北陸新幹線総合スレッドpart171最終更新 2024/08/24 09:501.名無し野電車区北陸新幹線 東京~金沢(開業済)・金沢~敦賀(工事中)のスレッドです。北陸新幹線https://www.jreast.co.jp/train/shinkan/hokuriku.html・ルートの話題(舞鶴ルート&米原ルート)はスレチですので、このスレへの書き込みはご遠慮ください。・東海道山陽九州、東北、上越、北海道の各新幹線の話題はそれぞれ該当スレで願います。・地域自慢・地域叩きはお国自慢板や地理人類学板で。・意見を書くときは報道されている情報や、客観的事実に基づいて。以下はこのスレの主な荒らし・ヒ ント厨・馬鹿詐欺(コテハン「営団6000系東武8000系を許さない…」)・ジョウエツを許さない・長岡厨・かがやき減便厨・ワッチョイ厨・井 笠 厨などの荒らしやキチガイが湧いても相手にせずスルーで※前スレ北陸新幹線総合スレッドpart170https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1674724514/出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/16830071292023/05/02 14:58:4910コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無し野電車区7OOuE消えた2023/07/10 23:24:213.名無し野電車区3gVnRやっと延伸してくれる2023/10/05 12:00:334.名無し野電車区mJHYy北陸新幹線加賀トンネル内でヒビ割れ(亀裂)の補修工事と開業が計画よりも遅れ、総事業費が2880億円程度増えるhttps://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001411051.pdf開業の遅れと建設費増加は管理体制に問題があったとして、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の北村隆志理事長、小島滋副理事長は引責辞任した2024/02/23 23:51:415.名無し野電車区6r43a“北陸新幹線”延伸で話題の「敦賀駅」に不満が殺到…「中京・関西住民はかえって不便に」、「乗り換え“わずか8分”問題」https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04110601/?all=1新幹線開業でアクセスが不便に乗り換えがとにかく面倒すぎるフリーゲージトレインの不採用の影響GW、混雑なく乗り換えができるか敦賀駅の構造そのものが良くない2024/04/11 21:16:546.名無し野電車区lFROS@そうか、金沢市は本土で唯一JRの在来線が通らない県庁所在地になったのか。@しかし金沢駅偉い人少なくなったな・・・。在来線だけやのうて新幹線もそんなに賑わってないで。@雷鳥と白鷺がいなくなった金沢駅在来線ホームにいたのは閑古鳥でした@特急消えてから福井.金沢駅の在来線ホームが廃線間近みたいな客の少なさやし、北陸新幹線も客が増えた感じ全くしないんよなw@先週、在来線の金沢駅にいく機会があったんだけれど、ほとんど人がいなくてびっくりした。@金沢駅の在来線改札口はガラガラ。能登かがり火がいないと寂しくて泣いてた@在来線の金沢駅無くなったの?どういうこと??@在来線がJRじゃなくなるのって不便ですよね??東京行く機会多いのに、わざわざ金沢駅まで行かないと切符買えない??@ひょっとして金沢駅の在来線って、意外に通勤・通学利用者が少ないのかな…。@あーやっぱり金沢駅も在来線ホームは列車到着時以外ガラガラになったか…いずれ6・7番線が閉鎖されそうだな@JR在来線の金沢駅って存在しないんだね 知らなかったよ??@金沢駅在来線、とても休日データイム思えない位ガラガラ…というかほぼゴースト化。@金沢駅、やっぱり人影まばらになりましたね。途中駅になったし、在来線は第三セクターになり、寂しい。@金沢駅の在来線ホームはサンダーバードやしらさぎが乗り入れてた時と比べると閑散としてて何か寂しいような…@金沢駅、在来線(新幹線以外)はIR鉄道ってこと?@金沢駅の閑散さはコロナ時期に近い。在来線ホームは寂しくなっている。@金沢駅の在来線コンコース・ホームから、特急列車と共に、人の流れがゴソっと消えていました…。@こんなダイヤすかすかにするくらいなら在来線残せばよかったんに 金沢駅活気がなさすぎるぞ@在来線の金沢駅終わったの?@在来線のJR金沢駅が昨日で最後。JR駅って全国どこにでも存在し続けるもんだと思ってたなぁ…2024/06/18 13:48:107.名無し野電車区0oAjW北陸新幹線延伸、費用4兆円 資材高騰で当初の2倍にhttps://sp.m.jiji.com/article/show/3287915北陸新幹線の敦賀―新大阪間の建設費が当初想定の2倍となる約4兆円に上る見通しになったことが分かった。国土交通省が試算したところ、資材高騰などの影響で膨れ上がったという。コスト増で費用対効果が低下し、着工の条件を満たさない恐れがある。詳細なルート案に基づき改めて建設費を試算した結果、約4兆円に拡大。資材高騰に加え、建設業界の人手不足などが影響したとみられる。2024/07/19 00:26:578.名無し野電車区E7yCd北陸新幹線の「京都新駅」、候補3か所提示へ…年内にも詳細ルート決定の見通し7/18(木) 14:00配信https://news.yahoo.co.jp/articles/a5bd5e18c3f616fbae8f4ce5dd0e17383a89c818北陸新幹線の敦賀(福井県敦賀市)以西の延伸について、国側が与党整備委員会に京都駅の新駅の候補地を3か所提示することがわかった。整備委は近く開催する会議で3案を議論し、年内にも詳細ルートを決定する見通し。2024/07/19 09:41:079.名無し野電車区9BukL富山駅は金沢駅より都会だよ北陸三県で駅の都会度順位1位富山2位福井3位金沢2024/08/14 23:42:0910.名無し野電車区CHlaa新幹線駅は「京都駅により近いところが望ましい」3つのルート案めぐりJR西日本社長が考え示すFBC福井放送 8/21(水) 17:40配信https://news.yahoo.co.jp/articles/c6358ddc8366db95a8da99f4a85568ddc0b3ea76北陸新幹線の敦賀から新大阪までの延伸で、3つのルート案が示された中、JR西日本の長谷川社長は21日「京都駅により近いところに新幹線駅を置くのが望ましい」との考えを示しました。新幹線の敦賀から新大阪までの延伸を巡っては、国土交通省が今月上旬、与党の整備委員会で3つのルート案を示していて、このうち「桂川案」では、京都駅から離れたJR桂川駅近くの地下に新たな駅を設けるとしています。JR西日本の長谷川一明社長は記者会見で、3つのルート案について「事業者としては、難易度などを抜いて考えると、現在の京都駅により近いところに新幹線駅ができるのが一番望ましい」と述べました。長谷川社長はこのほか、先週台風7号の影響で、東海道新幹線が計画運休となり、北陸新幹線が代替ルートとなったことに触れ、「大切な国土軸としてアクセスルートが2本できることは重要」との認識を示しました。2024/08/24 09:50:07
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北陸新幹線
https://www.jreast.co.jp/train/shinkan/hokuriku.html
・ルートの話題(舞鶴ルート&米原ルート)はスレチですので、このスレへの書き込みはご遠慮ください。
・東海道山陽九州、東北、上越、北海道の各新幹線の話題はそれぞれ該当スレで願います。
・地域自慢・地域叩きはお国自慢板や地理人類学板で。
・意見を書くときは報道されている情報や、客観的事実に基づいて。
以下はこのスレの主な荒らし
・ヒ ント厨
・馬鹿詐欺(コテハン「営団6000系東武8000系を許さない…」)
・ジョウエツを許さない
・長岡厨
・かがやき減便厨
・ワッチョイ厨
・井 笠 厨
などの荒らしやキチガイが湧いても相手にせずスルーで
※前スレ
北陸新幹線総合スレッドpart170
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1674724514/
加賀トンネル内でヒビ割れ(亀裂)の補修工事と開業が計画よりも遅れ、総事業費が2880億円程度増える
https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001411051.pdf
開業の遅れと建設費増加は管理体制に問題があったとして、
鉄道建設・運輸施設整備支援機構の北村隆志理事長、小島滋副理事長は引責辞任した
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04110601/?all=1
新幹線開業でアクセスが不便に
乗り換えがとにかく面倒すぎる
フリーゲージトレインの不採用の影響
GW、混雑なく乗り換えができるか
敦賀駅の構造そのものが良くない
そうか、金沢市は本土で唯一JRの在来線が通らない県庁所在地になったのか。
@
しかし金沢駅偉い人少なくなったな・・・。在来線だけやのうて新幹線もそんなに賑わってないで。
@
雷鳥と白鷺がいなくなった金沢駅在来線ホームにいたのは閑古鳥でした
@
特急消えてから福井.金沢駅の在来線ホームが廃線間近みたいな客の少なさやし、北陸新幹線も客が増えた感じ全くしないんよなw
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先週、在来線の金沢駅にいく機会があったんだけれど、ほとんど人がいなくてびっくりした。
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金沢駅の在来線改札口はガラガラ。能登かがり火がいないと寂しくて泣いてた
@
在来線の金沢駅無くなったの?どういうこと??
@
在来線がJRじゃなくなるのって不便ですよね??東京行く機会多いのに、わざわざ金沢駅まで行かないと切符買えない??
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ひょっとして金沢駅の在来線って、意外に通勤・通学利用者が少ないのかな…。
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あーやっぱり金沢駅も在来線ホームは列車到着時以外ガラガラになったか…いずれ6・7番線が閉鎖されそうだな
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JR在来線の金沢駅って存在しないんだね 知らなかったよ??
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金沢駅在来線、とても休日データイム思えない位ガラガラ…というかほぼゴースト化。
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金沢駅、やっぱり人影まばらになりましたね。途中駅になったし、在来線は第三セクターになり、寂しい。
@
金沢駅の在来線ホームはサンダーバードやしらさぎが乗り入れてた時と比べると閑散としてて何か寂しいような…
@
金沢駅、在来線(新幹線以外)はIR鉄道ってこと?
@
金沢駅の閑散さはコロナ時期に近い。在来線ホームは寂しくなっている。
@
金沢駅の在来線コンコース・ホームから、特急列車と共に、人の流れがゴソっと消えていました…。
@
こんなダイヤすかすかにするくらいなら在来線残せばよかったんに 金沢駅活気がなさすぎるぞ
@
在来線の金沢駅終わったの?
@
在来線のJR金沢駅が昨日で最後。JR駅って全国どこにでも存在し続けるもんだと思ってたなぁ…
https://sp.m.jiji.com/article/show/3287915
北陸新幹線の敦賀―新大阪間の建設費が当初想定の2倍となる約4兆円に上る見通しになったことが分かった。
国土交通省が試算したところ、資材高騰などの影響で膨れ上がったという。
コスト増で費用対効果が低下し、着工の条件を満たさない恐れがある。
詳細なルート案に基づき改めて建設費を試算した結果、約4兆円に拡大。
資材高騰に加え、建設業界の人手不足などが影響したとみられる。
7/18(木) 14:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5bd5e18c3f616fbae8f4ce5dd0e17383a89c818
北陸新幹線の敦賀(福井県敦賀市)以西の延伸について、
国側が与党整備委員会に京都駅の新駅の候補地を3か所提示することがわかった。
整備委は近く開催する会議で3案を議論し、年内にも詳細ルートを決定する見通し。
富山駅は金沢駅より都会だよ
北陸三県で駅の都会度順位
1位富山
2位福井
3位金沢
3つのルート案めぐりJR西日本社長が考え示す
FBC福井放送 8/21(水) 17:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6358ddc8366db95a8da99f4a85568ddc0b3ea76
北陸新幹線の敦賀から新大阪までの延伸で、3つのルート案が示された中、JR西日本の長谷川社長は21日「京都駅により近いところに新幹線駅を置くのが望ましい」との考えを示しました。
新幹線の敦賀から新大阪までの延伸を巡っては、国土交通省が今月上旬、
与党の整備委員会で3つのルート案を示していて、このうち「桂川案」では、
京都駅から離れたJR桂川駅近くの地下に新たな駅を設けるとしています。
JR西日本の長谷川一明社長は記者会見で、3つのルート案について
「事業者としては、難易度などを抜いて考えると、
現在の京都駅により近いところに新幹線駅ができるのが一番望ましい」
と述べました。
長谷川社長はこのほか、先週台風7号の影響で、
東海道新幹線が計画運休となり、北陸新幹線が代替ルートとなったことに触れ、「大切な国土軸としてアクセスルートが2本できることは重要」
との認識を示しました。