【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ869(スリップ付)【talk掲示板】slip最終更新 2025/01/30 10:271.神も仏も名無しさん50-i2W-YX-tJQslhIt【ここはtalk掲示板 心と宗教 総合掲示板です】悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人。悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人。悟りや霊性に対して懐疑的・批判的な人。宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!<お約束> 名無しや荒らしはスルーでお願いします。 名無しは出禁。絶対にコテをつける事。 誹謗中傷はご法度です。即通報・即退場処分。 根拠は引用元等を明示して下さい。 否定されても発狂しないでね💕各論について以下の通り展開しております。既に解決済の項目もありますがご参照までに。<各論スレ>【異端】グノーシス思想は何故キリスト教から排除されたか【正統】 https://talk.jp/boards/psy/1721257847【大乗仏教の要頌書】『大乗起信論』についてのあれこれ【一心二門三大四信五行】 https://talk.jp/boards/psy/1719607469摂受と折伏について https://talk.jp/boards/psy/1718418652/1【教外別伝・不立文字】禅 宗 の 思 想 史【直指人心・見性成仏】 https://talk.jp/boards/psy/1711069123我の形成について(唯識学派の思想を中心にして) https://talk.jp/boards/psy/1696503547【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】 https://talk.jp/boards/psy/1695449792【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】 https://talk.jp/boards/psy/1694849007【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】 https://talk.jp/boards/psy/1694756671般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について https://talk.jp/boards/psy/1691499457四禅の属界について考察するスレ https://talk.jp/boards/psy/1694416637<前スレ>【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ868【talk掲示板】https://talk.jp/boards/psy/1724372336それではどうぞ!※でおーは出禁処分とします。※スリップ導入しました。2024/11/21 13:23:25529コメント欄へ移動すべて|最新の50件480.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl>>478わたしの正しい道理は、「人間も生き物も、心があるから不完全である」ということかな幸は単純に、幸せが人生で最上だと思うから、幸せから幸としたまでだよ2025/01/26 20:44:07481.坐禅36-HdF-pv-YSbemFTL>>480はぁ、なんだか切(せつ)ないですね。相対的な幸福を追い求めて迷いの世界をぐるぐると彷徨(さまよ)われている印象を受けます。俗世間を脱出、超越した絶対無比(むひ)な幸福ならば永遠に壊れることがありませんよ。迷っている衆生(しゅじょう)に手を差し伸べる菩薩(ぼさつ)の心。2025/01/26 20:51:00482.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl>>476掲示板が変われば、利用者のネガティブや攻撃もなくなっていくのだろうけど2025/01/26 20:52:20483.坐禅36-HdF-pv-YSbemFTL>>482攻撃は合気道の様に軽くいなして下さい。2025/01/26 20:54:04484.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl>>481じゃあ、それを得るにはどうすれば良いの??2025/01/26 20:54:14485.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl>>483掲示板が変われば、攻撃もなくなっていく2025/01/26 20:54:40486.坐禅36-HdF-pv-YSbemFTL>>484そこからかぁ。難儀(なんぎ)ですねぇ。生きづらいですねぇ。横着しないで階段を一段一段踏み締めて上(のぼ)るように仏教の基礎から勉強されて下さい。心から応援しています。2025/01/26 21:00:08487.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl>>486仏教はむりぽでした自分の知恵の完成を目指します2025/01/26 21:02:21488.坐禅36-HdF-pv-YSbemFTL>>487それなら、此処(ここ)に来る必要性も有りませんね。お疲れ様でした。2025/01/26 21:05:07489.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl>>488この掲示板で知恵の良いアイデアが浮かぶこともあるので・・・活用させていただこうかなとは思っています2025/01/26 21:08:09490.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl自分、すごいんだじょーの人2025/01/26 21:08:40491.坐禅36-HdF-pv-YSbemFTL>>487仏教が無理でしたら、『ブルーオーシャン戦略』だけ勉強されて下さい。貴方(あなた)にはそれだけで充分です。ドラえもんのキャラクターに例(たと)えると愚(おろ)かなスネオではなく、賢いスネオを目指されて下さい。2025/01/26 21:11:16492.坐禅36-HdF-pv-YSbemFTL直感的に違和感を感じる人に対しては、「ああやっぱりそういうことなんだな。そっとしておいてあげよう。」と思えるように成りました。2025/01/26 21:14:02493.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl>>491そこから何を目指すの??自分には必要ないと思うんだけど賢いスネ夫ね自分には、スネ夫要素、ジャイアン要素、のび太要素、出来杉くん要素、ドラえもん要素、みんなあると思います人間なのでね2025/01/26 21:19:27494.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl>>492そういうことって、どういうこと??2025/01/26 21:20:08495.坐禅36-HdF-pv-YSbemFTL>>493うわぁ。いやなんでもありません。ご自由にされて下さい。もう何も言いません。2025/01/26 21:22:26496.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl>>495ただのあたおか2025/01/26 21:23:02497.坐禅36-HdF-pv-YSbemFTLりんざいしゅう。臨済宗。一生、無の境地。クソみたいな煽り(あおり)をしてくる連中。直感的に違和感を感じる人に対しては、「ああやっぱりそういうことなんだな。そっとしておいてあげよう。」と思えるように成りました。2025/01/26 21:23:21498.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl>>495ただのあたおかな人2025/01/26 21:23:37499.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl>>497精神疾患はありますがね2025/01/26 21:24:08500.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJlそれを言ったら君もでしょ、ひろきさん2025/01/26 21:24:41501.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJlブルーオーシャンで何を目指すと言うのか・・・2025/01/26 21:26:38502.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl精神疾患とブルーオーシャンには、何の繋がりもありません2025/01/26 21:28:06503.坐禅36-HdF-pv-YSbemFTLどうぞ皆さんは御自由にされて下さい。私は一切干渉(いっさいかんしょう)しません。「・・・。」2025/01/26 21:57:27504.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl>>503卒業まだー??>>447 坐禅 (36-HdF-rt-kUG) 2025/01/21(火) 00:17:22.69 ID:pTvzrりんざいしゅう。臨済宗。一生、無の境地。この覚悟を決めて人生は全て解決しました。これだけで私は充分幸せです。後は全て菩薩達(ぼさつたち)にお任せします。私はもう此処(ここ)に来ることは一生ありません。全ての掲示板を卒業します。今後、皆さんの仏教の議論に一切干渉(いっさいかんしょう)することもありませんし、皆さんの人生に干渉(かんしょう)することもありません。どうぞ皆さんのご自由にされて下さい。私はただ皆さんの健(すこ)やかなる人生を願っております。それでは、今まで本当に有り難う御座いました。さようなら。2025/01/26 22:04:39505.坐禅36-HdF-pv-YSbemFTL私はROM専です。読んでいるだけです。私は沈黙する多数派、サイレントマジョリティーです。どうぞ御自由に書き込まれてください。私は一切干渉(いっさいかんしょう)しません。2025/01/26 22:07:38506.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl干渉してるでしょって2025/01/26 22:10:58507.坐禅36-HdF-pv-YSbemFTL>>506今後は一切干渉しません。どうぞ御自由に書き込まれてください。2025/01/26 22:18:20508.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJl卒業する→しない人の話は、信じられないな2025/01/26 22:29:26509.坐禅36-HdF-pv-YSbemFTL私はROM専です。読んでいるだけです。私は沈黙する多数派、サイレントマジョリティーです。どうぞ御自由に書き込まれてください。私は一切干渉しません。2025/01/26 22:31:43510.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJlおめでとうございました2025/01/26 22:34:52511.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFeKeJlおめでとうございました。2025/01/26 22:36:22512.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-oac-YX-tJQoyjVVChatGPTのいい加減さwww ↓【玄奘三蔵は新唯識、それ以前を古唯識というのですか?】 ↓はい、一般的にそのように区分されます。「新唯識」と「古唯識」という表現は、唯識学派の思想の発展を時代や内容によって分ける際に用いられることがあります。•古唯識:唯識思想の初期段階にあたる部分で、主に世親(ヴァスバンドゥ)や無著(アサンガ)の思想を指します。この段階では唯識思想が体系化され、主要な教義がまとめられた時期です。•新唯識:玄奘(602–664)やその弟子たちが、中国において唯識思想をさらに発展させた時期を指します。玄奘はインドから多くの唯識経典を持ち帰り、翻訳し、それに基づいて新たな解釈や体系化を行いました。彼の代表的な著作である『成唯識論』は、この「新唯識」の代表的なテキストとされています。この区分は、インドで形成された唯識思想をそのまま受け入れた「古唯識」に対し、玄奘が新たに整理・発展させた部分を「新唯識」として対比する形で理解されています。 ↓【えっ?玄奘三蔵以前の訳を古唯識、玄奘三蔵の訳を新唯識とするのでは?】 ↓おっしゃる通りです。より正確には、**「古唯識」と「新唯識」**という区分は、玄奘三蔵が行った唯識経典の翻訳や解釈を基準にしたものです。以下のように整理できます。•古唯識:玄奘三蔵が中国に唯識思想を伝える以前に、中国に伝わっていた唯識関連の経典や注釈を指します。この時期には、インドの唯識思想が断片的に中国に伝えられており、その理解も限定的でした。代表的な経典としては、『解深密経』や『瑜伽師地論』の古い翻訳が挙げられます。•新唯識:玄奘三蔵がインドで学び、帰国後に新たに翻訳した唯識経典や、それに基づいて体系化された唯識学を指します。玄奘三蔵は、多くの経典を正確かつ統一的に翻訳し、特に『成唯識論』を通じて、唯識思想を詳細に整理・発展させました。この新たな翻訳と解釈の流れを「新唯識」と呼びます。つまり、**「古唯識」は玄奘以前の翻訳や理解を指し、「新唯識」**は玄奘の訳業とその後の発展を指す、という区別が一般的です。2025/01/27 06:50:53513.坐禅36-HdF-rt-kUGyR06gりんざいしゅう。臨済宗。一生、無の境地。クソみたいな煽り(あおり)をしてくる連中。此処(ここ)に居たら自分自身の修行が疎か(おろそか)に成ってしまうので卒業します。さようなら。2025/01/27 08:56:12514.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DF8iB9zさようなら。お元気で。2025/01/27 09:17:46515.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DF8iB9zどうせまた来るのだろうけど2025/01/27 09:27:25516.坐禅36-HdF-rt-kUGyR06g>>515私と結婚しますか?2025/01/27 16:26:46517.坐禅36-HdF-rt-kUGyR06g>>516冗談です。さようなら。2025/01/27 16:39:47518.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DF8iB9z>>516俺男だよ。気持ち悪い。2025/01/27 19:06:16519.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DF8iB9z>>517また来てるじゃん。さようなら。2025/01/27 19:07:04520.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DF8iB9z>>518はageで。2025/01/27 19:11:30521.神も仏も名無しさん9f-e0Y-Tx-X6VACnB0https://wizard.gen.nz/adventures/the-rain-dance-kid/2025/01/28 09:12:09522.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFoYVh3英語わからない。言いたいことは、なんだ!?2025/01/28 10:27:44523.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFoYVh3>>521英語わからない。言いたいことは、なんだ!?2025/01/28 10:36:27524.坐禅36-HdF-pv-YSbNdt4Sりんざいしゅう臨済宗。一生、無の境地。安楽な人生。2025/01/28 17:07:01525.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFoYVh3もう来ないんじゃなかったの2025/01/28 17:16:15526.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFoYVh3精神疾患に坐禅って、無理がないか2025/01/28 17:20:52527.坐禅36-HdF-pv-YSbNdt4S「・・・。」2025/01/28 21:18:19528.神も仏も名無しさんau-oir-iZ-PNUWxMLZ無の境地!2025/01/29 01:25:48529.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-14-MROTW6BA竹村牧男先生の『はじめての大乗仏教』を読んでおります。龍樹を祖とする中観派の佛護(ブッダパーリータ)の系統を帰謬論証派(プラーサンギカ派)というのですが、 >何か真理に関して肯定的に主張すると、それは誤謬に帰するとしました。って解説されております。もっとも、それは自己言及の問題に突き当たるのですがw、それはともかく、私の考えはそれに近しいものです。まぁ、宗教板で嫌われるだの敵を多く作る奴だのって、そりゃ当然の帰結です。2025/01/30 10:27:57
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悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人。
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否定されても発狂しないでね💕
各論について以下の通り展開しております。
既に解決済の項目もありますがご参照までに。
<各論スレ>
【異端】グノーシス思想は何故キリスト教から排除されたか【正統】
https://talk.jp/boards/psy/1721257847
【大乗仏教の要頌書】『大乗起信論』についてのあれこれ【一心二門三大四信五行】
https://talk.jp/boards/psy/1719607469
摂受と折伏について
https://talk.jp/boards/psy/1718418652/1
【教外別伝・不立文字】禅 宗 の 思 想 史【直指人心・見性成仏】
https://talk.jp/boards/psy/1711069123
我の形成について(唯識学派の思想を中心にして)
https://talk.jp/boards/psy/1696503547
【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】
https://talk.jp/boards/psy/1695449792
【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】
https://talk.jp/boards/psy/1694849007
【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】
https://talk.jp/boards/psy/1694756671
般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について
https://talk.jp/boards/psy/1691499457
四禅の属界について考察するスレ
https://talk.jp/boards/psy/1694416637
<前スレ>
【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ868【talk掲示板】
https://talk.jp/boards/psy/1724372336
それではどうぞ!
※でおーは出禁処分とします。
※スリップ導入しました。
わたしの正しい道理は、
「人間も生き物も、心があるから不完全である」
ということかな
幸は単純に、幸せが人生で最上だと思うから、幸せから幸としたまでだよ
はぁ、なんだか切(せつ)ないですね。
相対的な幸福を追い求めて迷いの世界をぐるぐると彷徨(さまよ)われている印象を受けます。
俗世間を脱出、超越した絶対無比(むひ)な幸福ならば永遠に壊れることがありませんよ。
迷っている衆生(しゅじょう)に手を差し伸べる菩薩(ぼさつ)の心。
掲示板が変われば、利用者のネガティブや攻撃もなくなっていくのだろうけど
攻撃は合気道の様に軽くいなして下さい。
じゃあ、それを得るにはどうすれば良いの??
掲示板が変われば、攻撃もなくなっていく
そこからかぁ。難儀(なんぎ)ですねぇ。
生きづらいですねぇ。
横着しないで階段を一段一段踏み締めて上(のぼ)るように仏教の基礎から勉強されて下さい。
心から応援しています。
仏教はむりぽでした
自分の知恵の完成を目指します
それなら、此処(ここ)に来る必要性も有りませんね。
お疲れ様でした。
この掲示板で知恵の良いアイデアが浮かぶこともあるので・・・
活用させていただこうかなとは思っています
仏教が無理でしたら、『ブルーオーシャン戦略』だけ勉強されて下さい。
貴方(あなた)にはそれだけで充分です。
ドラえもんのキャラクターに例(たと)えると愚(おろ)かなスネオではなく、賢いスネオを目指されて下さい。
「ああやっぱりそういうことなんだな。そっとしておいてあげよう。」
と思えるように成りました。
そこから何を目指すの??
自分には必要ないと思うんだけど
賢いスネ夫ね
自分には、スネ夫要素、ジャイアン要素、のび太要素、出来杉くん要素、ドラえもん要素、みんなあると思います
人間なのでね
そういうことって、どういうこと??
うわぁ。
いやなんでもありません。
ご自由にされて下さい。
もう何も言いません。
ただのあたおか
臨済宗。
一生、無の境地。
クソみたいな煽り(あおり)をしてくる連中。
直感的に違和感を感じる人に対しては、
「ああやっぱりそういうことなんだな。そっとしておいてあげよう。」
と思えるように成りました。
ただのあたおかな人
精神疾患はありますがね
私は一切干渉(いっさいかんしょう)しません。
「・・・。」
卒業まだー??
>>447 坐禅 (36-HdF-rt-kUG) 2025/01/21(火) 00:17:22.69 ID:pTvzr
りんざいしゅう。
臨済宗。
一生、無の境地。
この覚悟を決めて人生は全て解決しました。
これだけで私は充分幸せです。
後は全て菩薩達(ぼさつたち)にお任せします。
私はもう此処(ここ)に来ることは一生ありません。全ての掲示板を卒業します。
今後、皆さんの仏教の議論に一切干渉(いっさいかんしょう)することもありませんし、皆さんの人生に干渉(かんしょう)することもありません。どうぞ皆さんのご自由にされて下さい。私はただ皆さんの健(すこ)やかなる人生を願っております。
それでは、今まで本当に有り難う御座いました。
さようなら。
私は沈黙する多数派、サイレントマジョリティーです。
どうぞ御自由に書き込まれてください。
私は一切干渉(いっさいかんしょう)しません。
今後は一切干渉しません。
どうぞ御自由に書き込まれてください。
私は沈黙する多数派、サイレントマジョリティーです。
どうぞ御自由に書き込まれてください。
私は一切干渉しません。
↓
【玄奘三蔵は新唯識、それ以前を古唯識というのですか?】
↓
はい、一般的にそのように区分されます。「新唯識」と「古唯識」という表現は、唯識学派の思想の発展を時代や内容によって分ける際に用いられることがあります。
•古唯識:唯識思想の初期段階にあたる部分で、主に世親(ヴァスバンドゥ)や無著(アサンガ)の思想を指します。この段階では唯識思想が体系化され、主要な教義がまとめられた時期です。
•新唯識:玄奘(602–664)やその弟子たちが、中国において唯識思想をさらに発展させた時期を指します。玄奘はインドから多くの唯識経典を持ち帰り、翻訳し、それに基づいて新たな解釈や体系化を行いました。彼の代表的な著作である『成唯識論』は、この「新唯識」の代表的なテキストとされています。
この区分は、インドで形成された唯識思想をそのまま受け入れた「古唯識」に対し、玄奘が新たに整理・発展させた部分を「新唯識」として対比する形で理解されています。
↓
【えっ?玄奘三蔵以前の訳を古唯識、玄奘三蔵の訳を新唯識とするのでは?】
↓
おっしゃる通りです。より正確には、**「古唯識」と「新唯識」**という区分は、玄奘三蔵が行った唯識経典の翻訳や解釈を基準にしたものです。以下のように整理できます。
•古唯識:玄奘三蔵が中国に唯識思想を伝える以前に、中国に伝わっていた唯識関連の経典や注釈を指します。この時期には、インドの唯識思想が断片的に中国に伝えられており、その理解も限定的でした。代表的な経典としては、『解深密経』や『瑜伽師地論』の古い翻訳が挙げられます。
•新唯識:玄奘三蔵がインドで学び、帰国後に新たに翻訳した唯識経典や、それに基づいて体系化された唯識学を指します。玄奘三蔵は、多くの経典を正確かつ統一的に翻訳し、特に『成唯識論』を通じて、唯識思想を詳細に整理・発展させました。この新たな翻訳と解釈の流れを「新唯識」と呼びます。
つまり、**「古唯識」は玄奘以前の翻訳や理解を指し、「新唯識」**は玄奘の訳業とその後の発展を指す、という区別が一般的です。
臨済宗。
一生、無の境地。
クソみたいな煽り(あおり)をしてくる連中。
此処(ここ)に居たら自分自身の修行が疎か(おろそか)に成ってしまうので卒業します。
さようなら。
私と結婚しますか?
冗談です。
さようなら。
俺男だよ。気持ち悪い。
また来てるじゃん。さようなら。
英語わからない。言いたいことは、なんだ!?
臨済宗。
一生、無の境地。
安楽な人生。
龍樹を祖とする中観派の佛護(ブッダパーリータ)の系統を帰謬論証派(プラーサンギカ派)というのですが、
>何か真理に関して肯定的に主張すると、それは誤謬に帰するとしました。
って解説されております。
もっとも、それは自己言及の問題に突き当たるのですがw、それはともかく、私の考えはそれに近しいものです。
まぁ、宗教板で嫌われるだの敵を多く作る奴だのって、そりゃ当然の帰結です。