい」のである。
「対等であること」だけが教義でも私への批判は成立する。
政権はとれないが。
オールライト