JAL(日本航空)はヤバいよ マジでヤバイよ最終更新 2025/05/14 09:311.名無しさん1N/1Y+Yk0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼天下りの温床JALはマジでヤバイよ~出典 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/airline/16881857732023/07/01 13:29:3313166コメント欄へ移動すべて|最新の50件117.名無しさんoS1SSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼FAA=アメリカ連邦航空局によりますと現地時間5日の午前10時40分ごろ、日本時間の6日午前3時40分ごろ、西部ワシントン州のシアトル・タコマ国際空港で地上を走行中だった日本航空の旅客機の右翼とデルタ航空の旅客機の尾翼が接触したということです。続きはこちらhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20250206/k10014714081000.htmlいつものように単にJALのパイロットが下手すぎなだけだったw↓https://vt.tiktok.com/ZS6EgoH75/2025/02/07 03:15:14118.名無しさんnp0Nu(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼「JALの不祥事続発」、元社外役員が根本原因を問う「パイロットの飲酒」など問題はなぜ繰り返される?2025/02/05 9:30https://toyokeizai.net/articles/-/855685?display=bJALの元社外役員が問いかける 「パイロット飲酒問題」が繰り返される根本的な原因2/5(水) 9:32https://news.yahoo.co.jp/articles/fa54ad3d0c68230c4495dc8ed8282bf3d7747e722025/02/07 03:16:52119.名無しさんnp0Nu(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本航空の主翼が突き刺さるように…デルタ航空機の尾翼に接触 米シアトル[2025/02/06 09:29]https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000402815.htmlJAL機とデルタ機の接触、NTSBが航空事故に認定https://www.traicy.com/posts/20250206328940/#2025/02/07 03:30:51120.名無しさんnp0Nu(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JAL機またシアトルの空港でトラブル、主翼がデルタ機の尾翼に食い込む…一部が運航停止https://www.yomiuri.co.jp/world/20250206-OYT1T50053/2025/02/07 03:32:14121.名無しさんpnAdrコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本航空の国際線パイロットが、乗務前規定を超える量の酒を飲みフライトが大幅に遅れた問題で、日航は当初「国への報告の対象外」とすることや「箝口令を敷く」方針を鳥取三津子社長を含めた役員が了解していたことが、FNNが入手した内部資料で明らかになった。【独自】JAL内部資料に「飲酒量含め緘口令敷く」鳥取三津子社長も了承…乗務前パイロット大量飲酒問題で国への報告「対象外」に「隠す意図なかった」https://news.yahoo.co.jp/articles/8ef5b4726d61f43cb506abf855461bee69b7233c日航、飲酒の要注意社員リスト化 再発防止策で監督強化https://news.yahoo.co.jp/articles/955c4e8fc0d3172eb30e8f06e99cb3e240cc0dc9 日航の国際線で昨年12月、機長と副機長(いずれも当時、解雇)からアルコールが検出され出発が遅れた問題で、鳥取三津子社長は24日、国土交通省に再発防止策を提出した。過度な飲酒傾向のある「要注意者」の社員をリスト化して管理監督や指導を徹底するなどの内容。赤坂祐二会長を安全管理の最高責任者から解任する。2025/02/07 19:32:41122.名無しさんQ5RCQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼運輸安全委が羽田事故中間報告書でJALのミスを認定「日航機の機長らも、衝突直前まで海保機の存在を認識しておらず、運輸安全委は3者の対応が重なって事故が発生したと判断。」羽田衝突事故で中間報告・運輸安全委https://www.jiji.com/sp/article?k=2024122500256&g=eco2025/02/09 19:39:06123.名無しさん5DJn3(1/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JAL飲酒、背景に「身内に甘い」社風 鳥取社長も対応後手https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC240VP0U5A120C2000000/2025/02/28 07:27:52124.名無しさん5DJn3(2/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼【画像】「JALの不祥事続発」、元社外役員が根本原因を問う 2/2https://news.livedoor.com/article/image_detail/28086483/?img_id=457258442025/02/28 07:28:53125.名無しさん5DJn3(3/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼「JALの不祥事続発」、元社外役員が根本原因を問う 「パイロットの飲酒」など問題はなぜ繰り返される?https://toyokeizai.net/articles/-/8556852025/02/28 07:29:45126.名無しさん5DJn3(4/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なぜJALはパイロットの飲酒問題を繰り返すのか意識改革ならず、再発防止策はまた機能せずhttps://toyokeizai.net/articles/-/850603?display=b2025/02/28 07:30:32127.名無しさん5DJn3(5/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なぜフジFDの株価が爆上がり!? 堀江貴文氏がJALや日大を例に詳しく解説「視聴率が『振り向けばテレ東』になっていても…」https://sakanowa.jp/topics/934342025/02/28 07:32:20128.名無しさん5DJn3(6/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JALパイロット飲酒問題で「遅すぎた初動」の裏側問題の把握後に国交省への報告が遅れた理由https://toyokeizai.net/articles/-/854076?display=b2025/02/28 07:33:07129.名無しさん5DJn3(7/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JAL「パイロット飲酒問題」、現場の警告は届かず客室乗務員や整備士は不安の声を上げていたhttps://toyokeizai.net/articles/-/852439?display=b2025/02/28 07:34:07130.名無しさん5DJn3(8/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JALのパイロット2人が過剰飲酒 口裏を合わせ隠ぺいを図る行為もhttps://news.livedoor.com/topics/detail/27895639/2025/02/28 07:37:08131.名無しさんkOc4nコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼検証――羽田空港地上衝突・大炎上事故報道◉JALの手柄報道の裏側◉90秒あれば脱出可能◉ゴーアラウンドはできた?◉運輸安全委員会委員長はなぜ無言なのか◉日本エアシステムとの経営統合による弊害◉衝突事故の前兆◉酒乱騒ぎ――米国地元警察出動!◉隠蔽施設としての日本航空安全啓発センター終章 未来への道程◉最高裁決定についての記者会見◉緊急提言――羽田空港地上衝突・大炎上事故のボイスレコーダーをJALに保管させるな!https://www.amazon.co.jp/dp/4309032028/ref=sspa_mw_detail_4?ie=UTF8&psc=1&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9kZXRhaWwp13NParams2025/03/02 08:04:52132.名無しさんbDOXiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼札幌・丘珠空港離陸滑走中の飛行機とキツネが衝突 函館空港行きJAL2757便などJAL二便欠航https://news.yahoo.co.jp/articles/8a37ba059fd8590df3965c50927066d837b8fc642025/03/12 02:12:56133.名無しさんsrWt1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なぜJALはパイロットの飲酒問題を繰り返すのか意識改革ならず、再発防止策はまた機能せずhttps://toyokeizai.net/articles/-/850603?display=b2025/03/20 10:33:40134.名無しさんny4ZH(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1JALパイロットらはTikTokダンスで忙しいんだろうなhttps://vt.tiktok.com/ZSrfWfdLu/ムジョッコンダンスそっくりだぞhttps://youtu.be/y5rvA_8if8k2025/04/09 04:41:38135.名無しさんny4ZH(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼【JAL】北海道行きの日航機、パイロットの誤解で「燃料不足」…運輸安全委が重大インシデント調査報告書https://talk.jp/boards/newsplus/17430409252025/04/09 04:42:30136.名無しさんTjMGi(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼三大国策企業「JAL」「三菱重工」https://talk.jp/boards/poverty/17394060822025/04/09 04:48:00137.名無しさんTjMGi(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JAL航空機トイレから“たばこの吸い殻” 警察官が確認作業 乗客が機内に一時足止め 接続便に20分の遅延https://talk.jp/boards/newsplus/17437653412025/04/09 04:48:39138.名無しさんTjMGi(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼【事故】羽田空港でJAL機が航空灯火に衝突 滑走路一時閉鎖https://talk.jp/boards/newsplus/17440659662025/04/09 04:49:00139.名無しさん92ZC8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1羽田でJAL機が30mずれて離陸滑走、誘導路灯を破損させ緊急停止…中心線を取り違えかhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d21f33bc243caceffcca6f6e94c64b89af20c73c2025/04/11 00:22:303140.名無しさんw7eboコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>139『D滑走路では先月から中心線灯の一部を順次消して補修工事をしており、航空関係者にも通知されていた。』 →工事する側が事前通知を出しているのに対して、機長、万一機長が失念した場合にそれを補う副操縦士両名共に出発前に通知を確認出来ていないことに不安を感じます。 機長、副操縦士共に通知を読みましたにチェックを付けないと出発出来ないシステムにする等の予防対策が必要かと。国交省航空局から航空情報NOTAMとして事前に周知されていました機長は出発前に航空情報を確認する義務が航空法で定められていますずっと前からNOTAM出てるから、みんな知ってる。しかも737だし羽田は良くご存知のはず。2025/04/11 00:26:56141.名無しさん5AjUv(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>139第一報が報じられた際に、本トラブルに対する意見に反論や「大したことではない」「JALだけではない」「なぜJALだけ書かれる」などと書き込みがされていた。結局30Mもずれて滑走をしていた。こういうことを真摯に受け止めなければ改善もされない。上記のような書き込みをしていた関係者は真摯に受け止め改善する意識をもつべきだ。安全性が高まらない2025/04/11 00:31:53142.名無しさん5AjUv(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>139誘導路D2には滑走路に進入する爲の誘導路中心線が2本描かれていますRolling takeoff用とStanding takeoff用です恐らくRolling takeoff用に沿って進んだのでしょう滑走路中心線灯は運用停止していました然し航空情報NOTAMで周知されています又D2の誘導路中心線灯は運用していました仮に点いていなくても自機のライトで前方を照らし誘導路中心線を辿る事が出来た筈です何故滑走路の左側に寄ってしまったのか不思議ですねェ~2025/04/11 00:32:36143.名無しさんSuwCAコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼滑走路中心線灯は部分的に消灯してたとはいえ、それ以外は点灯してた上に、滑走路灯(両端にあるもの)は点いてたのよね。要は遠くを見通せば三本の白い灯火が見えるはずのわけよね。真正面にある中心線灯と、両端からその線に寄ってくるように見える滑走路灯とそういう確認とかはしないで足下ばかりみてたわけ?2025/04/11 01:45:17144.名無しさんJFIhPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼滑走路中心線取り違えか 羽田の日航機灯火接触https://www.tokyo-np.co.jp/article/3974312025/04/12 09:53:04145.名無しさんBPimOコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼今週のJALトラブルJALで一時 システム障害 QRコード読み取れなくなるhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20250415/k10014780171000.html2025/04/15 23:11:23146.名無しさん2BimT(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼香港のリム、JALや空港施設に共同保有の開示などを求める-関係者2025年4月15日 13:10 JSThttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-04-15/SUPR32T0AFB400天下りの禁止も求める、リムは昨年も空港施設に定款変更を提案JALとANAが共同保有者なら比率40%程度、経営への影響大きい香港拠点のヘッジファンド、リム・アドバイザーズが日本航空(JAL)やANAホールディングス、空港施設に対し株主提案で求めた定款の一部変更を巡り、政策保有の株主同士で共同保有している場合の開示や天下りの禁止を求めていることが分かった。事情に詳しい関係者が明らかにした。 関係者によると、空港施設の株主総会における議決権行使で政策保有株主間の事前合意を防ぐため、政策保有株主の間で共同保有がある場合は開示するよう提案した。リムは昨年も空港施設に対し、JALやANAなどからの天下り禁止や政策保有株の売却、保有目的の検証などを定める定款の一部変更を提案していた。2025/04/18 10:25:521147.名無しさん2BimT(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>146金融庁によると、株主が株主総会での議決権行使について話し合い、議決権の共同行使で合意した場合には実質共同保有者に該当するとしている。共同保有者の場合、大量保有報告書での記載が金融商品取引法で定められている。また、共同保有を開示することは、他の投資家を含む株主にとってより合理的な投資判断にもつながる。… に保有し合う「持ち合い」の解消が進められている。持ち合いにより資本効率が悪くなるほか、安定株主の存在によってコーポレートガバナンス(企業統治)の形骸化が懸念されるためだ。 企業向け共同保険料の事前調整が問題視された損害保険会社は政策保有株の全売却を掲げ、売却を進めている。こうした背景から、政策保有株の売り出しは相次いでおり、ブルームバーグのデータによると、2024年の国内株式資本市場は株式の売り出しなどの金額が5兆円と6年ぶりの活況となった。JALの不祥事が多い理由の一つが天下りや株の共同保有かもな2025/04/18 10:26:22148.名無しさんcNCpLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼パイロットやCAの乗務後一律飲酒検査、撤廃に遅れ…JALとピーチで問題相次ぎ国交省が対策を再確認4/14(月) 読売https://news.yahoo.co.jp/articles/95dd93511e674c0ae3953d2031a1fee7b9008ee22025/04/20 09:39:37149.名無しさんJDq7f(1/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トランプ政権、要求拒否のハーバード大への補助金を新たに打ち切り…留学生受け入れ資格取り消し可能性もhttps://www.yomiuri.co.jp/world/20250417-OYT1T50123/2025/04/20 10:36:58150.名無しさんJDq7f(2/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トランプ政権、ハーバード大学に外国人学生の受け入れ停止を警告https://news.yahoo.co.jp/articles/e42e63524e87997dfa1674b9a3de2ac6f802adfc2025/04/20 10:37:35151.名無しさんJDq7f(3/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼米大学、ハーバードに同調の動き トランプ政権に抵抗https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN16E6A0W5A410C2000000/2025/04/20 10:38:30152.名無しさんJDq7f(4/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ハーバード大への補助金凍結は「不法」 オバマ氏がトランプ政権批判https://mainichi.jp/articles/20250416/k00/00m/030/005000c2025/04/20 10:39:13153.名無しさんyZq4R(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トランプ氏、「政治団体として課税すべき」 要求拒絶のハーバード大にhttps://www.cnn.co.jp/usa/35231845.html2025/04/20 10:39:59154.名無しさんyZq4R(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼米ハーバード大、トランプ政権の要求拒否 報復で補助金3000億円超凍結https://www.jiji.com/sp/article?k=2025041500238&g=int#goog_rewarded2025/04/20 10:40:38155.名無しさんyZq4R(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トランプ氏、米大50校で「リベラル狩り」 ハーバード反発https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2702L0X20C25A3000000/2025/04/20 10:41:26156.名無しさんJDq7f(5/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ハーバードを恫喝するトランプの「リベラル狩り」に大衆はなぜ喝采送るのか…背景に米国の低学歴層が抱く反知性主義【舛添直言】米国建国の精神とキリスト教的倫理を押さえないとトランプ流「扇動のメカニズム」は理解できないhttps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/878272025/04/20 10:42:17157.名無しさんpceB5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼キツネにもドッカンhttps://talk.jp/boards/newsplus/1741563528/l502025/04/24 02:43:51158.名無しさんTgjSZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼「JALパイロット飲酒問題」対策どうする? ”組織の力”でなんとかなる? 「安全に目的地まで送ればいいでしょ」の先はhttps://trafficnews.jp/post/5146492025/04/25 04:47:25159.名無しさんpvofh(1/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日航機墜落に「自衛隊関与説」の作家、青山透子氏「科学的調査分析を行った」コメント全文https://www.sankei.com/article/20250502-F5KCNYMQCBCCVMEPCKZACSIK3A/2025/05/03 03:01:16160.名無しさんpvofh(2/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼【波紋】JALビジネスクラスの機内で出された軽食が「バナナ1本」で唖然…ヴィーガン客「あまりにも屈辱的」https://talk.jp/boards/newsplus/17461522952025/05/03 03:01:36161.名無しさんpvofh(3/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JAL、5/2・3のストライキで機内食を簡易メニューに ヘルシンキ発全クラスでhttps://www.traicy.com/posts/20250501337353/#2025/05/03 03:02:47162.名無しさんpvofh(4/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JAL航空機トイレから“たばこの吸い殻” 警察官が確認作業 乗客が機内に一時足止め 接続便に20分の遅延https://talk.jp/boards/newsplus/17437653412025/05/03 03:04:11163.名無しさんpvofh(5/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼【日航機墜落事故から39年】元日本航空客室乗務員 「墜落は事故ではなく事件だ」 「垂直尾翼に当たったのは自衛隊のミサイルだ」https://shueisha.online/articles/-/2512542025/05/03 03:05:20164.名無しさんuLyVoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>12025年5月9日(金)14時44分JALグループでまた機長が飲酒JALグループのLCC スプリング・ジャパン同社は日本航空の子会社「スプリング・ジャパン」機長、運航規程に反した飲酒をして乗務…国交省が「厳重注意」読売新聞2025年5月9日(金)14時44分https://www.yomiuri.co.jp/national/20250509-OYT1T50099/スプリング・ジャパンは、中国の春秋航空グループが設立した日本法人で、2012年に「春秋航空日本」として設立されました。2021年にJALの連結子会社となり、同年社名を「スプリング・ジャパン」に変更しました。当初は、春秋航空が33%、スカイスターファイナンシャルマネジメントが31%、山佐が25%を出資していましたJALグループのLCCとして、JALのネットワークと連携し、更なる成長を目指していますなぜJALはパイロットの飲酒問題を繰り返すのか意識改革ならず、再発防止策はまた機能せずhttps://toyokeizai.net/articles/-/850603?display=b2025/05/10 06:14:52165.名無しさんh0QVR(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼飲酒JALパイロットの名前が報道されてたJAL副操縦士の実川克敏被告は、乗務予定だった航空便の出発50分前に受けた呼気検査で上限値の9倍を超えるアルコールが検出されたため逮捕された2018年11月30日英アイルワース刑事法院は29日、乗務前の飲酒検査で上限値を大幅に超える結果が出たため逮捕された日本航空(JAL)の副操縦士に対し、禁錮10カ月の実刑判決を言い渡した。判決を受けてJALは30日、この副操縦士を懲戒解雇処分にしたと発表した。実刑判決を受けたのは、JAL副操縦士の実川克敏被告(42)。実川被告は10月28日、乗務50分前の呼気検査で現地基準の9倍超のアルコールが検出され、ロンドンのヒースロー空港で英警察に逮捕された。同被告は同日のヒースロー空港発羽田空港行きの航空便に乗務予定だった。逮捕時の血液検査では、実川被告の血液から100ミリリットルあたり189ミリグラムのアルコールが検出された。英国でのパイロットの上限値は血液100ミリリットルあたりアルコール20ミリグラムで、検出値は上限値の9倍超にあたる。被告は、アルコールにより実務能力が下がった状態で、航空便に乗務しようとしたとする起訴罪状1件を認めた。2025/05/14 09:28:291166.名無しさんh0QVR(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>165フィリップ・マシューズ裁判官は、もしも被告が旅客機に乗務していたらどうなっていたかと想像するのは「あまりに恐ろしすぎる」と実川被告を非難した。被告は、絶望的な恥ずかしさを感じていると述べた。「壊滅的な結果をもたらす可能性もあった」マシューズ判事は、10月28日に予定されていた乗務前、実川被告が「非常に酔っていた」と述べた。「あなた(実川被告)は経験ある操縦士だが、乗務予定時間のすぐ前まで、長いこと飲酒していたのは明らかだ」と裁判官は批判した。「12時間かそれ以上になる可能性もある、非常に長距離のあのフライトで最も大事なのは、乗っている人全員の安全だ。あなたの酩酊によってその安全が、危険にさらされた」「あなたがあの飛行機を操縦していたらと思うと、あまりに恐ろしい。乗っていた人たちに壊滅的な結果をもたらす可能性もあった」実川被告は、空港保安係がアルコール臭や酔ったような外見、「とろんとした目をしていた」のに気づいたことで逮捕された。「まっすぐ立つのも難しそう」なのに気づいた警官もいた。上着を取りに機内に戻る必要があると被告が話したため保安責任者が同行したところ、トイレの洗口液でうがいして口をすすぐ被告を見たと、アダムズ検察官は話した。監視カメラ映像は、呼気検査で規定違反値のアルコールが検出され、実川副操縦士が逮捕される様子を映している弁護側のビル・エムリン・ジョーンズ弁護士は、実川被告は当時、精神状態が落ち込んでいたと述べた。「実川被告は、自己治療の手段としてアルコールを使っていたようだ」とエムリン・ジョーンズ弁護士は話した。朝日新聞によると、実川被告は逮捕前、社内の呼気検査を不正にすり抜けていた。共に乗務予定だった機長2人からは距離をとっていたため、見過ごしたとみられる。同社は、操縦士が社内のアルコール検査に合格できなかったことが2017年8月以降に19回あったと認めている。(英語記事 Drunk Japan Airlines pilot jailed for 10 months)https://www.bbc.com/japanese/46395567刑務所に10ヶ月だってよ、顔写真あり2025/05/14 09:31:52
【下がればいいのか】茨城県農家 「東京から移住し40年間、米価は年々下がり半分以上が離農した、大半の消費者には、これまでの安い市場の米価で農家がどれだけ苦労し離農したのかは伝わっていない」ニュース速報+9331002.72025/05/24 13:18:16
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250206/k10014714081000.html
いつものように単にJALのパイロットが下手すぎなだけだったw↓
https://vt.tiktok.com/ZS6EgoH75/
「パイロットの飲酒」など問題はなぜ繰り返される?
2025/02/05 9:30
https://toyokeizai.net/articles/-/855685?display=b
JALの元社外役員が問いかける 「パイロット飲酒問題」が繰り返される根本的な原因
2/5(水) 9:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa54ad3d0c68230c4495dc8ed8282bf3d7747e72
[2025/02/06 09:29]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000402815.html
JAL機とデルタ機の接触、NTSBが航空事故に認定
https://www.traicy.com/posts/20250206328940/#
https://www.yomiuri.co.jp/world/20250206-OYT1T50053/
【独自】JAL内部資料に「飲酒量含め緘口令敷く」鳥取三津子社長も了承…乗務前パイロット大量飲酒問題で国への報告「対象外」に「隠す意図なかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ef5b4726d61f43cb506abf855461bee69b7233c
日航、飲酒の要注意社員リスト化 再発防止策で監督強化
https://news.yahoo.co.jp/articles/955c4e8fc0d3172eb30e8f06e99cb3e240cc0dc9
日航の国際線で昨年12月、機長と副機長(いずれも当時、解雇)からアルコールが検出され出発が遅れた問題で、鳥取三津子社長は24日、国土交通省に再発防止策を提出した。
過度な飲酒傾向のある「要注意者」の社員をリスト化して管理監督や指導を徹底するなどの内容。
赤坂祐二会長を安全管理の最高責任者から解任する。
「日航機の機長らも、衝突直前まで海保機の存在を認識しておらず、運輸安全委は3者の対応が重なって事故が発生したと判断。」
羽田衝突事故で中間報告・運輸安全委
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024122500256&g=eco
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC240VP0U5A120C2000000/
https://news.livedoor.com/article/image_detail/28086483/?img_id=45725844
https://toyokeizai.net/articles/-/855685
意識改革ならず、再発防止策はまた機能せず
https://toyokeizai.net/articles/-/850603?display=b
https://sakanowa.jp/topics/93434
問題の把握後に国交省への報告が遅れた理由
https://toyokeizai.net/articles/-/854076?display=b
客室乗務員や整備士は不安の声を上げていた
https://toyokeizai.net/articles/-/852439?display=b
https://news.livedoor.com/topics/detail/27895639/
◉JALの手柄報道の裏側
◉90秒あれば脱出可能
◉ゴーアラウンドはできた?
◉運輸安全委員会委員長はなぜ無言なのか
◉日本エアシステムとの経営統合による弊害
◉衝突事故の前兆
◉酒乱騒ぎ――米国地元警察出動!
◉隠蔽施設としての日本航空安全啓発センター
終章 未来への道程
◉最高裁決定についての記者会見
◉緊急提言――羽田空港地上衝突・大炎上事故のボイスレコーダーをJALに保管させるな!
https://www.amazon.co.jp/dp/4309032028/ref=sspa_mw_detail_4?ie=UTF8&psc=1&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9kZXRhaWwp13NParams
離陸滑走中の飛行機とキツネが衝突 函館空港行きJAL2757便などJAL二便欠航
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a37ba059fd8590df3965c50927066d837b8fc64
意識改革ならず、再発防止策はまた機能せず
https://toyokeizai.net/articles/-/850603?display=b
JALパイロットらはTikTokダンスで忙しいんだろうな
https://vt.tiktok.com/ZSrfWfdLu/
ムジョッコンダンスそっくりだぞ
https://youtu.be/y5rvA_8if8k
https://talk.jp/boards/newsplus/1743040925
https://talk.jp/boards/poverty/1739406082
https://talk.jp/boards/newsplus/1743765341
https://talk.jp/boards/newsplus/1744065966
羽田でJAL機が30mずれて離陸滑走、誘導路灯を破損させ緊急停止…中心線を取り違えか
https://news.yahoo.co.jp/articles/d21f33bc243caceffcca6f6e94c64b89af20c73c
『D滑走路では先月から中心線灯の一部を順次消して補修工事をしており、航空関係者にも通知されていた。』
→工事する側が事前通知を出しているのに対して、機長、万一機長が失念した場合にそれを補う副操縦士両名共に出発前に通知を確認出来ていないことに不安を感じます。 機長、副操縦士共に通知を読みましたにチェックを付けないと出発出来ないシステムにする等の予防対策が必要かと。
国交省航空局から航空情報NOTAMとして
事前に周知されていました
機長は出発前に航空情報を確認する義務が
航空法で定められています
ずっと前からNOTAM出てるから、みんな知ってる。
しかも737だし羽田は良くご存知のはず。
第一報が報じられた際に、本トラブルに対する意見に反論や「大したことではない」「JALだけではない」「なぜJALだけ書かれる」などと書き込みがされていた。結局30Mもずれて滑走をしていた。こういうことを真摯に受け止めなければ改善もされない。上記のような書き込みをしていた関係者は真摯に受け止め改善する意識をもつべきだ。安全性が高まらない
誘導路D2には滑走路に進入する爲の誘導路中心線が2本描かれています
Rolling takeoff用とStanding takeoff用です
恐らくRolling takeoff用に沿って進んだのでしょう
滑走路中心線灯は運用停止していました
然し航空情報NOTAMで周知されています
又D2の誘導路中心線灯は運用していました
仮に点いていなくても自機のライトで前方を照らし誘導路中心線を辿る事が出来た筈です
何故滑走路の左側に寄ってしまったのか不思議ですねェ~
滑走路灯(両端にあるもの)は点いてたのよね。
要は遠くを見通せば三本の白い灯火が見えるはずのわけよね。
真正面にある中心線灯と、両端からその線に寄ってくるように見える滑走路灯と
そういう確認とかはしないで足下ばかりみてたわけ?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/397431
JALで一時 システム障害 QRコード読み取れなくなる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250415/k10014780171000.html
2025年4月15日 13:10 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-04-15/SUPR32T0AFB400
天下りの禁止も求める、リムは昨年も空港施設に定款変更を提案
JALとANAが共同保有者なら比率40%程度、経営への影響大きい
香港拠点のヘッジファンド、リム・アドバイザーズが日本航空(JAL)やANAホールディングス、空港施設に対し株主提案で求めた定款の一部変更を巡り、政策保有の株主同士で共同保有している場合の開示や天下りの禁止を求めていることが分かった。事情に詳しい関係者が明らかにした。
関係者によると、空港施設の株主総会における議決権行使で政策保有株主間の事前合意を防ぐため、政策保有株主の間で共同保有がある場合は開示するよう提案した。リムは昨年も空港施設に対し、JALやANAなどからの天下り禁止や政策保有株の売却、保有目的の検証などを定める定款の一部変更を提案していた。
金融庁によると、株主が株主総会での議決権行使について話し合い、議決権の共同行使で合意した場合には実質共同保有者に該当するとしている。共同保有者の場合、大量保有報告書での記載が金融商品取引法で定められている。また、共同保有を開示することは、他の投資家を含む株主にとってより合理的な投資判断にもつながる。… に保有し合う「持ち合い」の解消が進められている。持ち合いにより資本効率が悪くなるほか、安定株主の存在によってコーポレートガバナンス(企業統治)の形骸化が懸念されるためだ。
企業向け共同保険料の事前調整が問題視された損害保険会社は政策保有株の全売却を掲げ、売却を進めている。こうした背景から、政策保有株の売り出しは相次いでおり、ブルームバーグのデータによると、2024年の国内株式資本市場は株式の売り出しなどの金額が5兆円と6年ぶりの活況となった。
JALの不祥事が多い理由の一つが天下りや株の共同保有かもな
4/14(月) 読売
https://news.yahoo.co.jp/articles/95dd93511e674c0ae3953d2031a1fee7b9008ee2
https://www.yomiuri.co.jp/world/20250417-OYT1T50123/
https://news.yahoo.co.jp/articles/e42e63524e87997dfa1674b9a3de2ac6f802adfc
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN16E6A0W5A410C2000000/
https://mainichi.jp/articles/20250416/k00/00m/030/005000c
https://www.cnn.co.jp/usa/35231845.html
https://www.jiji.com/sp/article?k=2025041500238&g=int#goog_rewarded
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2702L0X20C25A3000000/
【舛添直言】米国建国の精神とキリスト教的倫理を押さえないとトランプ流「扇動のメカニズム」は理解できない
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/87827
https://talk.jp/boards/newsplus/1741563528/l50
https://trafficnews.jp/post/514649
https://www.sankei.com/article/20250502-F5KCNYMQCBCCVMEPCKZACSIK3A/
https://talk.jp/boards/newsplus/1746152295
https://www.traicy.com/posts/20250501337353/#
https://talk.jp/boards/newsplus/1743765341
https://shueisha.online/articles/-/251254
2025年5月9日(金)14時44分
JALグループでまた機長が飲酒
JALグループのLCC スプリング・ジャパン
同社は日本航空の子会社
「スプリング・ジャパン」機長、運航規程に反した飲酒をして乗務…国交省が「厳重注意」
読売新聞2025年5月9日(金)14時44分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250509-OYT1T50099/
スプリング・ジャパンは、中国の春秋航空グループが設立した日本法人で、2012年に「春秋航空日本」として設立されました。
2021年にJALの連結子会社となり、同年社名を「スプリング・ジャパン」に変更しました。当初は、春秋航空が33%、スカイスターファイナンシャルマネジメントが31%、山佐が25%を出資していました
JALグループのLCCとして、JALのネットワークと連携し、更なる成長を目指しています
なぜJALはパイロットの飲酒問題を繰り返すのか
意識改革ならず、再発防止策はまた機能せず
https://toyokeizai.net/articles/-/850603?display=b
JAL副操縦士の実川克敏被告は、乗務予定だった航空便の出発50分前に受けた呼気検査で上限値の9倍を超えるアルコールが検出されたため逮捕された
2018年11月30日
英アイルワース刑事法院は29日、乗務前の飲酒検査で上限値を大幅に超える結果が出たため逮捕された日本航空(JAL)の副操縦士に対し、禁錮10カ月の実刑判決を言い渡した。判決を受けてJALは30日、この副操縦士を懲戒解雇処分にしたと発表した。
実刑判決を受けたのは、JAL副操縦士の実川克敏被告(42)。実川被告は10月28日、乗務50分前の呼気検査で現地基準の9倍超のアルコールが検出され、ロンドンのヒースロー空港で英警察に逮捕された。同被告は同日のヒースロー空港発羽田空港行きの航空便に乗務予定だった。
逮捕時の血液検査では、実川被告の血液から100ミリリットルあたり189ミリグラムのアルコールが検出された。英国でのパイロットの上限値は血液100ミリリットルあたりアルコール20ミリグラムで、検出値は上限値の9倍超にあたる。
被告は、アルコールにより実務能力が下がった状態で、航空便に乗務しようとしたとする起訴罪状1件を認めた。
フィリップ・マシューズ裁判官は、もしも被告が旅客機に乗務していたらどうなっていたかと想像するのは「あまりに恐ろしすぎる」と実川被告を非難した。
被告は、絶望的な恥ずかしさを感じていると述べた。
「壊滅的な結果をもたらす可能性もあった」
マシューズ判事は、10月28日に予定されていた乗務前、実川被告が「非常に酔っていた」と述べた。
「あなた(実川被告)は経験ある操縦士だが、乗務予定時間のすぐ前まで、長いこと飲酒していたのは明らかだ」と裁判官は批判した。
「12時間かそれ以上になる可能性もある、非常に長距離のあのフライトで最も大事なのは、乗っている人全員の安全だ。あなたの酩酊によってその安全が、危険にさらされた」
「あなたがあの飛行機を操縦していたらと思うと、あまりに恐ろしい。乗っていた人たちに壊滅的な結果をもたらす可能性もあった」
実川被告は、空港保安係がアルコール臭や酔ったような外見、「とろんとした目をしていた」のに気づいたことで逮捕された。「まっすぐ立つのも難しそう」なのに気づいた警官もいた。
上着を取りに機内に戻る必要があると被告が話したため保安責任者が同行したところ、トイレの洗口液でうがいして口をすすぐ被告を見たと、アダムズ検察官は話した。
監視カメラ映像は、呼気検査で規定違反値のアルコールが検出され、実川副操縦士が逮捕される様子を映している
弁護側のビル・エムリン・ジョーンズ弁護士は、実川被告は当時、精神状態が落ち込んでいたと述べた。「実川被告は、自己治療の手段としてアルコールを使っていたようだ」とエムリン・ジョーンズ弁護士は話した。
朝日新聞によると、実川被告は逮捕前、社内の呼気検査を不正にすり抜けていた。共に乗務予定だった機長2人からは距離をとっていたため、見過ごしたとみられる。
同社は、操縦士が社内のアルコール検査に合格できなかったことが2017年8月以降に19回あったと認めている。
(英語記事 Drunk Japan Airlines pilot jailed for 10 months)
https://www.bbc.com/japanese/46395567
刑務所に10ヶ月だってよ、顔写真あり